「セクシー田中さん」原作者の訃報報道直後の脚本家対談における脚本家の黒沢久子の発言、矛盾していた [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の黒沢久子の発言について
矛盾1
脚本家が原作となる小説を書いた場合、原作者として他の脚本家に脚本を任せられるかという話題になる
↓
黒沢「やっぱりそこでも信頼関係あって初めてできることですもんね」
↓
1分後
↓
黒沢「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」「私が対峙するのは原作であって、原作者の方はあんまり関係ないかな」
「原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」とまで言い切る脚本家が原作者と脚本家との信頼関係を語るという矛盾が生じている
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
矛盾2
黒沢「原作者と脚本家は作家同士だから対立して当然と思うところがある」
↓
十数分後、SNSで脚本家のほうに非難が集中したことに対して原作者が心を痛めたのではという話題になる
↓
黒沢「最近の風潮はすぐに対立構造でものを語りたがる」「わかりやすいから原作者vs脚本家みたいな」
これ、黒沢自身が「原作者と脚本家は対立して当然」という理念を掲げているのだから、世間も同様に「原作者と脚本家は対立してる」と考えてものを言っても何もおかしくないのでは…?
みんなはどう思う? 脚本家だからストーリーに矛盾が出ても全然気にならないレベルの頭なんだろうな 自分の作品には口出しされたくないと言ったのは誰だっけ? たとえ会わなくとも原作者が無条件で脚本家を信頼すればいいから 少なくとも原作者は
何も書かれないうちから脚本家を責めたり攻めたりするようなことは絶対に無いだろうよ 会わないでお互い不干渉なのも信頼関係のうちの一つだけど
すまんスレ終わらせてしまって 私はいいの!って感じの自分勝手な人はだいたいこんな感じだろう 昨日IDまで変えて必死に脚本家擁護してるアホおったな
ワッチョイバレしたらもうヤケクソになったのかただの荒らしになってたが 対立して当然だが対立したくねえから
原作者は黙って引っ込んでろ!ってことだろ?
矛盾はなかった 局側からしたらこういうバカな脚本家は使い勝手いいんだろうな 建前と本音ってだけで矛盾はしてないんじゃない
本人の中では >>2
前者はいいものを作るための対立で創造的
後者は批判したいがための対立で不毛
全く別のもの そりゃ脚本家からすれば業務の工程で全権委任された方が楽だからそっちのが良いとは言うだろ
原作者との調整もなくなるわけだし
ただ原作者からすればドラマ化やアニム化は成功、大ヒットすれば社会現象起こすレベルの作品に成長する機会でもある
逆に失敗してしまえば多数ある漫画作品の一つに埋もれるわけで口出ししてきても不思議ではないわな >>27
自分は対立するけど世間は対立するな、みたいな スレタイも情報媒体って意味ではメディアだよな
《自殺関連報道として「やるべきでないこと」》
報道を過度に繰り返さないこと/自殺に用いた手段について明確に表現しないこと/自殺が発生した現場や場所
の詳細を伝えないこと/センセーショナルな見出しを使わないこと/写真、ビデオ映像、デジタルメディアへの
リンクなどは用いないこと
メディア関係者の方へ
自殺に関する報道にあたってのお願い
著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い(令和6年1月29日)[741KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/001199680.pdf 思考が破綻している人間の書く脚本がマトモなわけもなく 会話の流れの中でそれっぽいことを言うだけの人ってのがいる
その人の中に確固たる軸がないので発言が矛盾しているとか気付かない
つまり中身のない人 他にひどいのがこれね
「ちょっと最近はやはりこだわられる方が増えてるかなという、以前よりも感覚として」
「ドラマ化を許可する際の条件として、原作通りにやってくださいという条件が出されていたっていうのは今回の場合、かなり特異なケースだなとは感じたんですよね」
原作者は自分の作品にこだわりのない奴が普通で、こだわりのある奴は普通じゃないって言ってるんだぞ
自分の作品にこだわりがない漫画家が普通だと思ってんのか? クドカンや三谷幸喜みたいなオリジナルで売れちゃう人が脚本家であって原作に乗っかって小手先で脚本作る人は脚本家と呼んだらダメだろ
自らは何も生み出せてないのに何で原作者批判してんだよって思うわ >>2
矛盾とかどうでもいい
誹謗中傷を扇動してるその発言そのものに問題があるだけ
お前ら変な所につっかかるからSNSは誹謗中傷だらけとか言われるんだよ 人間なんて矛盾多いんだよ
矛盾が多いから悪いって?意味不明 >>35
別におかしくないと思うけど
原作とは別物だからって考える原作者の方が多くない? Xの鍵開けてちゃんと説明しようや
お仲間の伴はウダウダと言い訳垂れ流してるぞ >>41
今漫画家などから不満が噴出してるけど、どうやっても改変してくるから諦めてただけでは? そもそも漫画原作を実写にってのが無理がある全部失敗してるのにしつこい
原作側も好機だと思っちゃうのも分かるんだけど・・・・・・・・・・
絶対ぐっちゃぐちゃにされるやん
アニメ化ならまだ分かるが >>35
特異でもねーよ
ホットロードは主人公の役に合う女優が現れるまで映像化しないってはっきり言ってたし 正直漫画原作でこんな声なき声があるとは知らなかった
つまんない理由がわかった
漫画原作ものはつまらないから映画もドラマも見なかった俺は正しかった 脚本家対談で「番組の責任はプロデューサーが全て負う」と脚本家Aは言っている
つまり、この理屈ならばプロデューサーではなく原作者に嫌味を言ったセクシー田中さんの脚本家あるいはプロデューサーそのものが悪いということになる
しかし脚本家対談では対立煽りをする世間が悪いと結論づけてる
身内を守って世間批判へのすり替えに終始した
そりゃ炎上するよね >>47
漫画家のヒットに相乗りしてるだけで
自分のヒット作なんてひとつもないような脚本家が
傲慢なわがままで自分流に描き直してたんだから
面白くなるわけなかったんよな
で売れないから棒読みの人気タレントを使ったり
する羽目になってさらにゴミが出来上がってた結果が
ゴミ邦ドラの全てだった この状況で好き勝手にほざいて脚本家樣を気取る脳ミソの持ち主だからね >>41
こだわりがないこととこだわりはあるけど改変には抗えなかったことは違うぞアホ 権利者への敬意や使わせてもらってる
という意識が無いのは作家としてどうなのさ 契約が守られなかった事が主題だから
脚本家の立場ってまた別の話なんじゃないの
突然舞台に上がってきて別の話始めた感じ >>54
でも自分が書いた小説では信頼出来ない奴には
やらせませんやぞ
は?としかならん 自分の事ですらまともに話せないのに他人の創作物見て読んで理解してるのって思うw
こんなのなのにアタクシに解釈じゃーなんだろwそら原作者と話通じねーわ もういいかげん、映画会社やテレビ局そして配信会社による、"映像化"にふりまわされる必要はないということに気づいたほうがいい。命を落とすようでは、意味がない。、"映像化"にかこつけて、カネチュウチュウする連中はミュートしたほうがいい。 脚本家がどんなモチベーションでやってるかしらんけど契約破ってる時点で養護のしようないわ
ハリウッドで映画化する際には原作をそのまま買い上げてどう弄ろうが文句は言わせない契約やるんだろ
もし自分達の意見通したいならそういう契約の元やらないと この程度のメタ認知も出来ないとかほんとに才能無いんやろな 別に矛盾はしてないと思うけどね
1個目のは「私なら信頼してない人には書かせない」ってことで
逆説的には「脚本家に作品渡した時点で、それは信頼の証である」ってのが脚本家さんたちの考えで、矛盾は全くない
2個目も「原作と脚本は対立して当然」ってのは、原作を映像化する時に、映像に映えるように手直しをするのは普通で、それで原作の人が「私の考えた原作と違う!」って対立になっちゃうのはよくあることって普遍的な意見で
今回の件では原作者さんも「攻撃するつもりはなくて、ごめんなさい」
ってゆってることから、原作者は脚本家を攻撃、対立するつもりはないと明言してるわけで。
それなのになぜか正義が暴走して、原作者の錦の御旗で脚本家を攻撃したがる正義マンがいることへの問題提起でしょ。
矛盾は特に感じない 日テレと脚本家が追い詰めたのは事実、ここや
脚本家があんな事書かんかったらわざわざXのアカウントをバッジ付きで取って発信することもなかった ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>60
俺も対立と信頼は矛盾関係にはないと思う
結局問題をややこしくしてるのは出来もしない約束を取り付けてきてそれを簡単に破るテレビマンの存在だと思う 原作者と脚本家をつなぐエージェントとか出てきたら面白いのにな
原作お抱え脚本家が作った脚本を修正禁止にしてそのまま映像メディアに売りつける
少しでも変えたら法外な賠償金を支払う違約つきで
日本はメディアと脚本家がグルで強すぎるからシステム変えないといつまでも変わらないよ 原作者が音楽もやって、自分もミニコーナーに出てニコニコ酒飲んでた孤独のグルメは幸せな作品やったんやなあ >>68
ゴローさんを長嶋一茂にやらせようとしたフジテレビ版が出来上がってたらどうなってたか…😱 京極夏彦は小説は小説、漫画は漫画、映画は映画、舞台は舞台って割り切ってるよな セクシー田中さんの作者も小学館の担当を通じて日テレプロデューサーやり取りを行ってたのであって
それが仕事をする上での慣習なら脚本家が態々原作者に会いたくないと思うのは別に普通のことじゃね
態々会うよりも連絡係通じた方が移動の手間掛からなくて済むだろうし
テレビ局に原作利用を許可した時点で信頼関係は成り立つって考えなんだろう この女、自分がおかしいことに気づいてないよ
芦原さんの自殺も酒の肴みたいな扱いだし 原作ありの脚本を書く場合は脚色家と名乗るのはどうだろうか このばばあ、
いろーんなコンプレックスを抱えてそう >>75
そもそも矛盾してはいない
「自分なら信頼してる相手以外に脚本は渡さない」ってことは
逆説的に「脚本を渡した時点で、脚本家を信頼してる」ってことになるから
筋は通ってるよ 脚本家が脚本を面白く仕上げる事ができなかった事が原因で
1ミリでも才能があったらこんなに拗れなかったんじゃない? >>2は初見で気付いたわ
気狂い界隈だからしょうがないんだと思って詰めずにスルーした そもそもまんちゃん界隈って自分にとって都合のいい事は肯定するけど
主客逆転したら都合が悪くなる話は否定する俺様ワールドの住人だろ
一貫性は「私が得する選択」ってそれだけ そもそも人が死んだ翌日に緊急対談とか言って動画上げるのが普通の神経じゃないでしょ 今まさに脚本家のオリジナル脚本でやってるドラマがあるんだから、脚本家のオリジナルは通せないじゃなく「お前のオリジナルは通せない」なんだよな
オリジナルは通せないから人の作品をおもちゃにするとか、それで育つとか言ってる事無茶苦茶 信頼関係が大事って話と、顔色を伺って仕事しない、という話は両立するんじゃね 黒沢とやらが原作者から「原作を理解してない」って言われたのも原作を理解する能力が足りてないからなんだろうなとしか思えんわ >>1
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
――業界内で、映像化をめぐるトラブルは頻発しているのでしょうか?
そういう話はよく聞きます。漫画は、漫画家自身が全コマに責任をもって描きたいものを描く、作家性が強い世界なんですよね。
みなさん、作品に込めた信念や世界観をすごく大事になさっている。
それゆえ、原作者が作品のコアだと思っている部分と、映像化するスタッフがここを見せたいと思う部分がすれ違った結果、
「ドラマ化の話はなかったことにしてほしい」「原作者として自分の名前を出したくない」と嘆く同業者も一定数います。
やはり契約を交わす前に、原作者は許諾の条件をしっかり主張して、どういう方向で作品化するのかをよく話し合って確認したほうがいいと思います。
亡くなられた芦原さんは、ご本人のコメントを読む限り、そのあたりも十分注意して条件を提示されていたようですが、
結果的に守られなかったのだとしたら、とても残念なことです。
■「作者は声をあげられない」という幻想
――二次創作に関するトラブルに巻き込まれている漫画家に向けて、伝えたいことはありますか?
悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。
作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。
著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。
だから若い方々も誇りを持って、「私の希望はこうです、できないんだったら映像化はお断りします」と、堂々と言って頂きたい。
ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。 【シナリオ作家協会】セクシー田中さん事件報道後にライブ配信して問題発言!!
youtube.com/watch?v=XId-7zmjptU
「シナリオ作家協会」理事
◆黒沢久子
「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」
「悲しいかな原作通りにやってほしい人がたくさんいる」
「私は原作者に会いたくない派」
「私が大切なのは原作で、原作者はまあ関係ないかな」
「原作者は誰も責めてほしくないのに世間が対立構造を作って悲しい」
「自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍20倍傷つく事をわかってほしい」 >>86
原作通りにやってほしい人が沢山いるって理解してるなら原作通りやれよってな (7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
原作改変してなにが悪いとか宣ってる連中がコレだからなww
完全にキチガイかサイコパスだろwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています