人間の知覚が認識できるフレームレートは65Hz。ちなみに信号機は120Hz。信号機の点滅が気になる人だけ144Hz液晶を買いなさい。 [422186189]
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これを踏まえヒーリー氏は、この種の研究としては過去最大規模となる100種以上の生物を対象として時間分解能を調査。
その結果、まず人間の時間分解能は平均して65Hzであることが判明しました。
つまり、1秒間に65回の速さなら光の点滅を感知できるということです。
また私たちの身近にいる犬は75Hz、水の流れの急な川に住むサケは96Hzでした。
脊椎動物の中で最も高い時間分解能を持つのは、スズメ科のヒタキで146Hzとなりました。
生物の時間知覚には、どのような環境でどの様なペースで生活しているかが影響しているようです。
そして、生物界ナンバーワンの時間分解能を持つのは、トンボとクロバエで300Hzでした。
これは人間の約5倍に匹敵する数値で、私たちの動きがスローに見えるのも納得です。
ヒーリー氏は「まるでマトリックスの弾丸タイムのような世界でしょう」と表現しています。
それから、最も低い時間分解能を持つのはオニヒトデの0.7Hzでした。
彼らは4秒に3回、つまり1秒間に1回以下の点滅しか知覚できないことが分かりました。
トンボやハエと比べると、約400倍もの開きがあります。
ヒトデは非常にスローな世界でゆったりとしたペースで生きているようです。
同じ地球に住みながら、トンボとヒトデでは感じている世界がまったく違うのでしょう。
https://nazology.net/archives/119487
1割程度は誤差なので75Hzが良い
90Hzはオーバースペック 知覚できなくても目の疲れに差はできる
知覚できない目の疲労まで調べる必要がある
24と30と60の最小公倍数は120Hz
24や30をフレーム補間した際に整数倍になる
人間の知覚では認識できないがコンピューターに優しい
144は人間にもコンピューターにも優しくない
コスパなら75Hz 90Hzで安定するよな 60Hzだと足りない一番出回ってる144Hzモニター使ってるけど お前ら120Hzをぬるぬる動くとか言ってたよね?あれどういうこと?(´・ω・`) 144種類のケーキから65個選ぶのと60個のケーキから60個えらぶのはちがう
そもそも選べてない 何回もスレ立てるあたりもしかして本気で言ってるのか?
見ればわかる以上の話めんどくさいからしたくないんだけど スマホ実機で60と120の差を知覚出来てるんだから意味のない実験だよ 360にしたらヴァロでより撃ち勝てるようになったが
個人差あるやろ?人間性能低いんちゃう?
俺はeスポーツで戦ってるんでな… 同じ色のONOFF繰り返してるだけの信号ととモニターを比べてもなぁ 信号機がダンスしてたらチラつきが気になる可能性あるだろ?そういう事よ >>10
これ
60と90は違いが大きく感じる
それ以降はワカンネ え?いまどき120fpsスマホつかってないやつおるん? FPSでグルグル動かしてみりゃあいい
絶対に分かるから じゃあどうしたらいいの?
買わなきゃ良いの?ゴールがわからん どうせ0.01秒単位でしか検知できない光学でUSBなデバイス使ってても違和感無いんやろ
高フレームレートで見た感じは変わるのは分かるが、ゲームの勝敗に本当に繋がっとるんかねぇ >>20
VRの酔うか酔わないかの基準も90Hzだったね
>>27
研究でも平均ってだけだからね
人の能力は個人差があるもんだぞ >>27
5フレームでそんな変わるかよ
結果に固着するとこんなアホな意見が出てくるんだな ちなみにカメラで電飾撮る時は100分の1秒より細かくしないと映らなくなるときがある。これマメな でも更新間隔が目と画面でタイミング違うから向こう側は細かく更新できるならそっちのの方がいいんじゃないの? んでもどのフレームを認識するかで違い出るし体調によってブレあるから高フレームレートがいいよ お前らとFPSバリバリやってる10代20代とじゃあ見えてる物が全然違うからな VRゴーグルで65hzだとめちゃくちゃ酔う
120hzだと酔わないからその辺なのかなと思う そもそもSwitchもテレビも30fpsなんだからそんだけあれば一般人には問題ない
必死なのはゲーミングおじさんだけ🤭 時間分解能と目の性能は別だろ?
目側でキャッシュした情報を脳が処理するのが65Hzだとして、目はもっと情報を収集できる でもスマホの画面、90Hzと120Hzで差が分かるけどな? >>42
3DSの時点で60fpsだった気がするけどswitchって30なの? 光の点滅と
フレームレートの滑らかさの
知覚は別だろ
実際電灯は100か120hzだけど
人間は点滅に気づけない
でもモニタの滑らかさの差には気づける スマホで90とか120のリフレッシュレート選べるけど結局バッテリー減りはやくなるから60にするよね オーディオの44.1khzとか96khzの論争みたいだな 27インチ 解像度はWQHD(2,560×1,440 >>52
ハイレゾと似たようなもんやね
違いは分かるけどわざわざそれで聴くほどでもないという 先週ドラゴンボールでもこの問題がテーマになってたな 時計の秒針が1.2秒ぐらい停止してる場面を何度も目撃したことあるわ
見間違いではないと思う 写真や静止画なら60で十分だけど
動きがあるものじゃ差は出てきますでしょう 自分の目の性能以上にすることで違和感がなくなるんだろ fpsを知覚しているのではなくて、
数秒間画面を見て、何となく違うと判断し、
それをfpsの違いだと判断してるのさ 120と180ですら明らかに違うのに上限65ってのは違和感ある 平均で語っても多分意味ないだろ
半分の人間はそれ以上で知覚できてるんだろうし パソコンとモニターは内蔵時計を元に映像信号を同期してるんだけど
民生用なので精度が悪くコマを取りこぼす場合がある
それならコマを拾う回数増やせばいいじゃんという発送で開発されたのが『倍速駆動』 マルチFPSやってるけど、60→144Hzモニターに変えたら全然勝率違うけどな 知覚出来る出来ないの問題ではなく
フレームレートが高ければ高いほど攻撃速度が速くなるそういうゲームもあるんだ
だからゲームのフレームレートは高ければ高いほどいいよ AW3423DWFでパルワ遊び始めましたけど海苔サンドでなくフルワイドでゲームが遊べて楽しいです >>69
>>68
機材(ドーピング)で勝率変わるeスポーツってやっぱゴミやわ 目に電極刺したら実際は60以上あったって実験してたよな 30→60で驚異的に良くなるのは事実だから1の記事は大体あってる スマホで60→90が全然違うけど
その差が認知できるの5だけ増えた分て事? 60hzモニターと144hzモニターで60fps固定のゲーム走らせた場合1Fズレが発生して結果144hzが有利になる定期 この話が本当だとしても人の目とモニターのフレームの変わり目が完全同期してないんだからモニター側のスペックは必要だよね 単なる明滅と動きの感知を同列に扱ってるのアホすぎんか フレームレートfpsは内部のコマ数
リフレッシュレートHzは画面を表示する回数
別々の概念 めちゃマニアックだけど、ホンダフリードのLEDテールランプの点滅がちょっと気になる これめっちゃ速い人っているの?クロックアップみたいな アスリートは120フレームくらいまでは知覚できるからな >>89
最大の話なら、Windowsの設定であるだろ 点滅してるように見えなくても実際はチカチカしてるので精神に影響ないの ミソなのは65hzは平均なところだな
65が限界とは言ってない 信号機は動き無いからわからんよ
静止画なら1fpsも120fpsもわからん レートが上がるとなんとなく明らかにヌルヌルしてるじゃん この手のスレは対応するモニター持ってない出力出来るpc持ってない奴がエアプで乗っかるのが恒例になってるな
実際にフレームレートとリフレッシュレートが上がることでプレイのし易さが変わるのは体感しないと分からないもんな
上げてから下げると常時ラグってるように思えるくらいには分かりやすく違うからな 横移動、縦移動、単純な明滅で違いが出ると思う
昔パチスロ動画で目押しできる感じのはヌルヌルだった
fps低いとコマ飛んでるのが分かる
もう10年パチスロ行ってないから今見たら目が追おうとして気持ち悪くなるけど
120くらいまでは慣れなんじゃないの 視点移動するとすぐ違いわかるよな
多分信号機も上下にブンブン振ったら点滅わかると思う 信号もフレーム毎に色等の変化があるなら余裕でわかるやろ マウスを動かすだけで違いわかるだろ
動きが加わるとまた別なんよ 再生する動画は60fps
モニターのリフレッシュレートは120Hz
これって視聴的にメリットはあるの? 信号がチカチカしてることあるけど、ならあれはラグってfps落ちてんのか? >>100
安い液晶は高速で色を変えて中間色を表現しているぞ
誰もそれに気がつかない 分解能とスローモーに感じるのは別の問題じゃないの?
人間だって1/65秒に何が起こってるか全部認識できてるわけじゃないだろ >>99
動いていたら余計にわからない
最近のゲームは一定以上の移動速度の場合にレンダリングを手抜きしているが誰も文句言ってない >>106
6bit+FRCと8bitの差が分かる奴とかおらんやろな 映画は24fpsが良いけどな。ヌルヌルになったら作りの雑さが目立つ 144hzモニターと75hzモニターでマウスカーソルぐるぐるした時に違いが明らかなんだが >>31
思いっきり繋がってるぞ
モニターが60Hzになるとウメハラでもヒット確認できなくなる >>110
静止画だと発色の悪さとして気がつくんだけどね
動画だとまったくわからないね >>112
それはリフレッシュレートではなくパネルの品質、発色の問題なのでは? ふだん知覚できるのが100fps以下とかだとしても意味はある
レースゲームなんかでも60fpsでプレイした時と120fpsでプレイした時は同じように走ってるつもりでもタイムがわりと違う 60でいいから4Kでみたい
そのほうがよっぽど良いと思うんだが
なぜみんなそんなに高フレームレートを望むんだ? どういう実験条件なのか詳細が分からんが
1秒間に65回の光の明滅をディスプレイで表示するには65Hzじゃ足んないよね
120Hzなんかが必要ってのはそういう事なんじゃないかと思う 時間分解能?ってのがなんなのか知らんけど
Windowsでゲームは60〜120でやるのが良いよ
モニタは144以上買った方が良い これ言うやつって典型的な頭でっかちだよな
普通に電気屋いってモニタ売り場で見るだけで違いわかるのに fpsとHzの違い
ディスプレイとモニタの違い
アナログ伝送とデジタル伝送の違い
ぐらいは理解してほしい >>124
電気屋いかんでも
手元のクソ安スマホで俺の目でも
90fpsが60fpsに比して格段に滑らかなのがわかるからな
だから俺は60fpsに制限して使っている。敢えて。
上を知らなければ欲が膨らむこともない。
もしここで90fpsを良しとすれば、それは確実に120fpsやそれ以上への渇望に繋がる。
スマホのみならずPCでもだ >>103
2倍速で動画見るとき120fpsで表示されるくらいかな >>83
こないだ前フリード走っててバッテリーか電球ヘタってるんかと思ってたけどやっぱ仕様なんかあれw 65Hzを弁別できる場合、違和感なく知覚しうる最低周波数は倍の130Hz
しかも65Hzは平均だから多分130Hzだとチラつきを感じる人がそこそこ居る >>8
それはテレビの周波数規格から来てるかそうな
日本とアメリカNTSCという30hz(29.9)のフレームで映してる
ドイツとか一部がPALという25hz、フランスが開発してロシア中国がSECAMという25hzの3つに分類されてる
これは電気の周波数が世界的に60と50に別れてて日本みたい混在する国は日本くらいしかないから違和感あるのもしょうがない。
電気の周波数とテレビのフレームレートが直結してるから仕方ない。
欧州は50hzのテレビ規格があるからモニターも50.60が選択できるんよ。
25の倍数で小数点は繰り上げで144hzとなったり30の倍数で120hzになったりする。これがDVIやHDMIのデバイス開発の根本とすると読んだことがある。 >>125
これ続きがあるんじゃないの
これだけだとなんのネタにもなってない 時間分解能の話であって
画面表示フレームレートの話ではないぞ
60と144は明らかに違う!って言ってるやつはバカ
人間の視覚はトップクラスだと300まで認識するからそれはそう
これは時間分解能の話だから 俺は144まで認識できるから
そこら辺の雑魚と一緒にするな そもそも液晶の残像感を低減させる目的で高リフレッシュレートが必要なんだよ >>128
60→75 わかる
75→120 わからない
ok? 144使ってるけどニコニコのコメントが見やすいぐらいしか恩恵がない ipad pro気にならないわ。
でも4K30Hzのマウスの動きはガクガクな 目と脳のスペックが人によって違うから自分で試すしかない
60で十分な人もいるし240ないとだめな人間もいる 60fpsの映画見ると安っぽすぎて笑えるよな
数百万のカメラ使っててもスマホで撮ったように見える >>47
Switchは開発段階で60fpsにする予定だったが他の機能詰めるとCPUの処理が遅くなってゲームがモッサリしてしまうことから30fpsになった あほくさ
1kHzモニターが出た頃くらいには差がないなんて言えなくなるだろうな ブラウン管で60だと疲労したんだよ実際
液晶ならあまり関係ないけど 同期ズレの問題でその倍必要なんだよ
だから130Hzな >>96
点滅を知覚できなくても目の激痛で分かるよな
でも業界基準じゃ知覚できないからセーフ! 3D酔いてフレームレート関係ある?
一度どんなものか味わってみたいんだが ああ、だからハエは、ハエたたきから逃れられるのか
人間が高速でハエたたきを振り下ろしても、奴らには低速で近づいてくるように見えているのか つまりケンモメンが120とか240ないと無理って言ってたのは単なる思い込みか嘘だったってこと? >>159
普段はバカにしてる側の人間が多いけど根本的にはオーオタと同じ人種だよ
科学的には差異を感じられないと言われてることに対して何の証明にもなってない自分の思い込みだけを根拠に科学が間違ってると主張するオカルト思想 そもそも安い120Hzのゲーミング液晶は
6ビットFRCで実質60Hz x2の擬似120Hz 10億色に非対応なゲーミング液晶はほぼ擬似Hz
実質半分しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています