日本のフュージョン、なぜ海外で人気に? [462275543]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のフュージョンがなぜ海外で人気に? 高中正義、菊池ひみこ、カシオペアらの再燃とシティポップに続くリバイバルを解説
長期的に続くシティポップの再評価の〈次〉としてインターネットの音楽オタクやレコードディガーの間でじわじわと注目を集めているのが、日本産のフュージョンだ。70~80年代に国内の音楽シーンを席巻し、根強い人気を誇り、現在も現役プレイヤーが多数活躍するJフュージョン。人脈的にもシティポップと重なるこのジャンルへ、熱い視線が国際的に注がれている理由とは? 著書『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす 「再文脈化」の音楽受容史』に続いて、柴崎祐二がJフュージョンのリバイバルを検証した。
今、日本のフュージョンが熱い。〈え!? あの、デジタルシンセバキバキでいかにもザ・80年代って感じの、スーパーマーケットのBGMみたいなアレが!?〉と思われた方。その気持も分からなくはありません。なぜなら、フュージョンというのは、かなり長いこと(特に90年代後半くらいから)イケてる音楽好きの間では〈ダサい音楽〉(言わないつもりだったのに、いきなり言ってしまいました、すみません)の代表格として、ときに嘲笑の対象ですらあったのですから! そして、もしかしたら、今もそう思い込んだままの方も少なくないでしょう……。
……が! フュージョン、最高なんですよ。本当に。なぜって、踊れるし、リラックスできるし、ピリッとカッコいい瞬間も沢山あれば、反対に甘くメロウな瞬間もあって……。まさに、このところ熱い再評価を受けているのがフュージョン、しかもここ日本で産まれたソレなのです。
まずはYouTubeを開いてごらんなさい。ギター神・高中正義の名を検索窓に打ち込めば、初期ベスト盤『ALL OF ME』(79年)の動画の総再生回数が600万弱!? そして、寄せられたコメントも英語ばかり。どうやらみんな結構若い音楽ファンのようです。次に、キーボーディストの菊池ひみこさん。今やなかなかの通でないとご存じでない名前かもしれませんが、アルバム『Flying Beagle』(87年)の再生回数は、575万回。これって、(当然ながら)特に何のプロモーションもされていない旧譜の再生回数としては、相当なものです。
なぜこんなことになっているのでしょう。フュージョンっていつからイケてる存在になったのしょうか!?
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/36673 逆に言えば日本の音楽シーンって80年代あたりで終わってたのかもしれないね
ピークは60〜70年代くらいだったのかな 昔中古で高木正勝のCD探してる時に高中正義がまぎわらしくてイライラしたねん(´・ω・`) 俺もあのデザイン結構好きだわ
デカいから場所取るけど T-Squareあたりはみんな聞いたことあるやろな
メガリス、Truthあたりはもうド定番だし 楽器屋のギターでASAYAKEのイントロを試演してこそ真のギター小僧 昔は日本製の演奏は本場よりリズムや個性が落ちるみたいな立ち位置だったがここまで音楽が氾濫した後だとなんら問題ないハイクオリティにしか聴こえない 間違い無く最もダサい音楽の一つ
F1とグランツーリスモだけは例外だけど あーこの辺のレコードすげぇ上がってるよな
捨て値じゃなかったけど本気で高くなってる
シティポップどころじゃないというか >>27
インスタでドヤ顔でサンプラーに入れとるよな >>26
ASMR大人気なくらいだから
眠たい曲というのは海外では悪口じゃないんだわ 日本のシティーPOPとかジャズとかフュージョンとかサントラなんて30年前からアメリカ人に掘られてるし有名
ただそれらが昨今のレコードブームで買い始めたニワカにも広まってっただけ 今聴いてみたけどstaffとかオールマン・ブラザーズとかチック・コリアみたいのが色々混ざった感じで面白いな こだわりが無いのが逆に良いのかな、jazzとかも盛り返してるし ダイソーの歌もなかなかだよ
ハッピープライスパラダイス~て延々流れる 「スーパーのBGM集?へーこんなの市販してるんだ、変わったの聴いてるねw」
(ヽ´ん`)「」 >>20
そこはswearの神保彰バリのドラムソロとそれに続く向谷実バリのキーボードのソロやらないと フュージョンって最初はRTFとかマハヴィシュヌオーケストラみたいなかっこいいバンドいたのに何で爽やかでダサい音楽しかなくなったの? たまに海外サッカーのゴールセレブレーションでペア組んでやってるのを見る クソダサいわ
ジャパフューを超えるダサい音楽を見つけることは難しい T-squareのF1の曲は今聴いても心揺さぶられる バイクなのか音楽なのか迷う
渡辺香津美とか好きだぞ カシオペアのgalactic funkが英語コメだらけだった 演奏は凄いのだが曲が詰まらん
ソフトマシーンのsoftsみたいにもっとグイグイいってほしい 世界に繋がるつべでいろいろ聴けるようになって昔の日本の音楽も海外の人には新しい音楽みたいに聞こえるみたいなムーブ >……が! フュージョン、最高なんですよ。本当に。なぜって、踊れるし、リラックスできる
こういう事言うやつにフュージョンを評価して欲しくないし、かかわっても貰いたくない シティポップが流行ってるとか実際どこで流行ってるか見えないよな
てかアンテナ張ってないから見えない聞こえないだけなんだけど
おっさんにはもう聞き飽きて恥ずかしいくらいのカビの生えた音にしか感じない 最近Jフュージョンしか聴いてないくらいよく聴くわ
元々アメリカの模倣から始まったけどこれ完全にアメリカ超えちゃってるわ
日本車がアメ車を駆逐したようなもんだよ >>23
もう既にメガドライブに積まれてたFM音源チップ再現したソフト音源とかが普通に出てる Squareは知らなくても宝島とかOMENS OF LOVEあたりはわりと知ってるやつ多いだろ 大麻と相性がいいから
合法化の流れもあって世界的ブームが来るのは必然と言える >>13
どうなったらこんなジェスチャーするんだよ カシオペアのミントジャムとかペットメセニーグループすき家 日本ではスーパーのBGMみたい以上の立ち位置になれず仕舞いだったのはなぜなのか >>25
グランツーリスモの音楽はアメリカではポルノのBGMみたいに聞こえるので差し替えられた >>80
ジャップは歌が無いと音楽とみなさないから >>25
訳知り風で総評してくるくせに聞きかじったような有名どころしか出てこないやつの魅力 著作権はどうなる?フリー音源化するのか?
日本人がすると削除対象か? フュージョンなら海外の方が本場だったろうに
湯通しした油揚げみたいな日本のが良いのか こんなのが人気になるならエロゲのBGMでも受けそう >>94
エロゲというかゲームミュージックと被る部分は多いと思う
かくいう俺はガキの頃からカシオペアを聞いていたが、コーエーの三国志Ⅱにもハマっていた
当時は知らなかったが、後になってⅡとⅢのBGMの作者が向谷実と聞いて感動した チックコリアとかジェフベックみたいなクロスオーバー的な人はテクニックも曲もいいんだけど、最初からフュージョンで出てきたタイプはどうもテクニック偏重な感じで飽きるんだよな 本場と違ってインプロがないから聴きやすいってのもあると思う
UKのシャカタクやレベル42もこれに近い https://youtu.be/wNQf7EHPjJg?si=Uvs3Qx03Z7WpRNH1
清水靖晃のソロが山木秀夫のドラムと合わせてくっそ好きだけどあんまフュージョンって感じじゃないような
カシオペアはポップクリエイティブサウンドだっけ略してポックリサン
まだ自称してるんかな >>34
DIMENSIONいいよね
最近知ったわ 最近中古のヤマハのsg買ったわ
ewiも持ってる
バンド組む相手とかいないけど フュージョンとは融合という意味で何を融合しているのかというと
1970年頃から16ビートが意識され始めそれまでの8ビートのミュージックスタイルを
16ビートの上で融合させようというもの
最初は音楽に詳しい編曲もできる作曲家が活躍
8ビートには主にラテンとロックのスタイルがあるがノリが違う
16ビートでジャズの理論を駆使してラテンとロックを融合する試みが始まる
ビッグバンドでいち早くラテンサウンドで成功したクインシー・ジョーンズ
新しいジャズとして16ビートを取り入れたメイナード・ファーガソンとバディ・リッチ
ラテンミュージックに精通したブラジル出身の作編曲家
エミール・デオダートとラロ・シフリン
そしてこのムーブメントを主導したプロデューサーのクリード・テイラー
そのCTIレーベルで活躍したボブ・ジェームス
またポップオーケストラのリーダーたちもこの新しい創作の波に乗る
パーシー・フェイス、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーブル、フランク・プールセル、
ジェームス・ラスト、
そして日本にはルパン三世のテーマの大野雄二がいた
1970年代に16ビートという新しい地平でディスコサウンドやファンクも生まれ
そういう世界中で同時に新しい音楽の開発が進んだ
フュージョンバンドではStuffのリチャード・ティーはゴスペルサウンドも取り入れていた
そういう音楽の蓄積があって日本にCASIOPEAとTHE SQUAREが登場する スーパーマーケットのbgmってどんな感じのやつなの >>111
spaceship we built this city でyoutube検索 こういうスレだとなぜか語られないPRISM…ジャパニーズフュージョンの始祖みたいな存在なのに
90年のこのライブとか和田アキラがキレッキレで頭おかしいレベルで凄まじいぞ
https://www.youtube.com/watch?v=PccypZoXjjY&t= >>112
地元は懐メロのインストとテーマソングとかでこんな洒落たの流れてないや 1980年代にイギリスのシャカタクやアイスランドのメゾフォルテの"ジャズファンク"が人気となる
特徴はメロディアスな事
日本でも角松敏生がメロディアスなフュージョンを展開していた
自身のアルバムとプロデュースした「東京アンサンブルラボ」と「空と海と風と…」
ナイト・バーズ シャカタク
https://youtu.be/PQMap459MnM
Mezzoforte - Evolution (Live In Reykjavik)
https://youtu.be/BstQtR84u1g
角松敏生 OSHI-TAO-SHITAI(EXTRA TOUR)
https://youtu.be/NE8MlxO0-I4
lady ocean Tokyo Ensemble Lab
https://youtu.be/E0lU7d4h06I
空と海と風と - 泣くんじゃない
https://youtu.be/-u5WNIea3wU Casiopea - Looking Up/Dr. Solo/Bass Solo *Live 1985*
https://youtu.be/S0Xm1PWb07o
T-SQUARE TRUTH 本田雅人Version
https://youtu.be/AQUx-979-3g
a la moda かつしかトリオ
https://youtu.be/YT9vNFqjAag
M.R.I_ミライ かつしかトリオ
https://youtu.be/HUrsnJSgGj8
"MASATO HONDA 本田雅人 B.B.STATION -Big Band Night-" BLUE NOTE TOKYO Live 2021
https://youtu.be/kzO8soJ3cF8 ジャンルとしては70年代の西海岸クロスオーバーがちょっといいかなっていうくらい
ジャップはエッサホイサの縦ノリ&速弾き曲芸大会で銀ブチメガネのチー牛がキャッキャ興奮しちゃってるイメージだなあ😮 渡辺香津美の初期MOBOとか松岡直也はよかったけどね🤗 >>13
どういう心理状態になったらこんなポーズを取ることになるのか >>123
ペンタトニックのつもりがヨナ抜き民謡になってるしな Bob James - Take Me To The Mardi Gras (audio)
https://youtu.be/Ove38w3ztG4
Bob James - Feel Like Making Love / Night Crawler (4K)
https://youtu.be/UoFZD-rtWNk My Sweetness · Stuff
https://youtu.be/JiKWbi-YFI4
A Rainy Day In Monterey · Joe Sample
https://youtu.be/hNHCL9HDH8M
Stages · David Benoit
https://youtu.be/MPjycQgirf4
Fattburger - Living In Paradise (1988) (Full Album)
https://youtu.be/vzODI7hP7Gk シティポップ()ステマが上手く行かないから今度はヒュージョンに切り替えたん?(呆れ イフ · Earl Klugh · David Matthews Orchestra
https://youtu.be/hW3QH8LhHFA 渡辺香津美は早くからアメリカでマーカス・ミラーとかオマー・ハキムとか当代一のプレイヤーと録音してたけど、エッサホイサの縦乗りバンドはピロピロベンベケ速弾き曲芸でダサいチー牛をキャッキャ喜ばせてただけだったよね😂 今聴いても音も演奏もセンスも凄いのは大村憲司の夢殿が入ってるアルバム
全然スーパーマーケットじゃない
まあ歌だけは下手なんだけど
ガキの頃のtotoのメンバーがバックに入ってるけど
ハッキリ言ってルカサーはこの年齢になってもこの時の30代の憲司に及んでないな >>103
フュージョンて妙なキメとか南国風パーカッションとか意味不明な定番が多いしな フュージョンがスーパーのBGMに聞こえるような奴が記事書くなよ Eumir Deodato - Skyscrapers - Live At Leverkusen Forum
https://youtu.be/FktLQjmOFrk あれ昔欲しかったわ見た目好きだった
今はもうビクスク流行ってないから要らねえけど サンダーキャットみたいなの作ってる20くらいのミュージシャンが
大野雄二紹介しててたまげたわ 日本のフュージョンってメロディ篇重というか
シティポップもそうだけど独自進化した何かって感じ >>137
実際にBGMにしてるから仕方が無い
ヨーカドーやジャスコに文句言ってね Dizzy Gillespie - Seresta-Samba for Carmen (Ft. Paquito D' Rivera)
https://youtu.be/kxF4tEssUfY >>146
ガレスピーのこのライブは至高
特にチュニジアの夜は圧巻やね サンバ・テンペラード - Yuji Ohno & Lupintic Sixteen | Live from ルパン三世のテーマ30周年コンサート2007
https://youtu.be/02Y6OmDIxg0
大追跡のテーマ - You & Explosion Band | 大野雄二ベスト・ヒット・ライブ 2022.01.28 at 東京国際フォーラム ホールA
https://youtu.be/geFldJLhpbY
小さな旅 〜光と風の四季〜 & マー姉ちゃん - You & Explosion Band | 大野雄二ベスト・ヒット・ライブ 2022.01.28 at 東京国際フォーラム ホールA
https://youtu.be/7BVLz1UCXWk Vaporwaveの流れでこういうのが掘られるのはわかるが、すぐ飽きるだろ 宮川泰作曲の宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルという曲とその次がマゼラン星雲波高しという曲
https://youtu.be/1D6nPkMJJYo?t=2792 今のアメリカの音楽がひどすぎるからこうなったんだろう >>45
これは知らんかった
つべはなんでもあるなぁ サンダーキャットってタミヤのラジコンみたいな名前だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています