ヤマカン「セクシー田中さんの話は結構単純です。つまり、プロデューサーとかいう奴が“間”にいらない」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず大前提として、原作の映像化においては「作品を預かる」という姿勢が絶対です。
アニメもかつてはバカどもがやり散らかして、「原作レイプ」とファンに罵られ続けて、
ようやく今そんなことがなくなって来ましたが、実写業界はまだその悪癖が残っています。
これは長年に亘る大問題だと言えるのですが、実はそこまで複雑な構造の問題ではなくて、
意外と簡単な問題だと思います。
原作者と制作者、この間に入る「プロデューサー」が、単にバカなのです。ていうか、要らないのです。
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12838919484.html それはそれとしてお前もハルヒ1期で原作を改変しまくって
原作者を鬱にしたじゃん 口約束ならともかく書面に起こした内容も守らないのな(海猿の人の記事より) プロデューサー排除したとして誰が金集め人集めするんだろう 身構えて読んだけど、調整役のくせに両者の仲を取り持つことすらできないなら辞めちまえよっていうわりと穏当な主張だった >>15
色々あった末に誕生した製作委員会制度がドラマなんかでは全く採用されてない、ってのはちょっとびっくりだったわ 改変バリバリの脚本家に仕事やらせた上のの奴らが悪い
当たり前の話だよなw
原作者との約束なんか始めから守る気なかったんだろ? >>6
契約書ではなく覚え書き程度の認識なんやろうね… 本来矢面に立つべきプロデューサーがだんまりだもんな
まじ滅んでいいよテレビ業界 実写界に残ってしまったトラウマティックボンディング
絶望した芦原さんは川治ダムを目指す プロデューサーも何故か作品内容に口出ししちゃうんだよね
全体的な方向性を決めたら、あとは任せればいいのに
他業種の感覚からすれば言われた仕事を粛々とこなすだけだろうに、何故自分色に染めたがるのか不思議 らき☆すたアニメ見終わった後
漫画読んだんだけど
正直言って微妙だったな
アニメの出来が良すぎたのかもだけど ヤマカンがプロデューサーと女脚本家に私怨あるまで読んだ けいおん!の作者も昔怒ってなかったっけ?
ヤマカン関係ねーけど なんか問題が噴出してもプロデューサーが責任取るのかっていったらやらんのだろうし いやいや
テレビドラマはプロデューサーの私物だぞ
プロデューサー排除するってことは、リーダーを排除するってことだぞ
で、代わりの誰かがリーダーやれば、結局そいつがプロデューサーじゃん
排除するとか不要とかじゃなく、まともなプロデューサーに作らせればいいだけ 原作通りに漫画家したら作画担当がつまらなさすぎて心折れたとか
こいつはレアケースにも程があるな >>36
まともかどうかが分からんから、プロデューサーは話を作る場には入ってくるなって事じゃね
もめ事起こったらその時出てくれば良い 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました つーかプロデューサーが原作者と脚本家の間に入って伝書鳩する必要ないって話だろ
それなら同意するわ
黙って金と人集めてあとは現場に任せろって話 無能だけど目立つのが好きなコミュ力だけはある人が奴仕事ってイメージ 才能もないのに
一端の作家気取りの
脚本係もいらないわ〜 >>31
アニメでは前述の製作委員会制度が一般化してる(それこそ作画会社からスポンサーさんまで参加する)
勿論茶飲み会程度の会合かもしれんが、直接対面する、という機会があるのは全く違う
結局言った、聞いてない、指示した、受けてない、になってるんだから、あって詰めろよ、で終わる話なんだよな アニメは絵コンテ入るまで無給で書き直しがデフォだもんな
決定稿しか金が出ない
それも一話20万とか 「原作者には会いたくない。関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散「全くリスペクトがない」と広がる波紋
SmartFLASH2/2(金) 14:33配信
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6 自分が理系であることを鼻にかけて
文系を見下したり社会科学を軽んじたりしてるフシはないか?マジで
理系全般板スレッド
【鳩山由紀夫】理系の人間は政財界に向いてない?【菅直人】
主題歌
うーうーうーうー鳩菅
うーうーうーうー鳩菅
うーうーうーうー佐治アカン
うーうーうーうー佐治アカン
うーうーうーうーうーーうーーすっからかん
(口笛)
ぴーぴーぴーーぴぴぴー鳩菅
ぴーぴーぴーーぴぴぴー佐治アカン
パヤッパパヤッパパヤッパすっからかん アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg まぁ、だいたいの仕事は客と実際に実務する人の間にいるのは全部いらない人間だけども この人も実写映画作ってたな
主演の川島海荷とはんにゃって最近聞かんけど プロデューサーがいらないって言うなら誰が金を集めて映像化するの? こういう他人の仕事を役割を理解できない尊重できない認められない人っているよね。 >>15
初期のころから言われてるもんな、日本テレビの三上チーフプロデューサーが結局一番の原因で、
こいつのせいで話がこじれてるっていう。 >>31
> 今アニメでは起きてないのか?
一番新しい話でいうと、ゲド戦記が有名だな。
「宮崎駿自身が手掛ける、遺作になるつもりで作ります、もちろん原作からの改変はしません」
ということで原作者と交渉して許可を得たんだが、結果はご存知の通りみたいな。
というか、「原作に用があるんであって、原作者に用はない」っていうのは
実車だろうがアニメだろうがマンガだろうが同じことだよ。
「原作者とのコミュニケーションが」とか「原作者とのすり合わせが」とか言ってるのは
要するに言葉が穏便なだけで「必要なのは原作者からの許可」であって「原作者の考え」ではないってことだし。 >>62
ゲド戦記は改変ってより単純に出来がイマイチでストーリーが支離滅裂になってるってだけだけど。
ゲド戦記の原作者の指摘もそういうニュアンスだよ。
原作者は絶対に改変するな派ではなく、映画は小説とは別のものであり、原作に忠実である必要はなく大幅な変更も場合によっては必要だろうとまで言っているしな。 改変して良くなってるとか新しい魅力が生まれてるとかならいいんだがな
漫画のドラマ化は別物になった上に作品として劣化するものばかりだからなあ プロデューサーって金集める発起人だろ?
なんと呼んでもいいけど、この役割の人がいないとそもそも企画が立ち上がらないんじゃないの? アニメ界の常識はよく知らないが
一般的にプロデューサーって番組制作側の責任者そのもので
別に「間」の人じゃない気がするんだけど
違うの? プロデューサーがいなかったら番組が企画されないだろ >>68
ん?庵野の映画にもプロデューサは居るけど? ドラマ側のプロデューサーと出版社側の担当が悪いってのは既に方々から言われてるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています