指揮者によって音楽って変わるもんなの🎶違いがよく分からん [509981292]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
緩急の付け方が一応変わるだろ
同じちょい緩くするでも人によって幅があるから 指揮者はぶっちゃけいらん
ただ、その演奏会をするにあたって数ヶ月間そのチームをまとめてきたというその努力は認めますよ クラシック界じゃ同じ曲でも指揮者毎のCDが出たりするよな 全然違うよ
全体のプロデューサーなんだからここのヴァイオリンはこう、もっと強くとか本人の感覚で調整していくから人によって仕上がり全然違ってくるよ 演奏者も指揮者見てねーもんな
最前列にいる楽器に必要なんだろうか
少なくとも3列目以降は全く指揮者見てない DJによって音楽って変わるものなの?
明確に違うよね。
わからないなら音楽なんか聴かない方がしあわせ >>5
だから要るじゃん…
DTMerが指揮者で音源が奏者だぞ 指揮者は作曲家じゃないとな
ベートーヴェンも作曲家兼指揮者だった
フルトヴェングラーもそうだった
専業指揮者なんて才能ない
ポプテピピックみたいなもん 最近セクシー田中ネタ話題になってるけど
言われてみれば”指揮者”なんて原作改変しまくりな職業よな 指揮者は絶対的な権限で自分の解釈を押し付け全楽団員にそれを表現させるのが役割
例えば小澤征爾にかかると武光徹が情緒垂れ流す後期ロマン派の出来損ないみたいな代物になってしまうがそうするのが小沢の仕事
逆に何十人もいるオケの演奏者がそれぞれ自分の解釈を主張したら音楽にならないかそれ以前に大喧嘩になるだろ(小編成のアンサンブルならともかく) ラーメンとうどん程の差異はないけど
醤油ラーメン 塩ラーメン とんこつラーメンくらいの変化はあるんじゃないかな ベートーヴェンの交響曲なんかは比較的変わらない気もする 解釈が確定してるというか 正確なテンポ、音の強弱、間が楽譜に記述されてないので指揮者の感性次第 テンポが一番わかり易い
それ以外は指揮者なのかオーケストラのせいないのかよーわからん >>17
運命の冒頭聞いて楽譜にどう書かれてるかわかるか?
演奏によっては全くわからんがだいたいわかる演奏もあるだろ
これが指揮の違いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています