「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
原作者の権力は今でも相当でかい。なろう作家でも制作が進んていたアニメを葬りさって作り直させることもできるけど問題はそういうことじゃないんじゃない。
それを行うだけの度胸や批判を全ての作家に求めるのは酷だし >>725
原作者がシナリオを執筆する可能性がある約束ってだけでもかなり珍しいでしょ
いざとなれば書くぞって気はあったんだと思うけど
こんな約束してるドラマそうそうないよね >>42
書き逃げするな糞雑魚が
吐いた唾呑むな負けゴミ
出てきて言い訳して見ろ負けゴミ
雑魚が
頭悪いくせにいきがるな定額例低所得の肉体労働者が >>761
ふーん
そんな人が本能寺ホテルで万城目学のパクって本人ガチ切れさせるんですねー
さぞかしすごい人なんですねー >>792
なんだ結局逆張りであちこち絡んで
キャッキャと草生やしてるだけの嫌儲によくいる量産タイプか
まともにレスする意味無かったな 改変脚本の方が面白いこともあるし客の立場としては面白けりゃなんでもいいや 原作者も思わず膝を叩いて感心なんていう映像化に合わせた改変や翻案なんて中々できるものではないから難しい作業なんだろうね >>42
おいなにやってんだ負けゴミ
でてこい
吐いた唾呑むな
糞雑魚が偉そうな口ききやがって
「は、はいた唾飲むなよ~」(権力者目線)
低所得がばーーーーーーーーーーーーーーーーか笑い笑いw >>800
お前らと話すのが楽しいからに決まってるだろ
言わせんなよ恥ずかしい >>60
昔のバーは金かかってんだな
SF映画みたい >>42
きもちわりいな
「~が増えてきたな」
「吐いた唾飲むなよ」
おまえごときがなんの管理者だ。ボゲが。笑いw >>805
なんでこんなに怒ることができるの?
なんか描いたりしてるワナビとかだったり?
ネット見てると「0から1を生み出すことこそ尊いのだ」みたいな主張が溢れててそれに慰められてる自称創作者が多いのかなと思った
そういう人にとっては自分の尊厳かかってるんだろうけど
事実としては0から1のゴミ生み出したところで何の価値もないよね ドラマ版の未来日記もお遊戯会レベルの酷さだったわ
ゴミ作ってるよな >>809
それが出来ないなら改変なんてするべきじゃないんだよ
創作は戦いだ >>806
パクったって?
万丈目自身が「DとPにしか話してない」
って言ってるぞ?
脚本家に責を押し付けるのはスジ違いじゃないか?
そんな強引な印象操作に頼るとは
イナゴも人の肉の味を覚えると
見境がないな 視聴者はわりと媒体の違いを厳密に区別しててドラマ版は観たけど〜みたいにいちいち注釈をいれるくらいなのに
原作者なぜ神経質になってしまったのか >>815
0から1のゴミも生み出せねーのがおまえだからな、社会の弱者が
団地のDV家庭で虐待されながら育って脳が委縮した社会の負け組、笑い >>820
やっぱり「生み出すこと」に価値があると思ってゴミ量産してるのか
それとも生み出すポーズ取ってるだけで何もしてなかったりするの? いくらネットで原作者が絶対で脚本家はオリジナルに忠実にしろ!と言ったところで
力関係としてはテレビ局が上なんだから、面白くするために変えましたって言われたら
それまでじゃないの?
著作権をたてにして降りることはできるかもしれんけど、設定まるパクリされた上に別物だからいいでしょって言われたら原作者たった一人でテレビ局と戦えるの?
いくらべき論を語ったところで、泣き寝入りするしかないってのが結論だと思うが まあ、脚本家は脚本の能力を求められるから、
駄作なら叩かれるのはしゃあなしではある
でも、これもし、脚本ではなく、「あの役者が気に入らない」とかの騒動だったらどうなってたんだろな
ミスキャストだってんでボロカスにオタクから叩かれた漫画原作ドラマって結構あるよな
というか、邦ドラ叩きはむしろこっちのほうが良くある話かもしれん
この場合でも、役者が悪い、とかいう話になるんだろうか?
そういうこと考えると、安直には叩けないとこあるな >>815
きもちわりいゴミが偉そうに語りやがって
調子に乗んなよ?負けゴミが
管理される側のくせに「効いてませーん。自分の意思でこのポジションい収まりましたー。」みたいな面しやがって奴隷のくせに
私のようなエリート階級がおまえら愚民どもを奴隷に落とし込んだんだからな
わかったか?私の被害者Aくん >>823
よく知らないけどSNSの詳しい人はみんな「本来なら著作者はこのくらいできるんですよね」って言ってた 「1-8話は原作者が何度も修正指示を施してくれたおかげで、無事原作準拠になったから良くなった!」
っていうのがここやその他の大勢の脚本家叩きたい層からしたら都合が良いシナリオなんだと思うけど
それなら何で9話10話は不評だったの?って話になるんだよね
疲労が祟った?そんなのどのスタッフだって一緒だよ、時間も迫ってるのに何度もリテイク繰り返して実際に本当の修正作業してるのは現場のスタッフなのに
気持ちはわかるんだけど、一方の肩を持ちた過ぎて考え方が極端になってる人が多すぎるんだよね
勿論この脚本家も落ち度は多々あるよ?でもこれ本当にそんな滅多されるほど10-0で片方が悪いのかって考えると疑問 >>822
おまえは意見を言う以前に社会的に価値の無い団地出身の弱者なんだから身分相応な態度で申し訳なさそうに生きていけ
迷惑な害虫が >>824
ビブリアは実際、そう言う叩きだった
「ゴーリキーの配役が気に食わない」 >>827
>>729
これを合意したと思い込んでる精神異常者は被害出す前に死ね 揉めずに良い作品ができるわけねー
あと原作がなきゃ何もできない癖に脚本家の態度でかいのはなんなの >>827
ほんとそれ
SNSの使い方がネチネチしてたとか言ってそれだけで人殺し扱いだもんな
原作者バッシングなんて全く起きてなくて脚本家は原作者の1万倍は誹謗中傷されてるけど
最初に殴ったのは脚本家とか言われてるし笑 >>823
何が力関係だよ
権利者意識が欠如した傲慢さをいつまでも振り回せると思ってたら大間違いだ >>832
ちげーだろw
施主がP
カリスマ設計士が原作者
大工が脚本家だ
設計士が建たない図面書いて来たから
大工が苦労して
図面がない部分を作らせたら
とんだボロ屋が建ったんだよ >>831
それでゴーリキーがSNSで「人気者の私が主演なのにコケたのはクソ原作のせい」と煽ったら問題だけどな
今回のはまさにそれをやったから問題なんよね >>764
偉いよ
女性刑事をメインに出したい要望聞いて
柴咲コウの役を生み出して短編で先に登場させるとか
なかなかできない >>837
ゴーリキーの演技に問題があるとして
原作者が演じたら
「何だあのブス」って言われたんで
ゴーリキーが
「あれは私じゃありません!」って言ったんだろw >>836
百万部売れた原作が建たない図面なあ・・・ 原作者が圧倒的神
それをつかわせていただいてる自覚を持てや
鬼滅の刃だってそうだ
なに裏方の声優と主題歌歌ってるやつごときが我が物顔しとんねんコラ
裏方がでしゃばんなや >>841
100万部売れたのはパース図で設計図じゃありませんw 民法ドラマわりと見るからクルー最初にチェックだけしておもしろいの選ぶんだけど大抵オリジナルドラマだな
テンプレ通りの刑事物や医療モノは頭からっぽになるのが気持ちよかったりするし
旬の俳優さんは見てるだけで癒される
映画と違って嫌儲とかとながら見してちょうどいい
木南晴夏は初主演で気合い入った鍛え上げられた肉体美を見せつけるダンスシーン
踊りはうまくなかったけど
うまくすればシリーズ化できたのに残念だろうな >>829
原作者が一流シェフなら、脚本家は貧乏飯のスペシャリストなんだよ
日テレの予算内で、いかにそれっぽく客を満足させるか、煮干し出汁の風味をぶっ壊してラードぶち込んで、貧乏人の舌を喜ばせるのが仕事
そもそも仕事の種類が違うんよ。凄腕職人とスーパー下請けの違い
その証拠に、原作者が「できらあっ!」と脚本書いた最終回は、貧乏飯以下になった。鍋を煮るのは原作者でなく演者と監督、煮干し出汁の風味は消しとぶ >>842
監督の名前が全く覚えられてない興行収入歴代最高額作品…… そもそもの話、原作者はドラマのどのあたりが気に入らなかったの?
あえてセオリーを外して描いた展開を王道の展開に変更される
個性の強い各キャラクターが別人のようなキャラに変更される
品の核として描いた社会問題のシーンが大幅に削除
こんなのドラマ化したらこれぐらい変わって当然でしょってドラマ制作陣は思ってたかもしれんよね
それとも原作信者だと、このシーンは絶対入れなきゃダメだってすぐわかるのがあったの? >>42
おいどうしたゴミ
書き逃げするなゴミ
出てこいゴミ
吐いた唾呑むなゴミ 原作者と脚本家が揉めるってより芸能事務所がガンなんやろ
脚本家は大手のケツ舐めてるだけ
この俳優をもっと目立たせろとか言ってくるジャニーズとか典型 >>42
ゴミのくせに偉そうに管理してる気分になりやがって
底辺ゴミが
吐いた唾呑むな >>846
鬼滅のは監督が全く出て来ない感あるのはスゴイよな
日本史上最高興行だったらイキってもエエのにな
会社がってコトなんかね >>843
例えの意味がわからないけど
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して図面がない部分を作らせたら
ということは大工(脚本家)が苦労する前に存在してたものってことなので原作が適当だよね ワンピ尾田栄一郎「この作品に一切の妥協はありません!!」→実写版ワンピ世界中で大ヒット
https://news.yahoo.co.jp/articles/28afc3e9c9d6afc656912c29de5c75acbde5a500?
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」 >>855
俺はこれ全く面白くなくて途中で観るの辞めた
幽遊白書の実写版も最後まで観たけど酷すぎて完全に時間の無駄だった 別に原作者の意向に沿って粛々と仕事をした結果駄作になったとしても仕方がない事なんだよ
それはその原作を使うと決定した時点で受け入れなければならない事だし、原作者も叩かれる事を受け入れなければならない
良いものを作るために、なんてのは全く無関係な話なんだわ
これは権利の話なんだから
改変した方が面白くできる、それなら改変OK出してくれる原作者探すなり完全オリジナルでやるなりしたらいい
それは本来自由に選べることなハズだ 揉めるってなんだよ
仕事なんだからそれは打ち合わせなり会議と呼ばれるものだろ >>853
この作品には原作通りにやりたくても
原作にない部分があった
それが問題の8-10話なんだよ
そこは原作者が自分で書いた
結果とし駄作で視聴者から批判が殺到した 揉めるも何も原作者の権利が法的に最も保護されるべき権利であることを理解してれば揉めようがない
脚本家と日テレが100%悪い
脚本家と日テレはただの犯罪者 いやアニメじゃ製作委員会制度があってそのへんはクリアしてるだろ、勿論単なる顔合わせの食事会程度かもしれんが >>848
ピッコマのあほうが無料解除しやがったので
推測でしかないが
銀行マンと田中さんを
くっつけようとしたんじゃねーかな
原作者としては
田中さんが恋愛に依存しない
自己の価値を発見してほしいと思ってた >>859
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して
>図面がない部分を作らせたら
いやだからこの流れは8〜10話の話じゃないよね?
その段階ではもう脚本家は降ろされてるんだ
なんでそう言い訳のように話を継ぎ足していくのw >>859
言っちゃなんだけどそこらの終盤は未完の原作には当然ない訳でさ
ドラマはドラマとして終わらせなきゃいけない以上「原作に忠実に」を守りたい原作者は出張るしかなかったと思う
原作者の意向を受け入れながら改変ありきの脚本家を起用した事も問題だけどドラマ化自体無理があったんじゃないかな 脚本家とプロデューサーの力関係と漫画家と編集者の力関係にもよるだろうけどプロデューサーて言っても事務所とか局の以降には逆らえないし誰が一番の責任者になるかもよくわからないんだろうな >>863
最初はおばさんと低く見られてたのに最終的に年下男と結婚とかいかにもテレビが喜びそう セクシー田中さんは事実上のお蔵入りになるのかな?おせんとか観たことないや 今はSNSがあるので会わなくても揉めることができるようになったな >>866
原作無しの部分は最初から「原作者があらすじからセリフまで用意する、用意したものは原則変えずにそのまま脚本にして下さい」という話だったようだ >>1
同担拒否文化とかあるけど女って解釈違いに厳しいよな ・・・結局 ID:b5ilny080 は居なくなっちゃったのか
なんか原作者を叩く側って雑だね、雑に叩いて突っ込まれると逃げる
元々逆張りして噛み付いてくるの楽しんでるだけかも知れんが
そういうのくだらないから止めたらいいのに >>10
いやそれはおかしいだろ
お遊びでやってるんじゃないんだからスタッフの調整や時間内に収める為に削ったり増やす必要があるのは誰でも理解出来る
問題はここをどう決着つけるかだけ
そしてそれはプロデューサーの仕事でプロデューサーが無能だとどちらかが折れないと終わる >>878
キャラクターの個性を別人のように改変する理由にはならないな この脚本家は、一般人でもよく周りにいる
すごい陰湿で、保身にだけは長けてる
俗物感がすごい
投稿読むだけでも分かるよ
現場の俳優は脚本家に気に入られよう
と擦り寄るもんなぁ
いい気になって勘違い >>873
それは別に性別関係ないだろ、男でもそれで発狂してる輩がいるんだから >>33
出﨑アニメのあしたのジョーなんて原作改変演出の最たるもんだろ >>10
そもそもこの場合脚本家としての仕事なんて無いもんな
あくまで原作者のアシスタントやるのが商業的には正解だし
散々原作レイプを観てきたケンモメンからしたらそんなに汚名を受けたいのかと >>877
ん
寂しいのか?
だけど書くことは書いたから
あとは理解できるかできないかだよ
違う、と思うならそれでも結構 >>884
じゃあ、何か好きな本の脚本試しに書いてみたら?
映画でも舞台でも良いよ
オレが読んであげる
スジがよかったら脚本家賞みたいのがあるから
そこに応募すると良い >>882
ジョーはええやろ、出崎がやる作品は展開を一部改変しても
キャラを根本的に理解してるし演出でグレードアップしてることが多い
それでもコブラの作者にはケチつけられたけどね >>872
それが余りにつまらなくて脚本家が叩かれたことがこの騒動の始まりだよ >>879
別にそこは否定しないが原作者至上主義は絶対に間違ってる 100歩譲って例えばファンタジー漫画とかなら実写化できるシーンできないシーンあって単に原作をそのまま実写化するわけにもいかないから脚本家はそのへんうまく擦り合わす必要あるから意見が真っ向から対立して揉める
ただこれ現代舞台の漫画なら脚本家のすることなんて原作のストーリーを決められた時間内に収めて1シーズンの話数に配分するためにシーンの取捨選択するぐらいだろ
なんでそんな揉めるんだよ >>883
そもそもあんなインスタのちょっとした投稿をファンネルとか言ってる奴らは頭がヤバいわ >>885
結局何も反論はせず逃げたけど
自分の間違いは認められないのね、みっともないよ >>1
結局
テレビ局と脚本が無能なパターンが多いんだろ まあ今回の件とは別に原作者が色々注文つけてダメになったアニメなんかはわりとあるから難しい話だな
ラノベ読んでて原作者が後書きでキレ散らかしてたけどできが良かったアニメとかはきっと現場は色々あったんだろなあ >>857
原作者−制作者が直接の契約関係ならそういうこと言える、
たとえば制作会社のプロヂューサーが直接原作を探し、作者と契約結んできたらそうなるんだけれど、
間にはパブリシィティ(出版社、放送局)が入るから事はややこしい
漫画の版権は出版社が持っていて、これと契約を結ぶ放送局は放映権を持つ
原作者は、翻案に関して翻案権を持ち、気にくわない翻案にノーを言うことは出来るが、
出版社、放送局はでは出版しない、放送しない、つまり作家を干すという対抗をすることができる
漫画家と出版社の関係はなので、実態的にどちらが上とは実のところ言えない
端的に、原作者に言う通りにしろという権利があるなら、
それじゃ売れないから放送しないという権利もまた出版、放送局側に版権者としてあるんだな
漫画作者が「お願い」をしたのは恐らく制作委員会、そのトップは出版または放送局で、
要するにそれを通して放送化するかどうかは出版または放送局の判断による
ややこしいのはそういう部分だよ 今後、原作者はガチガチに契約書作る必要があるな
それか最初から原作の実写化アニメ化などを拒否するか >>889
今リメイクやってるうる星やつらなんて魅力的なキャラを早出しして人気を保つようにしたり
一生懸命工夫してヒットしたのにな
それで高橋留美子と押井守がバチバチに喧嘩してるのっておかしい >>892
反論すべき部分が見当たらない
そもそもキミの論が見当たらない >>899
往生際が悪いよ、逃げたんなら黙って消えたらw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。