【悲報】漫画家「脚本家に改変されるのの何が不満なの?内容関係なく売上増えるよ?テレビがどう改変しようが原作は別でしょ」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確かに
冷静に考えてこれなんよ
やっぱ漫画とドラマって全然違うし逆に同じじゃ原作ファンすら見ねえわ 変えられた内容に「こっちの方がいいや。よくやった!」と思うか、「ふざけんな!」と思うかの差だけなんだよん。 事前に協議して
改変してもいいよって場合は改変し、ダメだって人のは改変しなければよい この人まだ漫画家名乗ってたんかい?
クラッシャブルストラクチャーおじさん アフィアフィ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 たとえば筒井康隆なんかは、好きにやってくれって言うんじゃないかな ダメだな、全然ダメ
ディズニーや任天堂があれだけIPを大切にしている意味を全く理解していない ミッキーがホラーで殺人鬼になっても
原作レイプじゃないから許せって言ってあげて? (ヽ´ん`)「漫画家「うんち!」」
(ヽ´ん`)「これなんだよね」 >>1
まあそういう人もいるよねって思ったけど
こんな手抜きの絵と一生懸命描いてる漫画家を同列にしちゃいけないな 関わってないのに苦情が原作者に来るって和月が怒ってた 原作改変絶対禁止の原作者に話もっていかなきゃいいのだ
どうせ編集あたりが原作者は後から納得させるんでとか適当にテレビ局側に話してたとかだろ >>13
チェンソーマンはアニメが爆死して作者やる気無くしたよね 京極夏彦なんかは原作と映像作品は別物だからいくらでも改変してくれて結構って一貫して言ってるな
師匠の水木しげるも原作に忠実に作るんなら原作読みなさいよって人だし 売れっ子の余裕だな
やっとこさ絞り出して人生かけて一発当てた奴は松本零士化する 水上悟志 @nekogaeru (2024/02/02 13:37:37)
さみだれの件でくそ原作者ことおれがぐだぐだ抜かしてた時、そんなにイヤなら許可出さなきゃ良かっただろ、とか、お前も提供側なので加害者、とか言う人も居たな。
一瞬それもそうだが…と思ったが、完全に暴論だったな。予知で事故回避しろとか、数億規模の企画を一人で止めろって言うとるがな
一方のガチで被害者の方は。 >>1
でも今回は改変しないって条件だったわけでしょ
それが全てじゃん 完結してる漫画ならどうでもいいと思うが
連載中はちょっとな テレビ局の言い分は~(俺の意見じゃないからね)
みたいな保険ダセえんだわ >>17
自分の嫁をモデルにして結構ヒット作出した
嫁が乳ガンになった経緯も漫画にした
亡くなって一時期連載止めた
この人自身立命館の哲学科出てるから言動や思想が一風変わってる ニョーボーがどーたらこーたらって漫画描いてる人か? プライドのカケラもねえな
全て担当の言いなりならそうなるのかもしれんが >>27
さみだれは原作通りじゃないの?
ただ単につまらなかっただけで >>14
ディズニーはポリコレ対応で酷いことになってるじゃん 出版社が安売りしてるから経済性が高まって映像化の話が進むという構造があって騙されてるみたいに思ってしまうからメリットを享受してる実感が湧きづらいんやろね
騙してるのは出版社なんだけど >>22
ポリコレで失敗しまくったのようやく気付いたね 二次創作が宣伝になりwinwin
それは良い
YouTubeなんかやってる俺たち的にも良い話
ただ変な改変はされたくないクリエイターもいるっていう
矜持の話 >>20
この人はテレビ局の思いを勝手に代弁したんだろうけど
「結局人それぞれ」だからやぶ蛇つついてるだけ >>33
ていうかなぜかウヨッてるし、こりゃ哲学どうこう関係なく元々が変な人なんじゃ? 金だけ欲しいんならそりゃそうだろって話だがな。
まぁ『受けない』方が事故にはならんな。 原作そのものを改変してるわけではないというのはその通りだな
全部同人と思えばメンタルも傷つかないだろう >>24
あれ?評判いいとかいう話じゃなかったっけ? 某ミステリー作家もトークショーで、
ドラマ化、映画化の契約書にサインしたら、
後は煮るなり焼くなり好きにやってくれと思うしかない
って言ってたな。
その上で、小説とドラマ、映画は
別物として楽しんでほしいって。
原作者でも、ビジネスとして割り切れる人と、
そうでない人がいるってことだよね。 作品が未完だし、成長途中の子供達が別メディアでその色がついて評価され始めるとその先を続けられないとかあるんちゃう 改変しないでって言ってるのに改変するからおかしな事になってる
改変してもいいよって原作者の作品だけ改変すればいいのに >>33
一風変わってると言う割にはありきたりな切り口だね そもそも原作通りなんて無理じゃん
テレビも映画も時間内にオチつけなきゃならんのだから 作品に対して「愛」がない漫画家か
つまらない漫画描いてそう 改変するな あの俳優を使うな あの声優を使うな 台詞が違う そもそもこの問題ドラマ化の条件が守られてなかったことよ
そこを抜かして議論してるのがだめ
条件反故して制作してたんだから原作者がキレるのは当たり前 作者が気にしなくても読者にとってはどっちも同じ作品だから
そういう読者の思いを大切にする作者もいるってことだ >>1
「原作改変って言うけど原作そのものを改変してるわけではない」
こんなこの世の終わりみたいにつまんねーこと言うやつの話聞きたくない 例えば鳩山由紀夫を想定して総理大臣を悪辣に描いてたのにドラマ版だと安倍風になってたりしててもいいの そういう気持ちでどうぞ使ってっていう原作者もいればそう思えない作者もいるって話
正直我が子くらいに思う人は実写化なんかにOKしない方が精神衛生上いいだろうけど >>36
そうなんよね
逆に金かけてクオリティ高いけど原作とは全然違うのもある
結局リスクを飲むしか無いと思う >>46
原作ファンに不評
アニメからだと好評っぽい 一千万部近く売れた漫画家が今更売り上げ増やすものかよ。
セクシーまで全く知らなかったが、普通にレジェンドクラスやんけ 原作とは違う内容で映像化された二次著作物と原作は別物で原作を改変されてるわけじゃないというのは確かにその通りではある 原作者の同意の問題だよ
お前がWin Winだと思ってるならお前はそうすればいいってだけだよ 逆にディズニーは行き着く所まで行って欲しい
どんな結末になるか興味あるわ 原作を人間が演じるとどうなるか見たいだけなのに改変したらそらね ぼくも別物だと思ってますね😅
それきっかけで違う層にも認知され原作も売れれば
それで良くないですか😅 原作はいっぱいあるしな
口うるせえ原作者は避けるだけ・・・ >>26
でも芦原さんも田中さんが初ヒットって訳でもなくない? いや通常ドラマ化やアニメ化は一回こっきり
コケたから別の制作会社で作り直しが出ることはない
ドラマやアニメ化が大ヒットしたらコミックの売上は大幅に膨れ上がる
原作者が最大利益を取りたいなら良いドラマやアニメの作品に出来上がることは大事 改変しないことを条件に映像化するなら守らなきゃ駄目だし、別に改変してもいいと打ち合わせで決まったのならやっちゃっていいという話なだけじゃん セクシー田中さんの件で
ファンやネット民が勝手に作者のお気持ち代弁して批判してたりするのが笑える 例えばドラえもんのアニメでのび太とドラが殺人鬼になってても藤子不二雄は怒る理由はないと? 約束が守られないことの何が不満なの?
そう言ってるのと同じ事だけど不満じゃないの? 一般的な原作改変問題とセクシー田中さんの問題を混同させてメチャクチャなこと言ってる人多いよね 出版社からすれば同じ部数売り上げる作品ならアニメ化ドラマ化の弾が残ってる方を推していくんだから
アニメドラマが爆死したら緩やかな死刑宣告のようなものだよ
他の連載陣と比較してよほど突出したものがなければゆくゆくは切られる こいつはドラマ化されるような漫画描けるような漫画家じゃないだろ
外野から野次飛ばしてるのとあんま変わらん 売上関係無く原作が変えられるのが嫌って話しとるのな >>27
この作者は言うべき事は物怖じせず言いつつ
スケジュールだか何だかに問題ある現場で最後まで良いものしようと尽力したスタッフ側には感謝の意を述べてるから出来た人やな 矢沢あいのパラキス、原作ではジョージと紫が別れることを選択したのに映画では復縁にしたこと絶対許さないから
矢沢あいが許しても絶対に許さん その辺のこだわりは作者によってかなり差があるんじゃないかな 改変しませんって約束を破ったのが問題なのにいつまでそこの話してんだよ
わざとやってんのか こいつの作品はドラマ化されるようなことは絶対にない
しゃしゃり出て来るな 岸辺ロハンはカネのために漫画描いてるんじゃないんだよ 誰かと思ったら須賀原かよ
こんなやつひっぱってくんな >>65
出版社やら色んな絡みもあるし、相手が原作に忠実にやります、先生の要望に応えますと言う話だったから渋ってたけど条件付きで許可したんだろうね。金目的だけだったらここまでなんない。改変されても売上上がればと割り切るだろうし。
それに対して出てきたもんが約束と全然違うものだし、本業忙しいのに手直ししなきゃなんない上に何故か素人なのに脚本まで書く羽目に。
んで悪夢が終わったと思ったら件の脚本家が当て付けの様な事を素人同然にインスタなんかに投下したからなぁ。 そうやって説得する作業をすっ飛ばすから問題になるんだよ
本当にそう思ってるなら説得しなさいよ 漫画家はテレビ局の姿勢を伝えてるだけでスレタイ速報じゃん 佐藤秀峰とか雷句が出版社と揉めた時出版社側に立ってた漫画家は後に安定のネトウヨ化してたけど
ネトウヨ漫画家の中でもTV局とかマスコミとかは敵と見てるタイプと
そういうとにかく巨大なもの、権力ある者の側に立とうとするタイプがいるんよな 又吉先生もこう言ってるわ
原作があるドラマって、もちろんファンの方で、原作ファンの方が「映像化しないで」っていったりするじゃないですか。
「期待を裏切られるの嫌やから」っていう。
そこが僕は分かるし、提案なんですけど…それぐらい完結して原作が好きな人は、もう原作だけを愛していればいいというか。
だから、仮に原作と全然違う映像作品ができてしまったとしても、原作の何かが損なわれるわけじゃないんですよね。実は。
だから、別物として観てもいいと思うんですよ。
再現性をすごく求める方もいるんですけど、必ずしもそうする必要はないと思ってて。 画原作者は 未完結なのに
原作改変したら 漫画ファンは不評
ドラマから入ったら好評で此処からが問題
漫画原作とドラマが違い過ぎてのめり込めなくなるのがあるからな たしかにこいつみたいにガキの落書きのような漫画描いてる奴は
万一ドラマ化でも決まったら万々歳だろうよ 割り切れる人と割り切れない人がいるんだよ
原作者がこうしてほしいって意見を無視したらいかん 寄生獣でOLこ腰掛けとかいうつまんないギャグ書いてた人でしょ
発言の価値ないよ
酒のつまみ漫画も読んでたけど 問題は改変そのものじゃなくて日テレ側が芦原さんとの約束を守らなかったことだろ
どうしてもドラマ用に変えたくて芦原さんの出した漫画に忠実にという条件をのめないならNOといえばよかっただけ
それじゃ契約はできなかっただろうけど漫画家側はそれで全然良かったんだから そこは人によるだろ
嫌な人の方が多いんじゃないの
自分の原作をめちゃくちゃにされても面白い!儲かるならOK!で済ませられる人は稀 >>111
それな
それ込みで契約してるんだから契約内容守れよ まあ脚本家ばっか叩かれてるけど原作者死んでなかったらおまえらも半分くらいは原作者叩いてただろ 実際大して問題じゃないから5ch以外炎上してないんだろう >>12
筒井康隆は富豪刑事のドラマ化を少なくとも一回蹴ってる
舞台を海外にするって言われて「海外じゃ富豪の意味が際立たない」って オタクは原作レイプにはうるさくてもガチレイプのコミケにはだんまりだもんな >>39
そもそもポリコレ以前にリトルマーメイドとかアンデルセンの原作レイプしてるじゃん
美女と野獣なんかも原作とは全然違うぞ 奥さんとっくに死んでたのに生きてるように偽装して漫画描いてた人って嫌儲のおじさんから聞いたけど >>117
これを叩きと言うべきかはわからんが正直承諾すべきじゃなかったとは思ってる ってか、ほとんどの小説家や漫画家はこう思ってるだろ
あくまでも自分の作品は原作で別物に口出すものではないと
トラブルメーカーは目立つだけ 譲れない点ってあるだろ
根本のメッセージ性に関わる物は皆変えたく無いだろう 「気分は形而上(うああ) 実在OL講座」 1994年1月14日に東宝から発売された。
規格番号:TA-4469R JAN:4988104212313 sku:191794
k-plus.biz/wp-content/uploads/2023/01/img897.jpg
一応OVAはあったんだな じゃあ最初から騙さず原作じゃなく原案なので改変しまくっても文句なしなって契約させとけよ ちゃんと面白くなってれば良いんだけど、
どうしてこうなったー!?ってのも多いんだよな
深夜にやってるクソアニメなんてアニメがクソだと
実際に原作の価値まで毀損されてる
タイトル言っただけで「あーあのクソアニメwww」
って反応されたら原作ファンは傷付くよな 一次的にはほぼ確実に増えるけどその後が出来に関わって来るだろw まあ大体この先生きのこる言ってる通りだよね
実写ドラマが原作からかけ離れてる事はみんな百も承知で見てるんで
実写がクソだから原作もクソに違いないとまでは普通は考えない 藤沢とおるは今回の事どう思ってるんだろうな
反町版GTOは原作を完全に無視してるし、AKIRA版は反町版よりも原作に寄せてるけどあんなだったし
連載中のパラダイスロストはいつの間にかヤンマガから追い出されてて
でもまた今春反町版の続編のドラマSPが放送されるっていう複雑な状況w 誰かと思ったら嫁に先立たれてネトウヨやってる高齢ネトウヨ漫画家やん そういう金さえ儲かりゃええんやろ的なん止めようやもう… >>123
なにそれこわい
まあそれくらいのレベルで原作すら現実と乖離した創作として描いてたら
実写化でどんだけ改変されても心は痛まないかもね テルマエロマエおばちゃん
映画化されたときTVで出版社にきれてた
安い安すぎるって >>36
さみだれは最初の制作側が暴れて
実際に放送されたのは後からの制作で何とか間に合わせたからちょっと違う 映像作品は市場経済で自然と分業体制になっているわけで多くのステイクスホルダーが関わっている
いろんな人が労力や資金を出してるわけでそんな中で原作者の権利があまりにも強すぎるから原作者を起こさないように寝かして置こうという形になってしまうんだろう
これは誰か個人が悪いわけではなくて慣習的な話で変えるのは難しい
原作者さまは偉いんだすごいんだ言う事聞けみたいな感じで現実を単純な世界として捉えてる人が関係者を筋違いに恨んで誹謗中傷するんだと思います >>148
さみだれはそもそも何で今更アニメ化したんだよ
古いし長いし真面目に作ったらアクション多い割りにバトルで売るには地味
スピリットサークルの方が尺短いしきれいにアニメ化出来たろ そういう条件で何度も念押ししてドラマ化了承した経緯があるのでその指摘は魔とハズレ 端金でテレビに頭が上がらない雑魚作家が増長させたんだろうな そういうのは作者の考え次第なので、別の話何だよね
今回の騒動は、最初の段階で原作が終わってないから改変不可って条件で許諾したのに
改変しようとし続けたのが問題 人まで死んでようやく陋習がなくなろうとしてるのにこういうこと言って足を引っ張るやつなんなの 売れててもう金ならいらないよって原作者は二次創作全部断れ 原作とドラマや映画は別物
あくまで原作の世界観は壊さないように忠実に作って欲しい
原作者の考えとか人それぞれなんだからどっちが正しいとか無いでしょ
それぞれの意向に沿ってドラマ化するのがテレビ局やプロデューサーの仕事なんだから原作者が不満に思うならそいつらが責任をとるべきってだけ つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! でも別の人間とくっつけようとしたとか
原作とは全く違う方向じゃん >>133
確かにこれを原作通りにって言われたら脚本家も役者も困るわな これって今回の騒動の話じゃなくてそれから派生した原作改変に対する一般論的な話やん
今回の話ではこうなんだからとか都合いいシチュエーションを想定して色んな角度から罵詈雑言を浴びせようとする
意味不明な攻撃される側のことをちょっとは考えたらどうなんですかね? >>133
wwwwwwwwwwwwwww
これなら脚本家を擁護するわけかw 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました コイツメディアミックスされてんの?
wiki見た限り映像化されてない癖に何を言ってんだ?
愛する妻を無断で書き換えられて我慢できるのか? >>120>>122
コミケは私的な作品で個人の解釈だと思えるが
実写化アニメ化は公式作品で公式解釈になっちゃうから >>152
だから最初に暴れた制作がキチガイ言われてるんや まあ結局作者それぞれ作品それぞれの個別案件なんだよな、
日テレ小学館をひとくくりで糾弾してるけど
うまくやってるコンテンツはいくらでもあるし
この件は脚本家のSNSがほんとにあかんわな、そしてその向こうのけつもち >>170
あと、連載中だった場合には、テレビのストーリーに合わせるとアイデアパクったとか言われるの腹立つわな 原作ファンを取り込む為だけの方便で使った"原作者監修"を真に受けて
口出して来やがったぜ鬱陶しい・・・が問題なんだよw ゼロイチゼロイチっていうけど創作する奴は錬金術師じゃねーし普通に色んなとこからパクってるよ
何も作った事無い人にありがちだよね、ゼロイチ思想って >>177
なら脚本家もそうすればいいよな
あちこちからパクって面白いもの作れるはずだよな 原作そのものが改変されとるやろがいネトウヨ漫画家が
奥様が亡くなられていたことはお悔やみ申し上げます >>177
長年アニメ制作に関わったプロでも
どんな創作にも必ず元ネタがあると言ってるからな 誰だか知らんしマンガ読む気もないが嫁が死んで壊れたのかい草も生えん
能登の妻子全員死んだポリスメンしかり結婚なんてするもんじゃねーや 金だけの問題ならそうだけど気持ちの問題だからな
自分の意見を無視されて、邪魔者扱いされたら原作者関係なく鬱になるだろ >>177
そう思うならお前もパクれよ
原作者になって見ろ 売上増えるかどうかは分からないが
原作借りたらそれ相応のペイをするべきではないか?
宣伝になるからを理由に少額で借りてるだろ 自殺の理由を他人が想像するのは正気の沙汰ではない
『色々あったが髪の毛のセットが決まらんかったから死のう』ってのも有り得るだろ
勝手に死者の気持ちを代弁するな ようやく真っ当な意見が出てきたか
>>186
宣伝が相応のペイだが どっかで見た名前だと思ったらネトウヨだった
誰かネトウヨペディア作ってほしい アニメ化されるとする
この元がワンピースとかハンターハンターみたいな漫画界の大ヒット作ならアニメがこけようがどうてもいいって話になる
でもなろう作品なら?
SAOみたいにアニメ化で大ヒットしなけりゃぶっちやけ全く知られてない作品だぞ あーネトウヨなのか
売上みたいな指標好きだよねこの人種
人の気持ちがわからない層 こいつ元官僚じゃん
官憲側でモノをいうのが板についてるんだわな
ニョーボが草葉の陰で泣いてるぞ >>190
どうせ元から誰も見てない作品ならコケても誰も見ないから同じじゃん 脚本家はマジであちこちからアイデアパクりまくればいいと思うよ
漫画だと呪術回戦とか鬼滅の刃とかそんな感じじゃん
音楽でもVaundyなんか「現代のオリジナルは散らばったピースを面白くはめること」って言ってるし
個人的にそれは間違ってないと思う
ただその散らばったピースの選択とはめ方にセンスがめちゃくちゃ出るけど >>190
ハンターハンターも原作にない恋愛要素ぶち込まれて
(ポン酢とポッ苦ル)
むかついた冨樫がその2人をぶち殺した
これは作風と合ってるし名シーンを生み出したからよかったけど
少女漫画では難しいだろうな >>194
西野カナは売り切ってからの休養前に作詞の手口晒してたな アキラがアニメになった時、実際内容には賛否あれど、仮に作画がクソだったら誰でも文句言うだろ笑
作者とファンが何を大事にしてるかって話で、コイツは金なのかな ネトウヨだからA級戦犯正力松太郎の日テレ擁護してるのか >>1
作品に関するポストが全く見られてないじゃんw
逆張りでバズるのを狙う爺さんが実写化された漫画家に難癖つけるとか笑うわ >>3
おまえみたいに金のために嘘吐きまくって煽りまくってるのとかマスゴミと変わらんもんなやってることは 芦原先生が亡くなられた2024/01/29
同日夜にアップされたシナリオ作家協会の動画(削除済)
http://imgur.com/0geIpCq.jpg
協会理事
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です 伴氏の言葉
伴
「脚本家はみんなオリジナルでやりたいと思ってるんですよ」
「本来だったら脚本家が占める割合が大きい、だから僕はあの条件(原作に忠実)を付けられたらやらないなあと思ったんですよね。
ただ紙に書いてあるものを映像で撮りやすいように書くだけ?っていう作業になっちゃうじゃないですか。
だからその場合我々脚本家の作家性は必要ないわけじゃないですか」
(中略)
木崎
「伴さんが自分の小説をもし映像化するとしたら変えられるのはやっぱり嫌ですよね」
伴
「自分で脚本書くのを映像化の条件にすると思う」 >>121
アンデルセンてまだ生きてるの?そんで原作準拠でと注文出してるわけ? テレビ局はこう考えてそうってことだよね
こんなにスレタイ詐欺に釣られるもんなのか あの自殺した漫画家には同情するが、一点だけ疑問がある
なぜあんなゴミ共にドラマ化を許諾したのか?
家に訪ねてきた時点で殺すべきだったろ 原作キャラの使用や同じストーリーにするの禁止にした諌山
金さえもらえれば何でも良いと言い切ったこのすば作者
メンタルが強い奴が勝つ このすばはむしろ声優までアドリブいれてそこが面白くなったけど
かといってカズマが聖人みたいなキャラにされたらさすがにそれは違うやろってなるだろ 著作物にウンコ塗りたくる権利は著作者にしかないんよね お金貰えりゃなんとも思わん人もいるだろうし 我が子のように愛おしく思ってる人もいてるだろう
ただ長く生きてきてテレビ屋に任せてウンコまみれにされる事は想像つきそうに思う 充分売れてる作家なんだから
日テレでドラマ化OKしたのが唯一の落ち度だな ドラマ化する作品を描けない漫画家が言っても何の意味も無いよね つーか漫画家だって小説とかアニメのコミカライズで改変入れまくってっからなー
私達は改変されたみたいなこと言ってるけど漫画業界も改変の加害者側になってる側面もあるわ >>119
ただ実際の富豪刑事のドラマは原作準拠4話分だけで残りはオリジナルになってる
そしてその4話の改変された部分も感心したって言ってるくらいだし
かなり許容してるほうだろう あーわかった
>>1この人さ
漫画のセンスゼロで
ギャグセンスもなく
オチが弱すぎてどうしようもない空気みたいな漫画しか描けないけど
「独特の口形状」だけで有名な人かw >>195
嫌儲は集英社がワンピースのアニメがクオリティ低いから作り直すと言ったとき叩いたけどな
俺はゆとりだからワンピース楽しみにしてたらルフィがなんか黒いし声優が嫌だし見なくなったわ 独特な口の形状ってとっくにパタリロでやってるやつやん 一応書いておくと
今回の件でもまたこれまでの原作レイプの件でも
読者や視聴者が騒ぐのはそれ二次創作した奴らの問題
原作の二次創作においては
>>1みたいなのは「そいつの立場」でしかなく
本来は「原作者の意思もしくは意図または要請」に
二次創作者が「答えなければならない」
これが当たり前
よって>>1みたいに考える原作者はそうすればいいし
そうじゃない考えの二次創作ではこれ守ってねという
条件を付ける原作者ではそれを二次創作者が守んないといけない
ってだけの話
よけいなことだけど>>1誰がコイツの漫画を
二次創作しようと思うんだよとw >>207
そう思うけどいろんな人に頼まれると断れない人もいるんだとさ
編集とか出世した元担当とかに絶対悪いようにしませんからとか言われたのかもね いやいや
作品の伝えたいことや作者の主張もそうなんだなと受け取られるやろ
アニメだけ見て原作見ないとか普通にあるじゃん アニメ化したら週販ランキング下がった作家もいると言うのに…
おに⚫い! ぶっちゃけセクシー田中さんってドラマ版のほうがマシじゃね
しかも原作者がちゃちゃ入れた後半のほうがつまらんし
実写はマンガやアニメと違ってあんまり幼稚な演出は使えないししゃーなくね >>229
おまえヘアプアみたいに魂がゆがんだレスしていると
本当にそういう人になっちゃうぞ
マジてやめとけ 売れない創作家のオイラはメディアに取り上げてもらうだけで嬉しいと思うのに
(メディアに取り上げてもらった経験はない)
なんで自殺までしちゃうんだろうとか思う
実際、自殺なのかは疑問だが >>231
それは君がそうであるだけで
みんながそうとは限らない
それだけのことだよ そんなのわかったうえでやってほしくないって思ってんじゃないの?
未完の作品ならなおさらこだわりあるでしょ 今回は原作者ときちんと話し合いをしなかったのが問題だったわけで
映像媒体に合わせて原作改変なんて当たり前だろう パルワールドのやり方でよくね?
たしかあれに文句言うのはネトウヨだけらしいし
ソースは嫌儲 >>231
自分の作品に矜持があるから
「売れる」から良いとは考えない
商品である前に作品なんだよね 飯のタネに魂とか思い入れとか言っちゃうのは正直キモいと思ってる TV脚本家は原作レイプ犯なのに加害者意識が欠落している そりゃそうなんだが今回自殺した漫画家だって売れてない頃の初心に帰ってれば
「まあしょうがないかな、、、」で済んだかもしれないし
とにかく売れてない創作家からしたらなんてゼータクな悩みなんだ!
というのが本音だよ お前らよくそこまであんな無名のマンガの原作レイプに正義の炎燃え上がらせられるな
俺は数日前に嫌儲でスレ立つまで存在すら知らなかったマンガにそこまでの感情湧かんわ
そんなに何かを叩きたい欲求不満が積もってたのか ここで正義の味方面してるケンモメンモエロ同人で抜いてるからなー まあとにかく自殺を肯定的に捉えてしまうのは良くないだろ
悪い影響を社会に与えてしまう 売上増えようがお前の取り分は変わらないよw みたいな契約だったとか? 原作者が改変望んで無くてその条件でOK出したって前提すっ飛ばして
業界的なポジショントークを今吹っ掛ける意味、ある? 高額出してるならそれでもいいけど二束三文しかださないから不満が出るんでしょ
一方的にテレビ局側に有利な契約なんだよ 手塚治虫作品で出ア統は相当苦しんで作ってたし
長谷川町子は原作とアニメは別物という考えだったからもめなかった
どっちがいいかは人によるし池波正太郎や北斗の拳のように
強く言える人がいなかったのが不幸の始まり 「いいだろ?減るもんじゃあるまいし」
みたいな感じなのか、業界としては 漫画のアニメ化は原作通りのほうが良いとは思うけど、実写化はある程度改変するのはしょうがないと思うよ
絵のキャラクターなら許容できる話や展開、演出でも、実写化したらどうしてもおかしくなっちゃうこともあるだろうし
いやまあ今回の件の本質はそこじゃないけど >>243
同人誌作者は表にはでてこないからな
インスタで原作者しねと叫ぶ人は稀だろ じゃあ原作は原案として扱ってドラマは題名を変えれば良いんじゃないの >>236
自分の作品で十分稼いでる人が作品大事にして何が悪いんだろな
アスペなのかなと他者への共感が低すぎる
それとも自称日本いやアジアいや世界有数の文化的な都市東京には芸術を理解する人間がいないのかなw >>252
そういう問題ではないだろ
作品汚してるどころじゃねーし よく読めば「そうテレビ業界はかんがてますよねー…」ってことを指摘してるだけ
スレタイは捏造だろ 作者のお気持ちは関係ない
誰が映像権持ってるかというだけの話
出版社が持ってるなら作者が何言おうが関係ない
作者が持ってるなら映像化にOK出さなきゃいいだけ
映像化されたくないのに映像権持ってないなら自分が持てるように出版社と交渉しろという話 小説の漫画化もあるけど漫画家が暴走したらダメですよね >>258
違う違う
著作者人格権のほうが強いから
ま、原作では映像部分は明らかではないから、映像の版権は制作側にあるけど、
その映像を作るにあたっては、著作者人格権は厳守する必要があるのだ
許諾なく内容を改変するのはダメなんだよ
原作者へのリスペクトとかじゃなくて、権利守るか侵害するかの話なんだよね 日本人の著作権に関する認識って、中国人と同等がそれ以下だってことが明らかになったよね 別に原作者に対して特段のリスペクトを持つ必要はないんだよ
ただ著作者人格権ってかなり強い権利だから、権利侵害と訴えられたらそれで試合終了
著作者人格権は侵さないように注意しながら制作するしかない
少しでも触れそうならお伺い立てて許諾を得るしかない >>59
逆に原作そのものを改編できる存在ってどんな奴だよ
異世界転生してきたもう一人の自分とかか?(笑) この人は作品のどれかドラマ化されて改変されたことでもあるの? >>270
だから名前使うなってタイトル変えた奴あるんよね どうでもいいような部分で、まったく無意味な原作改変するときがあるよね
あれって何なんだろうね? お前がそう思うんならそうなんだろお前の中ではな案件 案外原作とドラマは別って分かってない人多いよ二次創作みたいなもんだってもっと周知したほうがいい 🐄「他人の盗作ばかりしてる人はそうでしょう」
🐖「でも悩んで作りだした人は違う」
🐄「自分の分身や子供ですからね」
🐖「今回の事件は、脚本家がSNSで原作者を攻撃したことで原作者が自殺に追い込まれた事件」
🐄「SNS殺人事件だ」
🐖「言葉という凶器」 >>237
テキトーに書いた作品で人の心は掴めないから
( ̄∀ ̄) 改変気にしない原作者
改変は許さない原作者
これからテレビ局側は前者の原作だけドラマ化しろよ >>1
こいつ映像化されたことあんのか?
いつもの逆張りネトウヨしぐさか >>131
あー、この人か
何気に目にする絵だけど、人気あるんか 売上も原作レイプもどうでもいい
いちばんの問題は一般視聴者の事をまったく考えてない事
作者が自殺したドラマとか見たくねえし
原作と脚本が揉めてるとか聞くのも嫌だわ >>133
これの作者か
実在の有名人がここに飯を食いに来るって漫画で
その扱いがひどいから
色々改変しても文句言うなって立場になるわな >>24
その話を信じてなかったけど今回の件で本当にそれでやる気なくしたかもしれないと思うようになった
あまりにも二部の途中から絵がおかしい >>179
実際今も昔も海外ドラマや映画から設定拝借してドラマ化とか定番
漫画だったらテレビや映画のシーンパクるとか昔からやってたことだし >>27
回避するにはプロデューサーレベルの知識とコネを持ってスタッフ集めから口出せるようにならないとな 今回の件で言えば漫画を題材にTVドラマとしてまとめるのが脚本家だろ
その脚本家の仕事にケチ付けて追い出して原作者自ら出張った結果、ドラマがうまいことまとまらずに不評となった
未完の作品なんだからTVドラマはTVドラマとして決着をつけないと物語が投げっぱなしになって視聴者が「は?何これ?」となるのは当然の帰結
そして不評となった終盤には脚本家が関わっていないことを知らないファン達が脚本家を叩き出した
ファンが脚本家に向けて放った無数の刃が、実は原作者にグサグサ刺さってるんだよ 改変しないことで有名な脚本家っておらんのかな
その場合は脚本家の陰が薄くなってすべて原作者の手柄になりそうだけど
むしろそういう人を褒めたほうが良かったのかもな 「テレビ局の言い分はこうなんだろ
それじゃあ原作者との溝は埋まらないよね」
これが須賀原の言ってること
相変らずケンモメンはバカ過ぎ >>207
断ったらパクリと断定できるか微妙な程度にちょっとだけ内容変えた類似ドラマを勝手に放送されるとかはありそうな
てか過去にそういう事例あったような
おまけに今回は連載中の未完作品だろう?
下手したら原作の結末になりそうな内容を先んじて類似ドラマでやって原作潰しとかされる懸念も払拭できないのでは 話し合ったら原作者がイヤジャイヤジャでポシャる可能性があるので、
それが何よりも嫌って組織は最初からその話し合いを無力化する事に努力を惜しまない。
原作者はまず死なないのでそれでいいとなっていた。
怪しい自殺を遂げた原作者は居たよね。 漫画は娯楽作品と割りきっていて伝えたいメッセージが特にないならそれでいいと思う
でもセクシー田中さんは「誰かが正しいと決めた道を歩かなくても良いんだよ」というテーマがあったのにドラマはその真逆を行こうとした >>59
あくまで別物じゃん
ゲームで人殺すのを問題にしてるような感じ
ゲームはゲームでしょって >>301
だからテレビ局と原作者との溝は埋まらないよね
というのが須賀原の意見
お前と同じこと言ってるだろ >>290
有能アシスタントが独立したからだろ
本人はやる気はあるぞ >>274
OVAでリベンジしたから問題無し
テレビ版も音楽と声優は素晴らしい >>306
奥さん亡くなってからネトウヨ化してるぞ もう原作者団体はベースとしてまず原作を尊重しろという統一見解になってる
それを守れないんだから日テレがビジネスマン失格なだけだ >>268、302
ほら頭悪いしつまんない
「原作改変って言うけど原作そのものを改変してるわけではない」なんて自明かつ何も面白くないことをわざわざ言うやつはバカなんだよ というかそういう契約だっと言う話でしょ
権利は全て原作者側にあります 鬼滅とかアニメが好きで原作買ったら絵が・・・とか言われたりしたじゃん・・・悲しいじゃん 原作者でも改変OKなやつもいれば嫌なやつもおるねんから意向を尊重しろよ
折り合いつかないなら作るなと 原作は原作、映像化は映像化って割り切れる原作者ならいいけどな そりゃ作品への理解がなけりゃ怒るのも仕方なかろうて
お前の漫画の原作で勝手にお前の愛するニョーボが全然違う性格の発言するキャラに改変されたらやだろ? すでに十分売り上げあるんだから
作品そのものが大事だったんだろ
金以外に価値を見出せないとこうなるんやな 日本人が幼稚なだけ
海外で原作通りにしろなんて言う馬鹿いない
海外映画と原作小説見比べてみろ
全て全く違うから
そもそも原作者に権利なんてないことが海外では当たり前 海外でもスティーブンキングがシャイニングで揉めて
自分で監督したんだよね。駄作になったけどさ
勝手が違うんだろうな この話題日記漫画書けない雑魚とか漫画家として微妙な変なのしか沸かないな
本業で忙しい人は仕事で手一杯だわな 二流以下がクリエイター目線で首突っ込んで来んなよw ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>215
大橋薫のウルフガイのメディアミックスの話だと
原作小説と内容変えるよう指示されたって書いてた >>322
昔モーニングで気分は形而上(うああ)って描いてた人
映像化とは無縁と思われ 聖闘士星矢で氷河の師匠が変なオッサンになってたりスチール聖闘士みたいなのが出てきたり聖衣がヘルメットタイプになってたり、車田先生は器が大きい >>6
それを日テレの偉いプロデューサーがやらない理由はなんだったんだろう そもそもテレビ局側って原作への対価もまともに払わないんだよな
テレビで放映されれば原作の売上増えるんだからいいでしょって本当に端金レベルだって 原作者が只の金の亡者なら好き勝手にやってくれって言うだろうな
金に執着してるかしてないかの違いやで メディア化されると大手本屋でもおいてもらえるようになるのは助かるな 作品に対する権限は制作者にある
その作品を使った事業を行うか否かに対する権限はそれに金を出す奴にある
脚本家はそのどちらでもない
お前らはその現場で働く労働者だ
労働者の権利は労働環境の改善を訴える事ができ、不服ならストライキする権利だ
自分に許された権利を間違えるな 多くの人が勘違いというか的外れなのは
面白い作品になっているか否かでなく、単に契約が守られているかどうかの話
そこがないがしろにされた結果起きている悲劇 >>338
しょうもないこだわりだよ
それはお前の作品じゃないただの商業作品に過ぎない >>1
https://i.imgur.com/dsWGkaX.jpg
コイツのは改変されても差し障りないだけだろ
お前の飯食い漫画と他のドラマ性重視の漫画を一緒にすんなよ 原作とまったく同じなら原作読まなくていいよね原作はドラマと違うらしいから読んでみるかって人がおればいいか
と前向きに考えよう 世の中にはアニメも大人気でも不服で不服で
ついに自分で監督して大ヒットをする
井上雄彦という人間もいるからな >>1
その上 脚本家の腰が低かったららもっと嬉しいってことなんじゃないの?
人の作品に乗っかってるだけなのに態度がでかすぎるからね あれ
思い上がりも甚だしい 創作に対するスタンスも人それぞれ違う
創作物ってのは心で生み出すんだからそういうところを尊重しないのはクリエイター軽視だろ
そこをうまくバランスとりながらやるのが間に入って橋渡しするポジションの仕事だ スペリオールで病死した妻の闘病漫画描いてたのに
打ちきりで中途半端に終わってから10年はみてないな 金を目的で描いてる人だけってわけじゃなかったからこんなことに >1
ニョーボが亡くなってから残念な人になったよなこの人 >>6
ほんとこれ
それをしなかった、なぜ出来なかったって所が問題の焦点なのに
改変の是非について語る承認欲求の塊のアホの部外者多すぎな >>337
昔はテレビの力が大きかったし、小説漫画の映像化もそんなに多くなかった
だから映像化すれば本がバク売れするのが確定してたしな
本漫画は増刷時の単価が恐ろしく低いから、一度ヒットすればまるで紙幣を刷ってるような儲かり方をする >>354
ってことを須賀原が言ってるのはソース読めばわかるのに、ガセスレタイつけるなら>1とホイホイ引っかかるお前みたいなアホが見当違いの批評を繰り広げてるのが今の嫌儲の惨状だな 商売上権利を手放したくないっていう金の話なら理解できるんだけど
プロの漫画家がこれは俺の作品で愛してるから誰の手を触れさせないみたいに感情論言ってるの見ると幼いなって思う
クリエイター賛美みたいなのしすぎてこんな変な原作者生まれちゃったのかな
昔の作り手は自分の作品に対して愛着ないよねみんな Win-Winになるかどうかはモノによるだろうし
改変がプラスになるかどうか判断する権限は原作者にある
それだけ 改変せずに失敗したときのリスクは制作側が負うんだから
改変許しませんって原作者の作品はリスク案件にしかならんし最初から止めときゃいいのにな >>123
こいつ大嫌いだから擁護したくないけど
せめて死んだ後も漫画の中では楽しく過ごしたいっていう妻の願い
漫画は酒のつまみを作るエッセイ漫画 岩明均がこんなクズと仲良いんだよな
三浦朱門と親友の遠藤周作みたいな 誰?有名な漫画家なの?全然聞いた事ないから
同人漫画家とかなの? 当然こう思う人もいるだろ
人によるとしか言えない
てか元よりこれに正解なんてないだろ >>366
唯一の不正解は自分の作品ではない作品に責任持とうとすること
金出すやつ、金貰うやつだけでいいのに。作品使用料は 原作者がそれぞれに譲れないラインがあってそのラインがめっちゃゆるい人ならいいんだけどな
この作者だってニョーボという絶対に譲れないラインがあるのを理解しているはずなのに作者への心遣いある発言が無いのは残念でならない 須賀原「改変しようが売れればOK、win-winだろ」
須賀原「と、テレビ局が考えているんだから原作者との溝は深まるばかりだ」
これを切り取ってガセスレタイをつけたのが>1
ガセスレタイに踊らされるアホばっかり
これが嫌儲の現状だな ガイドラインとかないんだな
業界でそういうの作っとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています