スクウェア「合体だ!(戦闘力1200)」エニックス「おう!(戦闘力800)」スクエニ「うおおおおお!!(戦闘力1950)」 [782460143]
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現在
スクエニ「コヒュー コヒュー…(戦闘力300)」 ソシャゲの闇に囚われてしまったなスクエニは
カプコンは失敗してよかったよ結果的に 屋台骨であるFF14もナギ節が長すぎて過疎ってきてるしなぁ…
あと流石に10年前のゲームだからグラがしょぼくなってきた
拡張ディスクで強化されるのはテクスチャ解像度くらいで
今のUnreal Engine5を使った最新ゲームのグラフィック水準には遠く及ばない スクエアが1200ならエニックスは1050くらいあったろ スクウェアがファイファン映画の失敗で潰れそうだったのをエニックスが助けたんじゃなかったっけ? 映画が転けて当時のスクウェアはあっても500程度じゃないか ドラクエと、FFが合体なんて夢があったよな
結果的には何の相乗効果も無かったけど フュージョンする時のスクウェアまぁまぁ瀕死じゃなかった?🤔 >>14
これ
当時はスクウェアが相当弱くなってたから合併となった
まぁその後結局強くはなってないのはスレタイ通りだけど まだドラクエ3何回目かのリメイクがあるから。そこで吹き返すよ スクウェアはソシャゲがあかんワケじゃない
問題はゲーム性を捨てて映像に全振りしたからや 例えばさドラクエに伝説のロトの剣を求めてさまようギルガメッシュが裏ボスで出てくるとか、その程度のコラボもなかったわけだ
何のために合併したのよ スクウェア-500 エニックス1000
合体 500
こんな感じだろ
余計な事ばかりするスクウェアが足引っ張りすぎ 現実はエニックス100に対してスクウェア85だった模様(創業者がゴネて81から上方修正 専門的な分析だと詳細省くけどアクションに力入れてたメーカーが基本的に伸びてきてるんだよな
グラが向上するほどよりリアルで本格的になるし恩恵がでかいし 足しても『重なる』だけだから加算にはならねんだよな。 ff16!dq12!
これで完全復活するわけだがw 合併してからうまくいってるシリーズなんてニーアくらいしかなくね?
しかもニーアの開発は下請けだし エニックスと言えばって言われてもドラクエ以外はマンガぐらいしか出てこねーだろ
ドラクエもチュンソフトだし >>33
海外でアクション売れるからな
しかし、アクションRPG化したFF16は無事に爆死した
ジャンル変更は諸刃の剣だわ
>>35
DQ12続報出せや!! >>33
パルワが受けたのもアクション部分が大きいからな
まあアクションを捨ててコマンドバトルに走って壮大な自殺中のメーカーも海外にはあるが ドラクエとFFの合体の夢はクロノトリガーでやったってイメージなんだけど >>38
ヴァルキリープロファイルがあるぞ
開発者はもめて出てったらしいけど ファミコンにプレステの遺産で食いつないでる会社
新規IPが全滅なんだから潰れてくれ スクウェアとエニックスと言えば
かつてゲーム業界の頂点を競い合った二社なんだぞ
って今の若い子に言っても絶対信じてもらえなさそう >>11
映画の損失はすでにSCEに助けてもらってリカバリーしてたけどデジキューブの倒産でとどめ
エニックスも出版部門でもめてたしな もうハイスペエンジニアを時給千円のバイトで募集した時のイメージが強すぎて 今のスクエニはスクウェアの投資マインドにエニックスの経営製作マインド
親の悪いとこだけ継いだ子供や ドラクエやりたきゃ毎月金払え
↑
これやったやつバカだろ 映像だけは進化してるよ
ゲームとしては退化してるけど 当時のスクウェア1200もないだろ
かなり映画コケたせいで弱って瀕死だったはずぞ 完全に結果論だがこいつらはくっつかない方がよかったな
でかくなりすぎてゴミが入社しまくって終わった
中身で勝負しなくなった 結局開発はそれぞれ元のチームでやってそう
新入社員は最初にどっち側に入るか決めさせられそう >>43
コマンドのバルダーズゲート3はFF16より売れた定期 >>19
途中送信しちまった
エニックスもマッグガーデン分裂で瀕死だったぞ 当時3大RPGのうちの2つが合併するなんてとんでもない作品ができるんじゃないかってワクワクしてた思い出 FF10みたいな作品作れねえの?
あれが最後の傑作か? あとはUnreal Engineのライセンス内容が零細ベンチャーや個人にとって神すぎるので
才能ある人は自己リリースでSteam販売やAppStore、GooglePlayで配信を選んでしまう
だからどの大企業も開発力が落ちてる
ものづくりが出来ない文系社員ばかり増える(パブリッシャーとして生きるなら問題ないが…)
https://www.unrealengine.com/ja/license
>無料でダウンロードでき、多くの場合、無料で使用することができます。
https://www.unrealengine.com/ja/faq
>収入がロイヤリティの基準額を下回る製品は、Epic Games にロイヤリティを支払うことなく配布することができます。
>最初の100万米ドルに対してはロイヤリティが控除されます。 ガキの頃自分のイメージだとエニックスはドラクエ効果で任天堂とソフトは互角なイメージあったけれど
スクエニにその頃の面影は無い >>59
つかエニックスはゲームは外注だから開発部門を持ってないよ >>35
ff16って300万売れたらしいな
ところでパルワールドは1900万ですけど エニクスが死にかけたスクエアを拾ってやったのに
結果的にスクエア的な会社になったよね >>55
基本無料で課金ガチャ入れます!
これより遥かにマシだった件
ネトゲは管理費用がかかるから有料化は仕方ない >>58
でも合併しなかったらスクウェア潰れてたかもしれんよ ドラクエとFFの会社が合体とか最強じゃんwww
とか当時のキッズははしゃいでたんじゃ… マジレスすると合併直後は戦闘力1300ぐらいだった
昨今では700ぐらいまで落ち込んでるけどな 合併しなければスクウェアは死亡だし
エニックスはじり貧になってた ドラクエとFFが合体したイメージを誰も持てなかった >>24
アイツ、スクエニはこのままで大丈夫かとか言ってて吹いたわ ファイファンが失墜してから覇権を取ったのが三國無双のイメージがある キャラクターデザイン(見た目の方じゃなく中身)
が共感されないものばかりになった感じ
中身しらんけどキャラは知ってるっていうのが無くなった 強者と強者が手を結んでも相乗効果が期待できるとは限らんとこれで学習したな スクエニ「1000万本売れるゲームはもう日本からは出ない」
インディーズ「1900万本売れました」 >>84
✕中身しらんけど
◯ゲームの内容しらんけど FF16で思ったけど、FFではなくFF7のブランド力が異次元なんだな
まぁ俺も一番好きではあるけど >>85
ゼノギアスのチームを捨ててなければ今も大将だったんやろな マジでもう次成功しなきゃあとがなさそう
キングダムハーツもとっくにプレイヤーが世代交代してオジサン、オバサンしかターゲットにならないし
次回作が3みたいな凡作でメタスコア75とかになったら、誰にも売れずに一気に売上落ちて倒産もありうる >>88
今はHD-2Dで応急処置は出来てる感じはする ドラクエとFFの合体=クロノトリガー
これからはクロトリクラスが毎年出るぞ!
の予定だった >>75
坂口博信ならハワイのゲーム開発会社の社長室してるよ でも、ネトゲとスマホゲーで収益は結構あるんだよなあ
スマホゲーは最近は信用失ってサ終しまくりだけど
さて今後はどうなる >>19
エニックスはエニックスでお家騒動で出版部門死にかけだったぞ
死にかけ同士がソニーというスポンサーに支えられて合体した ゲーム作ってて販路が弱い□と
販路や派遣スタッフもってるけど自力製作が弱いeで利害一致したんだっけ?
オンラインのドラクエがすべて内製で作れたのは合併のおかげだし
なんだかんだいってガンガンが続いてるのも合併のおかげでしょう >>70
まさにそれが>>65で指摘した内容だよね
パルワールドを作った会社は零細ベンチャー
Unreal Engine4を使ってパルワールドを作った 和田はその時点での建て直しには一応成果上げたけど古参社員切ったり出て行かれて開発能力が崩壊したからな 今は東方とケイブが合体して幻エプ作ってるし夢のコラボばっかりだな すごいゲーム会社ができるんだろうなあと目を輝かせたあの頃・・・ >>97
あれも本当に応急処置だけどな
スクウェアはあれに力を入れてるようだが、下手したら次のドラクエ3辺りでコケる可能性もあるような気がする >>25
FF12にトロの剣(=ロトの剣)ふざけて出したらめちゃくちゃ怒られたんよ >>89
そう言った直後にゼルダティアキンとエルデンリングが2000万本売ってワラタよ >>106
ナムコと合体したらパーフェクトセルみたいになってるじゃねえか >>112
あれソース読むと至極真っ当なこと言ってるけどな >>74
それぼく
まさかここまでオワコンになるとはな 株主がうるさいんじゃねえの
好きなの作れないんだろ こういうライバルメーカーみたいなのは互いに切磋琢磨して高め合って行って欲しいと思ってるから
合併当初から歓迎してなかったわ >>43
Sea of Starsなんかは去年インディgoty取ってる
日本人得意だったシンプルな作品を作れなくなったんやないかな
A Short Hikeみたいな短編作品を生む所からやり直しが必要 >>103
建前はそうだけど実際はFFの映画で大コケしてやばかったのをエニックスとの合併で乗り切った
和田はその立役者で社長になった 今まで何回もリメイクしてきたドラクエ3をまたリメイクします!
↓
3年近く音沙汰なし
もう死にかけじゃないのか…? >>110
俺は30代だからHD-2Dゲームにヨダレ垂らしながら楽しんだけど
10代20代を引き込めてるかは疑問ではあるな ドラクエとFFを混ぜたゲームが、いただきストリートしかない件 FFはゴチャゴチャした未来感は捨てて原点に戻った方がいい 吉田に0から1を産み出す才能はないから14も今後のFFシリーズもどうにもならんね
本人もそれがわかってるけど人材がいないから続けてる感をよく出してる 大学サークルノリや予算で遊びに行く海外視察とか気持ち悪いの FFってだけでドラクエってだけで買ってくれるおじさん達が死んでいったらどうなるんだろうね 王道をつっぱしってたスクエニが落ち込み
マニアしか買わないようなもん作ってたフロムがここまで大きくなるとはなあ >>124
FF11のDがいつかの放送でネタにしてたけど、仮に石油王が100億くれても無理だと思う
それが事業として成立しちゃんと利益が出ることを証明しつつ還元する仕組みまで考えるのは、どうしたってデカい管理組織が必要です
個々のゲーム製作者にそれを求めるのは酷 合併前はFF以外も色々出してたのに合併してからはFFしか出してないイメージ エニックスって単なるパブリッシャーだから戦闘力ほぼないやろ 短期的な収益を見すぎる会社ってイメージしかない
ブランド力もすり減ってオワコン一直線 もうドラクエだのFFだからって買わなくなったからスクエニ物は去年買ったアプリで多分最後になると思う、今までありがとうスクエニ。 最初は1500くらいありそうだった
実際は1100くらいで今はもう300くらいだ リメイクがことごとくゴミってすごいよな
まともなの聖剣3だけじゃないか?
ピクセルリマスターとかいうゴミはなんであれで大丈夫だと思ったんだよ 今は元電通の人間が社長で
最近妙に吉本芸人をイベントのゲストに呼んでるイメージ
まさか万博のメタバース事業を任されてたりしてな >>131
クロスはストーリーは悪くないと思うけどなぁ
キャラデザと戦闘システムと仲間の無駄な多さとエピソードの薄味を直してもろて
魔王の扱いは許さん 今はTwitterなどの口コミ、Youtuberたちのゲーム実況によって売上が左右される
今はパルワールド配信してるYoutuberだらけ
高額なテレビCMやプロモーションなんて必要ない
面白ければ売れる
逆に大企業が数十億~数百億かけて作り巨額の宣伝費用でアピールしたゲームでもすぐワゴン行きだ
ゲームはクリエーターの実力がもっとも発揮されやすいフィールドになった
ものづくり出来る理系の賢モメンはUnreal Engineの使い方を学んでゲーム作りしとけ
個人でもいけるぞ スパイク(戦闘力100)「うおおお!」
チュンソフト(戦闘力600)「うおおお!」
スパイク・チュンソフト(戦闘力500)「うおおおおおおおおおおおおお!」 ケンモメンを喜ばせるゲームは作らなくなったが会社としては成功してる スクウェアとエニックスが凄かったんじゃなくてFFとDQ(御三家)が凄かっただけなんよな >>148
リメイクやるならミンサガみたいな完全に別物みたいにしないともう売れないだろうな >>149
「今作の声担当は吉本芸人のみなさんです」
これぐらいはやるぞ🤣
電通と読売介して権力に媚びるニコニコ動画のルートを目指してるんじゃないかな
1700でもおかしくないよね 3Dモデリングが出来なくても
2Dイメージイラストが描けなくても
今はAI様がいるので文章入力でそれらしいキャラクターが作れる 合併当日の昼頃
ニュー速にスレ立ちまくって大変熱気があった >>165
スクエニまるごとお買い上げいただければいいのか👍 クロノクロスの続編は期待出来ないだろうが、まあクロス否定してトリガー回帰になりそうだよな エニックスのゲームってドラクエしかしらん
魔法陣グルグルのダンジョン的なやつがエニックスだった気がするが…
あ、スターオーシャンもエニックスか? 15はまだ色々と迷言生まれたりネットミームにもなったけど16はガチでそういうのすら無く沈黙状態 スクウェアとエニックスが大人気だった頃、実質合作みたいなクロノ・トリガーはほんとワクワクしたな YoutuberとUnreal Engineも相性がいい
五分目悟みたいにUnreal Engineをフル活用して謎の映像作品を作る人が増えつつある スクウェアはデベロッパー
エニックスはパブリッシャー
ただそれだけ 今こそアインハンダーやブシドーブレード、ワンダープロジェクトを復活させる時
アクトレイザーって書こうとしたらもうリメイクとか出してんだな >>178
46億年物語なら今の最新CGで見てみたいな >>177
スクウェア系の作品であるFFシリーズも外注(バーチャス)多いけどね
https://www.inside-games.jp/article/2014/08/21/79660.html
>バーチャスでは『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』の立ち上げから参画し、多数のアセットの制作に携わってきました。
>バーチャスは『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』の立ち上げ期から本プロジェクトに参画し、主に3DCG周りで、キャラクター、モンスター、ミニオン(ペット)、武器、チョコボの装備、アクセサリなどのモデリングやモーションなどの制作を担当しました。 この前トリガー関係で対談あったらしいけど続編やリメイクの話は出なかったのか? そういやFF16ってsteam販売するのかな
自分は多分買わんけど・・・ バンダイナムコに比べたらウンコ💩みたいな存在
言い換えれば中小企業の雑魚www 和田のFBで当時のこと暴露してたの読むとマジでヤバかったんだとわかる 映画を作業ゲーにしただけのRPGなんか、もともとハタショが多い日本しか流行ってなかったんだよな
結局は映画見た方がタイパいいから落ちぶれるのは目に見えてたろ >>83
プレステ2への参入が早かった事や3d格闘の三国無双からアクションに変えてきたのも偉い スクエニのここ5年の全てのゲームをまとめてもパルワールド1個に負けそう >>1
スクエニのドラクエ担当してる奴だったと思うけど叩かれて「俺あんたらに何かしたか?」って奴
今のセクシー田中さんの脚色家(脚色家)と同じなんよな マイナスやろ
敵がいなくなったことで堕落しまくった >>185
何故か子持ちが家族全員でやってることが多いよな
自分もやってたけど歩く以外の作業が多すぎてやめちゃった🥺 なんでこんなゴミみたいな会社になっちゃったんだろうな 新規IPで成功したの10年以上出してないからなw
偉人が残した過去作リメイクしかしていない
こんなのがゲーム会社名乗ってるのが不思議で仕方がない😂 他のゲーム会社が強くなってインフレについて行けなくなった スクエア・エニックス
バンダイ・ナムコ
コーエーテクモ(ガスト)
KONAMI(ハドソン)
セガサミー
タカラトミー
そろそろスクエア・エニックスとコーエーテクモが合併しねーかな >>181
両社とも今作り直せば面白いゲームってありそうなモンだけどな
まあまるで頓珍漢なリメイクして台無しになるのがオチだろう >>171
経営破綻したら主要タイトル全部売るが基本だからそりゃそうよ
コンパイルのそれは例外
普通はインデックスがアトラスまるまるセガに売ったみたいにする 戦闘力1200とか800いうてヒットポイントが1ケタやったし >>151
今はゲームなんて腐るほどあるからな
面白いゲームも相当埋もれてると思うけどね
その中から流行るのは運ゲーだよ
実力がないと参戦できない宝くじみたいな感じで労力のわりに期待値は低いように思うけどね
単純にそういう期待値が低い商売だからこそ、巨大資本企業でもあちこちで廃れ始めてるのだと思うけど なんでかエニックス成分って謎に擁護されてるよな
トライエース系のゲームも正直見限ってるしエニックス要素が
スクウェア要素に勝っているかというと疑問が残る スクエニは作るゲームに関しては合体したメリットほぼ感じられんよな IPだけは強い、みたいな扱いだけどそれもいつまでもつか
今の若い子にドラクエとかFFって言っても、ふーんって感じだろ
吉田直樹もそういう事を言ってて その点に関してはこの人正しいと思った >>213
スクエニになってからも結局FFとドラクエしか売れてないもんな
ドラクエは海外で売れんし >>12
スクエアはエニクスの販路と営業力が欲しかった
エニクスはほとんど外注だったからスクエアの開発力が欲しかった >>46
1が神ゲーで残りの続編全部滑った奴か
主要なやつが拔けてたのか スフィア
トライエース
スクエニはこの2つに逃げられたら終わり ドラクエウォークはアプリの売上ランキングで上位だから金は稼いでるんだよな バンナムもスクエニもコエテクも会社自体を存続させるために合併しただけで
ゲーム開発部分に関してはいまだに過去の会社ベースで分かれてるよね >>221
でもあれスクエニのゲームじゃなくてドラクエの皮被ったコロプラのゲームだよね >>132
原点に戻ったはずのFFオリジンさんがコレジャナイ感満載だった
そして当然のように売上爆死
つか、FF1でもロボットや宇宙ステーションあったし クロノ・トリガーつー遺物も
去年、海外クリエイターの手によってSea of Starsと言う作品で再興されたからな
こいつは去年のインディGOTYな? 海外で人気出た作品のスタジオでも買収したら続編微妙になるんだからスクエニ自体に問題があるとしか思えないんだよな
ヒットマンのスタジオは再独立したら復活してるし >>225
タイムギャルでも作るか
ムービーは得意だろ ドラクエの製作はチュンソフトだったらしいね
忘れてたけど
エニックスは販売しただけらしい >>214
ドラクエもFFも自ら食い潰してブランド価値はもはやない >>71
これな
倒産寸前のスクを拾ったのはエニックスなのに レイズアーケードもクソだったからな
タイトーというか安い仕事のM2は駄目 ドラクエもFFもナンバリングをネトゲにしたら発売が鈍化したよね タイトーくんは食べられたけど消化されきらずになんとか生き残ってる印象 スペースハリアーのパクりゲーからよくここまでこれたな >>148
リメイクしてブランドイメージ削っていってる状態
稼いだ金で人材育ってなかったら「ゲーム業界の世界大戦下」では生き残るの難しい
近年スクエニ生んだ良作はパラノマサイト位やな!英語以外に翻訳すれば稼げるのに、なぜしないか理解不能 >>224
企画プロデュースはスクエニだからセーフ スクエニの新規IPって何もないよな
まさに失われた30年だよ ウルトラマンエースじゃなくてアシュラ男爵になった感じか スクウェアとエニックスが競争してた頃のがよかったけど合併したらやっぱクソゲー会社になった 実際はスクウェアは倒産寸前で戦闘力1だったろ
あん時 エニクスがスクエア拾ったのに何故か合併後の主導権争いでスクエアが勝ったからな
オワコンになる事はもう確定してた事だったんや そういえばモンスターズスーパーライトって終わったのか スクウェアとエニックスは合併しないのがよかったな
スクウェアは他の会社が金出してやればよかったと思う
スクウェアのゲームよさがエニックスに消されてしまってクソゲー会社になってしまった 昔からFFがやたらとバカにされてたけど真にヤバいのはDQのほうだよな バンナムはバンダイはクソゲーメーカーだったからナムコと合併したのはまぁいいか
ナムコのよさがバンダイのクソゲーオタク臭に消されがちではあるけど もうジャップのゲーム会社全部合体しないと中国と戦えんだろ そう考えるとカプコンの強さが異常なんだよ
単体であれだから まぁそこそこ売れてるのは昔つくったゲームの続編だけだから先行きは明るくはないな いまでは時価総額がカプコンの半分にまで低迷
カプコン 1兆4000億円
スクエニ 7000億円 カプコンはモンハンとバイオの二発屋か
これからきびしいかもな スクエニってゲームの攻略本とか漫画雑誌とか出版社としては伸びたけど
でもゲームの攻略も今はネットで検索するしな
今にして思えば無駄に会社を大きくしただけだったね カプコンは発表からリリースまで早いもんな
でクオリティも担保してくる
勝てる要素ないわ ff14もう一回隕石落として欲しい
最新のグラに入れ替えてグレートリセットすればまたやりたい スクエニは新規IPは頑張って作ってるんだよ
ただほぼ全ての新規IPが失敗しているだけ >>153
ゲームタイトルの売上なら余裕で当時のスクウェアだしなんならあの株価ですら超えてた
映画で落ちただけでゲーム屋としては二倍くらいの差でスクウェアが上だった エニックスはドラクエだけだったからそれ以外で売上建てれるやつが欲しかったんだよな >>270
ドラクエとヴァルキリーとスターオーシャンくらいしか思いつかないもんな
それも全部RPG スクエニは全然駄目だな
SONYと任天堂は株価どんどん上がっているのに >>264
逆にそっち方面はわりと成功してる印象
ゲームダメになってもブランドとしては残りそう なんとなくエニクスが格下感あるわ
スクエアは準大手のゲーム会社、エニクスはマイナーな同人ゲーみたいな印象ある
なんでかわからんけど プレステ独占でソフト出すぞ俺に着いてこい!
振り向く
あれ?誰もいない… スクウェアがエニックス吸収する形だったしな
ドラクエIPと出版部門がスクウェアにくっ付いただけだった >>274
スクエニは製作でエニクスは製作まとめとか販売管理が強かった
ゲーマーファンの目線で製作者のほうは功労者に見えるのは自然です
監督より選手のほうが働いてるように感じるってわけ よく勘違いされてるけど映画の損失はソニーに救済されて合併時にはとっくに健全化してるぞ
ドラクエもしばらく出ないしお家騒動とかで出版もガタガタして瀕死のエニックスをスクウェアが救済する形の合併 スクエニはRPGツクール作って、ドラクエ1-5を完全サンプルとしてつけた方が良いんじゃねえかな
明らかに最近のはやろうと思わないし 合体前にクソ映画のせいでスクウェアの戦闘力300くらいになってたじゃん オクトパストラベラー2が評判よかったからやってみたら、ストーリーが臭すぎて苦痛だったしロマサガの時から明らかに劣化してる PS時代までのスクウェアはマジで最強のゲームメーカーだったよな
JRPG好きです影響受けてますって外人のゲーム開発者が例として挙げるのってあの頃のスクウェアか任天堂のマザーとかだし
子供の頃家でデジキューブのチャンネルかじり付いて見てたゴリッゴリのスクウェア信者だったわ
アインハンダーとか双界儀とかデュープリズムとかしょーもないゲーム買わされた記憶がある >>280
原作超えだらけになって存在感完全消滅しそう ベジータ(Microsoft)
悟空(任天堂)
汚ねえ花火(ソニー)
ヤムチャ(エニックス)
サイバイマン(スクウェア) よくわかるスクエニの立ち位置
サイバイマン 1200
ラディッツ 1500
ナッパ戦クリリンゴハン天津飯 2000弱
スクエニ 1950
ナッパ戦ピッコロ 3000
ナメック星人の若者 3000
ナッパ 4000 カプコン
バンナム
スクエニ
まさかこの中で最弱になるとはな 新規IPはもう当てるの諦めて既存IPの超リメイクで売ればいいんだよ
FFとDQでRE2とかモンハンワールドレベルの出せ >>295
いいね
パルゴンクエストやってみたいわ
ビルダーズも面白かったし FF14がコケたままだったらマジで危なかったんじゃないか >>291
ファミコン時代からの主要メーカーは合併したとこ多いのにカプコンは単体で生き残ってるのがすごいな カプコン
バンナム
コエテク
コナミ
「四天王にスクエニの席ねーから」 【時価総額順 売上の8割をゲームに頼っている会社】
任天堂 売上の9割がゲーム(残り1割はNTT回線レンタル)
ネクソン 売上の9.5割がゲーム(ゲームに依存する会社)
KONAMI 売上の8.5割がゲーム(スポーツ事業は創業以来利益の1割を超えたことはない)
カプコン 売上の9割がゲーム(コロナ禍でも自社ゲーセン事業は黒字で雇用を維持)
コーエーテクモ 売上の8.5割がゲーム(最近買われた)
【一応ゲーム会社】
バンナム 売上の3割がゲーム(プラモデルが売上の4.5割)
スクエニ 売上の5.5割がゲーム(出版が3割と伸びてきた)
KADOKAWA 売上の2.5割がゲーム(ニコ動は売上低いが利益は高い。フロムとスパイクチュン)
※ソフトバンクとソニーはコングロマリットなので除外
売上の8割をゲームに頼っているのがゲーム会社という定義なら、
スクエニはゲーム会社ではなくなりつつある(出版社だーね) 合併時のスクウェアとエニックスのチカラ関係が逆だろうよ
瀕死のスクウェアをエニックスが救った格好じゃねぇの? どっちも過去の栄光にすがるだけになったな
ドラクエはまだ世界観を維持しているけど
FFはコマンド戦闘捨てて見た目もFFらしさ全然ないし、売上も爆死しているし >>298
いわゆる「辻本一族の同族企業」だったので。上場してるけどね。
実はKONAMIもロンドン上場まではそうだった
KONAMI(上月一族)は関西の不動産を売却して
スポーツ事業にそのお金(資産)を転嫁してからだーね お前らFFの最新作遊んだか
爽快感のないデビルメイクライみたいになっててビビるぞ
画面糞暗くて何やってんのかわかんねえ 会社の合併とすれば合算で多少戦闘力落ちたとしても成功じゃろ マーケティング偏重というスクウェアの毒がエニックスにもまわった クロノトリガーリメイクに手を付けないところを見るとまだ余裕があるのかな 世界最強のゲーム会社が出来たと思ったのにどうして・・・ 今のガキ「FF?ドラクエ?なにそれ」
これがまじという現実 >>309
それでも操作性だけは良かった
あれで技のダメ減クールタイム減でポコポコ技使えりゃなあ 俺がスクエニ社長だったら
ポケットペアを買収して
ドラクエワールドと
FFワールド出して大爆死する
その後、任天堂に買い取られる そしてみんなが気づく
そや、みんな任天堂から始まったんやと >>316
これはマジやね
やってるとキッズに楽しいんすかwってマジで言われて恥ずかしかった >>68
プレイヤーの想像が入る余地がなくなったからね ドラクエ3のリメイクさぁ…パルワールドみたいな3Dにしてよ 社名はSQUARE ENIX GAMES&AMUSEMENTSで良かったのに 当時は若くどんな夢のような合併かと胸を膨らませてました(半ギレ) >>326
俺はねドラクエ3のリメイクは11みたいに2D↔3Dみたいなモノを求めていたんだけどね
なんだよあの中途半端なHD-2Dって
不自然極まりねぇわ >>331
単にスクエニが図体がでかい木偶の坊なだけだよ
株価がそれをはっきりと証明してる 現実は
スクウェア「合体だ!(戦闘力1200)」
エニックス「おう!(戦闘力2800)」
スクエニ「身体のコントロールがぁぁあああ
(戦闘力5)」 当時はFFとドラクエの二大巨頭が合併
こりゃスゲーって期待感しかなかったのに
統合したのは経営陣だけというオチ
ゲームの開発自体は開発部署に仕切られて
ゲーム的な融合が一切無かったという スクエニもパチンコ参入すればいいのにね!「こい!イフリート」で7が揃うやつ まさか日本人を嫌うロマサガ2の七英雄みたいになるとは・・・ フリーゲームでドラゴンファンタジーやったけど
出来が良かったな カプコン 37900
フロム 36600
スクエニ 5 >>336
カジノでポイント貯めて仮想通貨に変えられる奴にしよーぜ ブルーアイズとレッドアイズを融合したら最強になるかっちゅう話ですよ ホストや美女をボールで捕まえるゲームが売れるらしいよスクエニさん ゲームのブランドは「スクウェア」、出版のブランドは「エニックス」にすればいいのに
エニックスは出版でこそ活きるブランドだと思う
>>255
ゲームのブランドはナムコの方がイメージがいいのにねえ
バンダイだって少子高齢化で決して安泰ではないのだから
ナムコブランドを大事にしてあげるべき >>74
かつて栄華を誇った落ち目同士の合併だったからそんな思いを抱く奴は少なかったぞ 人間サイズの召喚獣を集めたり一緒に戦ったりするゲームを作れよ
エルデンリングの遺灰は集めるのも戦わせるのも面白いぞ スクウェアがゲームの開発力で世界のトップ走ってた時期は確実にあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています