ブラックジャックによろしく作者「腐った出版社と腐り切ったテレビ局を告発する曲だ聞いてくれ『海猿の歌』」★2 [579392623]
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死ぬほど嫌でした
佐藤秀峰
2024年2月2日 10:06
映画はDVD化されてから観ました。
クソ映画でした。
僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました。
一度、映画の撮影を見学に行きました。
たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。 /\___/\
/ / ヽ ::: \
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま~た始まった
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\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ 伊藤英明は昔の豪快な俳優エピソードとかに憧れてたな
尖ってたいとか思ってたのかな 原作者が現れるの草
脚本家やプロデューサーや映画監督ってのは電通の下請けなのに 人気漫画の作者は言葉選びにセンスあるな
>芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
>多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
>普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。 脚本って正直微妙なポジションだよな
オリジナルだとしても9割は監督の思い描いたモノになるし >>7
普段ならいつも通りの恨み言で終わるが
今はそんなの知らん奴らにも届くから一撃が重いんだわ >>13
それに引き換えシナリオ協会とかいうの・・・ 原作者があまりにも権限なくてハブられてる一方、
テレビ制作側はキラッキラ承認欲求丸出しSNSで
原作者以上にクリエイター感をアピールしてるのがw 佐藤秀峰ってトラブルメーカーだのなんなの叩かれまくってたけど大金積めば黙るいい奴じゃねぇか >>13
普通の人じゃジャップの壁みたいなものに立ち向かえないわな
佐藤秀峰とかいい意味でも悪い意味でも普通の人じゃないからなあ >>13
ここ素晴らしいよな
「自殺した漫画家が特別希死念慮が強かっただけ」「元々メンタルに問題があった」という意見へのカウンターだろうな
実際に被害に遭わないとヤバさが一般市民に伝わらんし >>2
海猿の主演て伊藤英明か
原作の先生にくらい愛想よく出来ないものかね
脚本家といい監督といい俳優といいテレビのお仕事してる奴らの増長っぷりって何なんだろうな >>33
低くてもいいから歩合にしたほうがいいなやっぱ 松本起点で芸人がドミノ崩しになったように
セクシー田中さんも大問題になって
原作者ぶっちゃけトークでドミノ崩しになって行くな
この展開はケンモメンもニッコニコだね ブラックジャックによろちんことかやってたよな
人の作品名ぱくってやっていいことじゃない >>34
伊藤英明って今何してんの?
なんかコンビニで何かを摂取して錯乱したんだっけ? >>1
こういうデタラメクソスレタイ付ける奴は腐りきったテレビ局と同じ感覚 ハゲなのに不倫したせいでケンモメンに叩かれた佐藤秀峰 >>13
脚本家やテレビ局側は言葉を商売にしているとはとても思えない至らなさで
その時点で自ずから評価に差がついてしまってるな
なんかな、内輪愛と自己弁護と他者への攻撃性しかないんだよな >>26
普通じゃないよ
良い意味でも悪い意味でも普通じゃない
「そんなら自分で出版社作れば良いんちゃう?」
と言われて作って赤字で閉じた
利益構造は既存の出版社とほぼ同じで
雑誌赤字の単行本黒字
編集は佐藤一人
総合は赤字で2021年に閉じた
映像化作品でも出れば黒だったんだろうけどね 漫画家だって締切の追い込みだ~!ってときに「主演俳優さんがご挨拶です」って来たらキレるだろ
伊藤英明が大人気ないのはもっともなんだけど対面を調整する係が無能すぎるわ >プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
>撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
>プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
>嫌なヤツだと思いました。
あの俳優は裏でもイメージ通りのキャラなんだな
とんねるずのモジモジ君でテレ東プロデューサーを虐めるのを見て以来出演作品は見てないわ テレビ局は原作有りを使えなくなったら次はどうするんだ
オリジナルをやるのか >>49
アメドラのパクりでやってく
今でもやってるし慣れてるだろ 映画はDVD化されてから観ました。
クソ映画でした。
そら怒るわなぁ 昔はオリジナルでやってたんでしょ
当時は漫画原作のドラマとかやってたんかな >>54
GTOくらいから急激に漫画原作が増えたね
その前は硬いドラマは小説原作、若者向けはオリジナルばっかだったはず テレビに限らず、欲しいのは売れる商品であって
それを作ったやつなんかどうでもいいどころか、イメージ壊すから口を開くなってのが普通だからな
バカを騙すためにお互いがお互いを利用しあう社会だぞここ >>54
オリジナルをかける脚本家もいたけど、小説原作もいっぱいあったよ
そして小説家も酷い目にあってるし、更にオリジナルをかける脚本家も映像班(演出家とかいうやつ)に泣かされてる >>57
勝手にではなく著作権法で認められた権利です
自由にしていいのは死後70年後だっけ? >>58
そういう契約だから
出版社に好き勝手やられたくなかったら自費出版すればいいだけ >>40
中野で当時合法のマジックマッシュルームを食ったらバッドトリップ入って「お母さんー!」って近所のコンビニに駆け込んだ
→ほどなく違法薬物として規制された
マジック伊藤の功績がデカいと読む識者は多い 海猿も小学館だったのか
小学館っていろいろ問題あるな >>2
でも撮影前なら伊藤英明も台本頭に入れてるだろうし仕方なくねーか?
ちゃんとした場なら伊藤英明も愛想ふりまくだろ >>65
著作権管理委託契約って何に使うか勝手に決められるのか? まあ契約というならその都度原作者への確認するってのが守られてなかったみたいだけど >>54
アニメ・漫画のテレビドラマ化作品一覧
ってのがwikipediaにあったわ >>65
契約で原作者に都度都度確認して許諾を得なきゃいけないんだよ
この佐藤のようにいざとなったら拒否できる
契約でそうなってる 佐藤秀峰のノート見てる人多いな
Xのトレンド1位になってるし
まさか佐藤もここで自分が再注目されるとは思わなかっただろうな
海猿の件もかなり話題になったのに、業界があれから何も変わってないのは本当に残念としか言いようがない >>70
そんな時に俳優に会わせるのもだいぶ無能だと思うわ ドラマは関係ないけどガッシュの作者も昔小学館と喧嘩してたな ドラゴンボールの実写版は割とドラゴンボールはもう結構な気分になってた鳥山が俺ドラゴンボール好きだったんだと認識したある意味凄い作品 >>72
昔から結構あるけど近年の本数は異常だな
依存というよりもはや寄生しとる >>46
本人が嫌なヤツと言ってるんだけどプロデューサーが一番悪いと
これをアクロバット擁護という >>13
「繊細な原作者だから死んだ、普通のメンタルなら死ななかった」という虚妄を壊すからな
普通の人でも
それと闘おうとすると病んで自殺まで追い込まれてしまうような巨大利権スキームなんだろ
ヒット生み出す漫画原作者=金の卵を産む家禽
美味しく頂こうと醜悪な人間が寄ってくる まあ俳優もこれから撮影って時に集中力途切れるようなことしたくないわな 今はなきヤングサンデーを生きながらえさせるために必要だったんだよ、有名作家になってスピリッツに行けたじゃん、お前のためでもあったんだよ
🥺って言いたい >>2
ピリピリしてるってのはそれだけ真剣に仕事に取り組んでるってこと
佐藤だって漫画の締め切りでピリピリしてる時に俳優が仕事場に遊びに来てたらイラつくだろ
今いそがしいんだから後にしてくれって言うはずだ 改変されてもスタッフや役者と上手くいってる作家の差ってなんなんろうな
好きな漫画家はアニメもドラマも全部日テレか読売だけど揉めたって話聞かねえし >>1
酷えスレタイだな
お前改変する脚本家といい勝負だよ 日テレが初期対応間違えたせいで局の垣根を超えて問題にされるのか >>81
佐藤某と俺の意見は必ずしも一致しないのでご指摘はあたらない
お前は佐藤某に死ねと言われたら死ぬのか?本人が嫌なヤツと言ったからなんなの? >>1
スラムダンクの作者みたいに現場に顔出すくらいの事せーや
いつまでも人伝いでガタガタ抜かしてんじゃねーわ 長年の既得権益、傲慢による悪習は漏れなくキャンセルしていくぞ
当然そこに時効なんてものは存在しない
これが令和の一揆や >>81
本人の感覚だったら役者にやな奴って感想を抱くのは普通だろ
でも第三者から見て本番前に呑気に見学させてるプロデューサーが一番無能では?って思うのも普通だろ 原作はリアルで暗い話多いからな
金儲けには向いてないからレスキュー根性ものになった >>95
でもあの人テレビの方は納得してないんでしょ 佐藤秀峰は信じられないって馬鹿にしてる奴いて草
フジテレビ関係者か? つか原作者と脚本家で滅茶苦茶対立あるやん
原作者目線では脚本家はオナニー脚本にしか見えてないんだな
そして脚本側からはうるさい養分 >出版社も作家とテレビ局を引き合わせて日頃の言動の辻褄が合わなくなると困るので、テレビ局側の人間に会わせようとはしません。
今回も二枚舌あったんじゃねえかなあ >>78
なんか逆輸入された結果ソードビッカーがコズミックパワー入りの最強クラスの武器になったらしいね 世襲とコネを蔓延させた結果だろ、日本社会の腐敗は
フジテレビでは、大物政治家の子息も多い。たとえば、中曽根康弘元首相の孫(長女の息子)や、故・中川昭一氏と中川郁子衆議院議員の娘、また14年には安倍首相の甥にあたる岸信夫外務副大臣の次男、さらには安倍首相の側近で現閣僚の加藤勝信内閣府特命担当大臣の娘もまたフジテレビに入社している。
フジテレビのコネ入社疑惑は藤井フミヤ長男だけじゃない!? 安倍内閣の閣僚、「文春」元編集長の子どもも入社 リテラ >>85
それでもヤンサンは結局死んでしまったからな…
この人最初からスピリッツ行くべきだったのでは まあテレビ局側ももう漫画原作より自社オリジナルの路線に切り替えてるらしいし困るのは出版社だけでしょ、今後
てかここに来てようやく作者を守れなかった小学館へ批判が向きそうで良かった >>2
幻覚キノコの人か
あいつは見るからにクソ人間だわなあ 原作使用料200万ってのも信じがたい話
何百億ヒットって可能性秘めてるのに 業界人とか言って芸能界とかその周辺を特別視する風潮はもうやめにしない?
そんなのを許すから異常な行為を平気でする奴らの巣窟になるんだろ ドラマが衰退していった理由がわかってきたな
全員がお山の大将でさぞかし気持ちよかっただろうなw >>107
オリジナルだから野島の名前が売れたんでないの
原作付きならもっと原作者の名前が売れるだろ
柴門ふみみたいに >>67
たかがバッドぐらいでそんなんなるんか…
メンタル大丈夫なんかな? 数年前原作者は石ころ発言したアニメあったよな
TBSかMBSアニメだったと思う 出版社も信用出来ないから自分で法律の専門家雇って代行してもらうのが一番かも 「海猿」の原作者が現れました。
「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。
取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。
この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。
なんか、青葉って感じィ……? 青葉も自分の原作をコケにされて怒ったんだよ
おまえらもようやくその怒りが分かったか? 出版社とTV局がグルになって原作者を蚊帳の外にしようとするのは酷すぎるな 声優なんかは過剰なまでに原作者に媚びてるイメージだが俳優は違うんだな
やはり実写界隈は漫画原作者なんて舐めてるんだろうな >>2
あれ原作者からもやっぱクソだったんだな
つか原作者が称賛するレベルの実写化って存在すんのか?
寄生獣もすごく微妙だったという感想だったし >>89
単に不満はあるが口に出してない
ドラマの内容なんかどうでもよく原作売れるのでホクホク
最初から諦めてるのでお任せ
…等々、人によって違うとしか言えんだろ
多分、漫画家でも自主制作で映画やアニメ作ったことのある人は、
ドラマ化アニメ化は最初から諦めて挑むと思うw >>89
プロデューサーガチャなんやろ
同じ仕事しても結局担当してくれた人次第や ムラ外の人間みたいな異分子みたいなチームの敵対者みたいな扱いされるのがデフォなんやな
やっぱ著作権つー一番の強権もちだからなんだろかね?
現場のパワーバランス崩れるのがイヤでこんな歪みが起きてるんだろけど本来はチームの一員として扱うべきなんじゃないか >>2
河原乞食とその取り巻きがよくそんな態度取れるわと呆れる
テレビ屋広告屋全部解体しろ >>113
銀魂の作者も同じ様な事あとがきに書いてたしそんなもんなんやろ
漫画売れるから黙っとけやの精神や そう言えばこの作者今何描いてんの?
ブラックジャックと海猿以外は読んだ事ないんよな >>82
ジャップ学を学んだモメンとしては、ああこれまともに戦うとやべえやつだってすぐ気づくけど
普通の人だから自分が頑張ればなんとかなるみたいな希望を持っちゃったんだろうなあ
才覚がある普通の人ほどこの国は生きづらいな >>80
作られるドラマの数も増えてるし
漫画自体の数が増えまくってるのもある >>117
ご指摘の通り
サイケデリックはその時の自分のメンタルや価値観を増幅させる効果があるらしい
つまり日頃から不安や恐怖が強い人はよりそうなるらしいのでマジック伊藤の精神状態はあまり穏やかではない可能性がある
佐藤にピリついてたことからもその一端が伺えるのではないだろうか >>141
福本のアシやっててよくこんな写実的な絵になったな >>127
東京リベンジャーズは作者が滅茶苦茶褒めてた
アニメの方には何にも言及しなかったのに >>114
広告費が集まらなきゃ縮小の一方だし
本来の放送局としては完全に斜陽よ
仕方なくお仲間企業の通販番組で枠埋めてる 何でそんな昔の事を今更言い出すんだ
そんなに嫌なら何で当時嫌と言わなかったんだ
これ原作者二毛作だろ この漫画全く知らないけどブラックジャックって全く関係ないんでしょ?
なんでこんなタイトルなの? >>121
こういうことがしばしば起こったので最近は原案とか監修とか役割をきっちり分けてるみたい 金に余裕ある作家は一切断れってことだな
好き放題〇〇プされる前に 佐藤も町山さんに三顧の礼で頼めばよかったのに・・・ マスコミは共産党の新しい党首がやってる事はパワハラだの
独裁だのと記事にして共産党叩いてるけど
お前らマスコミテレビ業界の方がよっぽど酷いパワハラしてるやん >>135
Stand by me 描クえもんていう半自伝的漫画描いてたけど止まってるな
何年か前に今だに海猿とブラックジャックによろちんこの印税だけでも相当な額入ってくるって言ってたから今はもう釣りばっかしてる >>105
なんか因果律を改変させるとかなんとかでチートどころじゃない「出せば終了」な技になった ケンモメンでも漫画家は原作レイプされても泣き寝入りしろ低俗な漫画の分際でが結構いるよな
映像関係は左翼の巣窟だから同調してんだろな つーか、片側の主張だけ鵜呑みにして議論しても仕方ないよね。
こんなの編集・出版や映像制作側の言い分も当然あるだろうし。 ウシジマくんの滑皮とかカイジの遠藤とかさ
まあまあ重要な登場人物の性別まで変えちゃうのってどういう経緯でそうなるんだろ
そうはならんやろって思うんだが >>89
単に原作者が文句言わないだけかと
小説の実写化やアニメ化はこれは自分が作った作品ではないからと割り切ってる場合が多いような気もする >>148
いやいや
いいんじゃない
性交渉を生々しく暴露するのはどうかと思う時があるけど >>151
低くてもいいから歩合にして波長の合いそうなクリエイターたちを選んで放置がいいぞ
当たったらラッキー 実際作品へのリスペクトは必要かもしれんけど
原作者へのリスペクトなんて不要ではあるよな 漫画はね、作者が100%コントロールしようと思えばできるからね
実際には編集の横やりや締め切り等で難しいと思うが
対して実写アニメは金を出す(口を出せる)のが何人・何社もいて、
スタッフになれば数百人で、
PもDもよほど強権を振るわないと
内容をコントロールできない恐ろしいシステムでもあるんで、
・最初から許可しない
・諦めて単行本の宣伝と割り切る
しかないと思うんだよね
いくら作者が完全監修しても
表現方法の違いと現場システムの違いから
納得できる内容には仕上がらずストレス溜まるだけだと思うし >>133
実写版のほうだよね?
原作者大喜びでウィン♪ウィン♪ >>165
『仕方ない』しか言えねえなら黙ってろよ >>1
改変して糞みたいなスレタイにするのやめろバカ この一件世界一性格も醜いジャップ猿の性質が如実に現れてるよね
他人が儲けることが絶対に許せないんだよね一般的な糞無能ジャップさんは(´・ω・`) >>148
映像化で大揉め
今もフジで再放送許してない「海猿」の佐藤なら言いたい事もあるわ >>121
これは書き方がずるくないか?
実際に原案としてクレジットされてる相手なんだろ? 要するにテレビ局製作の映画ドラマが
どうにも酷いって話だな >>160
有隣堂のやつで小説家の人が孫みたいなもんだとか言ってたな
そんなに責任は取らなくて良いやって話てた >>149
「ブラックジャックによろしく」も知らないならこんなところで偉そうに言わないほうがいいよ
恥かくだけだぞ この人ほとんど自分で描いたっていう金と銀のドラマについてはどう思ったのかな
個人的には好きなドラマなんだけど >>155
スパイダーバースでの撃たれる前に腕切断が最適解扱いされてた 松本清張、現代ものにするとイマイチだと思うのに現代にアレンジされて可哀そうだなと思うが
まあ作者死んでるしな >>135
スタンドバイミー描くエモンとかいう自伝漫画描いてた
その中に海猿の謎の原作者が現れたってエピソードもある
てかこの作者も安易にタイトル拝借したりもじったりするのやめればいいのに
ボクマンとかいうバクマンに乗っかったの丸出しなやつ一瞬だけ書いてた時期もあるし >>165
二次元はいくらでもウソがつけるけど3次元はウソつけないもんな >>176
著作権振りかざしてるやつがブラックジャック引用してる皮肉だぞ >>154
昔稼いだ印税だけで食っていけてるのか
凄いな
この作者の漫画面白いのに描かないのは勿体ないな >>165
仕方がない、けど相応の原作料もらう
やな 原作者じゃない別人が脚本を書く以上、ファーストガンダムとそれ以外ぐらいの差は出ちゃうんじゃないか? とばっちりで伊藤英明晒されてんの笑う
小森のほうはこれどうしようもねぇな
トッキューやS最後の警官とかも本筋考えたの漫画家だったりするんかね >>148
佐藤は当時に「嫌だ」と言ってるよ
だから海猿以後は映像化すべて断っている >>191
みんな爆死してんだからそれはそれで納得だろw
他人が一方的に儲ける方がムカつくね(ジャップ並感 >>165
そこでテレビ局の人間が原作者に誠実な態度を取ることが大切だろ この"原作者"って一体誰だったんだ
>さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。
「海猿」の原作者が現れました。
「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。
取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。
この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。 実写側には芸能界も付いてるから力関係が偏り過ぎだよな なんていうんだろか、なにかとても大きくてとてもつよいものに属してるんだぞ!てきな傲りのようなものをテレビ関係者からは感じる
脚本家らの例の放送の書き起こしのびっしり書いてあったほう読んだんだけども、原作者のことは同じチームの仲間だとまったく認めてないのが滲みでてた
海猿作者のノートの、芦原先生は普通の人だったと思いますよが深い >>144
スタンド・バイ・ミー 描くエモン
海猿作者の自伝マンガ…と思わせて告発マンガ そもそも原作使用料が低過ぎるのが問題じゃないのこれ
印税のように歩合制で入ってくるなら原作者も本気にならざるを得ないし
逆にノータッチで大ヒットすれば儲けモンやん パチンコ版権にしろよ 武論尊はホクホクやぞ 死んでもないし >>44
ほんとそうなんだよ
脚本家側からは
内輪愛と自己弁護と他者への攻撃ばかり
会社でもめったにいないよこんな幼稚な奴ら
人一人亡くなって、思いを致すとかないのか 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>165
内容コントロールできなくてとんでもないゴミが生まれたとしても
関係者が原作者に対して誠実な態度取ってりゃここまで拗れないんじゃないかなあ 落とし所としては原作者も製作委員会に出資すれば良いのでは? この人最近大人しいな
昔はよく炎上してたイメージだけど >>13
これ本当にいい言葉だよな
一方で脚本家連中の文章がどれもこれもね >>208
それについて昔ニコ生で佐藤が言及してたけど忘れた ダラダラ見てる低能視聴者と同じで、最低限の礼儀も知らない学芸会芸無能村Jテレビ 自分のとこの作家も守れないならメディア化なんてするなよ出版社も 少なくとも100万や200万の小銭で買い切りなのは改善すべきだな
収入の10%ぐらい払うべきだろ 脚本って場面や台詞を書くのが仕事だから細かい部分は監督や役者に丸投げなんだよ
結構楽な仕事だよ
だから原作者も素人なのにいきなり脚本書くことができた >>191
まともな脳味噌あったら固定額+一定以上に行ったら歩合にするだろ
まあ映画化の話が来るレベルで売れてたら100万と数十万の差とか誤差レベルだろうが 原作に出資されると自由にやりにくくなるので嫌がります >>13
大抵の原作者は嫌だと思っても死んでないじゃん
よって普通より繊細なのは明らか >>165
契約に都度原作者の許諾を得るって書いてあるのに
それが守られてないって言ってるじゃん。
企画書真に受けなくていいって聞いてたら勝手に決まってたって
契約が契約の体を成してなくて、もう決まってる、スケジュールが~とかいう周囲の都合を押し付けられて原作者が我慢するしかない、そういう状況を嘆いてるだろ。理解しろよ >>165
大人数が関わってる時点で何もかも思い通りにってのは無理だよな
スラムダンク井上のように長期間かけて一から十まで監督するか、もう割り切るしかない
セクシー田中さんみたいにそもそも原作者の意向を無視するのは論外だけど、ネット民が騒いでる「とにかく原作通りにしろ」ってかなり非現実的だと思うわ >>205
今回の件で、脚本家が集まってちょっとお話ししたいと思います…、の内容が「原作者ウゼエ」「オリジナルなんか面倒くさいじゃん」だったからなw
で、批判されたら「ヒボーチューショーだ!!脅迫だ!!」って何なん?この人たちw そりゃ海に住む猿の話をわけわからん海上保安庁?に勝手に変えられたら普通切れるわな ぶっちゃけ海猿は原作知らんから映画ドラマは別につまらくなかったけどな >>219
連載抱えてるのに無理して脚本して心身消耗して病んだんだと思うけどな
一種の過労死 >>224
NHKでやった国分主演のは面白くなかったよなん差
なんだろうね >>214
小説家は守るけどマンガ家は一山いくらの消耗品扱いです
たぶん組合的なもので連帯してないからでしょう 釣りにハマって仕事辞めたんかと思ってた
釣りの漫画描いて欲しい >>13
ああー
「繊細な人だった」
というのは自殺したのは特別ナイーヴだったからだよという、
事件の矮小化になってるからな >>38
佐藤秀峰みたいないかにも面倒くさそうなのまでどんどん立ち上がり始めてるもんな
今まで色々不満溜めてる漫画家は多そう >>226
連載中の作品を映像化することはよくあることだと思うけど
そんな負担を感じてまでドラマに関わろうとするのは普通より大分繊細なんでしょう >>179
松本清張は翻訳推進派だったから。
作家の考えは同じではなく人それぞれであり、みんながみんな意訳や改変に対して偏狭だと思わないほうが良い。 海猿実写は原作とほぼ別物だけどアホほどヒットしちゃったから
原作改変はクソ!で溜飲を下げてるところに出てこられるとちょっと都合が悪いよ >>230
好きなもので商売すると客観視できなくてゴミが生まれてしまう確率あっぷ >>233
それは一概に繊細とは言えないかな
自分の作品に誇りを持ってたんだろう >>149
名作漫画にリスペクトしつつあんな天才外科医ってのはファンタジーなのよそうじゃない普通の研修医はぐだぐだなのよでも命を預るテーマってなオマージュ >>228
でもNHKはドラマ化に関しては評価高いんだよね、悔しいけど
岸辺露伴のやつなんかめちゃ高評価だったし >>237
ヒットしてるから問題ないとか頭暇アノンかよ
バカなんじゃないのか >>49
そのほうがいいよ
オリジナルメインだった昔は韓国を始めとしたアジアで日本ドラマが人気で自分の国でリメイクするくらいだったのに
今の日本ドラマってだれも見向きもしないようなつまんないのばっかじゃん
漫画原作を使う理由として脚本家を育てるためとか言ってるけどちっとも育ってないじゃん
原作使ってもうんちなドラマしか作れてないじゃん >>54
野島伸司とかがブイブイ言わせてた頃はオリジナルばっかだったな
10回目のプロポーズとか冬彦さんのやつとか愛していると言ってくれとか
今のドラマ制作勢に作れるとは思えない >>169
いや、現実的に何か方法が有ると思う?
書いた通り「漫画と、アニメ実写は表現方法が全く違うメディア」なんだよ
だから最初から映像化なんか拒否しろ、
金儲けで内容無視して許可するならそれでいいじゃない、と
いくら映像スタッフと打ち合わせしても作者の頭の中の世界は
自分で書いた漫画以上には再現できないから、
表現方法の違うメディアに変換した段階で
(作者本人にとっては)劣化コピーにしかならんからな >>243
原案として名前が入ってる時点でもう一人の人間も著作権ホルダーだと考えることが出来るわけだけど、
もう一人の人間の言い分はキッチリ聞いたわけ?それを聞きもせずに片側の主張だけ鵜呑みにして暴れるとか、
おまえこそバカなんじゃないのか?
まぁ、何の関係もないスレで暇アノンガー喚いてる時点で相当アタマが悪いのはわかるけど。 >>245
去年ヒットしたVIVANはオリジナルだぞ >>242
NHKはスポンサーがいない分、あれこれ言ってくる奴が少なくて自由に制作出来てる感じもする
一部例外は大河 今の脚本家なら野木亜紀子が好き
オリジナル脚本も面白いし原作付きでも原作をリスペクトして原作者の意見を入れながら台本を作る人 >>242
表に出てきてないだけでNHKもクソだぞ
辻村深月さん原作小説のドラマ化中止めぐる訴訟でNHK敗訴 講談社側が見解を発表
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/30/news091.html
2015年04月30日 14時45分 公開
裁判でNHK幹部が「(原作者でも)脚本に口出しするのは検閲」と
https://pbs.twimg.com/media/CDzlE_lVIAA8hOH.jpg >>245
10回目のプロポーズ
えらい少ないなw
それは置いといて、しばらくは特に日テレは小説、漫画には見向きもされないだろうから優秀な脚本家さん達がオリジナル脚本で勝負してくれるんだろw
再放送とかやりだしたりしてな こいつ昔ブログで尖ったことばっか書いてよく叩かれてて
俺はむしろその炎上芸好きだったんだけど
なにを勘違いしたか動画とかも出し始めたんだよ
そんで見てみたら、ブログのシャープな印象とは全然違って
粘っこいしゃべりで動きもとろくて「THE キモオタ」って感じなんだよ
(まあ漫画家はキモオタだから当たり前なんだが)
結局、ネットでいきってるのってリアルはこんな連中なんだなって思ったの覚えてる さすがに伊藤英明のトコは書けなかったかw
デイリースポーツ
「海猿」原作者、芦原妃名子さん死去受けフジテレビと絶縁の詳細語る「作品が自分の手から奪われていく感覚」「ブラックボックスがある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec4a6d0d90a4ec12e51f25cdadb42cde5a60adb そういやこの人フジとバチバチだったな
この人くらい強くないと原作レイプされるんやろな >>158
映像制作の現場の意見は重要だけど
編集とテレビ局はそれらを調整するのが仕事なんだから意見も糞も無いだろ
仕事に失敗したんだから謝って責任取れや >>256
そもそも本番直前の俳優なんて役作りやセリフの事で頭が一杯でナーバスになってて当然なんだから、
社交辞令の挨拶してもらえなかったからイヤな奴って言う方がよっぽど・・・って思うんだけど。
自分が傷けられるのががイヤなら相手の気持も考えられるようになるべきなんじゃないのかね。 でも大ヒットしてるんだよな
半沢にしろごくせんにしろ大ヒットしたドラマは原作と大きく違うことが多い
過去には金田一とか銀狼とかGTOも全然違ったし >>258
何意味わからんレスしてきてんのお前。
出版社や編集や原案、俳優の人に対しても言及してるだろ。
ちゃんと文章読んで言ってんの?ほんと脊髄反射バカはこれだから。 まあこれはケースバイケースなんだが
実際に原作とかけ離れててでも名作っていうのがあるからな
原作者が満足しても必ずしも正解とは言えないのが難しい >>141
原案の人、小森って言うんだけど
仲悪いの? >>156
漫画原作者で他にもヒット作あるよ。
海保とか警察とかそういう系統の作品が多い。
漫画は漫画で原作一つ取っても色々なかたちがあるんで揉める事はある。 >>262
そこなんだよ
金田一や銀狼はジャニーズ枠
ジャニタレありき作られてる、ジャニーズファンが観るから確実に数字は取れる
そいつ等は原作なんかろくに知らないからストーリーとかどうでもいいし >>264
名作かどうかは関係はない
今回は原作者が納得できるようにいじるなっていう契約なのに好き勝手やった日テレ側に非がある
原作者(漫画家)はそれ自体で表現はできてたから、お願いされて実写化許可してるだけだから 共同制作作品は揉めることがままある。
某キャンディナントカなんて2chに板が出来るくらいのレベルで笑 >>264
原作者の理解を得られたなら改変してもいいが
今回は原作者の絶対変えてほしくないと要請したところをいじったから なんかココ最近の話まとめると「テレビ局があまりにも腐りすぎてる」以外の結論でなくね? テレビ局も脚本家も、かつての実写>>>>漫画の価値観で上から目線の殿様商売してるけど、いまや漫画の方が世界的に市場規模デカくなっちゃってるからな オリジナル脚本まともにかけるやつがいなくて漫画原作の映画がトップなんだろ
辞めたら脚本? >>270
今回は話を聞いてちゃんと修正してるでしょ。
単純にレスポンスが遅いとかその程度の話で。
何人も人が介在してるから伝言ゲームで中々返事が帰ってこないってのはよくある話で、そこは仕方ないわけで
別に日テレ側がメチャクチャ問題だったかと言うと、そこまで問題あることはやってないんだよね。 >>1
>>2
要するに
業務上のパートナーと思ったら全員敵だった
メディア権力は資本のプロパガンダ装置
株式資本主義企業(詐欺)と
ルッキズム(優生主義)が
社会関係を腐らせている、と もう改変しまくりすます原作者が気に入らなければ
原作者じゃなく原案者で名前をだしてタイトルも
原作と別物にしたらいい出版社は儲からないだろうが 進撃の巨人みたいに作者が別物にしてくれって無茶なオーダーする場合もあるし
そもそも無関心でお好きにどうぞって作者もいる
要はちゃんと話し合ってお互いの意向を擦り合わせて制作するのが大切で
この一件が原因で改編すること自体が悪みたいになるのは違うと思うな >>274
変えてほしくないと要請した箇所がいじられた時点で伝達できてないし
最終的に作者本人が脚本書かなきゃいけなくなったらもうめちゃくちゃだよ >>252
ここまで進んでるんだから原作者側はツベコベ言うな!っていう典型例だな。 佐藤秀峰のWikipedia見たら今日公開したノートの事びっしり書かれてて草
これ書いたの誰だよw 最初から原案で
キャラクターと設定お借りして、キャラ改変ありオリジナルストーリーで作ってもいいですか?
使用料はこのくらいでいかがですか。
ってなお伺いしてオッケーなら金額決めるだけでいい
原作ドラマ化だと思うからムカつくんだろう
ヒットしたら二作目吊り上げられるしな
でも未完作にはなかなかこれでいいとは言わないわな >>261
挨拶も出来ないのを擁護とか普通にキモい 漫画家協会とかないん?
野球の選手会みたいなの
そこで映像化ボイコット10年ぐらいやろうや 知的財産とか契約とかに対する考え方が西側先進国とは思えないよな
テレビ局と出版社とか最先端で敏感であるべきだろうに >>279
もう完全にFAQになってんな。
「ほぼ原作通りの1〜7話の脚本の完成にこぎつけました」
作者自身が最終的には問題なくなったと認めている。
単に時間がかかって苦労したとしか言っていない。理解OK?
なんでこう原作者すら言っていないことを勝手に捏造して騒ぐバカしかいないんだろ。ビビるわ。
>粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の
>完成にこぎつけましたが…。
引用元ソース: 芦原妃名子 ブログ / ドラマ『セクシー田中さん』について 2024.01.26 Friday14:31 漫画じゃなくて小説原作で作ればいいのに
ドラマが幼稚園のお遊戯になったのはこれが原因だろ >>277
○○(翻案作品)と表示すればオッケー!?w 城塚翡翠シリーズももめてたなこんなことが背後であるのか >>271
元から腐ってるしこれでも良くなった方だと思うな 漫画家が国会議員になっても
何もメリットなかったな >>284
日本漫画家協会がある
前から泣き寝入り寸前だった漫画家がそこに相談して間に入ってもらってる
今回もまた契約で悩んでる漫画家に広く呼びかけてる >>289
漫画も馬鹿みたいに増えて埋もれがちだから
出版側が大々的に宣伝したいってのもある 海猿映画見てから漫画読んだら違いすぎてあれは何を見せられたんだ?ってなったし >>283
頭悪そうだなお前。
漫画家だってアイデア練って頭フル回転點せてる時に横からアホみたいに話しかけられたらキレ散らかすだろ。
オリンピック選手だって出場前にヘラヘラ取材に来られたらキレるだろうよ。
「プロ」の仕事ってのはそういうもんなんだけど、お前は今までそういう緊張感で仕事したことないわけ?その程度のバカがイキリ倒してるとか笑うんだけど。
キモいのは他人の気持ちを何一つ考えられないお前だよね。 脚本家は映像作品で印税が入るから当たったら莫大な金もらえるのに
原作者は結構大きめなプロジェクトでも
原作使用料買い切りで100万とか200万って流石に頭おかしくね >>252
検閲って…
言葉を使う業界にいて言葉の意味が分かってないって終わってるな 改変の可否自体よりちゃんと番組関係者から誠意持って話通してもらってるかどうかが一番大切なんじゃないの >>299
何を勘違いしてるのか知らないけど、原作料って最初の制作費から出るカネの事だよ。
当たり前だけど、配信やDVD/BDは印税が入りますよ。ちゃんと契約してればね。 なんでこの話題でスレどれだけ立っても誰も
トンキンの上級批判しないんだろ
メディア芸能畑芸術トンキンでこれ仕切ってる上級画なんの才能もなく楽して金稼いでるだけという話でしょ?
普段東京で文化的な生活教養とか言ってると言えないのかそれとも本質見抜く目もないのかw >>126
声優のそれも対外的な発信で本音は分からないし
俳優だってインタビューなんかに答える時は原作は持ち上げるだろう
芸術に殉じようという一部の人を除けば原作者も出版社もテレビ局も映画会社も制作会社も出演者もそれなりに売れなくちゃ困るしな >>302
莫大な金儲けの前に個人の誠意なんて簡単に吹き飛ぶので契約書がある
でも映像関係はその契約書も通じないぽいのが今回で発覚した この話題のスレでID赤くしてるやつはだいたいキチガイなのが笑える🤭 >>299
円盤化とかの印税を原作者にいくらかまわしてる場合もあるってきくからそこは色々。
原作料も色々。佐藤秀峰みたいに剛腕で引き上げられた場合もある。
映像化にはリスクもあるから原作料にそんな回せないのはまあわかる。
昔筒井康隆が映画の場合は五十万~三百万って噂の眞相の連載で書いていたな。
今も似たようなもんだろ。 >>133
あれ原作者の芸術作品なんだよな(ザックレー総統) >>303
勘違いしてねえから
印税と原作使用量って用語使い分けてるんだろ… 『ブラックジャックによろしく』ってタイトルつけてるくせに原作どうこう言うのやめとけ >>1
でもお前らやアフィって普段は生意気な漫画家叩いてるよね
最近でもボクシングのあいつとかさ
やらおんとかどんな面して取り上げてんの? >>309
まあ、回してる場合もあるから、まわしてない奴らは頭おかしくない、とはならんからね 関係ないけど2/2で頭痛の日でアタマイタイーってことか 最近の映画って漫画の実写化かアニメしか当たってないから
漫画原作は本当に重要なんだよね >>317
無果汁のオレンジジュースみたいな話かな? 原作料ってのは制作費から捻出されるお金だからノーリスクで必ず貰える。
その制作費はどこからでるのかというと、制作メンバーから出ている。
映画はヒットすれば儲けが出るが、興行収入が制作費を下回ると出資者が大損する「大博打」。
博打を打ちたい人は出資してくださいというシステム。
単純に出資してない人は儲かった場合でも貰えませんよってだけの話。
配信・DVD・BDみたいな二次利用は印税が払われるので別の話。 >>312
原作つきの邦画はヒットしてるよ
去年なんてアニメ以外の邦画の興収はほとんど漫画原作付きだった 海猿の頃はまだDVDがバカ売れしてた頃だから
フジは肝冷やしたろうなー
漫画の印税だけでも今だに月数百万ってすごいわ >>311
言い訳くらいマトモにできないの?
原作は買いきりだからあ!とか意味わからん書き込みしておいて何いってんのお前?
「脚本家は映像作品で印税が入るから当たったら莫大な金もらえるのに」 ← 原作者も同じだけど何が違うと思ったの?
脚本家だけが印税が貰えるなんてシステムじゃないけど、アホなのかな?
299 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アタマイタイー 3a8c-MxBP) [sage] 投稿日: 2024/02/02(金) 18:33:38.60 ID:6RGVNuKC00202
脚本家は映像作品で印税が入るから当たったら莫大な金もらえるのに
原作者は結構大きめなプロジェクトでも
原作使用料買い切りで100万とか200万って流石に頭おかしくね >>325
大博打大博打いうが
別に出資してない監督脚本家、そこそこ番手が上の俳優は
原作者以上の金もらってるだろ
なんで原作者はリスク負ってないし貰い少ないっすよって話になってんの 作家も普段から近寄りがたい危険なオーラ発しておけば
編集も下手に調子乗れなくなるでしょ
ほんとお前らって後手後手のノロマだよな
そんでこういう時だけ義憤に目覚めて先鋭化して意味不明になって
だから相手にとってはまた頭のおかしな馬鹿が騒いでるとしか思われないんだよw スケバン刑事原作の和田慎二も後年のコミック巻末であれこれぼやいていたな 描くえもん面白いんだけど
この人の世界観は狭過ぎると思った 邦画の映画なんて原作ありで人気俳優と女優を愛でる映画だらけになったな
何か本当に末期的になってる >>326
監督脚本家が原作以上の金を必ずもらっているというソースは??
俳優は費用対効率の話でしかないけど、何意味わからんこと言ってるの?原作料より安い俳優なんていくらでもいるぞ?
そもそも、お前は脚本家は印税が貰えるからあ!とか意味わからんガイジ書き込みしてたよな。
物事の仕組みも理解できてないバカがネットにイキリ書き込みするなよ。ほんと迷惑なんだよお前みたいな存在は。 >>325
海猿とか原作者に入る版権料ってもんがなかったからアレだけ騒動になったんだろ
アホはお前だよ この人地雷震作者の弟子なのか
地雷震とかスカイハイすげえ好きだったんだよなあ つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! >>331
意味がわかってないのはお前の知能のせいだし
キレちらかしすぎだろ…
ネット断ちした方が健康のためだぞ >>332
二次利用で印税が入ってこなかったというソースは?
そもそも映画の公開で脚本家が興行収入から印税を貰ってるというお前のレス自体がガイジ丸出しなんだけど、それ理解できてる?w >>335
意味わかってないのはお前だけど。
>脚本家は映像作品で印税が入るから当たったら莫大な金もらえるのに
このレスはどういう意味なの?逃げてないで早く答えてみろよ?
興行収入から印税が入ってきてると思ってるの?ガイジ過ぎて過ぎて笑うんだけど。
299 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アタマイタイー 3a8c-MxBP) [sage] 投稿日: 2024/02/02(金) 18:33:38.60 ID:6RGVNuKC00202
脚本家は映像作品で印税が入るから当たったら莫大な金もらえるのに
原作者は結構大きめなプロジェクトでも
原作使用料買い切りで100万とか200万って流石に頭おかしくね >>2
これが有名プロデューサーならニコニコ対応するんだからいかに漫画家が舐められてるかわかる 知能の低いバカ「意味がわかってないのはお前の知能のせいだし(顔真っ赤にしながら)」
まさにこれよね。 >>2
ワロタ
でも自分の作品汚されたらムカつくよな >>1
>>2
じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 結局テレビ屋も役者も漫画家を下に見てるからこうなる 戦後80年ともなれば国全体が奢れるモノ化すんのかな
平和ボケ極まって幼稚なノリで満足する
漫画文化は後世の世界史に残るとは思うけど さて仕事なので、ガイジの相手は一旦オシマイね。あとは壁打ち発狂しててください笑
社会の仕組みをりかいできてないガイジ (アタマイタイー 3a8c-MxBP) ID:6RGVNuKC00202 ちゃん、
ちゃんと言い訳考えておくんだぞ笑 >>252
日テレとかプロデューサーとか脚本家とかじゃなくて
テレビ局全体が抱えてる問題なのかもしれないな
映像サイドの中にもまともなクリエイターがいる(ただし数は少ない)、程度のものなのかもしれない 原作者の人たちには腹に据えかねるほどの酷い仕打ちを吐き捨てた方が精神衛生上いいと思うので
是非ともこの機会にぶちまけてスッキリしてほしい >>333
福本伸行と橋ツトムが師匠(元アシ)
銀と金鏖編の神威「秀峰」は福本が本人に聞いて付けた名前 そういやこの人、著作権?を主張して戦ってくれた先人だったよな
確か当時はこの作者がやたらと銭ゲバだのと叩かれていたが、今思うとネット工作が動員されていたんだろうな >>13
特別な人と断定して自分には関係ないと言ってしまうのはズルいだけだわな >>350
ネタ出しは原案であって原作ではないよね 原作者の酷い境遇が広まったから今度は勝手に原案にしてやりたい放題が始まるんだろうな
それか堂々とパクるか
日本のドラマも映画も自滅でこのまま衰退か >>356
おたんこナース、脚本に納得できず作者ドラマ化拒否→その後、同局でナースのお仕事
動物のお医者さん、ゴールデンレトリバーに犬種変更作者拒否→その後、同局で愛犬ロシナンテの災難 >>356
割り切って原作改変されてでも宣伝したい人もそれこそいっぱいいるわけで
その人たちの作品が重宝されるようになるだけなんじゃね >>350
軍鶏がこんな感じで揉めてたよな、原作から送られてくるのは数行のストーリーだけで後は全部作画任せ
ブチ切れた作画が全部一人で描きだしたらつまらなくなって終了 >>50
漫画家ドラマ映画的な?
あの人も壊れてるみたいだしなw >>358
でも、テレビ側も基本すでに売れてる原作しか手を出さないんだぜ・・・
実写化で売れるなんて幻想 >>358
マニア向けの漫画実写化して人気あった世にも奇妙な物語がつまらなくなったのはなぜかんからないのが日本のテレビ局 この件色んな意味で雁屋哲に聞いてほしいな
漫画原作者としてアニメ化ドラマ化してるしマスターキートンでの原作者問題とか色々経験してそうで面白いネタ聞けそう
こういうとこ取材かますのが記者の仕事なんだけどやらないよなあ最近の奴って >>364
は?マスターキートンに雁屋哲がなんの関係があんの? 手塚治虫とか言うレジェンド
ただイレギュラー過ぎて無理だ 原案者に1%ならそんなに佐藤秀峰が搾取されてわけでもないな。最初のアイデアだけなら高いかもしれんけど。
普通に毎回シナリオでストーリー出してたら3~4%くらいだろう。 >>222
擁護の体裁を取った内部告発だった、としか思えんな
じゃなかったらバカすぎる >>366
ちょっと有名な話
勝鹿北星が初期しか仕事してないのに報酬もらってんのはいかがなもんか って話 ネット漫画の普及が進みそうな一件だな
ピッコマとか更に伸びるんじゃないか
カセットゲームやCD音楽が歩んだ道を漫画もなぞるのか >>328
スケバン刑事はアレで良かったな
原作最後まで読んでるからそう思う
名作だけどあの方向性はドラマじゃ無理だわ でも原作通りじゃないと許さんって言われたらお前らの好きな仮面ライダーV3とかアマゾンとか生まれなかったんだぞ 佐藤秀峰の自身の事を暴露した描きえもん面白いわ
青年版バクマン描きたかったんだろうなっていう感じがある
ただネタ不足だな
3巻で終わってしまってんのもちょっと納得する この人ブラよろでやらかして一緒にネタ集めしてた編集者にガチギレして移籍とかしてたから
あんまり持ち上げんほうがいいと思う 原作者は出資リスク取ってないとしつこく主張してる奴いるけど、原作という一番重要なものを現物出資してるのでは?
脚本家やプロデューサーに替えはあるけど、原作には替えは無いわけで。 >>387
売り切りの小説はともかく連載中の漫画やラノベに関してはメディアミックス失敗すると作品の寿命が一気に縮むよね
全くの無投資ってのはな >>1
スレタイの長渕オマージュええなw
ソースの主張もしっかりしてるし元々海猿作者はこのスタンスだったのは有名だからここでも言及するのは流石だわ
良スレアゲ☺ >>375
調べてきたが、原作者から原稿は送られてくるけど使わないってのも行いとしてはどうなんだ
まあ内容が気にいらなかったんだろうが、とはいえそんなことしたら揉めるのは当然に思える >芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
>多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
>普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。
これは泣いてしまいそうになった >>386
編集はどれくらい関わってたん?
最近この人の名前聞かないよね
編集が結構有能だったパターンなのか?😾 >>393
描きえもんの内容を信じるなら
小学館の編集は性格悪いが有能
講談社の編集は無能って感じだな >>68
あれ?って思ったけとそうだよな
海猿もブラックジャックによろしくも小学館じゃん
なんなのこの出版社…🥺 >>2
こういう業界だから漫画家を自殺させるんやな >>395
大ベテランの楳図先生に手の書き方おかしい手はこうだ!
て指導したガイジ編集者がいてね >>395
旧ブラよろは講談社じゃなかったか
新ブラよろは小学館で
逆かも 伊藤英明問題児だけどほんとクソなんだな
おそらく伊藤英明にムカついてる理由
このエピソードだけじゃないと思うんだよね
書ける中で1番マシなのがコレだったんじゃないの >>392
原作クラッシュ食らって連載終了した高橋しん先生のこの部分もなかなかクる
>作家として生きることを選んだ者の、
>どんなに近しい人にも
>本質的にこころの奥底から理解してもらえない孤独を。
>あってはならないことですが、先生が選ばれた意志は尊重いたします。
>先生が今解放されて安らかでいらっしゃることを願います。
>お疲れ様でした。 漫画家に限らず日本のクリエイターって権利周りを会社に持ってかれすぎよね >>383
貧相なケツねえ、ケツ毛の処理してたのかしら?
英明は年取ってからの方が格好良いわ >>400
でしたね🥺
この辺も当時色々あったよな…
今回殿様気分が抜けていない各業界関係者が普通の感性の芦原先生を追い込んだ結末になったと考えると酷い話だ >>127
最近のメディアミックスは当たり多いだろ
るろうに剣心 原作物に限らずジャニやら大手が口出して拗れたりするんだから
原作者スタッフキャストみんな納得で大成功とかむしろ超レアケースじゃん
ワンピみたいにネトフリから原作者に納得いくよう逐一チェックしてくれなんてブランドあっても奇跡の確率 ゴールデンカムイは原作リスペクト感じてほんとよかった
最初はいつものキャストでコスプレお遊戯会かななって思ったけど >>245
最近だとオリジナルって「VIVANT」くらいか?
あれテレビ局出演俳優TBS出てる芸能人がこぞって面白い面白い言ってお笑い芸人なんかVIVANTにちなんだ小ネタ入れたりしてるけどそんなに面白く無かったよな
何かの小説か漫画で見たような設定でしかない普通のドラマだよなあれって思う >>328
個人的にはアニメのほうが大問題だと思うんだが 社会的に影響がありそうな漫画や小説は
早めに映画化やドラマかして陳腐化したいんだろ
理由はわからん スラダンはイノタケが版権ごと買い取ってるからグッズもまともに出ないみたいな話を聞いたが本当なんだろうか
というかそれだと相当額作者に入ってくるのかな >>412
その漫画か小説で見たような設定がそんまま映像化されてることじたいがかなりレアケースのような気も
予算の都合か知らんがああいうドラマは久々に見たようにおもうよ イキり脚本家は一生逃げつづけるの?
言葉の仕事なんだから言葉でおとしまえつけろよ 原作貸してやったのに漂流教室が学園恋愛ドラマにされてしまった楳図かずおも声明だして ブラよろは講談社時代の方が良くできてた
最後ボロボロで移籍したけど ふしぎ遊戯の作者も編集となんかあったような
これも小学舘だし
漫画家を雑に扱うような習慣でもあんのかな >>252
講談社の編集はマトモって結構昔から言われてたよな
たしかに大抵のジャンプ作家は講談社に逃げるんだよな >>44
要は犯罪者を担ぐ犯罪集団だしなNHK日テレテレ朝TBSテレ東フジ まあ「主演」はちょっと擁護してやりたくもある。ピリピリしてる時は誰でもあるだろうしw ブラックジャックによろしくじゃないぞ
ブラックジャックによろちんこだ めんどくさいのが出てきたな
これは今後漫画原作のドラマ化が無くなってく流れかもな 佐藤の「芦原さんが特別繊細な人だったとか言うのはやめよう
普通の人が壊れていったんだよ」というのは共感する
特別というとそこで思考停止してしまう >>350
この小学館の編集者だった人物プロフィールで海猿の編集者を堂々と名乗っててワロタ
https://i.imgur.com/5FmkP9x.jpg コイツも承認欲求凄まじいからなあ目立つためなら何でもやるし精神的には脚本家と同じタイプ
今頃射精しまくってんじゃねーの? こいつもこいつでなかなかアレだからな
よく言えば物事をごまかさない、悪く言えば
気難しいという範疇に入れていいものかすら分からない マジで雁屋哲士郎正宗平野耕太辺りにインタビューしてきてほしいわ >>103
>>88は別に内容的におかしくないと思うがね 昔はすげえ叩かれたけど原作者の権利を守ろうと戦った男だよな >>61
そういうのとも少し違う
自分が不倫して離婚に至ったとき、離婚相手の妻に
インタビューして公開したり、感性が根本的に違う
そういう奴が世の中にいた方が面白いとは思うけど
直接付き合いたいとはならんなw >>298
それは身銭切って自分の資金で働く奴だけが吐けるセリフだぞ
雇われは主人やテメエがやってる仕事の創造主がやってきたら挨拶くらいするもんだ 日本のコスプレ学芸会のドラマ映画なんて辞めちまえよ誰も困らん >>441
役者は廃業せずとも仕事を断ることもできるし
当時でも、伊藤は断っても他の仕事があるくらいの
位置にはいたから、それは違うかな
漫画がなくても仕事はあったし、そもそも役者が
それを乞うたわけでもないから
「そんな時に会わせた奴がバカ」はあるかもしれないが
役者非難はねえわ >>442
ネトウヨレベルでマスメディア嫌いも多いこの板だけど
テレビネタ、芸能人ネタでよく伸びるから
「誰も困らん」ってことはないと思うわw
ついでに言うと、普段からジャップしぐさを
嫌っているやつのうち少なくない割合が
「原作者にはひれ伏せよ」みたいなことを
このスレで言ってるかもしれないと思うと
失笑してしまう >>350
エラリー・クイーンみたいには
なかなか上手くいかないもんなんだね >>148
昔から有名だし、言いまくってただろ…
ちょっと調べりゃ出てくるレベルなのに
ネットで識者や聖人ヅラして説教かましてくる有象無象がいかにいい加減にしゃべってるかっていう事よな
自殺した人もそれを理解してりゃあなぁ >>446
海猿とかフジテレビ絡みの話に限らず
色々悶着起こしてるよなこいつ
それはそれでいいと思うけども ほぼ構造はイジメ、パワハラ
だったんだろうね
泣き寝入りせず戦い、ゲスイ奴らの尻拭い
させられて
この脚本家まじでなんのコメントもなし >>13
これとは逆の意味とも取れるけど
いいひと。の作者の出されてたコメントも重かったわ
境遇的にそうであったかもしれない自分、ってのを考えてしまっただろうからなあ
髙橋しんは自分ではなく作品を殺してしまった >>446
前にも話があった時には断ったそうだぞ
その時断られた脚本家は断られたことで
寧ろ世界観を本当に大事になさっている方だとわかって
更に原作が好きになったとかいてたと思ったが
今となってはその人やらせてればこんなことにはならなかったのかもな
大体、これだけトラブルが彼方此方起こり続けてるってのはどういうことだ
って話だろ >>439
漫画のキャラそのままで草
あの癖の強い画をよく3Dで表現出来たと感心する セク田も海猿もガッシュもコナンも小学館じゃん
やっぱおかしいんじゃない? 原作擁護はいいがかと言って俳優がーはまた話が違う
きっかけは原作改変
結局制作側と原作者をしっかりと繋げない出版社側に問題があると思う 原作者の権利が強くなり過ぎるのは考えもんだよ
原作超えのドラマやアニメは山ほどある
そういう芽を潰しかねない
原作=原案程度の認識がちょうどいい >>455
>原作超えのドラマやアニメは山ほどある
無いよ
昨今のアニメにしてもどれだけ原作に忠実にそれを活かした出来にするかなのが最適解という流れだろ
もうひとつ言うならその主題歌担当の音楽家すらもどれだけ原作に寄り添ったものをその作家性として競うが如くのものだろう >>455
それなら「貴方の原作を翻案して映像化しますが了承してもらえますか?条件はこうです」ってしっかり権利者と話し合って契約すれば良いだけで、実際そうやってる事例も今回の件で多数出てきてるし。
出版社と勝手に話進めたところで、著作権が原作者にある以上は避けられない壁なんだよ。 >>457
何の契約もしていないのならば、当たり前に創作物の権限は原作者に帰属する
これが理解できないチンパンが多すぎるよな 今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。 やっぱ安く買い叩かれてクソみたいな撮影の裏側思い知ったから版権投げ売りにしたのかな? 「ハインリッヒの法則」とは、労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験則。
1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、
いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。
漫画ドラマ化のたくさんの嫌な事が人が死ぬ事件を発生させた >>465
今更あれがどうだこれがどうだ言われたくないなら和解のときに互いに今度この件について一切言及しないことみたいな項目入れるんだよ
入ってないんだから今更言われてもしゃーない Xで高千穂遙が佐藤のnoteを原作者の思い上がりだと長文で批判してたけど前提がズレててまるで説得力なかったわ 高千穂は作品をお金を持ってきてくれる孝行息子って感覚の人だから
佐藤とは対極の人だわ これちょっと意味わからないんだけど原作使用料が200万円でしたって作者はそれに納得して契約したんだろ?
10億円あげますと約束したのに200万円しかもらえなかったんならまだしもそれで契約してて文句言うとか意味わからんのだけど????
映画が大ヒットしたからもっとよこせ!って事なの? >>472
アメリカだと大ヒットしたら契約外でも報酬は出てるね
インセンティブや株や再契約金。日本もそうなればいいのにと思う >>2
これ伊藤英明可哀想やろw
どのシーンでか知らんが役作り中に真逆の愛想笑いしてヘコヘコしなきゃなんないんだし >>468
高千穂遥は昔から関係ない人にまで絡みすぎだろ 事後承諾で言わなきゃ金も出ないとかさすがに酷いわ
最低1本寄越せと交渉してくれ 出来なきゃ移籍すると
編集に凄んでみるくらいはしなきゃいけないのかもな もう原作者が自分で作れよって思うけどね
自分で出資して監督も脚本もやればいいのでは
カネも出さず作業も人任せにして思いどおりの作品になるわけ無いだろ
実際原作者が監督や脚本したケースも結構ある 要するに漫画原作者なんて馬鹿にされてんのよ
特に50代とか一番差別酷かったろ >>313
あのタイトルは自暴自棄でつけたタイトルだからなあ >>473
>アメリカだと大ヒットしたら契約外でも報酬は出てるね
そんなわけないだろ…インセンティブや再契約も全部分厚い契約書に書いてある >>476
伊藤英明かは知らんが原作者ごとき下請けに愛想振りまく必要はないからなw
一下請けのくせに勘違いも甚だしい >>478
ネトウヨになってるし、本当にガッカリだわ >>485
原作者が下請けってのは斬新な感じがするなw >>373
ほんと何言ってんだこのバカ
一言も漫画の内容なんて触れてないだろ
反論にもなってない糞アフィチルが
答えに窮すると理解不能なレスでごまかす
お前らの不安定を指摘するとこんなのばっか沸いてくるな
パニック起こしてることすら自覚の無い低学歴が必死に連投して意味不明にわめいて
最低でも国語力低い奴はネットで発言するな >>159
これはマジで思う
ウシジマの最大の敵だったはずの滑川がただの甲高い奇声を発する女金貸しとか最悪な設定だったよな 職場に芸能人見たさでミーハー原作者が見学に来ても鬱陶しいだけでしょ
伊藤英明は何も悪くないわ >>488
辛辣にキレまくってるところ悪いんだけどアフィチルは脳みそないから3行以上の文章は読めんで 大体バカだしそれを治療しようともしないどうしようもないアフィや養分が漫画家の考えなんて扱えるわけねえだろ
発信力も説得力も情報もないからこうして発言拾ってきて身代わりさせてんだろうが
たったそれだけのことなのに聞く力も話す力もないゴミが短絡した頭のおかしい屁理屈並べてなにか語ってる気分になって
劣ったコジキがそれより上の奴について意見を開陳してんじゃねえよ
こいつが居なかったらお前らみたいなバカは一切何も発言できないしだから存在すら出来なくなるんだよアホ 最近の原作者は偉そうだな
金で売ったんだろ?
じゃあ黙ってろよ
女みたいに騒ぐな恥ずかしい >>490
編集者が話題作りと記事のために連れてったんだと思うが お前もブラックジャックの名前使って原作とまったく違うどころか皮肉ってる漫画描いといてどの口が言ってるんだいい加減にしろ >>499
皮肉ってる部分なんてあったか?
具体的にはどこ? >>198
日本海事新聞 佐藤秀峰
↑で検索すると出てくる >>145
見た目からちゃんと似ている時点でまず凄いと思うわ
アニメだったら同じに出来てもおかしくないが実写でここまで寄せるかって感じがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています