シナリオ作家協会会長「嫌なら初めから映像化許可すんなバーカ!脚本家にだってアイデンティティーはあるんだ!」 [373620608]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レポート/「『やわらかい生活』裁判を考える会」後篇
○表現の自由はどうなってしまうのか!?
柏原会長は、「昔は原作者も大人で、映画は別モノと割り切ってくれる方が多かった。
昨今は原作者が脚本に口を挟み、出版社も原作者の肩を持つようになっている。
何が問題かというと、本作は完成、公開、DVD発売もされ、映画として評価されている
作品であり、どの局面においても口出しせず、原作料、著作権使用料収入などの
映画化に伴う対価を得ていた原作者が、脚本の雑誌掲載に限り拒絶したことだ。
我々、脚本家のアイデンティティはどこにあるのか。著作権法という難しいところで
争いたくなかったが、再三交渉しても門前払いされた。嫌ならはじめから許可しなければいい」と、
強い憤りを語った。
荒井氏(写真左)は、「どこかの独裁者みたいで、表現の自由はどうなってしまうのか。
小説と映画は別モノなのに、今は原作者の方が“上流”にある。おかしいと思うのは、
DVDの発売までは何も言わなかったのに、脚本の雑誌掲載だけはしてはいけないと。
同じく”字”を書いている人が、この脚本を残したくないというのは理不尽だ」と、
静かに思いを述べた。
2012年08月14日
https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=1785&pg=1 脚本家ならばこうした際の発言もきちんとできそうなものだが、あくまでも原作がないと何も出来ない集まりだと言わんばかりだな 大人な対応ってお前らに都合のいい対応してただけを言い換えるなよ寄生虫が コミケの同人サークルみたいなノリやね
二次創作は許される、と >小説と映画は別モノなのに、今は原作者の方が“上流”にある。
別物ったってあくまで原作が先にあって
原作のおかげで作られるから原作なんだろ
大昔の漫画なんかは実質アニメのタイアップに「原作」表記ついてるのもあるけど
そうじゃないものは誰が見たって原作者が上流だろ 寄生虫がイキんなよ
宿主食い殺そうとしたら駆除されるに決まってるやん なんなのこいつら?
電通的な乞食メンタリティに染まっちゃってんの? ただの同人作家さんがアイデンティティーほざいててワロタ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 遠い昔の巨匠の作品をタダで使い続けた事によって、
原作の人気に便乗してる立場ってのを忘れてんだろうな >昔は原作者も大人で、映画は別モノと割り切ってくれる方が多かった。
>昨今は原作者が脚本に口を挟み、出版社も原作者の肩を持つようになっている。
そうやって好き放題にしたから原作者が脚本に口を挟むようになったのでは
まずは自浄 著作者人格権って聞いたことあるんかな
まぁただのポジショントークだろうけど 自分らの権利の源泉である著作権で争いたくないってどういうことなの 連載開始前に漫画家がドラマ化権を出版社に
渡さないことだよな 権利の濫用で訴えたけど
このケースでは原作者が権利の行使により得られる利益なんかないから権利の濫用に当たらないと
地裁高裁最高裁で完全敗北した
そもそも権利の濫用は法的に突っ込めるところがなく、最終兵器的に使うもので筋が悪いらしい ほんとはオリジナルやりたいけど大変だから原作改変してますとかいってる同人作家さんw 最初から原作通りに出来ないし別物というくらいにやると説明して
後で文句が出ないようきちんと許可取って契約書作ればいい いつも書くけどアイデンティティとか一番要らないモンだから
一生懸命にコトに当たってたら後から周囲が与えてくれる「評価」が正当な対価であって
そこを勘違いして自らアイデンティティを「獲りに行った」のが全ての悲劇の始まり
つかこんな幼稚な奴らがそもそも情報を発信するなよ
( ̄∀ ̄) スレタイだけに関して言うとこれは一理ある
翻案というものは「必ず」改変がつきまとう
それはもう原理的なもので避けられない
あとはその改変を作者が気にいるか気に入らないかだけの問題だ
よって今後は「改変OK」の許諾が取れない原作の映像化は断念する方向でいいと思う 原作があるなら、お前ら脚本家の仕事は尺に収めるためのシナリオ作り
許可のない脚色や改変はお呼びじゃありませんよ まあそりゃ一応の手続きは経て書いてるから同人作家よりは誇っていいと思うけど
ここまで言い出したら違うんよなあ >>14
原作付きの大河ドラマって昔多かったけどあの辺って原作下流扱いして作ってると思うわ 原作使用料以外に興行収入の何%かくれるなら好きに作ってもらっていいですよ
って言ったら離れて行って二度と寄り付いてこんだろ いや原作とかどうとかじゃなくてよ
契約不履行って知ってる? 人のアイデアもらってオリジナル()発表しようとするよりオリジナルでおもろいもの作る才能か原作のいいところを尊重しつつ映像表現への翻訳を上手にする技術磨けばいいのに
後者は後者できちんと評価されてファンついてると思うけどなんでしないの じゃあヤマトの配達員はどこでオリジナリティ出せばいいんだよ 演劇あたりが出発点だからかめちゃくちゃプライド高いんかな? 同人ゴロですら自分の分をわきまえてるぞ
それ以下だなこいつらは
思い上がりも甚だしい オリジナルで勝負しろよ本当に
厚かましさ飛び越えて醜悪すぎるだろ アイデンティティあるならさ原作ありの作品の担当は断ればいいだけ
それくらいの矜持あるでしょ?
社会人なのにそんなこともわからないのかな?ああ社会人じゃなくてままごとか 脚本家って映画の出来にどれくらい影響するんだろうか
小説が原作で有名になった英語といえばノーカントリーだけど
あれも駄目な脚本家が担当してたら駄作になってたのだろうか だったら原作無しで勝手に作ってろよわざわざ関わってくんな 他人の作品を好き放題いじり散らかすのが俺のアイデンティティーってか
寂しい人生だな 原作者に口を挟まれたくないならオリジナルの脚本書いてろ >>1二次創作の寄生虫
やっと原作レイプ常習犯のイキリ脚本家のsns攻撃に触れた記事が日本からも出てきたな
外国に拡散されて隠しきれなくなったかな
「セクシー田中さん」脚本トラブルで見えた実写版ドラマに生じる違和感の“正体” 芸能事務所との関係も 2/1(木) 18:32配信AERA
idx********16時間前
原作者が脚本を書くのは異例中の異例である。これがこじれに拗れたやり取りの結果なのだから脚本家も原作者も双方ともとんでもないストレス状態にあったと思います。
ただし、作品を作り上げる中でよりによってSNS上にて鬱憤を晴らすがごとく「残念ながら」「苦い経験」と書くのはプロ失格の行為だと思います。少なくとも「自分の力不足も感じ」とか言葉の選びようはもっとあるはずで、原作漫画が何故多くの共感を得たかを理解すらしてなかったのではと思わせる内容でした。脚本家のプライドが傷ついたのはある程度理解できたとしてもそれを公開することの意味は何だったのか。脚本家の存在意義を世間に問うのならほかの仕事で責任果たせばいいだけです。どんな仕事でもそこは同じで
そういう人をプロデューサーが選んだのだから、直しまくった台本とやり取りを時系列で検証して下さい。どれほどの負担を芦原先生にかけたか一目瞭然だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7b7f2a8ca32afc31e35074fcb6bf114e928769 脚本家ってクズしかいないみたいな風潮になりつつあるな
野木が1番まともなのか? 自分のオリジナル脚本を他人がいじったら発狂しそう
オリジナル脚本があればだけど 原作者のアイデンティティー無視しといてよくこんな糞なこと言えるな >>60
テレビ局に矛先が向かないようにやってるんでしょ >>60
橋田壽賀子
倉本聰
野島伸司
宮藤官九郎
三谷幸喜
脚本家で検索して名前と作品がわかるの5人だけだった これに関しては自分がした仕事に対する結果を形として存在を認めてほしいという事なんだってのはわかるがその後にツラツラと書いた愚痴が原作に寄生しなきゃ脚本すら書かせてもらえない寄生虫の分際で原作者を舐め腐ってるって性根が芯から腐ってる事を露呈してて見苦しい だったらちゃんとオリジナル作ればいいじゃないですかあw 原作改変しませんで許可もらってから勝手に好きなだけ改変して文句いわれたら今更やり直したらどれだけの人に迷惑かかると思ってんだ!で脅して黙らせてきたんだろ すごいなこの発言
アイデンティティはオリジナル作品で発揮しようという気は全くないのかよ
>>68
ジェームス三木とか中島丈博とかいるだろ 梶原一騎みたいに主演女優をペロッと頂いちゃうくらいの豪胆さがないとダメだな つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! 小説と映画は別モノだけど、小説と脚本は活字を使う近い表現だからこそ嫌なんだろう
そういう心の機微が分からずに脚本書いてたんか >>1
原作付いてない脚本の仕事を受けて原作付いてない脚本を公開するのは自由なのに、この件と表現の自由関係あるか?
原作者の権利を取り消して脚本家の権利にしろってマジで言ってること無茶苦茶だろw >>1
漫画・小説を映像にする事を許可したんであってオリジナルの仕事来ないセンスの無いお前に内容変えて良いとか許可してねえだろ オリジナリティが欲しければオリジナル書けよ
頭沸いてんのか 普通にオリジナルで勝負したらいいやんな
出来ない自分を恨めとしか へたうつねぇ
やっぱりなんのセンスもないわ
こいつらのオリジナルなんて
みたくもない 🐄「脚本家の異常性を感じますね」
🐖「今回の事件を引き起こした脚本家の異常性」
🐄「SNSで原作者を攻撃してた」
🐖「原作と映画は違うのは当然ですが、守るべきものはあるんです」
🐄「過去にも問題になりました」
🐖「余りにも原作とかけ離れたものが多いので、原作側が厳しくしたんです」
🐄「ブランド」
🐖「そして生まれたのが現在のマーベルの映画です」
🐄「原作に準拠はしてないけど、質は高く原作愛があります」
🐖「泣けるね」
🐄「ところが今回起きた事件では脚本家がSNSで原作者を攻撃してました」
🐖「反省するところがあれば脚本家も自殺すべきですが未だ自殺してません、おかしいですね?
🐄「おかしい!」
🐖「脚本家が権利を主張しすぎている。特に日本はね」
🐄「原作者を攻撃する時点で異常ですよ」 昔から戯曲っていうジャンルあるんだし
アイデンティティあるんならイチから脚本書いてヒットさせればいいじゃん
なんで原作無いと脚本書けないと思ってる? みんな最初の0→1ができなくて苦労してんのにそこに安易に乗っかっといて原作者下に見て俺を見ろって意味わからなくて草 想像を絶するくらい脚本家が思い上がってるんだなw
すげーなw 局だけが悪で脚本家も事情知らないだけ、みたいな見方もあったけど
当事者の脚本家はそんなペーペーじゃないし、脚本家協会だかなんだかの常識外れの援護射撃見てても
事情分かった上でああいう攻撃的な文章だしたとしか思えんな これだけ騒いでも原作付きテレビドラマ見る層がいるんだろ?
儲かるんならやるわな 映画は別物というのが大人なのか
こんな意識だもんな 最近は原作者が口を出すというのは
単に今までドラマ界隈が好き勝手やってきたからだろう 昔も原作者とは色々揉めたりしたことあったのに力で黙らせてゴリ押しして来ただけ
原作者との力関係が変わってきてるのに勘違いしたままだから脚本家の攻撃によって原作者の命が失われた 荒井 晴彦(あらい はるひこ、1947年1月26日 - )は、日本の脚本家・映画監督。
「シナリオはシナリオ作家の著作物である」とのスタンスから、監督やプロデューサーが自身に無断で自作シナリオを改変したとして、『時代屋の女房』『眠らない街 新宿鮫』『KT』の公開時に、『月刊シナリオ』や『映画芸術』誌上で強い不快感を表明している。
くさ なるほどねー
業界の闇に目を凝らすと輪郭をおびてきた感じ 柏原脚本って色々書いてるがって意外と一話目からってパターン少ないな
ルパンのテレスペは長年楽しませてもらったが
>>81
アメリカの方が凄そうだけどな
シナリオアドバイザー(スクリプトドクター)もクレジットに強調すべきとかいう動きもあるとか 悪の秘密結社みたいな集まりだなwwww
潰した方がええで 脚本家叩きレスが悉く暇アノン系の加齢臭を放ってるが
これが真の業界の問題点なんだろうな
老害を打破しようという気勢がまるで起きないほど
若い人材が来てないだろこれ 俳優から見たら脚本家にいいセリフ
もらったり登場シーン増やしてもらったり
すり寄るべき存在だから持ち上げてる
そういう位置につくと人間腐るのも早い ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 最高裁まで行って著作権者の権利を確固たるものにしてて草 原作者と脚本家で話まとまってから製作スタートならいいんだろうけど
実際は間の局などの制作元と出版社等出版元の間でゴーが出てからタイムスケジュール内でって感じになるから常に齟齬が産まれるんだろうなあ >>102
ここまで言っておいて出てきた物が産廃というオチまで美しかった
>Rail Wars ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています