脚本家「本当に日本テレビに調整する気があったかどうかはちゃんと検証するべきですよね」 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木崎「本当に日本テレビに調整する気があったかどうかはちゃんと検証するべきですよね」
佐野「うーん」
伴「うん」
「…」
伴「そこはもうちょっとわかんない」
黒沢「いやそれは……だと思いますけど…そこらへんはもう」
黒沢「いやでもやっぱり、なんでしょうね。そこらへんきちんと知らせてくださいよ、知りたいですよって声は上がってくると思いますので」
伴「うん」
佐野「うん」
黒沢「うん。ねえ」
伴「まあ、ねえ。人が一人亡くなったわけですからね」
佐野「そう」
黒沢「そう思います」
黒沢「うん、だからそうですねえ。ほんとに、ほんとにもう繰り返しますけど、あのー、あんまり…なんだろ、どっちが悪いとか言わないほうがいいと思います。状況もわからないのに」
佐野「うん、ほんと」
黒沢「うん、それ、なんか私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ、ねえ、捕まってますけど。私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとかって言うのって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
日テレの検証の話を切り上げてなぜか私人逮捕系YouTuberの話を始めた模様 原作の改変がどうこうは本質的な問題じゃなくて
TV局のプロデューサーとかが原作者のプライドを大きく傷つける扱いしたのではと 脚本家はテレビのこと悪く言えんわな
それでもなんちゃら協会の代表やってる黒沢は言わなくちゃいけないことだが 亡くなった話題出しといてお悔やみもなんもなく
原作に用あるけど原作家はいらん会いたくない言っちゃうんか 空気読むのだけは得意だなこいつらwwwwwwwwwwwwwwww まんま下請けの反応で笑える
なんでこいつらを諸悪の根源みたいに叩いてんの? あっちにもこっちにも適当にいい顔してなあなあで進めて事後にこうなっちゃったんでサーセンするのがあいつらの調整方やろ
決して譲らず諦めないやつが出てくると歪みが表面化する どっちが悪いかではなく脚本家の仕事が原因で人が一人が自殺したことにどう思うんだろうと思う 日テレ、読売、巨人、自民
この繋がりってなんか過ち認めたがらないし謝るのも嫌がるよね
震災の自販機のときもこっそり記事削除してたし 原作者のブログの魚拓見てるけど正直原作者側も要求が抽象的というか・・・
自分に都合良いように言っているように見える
原作通りいかなかった理由をTV局側も主張してたみたいだけどそこに関しては
「納得いかない理由が帰ってきた」で終わらせちゃってるし
なんか死に逃げされた感があるよなぁ 明らかこのまま騒動が収まってくれ、自分は敢えて意思表明したりしないよ
干されたりすると嫌だから!
・・・って連中の集まりだな
こいつらだって脚本で建前っぽい正義を書いたことくらいあるだろうに
結局自分のことになると単なる卑怯な大人にしかならんな てゆうか日本テレビが脚本家に改変を指示した可能性もあのでは >>6
いや1-8話でもずって加筆修正してんだから改変こそがプライドの問題だろ >>23
プロデューサーが改変に対してどういう対応を原作者にして来たかが分からないと。
そもそも契約当初のその改変の予定を説明していたかとか。
世の中には原作から大きく変えた映像作品はいくらでもあるわけで >>23
表現媒体が異なれば演出や尺や脚本も違って当たり前
漫画では自然な表現でもドラマじゃ不自然とかもあるだろうし改変自体は仕方ないよ >>25
こいつら何回論破されれば気が済むんだ死ね 日テレがちゃんと調整していればトラブルは起きてなかったはずですよね。原作者の条件をちゃんと守れなかった日テレプロデューサーの責任です
とは誰も言えんのやなあ >>28
言ってくれたらスカッとするけど実際下請け業者に求めるのは酷だろうよ アニメ業界でも原作者と脚本家のやりとりを揶揄した回とかちょこちょこあるけど
主人公の年齢を変える、性別を変えるレベルの改変を提案されることすら結構あるあるレベルみたいだからなあ
その提案が脚本家から出てるのか、作品制作のもっと上層部から出てるかは知らんけど
「実は脚本家も自分たちで好き勝手にシナリオ改変してるわけじゃなくて、他のところから来る
要望と調整をしあいながらなんで、板挟みになりつつ原作との整合性を図るのも大変なんですよー」
的な論調に持ってけば脚本家にも同情集まっただろうに
「え?脚本家は権利として当然原作改変しますけど?それがなにか?」
みたいな自爆の態度で出てきちゃうんだもんなあ だって話掘り下げたら業界から追い出されたり仕事なくなったりするじゃないですか
テレビ局に逆らうような生き方はしちゃいかんよ 伴一彦はパパはニュースキャスターをフジにパクられてたな >>20
ちょうど高橋しんがコメント出してるけど
いいひと。で現場が暴走してキャラ変わっちゃったけどスイマセン的な事をプロデューサーが言ってきてふざけんな→連載終了
みたいなことがあったことを思い出したわ この日テレからのタゲ逸らしが全てを物語ってるね
伊藤英明がイラつきを佐藤秀峰に向けたのも
相沢友子が芦原日奈子を攻撃したのも、
プロデューサー=テレビ局にヘイトが向いたら
干されるから全力で守ろうとする河原者仕草 >>34
フリーレンは原作を尊重しつつ上手く補ってる >>1
この絵で脳内再生されたわ
佐野「うーん」
伴「うん」
「…」
伴「そこはもうちょっとわかんない」
黒沢「いやそれは……だと思いますけど…そこらへんはもう」
黒沢「いやでもやっぱり、なんでしょうね。そこらへんきちんと知らせてくださいよ、知りたいですよって声は上がってくると思いますので」
伴「うん」
佐野「うん」
黒沢「うん。ねえ」
伴「まあ、ねえ。人が一人亡くなったわけですからね」
佐野「そう」
黒沢「そう思います」
黒沢「うん、だからそうですねえ。ほんとに、ほんとに
https://i.imgur.com/DDXPVqW.jpg あるわけねーだろ
テレビ局社員なんて仕事全部丸投げ外注しかしたことないだろうから調整スキルがない そもそも脚本家は二次創作の寄生虫という立場を理解しろ
何様だよ黒沢久子 覚えたからな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 何でもないキャラ同士を勝手にカップリングして恋愛ものにしようとしたのが悪いんだろ >>44
件のシナリオ協会の理事に名前のある先生やで ここまで口ごもるほど触れづらい話題なら動画にしないほうが良かったのでは >>1 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 SNSで騒ぐ一般人が悪いと責任転嫁したのが最悪だった
バイトテロや寿司ペロ連中の身内が庇う時に同じ理屈をふりかざしていたな >>1 日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。 「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから 23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 不当に才能を搾取して原作を陵辱し、原作者の尊厳を不当に犯してきた、
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズを許すな!
共同記者会見を外国人記者クラブでやれよ!
クリエイターファースト!原作者主権を取り戻せ! そこを追求しなきゃならないんだけど
今日テレの上層部が今何を考えてるか教えてらやろうか?
取り敢えず一ヶ月黙りしろ
そのうちこの話題に皆が飽きるまで待て
だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています