のだめカンタービレ原作者二ノ宮知子氏、日本シナリオ作家協会YouTube「原作者に会いたくない」にコメント [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。
二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。
連続して投稿し「お部屋探しと一緒。北向きで大家がうるさいからやめようとか、ペット禁止だからやめようとか。DIYオッケーな物件もあるだろうし。私もドアぐらい変えてもいいよ、とかあるし。でも何も言わないで変えたら怒るかもだよ」と指摘した。
続けて「こっちも何軒も持ってる物件の中で、あれはもう建て替えレベルでオッケーだってあるので、普通に話してほしい。ある人は私と目を合わせ『この括りつけのくそダサいテーブル捨てて違うのにしたい』って言ってきて、笑いながらオッケーしたり。却下もあるけど。(例えです)」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf 安倍友なら極悪非道な強姦魔魔山口くんでも無罪になる美しい国、日本! 最高ですね。安倍と安倍友の犯罪者にとって天国ですな♪ ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させてくれる天才だったよ。俺ら安倍支持者が安倍総理や自民党を応援するのは日本を確実に滅ぼしてくれるからだ。岸田新総理の自民党にも大いに期待している。 1.公文書を改竄して不正を隠蔽
2.隷従者を優遇し批判者は排除する
3.何を言われても批判は当たらないを繰り返す
4.目くらましで国民の関心が薄れるのを待つ
5.国民が忘れた頃に適当な「国難」をでっち上げ、解散総選挙をする 本当に素晴らしいですね自民党は。民意無視、法律無視、コンプライアンス無視のこの調子で日本国民をもっと苦しめ絶望させてください。
安倍総理と自民党のおかげで日本は少子化だけでなく自殺者増加もあり得ないほど加速した。税金私物化詐欺横領無駄使い三昧に売国三昧など悪質卑劣な法律無視した犯罪繰り返し、中国に媚びて故意に日本でコロナ感染拡大までさせ国民をこれほどまでに絶望させた安倍総理と自民党の功績の結果だ。安倍総理の日本人根絶やし計画は子分の菅新総理も引き継いだし、岸田自民党が日本人根絶やし計画の総仕上げをしてくれてるし最高♪ 国民思いの正義の野党(立憲民主党、共産党、れいわ)には到底真似できまい。ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させる天才だよ。安倍さんの子分菅さんも岸田さんも税金私物化や独裁者気取りで法律無視したし最高♪ 少子化加速、自殺者爆増、貧困層爆増もコロナ感染拡大も財政破綻も尾身株コロナ拡散も大地震も福島第一原発事故もプーチンに北方領土と3千億円以上献上したのもすべて安倍さんと自民党のおかげやし、感謝感激ニダ♪♪ 朝鮮カルト安倍王朝万歳♪ http://imgur.com/0geIpCq.jpg
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です 最初からメディアミックスなんて許可しなければいいのでは? これが著作人格権だもの
嫌なら自分の著作権の使えばいいだけ 対等に話し合う立場だと思ってないんだから
もう仕方ないだろ
何も言わないで変えられるし、普通に話す事はないよ
今のままじゃ 俺も嫌な取引先とは会いたくねぇけど……
ガキなんかな >>5
そういう作者もいるぞ
頭下げてお願いするそうだ 原作にもまともに対峙してないようなクソ改変するから問題になってるんだぞ >>5
そこ通り越して
契約どおりにやらないのが問題やで >>6
著作者人格権は元の漫画なり小説についてしか及ばないよ
翻案を許可した時点で翻案された内容に「著作者人格権」は及ばないんですわ 「『のだめカンタービレ』(フジ)は、当初TBSで放送されるはずでした(略)05年10月スタートで、岡田准一と上野樹里による制作発表も行われました。ところが、岡田が所属するジャニーズ事務所(当時)のゴリ押しで主題歌はV6に、主演も“のだめ”を演じる上野ではなく、“千秋”を演じる岡田に大幅改編されたそうで、原作者の二ノ宮知子氏が難色を示し、揉めに揉めた末、ドラマ化の話はなかったことに」 メディアミックスだの何だのは出版社の意向だろ
嫌な人は自分で権利持つしかない ジャニ使ってドラマにする筈だったフジののだめ案を
原作者権限で拒絶してた所長
これ位強く無いと生き残れないとは恐ろしい世界 一応黒沢は何も言わず(プロデューサー参加会議通さずに)に変えることはないしできないと言ってたよ
むしろ伴さんが勝手に改変したことあるけど原作者喜んでたって自慢してた
でもどっちにしろwinwinじゃない? >>16
これは原作者口出しで成功した例だけど
失敗した例もいっぱいあるからな この指導者がのだめちゃんの胸もむのはやめてもいいですか
いいですよ 作者の許可出る前に演者がベリーダンスの練習始めてたようだから企画がすでに進行しててできない約束したんやろな >>15
著作権である漫画、小説の”内容”にも関わってくるから
権利者が駄目って言ったら駄目だし
翻案権に同意しても全てに同意したわけでないから
駄目って言ったら駄目 著作者人格権を著作人格権とか言うようなやつの主張信じるやついねえってのw >>5
TVマンの言う事なんて信用出来ないってのがもっと周知されるべきだと思う
今回の事で誰も悪くないみたいな方向に話持って行こうとしてる人らいるけどそれじゃ何も解決しない >>28
それは著作者が持ってる複製権翻案権を根拠に行うのであって
著作者人格権じゃないよ
著作者人格権はむちゃくちゃ範囲が狭い フィギュアの首をすげ替えるだけで
人格権侵害で逮捕されるのだ 自分は優秀だと勘違いしてる脚本家に限って自己主張が強い
原作のネームバリューのおかげで話題になってるのに自分のおかげと勘違いして調子に乗る悪循環 >>28
それは契約次第
著作人格権は譲渡できない権利だが契約の中で「著作人格権を行使しない」という条項を入れることは普通に行われる 条件付きでの仕事ならその条件はしっかり守れっつー至極単純な話なのにあーだこーだ屁理屈こねくり回してほんとひでえ業界だよな 私たちの作品は二次創作ではない、原作を使ったオリジナルだとする謎プライド捨てなよ アニメ業界は屁理屈つけてクソ改変しまくってたが、今は減ってるな
オリジナルベースで、あくまで作品観を壊さない補完とかの成功作が増えてる
アニメ業界より遅れてる ジャニゴリ押しされて憤った原作者は腐る程いるだろうな >>42
アニメは20年くらい前から原作レイプに声を上げてきたからな >>38
みんな右みて素晴らしいって言うんだから原作なんてそんなもんだよな
悪趣味だけどそれを好む人間だって大量にいるという >>42
ジャニはアニメ声優に進出してないからアニメ化はギリギリで助かってる
実写版はアイドルのプロモーションに使われるので被害に遭いやすい >>47
原作者がジャニはやめろって言ってくれたおかげだな こち亀の香取慎吾もひどかった
ジャニ消えてくれて助かった
マシだったのはキムタクのハウルぐらいかな >>32
本当に信用できないからなテレビマンは
あいつら、人を騙すことを
「いい画を取るために悪役を演じなければいけない」みたいに
変にヒロイズムに溺れているから 約束破りは明らかによくねえよ
今回は作者にとっては明らかな約束破りだけど、脚本家にしたらそういう認識無いのが問題だろ
間に入るプロデューサーがそういう連絡を怠っていたと聞いたが 今回の騒動で日本シナリオ作家協会なんてのが存在してるの初めて知った ハチクロの人はどうなんだろ
あれも映画大ヒットしたけど まあこの人たち全然関係ないじゃん
なぜ約束が守られなかったかがすべてでしょ
なんなら話題そらしにしか見えない
なぜ1話から7話までの加筆修正にもかかわらず9話10話も原作者の要求を4週にわたって放置して原作者に脚本書かせるまでにしたのか
さっさと調査して会見しろよ
なんで週またぎするんだよ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 喰いタンのドラマも別物だったけどアレはアレで好きって人もいるし、作者もドライな態度だし、正解なのかもな
個人的には気にいらんw 今回も引き金は場外乱闘っぽいし
殴り合いになろうが直接会ってたほうがましな結末だったかもしれんね >>60
こういう話に限らずジャップの壁みたいなものを打ち壊すのは難しい 漫画の読者として作者の顔を見ちゃうと萎えるとかあるじゃん
それに近いんじゃね? >>63
単純に仕事が増えるから嫌というジャップマインドやぞw 改変して成功したほうが
脚本家の手柄になるんだろうけど
欲望が強すぎて人ならざる何かになってる脚本家が少なからずいるのはわかった >>5
条件付きなんだから守れそうもないなら無理ですで終わり。
日テレが悪い。 >>63
原作読まずに同人だけ読むみたいなもんだろ 他人原作作品の撮影現場に行き俳優とのツーショット写真をSNS投稿、面白くないのは自分のせいじゃないと意思表示
今後スポンサーからNGされて消えるだろ 原作だけで済むなら脚本家はいらんわな
時間の制約があるのが原因やろねぇ
日本ドラマ、アニメの場合多くの展開がセリフのみで進むから脚本でどうにか時間内に捩じ込まないとほぼ進まなくなる
小説、漫画の場合は読者が内容理解したりこんな時間の間隔でといった風にそれぞれの間の取り方が異なる
脚本家がやらないとドラマ、アニメ、映画等はたちいかなくなる
……ま、別に立ち行かなくなってもいいんだがねw
「原作者はタイトル、ファン、プロット、トリックなど主要な項目だけ置いてけ
あとは俺がなんとか枠に収めて自分の手柄にするからw」 のだめと言えば音楽の世界だと原曲からの編曲はとても頻繁だけど
原作レイプみたいなトラブルはあまり聞かない印象
やはり我欲の張り出し具合の違いだと思う 大家と物件と入居者に当てはめて考えるとひどい話じゃね? >>68
漫画でも一人で絵かけるけど
アシスタントに手伝ってもらうだろう
脚本家もそれと同じ
脚本家は漫画家の手伝いすればいいのであって
勝手な絵書いたらそら怒られる >>57
犯人捜しはよくないとメディアはほざいてる
あいつら腐ってるんだよ 最初に脚本家が叩かれたのも
コメントから主犯だと思われたため
脚本家が自分は原作者の意向を聞いてなかったと
日テレ批判のコメント出せば叩きも消えるのに沈黙したまま
このままだと誰が原作者を自殺に追いこむ契約違反したのか闇の中 のだめもなんかジャニーズゴリ押されそうになったんだったか 会いたくないはないわぁ
より良いものつくりたくないってことだろ? >>74
注文住宅での紛争にそっくりだなと思ったw
客「こんな家を注文した覚えはない」
不動産屋「注文通りですよ(迫真」 ついこないだ批判するな誰かを叩かないでって言ってなかった? 原作の力が強くなりすぎると実写化で売れなかった時の責任も問われるんじゃね?
漫画家はそれ耐えられるのか? これ怒らない漫画家さんはおるまい
素直に書く人が少ないだけで >>38
これはガチの善意を持った働き者の無能がすべてを台無しにした例だからな >>84
井上雄彦氏とかモンキー・パンチ氏のように自分で監督やればそうなるが、普通はできないし、売れないような原作は選ばれないよね >>84
使わなくて結構
もうコナンもフリーレンも日テレからテレ東にでも移しちまえ
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 実写化の監督とか「敢えて原作は読まない」とか格好良いと思って豪語する人もいるもんね
でも脚本レベルでこうも別物になるのなら確かに原作知ってしまったらさらに迷走するだけかもね >>68
コマとコマの間を埋める描写や漫画じゃ伝わるけど映像に直せない表現を別に置き換えるとかいる
設定そのものをゼロにしてキャラ名だけ残ってるレベルにしちゃうのはいらない
ただ後者は脚本家だけのせいじゃなので私は悪くないのにって逆恨みするパターンもある >>78
一回ジャニーズゴリ押しのクソドラマ作られたから二回目は頑張った 二ノ宮氏は天才ファミリー・カンパニーで二宮渋谷&V6主題歌かつストーリーはもちろん、登場人物名、夏木家の家族構成以外のほとんどの設定を変えられるのをくらってからの、ジャニのだめ全力拒否 やっぱりジャニがドラマ進出してから状況が更に悪化してる >>95
加えてのだめドラマ主題歌がジャニの曲と聞いてゲンナリしてNG 本編の後に5分ぐらい、原作者出して飯食わせるコーナーでも作ってれば良かったんだよ >>5
プロデューサー「原作をもちろん最大限可能な限り尊重します!!」
↑
嘘は言ってないんだよ。 つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそいれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! 脚本家というかテレビ局周辺がコミュ障しかいねえってレベル
社会人ってレベルじゃねえぞ せっかく味方だった人間まで切れさせてるのすげえな
テレビ屋ってマジでずれてるわ アニメも実写も自前で新規IPを生み出そうとしても困難ゆえ
人気原作物に頼らざるを得ないので
結果リスク回避の末に生み出された問題点 自分でオリジナル作れないくせに態度は一丁前
これが日本人の本質かな >>12
そういうのだけやれば良くね?
頭下げてないのまでやって勝手に改変するとかあり得なくね? 日本のドラマや映画の飛び抜けたレベルの低さは何なのさ
小説やコミックは
世界でも評価されて尊敬されてるのに >>106
誰も本気で作ってないし本気になろうともしないから のだめは作者がゴネて企画蹴り飛ばして作者の思惑通りの再企画が大ヒットしたからな 「『のだめカンタービレ』当初TBSで放送されるはずでした(略)05年10月スタートで、岡田准一と上野樹里による制作発表も行われました。ところが、岡田が所属するジャニーズ事務所(当時)のゴリ押しで主題歌はV6に、主演も“のだめ”を演じる上野ではなく、“千秋”を演じる岡田に大幅改編されたそうで、原作者の二ノ宮知子氏が難色を示し、揉めに揉めた末、ドラマ化の話はなかったことに」
→作者的には主人公は女ヒロインののだめだしそこにこだわってフジテレビで再企画させて大ヒットドラマに 脚本家たちの深夜密談
本当に楽しそうなキャッチコピーというかタイトルというか
原作ブレイクとか中傷される人たちはこれくらいのメンタルを持たないとやってられないのだろう
やらないと言うべきか >>106
絵コンテ切らない、脚本はト書きと台詞のみ
そんなんだから撮影、演出がその場のノリとひらめきや奇跡的演技に期待というアホ丸出し
撮ったあとに映像を見てカット割りを考えるというクソバカ
「俳優をフレームに押し込めない」という理屈らしいが、キャストありきだからだろ?
機材もしょぼいし数も足りない
黒澤とかは緻密な絵コンテ作ってたのにね 🐄「脚本家と言うのは他人の答案を見てテストでいい点数を取る人たちです」
🐖「でも言うよ。答案を見たけど自分なりに答案を確認したから俺の答案だとね」
🐄「他人のものを自分のもののように扱い、原作者を軽視する。それが日本の脚本家だ」
🐖「作品を生み出す苦しみを彼らは知らない。いつでも盗むから」 >>106
日本の漫画原作を外人が映画化してもクソみたいになるだろ
難しいんだよそもそもが 初期のツイートでかんちがいされてたけど、原作者が原作を尊重してほしいと言うならそうしろよって考えだよなこの人 >>114
マンガ業界は映画のカット割りの影響受けてコマ割り技法進化させていったってのに
日本の実写業界はどういう絵にするかノープラン行き当たりばったりで
やってるとか皮肉だね
ポンジュノは元漫画家志望でしっかり絵コンテ書くんだよな 庵野は逆にシン・エヴァあたりから邦画みたいに絵コンテを切らないことを始め大不評
NHKでやってたシン・仮面ライダーのクソみてぇな撮影風景から分かるように
典型的ダメ邦画監督となった >>38
右のやつ派はちょっと話題になって人がいっぱい観に来たんだからいいよねっていいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています