音楽の先生「200万円のバイオリンは国公立の音大に通う少しお金の無い人が使ってるもの。」まじかー [245325974]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
50万円のバイオリン
音楽大学の入学試験を突破できるギリギリのラインです。ただ、入学後は買い替えを薦められてしまいますが…。
500万円のバイオリン
いわゆる、「オケマン」が持っている楽器はこの価格帯が多いです。
ただ、プロオケの正団員の給料はそこまで高くないのが現状です。
家族の援助無しに、本人の稼ぎのみで買うのは難しそうです。
https://tower.jp/article/feature_item/2024/02/01/1101 金の使い所が具体的に少ないから楽器に金集めるしか無いんだよなこの業界って
技術や知識や心構えを習うんであって楽器の優劣でそこまで順列決まるとか >>2
そうだよ
クラシック界は生まれで序列が決まってる 情報を奏でてるから
聞いてる方も情報を聴きにきてる
50万の楽器じゃかなり上位じゃないと音大合格出来ないとか厳しいな 上級ソシャゲやんけこんなん
音楽才能ガチャして装備課金してとか…
でプロのオケ一員になれてもとても給料に見合う値段じゃないと… 芸術ってブルジョア的で好かんわ工場でAK組み立ててる工員のほうが世界の役に立ってるだろ ミートタケシってのが海外コンクールか留学したとき海外の楽器屋で楽器借りる約束してて受け取り行ったら舐められててボロボロの安物渡されたけどそこで試し弾きしたら店主がお前はもっと良いの使えって良い楽器渡してきたって言ってたから関係ないんじゃないの 音大とか芸大は半分ボンボンの趣味みたいなもんだもんな、羨ましいわ ちゃんと使ってれば売る時に値上がりしてるだろ
知らんけど 一方黒人は投げ売りされていたTR808や909やTB303で新たな音楽を作り出した 本当に才能があれば何億もする楽器を財団が無償授与してくれる
でもそれは超才能のある一握り
プロオケといってもピンからキリまであるけどそこらへんは
実家が太くないとやってけないだろうね 順番が逆
弦科はガキの頃からエリート教育受けた連中の巣窟
そもそも楽器にケチるような段階じゃない 皆誤解しているみたいだが
バイオリンは普通に100万~300万前後、GPも同じくらいの値段
数億するバイオリンは古楽器としての価値であって通常の演奏で使う
バイオリンは精々その位
クソほど高いのはフルート、24KのC-footなら1500万とかしたりする アリエクの中華バイオリンとお宝級のバイオリンも絶対に聞き分けられん自信あるわ
弓でひくからサスティンも関係ないしボディの鳴りと調整が大切そうで思い切った調整できて安物で軽い材の中華のほうが音よさそうにも思う >>32
24って金てこと?
木管楽器(金)
どうしてこうなった うちの近所の薬局の娘が声楽?やっててヨーロッパに留学したりしてる
何年か前に市民会館でコンサートをやるってなって、年老いたお母さんが近所の家を一軒一軒回ってチラシを配ってて、見てて悲しくなった
庶民の背伸びは本当にキツい 廣津留ちゃんみたいなハイスペックじゃなきゃ務まらないんだろう >>31
国内に居る弦科なんて大した奴いないだろ
京芸ですら定員割れして全入になっている状況
桐朋くらいだろ、ガチエリートは
それ以外は海外に出る
俺が付いてた先生が桐朋出で
あそこは小学校とか中学とか「時間の無駄」と行かさずに
バイオリンの練習させている様なちょっとアレな人たちが行くとこ
と聞いた事がある。
俺はピアノだったけど >>36
なぜ悲しなるんだい?
彼女たち親子は立派だよ ギターはプロでも数十万とか安けりゃ数万なのに何でバイオリンは桁が違うん? 飛行機事故にあったら機内に置いていかなきゃいけないのつらすぎる
保険効くのかな 演奏家を目指して挫折した人が音楽の先生やら音大の先生になるからひがみ根性のすごい人が多いって聞いた
本当かどうかは知らないけど 因みに今年の司法試験予備試験
国立音大から一人合格しとる???? >>22
医学部行けば医者になれて収入もある
音大は入るまでにレッスンが莫大にかかる上に出ても金にならない >>33
生でホールで聴けば絶対分かると思う
弾く人が巧くなきゃ第一にいけないんだけど、安物じゃホールの最後列までバイオリンの音が届かない こんなのヤマハや ユニクロや ダイソーが50万で作れるだろうとしか思えないんだけど >>44
美大予備校もそうだろ
スポーツも芸術も極めた人じゃなくて挫折した人が教えてるだろ >>43
長さによっては貨物室に投げてブチ込まれる >>38
俺は管打出のド底辺だから充分ボンボンに見えるんだよ
一般人が楽器の値段で悩むってそもそもスタートラインが違うんよ >>24
小学校の前にある指定用具取扱店みたいだな >>51
そんなん言うたら数学者になれなかった学部卒が高校で数学教員になってるし…
私立音大ではなく、各地方にある国立の教員養成大学を出た先生は地方公務員としての安定感がある気がする
ヘタクソであってもw >>22
大学への授業料とは別に
偉い先生に個人レッスン受けたり
海外へ留学したりするから
家が金持ちじゃないとやっていけない
しかも卒業後もプロでやっていけるのはごく一部で、就職も堅いのは学校の音楽の先生ぐらいしかない
>>36
演劇なんかもそうだけど芸術が厄介なのはやってる方は幸せなんだよな
ハマると普通に就職なんてできなくなってしまう そもそも好きだからやってるの?プロになれるのほんの一握りならまだドラムやった方がワンチャンありそう >>57
音楽高校(オンコー)から私立音大に行く娘さんってのはマジで高校の勉強をほぼしていないって話よな
高2以降は数学も歴史も全然勉強しないで、毎日自習と個人レッスンの繰り返しという高校生活とかなんとか
そりゃあ私立音大に進学する以外の進路は無いやろと
なんでオンコーから国立芸術大学に行く奴が少ないのかと思ったら、共通テストの問題が解けないからだよ、って…
マジかよ >>57
海外留学も向こうにしたらビジネスでしょ
金でハクを買うようなもの うちの姉も3歳からバイオリン習って 中学で100万大学受験時は1000万のバイオリン買って貰ってたが
結局藝大行けず仕事にも全く繋がらなかったな 例えば300万くらいのオールドジャーマンは1800年代に作られたやつとかなんだよな
そらまぁそれ位の値段するよなとは思う 馬鹿馬鹿しい
どうせ卒業しても仕事無いんだろ?
通うこと自体が金持ちの道楽だな >>41
ギターもクラシックギターなら普通に何百万の世界だぞ
エレキギターはヴィンテージ以外基本新品だからそこまでしないというだけ チューニングしたら、ちっこいボディ数10KGの力掛かるが、引っ張られて木材動く位置も角度も決まってる
木材が常に同じ個所を保たないといけないがルール 音質の良い材、そして湿度&乾燥によって材変動してはいけないという木材選定もある
あとはオカルト単位、ほんのコンマ単位の加工調整 職人って枠になるから高いのかもね 貧乏なら声楽科だね
高校から始めても東京芸大入れる唯一の方法
技術の最先端のフルカーボンのとかあるじゃん
もちろん劇場最奥まで届く
優しい音色ないよねみたいな評価あるけど
やっぱレガシーじゃないと評価されないのよね >>69
結局人間にとってのいい音ってのがはじめから絶対的に決まっているというよりある程度は相対的な評価で決まってくるということなんだろうな
常に新しさを追い求めてるエレキギターなんかでもステンレスフレットは音がダメとか言われたり保守化してるし >>66
ハイブランドの衣類よりマシなんだろうけど楽器の値段ってオカルトよな 親の力でこんなもん買ってもらって立派な大人ヅラするクズ まあ、高価なヴァイオリンは不要になったら高く売れるしなんなら買ったときより高く売れて儲かることもある バカみたいだよ
実際にオーケストラ聴きに来てる金持ち上級に
500万のヴァイオリンと10万のヴァイオリン、聴き比べさせてみ
殆どの人間が当てられないから。当たったとしてもまぐれ
俺は20年ギター弾いてるけど
60sのバーストレスポール(ヴィンテージ)と普通のレスポールを音だけ聴かされても
絶対に正解できないと思う まぁエレキは正義だよな
名器でなくても安定した音が出るもんな >>78
そういう話ならYAMAHAの楽器はどのジャンル、どの価格帯でも非常に安定してるぞ
出てくる音に豊かな感情や色気があるかは別として 車ぐらいの価値かな
経年劣化するわけでもないなら持っていて損はないか
でも、動産になるなら持ってるだけで税金かかるか 格付けチェックで超高級楽器とそうじゃない物の聴き比べやってるけど素人の自分からすると差が一切わからんな これに加えて幼少期から高名な人に師事と称して貢ぐ訳でしょ 意味わからんな
ストラトヴァリウスをブラインドテストで完全に聞き分けられた奴いないんじゃなかったか?
どんなに解析しても違いがわからず
むしろ高いものはいい音に感じるって人間の脳を研究した方がいいんじゃねって結論に至ったはず
100万以上は音質以外の価値だろ
高見沢ギターみたいに天使ついとるとか 美大はデザインとかで食っていけるけど、音大って金かかるくせに食い扶持ないよな。 フルートとかの管楽器も50くらいは
するんじゃね
グランドピアノだと150くらいだし >>59
音楽高校の五教科のカリキュラムは
英Ⅰや数Ⅰを3年かけてするんだぞ
英語なら教師が音読した直後に
声出して真似るだけとかなw
授業時間は午前だけだしね
昼以降は専門カリキュラム バイオリンは高いものほど音出すの難しいらしいからな
スキルあるやつが高いので練習してるだけで、中途半端なのが高いの使ってもうまくはならんw 億するようなのと音的に遜色ないものをプラッチックで大量生産出来んのかね >>6
いい道具は持ってる能力は引き出すけど上げ底はしてくれんぞ クソみたいなJ-POP歌手の後ろで陳腐な弦アレンジ弾いたり
クソみたいなゲームのオーケストラ版弾いたり
厳しい訓練と金かけて本当にそういうのがやりたかったのか
オリジナルも作らず言われた曲を演奏する人たちはほんと理解できない ロードバイクでもルック車と
ガチがあるからな
レースやヒルクライムするなら
ミドル級カーボンで105以上(できればアルテグラ)が必要ってだけで
100万以上のハイエンドカーボンデュラエース乗ったとこでタイムはほとんど変わらんw >>49
糞J-POPの後ろで弾きたいの?
素人騙しのバイオリンYouTuberとして拍手されてたほうがまだ幸せだと思うよ
そっちなら一応主役張れるわけだし グランドピアノは藝大や桐朋あたりでも
c3使ってるのが多いけどな
街のピアノ教室などで使ってる普及品というか 150万くらいのな(今ちょっと上がってるかも) >>76
バースト買いました!ジャラーン!お〜すげえいい音!
みたいな動画ほんと嫌い
裸の王様を読めと言いたくなる バイオリンは値段に比例してスキルが必要だが、値段が高いやつほど誤魔化せる楽器があったとして
やっぱプロが聴けば楽器のおかげか実力かは分かるからねw もし俺が音大の偉い人だったら
貧富の差が原因で埋もれる才能が出ない様に
全員2万円の同じメーカーのヴァイオリンで試験させるけどな(それも買えない人には練習用に貸し出す) 昔はプロでも200万くらいの人いたけど今楽器自体値上がりしてるからなあ >>104
いいね
実力で勝ち抜いた人に伝説の楽器を授ければゲームみたいだな これは音楽だけどこれからはスポーツもそうなるよな
部活もなくなるし >>104
上級のお嗜みなんだからそういうガチなノリはありませんよ >>95
象牙は必須アイテムらしいけど
何に使うかは忘れた
他にも禁止されてるパーツの原料があったような 貧乏ガキ「私バイオリニストになりたい!」
金持ガキ「私バイオリニストになりたい!」
世界は残酷だなぁ >>90
ボカロさえあれば良いよね、みたいな極論は結構聞くな >>93
そんな楽な仕事があるのか…
まあでも普通科高校でも底辺高はもっとひどい… >>94-96
まさしくこれ
車庫入れ出来ない子にチューニングカーを与えても事故るだけ >>97
オケの人は自作自演しないで古今東西の名曲を弾くのに専念してる感じがありますね…
ポップスの伴奏でも定期的にテレビ局や録音スタジオに呼ばれるレベルなら成功した部類に入るという認識
レッキングクルー的な >>99
YouTubeの世紀はGoogleの匙加減一つで終わるのが怖すぎる >>104,107,110
この書き込みには2つ問題があって、
ひとつは激安楽器だと表現できないこと(出ない音(音程の話ではない))が本当にあるということ
もうひとつは日本人は低い方に合わせさせようという圧をかけて溜飲を下げるということ >>114
共産国家の方が「貧困層だけどたまたま才能を持って産まれてきた子」のサルベージは上手
それは日本でいうところのマンモス底辺高が甲子園の常連校になろうとしてスポーツ特待生にカネを注ぐようなもんだけど ほんとアホらしいことで
日本の金満オーケストラが出す音より
ロシアの貧困オーケストラの出す音の方が説得力あるわけ
ソリストにも言えることで
レオニード・コーガンが安いヤマハのヴァイオリン弾いたら
ストラディバリウス弾く日本の一流奏者圧倒するわけで
いい楽器とか使う意味ないんよ日本人 単なる日本価格だったりするよね
ピアノなんかもヤマハもカワイもヨーロッパでの販売価格は驚くほど安い
五分の一とは言わないけど、それくらい差のあるものもあるかな >>124
いや、安いバイオリンだとホールで響かないんだよ。
50万のバイオリンは安いと思うよ。
バイオリン習ってる素人のオレでもそう思うもの 音の大きさは楽器関係ないでしょ
N響とかロシア人指揮者スヴェトラーノフの時は打って変わったように爆音出してたし >>123
そもそもロシアでは昔から作曲家はともかく奏者や俳優って貴族じゃなくて農奴から才能ある奴を選んでた方が主流だったからな
貴族は楽器なんて弾かないけどうまいやつを召し抱えてマウント取りたいからそういう事やってただけという >>61
>>67
藝大なんて行っても全く以て意味ないよ
ピアノ科なんぞ海外コンクール取ってる様な奴でもない限り
藝高からしか殆どいけないし行ってもケンモメンになるくらいしかない >>79
超一流のプロが使う楽器としてはふさわしくないのかもしれないけど
大衆が音楽を楽しむっていうレベルで言えばYAMAHAはわりとすごいと思うんだよ 子供の頃はYAMAHAピアノだが
国際コンクールではスタインウェイを使うアジア人w 50万円で何故いけないのか分からん
耳が腐ってて金額マウント取りたいだけなんじゃないか? 高いやつは高いやつぽい音がするというだけでそれがいいかはまた別なんだよな
結局奏者の実力が一番重要
ただ同じレベルだと楽器に課金してる奴のがウケの良い音は出せるので実力が拮抗する階層だと課金ゲーであるともいえる
因みに値段だけでいうと値付けよくわかってない店に市場価格300万以上のオールドが流れ着いて50万とかで売られてたりするからな
鑑定書付きかどうかで同じ作者のものでも1000万か300万か変わるし ピアノは用意してくれるのにバイオリンは自前なんだな >>94
神尾真由子っていう個人的に今の日本人で一番うまいと思ってる人がいるんだけど(みどりは別枠)
その人がガルネリで納得いく音が出せるまで1年掛かった言ってたからなあ >>134
ピアノも気合の入ったトップの奏者だと持ち込みしてるね
ああいう人達ピアノの音も独特なんだけどピアノと専属調律師も凄いんだなと
ポリーニの音はすぐに分かる >>104
安い楽器はバラつきがあるからむしろ公平じゃなくなる バイオリンなんてそれなりに状態いいメーカー品がヤフオクで10万そこらで買えるやん なお管楽器
フルート:300万円(木製)〜1200万円(18金)
オーボエ:150万円
クラリネット:50万円
ファゴット:200万円
ホルン:150万円
トランペット:30万円
トロンボーン:50万円
チューバ:200万円 ヨーロッパのオケは2、30万くらいの使ってる人が多い
日本人はヴァイオリンの良し悪しが分からなかったのでブランドで判断するしかなかった ウィーンフィルのヴァイオリン奏者はガイゼンホフという作者のヴァイオリンを多く使っている日本ではほとんど知られていない作者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています