「逆襲のシャア」って何故か名作扱いだけど、MSはかっこいいが、意味不明ストーリーでぶっちゃけ駄作だよね(´・ω・`) [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ガンプラ「HG ギラ・ドーガ(アクシズ・ショックイメージカラー)」が発売決定!GUNDAM SIDE-Fにて2月23日(金・祝)より先行販売!
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のガンプラ「HG 1/144 ギラ・ドーガ(アクシズ・ショックイメージカラー)」が登場!
GUNDAM SIDE-Fにて、2024年2月23日(金・祝)より先行販売開始です。
後略
https://hobby.dengeki.com/news/2227367/
https://bandai-hobby.net/images/153_6066_o_1hko02i5vkeg139ksu01d9q17h323.jpeg シャアがアクシズ落とそうとしてるからそれを止める話 ガンダム全く知らん俺が見た感想は
何でシャアがキレてるかわからんかったし
コロニーに隕石ぶつけようとした理由も分からんかった
そしてそれを敵のザク?が何故か止めようとしてて更にわけわからんかった
結末は覚えてない あのくらいのスピード感でいいわ
変なポーズ取ったり一々問答したりはいらん ハサウェイとクエス見てるとなんとなく見れる
アムロとシャアは忘れろ シャアが落とす
アムロが押し返す
ただこれだけの話 ハサウェイとクェスがとにかくウザイ
一度試しにこの2人カットしながら見たら大分マシになった
シャアの「召される」と電車の中でのロシア民謡みたいなのは好き >>8
押し返さないでむしろ加速すべきだったよね
押し返したら軌道が下がっちゃう いやあれで良かった
シャアとアムロはあそこで終わった
ガンダムもそこまで
意味不明で分けわからんという最後で終わるべきだった
なのに未だにガンダムサーガが繰り返されてる
新しい物が出てこなくなった クェス=ファザコンのパパ活女
ハサウェイ=ボンボンの陰キャ青年
男からみて女のアホさを書きたいのは富野ずっと一貫してる >>13
俺はそのまま観た
カットしたいならカットすればいいと思うよ
もうどうせ話の内容は分かってるから、問題ない 基本的にラストは意味不明なオカルト演出ってのはファーストからの伝統なんだけどな なんかZで仲間にしちゃったアムロとシャアを何とかもう一度戦わせなきゃって苦労して考えました感が溢れるストーリー サイコフレームのくだり未だに理解してないやつってボチボチ居るのかね 昔のガンダムオタクが
アムロとシャアの最終対決を見せろ
ってしつこく催促するから作ったんでしょ
そんだけの話 アムロサイドの動機は小説版を我慢して読んだらまだ理解できるけど、
シャーがなんでアクシズ落とそうとしたかは結局最後まで説得力のある説明はなかった
地球に対して贖罪しろとか言われてもな シャアが言った「ならば今すぐ愚民共に叡智を授けてみろ!」
ってのの愚民がハサウェイに出て来たタクシー運転手とかだよな
消去法で自民してそう 見るたびに新しい発見があるスルメ作品
予備知識が大量にないと見ていてわからんから名作じゃないかもしれない クエスとハサウェイが引っ掻き回さなければ…
昔のガンダムのガキと女のヒステリーが苦手
オリジンは大人が仕事してるストーリーでいい >>25
シャア演じるのに疲れちゃってアムロに止めて欲しかったんだよ >>26
いやタクシーは叡智で、ハサウェイが愚民だろ 富野由悠季にしては冒頭からちゃんと戦闘シーン入れていた異例の作品 話はつまらなすぎて最後まで見れない
シャアからクワトロまでは良かったんだがな >>28
宇宙世紀からガキと女のヒステリー除いたらなんも残らないやん😭 最後いろんなモビルスーツが共闘して地球を守るのほんとすき
感動する アムロあの余裕な感じのモビルスーツ操作のアイデア出したヤツ凄いと思う >>17
いやクエスが居なくでギュネイは忠実な強化人間っていう設定加えればそのままでもええかも🤔 νガンダムは伊達じゃない!
だけでご飯6杯食べる映画 アクシズが逸れて主題歌になる前のいろんな人々の情景みたいなシーンが良くてそれまでの微妙さを忘れる感じ
ZとかVとか∀も同じでラストのエピローグ的なシーンの美しさですべて許せてしまうのが冨野マジック ベッドでお休みしようとしてカーテンを開けてサイコフレームの光に包まれたアクシズを見ているヤザン Z終わりから逆シャアの間になにがあってあーなったのか今だにようわからん >>14
2つ目の終わるチャンスだったな逆シャア
1st 逆シャア ∀ 完結チャンスはこの3つ
これで完結しなかった以上延々とガンダムというロボットが出続けるだろう
もうゾンビ シャアがバブみをこじらせただけの話
それさえ理解すればシンプルやぞ ザクII→ギラドーガ→ザクII改(フリッツヘルム)→ギラ・ズール
発表されるごとにナチっぽくなっていく イデオンもだけど、しょっぱい理由で大戦争始めるの草生える 行けアクシズ
忌まわしき記憶と共に
1st、Ζと見るとこのシーンが一番感慨深い >>9
子供の頃見ると確かにウザいんだけど
今見ると俺もウザいガキの一人だったなと思いゆったりと観れる >>25
アムロと決着付ける俺に相応しい舞台じゃないの ガンダムはライブ感で見るとすげー面白いよ
深く考えるとよくわからなくなる
あと完全リマスターとか新約みたいなのは違和感あり過ぎるから見ないほうがいい >>25
アムロと再戦してララァの思い出を語って愚痴りたかった
そのための舞台装置にアクシズ落としを計画した ハサウェイはこれがあったから
目覚めた説
ブライトさん、カワイソス 遠い未来の人の考えることなんて何もわからないんだから
あれでいい >>48
そもそもZが「逆襲のシャア」だったんだよ
Zの後半でクワトロがシャアに戻り反乱起こす予定だった
だからEDスタッフロールではカミーユよりシャアが上に来るし名前もクワトロではなくシャアアズナブルになってる
しかしその話を映画でやることになったからZでシャアの反乱はなくなった
ダカールの演説とネオジオン登場はその名残
Zで地球連邦の腐敗ぶりを序盤から展開してたのはシャアの反乱の伏線だったんだろう 岡田斗司夫がYouTubeで解説してただろう
シャア=富野
地球=ガンダム
アクシズを押し返すアムロたち=ガンダムファン
※地球を壊さなければ人類は進化しない
逆襲のシャアとは富野由悠季がアニメ監督としての葛藤を描いた作品 シャアが政治的駆け引きもなんもできない
ただのサイコパスロリマザコン独裁者になって
宇宙でアムロと喧嘩して負けて終わる話
ハマーン様の方がよっぽど優秀 シャアの敵役としてのショボさがそのまま作品の出来に影響してしまった作品 ララァにバブみを感じてオギャるとか、そういう動機はまあどうでもいいのよ
シャア=富野が「うるせえ! 俺が粛清するって言ってんだよ!」と言ってくれるのなら、もうガノタはそれでいいのよ
それが見たかったんだし、それ以外の何かなんて見たくもないんだから 小綺麗にまとまってて良かっただろ
盛り上がりも盛り下がりもあまりなくフラットな感じで シャア「アムロと対等に戦いたいからサイコフレーム技術連邦に教えたるわ」
↓
案の定ボコボコにされる
人生で一度もアムロに勝ったことない雑魚のくせに何故こんな舐めプをしてしまうのか 1stの小説版ではアムロが死んだあとシャアがホワイトベースに合流して復讐するからな
エウーゴはそのアイデアを新しいテレビシリーズのために作り変えたんだろうな 良い最終回だよ
その後ガンダムコンテンツがぐちゃぐちゃになるなんて誰も思ってないから
シャアとアムロはこれで終わりって気持ちを込めて作られてる 逆シャアは最初から最後までずっと面白い
しかも何度見ても飽きないんだから凄いわ ストーリー面白い面白くないは個人によるからどうでもいいけど意味不明はさすがに心配になるレベル 意味不明なのはシャアの変化なんだよ
Zの頃にあれだけ苦悩した結論がジャミトフやシロッコと同じ考えかよっていう 意味不明部分って最後に敵も押し返すの協力してくるとぐらいだろ >>81
逆にアレがもうちょっと時代に左右されない曲だったら
もっと評価されたんじゃねえかと思う >>26
それに対する返答が、革命はいつもインテリが夢みたいな…のセリフだろ 地球に住めなくすることで格差を無くそうとしたんだろ?
って言う建前でシャアはアムロと最終決戦したかっただけ
アムロが呼ばれるレベルの事態を作り上げてアムロにMSもあげて対等な立場()で勝負をした
そして今回も負けた パチンコは打たんが玉置のbeyond the timeすこ >>61
ハサウェイは2時間だがカツはどれだけ我慢したと思ってんだよ この10年くらいは原発事故に重ねて見てたわ
なんにも変われなかったねわー国は
アクシズを落とされても地球に居る人間はなんにも変わりませんよ >>93
宇宙世紀もこの後戦国時代を経て人肉横行時代へ変わっていく過程だろ >>66
逆シャアはダブルゼータの途中で決まった話じゃなかったか シャアとアムロの遺言が昔の女をめぐる痴話喧嘩とか
今これ初公開したら炎上するだろ。。。 カタストロフィを起こそうとするヴィランとそれを阻止しようとするヒーローと性的フラストレーションを描けば何でも面白くなるんだよ
焦がしニンニクとソーセージが入ってる料理にまずい料理が無いのと一緒だ。 >>9
救済シナリオは後々になってやっと作られる始末だからな ガキの頃はストーリーよくわかんねーけどMSかっけーで終われてたが
今見ると痴情のもつれで話が進んでてしょーもなってなるやつ 富野にしてはスカさずにちゃんと対決させたからまだマシじゃね?
ちゃんとした脚本家雇うべきだったとは思うけどね 実際ハサの処理ってどうなったんだ
誰も見てないし記録もねえからヨシ!的に内内で処理したんだろうか ストーリーが意味不明ってことはないが初見時の印象はぶつ切りのシーン雑にくっつけた総集編みたいな構成だなって
F91はそれがさらに酷かった >>108
記録は残ってるやろうけど、地球連邦に対してオンブズマン的な市民活動の力強さはこれでもかってくらい描写されてないすごく活力のない世界だから、
権威主義体制だったソ連が情報公開まで何も市民に説明していなかったのが露呈したのをよろしく、地球連邦も反逆者の情報は表に出さないんじゃねえの クェス結構好き
ハサウェイは閃ハサでマシになった
カツは可哀想だがイライラMAX >>111
閃光じゃなくて
チェーンをやっちまったことよ シャアがアクシズ落とす
アムロはそれを止める
めっちゃシンプルなストーリーじゃん >>100
SEEDもそういうのでよかったんじゃね
キラとシンが今更ステラをどうのこうの言いあって死んでいくみたいな 敵が攻めてくる
それを迎撃する
だいたいそれで説明がつくな
シンプルシンプル >>113
ジェガンのレコーダーは壊れてた艦の記録はクルーが温情で消してくれたアクシズを押し返したのはニュータイプとか関係ないって声明をブライトが
出せばお前のガキとカムランさんの事は見逃してやるって連邦のめっちゃ偉い人たちと取引した話を福井先生が考えてくれたぞ
漫画になってるぞ >>92
小説版ZZだとアムロ出てきて宇宙に戻るきっかけを書いてる 初見は意味不明だろいろんな単語と新キャラが説明なく出過ぎどこで何をやっているのかわからないなんで戦ってるのかわからない >>117
親父にクソほど迷惑かけたのにテロリストになってまたやらかすとかほんまゴミやな息子 何度も見てるうちに評価が上がるのはチェーンだな
最初地味なヒロインに感じたけど、繰り返し見てるうちにすごくいい女に思えてくる >>122
マジか何回見ても薄っぺらいキャラに見えてしまう ニューガンダム、サザビー
ハイニューガンダム、ナイチンゲール
パラレルだけどなぜか許されている 自分の中では初代で終わってるからZもZZも逆シャアも蛇足
なので以降のシリーズ全て見てない サザビーは敵方モビルスーツの完成形
ガンダムではゼータ
一応、アムロとシャアの結末だしな あの描写だとハサウェイがチェーンを殺してなかったら、サイコフレームの共振で連邦艦隊集めたりネオジオン兵はアクシズ落下阻止に協力してなかったともとれるんだよな
ユニコーン2でサイコフレームをどう扱うかは楽しみにしてる 何度か見る機会があったがいまだに最後まで見れてない
庵野秀明が大好きと聞いてさらに見るモチベ下がった アムロとシャアが戦うってだけで名作なんだよ
初代以来だぞ コロニーで偶然たまたまアムロとシャアが出会い
偶然たまたまクエスを誘拐 >>136
キャラの成長とかないからなあ
もしテレビでやるならクェスとハサウェイメインでやらないと このまえBS12で実況スレ見ながら見て楽しかったよ >>26
WTCに飛行機ぶつけたろみたいなもんでしょ ガキ「ちょっと右!
ガキ「そのまま真っ直ぐ!
「「「3...2...1...!」」」
ぼくは帰れる場所があるんだ...!
ララァ(死人)とはいつでも会えるから!
ファーストからずっとラストは意味不明 李徴は虎になった
シャアは総帥になった
高い能力を持ちながら何者にもなれなかった男が父親の与太話に縋って自尊心を満たそうとした話
そらアムロも呆れるわ ファンサービス特化映画だから単体で語るのはナンセンス
円熟に達したキチゲエどもの祭典でありそれは生き延びてきたオールド無名兵達にも当てはまる
刻一刻と進む戦況の中一年戦争以来おびただしい屍の上に成り立ったであろう戦術を駆使し合うのを呆然と眺める映画 >>117
そのあとロンドベル使ってシャイアン基地制圧してんだから
ブライトも危険人物だなw >>141
いつでも会いに行ける=いつでも死ねる、だから
「僕の帰りを待ってくれる人がいるから今はまだ死ねないんだ」って独白でしょ 5thルナが落ちた時シローとアイナが死んでんねんでと思うと悲しいよね >>123
なんていうか、いい意味での普通さや平凡さがいい
よくある冨野の女性キャラみたいな強烈な個性や自己主張や攻撃性がなくて、普通に素直で性格がよくてきっと愛されて育ったんだろうなっていう感じ
おっさんになってこういう女の良さが身に染みてわかってきた >>88
アムロはやさしさがニュータイプの武器だと勘違いしている男だからな ファースト作った時点ではまだ人類に希望持ってて「帰れるところがあるからまだ死ねない」と言ってた富野が
以降泣かず飛ばずで社会はなにも変わらず消費活動で消耗させられてく自分と作品たちを見て発狂して
Zガンダムでは死ねば一緒になれるんだから早くみんな死ねってメッセージを送るのはなかなか味わい深いものがあるよね つまんねー映画だと思う
ネームドが艦砲射撃それも主砲ですりゃないので死亡
クソガキに話がシフトしてクソガキのせいでネームド死亡 >>22
人間ってそんな簡単に物事割り切れないから、かつての仲間同士を戦わせること自体は難しくはない。
でも逆シャアはそこの描写をミスった感は強かったな。
なんとか格好良さそうな理由をつけようとしたせいで駄目になったな。
別に理由なんかくだらないものでいいのに。
むしろくだらないのがいいんだよ。 冷静に考えると今やってる種の映画と面白さは同じくらいかも
でも何度見ても味がするんだよな、この映画 ララァに縛られて成長してないシャアと大人になったアムロの対比の話でしょ 人気だけはあるからと
アムロの足元にも及ばない雑魚を
むりやり大物に仕立てようとした映画
結果その矛盾に誰も納得できなかった大失敗作 アムロがあの後行方不明になった理由がわからないんだが
シャアは愛人が大佐の命が吸われていくとか言ってたから死にかけてたのはわかるんだが
アムロはシャアに道連れにされたの? >>136
ぶっちゃけもう疲れたし、アムロとシャアの決着なんて思いつかない
だから赤ん坊の鳴き声エンドでそれっぽく誤魔化すのを大前提に逆算して作った
誤魔化しは上手く行った点を加味して50点。ファンに勧められる出来じゃない
と禿自身がぶっちゃける逃げるための駄作だから >>155
宮崎駿への富野のコンプレックスと解釈するとわりとすんなり行く
そこそこ有能な自分(シャア)と天才(アムロ)
凡人の俺がこんなに深く社会や世界の未来を憂いてるのに天才のお前はなんだっていう
ただシャアに対するアムロほど富野へ宮崎駿が興味を示してないのが悲しいなと思う
これでは道化だよ ふざけるな! たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!
tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1704247128128655360/pu/vid/avc1/720x720/79lrO_kFmUihlzBR.mp4 逆シャアはどのガンダムシリーズよりも分かりやすい話だし普通に面白い
年1で見てるくらいだわ
ZやF91の方が話としては微妙 >>112
10代女の子特有の不安定さと儚さがすごく良く描かれててクェスは良キャラだと思う
クェスをガンダム三大悪女とか言ってる奴は馬鹿だよ 贔屓目なしに見るとロボットチャンバラの作画ぐらいしか良いとこ無い
キチガイキャラ、破綻、オカルトパワーはZ超えてる
アムロとシャーの小競り合いってだけで無意識に評価してしまうファンが多かったんだろうなぁ シャアがアムロにあれほど執着するのは何で?
嫉妬?それともホモなの? アクシズを加速する方向に推していれば100点だった まぁZラストで行方不明になってたシャアが何事もなくネオジオンの総裁になってたり軟禁されてたはずのアムロがいきなり前線にいたり唐突な感じはしたけど映画だから仕方ないのか 逆シャアは終始アムロが無双してて気持ちよく観れるから良い
少年向けアニメ漫画によくありがちなライバルが主人公に圧倒的な力量を見せつけるようなシーンが全くなくて良い
まぁこれは初代の頃からそうだったが >>171
サイコフレームは大規模だったけどアムロとシャアはオカルトピンクオーラ出せないんだなあとがっかりしたよ 富野は全共闘世代なのに学生運動に乗りそびれて体制側についた
学生運動の限界を体制側の高所から見た経験があるから「革命は理想通りにはいかない」みたいな考えがあるらしい クエス不要論もあるけど「人間臭さ」を出すのに必要なキャラだったと思う
革命だ地球の浄化だライバルの対決だっていう高尚な要素だけじゃシャアが聖人ですねで終わってしまう
若い女の子に周囲の男たちが振り回される展開にしてシャアの寝言エピソードも出したから面白い話になった >>6
合体→決めポーズのZZからおかしくなっていったよな。
ヒーローロボかよと。 >>13
ギュネイがクェスにアタックするシーンはテレビ放送だとカットされる事が多いね。
パーティー会場の屋外での「スケベ共が」とαアジールに乗り込む前のシーン。 ただ単に川村万梨阿の声で見た目かわいいけど性格悪い女をもう一度出したかっただけだろ ロリコン総帥普通に生身の格闘戦でもアムロに負けててワロタ
あれクエスが庇わなかったらあそこでシャア拘束で終わってたよなw
本当になっさけない負け犬だよあいつは クェスはガンダムでずっとやってる「戦争に巻き込まれた子供」キャラだよ
まぁガンダム主人公自体がそうなんだけど
主人公は主人公だから戦争で活躍できちゃうけど
その陰で戦争によって居場所を失い被害を受けてる子供たちがいるって
ずっとガンダムで描いてきたじゃないか
その後のF91でも描いてるしVガンなんかそのものど真ん中でやってる
クェスは歳相当に生意気でちょっとイキってただけで
本当なら普通に大人になって生意気を卒業してるような普通の子供なんだよ
それがシャアに見つかったから最新鋭機に乗せられて、シャアのために活躍しないといけないと思わされて、最前線でエースパイロットと戦うハメになってしまった
「やっちゃいけなかったんだよ!」っていうハサウェイのセリフはメタ的なセリフ なんていうか生々しい話だったよね
今の日本の政治と連邦が重なるというか進次郎とアムロが重なるというかさ >>181
巻き込まれた子供がパイロットしたら天才で主人公でしたっていうアニメ様式美の否定のためのキャラだよな ハイ・ストリーマーで一応前日譚は描いてるけど面白くないのよね、アレ 主題歌やエンディング曲より劇中に流れる曲が全部カッコ良くて何度でも観たくなる 映画としてまとめてるだけあって
わかりやすい気はするが 富野も戦闘シーン多すぎてわけわからんくなったから
もっと減らせばよかったって言ってるしな ストーリーはテロって事だ、シャアの負け確戦でどこまでハッタリと技量でのしていけるか?そこに痺れる憧れるゥ(´・ω・`) やっぱどこか判官贔屓ってのが美学にあるんよ、だからこんなゴミ板に居座る(´・ω・`) ハサウェイの声からしてむかつくからな
しばき回したい シーンによってνガンダムのライフルが妙に小さい時があるのが気になる zzから念力パワー強くしすぎ
劇場でジュドーがハマーン様戦うときなんかカイオウみたいな魔闘気出てたろ
やりすぎだわ 北爪流作画とご都合脚本が惜しい
馬がまともに描けてない
ケーラが死んだシーンも宇宙服の中でぐちゃぐちゃも描けてないしすぐ帰還してるし脚本もおかしい
わざわざガンダム降りて口喧嘩したり
人形みたいな手足芝居のキャラ描写でドラマやろうとしてる糞作品 ララァ・スンは私のママになってくれるかもしれなかった女性だ >>196
それは流石にないわ
Zなんか変形おもちゃの大集合だろ
ZZみたいにギャグ側に振り切れてたらまだ許せるけど ストーリーも展開も大雑把で雑だけど他のガンダム作品と比べたら遥かに分かりやすいだろ 最初から見たはずなのに途中から始まっているような感じ定期 ガンダムの完結編。アムロとシャアの戦いに決着。ってことで高下駄はいたような評価を受けていたことは事実
一本の映画としてみたら半端な内容だし ハサウェイとクェスって
カツとサラの焼き増しにしか見えなかったな シャアがクェスを強化人間として扱ったのは人として終わったなった感じ
ララアも戦わせたしこいつはどうしょうもないやつだよ 駄目な映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく おじいちゃん昭和のテレビマンガの話はもうよしなさい! 大人になりシャアを否定することしか出来なかったアムロと
アムロにただ理解して欲しかった純粋なシャア
ララァ「彼は純粋(のロリコン)よ」 この前逆シャアとF91続けてみたが普通に名作だろ
全力でガノタの見たいものを見せつつ目を覚まそうとしてる
F91はここからの展開が無くなったのが疑問だったけど改めてみると悲惨な出来で納得してしまった F91は変な組織に攻撃されてるのに中央から蔑ろにされてるコロニーが奮闘するSF感がいい >>3
全く知らんのに最終章みたいなの見たらそらわからんじゃろ(´・ω・)つ 両軍合わせて100機もない小規模な戦いだと知って冷めた 🐄「うししし」
🐖「逆襲のシャアは特別でした」
🐄「ニュータイプ別冊NT100%逆襲のシャア」
🐖「ブックオフで売ってます」 🐄「MS大図鑑 逆襲のシャア編」
🐖「ブックオフで売ってます。なかったら電撃データ 逆襲のシャアを買ってください」 🐄「レズン・シュナイダー。ジオンのオールドタイプのエースパイロット」
🐖「役回りとしては山ちゃんのギュネイやクェスなどの強化人間を描くためのわき役です」
🐄「サイコフレームを身に着けた阿木さんに撃墜されるね」
🐄「ニュータイプはすごい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています