「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家側が組んで窓口を作るべきだな
こういうのがよくある話だっていうなら >>522
アニメが嫌いな人は邦画に行くんじゃないの?って指摘がそれでどう論破できてるのかが俺にはよくわかんないっすわ
嘘喰いの主人公にハーモニカ吹かせるような監督擁する業界がほんとに漫画読んでるんですかねぇ 纏まらないで完成出来ないとか有ってはならんからなー
話数を決めないでとか不可能だし
やるなら丸投げで別モノと割り切るくらいがベターやな >>521
ドラマに関する責任はないだろうが
この件で悪いか悪くないかで言えば悪いやろ
脚本家が内輪で留めとく話をSNSで外部にぶちまけたのが炎上の発端やし >>518
SNSに書いた時点で、本人の意志とは無関係に正義棒ファンネル起動するからなあ。嫌な時代っすね >>291
なんで日テレだけ?
小学館もそうだし業界全体がそうなんだよ
これを避けるにはアメリカみたいに契約書にすべてを盛り込む契約社会にするしかない
システムの問題である以上は犯人探しに意味はなく、再発防止にはシステムの再構築が必要なのは間違いないよ
その議論を妨げるなら、あなたこそ原作者のことなんてどうでもよくて誰かを叩きたいだけでは? アニメの実写化が作りたい!でドラマや邦画の世界に飛び込む人間なんてじゃあ居るの?w 人の褌で相撲とってデカい面すんじゃねえよ
コンサルと同じじゃねえか >>529
フォローしないどころか仕方なく芦原さんが脚本を書いた最終2話がつまんなかったみたいな
コメントに番組公式がいいねするなど
原作者に不満があったとしか思えない行動を取っている 脚本家連盟だっけ
何らかの声明出そうが正直余計叩かれるだけなんだろうな
無視決め込むほうが賢明か 脚本家が漫画の続きを書けないわけだし誰が貴重かわかる >>533
驚いたんだけど
「アニメが嫌いな人は邦画に行くんじゃないの?」って主張今ここが初出なんだけど
どこにそんなこと書いてあったの?
お前の思考なんてこっちはわからないんだよ
言ってもないのに理解してくれってそれ自他が融解してるやつの特徴だから
もっと自分を見つめ直した方がいいよ >>404
こいつ関係ない話して誤魔化して逃げやがったわ 脚本家も日本じゃ中間管理職なんだよなあ
原作者ほどの力があるわけじゃない >>533
横からだけどアニメと漫画を一緒くたにするのはどうだろう
制作陣で深夜アニメなんて興味ないしみてねーわって人はわりといそうだけど
漫画は多様だし、それこそ80年代くらいから文化の中心にいるし
漫画に興味ないクリエーターってなかなか考えにくい アメリカとかは代理人同士でガチガチにやんのかね
まあそんぐらいできるはずだよなあ日本でも >>44
たとえとしては、島本和彦と雁屋哲の関係性の方が適切だったのかも(´・ω・`) >>510
最初から漫画が未完だから原作が用意したプロットとセリフ使ってくれって話だったという原作者と全く食い違うんだよね
過去体験した事ない事態で困惑、っての
仕事受ける時に聞いてないと出てこない話だ
このシナリオライターは面倒な原作者が畑違いのドラマ現場を掻き回してると迷惑してるわけだし
でもこの人がもっとおかしいのは原作者が経緯を説明した時点で日テレ側に確認して原作者側にごめん言いすぎた知らなかったのよープロデューサーには文句言っといたから許してーってなやり取りして
行き違いがありました、先日のポストは取り消しますとか
そういうやりとりをしなきゃいけない
なぜなら>>510を書いたから >>550
それでその漫画を実写化したドラマや映画に憧れて業界に入ってくる人間なんているの?って聞いてんだよね >>15
映像化作品は別物、って割り切ってる原作者もいるからな そういや無料マンガアプリで近い話見たな
失明して漫画書けなくなった漫画家が転落死し失意の自殺と世間は思ってたけど実は事故で本人に死ぬ気なかったって話だったなあ
今回の遺書がないから事故か自殺か分からんが >>555
お前が読めてないってだけの話を俺に責任転嫁するなよ
初出しじゃなくてこれは説明の補足なんだが? 死人に口なしだから原作者と脚本家が和解する道が断たれちゃったんだよな
本当は敵じゃないかもしれないのに >>487
そんなものはどうでもええんや
他人の権利使って仕事するんやから敬意を払わんかい ちなみに>>407って一体なんの話だったの?
NG入れる前に最後にそれだけ聞いておきたいかな >>562
というか原作者も「攻撃したかったわけじゃない」という話を信じるなら
和解したかったんじゃなかろうか
しかしそれがネットも巻き込んでどんどん絶望的になっていったのはわかる この件は原作者リスペクトとか、脚本家の改変がどうとかそういうことではなく、「原作通りに映像化する」という契約を反古にしたのが問題なんでしょ
魔女の宅急便の原作者は、事前にプロデューサーから「宮崎駿は改変するけどいい?」という前提で許可を出してる
原作の改変に限らず、どんなことでも、事前の契約と違うことをされたら契約違反として問題になる
労働契約でも売買契約でもどんな契約でも同じこと
要するに今回は日テレや脚本家側が契約違反をおこない、その結果、原作者が命を絶ってしまう事態となったということ 原作者のタイトルを使わないor完全に合意を取るor原作者に脚本を書かせる
それしかないだろ 過去作品もドラマ化映画化されてるみたいだからキャーテレビ嬉しいって感じでは無さそうよな アニメだが魔女の宅急便の原作者のインタビューは面白かったな
あれはタイトルが同じなだけで宮崎駿監督の作品だって >>472
そりゃテレビのほうが立場強いんだから当たり前じゃん
口約束を守ってもらえると思うほうがどうかしてる 原作差し置いて揉めるとか何様だよ
好き勝手やりたいならてめえでゼロから作れよ無能 美少女パンチラ漫画原作者がアニメ監督に「パンチラ少なめで」と注文したら
アニメではパンチラマシマシになったって事があったからな・・・・ >>87
私モテのアニメでは、毎週原作者が会議に出て、非常に出来の良いアニメになりすぎて、見てる側が辛くなるので円盤が売れなかったけど、
原作の読者が激増して、打ち切りを免れ…その後売れなくなってきたときの路線変更も功を奏してか、なんだかんだで10年以上原作が続いてたりするからなぁ(´・ω・`)
最近だと、こういうのがいいのドラマでも、テレビではそのままだと無理だという事で原作者が結構色々監修して監督とも真剣勝負してたようで出来が良かったし…(´・ω・`) 原作者に敬意のない人たちが仕事する土壌が残る限り
また自殺に追い込まれるケースは起こるんだろうな
日テレのムーブ見る限り自浄作用があるとは思えん 結局のところは、同一タイトルを使うから問題になる
分けたらいい別作品にしたらいい 契約はどうなってるかわかんないが
必ず間に小学館が入ってるはずで
日テレ番組サイドは単に同一性保持権の関係で
原作者に許諾を求めてるだけというスタンスだった可能性だってある
間に小学館が入ってる場合、作品についての事細かな縛りを契約書に列挙するとは思えないな >>574
なんだろそのアニメw
ロザリオとバンパイア?w >>568
そんな契約はしてないだろ
ちゃんと契約書に書かないと言った言わないで結局有耶無耶になるだけなんだから、契約書に書いてないことは契約ではないと考えないとだめ
今回の場合はテレビ局が立場強いんだからなおさらだ >>568
すでに書いてる人いるけど
最終的に原作者に脚本ゆだねて脚本下すまでやってるので
反故にはしてないと思う
もちろん原作者は無駄に疲弊したのは間違いないが
日テレ側は「最終的に原作者の思うように修正すればいいという契約でしょ」という思いがあったかも
そこが一番のすれ違いであるかもしれない ジャップテレビ「ドラマ化してやったんだから有り難く思え」 >>572
他人との約束を反故にするとはどういう意味を持つのか真剣に考えるべきだったな プロデューサー「脚本家に至るまでに何重も壁を作って原作者を諦めさせます」 >>560
あのさ、補足っていうか全く別の話なんだよ
「Aが好きな人間がAの業界に行く」
「B業界はそうじゃないよね」
って書いてるわけだよね>>436は
「そうじゃない」は「A好きな人間はB業界に行かない、動機がない」って意味なんだよね?
そしたらお前は「A嫌いな奴はB業界に行く」って全く別の話を始めたんだよ
何でこんな簡単なことがわからないんだよ 原作通りやっても尺が足りなかったり画が持たないというのはある ハナコがやってた漫画の番組に小説書いてる人とイラスト担当の人と漫画版描いてる人が揃って出て
会うのは初めてだって言っててそういう事もあるのかーと思ったけど珍しいパターンでもないんだな >>568
今回のプロデューサーは過去にもやらかしてるし >>574
パンチラ多めにしてくださいなんて普通は恥ずかしくて言えないからな
制作側が言葉の裏を読んだのやろう
知らんけど 結局、金入るから作品をどんな内容を放送しても文句言うなよって契約にしてないとこんなことになる テラスハウスの事件があんなもんで終わりなんだから
作家側ががんばらないとまた何もなく終わりだろうな >>557
いや漫画の作画と原作よ
フリーレンとか会ったことないとか今はどうなのかわからんが初期は話したこともないとかどこかで見た記憶
よくそんなので仕事になるなと >>568
その「原作通り」っつう言葉が魔物でな
原作のモチーフ通りなのか、場面通りなのか、人物造詣通りなのか
実際、具体的にどう違ったのか、誰もドラマ上で具体的には検証してないこの始末
大雑把に王道的なーってな言葉しか聞こえてこない >>581
この件で反古にしてないは通らないと思うよ
何度も何度も繰り返し改変された脚本送って来てるからね
常識的に考えて、最大でも合計で2~3回で改変されなくならないとおかしい
つまり4回、5回と繰り返せば、裁判でも守る気がないと認定されると思うよ >>521
雇われったってインスタで自分の担当した脚本だけ並べたり、原作者との契約なのに8話までしかできませんでしたーとか9話以降は関係ありませんーとか原作者に悪意あるようにインスタ投稿するのはちょっとおかしいし
ファンネル連中共も謝罪の言葉もなく鍵垢垢消し、私被害者ですアピールは流石に人としておかしいやろ >>586
ああそう
じゃあB業界の人間はA業界ほど漫画原作に愛着はないって相対的評価をしたと発言を訂正するわ
それで満足?じゃあNGなバイバイ コミュ能力が高ければ揉めることはないだろ
全部日本人のコミュ障が原因
こりゃ外国人に負けますわ アイデアが欲しいだけのドラマ制作サイドからしたら原作者は邪魔だろうな >>571
吉野源三郎のほうはなんてコメントしてるの >>561
きしょいのはお前だろ
初めて訊いたのに以前からこう聞いてるだろみたいなふうに言うなよ 著作権の同一性保持権の存在自体を知らんのか
最初からガン無視する風潮が現場に蔓延してるんかね
権利者が変えるな言ってんなら説得するして相手の同意取れないまま改変したら脱法だ
著作権 同一性保持権
著作物及びその題号につき著作者の意に反して変更、切除その他の改変を禁止できる権利 >>574
原作者の注文通りパンチラのなくなった「魔女の旅旅」に激怒してたケンモメンがたくさんいたのを思い出すw
気取りやがって、そうじゃないんだぁ〜!と発狂しとったなw >>580
契約書の書面があるかどうかは知らんが、小学館もそういう契約だったと認めてるので、原作通りにやるという契約だったというのが前提でしょ
仮に書面が無くても、公式な場での口約束でも契約として有効
今は議事録をボイレコで録音することも多いが、録音されていれば余裕で有効だし、仮に録音されてなくても複数の証言があれば余裕で通る >>598
いやだから最終的に修正すればOKという話と思ってたのではっていうこと 著作権があるから、訴訟ぶっ込めばいいんだよな
死ぬのは無しで >>600
お前が言葉足らずで突っ込まれただけなのになんで怒ってんだよ どうせ時間かけずにテレビ側都合で話進めるんでしょ?
そりゃ揉める >>609
小学館がそういう契約だったと認めてるソースどこ? >>581
追悼文がなあ
オレはちゃんと許可もらってるしって鼻くそほじって追悼してたからなー
版元側が要望出したのに了解したのを
そういう意味で申し上げたのではないが誤解を招いたなら謝罪する
って言えばいいだけだから こういうのがあるから漫画原作者はちょっと強面で
編集者や漫画家を威圧するタイプは多いと聞いたことがあるな
梶原一騎や小池一夫みたいな
そういうタイプじゃないと下流で好き勝手にされちゃうから >>598
脚本を何度も加筆修正するなんてのはよくある話で慣れてない漫画家はびっくりしたのかもしれないけど普通の事例なんじゃないかな >>599
そこは結果的に良くなかったと思うけど脚本家の立場で見たら自分の仕事にひたすら文句つけてきて最終的には仕事持って行ってそれで作品の評価も落ちたわけでしょ
なんだこいつってネットで叩くくらいならわりと誰でもやるんじゃね
少なくともいま脚本家を叩いてるメンタルの連中なら確実にやる >>614
原作者の長文コメントだよ
小学館のチェック済みのコメントだと最初に断ってあるでしょ
要するに原作者と小学館の連名でコメント出してる
もしそんな契約が存在しなければ小学館が訂正してる テレビ業界が傲慢で上からってのは
みんながそうとは思わないが傾向としてはそうなんだろう
でも、それはテレビが圧倒的に強い状況がある限りそりゃそうなるだろうとは思う
みんながもっとテレビ見なくなれば(今の10代くらい見なくなれば)変わるんだろうけど >>599
それ悪意あるってのがよくわからない
1-8まで担当しましたも降ろされたのも最後ノータッチなのも全部ただの説明って感じするけど >>618
原作者も加筆修正レベルのことは最初から想定してあって、それは拒否してない
そうじゃないから原作者が狼狽してる 脚本家が叩かれてるのがここ数日ずっと見てるけど全く分からん
脚本家の立場からすると降ろされたのなんで?ここまで担当しましたー俳優さんとも仲良くしてて現場で喧嘩したわけじゃないよーってだけの投稿だろ >>277
このコメントで日テレだけじゃなくて脚本家を叩く奴らが害悪ってわかんだよね >>625
あのインスタを見た上でその感想ならちょっとヤバいよ >>627
何がやばいのか教えてくれ!
ここ数日ずっと訊いてるけど誰も教えてくれない 結局、「原作通りでお願いします」なんて生温いお願いじゃなくて
「プロデューサー・脚本・監督・その他各話の担当と毎週ミーティングの場を設けて、意見を言わせてください」
てやらないと駄目なんだな
言葉なんて所詮空虚、口約束なんて無意味、実力行使できる場を作らないと駄目なんだ
力なき正義は無力 いまだに脚本の仕事がよくわからんのだが監督やPが指示した通りに台本を書く仕事なん?
ストーリーの大筋がおかしかったら監督やPのせいってわけ?セリフがおかしかったら脚本のせいってわけ? 脚本家は放映ソフト販売配信のたびに脚本印税貰えるんだよね
他人の褌で大儲けできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています