「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>619
それは思う
最後の最後で下ろされてるしな
自分がここまで育ててきたドラマを奪われて台無しにされた怒りはあるのだろう
漫画家にも自分がここまで育ててきた漫画を奪われて台無しにされた怒りはあっただろうけど >>629
理想はそうだけど現実はスケジュール地獄だろうね
制作は当然として原作だってそれで今回疲弊してんだから >>620
勝手に連名にするなよ
チェックとかやってても担当者レベルだけだろ
法務や広報は目を通したのか?
上司の承認はあるのか? >>625
つまんなかった下手だった言う取り巻きのコメントにいいねしてるからな
誰が書いたか良くわかった上でやってんだから
脚本家の中には芦原さんに対する相当なヘイトが溜まってたんだろうってこ
までは鈍いお前でも理解可能だろ? 脚本家は漫画家になれないけど
漫画家は時間与えれば脚本家できそうだし
能力として完全な下位互換なんだよね >>625
受け取り方は人それぞれで
そういう感想の人がいても別におかしくはないと思う
ただ、人それぞれだから悪意というか当てこすりを感じる人もまたいる
そんだけ とりあえず小学館テンプレじゃないコメント出せや
出版社が作家守る気ないんか >>630
視聴者には分からないから気にしなくていいんだよ
素人が「さすが○○さんの脚本だなあの台詞が」とか言っても「それアドリブだよ」「演出家だよ」「プロデューサーが入れたんだよ」ってなるだけ >>634
担当者レベルだと何が悪いんだ?
外部の委託の社員ならともかく、小学館の社員であれば小学館を代表しての仕事だろうよ
逆に小学館の幹部が否定してるソースがあるのか?
あるなら出せばいいじゃん >>10
契約内容によるね
原作によせるとなった場合は脚本家ぎおれなきゃ駄目 >>635
それはわかるけど
脚本家の立場からしたらしゃしゃり出てきた原作者に不満を持つのは当然なのでは?原作者の魂を....みたいに人殺しのように叩くほどのこととは思えないんだけど 契約の有無の話を抜けば割りとどこにでもある内輪の喧嘩なんだよな
だからこそ契約の詳細が大事になってくるんだけど >>324
まぁこれ
テレビマン達はメディアミックスのおかげでお前ら(原作者&出版社)も本が売れて有り難いだろ?感謝しろ!としか思ってない 脚本家は数人用意して
それぞれ顔あわせて
原作者が一番やりやすい相手と組ませればいい 繰り返すけど、「契約違反」なのが問題なのよ
例えば、原作者が「ドラマにするなら好きに改変して良いよ!好き勝手に変えて面白くなるなら全部お任せします!」みたいな原作者も居てもいいし、それに近い例は数多ある
今回の原作者は「原作通りにしてほしい」という契約だっただけ >>641
で、作者のコメントのどこに「原作通りに作る契約になっている」と書いてあるのかここに抜き出して教えてくれ >>165
その多くの人の中に脚本家 入ってると思うんだよな なんか手伝ったとか言ってなかったっけ >>630
オリジナルなら漫画家とか小説家と同様に
企画書とか書き溜めたのを制作側に持ってってボツ喰らったりしながら仕事もらう
んでちょい認められて今度漫画原作のドラマ決まりそうだからやる?とか言われたら
原作漫画読んで、Pとか演出とかの注文聞いて、役者さんの力量とか放送時間とかロケ場所の数とか留意しながらセリフとト書きを作る人 プロデューサーが男ならまだここまでならなかった
日テレプロデューサーも女だからなぁ
揉める要素しかない こういうのは過去に何度ももめたことがあるんだろうな >>643
法的なことから言うと
同一性保持権から原作の意向は絶対で逆らえない
だからこそ余計にヘイトが溜まるというのはあるだろうが
ドラマ化にあたっての原作者との申し合わせを
脚本家が知っていたなら行き過ぎたヘイトだったと言わざるを得ない
知らなかったのなら知らせてない日テレの落ち度だな >>1
テレビ局にとって都合の良い方便なんちゃうん? >>639
ジャップお得意の秘匿大好き村文化w
だから脚本業界は腐ってんだよ >>481
ほんとこれだよね
脚本家チームでSNSつかってあてこすり >>277
この無茶苦茶な日本語のタイトルは何なんだろう
逃げ恥の脚本家が亡くなったと勘違いさせてクリックを増やす目的なのか テレビ関係者はお悔やみもまともにできない社会不適合者だから
まともな人間とは揉めるだろうね まあ脚本家が一切知らなかったことはありえないでしょ
8話までさんざん修正されてたんだから 脳内から湧き出た創作物を
出版社側とすり合わせて世に送り出す原作者と、
芸能界の政治的な擦り合わせに振り回されつつも、
借り物の原作をドラマの形に落とし込んでいく脚本家じゃ、
揉めて当然な組み合わせだな >>648
契約はともかく原作者が原作通りにして欲しいと要望したのを無視したら
著作権法違反になってしまうので訴えられたら負ける
契約以前の問題だなそれは 原作者とプロデューサーがもめるドラマなら見た気がする 脚本家は脚本家としては悪いことはしてないのかもしれないけどあのSNSの使い方は性格悪いよ >>639
カサブランカの脚本家はそれでアカデミー脚色賞を受賞したけど
実際は監督が手を入れまくってて本人的には自分の脚本ではないと思って
アカデミー賞も黒歴史にしてたらしいしな 件の相沢友子みたいな売れないクリエイターの駆け込み寺になっててそいつらが自我出そうと原作レイプするから脚本業界は腐ってんだよ
コンサルと同じ虚業だよ
脚本なくても売れる作品作れるのは宮崎駿や新海誠が証明している >>648
https://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/
原作者のブログ読んでないの?
契約という言葉こそ出ないけど、「当初の約束」という言葉は2回出てくる
これを読んでから色々言おうね >>341
主役のキャスティングでドラマの印象なんか変わるのに な テレビがどの業界よりも低俗なのは間違いないね
YouTubeとどっこいってレベル、そりゃそうか人気ユーチューバーとテレビマンが肩組んで今やってるんだもんな >>661
最終的に原作者が脚本書いたんだから著作権上の問題なんて無いに決まってるやん >>666
それただの議論の上での参考でお願いだろ?
契約じゃないだろ 0を1にした原作者へのリスペクト
ただこれだけ持ってたら揉めることなんて無いのにね >>2
相沢は叩かれても仕方ないわ、何やねんあのインスタ(笑) >>360
できる人っていうのは配慮ができるんだよな
人として研鑽されている このスレみてると細かい文言がない契約だと思ってるやついるけど
大企業と大企業の契約なめすぎ
すげー細かくぶっと冊子でお互い顧問弁護士が目を通して
契約してるからな テレビ業界は自分達以外をやたら素人呼びして見下してるからね
こんな業界はテレビだけだろ 好きにして構わないと言う話なら好きにすればいいが原作通りにといわれたらそのようにしたらいいだけの話
文句があるなら使うのやめればいいだけ
脚本家の作品でもないをやだから >>673
同義ではない
物事を多くの人と協力して議論しながら進めていくうえでは数限りない仮定や叩き台があり、それの何が守るべき合意事項で、何がただのアイデア出しだったのかは明確にしないといけない
だから契約書があるんだ >>669
それについて脚本家が厭味ったらしい行動を取ったことが問題視されてんだよ
厭味ったらしい行動を取る権利は脚本家にはなかった
それだけは確かだな >>647
契約違反であるなら法で縛られてるから、場外乱闘する必要もなければ、破られた側が自殺する必要もない
自殺まで行ったのは、場外乱闘のファンネル攻撃のせいで気を病んだんだろう
正義マンが暴れたせいだよ >>647
どこまでが「原作通り」なのかの判断ってそんな簡単じゃないよね
そもそも実車にする時点で顔や役者の顔になっちゃうし
じゃあ原作者の思う「原作通り」ってストーリー?ストーリーのどの部分?キャラのどの部分?
って無限に設定が考えられるわけでしょ
原作者は自分が文句言って修正させたみたいに思ってるみたいだけど
その原作者と脚本家側とのやりとりってごく普通のことだよね
ある種たたかって勝ち取るもんでしょ
ましてやみなさんご存じみたいな原作じゃないし原作者がドラマの原作者としては新人なわけだから >>665
>宮崎駿
魔女の宅急便、風立ちぬ、耳をすませば、君たちはどう生きるか……
しかし、あんなオリジナル展開するのに名を借りる必要あんのか、だけど 出版社が発表なら兎も角
出版社が了承済みとして出されたものが担当の口だけで編集部が把握してないとかよくあるマジでいい加減なことやる業界だからね
大手出版では高学歴のやばめの編集が原因で稀に良く揉めてる(´・ω・`)
発覚するまで実際に対面してる担当を信じちゃうからね
芦原さんの発表を信じてないというわけではないよ
>>666
消されてる闇
誰だよ消させたの >>679
著作権法違反で訴えられたら負けるんじゃなかったの? >>675
なこたない
出版契約書なんてペラ2枚くらいが普通だよ
見せてやってもいいぞ >>678
いいからブログを読めよ
最初に小学館のチェックを経てコメントしてると断ってあるのが理解できない?
書かれてることが全て小学館のオフィシャルという認識だよ 「漫画に忠実にドラマ化する」と約束していた以上、それを意図的に反故にした日本テレビ制作サイドの責任は大きいわけで、ことの経緯をきっちりと説明する必要がある
それとは別に、多くの人が感じ始めていることであるが、日本テレビと小学館の間でこの騒ぎを(漫画家の気持ちを無視して)収めようとする動きがあったのではないか
一度は「小学館に確認の上で」長文の抗議声明を出す毅然な態度を示していた芦原先生が、それを全部消して「ごめんなさい」と言うのはどう考えても腑に落ちない
例えばの話、小学館から今回の発言を取り下げるように圧力を受けた芦原先生が「出版社からも守ってもらえなかった」ことに絶望してしまった可能性は無いのか
日本テレビや脚本家は勿論のこと、小学館も、内部調査を徹底的に行い、関係者は保身に走らず包み隠さず語り、ことの真相を明らかにしてほしい
悲劇が二度と繰り返されないためにも >>619
原作レイプの常習犯の癖して作品の評価落ちて何か思うことあんのかな
自分が一から作品作ったわけでもないのに
こいつビブリアやったときも原作が悪いとか言ってたらしいけど いっぺん作者に気の済むようにやらせてみたら
脚本家が廃業になるんじゃね? 邦ドラ対オタクって土壌がもともとあって
脚本家が当てつけコメントに原作者が事情説明したら
ファンネルが敏感すぎて
「攻撃したな!」
「そんなつもりじゃなかった責任取って死にます」
という早業 >>686
読んだけどただのお願いレペルの話だとしか思わなかったよ >>690
最低だな人類にはSNS早かったと自分を棚に上げて言ってみる(´・ω・`) まぁでも世の中には原作通りのシナリオ拒否って町山に怪作作らせるヤベー奴もいるし、大人気ノベルゲームの原作者のくせにシナリオ改変しようとしてアニメスタッフにクソ長いプレゼン資料突きつけられたアホきのこもいるし、何でも原作者の言う通りにしても良いことはないなって >>684
だからさ
著作権を行使した原作者の行動に苛つく権利は
脚本家にはないってこと 原作を売るってことは自分を売り渡すことってことになるんですよつまり売春ってことです🥺それでもいい人が売春しなさい >>675
ところが出版界と放送界はそうじゃないんだな
紙の契約書が存在しないことすらザラ 原作を使って
作者の了解も得ずに好き勝手させてもらいます!
なにこれ >>692
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して
大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
これがただの「お願い」だと思うならもう話が通じないから終わりでいいよ 結局分業だから誰が偉いとかは無いけどやっぱり潤滑油って必要なんだよな
日テレが悪いってことだろ >>651
男だから女だからじゃなくて
このプロデューサーは過去にもやらかしてる >>1
じゃあ原作借りないでオリジナルやればいいやん >>695
イラつく権利くらいあるさ
人間だもの
もちろん攻撃的なこと言ったら名誉毀損に問われるかもしれない
でもただそれだけ、その程度の話だろ 脚本家は原作読んで作りゃいいから会う必要無いだろうしな
あと自分の色出したいんだろ >>702
今回の件からそういう方向に流れる可能性はある >>427
誹謗中傷じゃなくて現状明らかにされてる事柄から何が起きたのかを人々は推察してその根本原因を批判してるんでしょ。
批判と誹謗中傷は意味が違うよ。 >>705
無理だろうけどな
無能だから原作借りてるやつらだぞ 実写化の原作改変がひどいってのは結構同じ脚本家によるものが多いだろ
今回の脚本家もそう
原作改悪を繰り返してる
脚本家の能力というか原作の理解度の深さと原作を実写化する際の意識の問題だと思う
制作側に改変することを望まれてることもあるし今回も自分が起用されたってことはそういうことなんだろうと脚本家は思ってるんじゃないかな? >>706
降ろされたからインスタでちょっと不満言ったのが自殺の根本原因なの?
流石に飛躍しすぎだよね >>705
もう過去に起きたけど
つまらなすぎて数字取れず仕舞い いい加減日テレも小学館も記者会見やれや
キチガイが故人まで誹謗中傷し始めてるじゃねえか 金づるを失った小学館はブチ切れないんかね・・・
そこそこ売れていた漫画家だったんだろ? >>699
お願いだろ
相手方に会ってすらいないのに、なぜ相手も同意していると信じられるんだ?
そんな話聞いてないと言われた時証拠は出せるのか? >>675
ちょっとふかしちゃった感あるね
口頭発注や稟議承認前の先行発注いろいろあるよね
特にベッタリな関係にあればあるほど >>678
文書にしてないから契約じゃないですよね無視して問題ないはずですは無理筋で
文書になってないってことは最初からそんな話は一切ありませんでしたよ
で争うなら勝てるかもしれないけど言った言わないに逃げたら完全に悪役なんだよなあ >>705
いいことだ
つかもうAIでいいだろAIで
著作権も気にしなくていい >>711
正直、それも今のタイミングはどうだろうな
いろいろ明らかにしてほしい思いはあるけど、当然すべきだけど
どういう説明であれ、どこか誰かへの誹謗中傷とバッシングは加速すると思う
一度炎上が始まったらだから地獄なんだ 一義的には日テレの責任はあるだろうな
日テレ製作のドラマにからんで起きた以上は
だから、最初のあの発表はびっくりした >>707
無能だからじゃなくて売れてる原作引っ張ってくると
話題性があって原作ファンは見るから数字取れますって
スポンサーを説得できるからだぞ
いや、スポンサーを説得するのに原作ありじゃないと
説得出来ないって意味だとやっぱり無能なのかな? >>707
オリジナルじゃ企画通らなかったから売れてる原作の名前と設定だけ借りるって感じだからな
今回からは原作アリがリスクになって逆に通らなくなりそう >>681
原作者が死んでるならともかく生きてたら原作準拠といえるかはすぐ確認できるから 実際、ドラマしか見たことなくて
この件で原作読んだけど
完全に序盤は原作通りだぞ >>501
原作者はそもそもオリジナル展開である8〜10話についても
自分で書くつもりでは無く、散々交渉して差し戻しても改変脚本しか来ないので
「原作者が用意したものを脚本化していただける方に」交代していただきたい、という話をしてる
それでも結果的に原作者本人が書かなければ仕方なく無くなったのは
残り時間のせいなのか、急に脚本家が見つからなかったからやるしか無かったのか分からんが
最初から、「書かせろ!」って感じでは無かったと思うのよね 原作者が絶対って言ってる人に聞きたいんだが
ハーマイオニーが黒人にされた時、原作者がOKっていうからで納得したんか? >>690
原作漫画って、オタク向けじゃない気がするんだが
原作読んでもいないオタクが邦ドラ叩き棒にしてる感はある。何故か漫画を代表する面をして
Xは知らんけどここケンモだと 同一性保持権は法律に明記されてるから
契約以前の問題で原作が嫌だと言ってるのに意に沿わない改変を加えるのは違法行為だ
日テレが明確な意思を持って違法行為を働いた
という主張ならそれはそれで大胆な主張と言わざるを得ない これ脚本家を擁護してるやつらは想像力が無いのかな?
例えば、夢のマイホームを注文住宅で建てるとして、「必ず洋風の二階建てにしてください」と工務店に発注する
しかし出てくる図面は和風の平屋
もう既に住宅ローンも決済されて、工期も決まってしまっており、別の工務店に頼むのも難しい
だから洋風の二階建てって言ってるだろ!と言っても繰り返し和風の平屋の図面を送ってくる
何度も何度もそういう不毛なやり取りの末、スケジュール的に無理してどうにか妥協に妥協を重ねた洋風の二階建てで建設された
しかしいざ住んでみると、妥協に妥協を重ねたことでクソみたいな家になり絶望ということ
これで工務店や建築家が悪くないと思うなら、もう話すことはない これ脚本家を擁護してるやつらは想像力が無いのかな?
例えば、夢のマイホームを注文住宅で建てるとして、「必ず洋風の二階建てにしてください」と工務店に発注する
しかし出てくる図面は和風の平屋
もう既に住宅ローンも決済されて、工期も決まってしまっており、別の工務店に頼むのも難しい
だから洋風の二階建てって言ってるだろ!と言っても繰り返し和風の平屋の図面を送ってくる
何度も何度もそういう不毛なやり取りの末、スケジュール的に無理してどうにか妥協に妥協を重ねた洋風の二階建てで建設された
しかしいざ住んでみると、妥協に妥協を重ねたことでクソみたいな家になり絶望ということ
これで工務店や建築家が悪くないと思うなら、もう話すことはない >>725
最終話は原作がないんだから
「原作通り」なんて無理じゃないか!
原作者が書く他にない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています