漫画原作者「俺じゃない原作者が突然現れて実写映画の脚本を書いていた」どういうことだよ… [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。
「海猿」の原作者が現れました。
「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。
取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。
この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。
僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。
続編の映像化を許諾しませんでした。
それまで事後報告でしぶしぶ押していた判を押さなかったのです。
一方で原作者の名乗る人物には、今後、映画に関わらないよう念書に判を押させました。
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9 >>46
抗議しにいったときに第一声が「どうも!原作者のコウモリです。君が作画担当の人かな?」で頭が真っ白になったエピソードきつい 小説でも漫画でも原作なんて人間的にクセ強めが多いだろ
その人間的なアンバランスが名作作ったりするんだし
ある程度立ててやらないと ??「パクりやがって」
??「○○のモデルは俺」
こんな人かな?
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>31
ひでー話だな
もう、何十年と育まれた体質なんだな
直んねーんじゃないかな… >>52
深作欣二がそんな事を言ってた覚えはないなぁ
1作目は分厚い原作をよくまとめてたし、教師役をビートたけしにして改変したのは原作者も喜んでたし
2作目は好き勝手やって思想丸出しのクソだったけど >>31
バトロワの小説家は映画で原作売れておそろしく儲けたらしいからこれは成功例だな。
まぁその後筆を折って一切小説業をやらなくなったけど。 映像化作品の収益の1%でも原作者に入るなら
また全然違うんやろうな
100万渡してはい終了じゃやってられんだろ >>46
すると担当が頭の弱そうな女に変わり、枕を持ちかけて有耶無耶にしてくる
( ゚д゚)っ!!むしろ枕受けて逆にそれを利用するとかイロイロ出来そうじゃね? >>51
有能な脚本家だった首藤も銀英伝のヴェスターラント事件ではやらかしたんだよなぁ!
銀英伝も本当に良い仕事してるのにあそこだけは汚点だった >>54
ていうか典型的な一発屋だからなあ
小説としては優れてたけど文章ダメダメで次作やったら高確率で駄作だったと思う >>46
あーキバヤシとか講談社の編集がやたら話考えてたのって印税とってたのかな >>51
首藤剛志と空目した
空モモを殺したのは首藤剛志の原作レイプ、ではなく原案も首藤剛志だしな >>46
苦労してんだなぁ
なんで才能を潰すようなことやってんだ? >>58
まぁ正直そんな感じがする小説ではあったな。
でも群像劇系の小説で全員のキャラが立ってたのはかなり珍しいし物凄い才能だわ。この作品に限っては実写化する以外の成功の芽はなさそうだったな。相性がすべて。 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>55
そうでもないようだ
>僕が頑として映像化を許諾しないので、いよいよ直接対面となった次第です。
「どうしたら許諾してくれるのだ」と言うので、「著作権使用料を100倍にしてくれたら許諾する」と言ったら「無理だ」と。
「10倍ならいけるかも」「50倍でいいや」みたいなやり取りをしました。
お金で解決するのが僕の良いところ。
だけど、心は壊れました。
まあクリエイターの心は、そうでない人間に理解出来んよ あの事件があったからこの件も注目されるのかと思うとなんかなぁ 漫画家なんざ所詮陰キャられっこだしなし崩しに行けるやろとか思われてんだろうな >>61
編集部にとっては漫画家なんていくらでもなり手がいるからじゃね?
俺らが選んで雑誌に乗せてやってる
一人二人潰したところで、いくらでも替えはきく 脚本家を皮肉ってるのかと思ったら違った
もっとヤバい話だった >>46
何だこの面白そうな漫画
Kindleであるかな パクって原作面する青葉がいるから部分的にパクられたと主張してキレて放火する青葉もいる
これ業界の慣習が悪くて36人死んだすらあるだろ >>69
おたんこナース、脚本に納得できず作者ドラマ化拒否→ナースのお仕事
動物のお医者さん、ゴールデンレトリバーに犬種変更作者拒否→愛犬ロシナンテの災難 note読んだけど悲惨すぎる
使用料200万も安すぎだろと…
あと
>プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
>プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました。
草。伊藤かこれ?最悪だな… 原作ファンからするとメディアミックスは基本
公式発の同人みたいに思ってるから別ものだ
たまに作者が書き下ろしの脚本!とか紹介されてることもあるがどこまで本当なのかと。嘘ばっかりなんだろうな >>37
野島さんで思い出したけど昔会ったことある中堅雇われプロデューサーが俺は野島と友達で俺の言った発言が野島のシナリオですごい使われてるんだってドヤってた痛いおじさんいたわ アマゾンプライム読み放題にこの描クえもんの最終巻あったから見てきたけど
あとがきで親との確執だけ書いてたから流石にひいた 一人じゃないってことは編集者とかかかなりアイデア出ししてたとかか
ジブリのように根回しするべきだったよな つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! ここまでくるとオリジナルに対する憎しみすら感じるね でもこの人海猿以外はタイトルが他の人の作品名もじったりしたものばっかりで >>46
編集部も確信犯のグルかよ
この世に救いはねーな ぇも実際に海上保安庁に取材してドラマの制作にも関与した実質的な原作者は小森陽一でこいつも最初の内は自分は作画担当というスタンスだった
だがドラマがヒットして以降海猿は自分一人の作品という主張を始めた たぶん原作者のほうもこのままだとアイデアだけ取られると思って強く出たんだろ
そんで押しの強いほうが勝った >>49
この小学館の編集者だった人物プロフィールで海猿の編集者を堂々と名乗ってるんだよな・・・
https://i.imgur.com/5FmkP9x.jpg 俺じゃない原作者が現れたってなんだよw
日枝直参のキチガイ朝鮮人右翼でもいるんかな? そもそも小森なら単行本1巻から連名で名が書かれていたろ
映画とともに突然現れた人物でも何でもない >>20
既視感感じると思ったら正にそれでワロタw >>96
だからややこしくなったって書いてるだろアスペかよw でもブラよろで講談社と縁切った後にまた小学館で新ブラよろ連載してるんだよね >>103
別系列で立ち上げは珍しくないよ
ローゼンメイデンもそうだ
ガッシュの人も編集のパワハラ告発して他所に行った まあほのぼのジャップだよな
ものつくり大国笑とか言ってる割には実際に生み出す人間をゴミみたいに扱って上にいる奴等が搾取する
統一カルトに滅ぼされるのが正解かもね >>104
そういうことじゃなくて
海猿で小学館に見切りをつける
↓
講談社でブラよろ連載も最後は講談社に見切りをつける
↓
また小学館に戻って新ブラよろ連載 小森陽一と講談社関連は色々佐藤と揉めまくったみたいだな
小森原作で二匹目のドジョウ狙いのトッキューが
それほど当たらなかったあたり
やっぱり佐藤の漫画家としての実力はすごいんだろう >>108
ストーリー考えたのも佐藤
コンテも漫画も書いてるのも佐藤
何もしていないド素人のコウモリが原作作ったところで面白い物が出来るわけないだろ… >>46
テレビ局も出版社もキチガイしかいないのかよ
そりゃ死人も出るわ
こんなのと毎日関わってたら気が狂うもん 権利者なのに契約書書いて契約しないの?
いい加減すぎない?この業界 >>46
これ違うとこから出たのか
同じとこから出たのか
どっちにしても編集部どういうメンタルなんだ >>89
伊藤のせいで水谷豊の株が謎に上がってて草 >>106
大昔韓国は職人を大切にしない!みたいに韓国人が憤ってる話を貼ってホルホルしてるのを見たことあるが
なんの事はないジャップ国と同じでしたか…さすが兄さん 実写なんか作らせなければいいのさ
なぜ許可するんだ 才能ある人間に背乗りしたがるコネゴミ集団が存在してるってことだな
この国の映像作品がゴミな理由と無関係じゃないぞきっとこれ >>115
許可なくてもおたんこナースとか動物のお医者さんみたいにパクリっぽいものが実写になって出されたりするからな 漫画にすぐ感化される奴多すぎワロタ
そりゃよしりんも人気になるわ >>117
つまり「セクシー田中さん」じゃなく
「ジューシー昭恵さん」みたいなドラマができるのか >>115
出版社が儲かるから漫画家の意向なんて無視される
ほとんどの漫画家は出版社に対して凄く立場が弱いから >>113
普通にしてるだけで高感度が上がってしまうあるあるやね 昔はこいつ何でも噛みついて頭おかしいなと思ってたけど
田中さんのおかげで真実に気付けた
世の中の統失も本当は真実を言ってるかも知れない >>131
自民党がやってるから国民が見習ってるだけよな >>132
ビッグモーターの時も似たような糖質がいた
あれはビッグモーターのせいで糖質になったんじゃないかとワンチャン思っている 海猿によろしくっていう似た設定のオリジナルドラマにすれば良かったね セクシー田中さんの件も最初は脚本家だけが叩かれてたが
根はもっと遥かに深そうだな
元凶はテレビ局側のプロデューサーだけですらなく
ドラマ化権を捨て値でテレビ局や映画会社に営業掛けてるのは
むしろ出版社側なんじゃないだろうか?
タイトルの宣伝にさえなればいいんで好きにやっちゃって下さいって 韓国映画DVDレンタルランキング(2/2付)
1 コンフィデンシャル:国際共助捜査
2 ブルドーザー少女
3 The Witch 魔女
4 非常宣言
5 犯罪都市 THE ROUNDUP
6 オオカミ狩り
7 ハント
8 別れる決心
9 モガディシュ 脱出までの14日間
10 THE KILLER/暗殺者 原作者に何も伝えず好き勝手しすぎ
どうするのか全てちゃんと伝えて納得させてからだろ普通 要するにフィンランド先生が
ガルパン原作者名乗ったようなもんか 手塚治虫に言われても
理由のわからないって文句いいそう
こいつ
ブラックジャックによろしくねw >>132
とある作家が集団で悪口を言われてる
みたいなモロ集ストまんまの話をブログだかで訴えてて
周りの作家仲間もあー頭おかしくなっちゃったかーみたいな扱いしてたら
5ちゃんに課金してる奴のクレカ情報が流出して
そこから辿ってみたらなんの事はない
その作家仲間どもがマジで集団で悪口言って
その先輩作家を虐めてたってオチだったな… >>53
深作といえばインタビューで「今までで一番の脚本は?」と聞かれて「たけしが手を入れる前の、その男凶暴につき」と答えてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています