【悲報】うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変した押井守さん、サイボーグ009も滅茶苦茶にしようとして降板させられるwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あかんやろ
これが脚本家の総意やぞ
原作なんか改変せんと意味ないんや ルパン三世もパトレイバー1もこのサイボーグ009も
みんな同じ話
引き出し狭っ ここまでオリジナリティあるならオリジナル作ればよかろうもん
それじゃカネが降りないのか 実写版パトレイバーは改変されてたけど好きだったわ。 うる星やつら持ち上げられまくってるけど
面白くないやん
ドタバタコメディなのにわざと暗くしてつまらなくして
爽快感もなんもないし
わざわざうる星やつらでやる必要がなかったよね >>9
「押井の台詞をつまらなく感じるのはお前が賢くないからなんだ」とかほざく信者も悪いわ まあ、原作者の石ノ森章太郎が島本和彦に
「自由にやればいい。それが島本君の009だ」
的なアドバイスしてたって言うから
石ノ森章太郎は、それほど気にしなかったかもだけどね
石ノ森章太郎原作の009も「なんとか編」が始まる度に
パラレルワールド? なものしてきたりしてたし
自由でいい が、石ノ森章太郎のメッセージだとは思うけどね これは原作者に自殺される心配ないからいいんじゃない? >>8
「攻殻っぽいのがいいんでしょ」感が鼻についた
飛べない003にビルから素子落ちさせるのは無理やり過ぎ パヤオは改変歓迎されるのに押井守は許されないとか理不尽すぎる… こいつはなんでもかんでもF.K.ディックみたいにしないと気が済まないのか 石ノ森章太郎のマンガには必ず金髪碧眼の白人ヒロインが出てくるよな ルパンもそうだったし枚挙にいとまないだろ
カリオストロ、魔女宅→原作者「自分のとは違うがあれはあれでいい作品」 石森先生は風呂敷広げるの好きだけど
畳むの上手くないから… RE:CYBORGは現代的にアレンジされててかっこよかったな
あの雰囲気期待してCALL OF JUSTICE見たらとんでもないウンコだったっけ… 押井はオリジナルで作らせると原液カルピスのように濃すぎて一般人はついてこれない。
原作をつけて、「いいか、ここから絶対はみ出すなよ」と徹底的に管理して押井節がちょろっと交じるくらい
劇場版パトレイバー1あたりがちょうどいいバランスだと思う。 009の天使編って章題と自分の天使テーマが合致したんだろうな
やりたくなかったわけでは無いと思うよ
神山のつまらねぇやつよりは観たいと思った サイボーグ009なんてどんなふうに作っても今更な感じだし
いろいろやってみてほしいね 1985年の押井版ルパン(脚本段階で中止)で予定されていたストーリー
ある狂気の建築家が東京のど真ん中にバベルの塔を模倣した塔を建てるが、完成当日に投身自殺する。
ウェルカム・トゥ・ネバーランド駅。世界中にもう盗むモノが無くなり、怪盗としてのアイデンティティを喪失し、酒場でポーカーで大儲けしたものの袋叩きに遭い、身ぐるみはがれたルパンと次元。
「そろそろ何かやろうぜ」と次元が促すもルパンは「今更何をやるんだ」とやる気をなくしていた。そこに若い女が依頼を持ち込んできた。
依頼は、伝説では現実と非現実の狭間にあるようなものと言われている「天使の化石」を盗むこと。
大戦中にアフリカで発掘された後、ナチスの手に渡って、そしてイスラエルに渡り、なぜか日本に持ち込まれているという。
最終的にそれを見つけるものの、それはフェイク、ただのプルトニウムだった。それをルパンが触れてしまったことで大爆発を起こし、東京が壊滅する。
しかし、これもフェイクだった。実際には爆発も嘘だった。だからルパンが現実である訳がない。
そう、最初からルパンなんていなかったのだ。 これ映画館で見てクソつまんなかったけどこういう経緯じゃ無理ないな >>27
まぁまぁ面白かった BD買ったし 別に009のファンてわけじゃないがちゃんと見せ場もあって映画として成立してた ただし押井のような毒はない その後の作品に受け継がれた設定
・お馴染みの5人は登場するものの、峰不二子は他の4人には最後まで会わない。盗まれた化石を元にルパンを追跡する(→『機動警察パトレイバー the Movie』で一部使われる)。
・主人公が決められていない(→『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』)。
・虚構の中で東京を壊滅させる(→『機動警察パトレイバー 2 the Movie』)。
・クライマックス、ルパンがバベルの塔を昇っていく(→『機動警察パトレイバー the Movie』の箱舟描写に生かされる)。
・天使の化石(→『天使のたまご』)
・事件の黒幕が冒頭で物語から退場する(→『機動警察パトレイバー the Movie』の帆場)。 押井は学生運動のノリぶっこんでくるから
その時代知らんやつはほんと時代錯誤な気持ちにしかならん 予定されていたスタッフ
・監督:押井守
・脚本:押井守・伊藤和典
・アート・ディレクション:天野喜孝
・画面構成:金田伊功
・キャラクターデザイン:加藤茂
・音楽:大野雄二
・原画:森山ゆうじ、山下将仁、北久保弘之、森本晃司、庵野秀明など
・演出助手:片山一良 押井はもうそれしか出来ないんだろ 依頼したやつが悪い >>23
カリオストロは
原作者のモンキーパンチが
「ルパンは平気で後ろからも撃つし、女だって平気で撃つしヤルし、狡猾な殺人鬼なんだけどなぁ〜。アレ(←カリオストロ)じゃ、ナイトさまでルパンじゃないんだよな〜」な的に不平不満を垂れていたけど
世の中がカリオストロを名作だと認めたので
「しゃーないよね。認められたもん勝ち」
的に引き下がった
とかどうとか アニメのサザエさんとキテレツは雪室によるいい原作改変で
押井のやらかしたことは何もかもが邪悪な原作改変って情勢になってきたな 自分のオリジナルでやりたいことやれよな
まぁやったらやったで… ぼくのかんがえたさいきょうの009
をやりたかっただけだろ >>39
盟友だった森山ゆうじさんとそれでなんとなく疎遠になったんだよな
そしてビューティーフルドリーマーの演出、作督コンビ
とどのつまりは名作 >>41
天野さんはもともとタツノコだからね
ヤッターマンやキャシャーンのデザインしてた >>6
オリジナルでやると多分尺が足らない
薄い本でオリジナルのNTR本を出したら純愛パートが数ページか全く無い状態になり
結果根取り感が激減して「そこらに山ほどある糞浮気本」になってしまう
コレを防ぐには橘さんのように純愛編で1冊出すか
純愛編を原作で保管できる原作ありに逃げるかの二択
押井のこのアニメも原作があるからこその映画なんだろう ジョー、君はどこに落ちたい?
ここだけは覚えている >>25
これ映画のパイロット版じゃないのか?
002と仲間喧嘩して核止めれないとか意味不明だった 原作は原作であって、アニメはクリエイターによる見解があったほうが楽しい
原作のままなら漫画読めば事足りる
特に今やってるうる星みるとそう感じる 押井はヒロインをババアにしようとしたんだよな
それがおえらいさんにバレて降ろされた
神山版を当時劇場で見たけどもう内容覚えてないわ
パト1パト2ゴーストインザシェルみたいに何度も観るような映画じゃなかった 押井に任せるなら当然そうなる
原作通りに作りたいなら人選が端から間違っているのでは そもそも何のオリ要素もなく原作通りにやった作品って
具体的にどれぐらいあるんよ >>1
製作委員会内から介入されて押井が自分から
降板したんだよ
プロデューサーはスカイクロラと同じ石井だが
神山をシナリオにする代わりに003の髪型変更
などを条件として受けた
ちなみに神山にも一緒に逃げようと声はかけるが
神山は監督を引き継いで自爆
それどころか仕切り直しの三部作まで監督して
再爆死 色んな人に色々作らせたらええやろアニマトリクスみたいに
009はそんな器量の小さいコンテンツではないよ サイボーグ009っていままでに6回か7回くらいアニメ化されてるんでしょ
1つくらい変なのがあってもいいと思う ルパン三世といえばゴエモンの単作品で手足をポンポンと切断しまくるかなりグロいのがあったが
ああいう路線もっとやってみてほしい こういう奴はコミケで二次創作本でも
売ってりゃいいのに ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山健治ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_) サイボーグ009っていろんなキャラはいるけどどのキャラも面白くない つまらないキャラがあつまってるだけ rariemonn
@rariemonn765
【お知らせ📢】
ニューギンさんから発表された
パチンコ「CYBORG 009 RULE OF SACRIFICE」のHEROINE MODEで
イラストとLive2Dを担当させていただきました!
来年1月導入予定とのことなのでお楽しみに!✨
2023年11月1日
rariemonn
@rariemonn765
■フリーランス/Live2Dデザイナー 【ホ
ロライブ】湊あくあ/兎田ぺこら/戌神
ころね etc. 【個人勢】しぐれうい/兎鞠
まり/神楽めあ/ガッチマンV etc. 【のり
プロ】【Varium】【ぶいすぽっ!】 等
●主にVTuber用Live2D制作をしていま
す。詳細は下記HPにて 押井案でも良かった気がする
それ見てサイボーグ009はこういう話なんだと思うやつはいないと思う 完結したのは嬉しいけど
最後ムハンマド出ないのがクソ >>42
ピカレスクロマンが単なるヒーロー物になっちゃったからな
まあ当時のアニメ界がモンキーパンチのルパンをそのまま主人公にする度量が無かったから仕方ないとは思う >>77
正直手塚と違ってキャラクターの掘り下げが全体に弱いんだよね
>>84
あれはなあ
ずーっと訳分かんないまま戦い続けて最後の2話くらいで全部文字で説明
ギルガメッシュかよって >>84
あれは時間を盗まれてるよね
原作至上主義でつまらんよりは
面白かったらなんでもいいわ >>86
でもそのおかげで今でも続けられる映像作品になったんじゃ
当時原作に忠実にやってたら、当時それだけで終わりだったかもよ 『AKIRA』原作で金田は「さんをつけろよデコ助野郎」を言ってない→「実は言ってない」選手権が始まる >>82
いや~アカンやろ
ドラえもんの脳に実はジャイアンの脳が移植されてましたとかやられてもアカンやろ >>89
だから原作通りは当時は無理だったという事は言っている
不二子をレイプしたり殺したりするルパンとか無理だろ アニメはほとんど漫画を改変しないだろ
それで面白さが変わるかどうかはコンテ次第という
実写化の家庭はもうちょっと段階あるからまだ実力発揮がごまかされてるよな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました まあメディアに合わせた改変と
こういう明確に原作ぶっこわしてやろうって輩は別に考えないとね とはいえ今のアニメもフランソワーズを過剰にお色気キャラ化させてねーか? 押井は自分の作品である御先祖様万々歳で全開したけど あまりヒットしなかった。 >>86
シュールギャグのようにどんどん人が死んでいくみたいなのは視聴者は求めてなかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています