小島秀夫、新作スパイアクションゲーム『PHYSINT』制作開始!「どこを切り抜いても映画と言われるようなゲームを目指す」 [125197727]
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小島秀夫監督、“新時代のエスピオナージ(スパイ・諜報)アクションゲーム”『PHYSINT』を発表。『メタルギア』で知られる小島監督の新作に注目集まる
・2月1日(木)に配信された「State of Play」にて、コジマプロダクションの小島秀夫氏が新世代の“アクション・エスピオナージ(諜報)・ゲーム”となる『PHYSINT』(仮題)を開発すると発表した。
・本格的な制作には『デス・ストランディング2』の後に取りかかるとされているが、過去には『メタルギア』シリーズでも知られる同氏の手がける新作に広く注目が集まっている。
・小島秀夫氏いわく、『PHYSINT』はコジマプロダクションの設立後、3つ目にあたる完全新規のオリジナルIPとなるそうだ。最先端のテクノロジーと、映画やゲームを問わず世界中の才能を集結して創る予定であるという。
・本作はインタラクティブな“ゲーム”であると明らかにされているが、同時に「ルック、物語、テーマ、キャスト、演技、ファッション、サウンド等、どれをとっても“映画”とも言える次のレベルの“デジタル・エンターテイメント”を狙います」と紹介している。
・なお、本作はソニー・インタラクティブエンタテインメントの全面的な協力のもとで制作されるとのこと。小島氏はこの点についても「ソニーさんは、ゲームだけではなく、音楽も映画もされています。間違いなく、強力なコラボになるはずです」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e63b81043c64843ffea51749626c2ca8adb041 あの、すまん小島
ゲームにムービーとか要らんのよ
いつになったらわかってくれる? なんで映画に寄せるんや
もうそういうのは時代遅れなんや 映画っぽいゲームもとめてるけどデロイトビカムヒューマンの話したことあったっけ小島 メタルギアってゲーム界の呪術廻戦だよな
1つ残らずどこかの映画で見たキャラ、どこかの映画で見た構図、どこかの映画で聞いた台詞だけで作られてる もうそういうの飽きたわ
ps2 まででお腹いっぱい 古臭いんだよなあ
今時海外なら操作出来てるような場面も眺めてるだけで ムービーゲーではなくて操作してる時も映画のワンシーンって事でしょ
映画の主人公を自分で操作するって楽しさはある デスストはゲーム部分いらんからムービーだけにしてほしかったわ
さすがにダルすぎる いっぱい映画見てるはずなのに午後ローみたいなストーリーのゲームしか作らねえよな なんだかんだでそれなりのゲーム作るからやっぱりすごいよこの人 >>30
途中からBTとミュールが全く脅威じゃなくて面倒なだけになったのは残念だった。 映画映画
この人映画にすごい執念だな
そんなにやりたいなら今ハードル低いだろ >>35
アサルトライフルとグレネードで処理できるようになってから本当にダルいね どうせまた最後は説教だろ
デスストでも最後は説教するわ延々何も無い砂浜走らされるわでうんざりだった それよりもスネークイーターのリメイクの方が心配だわ
コジプロなしで作ったリメイク尽く53だからな >>35
btは割と最初の段階でしょーもない邪魔キャラになるのがよくないね なんだかなあ
ゲーム内容を良くしないで映画映画ってさあ
メタルギアしかないじゃんこの人
ゲーム内容もいいのって mgs4の悪夢再び
ひたすらムービーでプレイ部分は15分 小島にやってほしいのは虐殺器官みたいなSF諜報ものなんだよね どこをとっても映画って言われることを目指すなら映画でいいじゃん
映画の登場人物を操作できるみたいなことなんだろうけど デスストへの批判や不満が続出してるのって
今まではスネークだったから耐えていた人が多かった証なんだろうな 別にゲーム部分を疎かにするわけじゃないだろ
小島は実際にこのやり方で成功してきた人なんだから文句言うのはズレてるわ 映画っぽいものより映画みたほうが時間対効果高いんだよね しかも映画はサブスクで安くみれるし
映画館と考えてもゲームよりは安い どこをとっても映画っていうのは操作している部分すら映画的ってことでしょ
これを読んでムービーゲーかよとか言ってるのはアホだろ >>1
3つ目に当たる新規IPってデススト以外になんか出してた? これはポリスノーツの事実上の続編ということでいいな? >>58
単に出る杭を打つ日本人が多いだけでしょ
そもそもデスストは評価高いやん >>62
エンディングとはいえ砂浜走らせる前科あるし UI、操作性はいいじゃん
↓
糞長ムービー入れたろww😁 なんで映画みたいなゲームを嫌うんだ?
自分が主人公を操作して展開が自分次第で決まる映画なんて絶対面白いじゃん
しかも見る映画じゃ不可能なエンタメだからゲームの長所も活かしてるし何が不満なの デスストランディング2にメタルキングみたいな敵と戦闘シーンねじ込んでて引き出しが少ないのかファンへのアピールなのか分からない これだけの長期間慢心せずに真面目に作り続けてるのは素直にスゴいのは確かだわ ゲームが面白ければムービーは別にいい
だけどQTEはやめてほしい プレイできる映画を作れよ
ちょっと操作して映像見て見てちょっと操作してって馬鹿かよ
今回のものそんなの?
流石に改善した? >>62
同じようなこと10年以上前から言ってるけどMGS4以後はムービーゲーしかない印象だわ
ゲームのプレイフィールが中盤から弱くて途中でダレるんだよね
んでストーリーにしか興味が出ないからムービーゲーと揶揄される この人の映像センス00年代前半で止まってるんだよな…
スローモーションとカメラがちゃがちゃ動かすの大好きな感じね デススト1が出る前もこのスレで散々既出な映画でやれよって批判に晒されていたが
自分の姿勢を曲げない事となんだかんだゲームとしてもプレイ出来るのを作ってきてるのは今じゃむしろ貫き通して欲しいと思う
ゲームは総合芸術と工業製品とインタラクティブなコミュニケーションツールとの合わせ技な娯楽だから
〇〇なのがゲームなんてものはないものだとしてもっと自由にやっていいと思うよ
むしろゲーム性のことを殊勝自閉して語ってるやつほど世の後半のゲームを実際のところやってないゲームニワカですらある 映画みたいなゲームがダメなんじゃなくて
こいつが「映画みたいなゲーム作りたい」とか言ってるのがダメなの、そこは区別つく しかしエスピオナージとか
小島って何でいつもこういう単語で独自性を演出したがるんだろうね
この前はストランディング型ゲームとか言ってたし アンチ「じゃあ映画でいいじゃん。映画作れよ」
ゲームクリエイターが映画みたいなゲーム作ることで
「ゲームクリエイターなのに映画っぽいゲーム作ってスゴイじゃん」って評価なのに
純粋に映画だけで勝負しないといけないからキツイだろ
ゴミ拾って褒められるヤンキーと同じ評価の貰い方してんのに これだけ金かかりそうなものを作れるのはスポンサー集めが上手なのかな? 映画監督志望ならもっと編集のこと学んでほしい
ゲームだからいくらでも入れられるぜって感覚で何十時間もムービーいれるなよ
まぁスクエニにもこれはいいたいけど これひょっとして今からやるのか?
出す頃にもしTESの新作とかが出てたら一瞬で話題が消えっぞ 実際の所大してゲームやってないやつからのノーマライズ化圧力に負けて全体が均質化した方が面白くない未来になる可能性がずっと高いので
小島一人にいちいち目くじらを立てる体力を発揮する理由もなくなる
steamだけをみても木っ端インディーが出続ける状況なのに >>85
ストランディング系は狙いすぎだけど
エスピオナージ系は海外で使われるじゃん >>87
SIEが完全に小島秀夫抱え込んだから資金はほぼ無尽蔵でしょ
作りたいもの好きに作らせてくれるんじゃない? 昔はいいからゲームさせろよと思っていたけど
この人はブレずにずっと同じ事を言ってるから本当に映画のようなゲーム体験ってのを作りたいんだろうし
だとしたら突き詰めてやってみたらいいと思えるようになってきた、というか見てみたいわ小島が目指す完成形を 別に小島が悪いわけじゃないけどデスストノロマ版をちゃんとしたやつと交換してくれ >>89
ベゼの評判なんスタフィーで地の底でしょ
さすがに現状のベゼが出すTESよりは小島のが期待出来るし話題性も上じゃない? 映画、アニメなんかもまず仮想の
世界を作り込んで、その後に
どこの場所からでもカメラを置いて
シーンを撮れるようなこともう出来るのかね この人60歳みたいだからそろそろ自分の終わりは考えてはいるだろ ゲームって作るのに時間かかるもんな >>89
ベセスダもスタフィーでメッキ剥がれたくない?
TES6に不安しかないわ
デススト2はGTA6と発売被るだろうからご愁傷様です オワコンだよなあこの人3割くらいはコナミのせいだけど どこを切り抜いても、じゃなくて映画レベルの水準で作るって言ってるだけじゃんガイジども 銃撃戦からの撤退シーンとか
いつ操作出来るのと思ってたらそのまま眺めてるだけで終わって唖然となった MGSVは惜しかったよな
せっかくゲーム部分はおもろいのに
クソみたいなシステムとか課金要素とか ムービーとか
ヘリの時間とかダルくて仕方なかったわ Netflixでドラマ作るとかなんとかはどうなったんだ ほんとに文句言うやつはそもそも小島のゲームやんないだろっていうね
オレはデスストがはじめての小島ゲーだったけどまぁハマったわ
最初はなんだこりゃってなったけど最後はサムになってたわ 俗に謂われるゲームを求めてる人のなんとなくの要求通りだと
個体値厳選からの対戦要素だけをポケモンから抽出してむしろ個体値厳選からの対戦しか出来ないゲームが世に出るようになっていく確信があるから
今やMGS4みたいなゲームをむしろ積極的に擁護したい
00年代とは違って今は実際にはゲームゲームしてるゲームは沢山出てる中で
映画みたいなゲームを作るなって言説が一人歩きしてる状況でバランスを欠いてる
実際にはグラデの話でゲームの括りだとあまりにも多種多様なのに
その実際を無視したやつの声を聞いてると逆に世の中が面白くなくなっていく べつにストーリー、見せ方、演出を映画みたいにするなとはいわん
ゲームなんだから操作させろ
コントローラーもったまま15分ムービーみせられる気持ちにもなれよ ユーザーが求めているのはどこを切り抜いてもゲームと言われるようなゲームだと思うんですけど 映画みたいなゲームが批判される意味は正直わからん
別にそういうのあっても良くね、なんのアレルギーなん? >>123
面白くないからだろ
結局ゲームしてるパルワールドがうれたのはそういうこと ここってムービーゲーガー言う奴多いわりに龍が如くとかそういうのは好きなんよな
あれこそかったるいムービーゲーかつそのムービーは小島の足元にも及ばない出来だろうに 10分おきにA HIDEO KOJIMA GAMEってクレジットが出てくるんでしょ 実際小島は映画作れよ
それの評価で自分がゲームクリエイターなのを再認識しろ サイパンや最近のアサクリやウィッチャー3みたいなアドベンチャー色の強いOWRPGのプレイ感覚は映画みたいなゲームだと言えてしまう感触を持ってるし
なんなら蜘蛛男2やバイオ4reやデドスペやラスアスやアラウェ2やアヴァターパンドラみたいなアクションアドベンチャーも映画ゲームであるところの感触は昔譲りだから
本当に色々なゲームをやってる身としてはもはや何か媒体として統一した一方針を取るべきだという考え自体が現実に全く即していないと思わざるを得ない 大衆ウケに走らずハマる人にだけハマる自分が作りたい物を作る点で頭一つ抜けとるで 小島ってデスストも同じスタンスじゃん
しかも売上も評価も高いのに批判する部分なくね?
スパイアクションならデスストより大衆向けになるだろうしかなり期待するわ >>137
エンタメなんて色んな物があっていいのに全ての物事を画一的にしたがるからこの国は衰退したんだよな そういやエピックでディレクターズカット版貰い損ねたケンモメンにつけられた渾名がなんか面白かった気がするけど思い出せない >>124
アークのパクリって聞いたけどそんなにゲーム性優れてるのか ペルソナ5のプレイ時間200時間の内の100時間はADVパートやぞ
Aボタンを押す要素が付け足された映画が50%内包されている >>132
独立したての時に映画作ろうかなって思ったけど雇ってる人たちに仕事回さなきゃいけないからゲーム作るので手一杯って言ってた
小島抜きでゲーム作れる体制になったらなるかもね >>129
龍が如くはちゃんとストーリーやってるし
任侠映画のようなノリで楽しめることに徹してる
お前はメタルギアやったことなさそうだな
クドいくらいの小島の説教や哲学がもりもりムービーストーリーだぞ
段々ヘド出るわ >>143
ARKのThe Islandとローンチ時と比べてかなり遊びやすい
コロニーシミュ+工場シミュをカワイイモンスターかつ3Dでやる独自要素もある
マップのデザインは個人的にARKの方が遥かに神ってる >>123
デトロイトやUntilDawnみたいなゲームならわかるんだけどアクションゲームでアクション部分に新鮮味がないと印象良くないわな
デスストは序盤の新鮮味は確かにあるが中盤からは不便が便利になっていくだけでアクションの趣旨がお遣いであることから強烈に中弛みするやん デトロイトとかまさにプレイする映画って感じで結構良いと思うんだけど作り込んでたらコスパ死ぬほど悪そう ここまで強い作家性出して生き残って来たのはゲーム史的にも唯一無二だし勲章も確定だろうな まーた映画のパクリか
MGSとか全編ニューヨーク1997のパクリでワロタわ 小島ゲーがムービーゲーじゃなくなったらそれはそれで損失やで ムービー嫌ならパズルやマリオでもやってろって話だしな
てかデスストに関して言うと序盤と終盤にムービー偏り過ぎたのが問題点じゃないかと思ってる
特に終盤
エンドロール2回とクリフォード関連の回想繰り返しはさすがにもう少しまとめろよと
ムービーの量自体はあの手のアドベンチャーとしてはそこまで突出して多くはないと思う PTもそうだがバイオ7VRとかやってるとホラーFPSと映画は相性いいな
こないだのTGS2023で発表してたよくわからんホラーのやつはよくわからんホラーなのであんま期待してないが >>129
如くは存在自体が論外の反社礼賛ネトウヨゲーだろ
あれなら小島の方がまだまし
反核思想自体は正しいので(ファッションだろうけど) 映画監督適性ないのに
やりたいシーン全部盛り込むんだから 龍が如く新作は原発廃炉作業での癌発症と宗教と核廃棄物問題でメッセージ性盛り盛りやぞ 映画みたいなゲーム作るって言って
本当にムービー観るだけだったFF16とかいう糞ゲーとは違って、
小島のゲームはシステム部分も優れてるし、
ちゃんとゲームしてるからそこは作品のカラーが違うだけで別に問題ではないわ
問題なのはつまらない事なんだから
世の中のゲームが全部マイクラとかパルワールドになってもそれはそれでつまらん >>147
龍が如くシリーズはカメラワークも適当だしモーション使い回しも酷いしPS2時代から進化したのは解像度と役者だけだと思うわ
任侠映画感あったのも最初の2作ぐらいまでで 主人公の名前までパクった奇跡のパクリゲーMGS
こんなのがゲーム業界の代表面されると全体の価値が棄損されるから引退してほしい
映画業界からは蛆虫のように見下されているんだろうなぁ アクション部分の難易度が必然的に青天井な対戦ゲーム普段からやってると
一人プレイ用ゲームの諸々は逆にありがたいよ
ターン制は最近は言うほど叩かれなくなったが自分も今や別にターン制を撲滅したくは全くなっていない 映画みたいなゲームが嫌いっていうか小島が嫌いっていう人嫌儲に多い印象 パルワールドが受けた理由
FF16が売れなかった理由
分かるよね? 映画に寄せるっていうかこの人は映画監督になりたかったけど無理だかからしょうがなくゲームでやってるだけ
自分の表現は映画に勝てないって何度も言ってる
期待してる奴全員バカ 映画部分が駄目でゲーム部分は相対的に僅かばかりマシで、完全な映画版の評価は更にマシなFF15とかいう存在 >>62
と思うじゃん。
小島はガチでクソ長ムービー入れなきゃ気が済まない人だからね。
そもそも「操作できる映画」がゲームとして面白いかというと微妙。
操作して楽しい動きと、映画的な演出は矛盾する面もある。 >>175
小島信者は月厨並みの害悪だからな
両者に共通するのは知識の欠如とパクリ元へのリスペクトのなさ 彼が作る作品の登場人物に共通して言えることは、各々が作中で与えられた役割を徹底している点だよね
オセロットもクリフも、作中での長い年月を経ても変わらずに役割を全うしているし、それを美的に描いてる
この点から言って彼が映画を作る日は訪れないだろうね パルワールドがウケた理由て見た目ポケモンパクリのインパクト&Vtuverでの大規模マーケティングが大きいやろ パルワールド売れた=俺凄い
みたいな人マジでいるのか >>182
PV出オチの見え透いた地雷ゲーかと思ったら意外とまともに遊べたという良い意味での反転が起きているのも大きい
事前に期待されてないどころか、わかりやすい安直B級で嘲笑の対象ですらあったからな 昔はマンガもゲームも映画への憧れみたいなのがあったな
今はもうゲームで映画的な映像とか言われても売り文句にはならんのだろな >>172
主人公のキャラデザ(言うほど似てない)と漫画だけだろ
3作全部やれば分かるけど他作品と比較できないくらいストーリーつまんないぞ
実況動画じゃ拾いきれないくらいセリフあるくせに中身ないからな 小島おじさんゲームやらないから知らないかもしれないけど、ゲームが映画を目指す時代は10年くらい前に終わったんだよ
いまだに映画という目標に向かってゲームを作ってるの小島秀夫とスクエニだけだよ つうか小島に文句言うのは完全に今更だわ
今までずっとこのスタイルでゲーム作ってきて、
売れてるし評価されてるからコナミから飛び出してメタルギアを失っても
未だに新作を発表出来てるんだから
嫌いなやつはそもそもやってないし、
ここまで小島作品やってきたやつが今更ムービーどうこうで止めることもない >>28
すまんそれほんとにその行為自体が楽しいのか?
第一映画のゲーム化なだけじゃ >>188
あれが好きでやってるわけだしな
合わないやつはやらんでええて話なんやけど業界が持ち上げすぎるから口出したくなる人間の心理や 会社を1から再構築してここまで復活するとは誰も想像してなかったでしょ
正直、ゲームづくりより、そこをどうやったのかが興味あるわ 客観的評価であるSteamの評価が圧倒的に好評な時点で、文句を言ってるのはプレイしてないかアンチだから無視していい
クソゲーはいくら有名でも、スターフィールドやディアブロ4みたいにしっかり不評になるのがSteam >>188
やるやらないの問題ではなく存在自体が許されないと言っている
トレス漫画が許されないのと同じだ
ゲーム業界の癌 >>196
よくそこまで嫌いになれるなw
逆に感心するわ >>191
MGS3やってないの?
キャラクターが言及するシーンあるけど >>197
好き嫌いではなく善悪の問題だ
映画業界どころか漫画業界からも見下されてるんだろうな
小島は業界の倫理観が欠如しすぎている生きた証 >>196
お、おう
これからもゲーム業界のために頑張ってくれ 一本くらいそんなゲームがあっても良いじゃん
デスストだって唯一無二のタイトルだし(知らんけど >>202
ネトウヨ「裏金批判は無駄だからするな!」 こんな世界観見たことない!とかこの発想は未だ誰もしたことがない!とかいってメディアが必要以上に持ち上げちゃうんよな
小島作品好きなワイでも嫌悪感抱いてしまうで
いやそう持ち上げてますがもうあるんですよそういうのてなる スパイアクションゲームはエレベーターアクションで完成してるからな >>193
本人の器量がなせるという前提で、周りを固めてるスタッフが強すぎる
新川を始めとして優秀なメンバーが付いてきてるのも彼が秀でてる証やな 最近だとサイパンDLCが最もゲームが映画に近くなったものだと思うね
ムービーなしであれだけ映画みたいな演出出来るのは素晴らしい 小島去った後に出たMGSサバイブは説教が無くて無味過ぎたからな >>210
めちゃめちゃ人たらしな所は強みだよな
どういう人脈でこのキャスト使ったの?みたいなのも
坂口博信が似たようなタイプだったかも >>82
そこにレンズフレアをひとつまみ…w
これだけだよな
映像作品だったら客が帰るくらいダラダラしてるし 映画的演出の最高峰はRDR2やで
あれを超えるものはロックスターにしか出来ないと思ってる >>193
コミュ力モンスターなんだと思う
デスストに出てる俳優や映画監督やクリエイターほとんどが元々のお友達繋がりだし >>82
言うほどカメラガチャガチャしてるか?
手ぶれ演出程度なら他のゲームでも山ほどやってるけど >>182
お前バカだろ
ほとんど海外の売上なのにVtuberの影響なんてねえよ エンディングのムービーだけで映画1本分も尺あるようなもんはどっちかといえばドラマと表現すべきだろ
映画を目指すんだったらもっとタイトにまとめろよ ウォーキングデッドのダリルがバイク旅する番組でスタジオに遊び行ってて広くていっぱい人がいた メタルギアソリッドの面白さってB級映画さながら演出なり台詞回しをふんだんに使ってるからだよね
だからこいつに映画作らせてもつまんない映画にしかならない
サメ映画作らせたらもしかしたら面白いかも むしろ、ムービーは不要とか言ってるやつが老害だと最近気付いたね
結局そこに作家性があったからメタルギアは売れたんだよ
現に小島が抜けたメタルギアサヴァイヴは売れたか?
ムービー嫌い待望の、ほぼゲーム部分しか無い説教ゼロのメタルギアだったがw >>212
サバイヴはそれ以前の問題かと
悪くないんだけどメタルギアの名前冠しないほうが良かった
あれをメタルギアとして売るのは詐欺よ詐欺 アンチャみたいなノリでムービーかと思ったら自分でプレイしなさい、みたいなゲームなのかね
映画に寄せるで出してくるのがムービーゲーじゃ時代遅れどころの話じゃないし >>220
海外の売り上げ部分はポケモンパクリインパクトと日本の盛り上がりの初動やろ
見えてないお前がおばかさんなんやで じゃあ映画作ればいいのに…
なんでわざわざ映画のようなゲームを作るんだ メタルギアからこいつのゲームでピンと来たゲーム無い
かすりもしない 映画的な演出を追究しながらゲームとして成立させるアイデアと技術も疎かにしないから商業的に次も作れるわけで、アニメ界で庵野がやってるような社長作家の幸せな成功例だからアンチも尽きないし >>124
パルワが売れたからプレイする映画が売れないとは限らない >>230
V豚ってマジで頭悪いんだな…
今更か… >>188
俺はやったうえで批判してるエピックでもらったデス・ストランディングはいいねとかウザかったから常に0で過ごした 映画を観たいってマインドと映画のようなゲームやりたいってマインドは別物だし「じゃあ映画作れよ」は的外れちゃうかなと思う
デトロイトとか小島ゲーよりも映画らしくて演出も良かったけど、あれを映画館で観たいかって言われたらそんなこと無いし >>237
Vに案件ぶん投げるのは今のマーケティングの基本なんやで
ちなみにVは嫌いや 正直映画みたいなゲームだとUntil Dawnとかでもいいし MGSVの操作性でやれるならストーリーがどうでも多分ハマるわ
それくらいMGSVは動かしてて楽しかった
っていうかCQCが楽しすぎる >>188
マジでこれ
小島のやり方に文句付けるのって今さら過ぎるんだよね
映画的な作り方なんて今まで散々やってき
て、その上でゲームとしても面白いからファンも多いのに
基本ソニーとべったりだからなのか知らんけどズレたイチャモン付ける奴多過ぎ
こいつらそもそも小島のゲーム買わねえだろっていうね もはや時流に取り残された過去の人
もう俺たちには宮崎がいるんでお前のセンスはいらないっす 排便排尿をコントロールする事も大切だ
いつ長いデモが始まるかわからん >>198
MSマネーで大作2本開発した髭はアカンかったやん こいつなんでここまで評価されてんだ
あとサイレントヒルがいつの間にか小島のものになってるのが気に食わん
信者はアホか こいつのゲーム面白いけどムービーが面白いと思ったこと全くねーや
会話のやりとりは良いから無線みたいなのだけで展開してくれ メタルギアライジングとかいう小島臭とプラチナ臭が合わさったバリバリのケレン味を楽しむゲーム >>247
気に食わんけどなんか人気だからやってやるわ感覚で手付けちゃうんだと思う
結局合わんくて文句垂れ流すっていうのを繰り返してる 説教するゲームって表現も凄いよな
説教されてるって感じるってこと自体が頭になかった、そういう考えもあるのかくらいにしか思わなんだ >>243
Vtuberが配信したから売れた!とか言ってるのがそもそも馬鹿だろ…
頭悪すぎねえかお前 だからさぁ…
皆が求めてんのは
映画じゃないんだよ(深いため息) ペルソナの橋野や、かつての如くの名越も最近はすっかり作家性で売ってるような体で表に出ているが
システム畑やデザイン畑出身であるところも匂わせるのは違うのでやっぱ小島は珍しいタイプだな
堀井みたいなんも基本的にはゲームギミックのがウェイト占めるし
モンハンや任天堂系のクリエーター陣になると尚更 >>259
初動獲得がどれだけ大事か知らないお前が馬鹿なんやで
せっかく学ぶ機会が今こうしてあったのに学ばないお前はずっと馬鹿のままなんやで 思いついたんだけど
映画ってどこを切り抜いても映画じゃない? ストーリーがないゲームもある一方で、映画みたいなゲームがある
ムービー大嫌いマンが多いけど、そいつらこそ、ゲームの可能性を自分でガチガチに縛って狭くしてる
そもそも、そういうゲーム嫌いならやらなきゃいいだけ
小島のゲームが好きなやつまで否定してくるのマジうぜーわ ポリスノーツの爆弾処理が今の技術だとどうなるのかは見たいな オワコンだろ
前回のウーバーイーツみたいなゲームもつまらなかった >>114
俺もデスストはMGSに並ぶくらい好き
ただホラー要素強めで世界観と主人公周りの謎は大体1で解決しちゃってるから2のストーリー作るの大変だろうと思う >>263
Vtuberが初動で配信したから売れた!
Vtuberのおかげ!
とかやってる低能がお前だろ ちょっと歩いたらムービーでまたちょっと歩いたらまたムービー >>258
ムービー2段階ぐらい進化してたな
どんなプランだったんだろ本当天才だわ 小島ゲーはムービーばっかりいわれるけどボス戦のつまらなさも取り上げられていいと思うんだけどな
それ以外のパートは面白いしムービーも長さとくどさだけは擁護できんがクオリティ高いし無理につまんねー上にめんどくさいボス戦入れ込まなくていいんやで デスストと同時進行ってこと?
そんなことまで出来るようになったんか 説教聞くために小島ゲーやってるみたいなとこあるからな
ムービー入ってなかったらそれはそれで多分物足りなくなる >>276
そりゃゲームやりたいのに映画見せられたら面食らうわ
ラーメン食いに来てんのにいくら美味い寿司出されたってクレームは出るだろ >>268
デスストほんま好きだわ
あの世界観良過ぎる 話と見せ方が作り込まれてて他はそこそこなものをそれなりの速度で出すから良かったのであってもはや時代遅れ感がすごい
龍が如くのスタッフと合体させて2回殴って2つに割るくらいがちょうど良さそう ゲームのとっち散らかったストーリーを追いかけるよりも
2時間で終わる映画でお願いします >>280
ラーメン食いたけりゃラーメン屋行けば良いのでは >>269
現実見ないとあかんで
Vマーケティングは現実に起きてるんよ
嫌いだから見ないようにする姿勢は視野が狭くなるだけや
売り上げは策を積み重ねて盛っていくものなんよ
そこで一番大事なのが初動であってそこでの有効なマーケティングとしてVを使うのが今の主流だったりするんよ
物によってそれはインフルエンサーに振ったりyoutuberに振ったりもする
ここまで説明してあげてもお前は何も学ばず馬鹿のままでいるんか?おん? 小島ゲーは映画というよりドラマだよな
映画なら2,3時間で話をまとめる必要があるわけだし
あんなにダラダラ会話してて許されるのはドラマの方だ >>284
あれこそ時代遅れムービーゲーの象徴だろう
操作感とか微妙なミニゲームとかも含めて全部が古臭い
メインシナリオが時々当たり来るぐらいで シネフィルな人ほど小島が映画に向いてないとわかるはず
デスストはやりたいモチーフがあり過ぎてゲームだから説明的にせざるえずそれを詰め込むもんだから全てが鈍重でカットシーンは相当しんどいよ
編集で削ぎ落としてウェルメイドに仕上げるセンスがない ゲームプレイは面白いから小島監督の映画を見たいとは全く思えない naughty dogsとかにも言えるけど映画ゲー全然ハマれないんだよな >>287
パルワールドが売れたのがVtuberのおかげということをたくさんVtuberが配信してたことを知ってたガイジのお前がまず示さないとな >>275
未発表の作品を実績のように語るのはどうなんや… ちょっと待った!
MGS4であまりにもムービーシーン長くてうんざりされたことを思い出してほしい! >>295
お前が何を言っても学ばないキモキモネトウヨ系思考の頭カチカチ脳みそうんこくんてことがわかったからもう何も教えてあげないね
ずっと頭の悪いままでいればええよ(ニッコリ) >>297
いつか発売するんでいいんじゃね?
二作目て言ったら「ODは開発中止になったのか?」みたいなことになるし >>299
Vtuberのおかげ!としか言えないデータも示せないガイジだったのねお前 >>158
龍が如くやった事ないだろ
7とかモロ維新系のネオリベ政治家に立ち向かう社会の底辺みたいな構図だったぞ カットシーンが映画的で長いのはいいんだよ
小島さんのはそれが状況説明しかやってないから見てらんないの それ映画じゃないから
ゲームとそもそも食い合わせが悪い部分があるだろうけどラスアス2とか編集もキャラの配置とかの絵作りもゲームを退屈させないバランスに仕上げてるから
監督の目標はある種もうノーティが達成しているとも言える マイクロソフトからも仕事受けてたよね
やっぱり最終的には映画の方向に行くのか デススト2はもう完成したんか
もう一個ホラゲも情報だしたばっかだけど
3作同時進行してんのか? mgs4でコジマに映画の才能がないのはよく分かったろ FFは完全にファイナルファンタジーって名前だけで売ってて、
FFって名前付いてなきゃ誰もこんな糞ゲー買わねえよってゲームだけど、
小島のファンは小島が抜けて無味無臭になったメタルギアじゃなくてデスストランディングについて来た
ゲームタイトルじゃなくて監督本人にファンが付いてるケース
毎回色々文句は言われるけど、
結局コピーアニメは全部爆死して本人監督作品しか売れない宮崎駿みたいなファンの付き方だわ >>303
劣勢になるとソース出せよしか言えなくなる典型的な痛いネトウヨおじさんやないかお前
相手してあげるワイに感謝すべきやで
普段誰からもそっぽ向かれとるやろその調子じゃ MGSVでムービー減らしてカセットテープで済ませたら味気なくなったからな
やっぱ小島は説教臭い映画もどきを作ってるときが一番センスあるわ 最近Macでデススト遊べるらしいから遊んでみようかと思うけど実際どうなのアレ? コナミから抜けて消えるかと思いきや、
むしろ続編と新作2本の同時進行とか
デスストでどれだけ儲けたんだよ まーたムービーまみれゲーム出すの?
次はもう買わんわ MSXとかせいぜいPS2の頃に映画的技法を取り入れるのは革新的だったけど
グラが進化してみんな当然のように映画手法取り入れるようになったらもうコジマは時代遅れなんだよな
コジマは自分で才能あると思ってる部分と他者から評価されてる部分が異なるのを認めよう >>312
Steamでポジティブ93%
独立後最初の作品だから、シェルター内に一切入れなかったり、風景が殺風景だったりと設定上色んな意味で台所事情を感じるけど、総じて面白い >>310
Vtuberの配信で学んでるのがV豚のお前だもんな
Vに頭支配されてそう >>319
Vは嫌いと一度言ったことすら覚えていない鶏以下の腐れ脳みそVアンチうんこマンがお前や
Vに頭支配されてそう >>290
ああ、中身じゃなくてリリースまでかかる時間のことだった マジでゲームに映画要素いらねーから
MGS4までシリーズやったけど4がクドすぎてそれから離れたわ >>321
嫌いなのに大規模配信してることは知ってる、ネトウヨ云々いきなり言い出す、オウム返しするただのガイジか
ネトウヨとVtuberとか好きそう >>283
昨今のお使いゲー批判に対するアンチテーゼだよなホンマ見事だわ
ムービーもホラー調にして飽きさせない様にしてるし複雑な世界観なのに適当にムービー観てるだけで大体理解できるの本当凄い >>327
嫌いだからと目を瞑るのは視野を狭くするだけと言ったことも忘れてる
もう話にならんレベルでうんこくんやな君は
Vマーケティングは現実や
嫌だろうけど現実なんやで 映画作ればいいじゃん
今ならネットフリックスとかで作るなら出資してくれるのいるだろ >>35
それは本当にそう
倒してもすぐに湧きエリアごと復活するから倒す選択肢が最初から無いんだよな
乗り物も雨エリアに入った瞬間足止めされるし爽快感が中途半端 >>58
あのゲーム性で主人公スネークだった方が荒れるだろ この人が映画作ったら2時間にしっかり収めるのは無理だろうな
長くてくどすぎる演出はゲームだから許される MGSよりスプセルの方が好きだわ
大したストーリーないのが逆にいい >>265
そういう奴ほどムービー以外のところは見えてないのも滑稽なんだよな
MGSもデスストも、ゲームデザインがよくできてるのに なんでこいつ映画作らないんだろうな
デスストも10時間ぐらいのムービーあったしそんなに映像作りたいなら映像だけやりゃええのに >>336
それはあるね
デスストはエピローグ長すぎてビビった
個人的にはエピローグは大好きでエピローグの余韻感がすごくツボなんだけど
あれは長すぎて余韻が終わるまで持続しなかった ゲーム内ムービーとゲームプレイが分離した旧世代型のゲームを作るのが得意な人 >>340
ユーロトラックシミュレータ的なゲームとしてはよくできるし楽しい
個人的にはゲーム部分は音楽とか動画聞きながらやりたいくらいの「ながらプレイ」したいんだけど、ムービーあるからそれもし辛いんだよな >>344
本当に映画を作ってしまうと
はっきりした評価を突きつけられてしまうから 映画の主人公みたいな体験ができるゲームが作りたいんでしょ
MGS5の部下虐殺とか
デスストで山越えて目的地見下ろした瞬間に曲流れるのとか >>291
ゲーム作りは天才だけど映画作らせたら100パーやらかすよなw >>283
世界観は良かったけどいちいち登場人物の都合につきあわされるのウザかったわ マリカーとかポケモンとかソフト変わっても同じこと繰り返してりゃいいゲーム好きなやつは小島ゲー合わんだろうな 小島作品ってたいてい操作感がスゴくいいんだよな
MGS4くらいの頃からやってたラジオ聞いてた感じ「プログラマーは話がわからん」とか「操作感の説明をしても理解してもらえない」とかよく言ってたから、プログラマーは苦労してそうなんだよな
小島の感覚的な説明をいかにプログラムに落とし込むか、みたいな プレイ映像が、ほぼ実写と同じ映像ってことか?
インディーズながらもウツロマユはそれに近かったな >>330
マーケティングしたから売れたのはVtuberのおかげ!だと思い込んでなんも示せない障害者だろお前は >>9
色んなメディアにいっちょ噛みで賛辞送ってるけど本当に凄い物は嫉妬で褒めないタイプか 小島のゲームはストーリーの矛盾が際立つしボス戦おもんないから
ヒットマン見習ってステルスの幅を増やして欲しい ジップライン職人になって、ヒャッホイ移動できるカタルシス凄かった
ただ雨で耐久減る要素はいらんかった
メンテしてまで2回国道とジップライン引こうってやつはあんまおらんだろ 新作とかどうでもいいからメタルギアオンライン2をリメイクしろ デトロイトビカムヒューマンみたいなゲームなら大歓迎だよ 正直、コジマって面白い映画を作る才能ないっしょ
映画好きおじさん止まりじゃん シリーズ最新作『サイレントヒル The Short Message』PS5向けに本日(2/1)無料配信。独立した短編作品でSNSでの誹謗中傷やいじめがテーマ【State of Play】
2024年2月1日、プレイステーション関連の最新情報を公開する公式配信“State of Play(ステートオブプレイ)January 31, 2024”が配信。その中で『サイレントヒル The Short Message』が発表された。
本日2024年2月1日にプレイステーション5向けに無料配信されることがアナウンスされている。映像では友人のマヤに呼び出され、自殺の名所と噂される廃墟のマンションに立ち入る姿が描かれる。そこでは怪奇現象や徘徊する怪物に遭遇してしまう。「見つけるまで、ここから出られない」マヤからのメッセージが意味するものとは。 マリオの映画見て「こんなゲーム作りたら売れそう!」とか言いそう デスストは最後の配送所着いてから雑にボスラッシュ続いてダルい メタルギアメタルギア言ってる奴らが5のオタコン追放がグレーで濡れ衣度高いってのをわかってなくてビビったわ
頑張って作っても全く伝わってないのすげーよなw
こいつのムービーはおもんないけど 映画だと2時間半内ぐらいにまとめなきゃいけないところ、ゲームだと制作者の思うがままずっとダラダラ引き伸ばせるから楽なんだろな 小島秀夫はマジで天才だよ
マジで必ず面白いもん
20作は作ってるのに全部面白い
一番出来が悪かったのでメタルギアソリッド2なんだから >>379
せめてシーン毎にダレない程度に作ってほしいわ
ストーリーはやはり小島というパンチはあるからさ
本当に冗長 >>378
>5のオタコン追放がグレーで濡れ衣度高い
4未着手で5はクリア済みの俺にどういうことか教えてくれ 家庭用ゲームの生き字引みたいな存在なのに未だに突っ走っててセンスも技術も人望もあるゲーム作家って多分今後出てこないレベルだろうな mgs4はやってないから知らん
5のgzはよかった
ファントムペインを機にコナミから離れたんだよな小島は
会社といざこざあったのがモロにTPPの出来に出てるわ
完成度低かったからな >>367
思考がぶっ飛んでく感じもネトウヨうんこおじさんそのものやな
痛すぎる レフン監督やデルトロ監督と仲良い時点で凄い
映画関係者は小島を認めてる 小島に永遠とテラリアとマイクラをやらせて作成費という概念を植え付けたい >>385
メタルギアソリッド4は中盤エヴァから愛国者達の成り立ちについての説明30分以上ムービーでダラダラ聞かされて
その後すぐバイクに乗ってレイジングレイヴンの部隊の襲撃からビッグボスの遺体守る護送戦闘やらされるのガチで辛かった 動画でしか知らんがデスストランディングって2作るようなゲームか?
ストーリー的にもゲームシステム的にも
爆死しそう ステルス系はもうやり尽くされているし
映画のようなゲームもやり尽くされてる しかも最近のハリウッド映画の流行りって
ヒーローモノだろ?
それも飽きられ始めてると思うが >>390
感動を作るためにモノローグみたいなの延々語られるのシリーズ通してきついんだよ
3だともうエンディングに入っちゃいるけどエヴァが延々ボスも辛かったんよ〜ってのをつまんねえカットで見るのも辛いし4でも同様
でもそれはそれとして、4だとかつて敵だったメタルギアREXでレイどもを倒すとかオセロットとの謎格ゲーとかエモいシーンあるからトータルでは名作なんだけどさ さすがにもうきつくない?
ffとかがそんな感じだろ?
むしろ映画として作ったほうがいいんじゃないかな? >>371
設置上限もあるしね(無限に置けたら重くなるだけだけど)
まあネットの他のサムの建造物とリンクさせることとの兼ね合いもあるんだろうな デススト2のめど立ったから新作の話だしたんならいいけど
同時進行だったらいつ出るかわかったもんじゃないな 普通なら無難に売れたデススト2に行くだろうに、大きなリスクと圧力を背負ってまたチャレンジする所が異才だなw エスピオナージ言ってる時点で
スネークっぽいんやろなって なんでもいい
名前表示は一度だけにしてくれ
各パート、メインスタッフを差し置いて
自分の名前アピールとかいう業病を
患ってるから評価できん てか
コナミからもこの金がかかる映像で追い出されたの懲りてないよなこいつ >>386
売れたのはVtuberのおかげと言うしかない何の根拠も示せないV豚同類の知的障害者じゃんお前 どうせムービーで長々と話してなんかかっこつけた奴が難しいそれっぽい言葉で社会的な説教するんだろ? ステルス要素ってもはやあらゆるシューター、アクションゲームに含まれてて当然の要素になったからな 今更ムービー凄くても褒めてもらえんぞ
クソ金かかるし >>344
映画じゃなく映画みたいなゲームが作りたいんだろう
向いてないのは本人が一番分かってるだろうし 小島はほんとに尊敬してる
人間レベルが違いすぎる
そしてイメージを実現させようとするエネルギーも 映像センス自体は悪くないと思うんだよな
オープニングとかクリフォード登場シーンとかめっちゃカッコいいし
あとはもっとコンパクトにまとめられる優秀なシナリオライターがいれば またSONYが金だすのかな?
まぁ売れたら映画化やアニメ化して儲かるか 🐄「ビックボス!勝利のボス」
🐖「SPEEのテーマ」 スクエニに行ったらそういうの作らせてくれるんじゃねーかな デスストってクソゲーやったけどほんとクソゲーだったわ
チョロっとやったらヨタヨタ歩きした時間以上のムービー
ムービー終わったと思ったらまたムービー ムービーは4で辟易したからもういいよ
Vみたいにゲーム遊ばせてよもちろん完成品な 小島って納期守るタイプだっけ
25年に発売するなら楽しみだわ メタルギア5のuiいいよな
ストレスあんま感じない、武器の開発時間はちょっと不満あるけど PlayStation 2 でメタルギアっぽいスパイ ゲームがあったけど あれは結構面白かった なんか変装して先進んでいくやつ だってら映画でよくないおじさん「だったら映画でよくない? 適当に説教しとけば信者が勝手に持て囃してくれるゲームの筆頭 原神のフォンテーヌ編クライマックスの演出は凄かった
あれを超えるのはなかなか大変で
ポリゴンキャラにあんな複雑で繊細な演技をさせることが出来るとは、中国恐るべし レイトレ効かせたサイバーパンク2077はどこを切り取っても映画っぽいけどああいうのじゃダメなのかな
カメラワーク? 知らんがな メタルギアの続編作られても
これまで積み重なった膨大な量の裏設定とか鬱陶しいし
新しいキャラと世界でメタルギアっぽい
隠れんぼゲー遊べそうで、むしろ嬉しいわ メタルギア5めちゃくちゃ面白かったわ
初のメタルギアでスチームで投げ売りされてた
おまえらの評判は良くなかったけどもうopの病院からドッキドキだったわ
あんな面白いゲームをクソゲー扱いするおむえらは信用できん >>437
クソゲーというよりは長いこと待たされた挙句シナリオ的に未完成品摑まされた怒りの方が強かったと思う ムービー馬鹿にするけど、コジマゲーの魅力って登場人物の掘り下げられたキャラクターだから
ムービー過多になるのは仕方ない マリオじゃねんだからさ 小島の一番好きなところ、リスペクト部分は創造性なんかよりもグラフィック厨・技術推しなところだわ
日本のゲーム開発会社でそこに注力してるところなんてないからな。チープなものばっか作り続けてる
和ゲーは洋ゲーのグラフィックに完敗して久しいが
小島は徹底的にフォトリアル追求してグラは一切妥協しない、業界最高クラスのグラでゲーム作ってる。公開されたデススト2はすごい >>438
発売前に小島プロダクション解散させたKONAMIのせい 確かに一本道ならゲームじゃなくて映画作ればいいよな
2時間で終わるからタイパいい 頼むから造語ダラダラの説教ムービー垂れ流しはやめてくれ
普通にmgs2とか3くらいの大衆的な感じでいいじゃないか デススト2はメキシコ方面にフラジャイルの戦艦(輸送艦)と赴くって感じみたいだが…
期待しかないな! PS5専用なんでしょコレ?
PCにも出さないならFF16と同じく爆死確実では?
PS5
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13BRT0T10C23A2000000/侵攻の長期化で兵器の不足が指摘されるロシア軍が家電製品から半導体を抜き取り、修理用途に利用しているとの見方も欧米では出ている。 EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長は22年9月、「ロシア軍は半導体が不足しているため、冷蔵庫や食器洗い機から半導体を取り出し、軍備の修理を行っている」と指摘した。米政府幹部も同様の指摘をしている。 西側の経済制裁に伴う機器や機械などの不足を受けて、ロシアはウクライナ侵攻後に西側の企業による供給制限を回避するため、「並行輸入」と呼ばれる仕組みも導入した。ロシア、家電を迂回輸入 半導体軍事転用の指摘も https://i.imgur.com/euWf23H.jpg https://i.imgur.com/BkL1R5t.jpg https://i.imgur.com/I6xSrVv.jpg https://i.imgur.com/IehwFfi.jpg https://i.imgur.com/goTi4Li.jpg https://i.imgur.com/g0R0uln.jpg 小島さんはオマージュに対するリスペクトがちゃんとあるから見てて安心する MSと提携してゲーム作ってるの2年ぐらい前に発表してたけど明らかにこっちの方が映画化とかまで狙った本気か 申し訳ないけど、メタルギアはムービー全部飛ばしながらプレイしてた この手のストーリー系アクションでムービー飛ばしながら遊ぶ奴って本当に楽しいのかなと思う
訳分からなくね デスストは道中カットして
受注と訪問だけ繋げても成立する
ファストトラベルにしてもいい >>9
あのゲームマジでつまらんかったな
ああいうのはストーリーが良くないといけないのに、手垢のついたしょうもないアンドロイドもの >>391
なんで動画でしか知らないのにシステム語ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています