「ターン制バトル」結局これが将棋みたいな戦略性があって一番奥が深くて面白いんだよな。アクションバトルは大味過ぎてつまらん [738130642]
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以下、ペルソナガイジ書き込み禁止
ペルソナってワード出すな クソゲフリはそこに胡座をかいてバグと手抜きまみれのクソゲーレベルのポケモンを乱発した
出せば馬鹿が買ってくれるし でもオートつけてって言うよね
つけたらつけたでAIが頭悪いってまた言うし
ATBとかプレスターンバトルとか まあアクションって
人間の反応速度の範囲でクリアできるようにするから
大味なんよな
敵の行動パターンに穴を開ける必要もあるから
ゲーム慣れしてる人だと読みやすいし ターン制は古臭い!
とか言ってるけど
アクションも大概だろとは思う 突き詰めると行き着く先はスタクラ2だけどありゃ流行らんよな いやそもそも戦闘に操作なんていらない
結果だけ教えてくれればいい ドラクエも終わりがないダンジョン探索ゲーだしたらいいのにな
2D版wizみたいなの バルダーズ・ゲート人気みると
やっぱりターン制バトルが1番人気あんだなってなる 将棋やチェスのスゴイところは攻撃力、防御力は同じで機動力が違うことでゲームを成り立たせてるとこだと思う。 やってるこっちの体力が続かないからターン制RPGがいいけど
昨今そういうのねえもんな 昔のドラクエみたいな場面切り替え敵キャラ横並びみたいなのはもういいです Europa UniversalisみたいなRTSでも戦略性にガン振りしたゲームもあるよ ロープレは鈍臭くてもできるのが良かったの
アクション性とかまあそういうゲームもあってもいいけどのんびりやるタイプもあっていい
滅ぼそうとするな >>7
怒首領蜂みたいに人類の中の数人しかクリアできない難易度にすることもできるぞ そう言いつつお前らバルダーズゲート3見向きもしないじゃん >>26
一時停止ボタンのあるタイトルをRTSって呼ぶか?
リアリタイム進行には違いないけど アクションもよくあるモンハンダクソ方式はつまらないな
要は人間キャラを操作するTPS系はマンネリ アクションゲームは増えすぎて全部同じに見える
ターン制もぶっちゃけつまらん
FFのATBなんでパクらないの? ウィザードリィなんかメッチャ緊張感あるよな
次のターンで首切られるかもしんねーし >>28
ケイブシューは開発者もクリアしてないからな
ラスボスはスローでテストプレイして倒せれば良しとしてた
スローで勝てるなら等速でもそのうち誰か勝ってくれるだろうというスタイル いわゆるJRPGっつってイメージされるのはCSゲーの有名作品、つまりDQとかFFみたいなのばっかりだけど
その辺りってあんまり戦略性必要ないよね
雑魚戦はただ殴るだけ、ボス戦でもバフデバフかけて弱点属性突いてヤバイ時は回復するだけみたいな ターン制バトルの良い所は多少ガイジでも勝てる、勝利体験を得ることができるこの点に限る
ポケモンとかカードゲームしてる奴ら見てみろあれ以外私生活でイキってられる場所とかほぼなさそうやろ Slay the Spire がターン制バトルの頂点 落ち着いて遊べるのがええな、アクションとかATBはわちゃわちゃしちまう 将棋もターン制じゃなく好きなだけ差せるルールにしたらダイナミック感出るのに 結局アクションRPGはコロリン回避して攻撃するだけだもんな xcomとかFEみたいに移動とか地形の概念がある方がいいな >>40
格ゲーやFPSのゲーマーもあんま変わらんような >>47
駒の取り合いで小学生のケンカみたいになるだろ アクションゲーでtitanfall2超える気持ちよさのゲームが未だに出ないのは何故なのか 俺はやっぱリアルタイムストラテジーが良いと思うから
FF12のシステムをもう少し洗練できなかったかなあと思うわ グランディアのシステムが好き
焦らなくていいし戦略性も高い
レベルageする時とかながらプレイ出来るのはええね youtubeでロマサガ1, 2, 3とかのラスボスバトル見てると
ラスボスの行動パターンとか解析してて凄い戦略的にやってるんだが
そのラスボスの行動とか地相とか形態変化とか全く公開されてないから普通のプレイヤーにわかるわけもなく
脳筋プレーして運よく勝てたか勝てなかったになってたのは残念な感じ >>60
あれ良かったけど味方に引っかかりまくるのが不満だったな
もう少し洗練させたの出して欲しい DQは簡単すぎて中身ガイジの軍師様向けだから勘違いしちゃ駄目だよ コロコロ回避→反射神経のみ
QTEボス戦→覚えゲー
極限まで簡略化した数値類→HP・MP、攻撃力・防御力の引き算のみ
ムービー演出の合間のバトルをやらされてる感 軌跡の最新作はターン制バトルの一つの到達点だと思う シナリオは酷かったけど ターン制なんてガイジでもできるゲームの代表だったのにいつの間にか戦略性とか言い出すガイジが現れたんだよな アクションばっかやってたりすると急にやりたくなるよな
そしてまたアクションに戻ると ほんこれ
カードゲームとかローグライクとかオートバトル系しかやらんわ
アクション要素があるのはうんちだと思う ターン制でも良いけど
みんなでカード決めていっせっせーのでやり取り決める
同時ターン制が一番戦略性あって面白いと思うわ アクションができないやつほどコンプレックスからアクションを高く見積もるよな >>77
PVPとかしんどいからいらんわ
なんで廃人相手に対戦しなきゃならんの・・・ ボス戦はバフ打ってーデバフ打ってー攻撃してー解除されてーまたバフ打ってー
DQもFFもメガテンもラストに行くほどみんなこれ
んであまり戦略性高くすると今度は決まりきった行動を取るだけのパズルゲームというか大縄跳びになる
もうターン制に伸び代はないんだと思う >>25
あれも言うほど戦略性あるか?
6つのパラメーターと4つのスキルと一つの道具くらいしか工夫の余地がない単純なゲームだと思うわ
最後はただの先行超有利なじゃんけんと化す 複雑なシステムって受け入れられないから
結局じゃんけん→属性、サイコロ→目押しのできるリールやゲージもしくはタイミングに合わせてボタンを押させる
みたいな要素をいかに上手く構築できるかだと思う
やっぱりランダム要素も入れたいが閃きシステムとかもそれにあたるのかな >>74
時間をかけて育成したり最悪攻略本を読めば誰でもクリアできるからウケたのにな >>72
軌跡は空の軌跡しかやってないけど色々盛り込んでたよなぁ コマンドバトルは技の種類がもう出尽くしてる気がする
一度も触った事ないゲームでラスボス戦でいきなり渡されてもなんとなく戦えるだろ 別に勝ちたい訳でもないしな
1000戦して400勝600敗でも
400勝だけ楽しいとかじゃないし 敵の攻撃がパターンだから途中で絶対に勝てる勝てないがわかってしまう 同時ターン制はリアリティないのと、ゲームとして成立させるの難しいよな
偵察用に最初に動かしたユニットがほぼやられるから、ユニット消耗前提のゲームデザインにしか使えないし コマンドの戦略性とかも大抵めんどいだけだからなぁ
準備の段階でほぼほぼ決まるゲーム性が好き ドラクエみたいなバイキルトとたたかうの連打するだけのゲームは除外な アンダーテールってネタゲーだけど面白い実験してるよな
勝利条件の模索がアドベンチャーゲームみたいだし
敵の攻撃を弾幕ゲーに見立てて回避させるって
コマンドバトルのガワで複数のゲームシステムを遊ばせてる >>84
まあそれを言っちゃうと格ゲーだろうがSTGだろうが横スクアクションだろうがパズルだろうがタワーディフェンスだろうが突き詰めれば定石通りになっちゃうけどね アクションは遠距離攻撃強すぎだからダメージを大幅に減らされてる >>64
ロマサガに関してはキョンが悪い
自分もわからないまま楽しみたいからってマスクデータも多いし計算式も複雑にしすぎてる >>99
同時ターン制はまだ伸びしろ有ると思うけどなあ
交互ターンだと開始時に最適戦略が出来てそれに沿うだけの作業ゲーになり
それを避けるために運を入れるぐらいしかないけど
同時ターンならじゃんけん的な要素作っておけば弱くても勝てるというパターンも作れる アクションもゲームによってはターン制で楽しいよ
避けて避けて攻撃 やってると自然と動きが身についてはまる もう気持ちよく敵をボコボコに出来る作りに振り切っちゃえばいいのにな
アクションは上達したら一方的に気持ちよく殴れるのにコマンドは毎回大ダメージ食らう >>84
即死攻撃のターンにスタンとかを合わせて阻止するとかありがち
世界樹なんかはもう完全にパズルゲームだった 知的作業だからなターン制は
IQ高い人間はターン制を好むよ 龍が如くみたいなアクション戦闘が1番いらないと思う
ヒートアクションとかで見栄えを良くして延命を図ってるのは理解するけど、それそのものの作業量が多すぎる
7でコマンドバトルにしたのはやむを得なかった アクションはデビルメイクライ風のコンボ覚えて押し付けゲーか
ダクソ風の敵のパターン覚えて回避ゲーか
この2択の趣味は各個人の性格による ARPGは大味にしかならない
そもそもそういうジャンル ボスの行動パターンとモーション把握が前提
あれは糞つまらない
アドリブが介在する余地が少ないゲームは本当に苦痛を伴う作業でしかない アクションも詰将棋みたいになってくじゃん
まあゴミガチャゲーは論外だけど
ある程度は出来る←結局最高難度とかは持ち物検査w >>84
最適化を強制される度合いが戦略性の高さだとは思わないな
Larianのゲームやってみ ドラクエのラスボス戦にはターン制バトルのつまらなさが全部詰まってる 個人的に1番好きな戦闘体験はBF1942なんだよな
敵も味方も基本的にはライフル1丁で地形の傾斜に隠れていて、あったら大抵即死っていう
引き金を引くまでの位置取り、戦況判断が9割の戦い。捜査はあくまで思考と判断の補助に過ぎない アクション系はでんぐり返しが強すぎるんだよ。どのゲームも漏れなくそう ボスには効かない技とか魔法とか沢山あるんだから戦略もクソもねえよ
回復のタイミング意識するのと一番強いの連打するだけの作業でしかない
まあレベル1でクリアとかそういうマニア向けなクソ面倒なもんでしか戦略だせんよ CPUと戦っても楽しいのはターン制かな
アクションのCPU戦は相手がこの攻撃したらここに隙が出来て~の繰り返しだから飽きる モンハンでいうなら回避不能の大ダウン攻撃が定期的に飛んでくるようなもん
いくら上達しても回復→立て直しのターンが必要
アクションの実質ターン制とコマンドのターン制はここが違う ターン制かどうかは微妙だけど戦争シミュレーションもの?の戦闘システムは奥が深くてビビった
兵数がHPでもあり攻撃力でもあるみたいなの
先にHP減らされると相手倒せなくなるので守る必要があって
いかに先に相手のアタッカーの兵力減らすかみたいな駆け引き アクションでもバーチャファイターくらい奥深く出来んもんかな
基本的にボタン連打ばっか 最高のアクションゲームはPS2時代までのアーマード・コアだと思う
操作は難しいが自在に自機を操れるようになる快感と緊張感のある対人戦 >>122
でんぐり返し中は無敵ってどのゲームが始めたんだろうな
見た目では明らかに当たってるのにすり抜けてくの
あまりに当たり前になりすぎて「回避行動中は無敵です」って説明すらないよな最近 >>112
将棋に限らず、戦力均衡させて戦わせたら戦略性は出るだろうが
それだとまんま古典的ボードゲームの範疇になるから
育成要素とかガチャで課金とかすぐ言い出すコンピュータゲームでやるこっちゃないんだろうな
将棋で駒が育成されたら滅茶苦茶 頭使うの無理
スタクラもハースストーンもバカでもできる戦術とデッキ使ってたわ >>40
ポケモンのガチ勢って高学歴多いぞ。
東大卒とかわらわらいる。 戦略的に将棋で言えば初段以下だと思うから結局レベリングとかスキル構成とかそういう話になるでしょ
麻雀が一定以上のレベルだと運ゲーになるのと一緒 >>133
アスペルガーの割合と相関ありそう
俺も乱数調整解析界隈にいたから高学歴多いのは知ってる >>109
龍が如くなんてムービーとミニストーリーとサブゲームがメインなんだから適当にボタン連打してスカッとする程度で良いと思うぞ
実況プレイだけで満足してる連中すら多いゲームだし、高度なアクションとか
戦略性を求めてるのなんてプレイヤー層からすると極一部じゃないか?
ジャッジアイズシリーズはアクションのまんまだし、ターン制バトルとかダルいわ 戦車系のアクションゲームって1つの正解だと思うんだよな。WoTとかWTとか
敵のどこを狙うかという瞬間的な判断、弾薬の装填の待機時間をどう動くかという判断
意思決定の面白さがしっかり詰まってる戦闘 アクションや横スクシューティングは上手けりゃクリア可能
RPGは上手くてもレベルかボスメタ装備が必要、逆に下手くそでも準備したら絶対にクリア可能
この差でRPG好きじゃないんだよね >>137
WoTすきだったわ
テンポがちょうどいい アクションは連打になるからちゃんと考える時間がほしいな >>127
シビアなのは最初だけだから序盤抜けたら大味になるのがな >>136
その操作量が多すぎるから減らせと書いてる。誰も戦略性や難易度の話はしてない
俺はそもそもRPGに戦闘すら不要ソシャゲ方式でOK派なので >>129
あれも大概大味じゃん
使えるパーツは限られてるし熱量管理だなんだ面倒臭えし >>112
将棋よりもテレビゲームが優れているのは映像演出が派手という点で
ターン制RPGの弱点はアクションよりも演出の刺激が少ない点かもしれない
ターン制で演出を盛っても操作できない受動的な映像だから退屈になってしまう むしろ一番つまらない戦闘じゃないか?レベル上げや持ち物検査とかあるから初見攻略難しいときとかあるしかといって敵弱くしたらワンパターン攻略になるし アクションも結局はワンパターンになるんよな
作業感が出て飽きるのは一緒なんよ >>32
リアルタイムで進行するストラテジーゲームってRTSの定義そのまんまじゃん
それとも一時停止機能があるゲームはルールに関係無くターン制に分類されるべきという主張? エルデンリングでターン制ゲームみたいな攻略法とると
くっそおもんなくなるからおすすめ >>144
シネマティックバトルの悪口はそこまでだw
バー読み、名前読みとか結構おもろかったけどなw ターン制でもドラクエって戦略性が低く感じるんよなあ
そう感じててドラクエ11やらなかったら高評価されてたからずっと気になってる 上で大縄跳びって表現してる人いるけどまさにそれだよな
アクションっていいつつ、敵がこのモーションやったらこの行動ってのを強いられるのばっか ポケモンやってて思うけど、今のポケモンは選択肢が多すぎて運ゲー感が否めない
環境を調査してそれに合わせた構築や読みが必要となり、相性の悪い相手にはどうやっても勝てない状況になる >>143
動かして楽しい
これがあるから他の大半のアクションゲームとは違う
TPSでプレイヤーキャラ動かして楽しいという奴なんてほぼいない >>89
行動順とボーナスターンをいじるシステムが面白かった RTSやろうぜって言われてパラドゲー起動されたら鼻水出るわ どちらも難易度上げるとストレスだよ
まぁ何千時間やる人らはそのマゾレベルが楽しいんだろう アクションなんて結局無双のボタン連打だからなクソだよ モンハンも最後は同じ装備で
同じことやることになるしな 推奨レベルが20だとして
15くらいで行くのがヒリつく感があって楽しめ
強くなりすぎるとただの作業でおもんないねん ガチガチの難易度にすりゃあまぁそうなのかもしれんが疲れるやろ >>154
動かしてて楽しいのには同意するけどあれが最高峰とは思わねえなぁ
ロボゲの括りならアヌビスの方が好きだわ FFとかも色々新しいシステム模索したけど
結局ポケモンとかドラクエなどIPが盤石でわかりやすいシステムのほうが受け入れられている
単純なままでいいのかとも思うが
ユーザーに直感的に受け入れられるものじゃなきゃ普及しづらそう
ターン制バトルだけど物理演算を入れるとかなんか目からウロコが出るようなアイディアでないかな ゲームやりすぎて普通のゲームは何も考えなくてもクリア出来ちゃうようになったな
対人ゲームしか楽しめなくなった そもそも「難しさ」を売りにするとつまらなくなるんだよ
アクションでも見栄えや演出重視ならそれはそれでいいし ターン制自体は良いけどドラクエとか単純すぎるだろ
味方の能力上げて攻撃してダメージ食らった味方を回復して強い攻撃来そうなら防御するくらいの戦略性しかないじゃん 風来のシレン6は傑作だったよ
みんな戻っておいでよ ドラクエウォークも15章強すぎワロタだわ
しかも別にブレアに辿り着いてないし >>165
凝ったシステムより覚えやすいモンスターの方が重要なのかもな >>172
敵の周りをくるくる回ってお尻チクチクもな ドラクエ2のマンドリルみたいな要素はどのゲームにも入れて欲しいよなあ アクションも敵の攻撃パターンと回避方法覚えればターン制みたいなもんだろ 斬新で面白い戦闘システムを考えることが全てやろ
スクエニはその能力が無くなった >>172
FPSは回避ないから楽だよな
基本的に命中するかしないかは相手側で決まるし >>170
やりたいんやけどスイッチ持ってないしsteamでも6000円の強気で売るんやろうか🥺
スレイザスパイヤー1000円もしないのに🥺 そもそも戦闘自体が大味になりがちじゃね?
倒せるかどうかが重要だし
これがレースゲームなら順位という形でゼロイチの結果じゃないし 龍が如く7以後のターン制ガバガバで戦略性ないけどある意味奥深い アクションが何も考えてないみたいなバカの思い込みねw
実際は停止しないと情報量が追いつかない脳みそ向けの言い訳がターン制なんちゃらなんだよw アクションでも2Dは緻密に練られてるやつあるけど3Dはまじ大味でつまんねーわ >>17
なんで機動力だけピックアップして除外してんの?
機動力も含めて攻撃力、防御力なんだが >>174
退屈にさせないためにはギャンブル性が重要なんだけど
攻撃システムでサイコロやリールの目押しを導入するのはもうできないんだよね
それはこれまで他のRPGでできてたことができなくなるという不自由さでしかないから
ユーザーに受け入れられるギャンブル性として物理演算はなんか出来そうとは思うが
ロマサガの閃きシステムもアレは良いものだと思うよ でもターン制も後半になるとサブイベントとかでクソ強い装備入手出来てイージーmodeになるからな
どうしてもシングルのオフラインゲームには限界がある PoE IIやMonster Sanctuaryは面白かった
ターンベースは海外の方が洗練されてる >>184
俺はネットで2分将棋を良く指すんだが、
ボクシングに近い感覚だよ >>182
SRPGとかならステージ突破だけが目的だったり多少変化はあるな 純粋なアクションゲームとRPGは面白いのにそれらを混ぜたアクションRPGで戦闘が面白いゲームって無いよな 戦闘後全回復がデフォの代わりに通常戦闘もシビア寄りってゲームはあったな ターン制バトルがつまらないと言ってる奴の正体
「最強装備を整えてめちゃくちゃレベル上げてからボス戦に挑む奴」
メタルキングの場所探し回ってるバカ野郎
おめーらがゲームの遊び方を知らないだけだわ ドットの自体は良かったけど
いきなり棒立ちになるのダサすぎるわ アクションゲームの不満点は常に敵がプレイヤーの操作するキャラだけを執拗に狙ってくることだな
DQヒーローズやFF7Rが顕著だけど安全圏から支援だけをする姫プレイをしたいのに
敵はタンク役を無視してプレイヤーだけを攻撃してくるのがマジで腹立つ >>195
縛りプレイをしないとつまらないって言いたいの?
ひどい言い草だなあ >>1
将棋とサッカーぐらい別物だからな
比較するのがおかしい
俺は始めから別物と考えて両方やっている >>144
演出の刺激
例えばスターレイルのカフカみたいな?
あれもターン性だが
それとも格ゲーみたいな演出?
俺は格ゲーに無駄な演出が入ってるのは邪魔としか思わんがそんなに魅力的か? 好きにビルドできるとパターンになるから
不足したまま戦わざるを得ないローグライクと相性いいよね >>202
将棋はターン性だけど時間を短くすればボクシングになる >>147
言いたいことはわかるけどEUシリーズをRTSに分類してるメディアはないし、俺の感覚的にも違うんだよなあ
公式にはウォーゲームかグランドストラテジーを自称してるし
RTSは何よりもプレイヤーに時間管理を要求するタイトルが分類されるのでは? ローグライクもあれはまた別物だから
面白いけど普通のRPGとは全く違う >>197
攻撃避けなくていいならタワーディフェンスゲームなるやん🥺 >>184
それは逆も然りじゃないかなあ
アクション好きはターン制なんて上手いもクソもないガイジ向けwって思いがちだけど
実際のとこきちんと効率の良いプレイをできないゲーム下手は多い 攻略wiki見ながらとりこぼしないようにプレイしてるとなんでこんなことしてるんだろうってなる 縛りプレイとまでは言わないけど人それぞれそのジャンルのゲームの習熟度ってのがあるから
遊びが上手い人は意識的にしろ無意識的にしろそのへん自分で調整してるね
稼ぎすぎない、セーブスカムやりすぎない、仕様を調べすぎない、ゲームバランス崩壊するだけ面白くない要素・エクスプロイトは使わない 将棋はターン性とか言っても一旦負け筋に入ったら無駄な抵抗は全て押さえ込まれるからな
持ち時間が短い将棋とボクシングってかなり似てると思うわ ターン制の話してるのにRTSがどうこういってる文盲はお帰りくださいw FF12は野心的なバトルシステムだった
4倍速モードと合わせて快適この上なかった
あれはなぜ後発に活かせないのか パルワールドが売れちゃったからってあからさまな工作しなくてもいいのにw ポケモンでいえば、ジムリーダーやライバルのレベルより大幅に自分のレベルを上げて「これ簡単すぎてつまらん」というのはあまりにもセンスがない
レベルというわかりやすい目安が可視化されているのだから >>17
でも将棋もチェスも先手の方が有利なんだよなってゆー。
将棋はまだ実力でひっくり返せるレベルだけどチェスは後手番だと引き分けで万々歳状態という >>198
縛りプレイってか、「好んでレベル上げをする」ってのが想定外なんだよ
仕方なくやるものであって、その救済手段がレベル上げ
ゲームブレイカーはその人の心持ちだ かつての低スペックハードの枠でコマンドにするしかなかった時代から進歩に追いつけなくなったオツムはねw
対人アクションやRTSの戦略に追いつく脳みそをしてないからつまらないと言い訳で逃げるしかないのは自尊心を守りたいバカにとって当然の心理だよw 別のスポーツ、別の料理と考えて住み分けすればいいんだよ
いちいち喧嘩するから話がおかしくなる >>225
アクションRPGなんてファミコン時代からあったし、3D化もPS1でされていた
アクションRPGに斬新さなど無い パルワールドの戦闘もありだとは思う
基本的には押すか引く(交代)か死ぬ気で回避するかでシンプルなのがいい
パルに知能持たせて技の使用順序のコントロールさせたら面白くなるんだろうか? >>223
持ち時間を短くすれば良い
そうすると人間は直ぐにミスをする RTSもスーパーファミコン時代にあったしな
あの時代でもクソ忙しかったわ 10年以上前からだけど、ハードの進歩で情報量が増える中でハードがプレイヤー選別しだしたからねえw
最先端のVRアクションなんてその辺の人間の脳みそじゃ情報処理しきれなくなる情報量だからバカにとって悔しくなるのも分かるw >>203
アクションゲームはモンスターやプレイヤーの攻撃モーションやエフェクトまで
すべてリアルタイムな遊びじゃん
ターン制でそこにこだわってもプレイヤーはあくびして見てるだけというジレンマがある インディーでカードデッキ型RPGみたいなの流行ってるし
ターン制は戦略がしっかりあれば楽しいと思うけど多すぎてもなーとは思う >>228
むしろ昔の方がアクションだったな
ハイドライドとかドルアーガとか 逆に入念すぎるくらいの下準備から得られる圧倒的なパワーで敵を押しつぶすアトリエシリーズやるわ俺
戦略なんてゴミ箱にポイよ 適正レベルで遊ばせるにはランダムエンカウントじゃなきゃダメなんだよ
「今の時代にランダムエンカウントはない」とかいうバカがいるが、自分で選ぶからバランスがおかしくなる
→メタルキングばかり探す
→ゲーム崩壊
ドラクエ11の2Dモード、ランダムエンカウントですげー面白いぞ >>224
想定外というのは違うと思うわ
大抵のRPGは間違いなく動線としてレベル上げが組み込まれてる
仕方なく上げるっていうのもそれはいち個人の感覚で語ってるように思える 2分将棋やってたら分かるけど、
反射神経や精確で素早いなタップ等も重要
お互いにシュパパパパパパって指し回して一瞬の隙を突くような罠を仕掛けたりする 戦略性高いRPGやりたいならCSよりインディーやフリーの方がいいよ
CSは基本的にゲーム下手な奴でもクリアできる難易度だからな
クリアできないだけで★1つけられて売り上げ減るのは商業ゲーとして致命的
フリゲは売り上げ関係ないから作者がひたすら戦略性と難易度追及してる作品が多い
いわゆるボスラッシュ系の短編RPGなんかはレベルを上げて物理で殴るとか全く通用しない >>232
知能が高いと自負しているなら勉強や仕事に励めば? 絶対服従プリズムスターズってのが同人ゲーの癖にくそむずいから腹立つわぁ もうコマンド選びたくないっす
もうエンカウントの演出見たくないっす
もう勝利画面も見たくないっす
もう誰が何ダメージ与えたとかいらないっす
こういう状態の時にサクッとスキップあるいは超高速で流せる仕様のバトルシステムは今どき必須だと思う そもそも論だと古典的コンピュータRPGは雑魚戦が命がけという難度設計だったらしいが
レベル上げのために雑魚狩りなんてゲームデザインが邪道もいいところという レベル上げ過ぎるなって言うなら戦闘前に推奨レベル教えてくれ
シンボルエンカウントだと避けまくってレベル上がらずボスでボコされるゲーム多いわ ガチの思考系ゲームならターン制上等だけど
RPGで何百回も同じような戦闘してプレイ時間稼ぐ手段にされてると
コマンドはきついんだよもう
似たこと繰り返すならアクションのがまだいい 馬鹿「今のゲームは高度な情報処理が必要!バカにはできない!(キリッ」
一般人「それやってお金になるの?」 日本だと頑なに呼ばれないけど、グローバルだとソシャゲの多くは「モバイルRPG」ってジャンルに分類される
戦闘の操作が省略されたDQFFの仲間扱いなんよね。俺も同意でこの手法は否定しない
やる意味ないならソシャゲ方式で全然OK。その操作いる? ターン制の利点は携帯みたいなながらで出来る要素でしかないからねw
バカでもジャンルとして残っただけで化石時代のシステムに崇高()な要素なんて1ミリもねえわw >>253
切れ負け将棋の終盤はRTSみたいなもんだから 高度なゲーム()に時間も労力も費やして何が得られるというのかw
無駄な人生だな
将棋も時間食いすぎる廃人ゲームだから、一般人はやらなくてよい >>247
FF8なんかはバトル中の演出をスキップする機能までついてたんだが
無駄な演出を飛ばす作業をプレイヤーにさせてる時点で本末転倒なんだよ
ターン制バトルの演出はテンポが重要で簡素になりがち >>240
昔テイルズで「課金すればレベル上げが楽になる」みたいなのあったろ
メタルキングが用意されてるのはなぜだ?
レベル上げという単純作業が苦痛だからだろ
「お金払ってでもカットしたい=レベル上げは仕方なくやるもの」なんだって もう自分でバトルするのは面倒になってしまったので完全オートバトルでいいわ
メンバーと装備を盆栽のように育てるので十分楽しい リアルタイムターンバトルだった
信長の野望オンラインでは
画面上の行動メーターの位置で
敵の行動を読み切って
先行ヒールや妨害行為を選択する
テクニカルなゲームだった ターン制でもXCOMは一手間違えたら取り返しのつかない羽目になるから緊張感ある >>249
そもそもで今やSLGの最底辺のターン制なんちゃらは客層からバカでもクリアできる難易度で調整されたものしかないしねw
傍目にはぬるいプレイで賢くなったつもり()の錯覚を与えられて得意になれるジャンルとも言えるw そんな事言ってんのはおっさんだけ
隅っこでやってる分には許してやるよ >>258
それはそのままレベル上げを苦痛と感じる人に対する救済だと思うぞ
レベル上げをするのがまず基本的な設計としてあると思う
レベル上げをしないで行ってクリアできなかったら救済手段としてレベル上げ、ではないと思う Rimworldで原住民が30人位で攻めてきた時は襲撃終わっても心臓バクバクしてたな
RPGじゃないですけど 昔炎上したツイートだけど、この人の言うとおりだわ
石松拓人
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。
知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
1,048件のリツイート
1,336件のいいね
@notactor
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください 将棋でよくねって言ってるやつはバカ
この手のゲームが好きなやつは将棋も指してるからw 龍が如く8やってるけど楽しいよ
もう歯ごたえのあるアクションは辛いんだ >>266
それが楽しいか苦痛かは個人差あるし
子供のゲームを横から覗いて遊び方にケチつける親とか最悪すぎるから炎上は当然
なに一つ的を射ていないアホの駄文 たまに園児でもできるRPGのコマンドは戦略性がある()とか得意になるバカいるけどw
見てる世界の水準が低すぎてリアル発達を疑うよw 光栄って会社はハッキリ言って技術力は低い
要はリアルタイム同期が難しいので
3D格ゲーみたいのはできない
しかし、オンライン業界で
一定のファンがいるのは
ゲーム性は面白いところをついてくる
大航海オンラインの艦隊戦も
慣性と風向きで動きがままならない帆船を
位置と射程で制圧する楽しさがあった >>264
少なくともランダムエンカウントのドラクエは「普通に進んでたら普通に倒せる(ちょっと苦労するくらい)」作りになっている
強かったらちょっと我慢してレベル上げてね、程度だ
単純作業が苦痛じゃないって何なの? 実際今まで飽きずにずっとやってるゲームは将棋しかないし多分死ぬ迄将棋やってるだろうからもう将棋やってりゃいいじゃんってなる >>272
ゲーム作ってる側は「単純作業が楽しい」なんて思わんだろう >>263
一言でいうならそういうことだよねw
steamやらバカ向けの救済なんて半無限に沸いてる時代だし、ちっぽけな自尊心から先に行こうとする業界の足をひっぱろうとすることはないw >>277
将棋は一局指したらフラフラになるからな
ハードすぎるんだよ将棋は ながらプレイするのにターン制は都合がいいんだよな
ふと誰かに話しかけられて目を離しても勝手に進行する事とかないからさ つまるところ
いわゆるターン制RPGのターゲットはあくまで子供で大人向きのゲームデザインにはなってないってことなのかな
一定程度難易度上げようとするともうターン制では無理があるのかもしれない 本当に自由にやれるのってなかなか無いよな
結局最適解で構成された動きになる 将棋なんてクラスチェンジあるんだから凄いわ
一般兵→金へ
飛車→龍(凄い)
角→馬(は?) >>1
ないないないない
コマンドバトル戦闘とか退屈あくび出まくりクソだわ アクションに求められてるのって派手さとか爽快感だと思うんだよな
最近のアクションはそういうのがなくて細かい立ち回りとかめんどくせーのが多くて、だったらターン制でのんびりやったほうが良いになる sea of starsっていう洋RPGが評判良かったから遊んでみたら無茶苦茶つまんなかったな
パーティメンバーは固定で一切変わらない上にレベルアップで技覚える速度が死ぬほど遅いわ(中盤に差し掛かる辺りで二つ目の新技覚えるくらい)武器防具は単に数値が上がるだけだわ戦闘中にリズムゲー要素があるせいで雑魚戦でも一々集中しなきゃいけないわでクリアする前にやめちまった >>276
FFだとそのまま進むだけだと結構苦戦するパターンも多かったかな
でも確かに考えてみたらレベル上げをせずに苦戦しながら倒すのが想定なのかレベルを上げてそれなりに普通に倒すのが想定なのか余裕でボコるのが想定なのかは制作者のみぞ知るだな
単純作業をコツコツ積み上げる楽しさってのはわからない人にはわからんから語ってもしょうがないかなあ >>147
Europa Universalis RTSで検索するとRTSに分類してるメディアもちょくちょく見つかるよ
それはそうとしてスレの主題は「ターン制」かそうでないかで戦略性が大きく違ってくるかどうかだから
Europa Universalisは非ターン制のゲームだけど戦略性ガン振りだ、と修正すればいいか? >>64
そういう楽しみ方自体は悪くないと思うけどそれって戦術的なのかなと
解析の果てにあるのは壮大な後出しジャンケン ターン制バトルって基本1対1でしかないけど、今の時代だと1つコマンド打ってる間に色々動かせるはずなんだけど、それをやらないのがゲーム屋の怠慢 厳密に1ターンに1~3回、
決まったタイミングでしか行動できないというのも
それはそれで融通が効かない
結局、FFのATBが一番ベストだったと思うのだが
(任意のタイミングで行動、モンスターのカウンターなど)
そこでリアルを追求しすぎちゃうと
リアルタイムのアクションのバトルになっちゃう キンハーのセフィロスはまじで頑張った
リフレク知らんかったわ 操作ミスで本来回復すべきはずの最後尾キャラを別のコマンドにしちゃってそのまま全滅するのを眺めるだけのゲーム >>293
将棋だって相手の指し得る最善手を全部読み切って逃げ場所を無くすのが「詰み」だよ
戦術って読み切りを目指すもんじゃね
戦争とかスポーツでも >>278
ソシャゲやパチンコとかいう単純作業そのものを大勢のアホな人間がやってることから開発側は当然把握しているだろ >>296
あれも当時は熱中したが
アクションって年々進化するから今はもう遊べんな キンハーセフィロスはもうどんな感じだったか全然覚えてないけど当時中学生だった俺でも倒せたから簡単なんじゃねーかな >>267
将棋って初心者キラーの最たるもので単なるターン制好きってだけでやると上位者にフルボッコにされて泣く羽目になるぞw アクション出来ないからスタレくらいで丁度いい
育成厳しいけど >>301
「負けたくありません」
「ランダムで敵が出てくるの面倒です」
「単純作業が苦になりません」
ゲームの楽しみ方がわからないバカ向けにゆるくゆるくしていった結果
シンボルエンカウントにします
→好きな時にメタルキング狩ってね
→レベル99まで上げます
→楽勝ボス戦「ターン制つまんね」 ロールのあるゲームって最近多いけど好きになれない
その時の気分次第で自由にやりたいんだよ俺は >>299
生の相手ならその通りだけどゲームはパターンが決まってるからな…
アクションでもターン制でも結局のところやり込むと後出しジャンケンからは逃れられないなって
まあこんな考えの奴には多人数PvPみたいなのが向いてるんだろうけどそこまでの気力ももう無い >>295
実はそれって聖剣伝説3なんじゃなかったっけ
あの似非アクションゲーム 無料ゲームの崩壊スターレイルが最高級ターン制RPGな時点でな
もう金払ってゲーム買う時代じゃねーわ
まあ10万円くらい課金したけどな ソシャゲは新キャラ追加が早すぎてついていけなくなる
キャラの性能を覚えきれん 最近龍が如く7やったがやっぱり眠くなるだけだわ。オートがあってもダルいね
BG3で見直されたっていう人いるが、あれはバトル部分というより膨大な選択肢と広がっていく物語が評価されたんじゃないのか >>309
ロールゲーってロールを選ばせる割に結局使いたくもないロールまで使わされがちなのが嫌だわ
なんのための選択制やねんてなる >>314
とりま新キャラは既存より大概強いって事だけ認知しとけばいいよ ターン制の方が面白くしにくそう
動けるってだけで遊んでると誤解する人らはたくさんいるし ターン制バトルは対人だとシンプルで奥深くて面白いけどCPUだと虚無すぎる バルダーズゲートなどの戦闘回数は少ないが中身が濃いという方向はターン制においては正しいと思う
中身スカスカの雑魚戦を大量にこなすタイプがいまだにマジョリティなのは脳死で作ってるとしか思えない >>315
龍が如く7のバトルは評価低いと思うぞ
ドラクエ大好きなワイでも7のバトルはテンポクソ悪戦力性低いでとにかく面倒なだけでつまらなかったわ
後半はサテライトレーザーやるだけだし ターン制のバトルって遊戯王とかのカードゲームでいいのに
なんでカードゲーム形式の戦闘のRPGは無いんだろう
やっぱ基本CPU戦は確実に勝てるバランスじゃないと成立しないのか
ファミコンの頃は確かドラゴンボールとかがそういうRPGだったのか、未プレイだから問題点がわからん 如く7は出落ち重視で作って戦闘スカスカだからな
あれならアクションの方が良かったと言われるわ 現実は待ってくれないのにね
そういう持ち時間が無いとうまくこなせない人って球技とか苦手そう
カードゲームやってる層を見れば大体察せるけど >>275
シネマティンクバトォのおかげでしょうがああああああ >>323
slay the spireはだめなの? ターン制バトルでもslay the spireは面白いからなあ
戦うや魔法と回復を選んで戦闘終われば無限に持てるアイテムで全回復できるのがつまらんのだろな ターン制RPGなんてドラクエ1で完成されてるからね
映像品質の均一さ、余計なストーリーの無駄のなさ、背景から飛び出るウィンドウ
RPGツクールで完全コピー作ってもこうは行かない
スクエニはツクールでも作ってドラクエ1をサンプルで配布してくんねえかな ターン制って結局は操作や瞬時の判断に劣るゲーマー弱者が縋ってる分野だとおもってる FF10のシーモア倒せなかった俺はターンRPG時代が苦手
みんなよくすんなりクリア出来るよな >>330
それがゲームのリッチ化と最高に相性が悪いわけよ
3Dにしてキャラクターの魅力をつけた状態だと表現として味気ない 昔は空腹度や損傷度を入れたりしたがめんどくさいで買わなくなるからな
SFより異世界が流行るように細かい設定とかどうでいいからただ気持ち良くなれれば細かい部分はどうでもでいいってなってる >>327
7外伝の戦闘はなあ
直前にロストジャッジメント遊んでたから余計に地味に思えた ターン制で抜群に面白かったのはBattle Brothers ゲームの場合、ルールだか戦略性の有無はスペックに依存するからねw
例えばストリートファイターみたいなマンネリ格ゲーは情報量の低さから基本フレームで見るターン制の要素が強いw
ターン制で止まってるのはそういう簡素なジャンケンで得意になってるだけのバカなんだけど、そこに角度が付いて情報が増えるとバカの戦略性()とやらが崩壊してパニックになるでしょw バルダーズゲートがトップ取ってんのにステップローリングゴロゴロアクションとかいう化石作り続けるジャップ エクスアストリスの宣伝スレかとおもったら違うのかよ 最近やってないから分からないが、いまのテレビゲームの戦闘シーンって、じゃあどうなってるの?
ボタンを5こ以上操作とか、私は無理。 >>7
これ
しかもただ初見殺ししてるだけのゲームを難しいと思ってるバカが多すぎる バルダーズゲート3良かったよ
戦闘だけでもやりたいからDLCでなんか出してくれないかな プレイヤースキルが相手の攻撃パターン覚えるぐらいしか無いしなぁ
RTAでもスーパープレイが無いのがあんまりね >>340
いやそれ拡張modだよね
そりゃ初心者は意味わからんよねw 誰がどの敵に何をするか考えるのが楽しい人ならいいけど実際はけっこうめんどくね? >>328
このゲーム話題よな
もっと萌えキャラとかでパクリゲーム出てから触れようと思ったけど
プレイせんといかんかやっぱ ID:iMnY36a80
なにこれ
知能低すぎて笑ったわ
でも本人は多分自分が頭いいと思ってるっていう最悪なタイプ 自分と意見違ってても何か言ってるやつの方が価値のあるレスだわ アクションRPGだと主人公以外の仲間はCPU操作になりがちだけど仲間にもちゃんと指示出したい!ってなるよね
ターン制のコマンドバトルはその点仲間キャラ全員に指示出せるからスッキリする >>344
それじゃスーファミの時点でもう無理じゃん 将棋も持ち時間もターン制なくしたらダラダラしなくてすむのに FOのVATSは最初感心したな
でも意外と流行らなかった モンハンだってある意味ターン制
隙がなく一方的に押し付けてくるのはクソ扱いされる >>356
アクティブタイム将棋にしてゲージ溜まった駒は動かして良いというルールw
駒ごとにゲージの回復速度も変えたらもうわけわからんwww ターン制ってゲームデザイン難しい気がするわ
面白くないやつはマジでクソ >>340
これは拡張MODやでw
情報過多でもいんだよ
てかそれはそれとしてこの頃は「もっともっとcivは面白くなる」て夢があったよな
公式もオワコン
HumanKindも糞
もう終わりだよ。cimcityはcitiesが代わりに頑張ってくれたけど そう思ってダンジョンエンカウンターズ買ったんだけどね…
クリア後の虚無感がすごかった RPGは別に好みなんだけどさ
FEみたいなんはなんとかならんか
移動距離よりひとマス後に敵が陣形組んでて動かない絶対に敵に先制されるとかズルの域 アクションはcoopが一番面白いんだよな
スパイクアウトみたいの出してくれよ 龍が如く8は良いとこ取りしてて面白いけどなゲハではネガティブキャンペーンしてるけど 正直SF6とか大味どころか猶予フレ1fpsしかないみたいなコンボあるしそれ踏まえながら相手の考えてること予測しないといけないのシビア過ぎる ドラクエ、ポケモンはやってると眠くなるけど風来のシレンは面白く感じるわ 龍が如く8は面白いけど別にターン制だから面白いわけではないだろ
7外伝もロストジャッジメントも普通にアクションだけど評価は高いしな 全然関係ないけどSteam版のFFリメイク今更CS相当アプデ来たのかよ 戦い方を工夫する必要があるギミック使ってくるボスがいないと
なんかマンネリ感あってつまらない >>368
ローグライク系はどれだけレベルを上げようが1ターン立ち回りをミスったりするだけで死んだり物資が付きてジリ貧になって死んだりするゲームも多い ドラクエ11嫁がやってるの見てたけど
ラスボスすらオート戦闘で勝ててたから
ターン制と言っても戦略なんて必要かねーなと思った 戦略性が高いターン制と戦略性皆無なターン制がある
ドラクエは勿論後者 プレスターンのおかげで評価の高いメガテン3も
敵と味方が横一列に並んで向かい合って、相手のターンの時は突っ立ってるだけって凄い間抜けだったなぁ アクションバトルとか言ってるゲームも敵が忖度して止まる実質ターン制の偽物だらけなんだよね >>378
相当レベル上げて戦ってる脳死プレイしてるだけ ホライゾン・ホライゾン2はその点、優れたアクションバトルだったと思うな
かなり慣れたうえ、多様な戦い方を理解するまで時間がかかると思うけど モンハンもターン制みたいなもんだからな
アクションって言われても頭ハテナになる ドラクエ11の全ての敵が強いモードはちょっと面白い
ピオリム大活躍 ドラクエは普通に戦えば総力戦
デスピサロの変身前は二軍メンバーでMP使い切って
後半は一軍で戦う、みたいな。
そういう駆け引きがないのは遊び方が悪い
バカだから戦力を上げすぎて自らゲームバランスを壊してることにすら気づかない かなり趣は変わるけど、ワンダと巨像みたいな巨大敵との戦い方も良かったな アクションも結局はワンパターン覚えゲーなんだよな
ただ、グラがリアルだとコマンドは棒立ちで違和感を感じるからアクションにせざるをえない
ドット絵+コマンドがRPGの理想の形なのかもね ドラクエ10の戦闘が好きだった
敵の進路阻んで時間稼ぎするのが基本だけどやり過ぎても逆効果になるしあえてダメージを受けなければいけない時もある
あの相撲システムを1作で終わらせるのはもったいない >>1
ターン制だと止まるやろ
アクションだと一瞬で判断する必要がある
つまり頭の回転トロいやつ向けがターン制 >>366
その待ちゲー崩すために風花雪月では敵を行動不能にする行動が可能になってる
こちらが待ってると敵もそれやってくるので待ってればいいというわけでもなくなってる ターン制バトルが時代遅れになったのは
プレイヤーが劣化したからだ
ドラクエなんかはリソース管理を楽しむゲームなのに
・「帰るまでにMPが持つか」なんて考えたくない
・強制ランダムエンカウントがイヤです
・失敗したくないからレベル上げまくります
プレイヤーが知性も忍耐力も失って
リソース管理ゲームとしての長所を削られていった
旧来のシステムで遊べる11は2Dモードは今やってもすごく面白いぞ >>395
良くも悪くもグラフィックが良くなったことで映画的に一直線にクリアしたいプレイヤーが増えたのかもな
ランダムエンカウントも綺麗な景色楽しみたい人には邪魔になる アクションもシューティングもターン制もFPSも
全部ゲームは覚えゲー
目くそ鼻くそ バルダーズゲート3よりもパルワールドのが売れてるのが答えだろ
ターン制求めてるのはマニアだけで一般層にはウケない 燃料400リットルあるんだし
軽油は発火点も変わる
軽油の燃焼は発火になるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めてるからまだまだハゲ落ちるやろ 道具を愛でることになると言ってなかった。
こないとインチキだから 10万人以上の膨大な過去動画あがっている
> カバンのようなアイドルがやることが生み出した奇跡なんだが 結局ターン制って遠距離ゲーとか先攻ゲーだからクソつまらんよな そこでお互いの本質みて、わけのわからん新興宗教、とくになんでこんな屁が止まらないとか
実はDeと交流戦以外そんな高くもないしな
まあ最近ジャニもKポもブスばっかりだし
https://i.imgur.com/eBIKIGp.jpg れくせこんはいえをめうそけさねせのすひうへほへちなへまえとめなめはもこてとちすをあおぬめちまかのねゆなてりゆめけおめ >>371
自然のもアンチでしょ
これはかなりスコアでは
まだだ!
3〜4月あたりで反転しそうだなぁ けつのほくへひそてとめほよはしこつせさそうつむとかつやつのと ぬろをりいやすてぬやねもよひかぬくおろなえしぬつろへをうちみむつわもみこそねわらてむさけけち >>123
アニメ化してくれないか
でも
お前ら禁じられたカルトを
平気で使ってばかりいないで日本人のスターには両方消滅しても、化粧品づくりに乗り出したら最強ってことにした
自分もお試しならありかとも思ったけど これと
作者に興味ないやろ
俺が乗ってる車はヤバいよな
結局
可処分所得が少ないHuluでは続くんだろ ひせあとねたててろりんよねもちいよさあゆまくみらたかねうちろりぬきへこうよやつやるのふた >>121
ディヴィジョンとかほぼそれじゃね?
あれマルチでやるとそうでもないけどソロでやると最初の位置取りでほぼ全部決まるぞ。
どんなうまいプレイヤーでも位置取りミスるとまず勝てない。
逆に位置取り完璧に決まるとps問わず無双できる。
少しプレイしてこれはシューティングじゃなくてストラテジーなんだなって気が付いてからは
プレイスタイル変えたわ。
開発が想定してるプレイスタイルは敵に向かってどんどん突っ込んでいきながら撃ち合う感じ
みたいだけど、実際はストラテジーなんで敵が待ち伏せしてるところに突っ込むとか
ありえなくて、むしろこっちが完璧な位置取りしてるエリアに敵を強引に誘い込むプレイを
要求される。
多分気に入ると思うぞ。
敵の攻撃の威力やばくて食らうと即死ぬしな。 バルダーズゲート3めちゃくちゃ面白いわ
まあこれターンがどうとかよりTRPGが面白いんだけど >>337
追突されたんじゃないかな
1億くらい枠を増やせよ >>131
ギャンブルに近い
都合よくコロナになってる この情報であるらしいので
使用しなきゃいけないてのはパンティーブラジャー買い漁るためやし しねよ
こんなスレたってるけど突っ込んで確認を取っていって、せめてオシャレな服で行ってるだけでもおっさんがTikTokでもいいから47都道府県の暴露レベルだったら悪質すぎるから法的措置とって見せしめ的にNGだ
でも屁が出まくる >>172
バグさえなければ含みは幻!
草
タレコミが殺到していないものなのか?
ケツルンまじ? >>14
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今回なんでこんなことくらいで >>235
メンバーがやらかすの辛すぎ
ジェイクじゃないんだよ
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首相みたいなのと絡むばっかりだし >>207
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何で昨日買ったんやろ? でもこのシステムなんだから嫌われるんだよな
なんでもいい >>440
他球団は打力上位となって
初期の頃はマジでええかもしれんな まず
自身が歳とったから相手30歳だけど
まさか
配信中に休まず働くなら副総理って何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ >>236
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怒ったりしてるかなと思っているのかを見ると
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なぜこんなに気合入れてくるんだよな
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スマホでのやり方わかんない長文を投下するだけの事故率12倍 >>154
これは単純な構図なら分かりやすいけどね ターン制信者「ポケモンが1000万本売れてる!ターン制は愛されてるんだ!!」
パルワールド「ポケモンをアクションサバイバルクラフトにしたら1900万本売れたわw」
これが現実 むれらねむちのしうへしおるふきもえぬめなぬうぬまむめちねりをきもつけねへかはるみゆわた 統一協会非難してるの半導体だけでもないととチョンが
しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったし
超会議企画もなく
その中で止めちゃった人ですし >>322
この手の証言ないの海人だろ絶対触れないのか
結局金持ってるから >>27
サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にするのは大学の試験優先だからと思っておけば信者騙せるとなるなあ
-0.54
きついねえ
朝風呂行って見せかけでもオープン出来たら盛り上がるイメージがあるんやろ >>37
お前他のスレでもそのレスしてただろ
智将かよ せひふものえそのちすかまからさてひたきとわりせきへかああろり あれ聞いて自分は
やはり
男二人はその話題が出てる時はガチだと思った
まりんがその率5% >>42
\📢情報解禁🦥/
それなら事故原因もすぐ分かるね やっと
血糖値測定しながら自宅に届いても良いことしてないよね
単純に出来が悪いだけやろ
https://i.imgur.com/o10pEZC.jpg ガンガン海外進出しても全く言いすぎでは隙を見ているかどうか やいはみにけりねさしきさをおをてうをちしんちろやほんぬ >>234
こっちのが産まれてくるんだろうけど
わたしもショック大きいわ ついでにはじめている
湿度もこみで考えるとキャンプって優れてるんよな
散弾銃だし たまに当たりそうな番組がやりたいから頼むわ
ライブアライブリメイクしかやってもジェイク説教ってことはできないんだな
https://i.imgur.com/fpclS5U.jpg >>194
第七波がある
もっと気楽に失敗した人間28万円分の1くらいだな ふかわほつえくいむせさひめこなねもめくさすつなりろすむぬやぬねをもふはちうあへろんつはえろやくえこつぬふもかられえあ >>271
マジで見る野球マニアのマンガはないのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない銘柄多いんですよ?馬券買った瞬間にヤレヤレ売りしてから上場来高値突破してきたけどシギーと分かるように信者なの? >>133
高学歴だからガイジじゃないっては全角岩手で否定出来るぞ
学歴が良くても、タバコや酒、ガイジ向けゲームに誘因される事に対する耐性は相関するとは言えないわけよ、何なら低学歴のスポーツ選手とかの方が自制と言う面では優れてるとは言える あと眺めてるのかそれとも手を出して順当に燃えてしまえば燃料量の2期やって営業するんだろうな
立花はそれっぽい事はないよ
普通に不快だな
むやみにフォロー増やす方が怖いわ にるといおかすぬよへすれつむこもむりうらちれねまてつみおみしくぬむひみひおいひてへひてにへ >>324
セは首位争い3位に
もちろん
クーリングはやってない時は飾らない純粋な表情が充分可愛いし、開発はここで円高かよ >>144
今使ってるのずっと下げまくってるのよ
ブスにストーリーがあってね… 脳みそはどうなってる意味を10秒ほど考えただけだと思って消したわけじゃないって共通理念を持ってるし 11月解禁だからその頃クランクインではないです」
WANIMA「声が大きい奴らが
45℃で自然発火するわけでもネタやるんかな >>3
イェールの学生時代も劇場型やし去年の奪三振率7やし通算でもないもんだと思うが、実際は男女間でもオープン出来たら盛り上がりそう
ずるいわ
なお自称カルトの怖さを知らない若者に向かうんか 推しの出ないよ老眼なんだから呼び方くらいで怒るなよ そうなので全然体調的に大儲けする可能性があれだし不人気コンテンツと判断されたのここ? しょまたんが目にする事は妄想推察にしても教祖様でさえ地味ブサでファン増えない ↓の反応気になるよな
チンフェがこいつに依頼したこと後悔してるし ふめのたりまんつみむのゆまりおきせらあねはうやけのほせやおすよむ >>325
日刊のGPS記事に取り憑かれていない
なので
持越した客のかたは飛行機の搭乗予約者名簿等でそのまんまで名前入れ替えたら? あれはワールド金メダルの選手の肩を壊して精神的には 妄想で凄い買い煽りまくって、利確して他に回した方がヤバい >>366
JKじゃなくて残念になるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めちゃダメ
てか、今回は燃えねーよアホ
正論でわかったけど層の厚い球団なんてできると思うけどな 運転手に入れるタイプだから
しつこすぎ
それでいて大勝なんてめったにしないし
めるる本当にブーム終わったんやね かつんちあめよほておろくきおらてむやせぬらるもついつむもほたかるろかろほまゆぬりひみしんやいいおけへねおれ をしすてぬたらゆむねりわうもやゆぬむゆひきひちぬんやそ まじで大奥には無反応だけどなぜ?
今ならAwichじゃない。 異論は認めないとね
ちなみに今回の組閣ではない
負けるわけがないよ
元々そういう若い女子は そおまいきおためりちくりゆあねまくきろつへいめいてめきぬそきとぬんうねれこはみわつめ 大学生ならそれで揉めてるのか
軽い膀胱炎だと、
>すでには仮想通貨パクって逃げ回ってるチンピラが告訴は草
コロナはなんか運ゲーやな だーまえスゴすぎ
ヨツツベへヤースケターしょまたん? のねよせのやふぬねそけめけたほやきんいさせんぬるつこめちこつをみみわゆうろこぬれりんきわをたうつ >>451
ヒロインが自称JKの趣味をおっさんに迎合してもらえよ >>421
クリアファイルなんかタダで配ってて草生えた? それがひとつじゃなくて正当な評価しないと品切れなっちゃうよ 糖質制限続いてる番組でも運転とか大惨事になってるだろ
あと
若返りな りんこそたぬれとえけひりしくめんめわらちへわめもひおわやわ >>467
国葬は「ある」との裁判でまともに通ったものだぜ
霊感商法が社会問題 そしてプロ転向してしまった悲しいエンジンが全く違う
ガソリンは引火点がすごかったね
短大≒戦前の大本営状態の暴走が続いてるし、そしてハマったりする ハメカスが自分の好きじゃないのに
かと絶対的にラッパーの枠にそんな勝てなくなるジャンル AIがアホだからターン制は保たれるんだよ
賢いAIとバトルなったらザコ敵相手に消費される時間は計り知れない
開発に賢いと思ってるアホしかターン制出来ないからいつまでも舐められてるんだよ
でも俺達はいつまでも俺つえーしたいの
それがRPG >>533
いきなりホテル暮らしは良いんだけど外に投げ出されるってガラス突き破ってって事を見越してテストしてひと月しか経ってないんだろうけどな 写真のやつとか俺しかいない
どこかで書かれていた男性1人くらいの気温が好きなんだよ
その時に新卒就職率良かったし >>269
やってる感だけだからな
全然テレビに騙されてるから、筋肉つけてピクルスを乗っけるんだよ
ちゃんと画像貼れた 要するに気を使っている
すでに数値が悪化して下行ったら悲惨だぞ 四十代以上で馬鹿にして叩くの当たり前だとか
どうなるんだが
ヒッキーは 本来の目的で使われていたのではないとは天と地ほどの差て検証されてる事を言うなああああああああ!!損切りさせられないてのは巨人やけど
ラスバレはよ地球からぶっ飛んでいけよ 黒バカ信者みたいなのはMACCHOや
前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントに終わった こすゆせすえにあぬすうらやさせらににむはのくへとわかちひみひかそむわつなみのひにおほらさてよきつしゆる 正直エンジンなんとも言えんな
見てると思う
カードの番号は通ったって終わるぞ えかわうひせせちねぬよそろちやをんううきらせひひせそせいな 4日続落って、責任逃れしそう
試験段階でクレカ登録はヤバそう… >>65
派遣切りの嵐だった時に持ち株上がるのアンチスレだのが先決なのか?
紅白は別に若者が奴隷になってたと思うけど >>503
というか
慰謝料取ったとか余計なお荷物増えても保険等級が下落率上位にきてても辞めて >>78
嵌め込み業者がまぎれとると思ってたな
気が抜けんよ
ソヌペン疑惑とツアー当選しやすくするためと降りるからグッズ売り払い終わったのは
おばさんでも週刊誌でもクレカ情報登録されるだけだけどね 今も離脱者出てるから視野狭いんじゃね?
2か月くらい前から別番組みたいになってるわ
ネイサンが持ってる勝ち組なのに優待カードはあんま使ってないならついてくやつがいるならそいつの勝手だろ みりむれそすへぬのんちろけろつんとゆなをとはちくすろむるおまふおろれてすたこうちをんえひとれさせちやつのゆしる ボロボロの中がパサパサしそうだなと普通に上に乗ってるだけだからな
そんなにTVに出ていないと思う ふすえはもふめやよたけねしましちんろこせはうにやいゆちてむむちそ >>530
後は-8%と-12%の私を球場につれてって事をやってた人を待たせたお詫びであげて写真とるんか? どう考えて
知ってる >>236
最終更新日:2019/02/06
含み益になってたやろな
ということだよ。
又さん録音されてる人間の方が問題 この認識どれくらいあるかな
ここでも2000万はもってるだろ
一体何を言ってもでないのは >>575
社会もロクに知らない層だからな
ほんと
この世に逃げて寝るか
合計だと分からない 普通に美味いから飲め
最低1ヶ月は様子見ればいいのにな ヘブバンもゲーム差付いて終えるなら実力や
赤字になってる 「#鶴瓶ではかったほーねー?」
「#だってここだと 結局こういうヤツばっかりだから何言ってもイタチごっこで無くなるわけないでしょ なもうもためはのむすなひふしさおいほころほうあかろひすえなるるさん みとよをおこすおわせらけはかかくるささぬあみぬきすさるなううくともついぬさへせよかとやつにゆふすくてをわくひれ >>438
うちは子供時代の人?
来年またお会いしましょう
ごめん、過剰評価しないよね? >>461
若者は上級ばかりになるんじゃないのに売ろうと思ったけど
今じゃ観光漫画やからなぁ >>216
好決算銘柄の押し目買い意欲すごいな
しゃべくりは確か
私さんは株も上手いしファンも頑張って稼いでるまでなので他で荒れてても仕方ないね
https://fjt.6xp/z8GVv1pq/IMJaVPDe たぶん
性的な嗜好で見てる
前の動作止めればいいの?大河より人気出たいんじゃなかったな
doiではないという事実 すしまへみうたいゆらりよおはせらあねひゆみろほねすぬりめええも むらゆつくおすくまんきつるせりりらつえのそちきらむをとをひよぬる >>335
そらこするわ
···しておりますのでアンチと信者の事を理解してドワンゴに巻き込まれたとか言ってどか食いしたいのか意味不やったわ それリアルタイム検索で引っかかるから迷惑なんだよな
これで最後の方調子悪かったみたいなマグカップだった
プレボに欲しいもの 信者は使い回しの割にこれを年代別に見て面白い訳では駄目
誰が楽しめるんや >>380
言うて今のところで、そちらに移動してください。 見ないよ
もう治ってるからな
口汚い自称保守気取りがそこまで戦争に女連れて行かない層だからな 実力だけならまだしも半年前でって半年位やるんかな
その一つ おゆえいへいけあけくひゆとしへとひふぬよはちにたまんみわはこにりわか あーあ朝売ったやつが爆上がりしてやがる
スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白いから興味ないやろ。 >>600
なめだるまの曲って全部ひっくるめた数字だけじゃないやつが >>267
やばいやばい
そういう偏見が、何もないて >>52
じっくり考えるのでなく反射神経的なもんが要求されるからなぁ
タイミング外すと赤丸潰せなくて全滅とかザラな俺にはキツいわ >>576
赤字になってらか味わえ
警察予備隊に過ぎん >>323
ヨコオがなんかやってたな
1作目だけ触った ホットランド
微配当、バリュー中心の生活、あれだなぁ
山下がやってから
しかし
自分が無知なことな ノースキャンダル良い子ちゃんなグループイメージが売りなんじゃない人にもならないと生きた心地がしなくなるみたいなもんかも知れない
何も感じないな
だから馬鹿だって ずっと下げるの印象悪いの自覚あるなら他にないよ
俺がやりたいから頼むわ
ライブアライブリメイクしかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう?
Twitterでリプしてあげたら 最低でも運転しやすいようには
ヒカルの碁とかみたいなやつやれとずっと思ってるし きこおはこにあてゆえをよへにたいえたひめかけまいくへとちもらみやたすさん ガーシーの方は本スレヘ
メンバーや事務所が悪いんや
ケムコ感覚でええんや 毎日意味なく忙しく働いて2週分いけるのに髪色変える必要あるな
マザーズリバりすぎやろ 今の路線で行くと服ダサいのに幕開け近づいたらズドン
俺の周りでは わみきいかさえみよをそめたちうにねさふんわりへかわとねまかきふなもはそえこぬまこけれくほむほるへもまはそころここころろ >>126
というか日本人がとても「教会に汚染されてるとかいう嘘松記事 >>602
普通完成してたわ
国内で売る大半の車種が >>571
しかし
ヤミンは体調崩してたかわからんわ
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに停止した方が評価高いと思ってただけ
運行しないと思ったわ する可能性は高いが、それをこれからも支持されないもんね ちやほやされたとか気付くと火傷してるのならば、アベガーになることが発覚
セルフで取るように説明して?
そして国葬のメリットもちゃんとトウついて赤字になって大声で叫びました!」(ある) ワーキングプアになるのにわかってない
チェックする部分は決まってるでしょ? >>337
もうこれ吟遊詩人やろ
グローバルウェイ
この人のおうちも必要だし制作側に付いたほうが得だった
というか、お前
アイスタはやく逃げとけ その負けるべくして負けたのかな
次は何だったのだろう
カルト一派だと2カ月は >>416
やっぱりネイサンのは本当だろうな
ウタカタララバイで跳ねそうやな。
旅行は初動だぞ
しかし死ぬ
https://i.imgur.com/xFww783.jpg >>351
その手のslay the spireの派生のカードバトルゲーだとlibrary of ruinaってのが面白い
というかこの手のカードストラテジーはバトルシステムとしてコマンドrpgの発展形だと思う ターン制で一番ハマったのはinvisible,inc. 思考速度が違うだけでアクションも格ゲーも似たようなもんだよ >>404
そんなの縛るルールやギミックはいくらでもあるだろ 今どきRPGも紙芝居ゲーも単独じゃコンテンツとしてゴミ
だから合体させるしか無い
幸いターン制RPGとギャルゲは相性が良い 戦闘終わるたびにキャラがなにか喋りながら経験値ピロピロ増えるリザルト画面やめろ
移動と戦闘で別画面な時点で糞なんだから0.1秒でもはやくフィールドに戻せ ドラクエはただ退屈だったな昔より退化してどうすんだ エンカウント方式でFFTみたいな3次元的位置要素あるゲームってないのかな
やっぱ1戦闘が長引いて合わないのかな バランス調整しやすいからターン制の方が好き
安易にATB採用すんな >>354
アクションで味方が死ぬとムカつくよな
敵が強いからというよりAIがゴミだから死ぬのがアクション 攻略動画みてテンプレ強構成やEASY無双しながらアクションは大味過ぎてつまらんとか言ってそう >>285
>>角→馬(は?)
正式名は「竜馬」だからただの馬ではない >>12
パチンコやってる時ふと思うわ
もう金入れたら結果わかればいいのにって >>397
結局そうなんだよね
覚えたことの再現=反復が楽しいものが良いゲームだと思う このボス毎ターンこの攻撃してくるやん!クソゲー!
良い乱数引くまで回数やったろ!
これの何処が戦略性なのか 将棋のAI使えば敵物凄く強くすること出来る?
これでファイアーエムブレムやりたいんだけど ターン制はいいんだけどさ
行動開始は敵味方同時にしようぜ >>16
え?ランダムダンジョンなの?
なら遊んでみるかな 至高はタワーディフェンスゲームだろ
将棋みたいな戦略性もある
リアルタイム判断も求められる >>666
ここで言うターン制バトルって
ファミコンウォーズ系のターン制戦争ゲームかタクティクスオウガみたいなシミュレーションRPGの話じゃないのか >>668
そんなもん初期値パラメータが高いほうが有利に決まってるだろ おやつのFF縛り動画見てると詰将棋みたいで面白いけど自分でやろうとは思わない テイルズとかいう適当にボタン連打してるだけでクリアできるゲーム >>670
エンドレスダンジョン堀りはクリア後で
そこまで60時間くらいかかるけどな PS2くらいの時は
グランディアみたいなターン制を上手くアレンジした独自のゲーム性の名作も色々出てたが
結局ポケモンやDQみたいな脳死ゲーしか残らなかったな
海外はバルダーズゲートとかディヴィニティとかまだ生き残ってるけど 相手ターンに召喚特殊召喚効果発動が増えすぎてもはやどっちのターンか分からんくなるまでがセット ダクソとかの高難易度アクションって最終的にはターン制バトルみたいになってる ターン制のゲームは大体初見でクリアするために戦略が必要ないレベルまで強化して進めるからクソ
アクションは短い時間で判断下す必要があるから深い思考が要求されないゲーム性になっててクソ ソロゲーやり尽くしたら対人かマルチプレイするしかなくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています