「日本シナリオ作家協会」の脚本契約7原則がこちら [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本シナリオ作家協会」というワードが2日午前、X(旧ツイッター)でトレンド1位となった。
(中略)
7原則は「オリジナル」の脚本や企画を執筆する際の扱いや最低限守られるべき意識の向上、脚本家の権利の保護、待遇の改善をはかることを目的としたものとしており、全文は以下の通り。
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 でも原作物は自由に改悪させてくれなきゃいやいや!!! 自分に甘く他人には厳しいというジャップらしさが凝縮されてるな http://imgur.com/0geIpCq.jpg
協会理事
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です 翻案の許可を出すと改変に許可を出したと見做されるので
翻案を断るようにするのが大事だな 著作権法第20条の規定を遵守せず、原作者に無断で原作を改訂して指摘されたら被害者気取りなのはええんか🤔 何も自分から対空砲火に突っ込まなくてもいいのに
日テレも小学館も最初がまずかったので、あわてて無言黙り込みモードになってるのに 二次創作を守る表現の自由戦士は当然、原作改変する二次創作の脚本家も守るよね >>12
松本の取り巻き芸人と言い
TV業界は無能揃いの割にプライドだけ高いから
負け戦に突っ込んで勝手に死んでく馬鹿が多いな 例のシナリオ作家協会の配信参加者の一人が悲鳴あげてて草
言ってもない事拡散されて、動画も削除されたから証明する為に保存してる人探してるよw
https://x.com/sacaban/status/1753203225468227894?s=20 のっけから守ってねぇじゃんと思ったけど
これ「自分達だけ」のルールかよ😅 自分等がオリジナルな原作なし脚本に対してなら著作権が保障している当然の権利
だがなぜか自分以外の原作だと頭から抜け落ちて侵害する側に回ってしまう模様 >>1
じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 これは所属してる脚本家たちに対して、自分達が契約するときは絶対にこういう条項を入れてもらうようにしましょうね、っていうガイドラインでしょ
権利意識の低いジャップの土人には理解できないかもしれないけど自分達の権利は自分達が主張して守るというのは世界の常識だよ?
文句があるなら原作者の方も組合を作って権利を主張するのがフェアな方法だろう 依頼で動いてるにしても侵害してる側が権利の主張激しいのは笑う 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>17
youtubeにコピー動画上がっとるらしい。
命拾いしたな。 原作者を尊重しないのに原作者として尊重しろってどういうことだよ オリジナル脚本書けるやつは
今のテレビ業界がクズすぎてみんな小説家になっちゃうんだよな >>28
相手に守らせる為のもんなんだからブーメランでも何ら問題ないだろ
不満があるなら同じ条件突き付ければ良いだけ >>31
著作権違反でソッコー削除の対象じゃね?www >>37
同じ条件突きつけられてるのにネチネチとネットで文句を垂れてたのが脚本家なんだよなあw オリジナル作品は尊重しろ!
原作者とかいらないw改変してあげてるw
これが同一人物という事実 >>39
偉いというか制作現場からしたら脚本は命令権限のある上司(外注かもしれないが権限は与えられてるだろう)で
原作者はただ口出して来るだけの部外者で話聞いて進行が遅れることはあっても進むことはないんだからどっちの指示を聞くかは考えるまでも無いだろう
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg これシナリオ作家だからちゃう
すべての脚本家がシナリオ作家ではないんちゃうの? 俺が新しいの作る
1 正義を重視
2 責任をとれ
3 他人が悪いならそいつを攻撃しろ
4 俺が悪くないならちゃんと主張しろ
5 裁判にかけろ
6 個人的報復はやめろ
7 弱い者の味方になれ >>17
それくらいの改変くらい大目に見りゃいいのにな じゃあ添削する
>(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
これはいらない。法律的に当然。書く必要なし。
>(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
これは書いていい
>(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
これもよい
>(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
これもよい
>(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
これもよい
>(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
これはいらない
>(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
これもいらない
なんか法律で書いてあることは書く必要ないと思う
守って当然だからね
これは4原則でよく、法律に書いた3原則は蛇足だと思うぞ
水増し法則だね じゃあ、新しく脚本家4原則を作る
第一条 脚本料は適切に支払われるべきである
第二条 脚本料はしっかり相談したうえで仕事を開始すべきである
第三条 かかる経費はなるべく払われなければならない
第四条 脚本料はしっかり支払わなければならない なんか似たようなのが作れちゃったから三原則にする
脚本家三原則
ひとつ 脚本料は適切に支払わなければならない
ふたつ 脚本料は前もって相談して取り決めをしてから仕事をしなければならない
みっつ 脚本執筆にかかる経費はなるべく支払われなければならない なんかこういう団体のスタートって
学生運動崩れとかのエリート東大生っぽいが
俺はそもそもIQ130偏差値78で互角だったり
あとはストラテラと言う変わった薬オンリーなので
俺がかかわると新学生運動みたいな感じで
昔のヒロポンとリタリンの作家の習慣を叩き潰しちゃうかもしれん
とはいえ俺はめんどくさいので社長を目指してる
まぁゼンショーの社長が俺のモチーフで結構参考にしてる
そのうち俺がエリートになってなりあがったらあいつとナベツネ(生きていたら)
をNHKに招いて三人で議論したい まあほんとにこいつらに抗議したいなら田中さんのスポンサーの不買運動だろうな
古より伝わるシンプルにして最強の攻撃だ > (7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
あー、はい
これは俺も全力で叩く側に回るわ
ふざけんなカス
ダブスタ野郎が >>54
これはたぶん脚本家同士の取り決めだな
つまり「脚本家が、脚本家の脚本を改変してはいけない」と言うルール
おそらくこれは、二人以上の脚本家を雇えないルールみたいな感じかな
まぁ例えば
ひとりめの脚本家を雇う
しかし、なんか問題が起こったので
ふたりめの脚本家を使って書かせる
もしくはあれだ、新人の脚本家に書かせて、お抱えの脚本家に修正させる、と言う方法を防止してるね
まぁこれはよく知らんけど脚本家のスタートは左翼の集団だから
左翼が作って右翼に書き換えさせるというのを防止するためのもんだったろうな これはなんで脚本家同士でルールがあるかと言うと、
ぶっちゃけ、脚本家はプロデューサーにやとわれてるだけで
超弱くて泣き寝入りなので、全員の脚本家にパクリ禁止させてる
そうすると、出版社の作家vs脚本家の対立では
まぁ出版社が攻撃したり、大物作家は金持ってるので単独で裁判出来るので
まぁ問題ないだろうと
しかし最近の問題なのは>>54君の懸念通り
ネット上のアマチュアの文章をパクるという感じ
こういうのをダブスタと言いたいんだろう
ぶっちゃけこの場合、「証拠があるのならほぼ確実に勝てる」ので
裁判費用とか経費全部負けた方に丸投げしてその道のプロに頼めばいい
この場合、最初の30分くらいの相談だけで勝ち負けは教えてくれるよ
弁護士も負け戦には関わりたくないので、持ち込んだアマチュアの文章と、
プロの脚本を眺めてみれば一発で勝てるかわかり
「じゃあ裁判やりましょう。俺、絶対勝てるんでいいですよ。負けても俺がおごったる」
とかいう なんでこいつらが「作家」なのよ
ぶっ壊すばかりで
何も作れない連中じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています