惑星のさみだれ作者さん「原作者は原作を守れってのは『あの暴走機関車を止めろ!』って線路に立たされるようなもの」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出版社すら味方じゃなくて中立だからな
マジで業界から干される覚悟で対抗しなきゃいけない この人今それ言ったらファンネル発射命令と見ていい? この一連の騒動で発言する漫画家の喩え話が全部分かりやすい
やっぱりクリエイターだからか 暴走機関車を放置して原作者一人を泣かせるか
なんとか止めるために関係者全員が苦労するか
これがトロッコ問題ってやつか 出版社と喧嘩する覚悟があれば取り下げられるんだが飯が食えなくなるからな というか「映像化すれば宣伝になるんだから受け入れろ!」とかいうけど惑星のさみだれみたいに映像化がネガキャンになることもあるよな アニメなんて原作者以外は超低賃金の被害者みたいなもんだからなあ そもそも惑星のさみだれなんてマイナー人気の完結作を誰が今更呼び起こしたんだよ むしろ勝手に制作進めて止められないような状況にしてから
なし崩し的に事後承諾得ようということなんだろうな どういうこと?ケンモメンみたいな横から誹謗中傷するだけの低学歴中小帰還者を止めろって事? >>17
アニメはそういうのが多い
そういう観点で言えば実写の方がまだまし
実写はどんだけクソでも別物と考えてもらえるけどアニメ駄目だと原作もつまらないって思われるもんな >>16
コイツの場合マイナー雑誌のマイナー漫画家の割りにアニメ化される頻度が高いのは謎
あれだけ長編書いてる長谷川のナポレオンアニメ化してやれよ
割り箸削ったペンで書けよ >>17
宮崎吾朗版アニメしか知らない子供は、絶対ゲド戦記の原作読もうとは思わないだろうしな 惑星のさみだれは話は原作者の希望通りにやれたんだろ?そう書いてるし
作画がゴミだったのはまた別の問題じゃない? 暴走機関車を作りだすシステムがおかしいということだろ
原作者が立ち上がらなければ業界は変わらんぞ スピリットサークルってファンタジックチルドレンのパクリだよね >>17
今更さみだれが売れるとも思えんが
あの陰キャメガネが許されたのはあの時代だからだろうし
スピリットサークルの方が余計なバトルも少ないし尺も短くてオリジナル展開ブチ込む余地も大きい
遥かに弄り易いだろうに 「ハインリッヒの法則」とは、労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験則。 1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。 あれは別に改変とかしてないだろ
アニメのクオリティが低いだけで 自分の作品やろ
塩狩峠みたいに体はってとめるべきやろ 自作の初アニメ化がまだネーム段階のプラネットウィズとか冗談みたいな話が大成功して次のさみだれで今度は冗談みたいな低レベルの作画演出だったからな。そりゃ病むわ。
そしてまた人気や知名度からしてあり得ない面子で3クールも使って戦国妖狐完全アニメ化とか、幸運と不運が交互に来てる珍しい人。 数多のなろうアニメと同じ扱いだっただけだろ
糞CGにされないだけマシと思えばいい 水上の場合は「1クールアニメ作りたいからネーム1000ページ描いて」とか言った方が成功する ゲームの移植も同じなんか?
アーケードやPCから家庭用に移植する時とかさ >>35
大幅変更されそうになったのを原作者が止めたら座組が崩壊してあの惨状になったらしい
語ってたツイートはもう消されてるけど さみだれ読み返したけどあれ全然おもしろくないしセリフも寒いしアニメ化コケても仕方ないと思った
主人公がクール系チー牛なのもキモい 総合芸術は脚本だけしっかりしてれば良いわけじゃないからな
オタクはそのあたりを勘違いしている 原作と同じもん見てもツマラン派だわ
ガキの頃はドラマや映画、アニメ観てから原作買ったらなんか違うなぁと思ってたけど 確かになあ
アニメやドラマは集団作業で進行してるもんだし
もはや動き出したら原作者一人ではどうしようも無いかもしれん
最初から制作に携わるか全面委任かどっちかしか無さそうね 原作問題で原作サイド1人足りとも脚本家擁護してなくて草
なんならどんどん暴露情報増えてるの草 さみだれは最初は主人公の設定変えるって話で、それを作者が蹴ってポシャったはず ブガッティのスマートウォッチのCMが流れてたな
あのアニメ見る奴みんな金持ちなのか? プラネットウィズからの落差はしんどいだろね
しかしまあ世の中ほんとやらかすヤツらは
しれっと身を低くしやり過ごそうとするから
流れ弾ばっかり食らう役目のが出てくるもんだわな でもアニメならそんな変える必要ないよな
ターゲット層も大体同じだし
漫画→ドラマはかえなしゃーない さみだれの件はほんと気の毒だった
当初のクソみたいなアニオリぶち込まれたほうがまだマシだったのか? >>21
どうやら大手の制作会社が企画したけど、話進んでから主人公の設定やらを大改変するとか言われたのでここじゃ出来ないと突っぱねる→ゴタゴタあって制作会社がクソ作画で曰く付きの所に。
とりあえず原作通りに話進めて貰うのが精一杯の有り様だったらしい。 さみだれは監督だかプロデューサーだか脚本だかが暴走改変しまくりでそれを止めて元に戻したら制作時間足りなくてあんなことになったもんな… 以前したつぶやき
アニメ終わったので言おう。
2年ほど前、幹部スタッフとして招かれた某有名アニメーターがオリジナルをやろうとして
その人が入る時と出る時で二回座組を破壊が起きて時間切れ。そういう流れでしたとさ。
ちなみに氏の発案の一部、夕日は元殺し屋・夕日の母は殺人鬼など。
— 水上悟志 (@nekogaeru) December 29, 2022 面白かろうとつまんなかろうと原作サイドの完全な同意得ない限り基本原作変えちゃダメだよ
その責任が最終的に1番飛んでいくの原作者なんだから
国連で言うとこの常任理事国クラスでしょ本来 こういうとき大御所がなんも言わんのがジャップの常でそこも糞なんよな
影響力あるくせに自分らは売り切ったから知らぬ存ぜぬって
まあ売れたから正解っていうスタンスなんだろうけど 原作者がアニメ制作者に丸投げしてるんだろから原作者も企画会議に出ればいい >>55
そもそもあいつ、放映中の主演アニメなのにツイートで殆ど騒がなかったり最初からやる気無かったとしか。 >>17
むかしエロゲーを違法ダウンロードしてたキモオタと精神性が一緒だろ >>21
信者がずーっとネットで言い続けてた
需要なんてあるわけ無いのに >>45
読み返したいような聞かなかった事にしたいような
ぶっちゃけ古いだろアレ >>9
お前さんのそういう発想こそが暴走機関車の動力そのものなんだぜ? >>69
責任があるにせよないにせよ特定の何かに押し付ける自体が悪手だから詰んでる
静まるまで待つのは分かる こういう奴って自分以外ゴミだと思ってるとしか思えないし
応援する奴の気が知れないわ アニメの脚本には口出し出来ても
作画ゴミなのは原作者にはどうしようもないし
すでに大金が動いてる以上
作画ゴミだから放送するなとも言っても聞いてもらえないのは仕方ない >>65
>>62の様に張り切って企画会議に出たりシリーズ構成まで担当したりと原作者は必死だった。
田中さんのケースで例えると原作者の言いつけ通り作られてるけど、役者が素人同然の酷い演技や台詞棒読みとかだったのがさみだれ。 >>62
あの陰キャメガネキャラをもう少しマイルドに若干変えようとかじゃ無くてそんな斜め上を行くアニオリなの? >>69
日テレどころか全キー局擁護側だよ
これで視聴率が下がるーっとかいってるの滑稽だろ アニメ制作は動き出すとそうそう止められないからな
原作者は早い段階でチェックしたいならすればいい
それを怠ってたら仕方ない さみだれに限らずバトル漫画の作者ってアニメ化にリスクを背負ってるんだよな
動かないで喋るだけか作画崩壊して動くかの二択
原作は悪くないのに映像が間延びしてつまらなくされる
どれもが鬼滅になれるわけじゃない アニメさみだれって中身は原作通りに作ってるんだけどこいつの場合作画に文句つけてるだけだろ
こいつだって大して上手くないのに鬼滅みたいに作れば売れたのにとか言ってるようなもん 今回の問題は日テレが契約違反をしたってとこだろ
それが全てよ さみだれは日常シーンはなんとか
戦闘シーンがびっくりするほど動かない 迫力がまるでない 鬼滅は原作はクソでもアニメでよくなったパターンだけど >>35
改変前は作画オタク垂涎の座組だったと言われてるが
おそらく改変の出元もそいつらってジレンマだったんだろう ラノベの学園バトルや異世界ファンタジーの大半がつまらんのは戦闘シーンで動かんのが原因だから
なんかサウンドノベルゲームの画面を見てるような感じになる ゴミみたいななろうアニメでも結構動くのにな
さみだれはツインエンジェエルBREAKよりひどかった >>94
パチンコものなら資金は出るやろ?とも思うが 原作通りに作られたのなら作画は予算の問題だからしょうがないだろ
なら自分で金出すしかない これ原作はある程度は面白いのか?
アニメは酷すぎてアメリカのオタクからも同情されてたぞ 3dアニメのエクスアームがぼろかすに叩かれてたけど
バトルもので手描きはコストかかりすぎるからしゃーないと思ってたわ 絵も下手話もおもんない
どこに需要あんだよこの漫画家
仮に作画が超絶神だったとしてもキャラデがあの原作に寄ってたらその時点で売れねえよ調子のんな いろいろな意見はあるけど実写化は原作より遥かに多くの人が関わって利害関係も絡み合うから原作に忠実にってのはそもそも難しいとかいうのが一番納得したかな >>98
当時としてはめちゃくちゃ面白かった
高校~大学生の頃に読んだらむちゃはまる さみだれは令和のmusashi gun道として見れば面白かった >>99
原作者は強力な権利を持っているのだからしっかり行使して身勝手な原作改変を止めさせろ、の意味 なおSAOの作者は当然ながら実害なかった
まあこれももし実写化されたらああなるだろうが もう原作者が自分で作ったら良くね?
大友克洋とか宮崎駿は自分で監督から脚本までやってるし
人任せで自分の思いどおりの作品にするってのも虫が良すぎる
いくら契約でも原作忠実とか無理なんで断った方がいい >>113
違うぞ勝手に作られてるんや
原作者が作ってくださいって言うのはほぼないだろ >>52
これだな
水上悟志@nekogaeru
アニメ終わったので言おう。
2年ほど前、幹部スタッフとして招かれた某有名アニメーターがオリジナルをやろうとして
その人が入る時と出る時で二回座組を破壊が起きて時間切れ。そういう流れでしたとさ。
ちなみに氏の発案の一部、夕日は元殺し屋・夕日の母は殺人鬼など。
この人は死んでもおかしくなかったよな
強く生きてほしい この脚本家会議も連載中だからな 当然ほぼ寝ないで参加
回らない頭で勝手のわからないはじめての会議で意見言えるか? さみだれ
1回目の企画。色々あってクラッシュ
2回目の企画。スタジオの作画力はあったが原作レイプに原作者が切れてクラッシュ
3回目の企画。もう時間もなくどうしようもなくなった企画をNAZが引き受けてこの有様
原作者がNAZは厳しい条件でよく頑張ってくれたと言ったのはそういうこと。
NAZにたどり着いたときにはもう予算も時間も尽きていて終わっていた 他人の原作でオナニーしたい連中は自分で原作やればいいんじゃないか さみだれは放送後ニコニコで一挙やるのにスタッフが一切告知しないから作者が困惑しながら自分で当日宣伝してた
出来どうこう以前になぜこのアニメ企画したのかと思うほどやる気が感じられない
オリアニのプラネットウィズは良かったんだが >>121
そう当時なぜ今更さみだれ?って思ったわ >>119
こうなるなら原作レイプされても2回目で作ってもらうべきだったなw >>98
面白くない
ガンガン系でいえばマテリアル・パズルみたいな感じ
ハガレンやソウルイーターとは比べるまでもない
屍姫にも劣る感じ >>119
二回目でok出せばよかったのにな
原作破壊されても作画がいいほうが商売上ウケたろうに
いくら原作通りでも作画崩壊じゃmusashi的なクソアニメ好きの玩具になってるだけやん >>98
15年前読んだ時は面白かった
今読むと全然だな >>113
宮崎駿は自分でナウシカを原作レイプしてるがなんでや >>112
ネトフリが実写の配信権利買ってるんだよな
もう結構前の話だけど >>62
これすぐ消された奴か
よく止めたな…俺らが思ってた以上に水上先生がんばってたんか >>98
面白いよ
アニメがゴミだと一気に叩かれる流れになるからな… 大友のAKIRAも原作とはかなり違う
メディアの違いから原作の完全再現など不可能と言うか、メディアの性質に合わせたほうがいいってこと 結局面白くなかったら元も子もないやん
そんなら放送ごと止めろや 極黒のブリュンヒルデなんかもアニメの構成やばかったけど、終盤まではちゃんと面白かっただろ?
原作が面白いってのはそういうこと >>98
アンチもレスしてるからあえて言うけど一昔前の少年向けバトル漫画の傑作と言っていい
そもそもつまらん漫画描く人が単行本40冊越え長期連載完結4本短編集5冊出せると思うか?
まあ好き嫌いはかなり分かれるが 換骨してそれなりの見栄えに仕上げられる悔しさより
ヘロヘロ作画で目立てるほうが幸せだな さみだれに関して諦めの境地か割と静かだったのが急に語るようになったな さみだれアニメは令和最悪の作画崩壊って言われて多くの信者の心を傷つけた悲しい事件だったけど、田中さんの件と違うのは脚本や榎木以外の声はちゃんとしてたからな
アニメ見て補完のために原作買ったって奴もわりと見かける 戦国妖狐マジで3クールもやるん?
今更やめられないという結論?
古臭いわつまらないわで切ったんだが >>98
マイナー雑誌で4大少年誌っぽい漫画をやってるのが売りなだけで本物と比べたら劣るよ こいつとよく似てるのが石黒正数だけど、まさに上位互換
一生勝てない
さらに上位互換が天原 水上悟志と天原を同じカテゴリに入れてる奴前も見たけどマジで理解が出来ない >>80
むしろただの陰キャメガネじゃなく暗いバックボーンのある陰キャにしたかったんちゃう
こんな境遇なら捻くれた陰キャでも仕方ないよねって 今回の件で八神君やのだめ、さみだれの作者のコメントが聞けたのは個人的には有り難かった。とくに楠桂がアレをどんな気持ちで受け入れたのかはずっと気になってたし
>>148
単に共通項が省略した線でネーム重視ってだけだよな
まだクール教と比べるなら解らんでもないが 作者が第一話のチェーンソーマンの作画羨ましがってたけど
後にさみだれ超える大炎上してて笑った ブレイバーン1話見てこんなのに勝てるわけねぇって家族と泣いてるの草だったわ
まあ戦国妖狐は今んとこ最高の出来だから嫌みになりかねんが 鬼滅や呪術クオリティでもつまらんもんはつまらんぞ
さみだれとか作画うんぬんよりつまらなすぎて切ったもん でも疲れてる時さみだれドッグ見たら心癒されるから
まぁいいじゃんそういうアニメ >>152
チェンソーマンはほんと良くわからない作品だったな
ほぼ大筋は変えてないのにそこ変える必要ある?という物凄く細かい描写を改変してくる
話や設定を大きく変える改変ならまだしも小ボケやギャグを拾わず別な描写にするとかほんとしょうもない細かい改変で台無しにしてくる
それこそなんで原作通りやらないとしようとしないんだという謎の改変 少なくとも今のアニメ界隈だと原作が間違いなく面白ければ変にいじられることはほとんどない >>84
有名アニメーター(吉成曜と噂されている)に
原作レイプしまーすって宣言されて
それを受け入れるか拒否するかの究極の二択を迫られたんやぞ
拒否した結果、短期間で制作体制を一から作り直す事になって
産み落とされたのがアレ
まあ仮に作画が良くても令和にさみだれはウケまいってのはその通り 惑星のさみだれのアニメに文句言ってた事あったっけ? まあ水上って良い作品作るとは思うけど割とめんどくさいところあるよな
スピリットサークルで2chかツイッターか知らんが批判意見を見たのか
それに対するアンサーを単行本の作者コメントでやってて
普通の読者が見てもわからんレスバトルをここでするなよと思った 戦国妖狐はあまり話題にならんけど音楽がエヴァンコールで歌が梶浦由記とかこんだけでさみだれ並の出来でもお釣りが来る 原作者は原作以外でいちいち主張せんでええよ
単行本の後書きがギリギリ許されるライン >>161
吉成説あるんか…もし制作がトリガーになるならそれも見たかった気がするな
夕日のバックボーンが今の主人公と比べてショボいのは事実だし >>98
なんか捻くれて友達作らない陰キャに無理矢理王道少年漫画バトルヤラせた感じ
というか教育が悪くて歪んだあの設定今読み返すとドン引きしかしない 上層部のえらい馬鹿が「美しい国」とか喚きながら無茶振りして
監督以下の現場はまずそれに従わなきゃならないっていう鬱憤があって
原作者との意思疎通どころじゃない場合多い気もする
漫画家もなるべく不満点を解り易く伝えるべき >>141
3代目の座組(NAZ)には感謝しかないというのは自分のせいでこうなった自覚があるんだろうな >>17
大半はクソでも宣伝になって売上は上がるんだけどアニメの出来で作者がやる気なくすの止めてほしい
完結しない名作より完結した普通の作品の方が上 ほしのさみだれのアニメは待ちに待った作品なのに酷い目にあってたよな
セクシー田中より悲しい目に遭ってた 原作者自死で作品が未完になるより悲しい結末とか無いだろ 作者が自分で会社作ってブランドを管理するしかない
ブラックジャックやゴルゴみたいに 結局作者の格で対応変えそう
やっぱり大御所と新人じゃ扱いは違うだろうし >>177
原作通りだぞ
作画は本質的に面白さと影響しない
ワンパンマンが証明した 映像化する時点でオリ要素は大抵付くものだし
それが嫌ならば結局映像化自体を断るしかないんじゃないの?
すべてが原作通りに作られた作品とやらが
今までどれぐらい作られたのか知らんけど さみだれの前にやってたオリジナル企画アニメからの出来の落差を見るに説得力ありますねぇ こいつの作品はアニメガチャでS引いて原作以上の描き込みをしないと見れたもんじゃない
戦国妖狐も小学生が描いたような闇を原作通りそのままアニメに出されても手抜き回にしか見えないんだよな プラネットウィズは幸運なアニメ化でしたね
一生に一度あるか無いかの 漫画と違って何百何千もの人間が関わるのがアニメだぞ
その違いも分からないお山の大将が
ぼくちんの脳内アニメと違う! と喚いても世間知らずだなとしか 鬼滅やフリーレンとかほぼアニオリみたいなもんじゃん
普通に作ったらこの作品のアニメみたいなゴミみたいな出来だったろ
普通ではない?笑 >>15
プラネット・ウィズ連載が終わっても更新早くらないんよ… >>169
シルバーって噂だったから弟じゃなくて兄貴だと思う >>185
まんまと騙されて五月雨2クール見てしまった
時間を返してほしい ストーリーは原作通りだが作画崩壊クソアニメ
ストーリーはアニオリ入れまくりだが神作画神アニメ
作者的にはどっちがいいの? >>15
その間さみだれと妖狐の雑事をこなしてたかと
そしてなぜかアワーズで原作担当で新連載が始まってしまった >>3
佐藤秀峰の漫画だと出版社も敵側だったな
原作者は孤立無縁四面楚歌
それじゃ絶望もするわ 惑星のさみだれのアニメも酷かったもんなぁ~w
地獄のような作画崩壊、崩壊というか最初からまともに作る気がまるで無い糞アニメ
そのうえ音響も演出もそれに輪をかけて糞
原作者が可哀想と言われてたもんな >>179
ワンパンマンのアニメこそクソ作画になって人気低下したやつやん >>198
>>141読む限り最後に泥を被った製作会社(NAZ)には感謝してるらしい
途中で排除された原作レイパーが戦犯みたいだな >>179
ワンパンマンてw
少年漫画の皮被ったなろう系じゃんあれ
それが面白いと思う時点で説得力ねえわ アニメ見る人と原作読んでる人の層が近いから原作改変で燃えやすいから今では原作尊重の流れできてるけど
ドラマ見る層が原作漫画読む層と離れてるし数もぜんぜん違うから改悪されてても全然燃えないから
未だに原作が軽視されるよな 原作者に守れって言ってる奴そんなに多くいるか?
逆に原作者が改変してもいいぞって言うのもありだと思うけど >>205
アニメ化やドラマ化にあたって煮るなり焼くなりご自由に全ておまかせしますという原作者もいる
ミニスカ宇宙海賊の笹本祐一もその一人 アニメしか知らなくて、そっちも途中でリタイアしたけど
さみだれは初代トランスフォーマーとかキン肉マンみたいに
ツッコミを入れながら楽しむ漫画なんだろ >>182
アニメ化するのにも1部は後半から少し面白くなるけど、メイン盛り上がりは2部~3部前半だからアニメ化無理だろ、絵も地味だし話にも華はないからな。
と思ってたら何の冗談かフリーレン並みのスタッフと制作会社で今のご時世なのに3クールも使ってアニメ化って何の冗談かと。
原作フリーレンアニメ化前の半分も売れてないのに。 >>206
あれはアニメ化打診が早すぎた
もう少し後からなら2クール目の敵をジャッキーに出来たのに 先輩がうざい後輩の話みたいなアニメは原作の雰囲気を大事にしてるように感じて好きだったわ
2期頼む このアニメ色々ひどいけどメガネの女かわいいよな
好きになっちゃった 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>194
別にドラマに対して責任感なんか持たなければいい
2次創作なんて好きに作らせとけばいい。同人誌と同じ 犬夜叉みたいなのがやってると思ったらプラネットウィズの作者のなのか
3クールってマジ?そんな大作なの?
見てみるかな
こんなにアニメ化されるなんて凄いな
さみだれとかいうのは見てない ワロタw
でも原作もあまりおもしろくなかったw
原作信者いたけどどの辺りに惹かれたんだろうな >>216
絵柄もストーリーも良くも悪くもド真ん中直球の少年漫画、をマイナーな月刊誌でやってきた作者だから、4大少年誌以外のところから出てる少年漫画を読みたいひねくれキッズに受けた いっそ元殺し屋設定のまま通して伝説的なクソアニメになっていた方が変な原作叩きも湧かないし良かった気もする 🐄「暴走機関車の映画は主人公が機関車に乗ってて止めるんだよ」
🐖「機関車の前に立ちふさがる原作は見たことない」 嵐が過ぎ去ったあとの水上の魂の抜けっぷりがやばかった
あの状態から見事立ち直ったから大したもんだよ 弁護士つけるなりなんなりして自分の著作物を守る意識ってないの?
揃いも揃って言い分が子供じみてないか >>224
これはこれで原作者は自分の意見を貫いて守った形だろうな
実際に出来たアニメの話はほぼ原作通りだったし >>216
面白い面白くないは主観だからそこにはふれないけど
さみだれの原作漫画はパワーとか凄みみたいなものはあったよ 人もカネも動いてる状態で弁護士挟んでも良い結果になるかというと微妙だしな、結果出版社との関係が悪くなるだけだと立場の弱い原作者はそれも躊躇するだろうね
もちろんそれが当たり前になって原作者の立場が守られる社会が正しい >>224
同業者の蝉川の
>原作者の持ってるボタンって「核地雷のボタン」でしかないので、「あ、ここちょっと修正してください」には使えないんですよね。できるのは「じゃあ、やめます」だけ。
が全て
原作者には製作を止める権利はあっても望み通りに作らせる権利は無い
そんな権利を要求しても叶う訳ないし >>2
水上悟志
@nekogaeru
ちなみに1クールだったらそれはそれで受けて、原型ないほど改変してむしろ良し、って思ってた。
だが「さみだれを2クール」という条件がおれに企画への強い執着を持たせてしまった。
絵なんか普通で良かったし
今回の企画を潰せれば次はスケジュール予算等が厳しくなり作画が落ちるのは覚悟していたけどまさかここまでとは思わなかったんだろうな Twitterで内情べらべら喋っても特に問題ないのに
著作者人格権使って交渉したら干されるのん🥺? >>229
さすがにそこまでじゃない
昔のアニメ化は今回のテレビドラマみたいな改変がザラにあったしキャラデザも全く別物になるのが普通だった >>229
言いすぎだよ
最近では記憶に残る事例くらい >>232
ハーメルンとか酷かったなー
あれ作者どう思ってるんだろ >>234
紙芝居になったのは音楽に金使ってくれという作者の意向もあったからな ハーメルンのアニメは自分が書きたくても書けないものを見せてくれたみたいなこと言ってたな
なんか漫画もアニメの影響がチラチラ見えたし結構満足しているじゃない ハーメルンのアニメの最終回は
原作より物悲しくて好き 丁寧にアニメ化して欲しいなら
最初からアフタヌーンで描きなさいよって話でしょ >>231
お前の自分の仕事やってる途中に「ハイ原作者です原作とは違うのでやり直し~」とか入ってきたらつまみ出すだろ
言ってることはわかるけどビジネスとしては邪魔でしかないから排除するし、なんなら最初からできないように縛る さみだれは主人公が自分の鎖を断ち切る云々だったり
最後の辺りにバビロン使ってたり
型月の影響が凄まじかったから
改変しようとした奴も新訳月姫やりたかったんじゃないかな >>241
改変してブッ込もうとした設定「主人公が元殺し屋で母親が殺人鬼」なんてのもまさに型月そのものだしな >>240
田中さんは口出し出来る契約(それが条件)だったし、つまみ出されるのはこの場合はお前
それが契約 >>241
まぁ原作からこの作者型月好きだよねの色が感じられる漫画ではある 今川はハーメルンより無限の住人アニメ化して欲しかったわ
無限やった真下がハーメルンやって
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています