日本の最強ギタリスト。3位布袋寅泰 2位高見沢俊彦 1位はもちろんあの人 (ヽ´ん`)え?誰? [566475398]
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日本の最強ギタリストランキング
音楽の演奏に欠かせないパートの一つである「ギター」。日本の音楽シーンにも、いずれ劣らぬ高い演奏技術を持つギタリストが多いですよね。
そこで今回は、日本の最強ギタリストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 布袋寅泰
2位 高見沢俊彦
1位 ???
1位は「松本孝弘」!
1988年5月にソロギタリストとしてデビュー。同年9月にボーカル担当の稲葉浩志と結成したロックユニット「B'z」のギタリストとしてもデビューする。
2022年8月には、B'zとして3年ぶりのリリースとなる22枚目のアルバム『Highway X』の発売が予定されている。
生年月日:1961年3月27日
出身地:大阪府
所属グループ:B'z
2011年の「第53回 グラミー賞」では、米国のギタリストと共作したアルバムで
「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞」を受賞している人気ギタリストが1位に選ばれた今回のランキング。
https://ranking.goo.ne.jp/column/8044/ この10年でかわったな
こういう時2位は布袋なんだけどチャーとかメジャーじゃない系が1位な記事が多かった 好き嫌いはともかく布袋みたいに誰が聴いてもあ~布袋すなぁみたいな人って国産であんまりいないよね 前はアルフィーの代わりにhideが三位くらいにいたような
もうだいぶ昔だが 誰って言うからMIYAVIとかいうのかと思ったわ
しかし日本のランキング、貧しいもんだな 何も事前情報がなく
いきなり聴かされて
ああコイツ◯◯だ
って一瞬で判明するギタリストはあんまりいないよな >>41
ほぼそうじゃね?っていうか好きなバンドのやつ上げてるだけ感すらある 高見沢よりは坂崎のが上手いだろ
なんでこんなのが入ってるんだ 今のギターキッズのヒーローって誰なんだ?
俺の時はトムモレロだった 城島が高中より上とかギター知らない素人アンケとしか ラウドネスすら聴いたこともないガキンチョがこういうゴミランキング考えてるんだろ
反吐が出るわ 海外の大学でギターの講師してる人だろ
それかIchika
(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>65
ギターがカッコいいポイントで10000点 高中のギターテクニックやセンスは高崎とかの遥か上をいいってるからな
野呂一生
渡辺香津美
安藤正容
この辺じゃねーの? ほんとギター音痴のにわかが作ったランキングって感じだな
松本なんて普通に下手だぞ >調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
>投票合計数:1,348票
>調査期間:2022年5月16日~2022年5月30日
あほくさ 高見沢は2位なのは全く意味不明だな
ただのアイドル人気だな 高見沢にこれと言って特徴的なギターフレーズってあるか?
松本と布袋にはあるけど >>80
あまりたくさん聴いてないけどおれは寺西でいい >>92
安藤さんランクインすらしてない
和田アキラは入ってる ラウドネスの人じゃないのかよ!
なんだこの知らないで書きました的な記事は... 城島は論外だけどHIDEは下手ではないけど高い感じだな >>15
小山田圭吾のギターそんなええんか
フリッパーズ時代はライブめちゃくちゃだったのに 日本の3大ギタリストって高中正義、charとあと誰だっけ? その辺の名前良く出てくるけどさ
ガチで選ぶなら音大卒の無名の誰かなんじゃないか? ギターのうまさでいうとランキングに上がってないけど上手い人は他に結構いる unison square gardenのボーカルが弾きながら歌ってんのバケモン エリッククラプトンが反ワクに加えて親パレスチナまで表明したなもうクラプトンしか信じられない アベフトシ
サンボマスターの人
マーティフリードマン >>129
クラプトンとかココ最近一番評価落ちてるギタリストじゃん 布袋は過大評価され過ぎだ
インストも別に大したことない なんか30年前から変わってねーな
しかし、Youtubeとか見るとギターコピーだけでもむっちゃうまい人多いよな 布袋のギターってなんか演歌みたいでなあ
女性シンガーに提供した曲はいいのが多いのに 木根尚登のギターテクがすごいらしいな
ちな創価学会員 ギターコンテストみたいなやつあるやろ?
そこで競わせて決めろや >>151
そうね
上手い下手ってそこまで差はないから
セッティングとかリフとか手癖みたいなのが好きとかだと思うわ ていうかアルフィーはコンスタントに活動し続けて50周年とか偉大すぎる
ファンはほんと幸せよ >>138
80手前で現役で2時間演奏と歌をぶっ続けでこなすステージを世界中でやってるミュージシャンはそうはいねえべ
しかも来日したら武道館で5日間くらい毎回満席
レジェンド級では断トツで精力的にやってる >>166
その昔、高崎晃がアルペジオが上手く弾けないって理由で事務所社長の紹介で荘村に弟子入りして
指導してくれたお礼にラウドネスのライブに招待したら音量がデカ過ぎて耳が痛くなって10分で帰ったというエピソードがある アルフィーはメガネがギターすごい上手いんじゃなかったっけ マイケル・シェンカーはタカ松本のパクリ ドイツの恥 高中char渡辺高崎
この辺かと思ったが普通に松本なのか
まあ3位と2位見たらそうなるわな 全員ジジイで草
これで若者はギターやらない!けしからん!とか言ってんだから笑える 昔バンドやってた友人に
シャムシェイドのギターが神とか聞いたんだけど、そいつはどんなもんなの?
適当に言ってた気もするけど >>178
坂崎は技術的に超うまい上に、いきなりパッと弾ける既存曲のフレーズやニュアンスも膨大で、ほんとにギターと音楽が大好きなんだなあって思うわ 何このクソみたいなランキング
パッパラー河合、char、野村義男、坂崎
せめてこの辺入れて BAD FEELINGだけは布袋以外の人が弾いてハマってるのを本当に聞いた事ない 春畑ダイタが上手いと思うけどあいつら最強ギタリストではないよな >>192
何年か前に渡辺と小沼ようすけと若手ジャズギタリストの井上銘が共演したステージを見に行ったけど、渡辺は他の二人と次元が違った
渡辺がほんの一音弾き始めただけでホール全体の空気が変わるくらい音色もフレーズも素晴らしい Charじゃないんだ
毎回誰だよそいつって思ってたが
実際誰なんだろうな >>195
坂崎最強かも
引き出しがやたら多いから何でもできるし積極的に変なことやる 全く音楽かじってない一般人100人に聞きましたみたいなメジャーなの並べてるだけのランキングすき フェンダーメキシコとスクワイヤーの高めのやつってやっぱ全然違うかな久しぶりにエレキ弾きたいんです >>1
最強とかランキングとか
馬鹿みたいなことしか考えないな
いつも トム・ショルツのrockmanを一時的に流行らせて価格高騰を招いたギタリストくらいのイメージしかないな
https://youtu.be/6Vps_OkXL6A >>186
松本のアルバムに春畑が参加してたけど
地味に仲いいのかな >>211
今のスクワイヤーはけっこういいらしいからスクワイヤーでいいんじゃないの
ジャパンもメキシコもこの数年で値段上がりすぎだしコスパ悪い >>195
今もやってるか知らんけどラジオの坂崎さんの番組ではギター片手に流行りの曲なんかのニュアンス説明してこうでしょ?って弾いてたからほんと音楽好きなんだなって思ったな 一定レベル以上になればテクの上下なんて素人には分からんし
楽曲、フレーズの好みでいえば春畑さんが一番だわ 小澤正澄さんはめっちゃピッキングハーモニクス出すから好き >>241
こういうのが知名度ランキングになるのはしょうがないな
プロだけで集計とかしたら一般人は誰も知らんスタジオミュージシャンとかになるんだろう >>6
うーやん、松原正樹に似てるし、2人とも生きてたら同じくらいの年齢 >>220
どっちもビーイングだからじゃない?
前田のソロに稲葉と松本参加してた気がする >>198
ノイズと紙一重、いやノイズそのものになってるミュートのタイミングがすごいんだよね
あんなの再現できんよ マーティーはもう日本に20年住んでるんだから1位にしてやっていいだろ >>18
高崎晃、松本孝弘は割とそんな感じやけどな
ブルース系のおっさん達は区別つかん パクリの曲だしてピロピロスイープの人好きだったのに嫌いになっちゃった ギター自体しょっぱい楽器やのに最強とか薄ら寒いねん 流石に野呂とか安藤入ってないのギャグだろ
ギタリストのランキングとか上手さ以外に何の指標あるんだよ >>110
懐かしいなあ
30年ぐらい前のロッキンFでは常連ミュージシャンの1人だったけど今はどうしているのか AIONのIZUMIでしょ
イズミピッキング生み出した天才
昔はXJAPAN並みに人気あった
次点でガーゴイルの屍忌蛇 10年ぐらい前にギターマガジンでやってたプロギタリストに聞いたギタリストランキングがかなり納得出来るランキングになってて良かった
誰が誰に投票したか実名公表されてたし ちょっと前までキリンジにいた女の子
かわいいから最強だろ? >>198
ライブでMIYABIと共演してた動画観たけどMIYABIのカッティングも凄かったよ
黒夢のライブにMIYABIがゲストで出てやった少年もかなり良かった
両方ともYoutubeで視聴できる >>265
隣にツインギターといえばカコフォニーのマーティがいるのにレーサーXが好きっていうのも複雑だな ちゃーとか言ってる昭和のおっさん草
ちゃーだろ1位 布袋は黒田君が弾いたらみんな分からないと思うんだけど
チョットも違わないでしょ、本人仕込みだし >>289
ブライアン・セッツァーにグレッチで殴って欲しいわ
俺マギーが好きだったんだよ >>267
今フュージョンというジャンル自体がもう息してないから・・・ >>276
リズム感、アレンジ力、音のクリアさ、基礎力、ずば抜けてるね
メタルも弾けるし MIYAVIってイロモノだろ?技術は大したことない バンドメイドのカナミはギターヒーローだよな
オリジナリティを感じる今どき稀な存在 HEATHはどうなん?
無名のビジュ系がhideの後釜として入るくらいだから相当上手いんやないの? 90年代前半までの和田アキラは神だよ
体壊したのか加齢で弾けなくなったのかその後どんどんおかしくなっていったけど…
https://www.youtube.com/watch?v=mQff-z_oioY こういうバカみたいなのやめろよ
真面目にギター弾いてる奴に失礼だろ 普通に山下和仁だろ
世界的にみてもありえんレベルの超絶技巧だぞ イカ天出身のバンドのギターに物凄い奴がいたらしい
なまえは忘れた じゃあ松本がブルーハーツのファン相手にブルーハーツ弾いて盛り上がるのかというと、そうでもなかろうしな >>319
任プロします。ジュディマリのギターと言おうとしましたね >>323
上手い下手でなくてそのギタリスト特有のひき方とかあるの?
音だけ聞いて誰が弾いてるとか分かる? >>323
町田と布袋の相性も最悪だったし
やっぱりパンクとテクニカル系の相性は悪いと思うわ >>326
町田って町田町蔵?
布袋と交流あるんだ >>330
一緒にバンドやって暴行事件にまでなったよ >>330
布袋が町田ブン殴って事件になってたじゃん ちなみに奥田民生が言ってたけど、ギターが上手くなるとチャーという称号を与えられると言ってた
上手くなるとみんなチャーになるらしい >>331
そうなんだ
布袋なんてBOOWYとコンプレックスしか知らんかったわ オートモッドとかもやってたなあ
元はパンクよりのやつだったのに
生き様はクソだせえ >>329
面白いのは高見沢のギターは全て坂崎さんに教わったということw タイミングとかテクニックではなくてその人間の癖の部分での芸だから真似できないんだよ ビーズの松本でしょ
だってギブソンのシグネイチャーもってる日本人ってこの人だけでしょ?
本当に評価されてるってことだよ 布袋は基本小指使えないからな
3本指奏法を4本指でやろうとするからコピペむずい 松本より上手い日本人ギタリストはいくらでもいるけどスタジオミュージシャン上がりだから平均値がとても高いんだよね
それで評価されてる感じ アドリブ力でしょ。クラシック以外のギタリストの優劣は。 ギターマガジンが30年前とほぼ変わらないメンツばっかりなのが結論だろ 上手いとかどうかよりこの人のギター好きだわ っていうの教えてくれよ >>345
小指使えないってことは、
小指をまげてないと薬指に力がはいらない人ってこと? >>>9
50代後半以降くらいだとチャーって無茶苦茶カリスマ
歌番組出まくってたし フュージョンって技術的にはがちで上手いんだろうけど退屈なんだよな何か知らないけど
なんでなんだろ?
疲れて返ってきてもフュージョン聞こうと思ったことが一度もない クラギの山下和仁とかアコギの井草聖二みたいなんが日本最強とか言われてもなみたいな
超絶技巧がすごいだけやんみたいな、バイオリンでいうたら左手ピチカートでいっぱい弾ける奴みたいな
そういうのはギターがうまいと違うやろと思う、だから俺が一番ギターうまいと思うのは村下孝蔵 >>352
ブルース系から入るギタリストってフレーズの運指で左手の小指をあまり使わない癖がついてるんだよ >>3
うまいんやろうけどギターしばく系でいくらでも元ネタ出てくる系だからそういう俎上にないやろ >>190
神かしらんけどDAITA上手いよ
ていうかシャムシェイド全員上手いよ、職人だよスタジオミュージシャン的に >>311
いやめっちゃ上手いやろー、あの方向性だともっと上手い奴が山ほどいるだけで >>360
なるほど
使えないっていうか、あえて使わないっていう意味ね B'zのなんとかさんだろと思ったらそうだった
大嫌いだしクソどうでもいいわ >>283
ポールとマーティは仲が良いから別に複雑でもないし
2人ともシュラプネル出身だし メタルギターならガルネリウスのSYU
テクニカルなギターならいちか
個人的にはそこに鳴るの鈴木重厚 >>358
あくまで「BGM」って感じがするからじゃね 俺はローリー
テクニックならまぁ肩並べる人いるけど、ソングライティング能力に関しては右に出るやついないと思う 松本はテクニックではさすがに最近のメタル系の若手ギタリストにはとてもかなわんといってるけどな
数千倍は成功してるからどうでもよい話だろうけども >>102
ノリノリで北斗七星うたう動画みたことある ヘビメタが好きなので高崎晃さんが1番だと思ってますが
全体で考えると村下孝蔵さんかな?遊びでちょっと弾きますよと言って凄いのをさらっとやる動画を見てほんまもんだとなった まぁヒデとか生きてたらトップ5ぐらいには入ってたんだろうけどね
首吊りオナニー自殺じゃどうしようもないか
ギターウルフのセイジさんとベンジーは若い頃のほうがテクニック的には上手かったよな笑 マルチギタリストとしては松本は悪くない
ラリーカールトンと共演盤あるくらいだし
B'zは壊滅的にダサいけどなw 勝ち抜きエレキ合戦で成毛滋観た時の衝撃は未だに忘れられない CBAとかいうしゅごいユニットやった人だもんな
伝説のベーシストとドラマーにふざけた自己紹介までさせてたらしい
流石関西でチャーハンと呼ばれるだけの人やで まぁピロピロも嫌いじゃないんだけど、クラシックを弾く人いるでしょ
あれは 「音が汚いよ」 って誰か教えてあげたほうがいいと思う
バイオリンとかピアノのクラシックと比較したら便器をこすって音だしてるのと一緒だからねエレキギターでモーツァルトの真似事みたいなのやってる人って
あの音だして汚いって自分で気づかないの致命的だと思う ギターヒーローってほど流行ってないし、時代なのかと >>399
昔ヨーゼフシゲティってヴァイオリン弾きが居てだな
弟子のチョンキョンファも今は音汚いぞ Charファンとして言うけどあの人技術的にはプロとして中の下ぐらいだから
今どきのテクニックなんてなにもできないし リッチーブラックモアはクラヲタだけど
パロディでクラシック弾いてる感じだし汚い爆音おkだと思うの
インギーみたいに真面目にやると却って面白味が無くなるけど >>408
自分も変なヴィヴァルディ弾いてたのにな
おすとれりあー >>399
ヘビメタはギーガーとかソッチ方面のアートなんよ(´・ω・`) 春畑さん(春畑道哉)でしょ
インストアルバムも何枚も出してるし ミヤビって一曲も知らないけど見た目めちゃくちゃかっこいいな HRHM系全員に言えることだけど手癖で弾いてるだけだから評価できん
うまいとは思うけどね
布袋はインスピレーションに溢れてたけど日本語歌唱はじめてからとことんカス
チンドン屋プレイのMIYAVIは村下幸三の足元にも及んでいない
https://www.youtube.com/watch?v=QXBHrCTwtS0
個人的には松浦真也一択 >>344
日本では奥田民生と斉藤和義の3人
一番売れてるのは斉藤和義のJ-45 速弾きなら
藤岡幹大、ベビメタ
仁耶、UNLUCKY MORPHEUS
SYU、GALNERYUS
MIDORI、LOVEBITES >>421
良い子のみんな、ギター弾いたあとは手を洗おう 荘村さんとか村治さんみたいにクラシックギタリストも沢山いるな
>>421
アイアンメイデンのジャケに毎回出演してるぞ 李さんはアコギの時から知ってるが、やっぱ叩いて壊れるし弦太いからエレキにかえたのかな 商業ベースでの成功という意味ではまあB'zだろうな
でもギターの音自体にはそこまで惹かれなかった
シアターブルックの人とかの方が惹きつけられた 海外じゃこういうアンケは毎回ジミヘンが1位だけどそれに比べると日本のギタリストは本当にショボい アコギなら押尾コータローとかって人有名やん
曲知らんけど まあ名前挙がってるのはみんな上手いよな
俺はPS1のギタフリで挫折したわ >>441
春畑さんはJリーグの曲作ってたりもする >>365
ここまで竹田和夫と書いたの一人だけ
お茶の間にエフェクターなるものを認識させた第一人者 >>441
昔、平塚競輪で選手出てくるとこれ流れた
スタート前はソリッドスカイ シングル版のギリギリchopのギター音が全く再現できない
あの音どうやって作ってるんだろう
あんな太い音しないんたが >>15
あなたがいるならのギターソロだけなんかすげえ好き 上手さランキングじゃないんだからこれでいい
グラミー賞はでかい ベース最強はKenKenで決まりな
異論は認めない 中学生が好む話題wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>457
そう、そしてケンモジサンたちの年齢層が浮き彫りになる
だいたいアラフィルからアラ還 >>25
hideはギターは上手くないやろ
師匠のTAIJIの方がこの三人に並ぶくらい上手い じみにROLLY人気高くていいねw
独創的であれば元JAMのTAKUYAがいいな
変態側やも知れんけど 70年代 鈴木茂
80年代 古市コータロー
90年代 アベフトシ
00年代 坂本慎太郎
10年代 長岡亮介
20年代 Rei 変態なら今井寿
城なら橘高文彦
カッティングならアベフトシ 名前忘れたけど新垣結衣と結婚したNHKのお気に入り(´・ω・`) >>466
Reiちゃん、元気にしとったんか
new daysの頃とかちょっと聴いた 共作相手ちゃんとラリーカールトンって名前書けば良いのに失礼だな ハマオカモトってどうなん?
浜田の息子というのはわかるが
実力とか >>460
TAIJIがギター弾いているのを聴いた事ある?
お世辞にもプロレベルにはないよ
Voice LesのエピソードでHIDEが TAIJIみたいには弾けないって言ったのは作曲したTAIJIと同じだけの思い入れを持っては弾けないっていう意味やで
技術的にTAIJIがHIDEより上手いっていう話ではない
TAIJIとギタープレーは素人レベルだとカッティングは上手い、アコギでのバレーコード、アルペジオは並みぐらい
解散半年ぐらい前にやっていたエクスタシーサミットやゲリラアコースティックライブを観に行って聴いたから間違いない
その頃のPATAはバレーコード下手くそでアコギ弾くのはやめとけって思うレベルだった カッコいいのはアベフトシな
原理主義者なので異論は認めない 高見沢は昔からずっと下手なままだな
坂崎の方が圧倒的に上手い >>2
何でも馬鹿にする発達障害のネット依存
だからお前は嫌われる おいおいここは老人ホームかよ
ギタリストの黄金期は40年前に終わったんだよ 日本人はプロには下手なのしか居ない
ギター講師には上手いの居るけどな この手のランキングは技術云々より知名度勝負になるね
もちろん布袋も高見沢も松本も上手いけど >>473
ベースだぞ
めちゃくちゃ上手いらしいな
シンプルにノリを下支えするのも無茶振りされてセンスあるアドリブ弾くのも上手い
がこれはスゲえってプレイは知らんのよね
好んで聴くこともないし うーやん
ロックな爆破しまくったからな
ロックといえば反体制だろ まぁ松本孝弘だろ
アリーナ、スタジアムで毎年安定してライブこなした実績は今後超えられんだろうし
立って弾けないバカテク()音源最強ギタリスト()ユーチューバーも捨てがたいけど 布袋や高見沢を入れるくらいならchar、高中、イマサ辺りが上かな NACK5の坂崎のラジオほんとすごいわ
知識すごいしギター言われてすぐ弾き語れるしビートルズのこといつまででも語ってるし
かと思えばカメラ語ったり爬虫類語ったり Mr.Bigの連中がソラでB'z歌ってたけど
あっちの方がジャパンドメスティックな魅力を感じるのかもな 町田康(当時町田町蔵)のバンドINUのギターの人は確実に後の布袋も影響受けてる
この曲とか前半のポップなアルペジオと、特に1分30秒あたりからの急展開がカッコいい
https://youtu.be/yCfbzdd8QXk?si=jYsnIGez8fL7iZO6
そしてこれの十数年後に布袋が町田を殴ることになるのも何か因縁めいたものを感じる ソロが上手いだけでリズムがド下手なジャップギタリストばかり 若手ギタリストで言ったらReiだろうな
長岡亮介は唯一無二なギターを弾くが自分のバンドのライブでは結構間違えるw 指の骨が現われるくらい修練をかさねた
寺内タケシさん >>3
実際、生演奏で圧倒的だしな
普通のギタースタイルで弾かせてもめちゃ上手いし
リズム感も抜けてる >>460
タイジが上手いのはヘビメタだけ
HIDEは普通に上手くてタイジやPATAと比較にならない引き出しがある
刻みをガリガリ擦らず面でガッツリ当てて生音でも成立してる次元だったり目立たない基礎をちゃんと詰めていて素人が貶せるレベルではない >>68
洋 ジョンメイヤー
邦 常太郎とかいう奴
こんな感じじゃないの? >>399
別にどうでもよくない?
アダムフララならいいのか? 扱うギターのジャンルごとに最強決めたほうがいいんじゃねえか。
例えばアコギとエレキとメタルギターじゃ比べようが無いし。 >>483
ギター講師にはつまらない奴しかいないの間違いだろw
どっかで聞いたようなのが上手いとかほんとしょうもない
ステージングのひとつもできないしな >>93
松本の評価に関しては、業界が流した「松本は日本のベスト3に入る」というデマの力が大きい >>267
技術的な指標ならそいつら今じゃ特別な存在でもないぞ >>140
過大評価もなにも一番面白いギター弾いたんだから妥当
当時の日本のギタリストってブルースロックかハードロックかフュージョンかだろ?
布袋の引き出しやアプローチは次元が違うよ
他のギタリストがドリーミンにソロ付けてって言われてあのラインを書けるとでも思ってるのか
あれバイオリンだぞ
そういう着眼点を持っていてなおかつ曲に落としこめるから天才なんだよ
君は創造性というものを甘く見すぎてる 山本耕史が持ってる誰でも布袋になれるエフェクター笑う >>268
テレビで見たけど浜崎あゆみの後ろで弾いてたよ
ガーゴイルの他のギタリストかもしれない(汗) >>190
上手いんだけど、弦を2本まとめてチョーキングすることができない >>295
布袋とスギゾーがバッドフィーリング弾いてるラジオがあってな
布袋が何気なくこうだよって弾いた演奏は本当に波形編集で無音にしたみたいな休符がハッキリ聴こえるんだよ
あれ出来る人間は少ないと思うよ もう死んじゃったけど顔が長くて妙な格好良さの有る人
ちょっと吃り気味だった人…名前なんだっけな 感覚やから音の綺麗さを語るのは難しいな
エレキギターかて最初はシャラーンとクリーンに弾いてたのがどっかのアホがデカい音で弾いて歪ませたらそれが気持ちいいことに気づいて進化したんやろうし >>534
のっぽさん、ジミー・ペイジやな(´・_・`) 松本や高見沢がうまいと思ったことはあんまないなぁ
実際に見てとんでもなくうまいと感じたのはローリー寺西
あれは化物クラスにうまい
すかんち時代の話だから今がどうかは知らんけど たしかにYouTubeで見るくらいだけどローリーさんのプレイは聴いてて見てて楽しい
上手い下手はわからん >>41
みんなスタジオミュージシャンも兼ねてる人達だね 加山雄三と野村義男は、歌手とかギターって範疇をちょっと超えてるな
あの時代にすごいわ >>537
ちゃうねん、もっさりした感じの人やねん
>>544
それだ!
鮎川さんギター持つと突然格好良くなる稀有な人だった 鮎川さんなぁ、モゴモゴしゃべる変なオッサン風なのにギターを手にした瞬間に全く別人の様に鋭いオーラを発してめちゃくちゃ格好良くなるんだよなぁ >>530
当然黒田って誰か知ってて聴いた事があっての話だよね >>552
鮎川誠か
確かにトーイに出てきた鮎川さんは顔長かった(´・_・`) 鮎川さん、本田毅、佐橋佳幸、今剛、今堀恒雄、大村孝佳、ローリー、村下孝蔵さん等、凄いギタリストは沢山いるけど
個人的最強は人間性も含めてアベフトシさんかな >>548
エレキ弾けないだけでアコギは弾けるんじゃなかったっけ ジャップ最高峰は渡辺香津美でしょ
2位は内田勘太郎で >>566
この前キリンバンドのFMで録ったやつ聞いてた >>562
ブスだったらどこからも声がかからない人 山本恭司でしょ。弾きまくり弾き語りツアー日本中ライヴハウスを廻ってるからギターやってる人は匠のワザを観に行くべし。打ち上げあったら参加して話しもできる。 >>15
YMOのバックをずっと務めてたけど
嫌いだったな Cherは子供の頃良く闘牛士聞いたな
それくらいしか印象にないが >>569
布袋も好きらしいしギタリスト好きなんやな(ゲロゲロ >>313
HEATHはベーシストでtaijiの後任 >>503
これ
結局聞いてる方も歌謡曲を求めてるんよ
所詮はジャップ土人盆踊りから抜け出せないんよ ヌーノやキコやペトルーシの前ではジャップギタリストなんてみんなカスですよ >>579
どっちが難しいってもんでもないんじゃないかな
坂崎幸之助もエレキはちゃんと弾けないってどっかで話してた
もちろん一般人のレベルではないんだろうけど ケンモメンギタリスト
BELOVEDのイントロのアコギだけ何故か弾ける説 ローリー寺西は何気に上手いし人柄も良いね
チャーは実はドラムの方が上手いと、息子のジェシーが言ってた 布袋のキルビルの曲を知ってるアメリカ人は多いと思うし >>593
それ布袋じゃなく曲が有名なだけだろ
そもそもラリー・カールトンと一緒にやった時点で松本の勝ち
でグラミー賞取ってるし 野呂一生忘れとった
まあテクニックだけで影響下にはならなかった人だが >>449
レス一個もつかないのでわかるんよね
すごい上手いとかいってる人がたまにYouTubeとかにいるけど、頭大丈夫?みたいな B'zでメジャーデビューするまで松本はTMネットワークで木根のゴーストやってたって木根本人がしくじり先生でカミングアウトしてたし妥当だろう おまいらギター好きで村下孝蔵知らないならつべこべ言わずこれ聴けよ
神の遊びの凄まじさにガチでポカーンとするから
なお、本職は歌手(シンガーソングライター)
https://nico.ms/sm3611830?ref=other_cap_off >>557
手下だろ
関ジャムではピッキングスピードの違いみたいに言ってたがそんな単純な話じゃない
お前こそそのスギゾーとの動画見たんか
黒田だろうが布袋の休符は真似できない
あれは個性とかクセとかじゃなくれっきとした技術だよ >>599
頭がおかしいのはお前だぞ
誰でも弾けそうなフレーズだけど実はROLLYみたいに弾くのは全然ムリって話だから
恋のショック療法とかね
あれが凄い演奏だとわからないのは深刻なセンスの欠落だよ 素人バンドでずっとギター、ベースやってた友達とライブ行くと「〇〇のどこそこでミスってて恥ずかしそうだった」とかウダウダ行ってくるけどこっちとしてはマジでどうでもいい アメリカ人とかに松本の曲聞かせてもまず知らないよ
布袋の曲なら知ってる人いるだろけど >>607
ゲテモノだろ
高貴さがないんだよ
音楽は高貴さなきゃだめ
あれがゲテモノに見えないお前の耳が腐ってるんだよ 白人のロックがオワコンだしな
ブラックの時代なんで エレキギター不要とか言って、ギターの音鳴ってるのにも気付かず聞いてたりするんやろな こういうのって音楽を広くも深くも聴かない奴らが有名どころからチョイスしただけの全く無意味なランキングよね やっぱりジャズ・フージョン系の方が上手いと思う
書き譜ソロのヤツなんか論外だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています