【悲報】YouTubeで対談動画を上げた脚本家がネラーにブチ切れ「そんな発言してねえよ!改変すんな!!!」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 2/2(金) 11:16
【シナリオ作家協会チャンネル】公式
脚本家で作家の伴一彦氏(69)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自身が出演していた「日本シナリオ作家協会」YouTubeの動画が削除されたことに関し、経緯を説明した。
日本シナリオ作家協会は、1月29日に「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題した動画を投稿したが、数日後に動画を削除。「2024年1月29日配信の『密談・特別編』につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」と説明した。動画では、日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月29日に急死したことを受け、脚本家と原作者の関係などについて語り合っていた。
伴氏は、この動画について「原作者の自殺というまさかの、そして最悪の事態になってしまいました。作協YouTubeで話しました。言葉足らずなこともあるとは思いますが、チェックしていただければ」と呼びかけていた。
伴氏の思いを伝えた動画が削除されたことに関し、「この動画、削除されています。対応として最悪です」と吐露。「本来なら作協YouTube委員会が説明すべきですが、私が言ってもいないことを言ったと拡散されているので、私から説明します」と、昨年まで委員長を務めていた立場から経緯を説明した。
経緯として「昨日18時過ぎに作協YouTube委員から連絡があり、作協事務局にまでクレーム電話がかかり業務に支障が出てる。“一旦”動画は“非公開”にさせていただきたい、と。時期を見て動画は“公開”に戻します、と。私はその対応は良くないと応じましたが、業務に支障がと繰り返され。であれは、“深夜の密談”番外編として自分の言葉で“非公開”にする理由を語るべきだと言いました」と、非公開や削除の対応は望ましくないと主張したという。
だが、伴氏がアカウントにログインしたところ、動画が消えていた。
「別の委員に確認すると、理事会で削除を決定、即対応した、と。削除しても、いや、むしろ削除したことで苦情電話が増えるのではないか。削除前に自分の声で説明すべきだった、今からでも説明すべきだと伝えました。が、現在までその対応は取られてません」と、自身の思わぬ形の対応がとられていたという。
伴氏は「最悪の対応です。誰かが動画を保存しているだろうし、それをもっと目立つ形でアップされるかもしれないとも伝えました」とし、その対応が批判されていると紹介し「案の定、こんな反応が。当然です」と、批判の声を受け入れた。
また、動画の中で伴氏が、東野圭吾氏を「あんなやつ」と呼んだという書き起こしが拡散されているが、これに関しては「断じてそんな発言はしてません」と主張。「動画を見ていただけると一目瞭然なのですが、その動画がないんじゃ証明のしようがない。最悪です」と、弁解の仕様がないとした。
続けて「どなたか、“【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編”の動画を保存してる方はいませんか?切り取りではなく、全編。是非提供してください!」と、動画保存者への提供を求めた。
続けて「先の動画をアップする時に“言葉足らずなこともあるとは思いますが”と書きました。みなさんの反応で説明が足らないと思えば足せばいいし、反省すべき点があれば反省するべきだし、でも元の動画が消されてしまっては…」と吐露。「ただ足りないことはあったでしょうが、自分の言葉には責任を持ってます。言葉を生業にしてる脚本家なので。再度強調しておきますが、東野さんを“あんなやつ”とは言ってません」と再度主張した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/47236f5c5b0d2acb3aeeaa6f0418e31a67e98d27&preview=auto
なるほど
改変されるのは嫌な模様
俺も自分の発言改変されたらむかつくもん😠 以下、ちーんの独自擁護コメントが続きますが
擁護風アンチで脚本家の悪さを露呈させる書き込みです >>4
改変しまくりデマの総合商社ちーんwwwww 不快なやつは一人だけだったよってレスを見かけたしな
他の出演者は全編見せてもかまへんかまへん状態なんだろう 対応が悪手ばかりでワロタ
さらに弁明しなくちゃいけなくなってもうてる 動画のノーカットコピーがYouTubeに上がってるね
実際に言ってるの?言ってないの? 自分たちは原作改変するのに
自分の発言の改変は許さないってこと? こんな事も想像できないくらい馬鹿だから
ジャップの実写業界は低レベルな脚本しか書けない ちーんのスレに書き込むのは嫌だが嫌儲のプライドのため言っておくと「あんなやつ」とは言ってないから注意しろ 改変して怒るのは頭のおかしい原作者だけだろ
脚本家さんと原作者を一緒にするな 弁明ばかりで自分たちの何が悪いかはまるで理解していない感じだね 安倍友なら極悪非道な強姦魔魔山口くんでも無罪になる美しい国、日本! 最高ですね。安倍と安倍友の犯罪者にとって天国ですな♪ ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させてくれる天才だったよ。俺ら安倍支持者が安倍総理や自民党を応援するのは日本を確実に滅ぼしてくれるからだ。岸田新総理の自民党にも大いに期待している。 1.公文書を改竄して不正を隠蔽
2.隷従者を優遇し批判者は排除する
3.何を言われても批判は当たらないを繰り返す
4.目くらましで国民の関心が薄れるのを待つ
5.国民が忘れた頃に適当な「国難」をでっち上げ、解散総選挙をする 本当に素晴らしいですね自民党は。民意無視、法律無視、コンプライアンス無視のこの調子で日本国民をもっと苦しめ絶望させてください。
安倍総理と自民党のおかげで日本は少子化だけでなく自殺者増加もあり得ないほど加速した。税金私物化詐欺横領無駄使い三昧に売国三昧など悪質卑劣な法律無視した犯罪繰り返し、中国に媚びて故意に日本でコロナ感染拡大までさせ国民をこれほどまでに絶望させた安倍総理と自民党の功績の結果だ。安倍総理の日本人根絶やし計画は子分の菅新総理も引き継いだし、岸田自民党が日本人根絶やし計画の総仕上げをしてくれてるし最高♪ 国民思いの正義の野党(立憲民主党、共産党、れいわ)には到底真似できまい。ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させる天才だよ。安倍さんの子分菅さんも岸田さんも税金私物化や独裁者気取りで法律無視したし最高♪ 少子化加速、自殺者爆増、貧困層爆増もコロナ感染拡大も財政破綻も尾身株コロナ拡散も大地震も福島第一原発事故もプーチンに北方領土と3千億円以上献上したのもすべて安倍さんと自民党のおかげやし、感謝感激ニダ♪♪ 朝鮮カルト安倍王朝万歳♪ 改変された漫画家の苦しみなんてこんなもんじゃ済まないのに 東村アキコも日韓でドラマ化したけどプロ意識の差をはっきり感じたの脚本(脚本家)だと言ってるしな
そうとう酷いんだよ日本のドラマ http://imgur.com/0geIpCq.jpg
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「退治する」は自動字幕の改変です お話捻じ曲げるなんざお前らのよくやることじゃん?何キレてん? 伴一彦氏については例の対談の中では良識派だったと思うけど これが脚本術かぁ
有名にしてやったんだから感謝しろよ >>31
何をもって良識派ってことにするかわからんけど
あの対談のメインの主張は脚本家の作家性は尊重されるべきだって話でこれは黒沢と伴を中心になされて、俺は原作に断らず改変したけど喜ばれた、おれの小説は他人にはやらせないなどやっぱり普通に印象悪いと思うぞ
あと芦原氏が何を主張したかを知らないのか触れないほうが無難だと思ってるのか知らない素振りだった >>35
俺の小説は他人にはやらせない、って本音がポロリした部分が原作者に対する共感としてこの話の落とし所になったのではないかと
結局事態がそういうレベルを超えてしまったけど 改変者の作家性や権利を侵害するなよ
発言に用があるのであって発言者に用はないんだから口を出さないでいただきたい 身内相手にも協会の対応がクソだな
脚本界隈どうなってんだ? 改変するけど改変されるのはやーやーなの!
ってこちょ!? アメリカなら脚色家と呼ばれてような連中がなぜか原作者と対等だと思い込んでデカいツラでイキリ倒す謎 誰か保存してるだろ?
ご希望どおりアップしてやったら良いんじゃ? >>24
花男とか日韓同じ題材でドラマ化してるやつは大体韓国の方が面白いからね YouTube対談の脚本をアップロードすればええねん パニクってるんだろうけど言い訳凄いヘタだな…これが言葉の専門家か?
東野圭吾のことしか言ってないのは草 書き起こしましたつって発言を誇張したり捏造したりするの流行ってるのか
わざわざソースを確認しにいくのは極少数でそいつらがファクトチェックしたとしても
馬鹿は事実よりも面白い方を信じるから拡散された時点でもうどうしようもない
どんどんデマが拡散されていく >どなたか、“【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編”の動画を保存してる方はいませんか?切り取りではなく、全編。是非提供してください
白々しいなマジでチャンネルで配信したんだから動画自体は残ってるだろうし出演者として権利もあるんだから自分で協会に掛け合うのが一番早いだろ
つべだとwebarchiveで魚拓残せないんだっけ? まあ書き起こしにだいぶ悪意があるのは確かみたいだけどさ
あのタイミングで全世界相手に公開したらそら燃えるは
想像力なさすぎでしょ TV局のPに責任被せて自分らは被害者ムーブするのが最善手だったと思うがな
TV局なんて叩かれて慣れてるんだからそのくらい受けて立ってもよかった あーこれ今ヤバい発言部分だけカットして平気な顔で再アップするつもりなのかな 何が問題なんだ?
脚本家の言ったことを、独自解釈して編集しただけ
いつも脚本家がやってることだろ こういうレスあってわらた。
-----
(会ったこともない人に)
「自身の意図と違った内容に改変される。」
を身をもって体験されてどんなお気持ちですか? 当事者じゃないのに書き起こし読んでるだけでかなりイライラしたから
望まぬ改変をされた当事者だったらどうだったか察してあまりある 改変かどうか検証しようにも元の動画消しちゃったのが悪手だわ 本人の発言が全然違うものに改変される恐怖を味わったとか
この脚本を書いてる天才は誰や 原作改変して何が悪いんだって連中が自分の発言を改変されてキレるとか
皮肉が効いてていいじゃない 原作者は俺らの脚色認めろ!
でも俺らの対談動画を脚色するな!
ってこと?
動画再アップしてくれ
見てないからわからん 日本は原作は1流が多々あるが映像化した途端パイパニック未満の駄作に仕上がる
自力で何も生み出せない5流以下の脚本家がマンズリ自慰のために誰も望まない改版をして1流ぶるからだ
才能が微塵もないから原作ではなく脚本家してると自覚したほうがいい 伴さんは初動で原作者よりだったしあの発言集には違和感はあった メディアが違うんだから改変は仕方ないんだろ
ご理解しろ 燃えてるのって黒沢っておばさんだけだろ?w
案の定X非公開にしてるし
好き放題言って批判されたらX非公開
誰かさんと同じ脚本家仕草というやつですね >>79
だからといってくっつかないキャラ同士をカップルとして改変とか、王道展開を敢えて外してるのに、王道展開へ改変とか
フザケンナ!となって当たり前だと思うよ
そういうのがドラマの王道展開何だ!視聴者が求めてるのはこれなんだ!
みたいな理由なら、そもそもこの原作を使う理由がないじゃんとなるしね https://img.news.goo.ne.jp/image_proxy/compress/q_80/picture/sponichi/m_sponichi-spngoo-20240202-0142.jpg
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
ダブスタ酷いわ >>82
こら脚本家がオリジナルシナリオ書いた場合じゃないの 原作を脚本する場合はその限りではないんだろうな
脚本家の尊厳を守らないといけないから🌝 ギャラのカルテル組むの止めて売上のパーセンテージで払えば済む話な気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています