逃げ恥脚本家「原作者と脚本家は会わせてもらえない。それが慣習。」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、漫画原作者と“会えない”現実に驚き
「原作の先生がどう思ったかはめちゃくちゃ気になる」
「原作がある作品の脚本を手がける脚本家が、事前に原作者に会う/会わないの話ですが」と書き出し、
「脚本家が好むと好まざるとに関わらず『会えない』が現実で、慣例だと言われています。
私も脚本家になってからそれを知って驚きました」と明かした。
「良くいえば『脚本家(あるいは原作者)を守っている』のであり、悪くいえば
『コントロール下に置かれている』ことになります」と見解。
https://www.oricon.co.jp/news/2313020/full/ 会いたいあいあいあいのに会えないあいあいあい今夜は~ 会わない派って言ってる脚本家がいるけどそれなら会う派もいるってことでは?
つまり会えるのでは? 中から見たら慣例で当然かもしれんが外から見たら異常ってわかるんだからそこは治せばええんちゃうの
当事者同士で話し合えないその環境なんなんだよ
是正しろ この国は人が死ななきゃ変わらない国なのか?
それとも人が死んでも変わらない国なのか? 厄介事を避けるための長期に渡る美しい日本の慣例にケチをつけるとは反日か? 脚本家なんてAIで十分だしな
時間はかかっても受けるアレンジなんてお手のもんだわ 脚本家ばかり取り沙汰されてるけどPとかDとかは問題ないんか 間に入ってるやつがうまいこと調整できるやつならその方がいいんだろうけどな
直接打ち合わせしたら熱くなりすぎて喧嘩なるでみたいなことも多々あるだろうから
でも今回問題になってるのはその間に入ってるやつがクソだったパターンだから難しいな >>16
脚本家がわざわざ売れっ子俳優のために性別変えて役を作るなんて考えても仕方がないしそれをやらせているのは数字が欲しいもっと上のPだろうな 和月→アニメにはぶつくさ文句、実写は見た後監督に「最高じゃないですか!」
原作者が密接に関わって全肯定ってレアケース? >>18
pじゃなくて俳優事務所
主演とセットで売り出したいやつをバーターとして出演させたりする その慣習とやらでは原作表記と原案表記じゃ入るカネ変わるのかな 今までは慣習で済んでいたけど、これからは説明責任を果たさないとな。
説明出来ないような理由だとどうなる事やら。 なんかSNSの悲劇て気がする
SNSがなければ死んでなかったと思う 原作者の作品に対する愛や思い入れを知ってしまったら好き勝手に改悪できなくなるからな 俺妹のアニメ化回も作者の愚痴入ってる疑惑あったけど
あれは一応脚本家とは会ってたよな 慣例とかじゃなくてさぁ法律の問題だろ
(1) 同一性保持権|著作者の意に反する改変は不可
原著作物の著作者には、原著作物およびその題号(タイトル)の同一性を保持する権利が認められています(著作権法20条1項)。これを「同一性保持権」と言います。
著作者の意に反して、原著作物を改変して二次創作を行うことは、著作者の同一性保持権に対する侵害行為に該当し、著作権法上禁止されています。
なお、同一性保持権は「著作者人格権」の一つで、著作者の一身に専属し、第三者に対する譲渡は認められません(著作権法59条)。
(2) 翻案権|二次創作を行う権利は著作権者が専有
原著作物の著作者には、原著作物について翻訳・編曲・変形・脚色・映画化等の翻案をする権利が専有的に認められています(著作権法27条)。これを「翻案権」と言います。
著作権者の許可を得ずに、原著作物に依拠したうえで、原著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得できる別の著作物(二次創作物)を作成した場合には翻案権侵害が成立します。 まともな脚本家なら原作者に取材して人物像調整するだろうしな。 逃げ恥なんて漫画よりも実写の方が遥かに人気出たからな
漫画原作打って知らない奴も多そうだ まぁあんたは原作者から指名されるような売れっ子脚本家さんだし 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 結局TV局と出版社の都合の良い感じに誘導されるってことね プロデューサが権力握る為ならそうなるわな
橋渡し役が不要になったら仕事なくなるもん 話の骨格を原作が作って脚本家がキャスティングや関係者の意向を調整する
脚本家は関係者の意向をくんでつじつまを合わせてくれるので関係者に喜ばれ人脈ができる 漫画原作者と作画者だって編集者はあまり会わせないようにするけどな。 ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>33
アマゾンのレビューでドラマ見て漫画読んだけどガッカリしたってレビューがあってなんだかなと思った記憶 原作者は契約書に脚本家を選ばせてもらえるように盛り込んで自衛しないと
脚本家協会のお偉いさん自体がアレだから地雷を避けようがないな >>16
1番の責任はPやろ
テレビのDって映画監督みたいな権限ないっぽい 会わないようにしても
SNSで乱闘してたら
意味がない慣習だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています