【悲報】セクシー田中さん、他の漫画家にも炎上「漫画家の同胞が死んだのに、まさかコナンを日テレで続けるつもりないよな?青山剛昌先生 [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館が「日テレから手を引く」って言ったら
そんな作者自身が明かしたドラマ化の背景、芦原さんの急逝、そして一連の対応に納得いかないSNS上では、日テレへの不信感が高まっている。また『セクシー田中さん』の版元が小学館であることからか、
《青山剛昌先生、日テレからコナン撤退させてもらえないだろうか そのくらいのこと》
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa7d632a6ed70797161fb9491806b5ef5aaddd1?page=2 日テレ系列でアニメ化するってことはセクシー田中さんの日テレの対応を支持するようなもんだからなあ フリーレンも引き上げろ!
放映中止!
アニオタ「えっ、それは……」
このダブスタwww 恋は♪スリル・ショック・サ~スペンス♬(謎パラパラ) 青山「このキャラの声優シャアとアムロにしてね」
P「ははぁ🙇♂」
売れてると対応違うの草 原作者は気が気でない罠次の被害者は自分かもしれないもの アニメファンとしてはどの放送局でもいいからな
日テレじゃなくても別にコナン見れるならそれで良いだろうし >>1
日テレで放送してるだけで制作陣は全く別物だろ(読売の話はさておき)
小学館もそこまでは望まないからお前みたいなズレた話するのやめてほしい >>15
このキャラはこんなセリフ言いませんと絵コンテごと書き換えたりするらしいな 青山剛昌はアニメスタッフとの関係良好過ぎてコナンの声優と結婚してるくらいじゃねーか そんな騒ぐ必要あるか?
ドラマ自体は原作者の要望通り書き換えたし 日テレがうちの仕切りが悪かったですごめんなさいと世間に謝罪したところで何も変わらないからもうこのまま有耶無耶に済ますしかないのが悲しいところだな 日テレがDramaよりアニメ重視なんだから当然だろ
コナン映画で数千億稼いでるぞ だからコナンは日テレじゃなくて大阪の読売テレビだって言ってるたろ
日テレはネット受けしてるだけだ 全くの無名だったのに有名になれて良かったじゃん
作家も作品も 富豪刑事は男主人公→フカキョンで下品要素一切廃止したけど原作者(元俳優志望)がノリノリで出演していた >>32
『別冊少女コミック』(小学館)1994年10月号に掲載された「その話おことわりします」でデビューした。
2005年、「砂時計」で第50回(平成16年度)小学館漫画賞少女向け部門を受賞、単行本発行部数が累計700万部を超えた。
2007年には、同作品がTBS系「愛の劇場」枠でテレビドラマ化され、2008年4月26日には、キャストを一新させて東宝系で映画が公開された。
2012年10月、日本テレビにて中山優馬主演で「Piece」がテレビドラマ化された。
2013年、「Piece」で2度目となる小学館漫画賞を受賞する。
同作の連載終了後、『Cocohana』(集英社)2013年11月号より「Bread & Butter」の連載を開始。 >>1
今
TBS 「ひるおび」
で
この事件をやってるぞ!! コナンみたいに次々とトリックネタを考えなきゃならん作品なら
これ無理があるけどこうしたらより自然じゃね?とか現場が思い付いたのなら
後から変えて貰えた方がいいんじゃないか Xカスはバカだからほんとに青山剛昌や高山みなみにメッセージ送ってそう 次回、名探偵コナン!
『漫画のドラマ化殺人事件』
ネクストコナンズヒント!
『ベリーダンス』 >>29
この三上絵里子って日本映画テレビプロデューサー協会の理事なんよな
それとあのおせんのプロデューサー もうコナンもそろそろいいだろ
計算したら一日に二桁件数殺人事件が起きてるレベルだろあの世界 >>35
公開されている脚本家さんサイドからの話だけを読んでお気持ちいっちょかみしてしまいましたすみません、でこの人は助かったと思うのに長々とポエム書いてドツボにはまる必要あったのこれ 一昔前までは改変なんて当たり前だったのに、いつから悪いみたいな風潮出てきたんだ?
風の谷のナウシカとか魔女の宅急便とか見てみろよ、原作レイプどころか全くちがう話だぞ
魔女宅に至っては訴訟沙汰になってるが世間も世論もメディアもジブリ側だったじゃん コナンのアニメオンリー回はほとんどが原作にない馬鹿げた話だよな
俺はつまらないと思うが逆にカルト化して熱烈なファンもいるらしい コナンは10チャンネル(読売テレビ)だから
マジでなんでや!関係ないやろ!状態なんだよ >>48
ナウシカは原作なんかな?
デビルマン現象に近いと思うんやが >>35
こいつらすぐに鬱病とか言い出すよな
恥を知れ >>48
ナウシカは原作漫画作者とアニメ監督が同一人物じゃん >>47
とにかく一ミリでも自分は傷つきたくないんだよ
このコメントも謝罪なんてしてないだろ?
「誤解したお前等が悪い」←言いたいのはこれだけ
他人のことはケラケラと殴るのに自分の番になると泣いたり暴れたりする人間 >>48
ナウシカってオリジナルアニメじゃスポンサー納得しないから先行して漫画原作書き始めたとかそんなんじゃなかったっけ 剛掌波ノリノリでアニメ楽しんでるからな
声優ネタとか入れまくったり
コナンの声優と結婚出来たっていう恩があるからな(離婚したけど) >>48
著作権のちょの字もないような時代の作品だし
今の時代に原作者がやめてくれって言ってるのににタイトル丸パクリして改変したらあかんでしょ >>48
それぞれ原則原作者の意向が反映されてる
例えば孤独のグルメのドラマ化には作者の漫画に登場した店は出さないという条件とかね >>35
自分の投稿が誰かを傷付けるかも知れないとは考えないんだろうな
ネットに公開するってのはそういうこと >>29
日本テレビにも色々な社員がいるだろって言ってるの
俺の会社も何万人か社員いるけどその数名が行った問題を俺のせいにされたくないわ
そういう話 >>35
脚本家と面識無いのにどうして身内擁護ムーブかましちゃったの?
鬱だから?w 【速報】
TBS 「ひるおび」が
弁護士を交えて
日テレを叩き始めるw >>48
魔女の宅急便の作者はあれはあれでいいと納得してたと思うが >>35
鬱病だから何なんっていう
鬱病だから可哀想なアテクシを叩くのは止めてって事かよ >>52
当時は原作無しじゃスポンサーつかないからわざわざ原作描いた コナンなんかアニメ化したなかったら今頃連載してなかったろ、むしろ日テレ側を全力で擁護する >>35
うつ病だから原作者叩きに参加しちゃいました(てへぺろ)って言いたいの?
ベリーダンスだの関係ない件が多くて論旨が全く伝わってこないや バカに成功体験絶対作るなよ
日テレはずっと無視しろ
どうせ忘れて別の炎上始まれば消える基地外集団 >>35
若いのかと思ったら60手前のおばさんだった
sdgs関係の動画がつべにあった >>35
>身も知らぬ方々のコメント内容に面食らいました
SNSで悪意のある書き込みに同調する見知らぬ人達の言葉に
原作者も面食らうどころか、さぞかし傷ついただろうな コナンアニメはオリジナルエピソードばかりじゃ無かったっけ? 日テレも小学館も上層部は顔面蒼白になってるんじゃないの
だから早く主犯を突き出せと >>67
TBSはコナンとフリーレンが欲しいんだな そしてもっというと小学館が日本テレビから退くということは宣伝広告等等全般ができなくなることを意味するわけ
営利活動を主とする一般企業がなんで犠牲払ってそこまでするんだよ
今回はこの脚本家とプロデューサーを責めるべき話であり社長や日本テレビ全体を責めるから有耶無耶にされるんだよ
具体例をあげるとテラスハウスの責任者は現在まつもとなかいのプロデューサーか何かやってるだろ
会社全体の責任にすると本当にやらかしたやつに責任がいかなくなる ひるおびで取り上げられてるけど弁護士の人の発言良くないわ
Facebookで原作者を叩いたことを伏せて原作者と制作サイドの衝突に脚本家が巻き込まれかのように言っちゃうのはダメだろ コナンは日テレではなく読売テレビの番組だが?
別の会社に対して続けるつもりかああ!ってアホなのかw >>35
こういうやつがいるから本当に打つな人とかが同種に思われたくないって我慢しちゃうんだよな 今は漫画家と出版社の関係も良好とはいいがたいので、そっちに波及する可能性もあるし
いざとなれば出版社側が漫画家に捨てられるパターンすらある >>86
ソースは?なかったら身分証明書晒して土下座謝罪しろ これ言ってる奴って原作者か脚本家叩いてた奴だろ…
自分のせいで自殺したと思いたくないから責任転嫁するっていう
これで青山が自殺したらどうすんの >>48
ムーミンも作者のトーベのイメージとは随分ちがうものだったらしいし、
それなりに盛るのは昔からの手段だった >>91
だいぶ話が飛躍したな…話が宇宙まで飛んでるぞゴミ >>82
どこのメディアも発端は脚本家なのを伏せてるよな
あのハッシュタグ付けて不特定多数の目に留まるようにしてからのネチネチした公開いじめ悪意のかたまり ほんと色々めんどくせぇ世の中だわ
もう法律で原作改変したら死刑ぐらいの罪すればいいだろ? 今回のケースは
①「原作に忠実に再現する」契約を怠った→民法に違反
②脚本家の原作者への誹謗中傷を誘発する発言やいいね!の数々
③原作者死去後の日テレのコメント
これを徹底的に批判することが大事
他の話はしちゃいけない 日テレと小学館の声明が致命傷だよねえ
無難にまとめたつもりが最悪の地雷を踏みぬくという、現代日本企業あるある
なぜ凡庸な経営者は最悪の選択を選んでしまうのか >>90
作者とプロデューサーが直接やり取りすると思った? >>38
有名な人だったんだな
知らなかったわ
セクシー田中さんは問題になる前からたまたま知ってたけど >>48
問題の本質は改変ではなくコミュニケーションが取れてなかったこと
改変されたから自殺したわけではなく、改変によって自分で脚本を書くことになり、かえって作品をめちゃくちゃにしてしまった事に加えてオーバーワークで余裕もなくなっての自殺じゃないの
トラブルのきっかけは改変だけどそれだけでこんな事になったわけない
改変にばかり焦点を当てるのは良くない >>82
お前らがネット目線でしか語れないだけで実際は原作者とプロデューサーの契約の齟齬が始まりだからあってるよね
馬鹿だから理解できないかもしれんけど >>105
直接手掛けた脚本回の評判が視聴者の投稿コメントみると芳しくない感じなの多かったんだよな
そして脚本家に批判殺到 @知念実希人
いま、原作者である私を追い込んでいるのは、 私が信頼するプロデューサーさん、脚本家さんと一緒に脚本を作り、 俳優さんたちが必死に表現して作り上げて下さった、 『となりのナースエイド』 のツイートに、 まるで原作者の代弁者のような顔をして中傷をするあなたのような方々です。
↓
北畠芳純
@MutsuKitabatake
返信先:@nittele_ntv
・原作を無視した脚本 ・脚本に口出ししてくる原作者を鬱陶しく思う ・原作者を精神的にも肉体的に追い込む >>103
お前作者のブログすら読んでないのに炎上加担してるの?まじで基地外やん とりあえず日本脚本家連盟(笑)は何かしら声明出すべきなんじゃないのか?
このままだと批難止まらねぇぞ
全部テレビ局と制作会社のせいにするならいいけど 日テレがおかしいんだろうな
アナウンサーを切って契約にした件とかあったろ
バラエティもセンス悪いし 悪いのはほんの数人なんだろうから、そいつらを小学館系の漫画家に突き出せばいいだけで
それを日テレ全体で庇い、小学館も庇ってしまったという最悪の選択 >>48
魔女宅の訴訟ってなんの話
誰が誰を訴えてるの
ちなみに魔女宅の作者は訴えてないけど フリーレンもコナンも引き上げてやれば良いのに、小学館舐められてるわ
集英社なら舐められる事なかった >>116
むしろネットに責任転換しようとしてね? >>103
誰と誰がやり取りしたかのソースある?
あるかないか2択で答えろ
なければ日テレからの説明が必要では? 今下手にドラマ化を受けると叩かれるかもしれないから、漫画家のほうが日テレでのドラマ化を断るようになるかもな
春ドラマとかは撮影真っ最中だろうからもう断れないだろうけど、それ以降はヤバそう
ちょうど今頃ドラマ化の話が来てる漫画家がいたら、この事件を見て慎重になるだろうし
他局は日テレから原作を奪うチャンスだぞ 来年の劇場版名探偵コナンは
ネット炎上漫画家殺人事件 >>108
大手企業に横のつながりなんてないよ
自身が被るリスク考えたら日テレと契約解除する選択肢なんて存在しない
お前みたいなアホな考えってニートだから思いつくの? >>35
普通の物書きなら原作改変された気持ちの方が分かると思うけど
鬱なら仕方ないよね😊 >>127
この脚本家前はフジ書いてたしフリーちゃうか? >>116
この問題でネット民が登場するのって最後の最後だよ
話題になるずっと前から問題は起きていたんだから プロデューサーが契約に関与してなかったら誰が関与してるの?社長?何本手があるの?
意味が分からない 関与してないなら誰なんだよ >>127
他局でも同じ問題がおきるよ
○○役に**は原作改悪だ!、局や製作者叩くぞ!とな
実写版ゴールデンカムイの主役山アがこれ言われているが今後はバッシングが酷くなるのだろうな >>135
ゴールデンカムイって公開後はべた褒めされてなかった? >>133
芦原さんの最後の言葉を足蹴にしてないか。
最後に現れた連中がトドメ刺した、贔屓の横倒し、ならぬ贔屓の入水自殺 >>135
これは私の思う原作と違うって原作者を叩くオタクも多いからな
ほんと複雑やぞ コナンが読売なのは置いといて日テレのアニメってクオリティ高いやつのが多いしオタクが敵視する理由もないだろ まあ全部の出来がいいって訳では無いが >>137
公開前の配役発表時には山崎叩きは確かにあった 漫画とテレビで同じことやって意味ある?何が面白いの?みたいな原作者の作品を映像化すればいいのにね 本当に亡くなった原作者が呟いていたように日テレ側と交わした契約が存在して内容に違反する行為を行っていたのであれば
訴えて裁判すればいいだけの話ではないのかね?小学館側もしくは遺族側が既に水面下で動いているのかも知れないけれど 今後も連載があるならテレビで下手なことやられちゃ困るわな >>144
訴えることができず継続的に精神的苦痛を繰り返して自殺したんだろ
すぐ訴えよう!ってなる人は少ないし個人で取り交わした契約違反が法律違反であることを知らない人も珍しくない >>138
それな
あいつらが何者かはいろいろと察してしまう >>143
セクシー田中さんの件がいつからネットがネタにしていたかわからないが、
同じく日テレが放送して原作改悪だ、と過剰な批判者が日テレ批判の燃料にしようとした、「となりのナースエイド」は原作者が「改変にOK出したよ」と言って
批判者沈黙した(´・ω・`) 芦原氏ブログより抜粋
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
長い年月をかけて大切に育ててきた自分の作品だからこそギリギリまで何とかしたかったんやろなぁ😑 ナースエイドの原作者も今回の件は人ごとでなくショック受けて、落ち着いたらこの件「マルチメディア化の原作改変」へコメント出すと 【テレビドラマ】日曜ドラマ『厨房のありす』、韓国ドラマの盗作疑惑が浮上中…制作会社側がコメント「把握している」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706669544/
6 名前:社説+で新規スレ立て人募集中[sage] 投稿日:2024/01/31(水) 11:55:04.20 ID:hWor451l0
厨房のアリス プロデューサー
三上絵里子
セクシー田中さん プロデューサー
三上絵里子 小学館はここで漢を見せないと今後才能ある作家が来なくなるぞ コナンはとんでもオリジナル回が許されてるから大丈夫 >>107
事情知らない脚本家もインスタで愚痴りたくなるのも無理もないな
原作者いちいち加筆修正してくるわラスト2話で降板させられるわでストレスも溜まってただろう
それで作品の不評を聞けばそこは言いたくなると思う >>150
小学館は適切な対応とってるよ
一度真面目に日テレサイドは遺族のことも考えてプロデューサー・脚本家と一緒に会見を開くべき
絶対に誤魔化したり風化させたりしちゃいけない、日本テレビには説明責任がある >>154
無理だろ、一人の漫画家の死で被る不利益と
日テレとの契約解消にやる不利益を天秤にかけてみろ コナンは作者がそこまで作品愛してなさそう
だからウヤムヤで終わるんだこのお話は コナンとか浦沢回みたいなキャラクター崩壊どころか意味不明なトンチキなのも許してんだもんな
ほんといい原作者だよ 日テレは小学館が悪いみたいな言い訳してるし
どうなることやら >>161
作者のスタンスでも変わるよな
進撃の諫山みたいなどうせやるなら全く違うふうにしてほしいって人もいるし >>144
結果としては原作者は加筆修正もできたしラスト2話は自分で脚本を務めた事で作品は守れた
だから作品が台無しになっていない以上は争点になるのは心労の方であって勝利しても大した成果はなさそう
原作者もブログの内容から察するに裁判する気力も余力もないくらい疲弊していたんだろうよ
そこに脚本家のSNSから始まるネット炎上まで加わったんだから尚の事 >>159
放送局は他にもあるが、死んだ金の卵を生むガチョウは帰ってこない コナンの無駄な引き延ばしも日テレと小学館の仕業だろ >>172
講談社で金の卵産まなくなったのに産卵していると思って居座っている迷惑な老害ガチョウがこの件に首突っ込んでいる Xから大喜利を拾って記事にする週刊女性PRIMEとまいじつです! >>176
東スポとスマートフラッシュ、みんかぶ、も追加、コイツら社会ニュース手を出すなよ >>175
誰だよ
森なんとか先生か?
赤なんとか先生か? 五輪で角川がやらかしても
誰も引き上げてないだろ
金にまかれる人間ばかりだよ >>179
関係ないが彼岸島の先生は
ナニ先生だっけ? 海猿って昔流行ってたな〜ってあれもトラブルで出禁コンテンツになってるの今回の件で初めて知った >>181
いつも先生ェ!って呼んでるから素で忘れたぞ… とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg >>181
先生ェは先生ェだよ
…名前忘れたわけじゃないぞ ファッション鬱とか仮病は止めろよマジなのが迷惑被るだけやろうがボケ!いちいち逃げずに堂々と戦えカス!! 逮捕されたら土下座するのか、逆ギレするのか
楽しみだなぁ 改変しないことを条件にドラマ化したから問題
しかも改変内容が物語のテーマである生きにくさへの問題提起に関する部分を無視
ただの王道系にされたのでは浮かばれない >>36
フリーレンも原作改変ひどいと思ったら日テレだったのか コナンで攻めても日テレは痛くないぞ
チーフPの三上絵里子が今後関わるドラマで攻めた方が日テレは痛いぞ >>15
アニメだと原作者が比較的大切にされるイメージある
出演声優指名したりもよく聞くし
ドラマとか映画の実写は蚊帳の外にされるイメージ
まあどっちにしろ制作者ガチャなんだろうけど
芦原妃名子先生も砂時計とPiecesの時は別になんともなかったんだし そもそも海外でアニメはまぁ売れるけど実写は評価低いよね
評価下げてるの意識ないだろうけど
そのあたりが変わらないと何も変わらないだろな >>154
小学舘は他の大手より原稿料が安いって雷句誠が揉めて出てっただろ
その時に文学の編集やりたくて入ったのに漫画編集に回されてクサった人が多いって話が出てたな なんで小学館が作品を引き上げる必要があるんだよ
まだなんの調査結果も出てないのに 日テレが調査に乗り気じゃないと有耶無耶になりそうだな
流石に警察も介入は出来ないでしょ >>48
西村賢太は映画化好きにやってくれとかノータッチだったようだが
早死したのは憤死だったのかもな… そのうち龍と苺もドラマ化するだろうしどうすんだろ? やっぱ尾田っちとか青山さんみたいにどんどん脚本突いた方がええんやなって 三上絵里子
相沢友子
泉美咲月
篠ア絵里子
関根タツヤ >>99
脚本家も吊るパターンを警戒してるな
多分今厳重監視下に置かれているはず >>208
いじめっていじめた側は反省なんてしないしましてや自殺なんか絶対にしないよ 三上絵里子
相沢友子
泉美咲月
篠ア絵里子
関根タツヤ
木南晴夏
高橋メアリージュン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています