三谷幸喜「漫画を映像化とか無理 変えるしかないから嫌なら契約するな あと死んだら作品がそんな目で見られるから死ぬな」 [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の日本のマスコミ相手では死ぬしか作品を取り戻す事ができない状況じゃね? 全部変えるなとは言ってないんじゃない
テーマとか大事なセリフとかキャストとか絶対変えてほしくない箇所とかそういうあれじゃないの
情報7daysでした 変えるなって契約で勝手に変えたのが問題なんだろ
変えるしかないならテレビ局側が最初から無理ですと言うべき 漫画が好きだけど アニメがダメとか
アニメは好きだけど 実写 がダメとか
みんなそれぞれ 固有のものを好きになっているので、形が変わったら好きになれない人も出てくるのは当然。
もっと 極端に言うと VHS と DVD の差で作品が好きになれない人もいるかもしれない。 正直三谷幸喜作品をおもしろいと思った事がないけどオリジナルでヒットしてるから凄いんだなとは思ってる 見てないからスレタイで判断するしかないけどもしスレタイのままの事言ったなら経験豊富な人間にしてはズレてるな
問題は話の核になるところとかの重要どころだろ でも8話までは原作者も満足してるんすよ
んで評価も高かったらしいんすよね
これってできるってことじゃん 嫌なら契約すると言うが出版社側は実写化して宣伝効果で単行本売りたいから
作者に内緒に制作会社と交渉して配役からプロデューサー、脚本家など全部決まってから
原作者に伝えるからその時点で知らされた原作者は色んな方面に迷惑掛けるからって断りにくい状況になってるからな
しかも原作料なんて2、300万なんだろ?
はっきり言って立場の弱い人大勢で騙す搾取だよな だから変えるならまず原作者の了解を得ろよとしか思わん
日本のエンタメもそろそろ本気で著作権について本気で考える時期がきたんだろうな
テレビは特に権利について甘く考えすぎる
こいつら日本で一番著作物と関わりが深い業界なのに作品を周知できるよという旨味にあぐらをかいてきた業界だしな 自殺した人の話?
それでしたら嘘付いて契約する方がアウトでしょ。原作者は嫌なら話はなかった事にと言っていたのですから。 別に漫画を絵コンテにして撮れって言ってるわけじゃないんだよ
寛容な作者にとってもどうしても変えるのを許容できないコアな部分ってのはあるし
(原作と違うテンプレみたいな性格になったり謎の恋愛脳にされるとかは媒体の違いは関係ない)
今回はここは変えるなって約束した場所を変えられてるんだから
語る奴が一般論的な齟齬だったことにして話の前提を変えすぎだろ 三谷は上から与えられたアレな条件の中でなんとか纏める能力に特化した監督だしまぁそんな意見になるよな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>26
アニメ化はいっぱいあるだろジブリとか
実写はあんま思いつかないな
IWGPとか
その前提をもとに、原作ものの映像化による問題について語った。「これを連続ドラマで“1クールやってください。11回やって下さい”となると、ふくらまさなきゃいけなくなる。“1時間のドラマにして下さい”って言われたら、削らなきゃいけない」と、起こり得るケースを指摘。「それって難しい問題で、もともと小説であろうが、漫画もそうですけど、映像化する時って、時間というものが出てきて、映像は時間芸術なんです。上演時間、上映時間が決められているんです。小説も漫画もそうじゃないから、自分の好きな時間をかけて読むことができるから、それをある一定の時間に収めなきゃいけないとなった時、絶対そこに無理が出てくる。そもそも無理が出るものなんです」と解説した。
その上で、「だから原作者の方は、映像化するのを許可する時には、そこを理解しておかなきゃいけない」と自身の考えを口にした。「特に漫画というのは難しいと思って、カット割もしてあるし、小説より具体的に描いてあるから、それを映像化する時に、絶対みんなが満足できるものなんてできるわけがないじゃないですか?それを分かって映像化の権利を渡すというの?それを踏まえなきゃいけないし、それが嫌だったら映像化させないくらいの気持ちでいて欲しいなと思う」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/099d68e7c7dde738dc743befc927adab7803224d
自身も「僕も今まで長い間仕事をしてきて、こんな仕事やめようとか、なんでこんな思いをしなきゃいけないんだとか、何でみんな分かってくれないんだ何で僕が作ったものを勝手にいじるんだと思った事も何度もあるし、全部投げ捨てたいとも思うし、死にたいと思うことだってあるんですよね」と、知られざる葛藤を空かした。
それでも「僕は踏みとどまったんですよ。何でかというと、やっぱり僕は書いたものに責任があるし、これから書くものにも責任があるし、たぶんこの先、楽しんでもらえる人がいるなら、自分が作ったものを変な感情で読んでもらいたくないし、見てもらいたくないし、あってここは踏みとどまらないといけない」と理由を説明。あらためて、芦原さんに「踏みとどまって欲しかったですね」と無念の言葉をつぶやいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb22987e2d8d29a9c8913819b4a195f102fe207 つーかデビューからトントン拍子でオリジナル作品ばかりやってる人だし
原作物やる脚本家の気持ちも原作レイプされる原作者の気持ちもわからんよねこの人 宮崎駿みたいな改変するにしても素晴らしい作品する者もいるわけで…
映像化が嫌なわけじゃなくて原作者リスペクトしない作品作るなってことだろ まあ正しいわな
変えないのが契約!って言ってるやついるけど全然変えないなんて不可能だし
変えた部分が原作者が守りたいかどうかわからないしある程度不満な結果になるのは目に見えてる >>30
>一方、脚本家に対しても願いを語った。「その上で脚本家は、できる限り原作者の思いをくんで(欲しい)。
>世界観は原作者が考えたものだから、それを逸脱してはいけないと思う。
>だから脚色って本当に難しくて、僕はできない、得意ではない方なんだけど」。
>また「アカデミー賞だって脚本賞と脚色賞が分かれているんですけど、それくらい違う物なんですよ、オリジナル脚本と脚色は」と説明。
>「脚本というのは難しい。でもそれをやろうとしている人がいる。その人たちの思いもあって、
>原作者の思いもあって、それをうまくすり合わせていくのがプロデューサーの仕事だと思う。
>原作者、プロデューサー、脚本家がきちんと心を一つにして作っていかないと、いろんな問題が起こるんだなと思いますね」と話した。
それ見ると良い事言ってたわ
やっぱりスレタイとはだいぶ意味合いが違った ぶっちゃけ、なんで受けたのか?というのは気になる あれだけ条件付けたのは杜撰に扱ってほしくなかったということでもあるし、本当は断りたかったんじゃなかろうか?
そこら辺、どうだったのかは小学館の担当に聞いてみたいわ 改変しませんと騙してまで契約させるなよ
まあこれからは「作者の意図に反する改変をした場合ドラマの即時中止の上脚本家と製作会社はそれぞれ原作者に慰謝料も支払うこと」
という文言を契約に入れておかないといけないな >>32
んなもん分かる必要ある?
わかったからって自分もそうならなきゃ鳴らないてわけでもない
こういう擁護ってほんと理解不能だわ 作者の著作は数本映像化されてるはずなのに このコメントは無いんじゃないかなと見えて心底思ったわ 脚本家の人生と一緒に死んだようなもんだし良くやったわ
必死剣 鳥刺し 写経じゃないんだから変えないなんてことは原理的にあり得ないんだよ
「原作者が全部に納得すること」とか入れるんならそれはただの完全監修だ まぁぶっちゃけ自殺はダメだよな
作品を殺す行為だし関係者すべてに呪いをかけることになる >>37 >>46
だから変えてほしくない点を列挙してるレベルだったろ原作者のブログ
何度か映像化してて今回だけ大問題になってんだし
全く変わらんなんて最初から想定してねえんだよ
勝手に自分の思いたい方向に話変えてる能無しは永久に黙ってろよ ・脚本の直しや脚本家の追放と、最終的に原作者はやりたいようにやりきった
・その結果、原作者の書いた脚本が不評だった
これ、自殺へ至るまでの見落としがちな事実 無理なら契約するべきではないな
困るのはどちらなのか知らんけども🥹 原作者が納得いくように同意とりゃいいんじゃないですかねえ そもそも
原作よりドラマの方がよくまとまってたしなー…… >>46
原作者側から売り込んだ訳ではないのですから、出来ないならやらなければいいだけでは? 時間の問題で変えざるを得ないってレベルの改悪じゃないじゃん >>48
契約書が明らかになっていない(そしておそらく具体的に盛り込まれていない)以上、原作者が一方的に主張してもそれは水掛け論だわな
ましてや誰が誰にどの程度言っていたかも外野からはもう分かりようもない 三谷は絶対に自作の上演許可は出さないからな
例え学生のアマでも 原作者はドラマ化反対で原作通りにするって押しきられて許可したんだろ?
原作者の落ち度ゼロだろうが 三谷幸喜でも死にたいと思うような世界なんだな
なんか腐敗が凄まじいな >>60
そのうえで原作者のリテイクに従って最終2話は希望通り本人が書いたんだからテレビ局側の落ち度もゼロだぞ >>20
テレビもそうだが出版業界もそうだよ
出版業界なんて出版権設定の契約書が割と最近まで手交されてなかった業界だからな
「出版したら著作物は出版社のもの」という考えが昭和の時代までは普通にあったわけで >>55
俺も初めそう思ったけど契約内容について脚本側は何の反論もしないでダンマリなんだよな
この時点で脚本側に問題があったんじゃねーのと思ってしまう 改悪のゴミ作っといてするなら最適化をしろって話をされて逆ギレしてる屑持ち出す奴なんなん
改善ならええねん改悪は死罪ってだけの三歳時でも理解できる話やろ
馬鹿は死ね 漫画は思いっきり美形に描くから俳優の容姿が追い付かない >>49
そもそも原作レイプしないと約束して始めたのにガン無視した脚本
上げられ続けて、本来やらなくてもいいはずの修正作業に膨大な労力と気力を
割く羽目になり、やはりドラマ化しなければよかったと周囲に漏らすほど
疲弊し、脚本家がプロらしく条件守った脚本書くこともできないから
やったこともない脚本書く羽目になったのを「条件守った」とか言うなよゴミ >>49
2つ目は一部の人の声が大きかっただけかもしれないし意見になっちゃうからアレとして、1つ目は割と重要だよな
自分が違うと感じたときは自分で直すという約束については守られてる
この約束を脚本家含めどこまで共有して事前に納得してたかが大切なことかと >>62
原作者が小学館を通して再三改変やめるように言ったのに散々改変した脚本出されたらしいからそれが事実ならテレビ局もアレだろ 多少同情はするけど…
この程度で死んでたら、世の中の男性は今まで50回は死んでるよ😅 >>59
もちろんテレビ局側の不作為がなかった証明も今となってはできないが、外から見て無理を通しているのは実際のところ原作者側なんだ
「脚本が気に入らないから自分が脚本をやる」って、契約破りに近いと思われる >>73
あれは原作者による脚本家への逆レイプという変態プレイだから… >>61
信者も多いけどアンチも多いからなあ
映画専門みたいになってた頃は駄作扱いも多かったし >>71
こういう人らは個人だからね
会社に守られている人と抱える精神的ストレスは比ではないかと 作者「原作レイプしないならドラマ化してもいいですよ」
プロデューサー「はいもちろんしません!」
脚本家「はいいつものようにレイプ!」
作者「いや話違うじゃないですか修正してください」
脚本家「またレイプ!」
作者「やめてください」
脚本家「いいからレイプ!」
作者「やめて!」
テレビ業界ではこれを「約束を守った」と言うようだ >>64
「契約上は著作者人格権を放棄させています(なので私が何書いても責任なし)」なんて声明はいくらなんでも出せないだろうから
ましてや今回は結局原作者が口出す超法規的措置になっていた可能性もあって余計混乱を生むおそれもあるし 三谷さんは大河にまで変なコメディを入れたりしてるようだが全体の世界観は守ってるみたいだし、元からの三谷ワールドは変な世界観だからそれも守りながら視聴者に作品提供してるのは脚本家としてもオリジナルの監督としてもすごい。
漫画と全く同じものを求める人は漫画読めばいいし、多少は脚本家の隠し味が入る程度は別に構わない。時間概念に関してもどの部分をカットしたり、引き伸ばしたりするのも脚本家の腕の見せ所だと思う。それが許せないなら漫画家は任せたらダメ。見る人もみてはダメ。
ただ、漫画原作が根幹にあってこその原作をドラマ化。カレーライスにチョコレート入れたりしょうゆ入れてもカレーライスの味ならいいけど、
カレーライスがハヤシライスみたいになったり、ましてやいれてはいけないものを入れたうんこカレー作るのはまずいやろwまさにクソ脚本家のことだけど >>72
ですから、脚本家が文句あるなら原作者が書けって投げ捨てたのですが?脚本家もそう言ってるのに、知りもしない事で何を言っているの 三谷は振り返れば奴がいるで自分の書いた脚本が現場でどんどん書き換えられていって
最後の織田裕二が刺されて死ぬシーンも織田裕二の思いつきだからなw
それはそれで凄い苦い経験をしてるからラヂオの時間という作品が生まれた >>38
ちゃんと大事な事言ってるな。実力ある人は割とまともな意見多いなやっぱ いろんな意見があっていいと思う
少なくとも人間ならこうやって
故人を悔やむ発言がでる >>80
原作者の発言では、脚本を別の人が書くよう原作者側から交代をお願いしたとあるが? >>38
やっぱ勝手に世界観変えちゃう脚本家はクズだと
言うねえ >>62
ポイントは訂正されなかったら改悪され放題だったってとこな >>78
どのような契約になっていたのか
契約不履行時はどのようなアクションを取る事になっていたのか
これを言わないと契約をブッチしたとみなされて叩かれ続けると思うわ
そもそもそんな細かいところまで書いてなかったのかもしれんがそれはそれで説明しないと メディアはもう腐りきってるから何言っても無駄だろ、拝金主義が進行しすぎて手遅れ 三谷幸喜の作品の中では
古畑任三郎が一番面白いと思うわ
この人は全部一人で創る人だから
今回の悲劇に対して火中にあってなお蚊帳の外から
冷静な意見を言える希有な立ち位置の人なんだよな さすがタラちゃんに筋肉増強剤飲ませてムキムキにしようとしてサザエさん降ろされた人だけあって、言うことが違うね >>89
踏みとどまってたらここまでの問題になって無かったからいずれは起きる問題だったと思うけどな
たまたまこの人だったってだけで >>38
まともなこと言ってるな
日本も脚色家とオリジナルを書くクリエイターとしての脚本家とを呼び方分けるべきだわ 物凄くつまらないシャーロックホームズの人形劇の脚本やってたくせに 吾妻鏡だとどれだけ脚色して鎌倉殿作っても誰にも怒られないのは良いな 映像化商品はビジネス優先のゴミってのを前提にみてるわ
人気出ても薄めて引き延ばしだしダメなら物語ぶち壊しの打ち切りだ
稀にある成功もあるからウマく乗せられて作品の権利売っちゃうんだろうけど >>62
なのに相沢が自分は被害者みたいなことをインスタにあげたのが引き金になってしまった 人に任せるってことはどこかを妥協するっていうことと同義では >>104
やはりイケメンパラダイスは正しかったか >>103
ま、亡くなった漫画家は事後承諾だったから当てはまらないがね
ドラマ化の話がが進んだ後に原作者にドラマ化しますからここに判子ヨロ
だからね 脚本家の皆さんは映像化には時間的な制約もあるからと教科書的な理由を言うけどさ
今回の件では漫画が完結するまで何故待ってなかったのかという素朴な疑問があるんだよね >>109
出版社から持ちかけたのかプロデューサー側が持ちかけた話なのかわからんからね
……当事者たちが沈黙を貫いてるわけだし >>1
流石売れっ子監督は言う事違うわ
クソみたいな業界の状況見てるんだろうな
特にジャニーズのごり押しとか >>106
押さなければいいだけだろ
バカしかいないのか漫画家って 主人公達が勝手にホモセックスしてる同人誌を見た
ジャンプ漫画の作者とかは自殺しないのかね? 頭おかしいんかコイツ、絶対好きなように改変しますって言われたら芦原さん契約して無いだろ >>115
まぁ公式じゃないからな
もちろんそれでも気に食わなく思う奴は少なくないだろうけど許可出してそういうの作られるのとはやっぱり違うだろ >>114
どんな職場でもあるクソ事例だけど、そこで毎回押さない!で
自分の地位や仕事を守れる強い人間はごくごく少数なんだわ
連載中の漫画家とかだと、簡単に出版社移るって訳にもいかんからね
過去に大移動の事例はあるけど、大体編集込みの動きだしな 原作者は事前に条件列挙してんだから、めんどくせえ相手だなぐらいのことはわかってたはず
それでも強行したのは日テレ
ま、小学館も関わってたかもしれないが >>83
原作のエピソード丸パクリは問題だけどストーリーは基本オリジナルやし
てか吹き替えコロンボのあのキャラ作ったのは日本の吹き替えスタッフと小池朝雄やからな
それこそ吹き替えのコロンボは原作をいろいろ変えてるw
当時の吹き替えはやりたい放題状態で原作をよく改変してた。今はそんなこと出来ない >>63
ついでにいうと音楽業界もそうなんだよな
音楽出版も兼ねた事務所が著作権協会と結託して著作権を譲渡する契約をアーティストに結ばせるのが慣習化してる
デビューを夢見てどんなにつらくても頑張ってきたアーティストや音楽作家は、やっと回ってきたチャンスに浮かれてポンポン判を押すわけだ
自分が生み出した作品の権利が事務所に移って自由に演奏すらできなくなる未来すら想像しないままな
結果GLAYみたいに自分のライブで自分達で作った持ち歌を演奏するために裁判沙汰になるようなトラブルになる >>81
確かにそれ以降は三谷作品に織田出てないな クリエイターは表に出ない、私生活を見せない、イキらない、余計なことを話さない、政治思想を出さない
これは守って欲しいな
そうすることも作品のひとつであると理解するべき 原作漫画と映像での忠実性高い作品と解離性の高い作品てあると思うんだけど
極端に乖離してるのってどのレベルなのかな
あまり気にしたことない上でパッと思いついたのは香取慎吾のこち亀あたりだけどもっと激しく乖離してるのもあるのかね 自殺なんてしないでちゃんと議論なり裁判なりして欲しかったね 人が死なないとどうにもならなかったことって多いね
電通まつり、木村花、セクシー田中
やっぱり女性の自殺は社会を変える力あるなあ
男が自殺しても誰も気にしないのに >>132
それ
過去に何度もトラブルになってるのに変わる訳がない
各々が責任を感じてるなら脚本家が座談会なんて開かないし、テレビ局や出版社もちゃんと声明だしてるよ >>60
厳密に言えば
そう出版社から聞いた
だけだけどね 怒ってる人たちの中に、実際にセクシー田中さんの漫画とドラマ見た人
どれくらいいるんだろうね >>62
希望は原作通りにやってくれる脚本家に変えることだろ なら原作者の変えるなという要望呑まずに契約すんなとも言えるだろ何言ってんだこのクズ 自分は他人様の作品のパロディ(オマージュ?)ばかりなのに偉そうだな >>128
かつて90年代前半くらいまで野島伸司好きだったけどこれは野島伸司が残した悪影響だな
本来脚本家は裏方だったのに下手に野島伸司が注目されたせいで冠に表示されるくらい脚本家の名前が大きくなった
正直野島伸司作品はこの世の果てくらいから「ん?」って思うようになったし 面白いならなんでもいい…
面白く出来ないゴミが変えるから文句言われるんで >>114
法律に無知な漫画家を騙したって風にも見受けられるぞ
というかこの辺弁護士にしてみれば金脈何じゃね
仕事がない弁護士は営業かけた方がいいわ 三谷幸喜は超天才じゃん
さすがに物を知らなすぎるのか馬鹿なのか知らないが気に入らないこといったらと才能を否定する馬鹿ってどうしようもないな >>138
それは関係ない
漫画原作と映像化のトラブルって今までにいくつもあったからな
自殺までいっちゃったのはこれが初めてだろうけど >>145
法律の話じゃなくて契約の話だろ...
契約書の中身も確認せずポンポン判を押すようなアホは騙す以前の問題だろ
やっぱり漫画家ってファンも含めてバカしかいないんだな おぬしも武衛、わしも武衛、みんな武衛だわっはっは
つっまんねえええーーーーー >>149
連載中だから断ったら何されるかわからんやろ 変えるななんて原作者は言ってない
すべてセリフとあらすじを自分が用意すると言ってたんだ
要するに自分が脚本つとめると
テレビサイズと表現法なんか知らんけど自分がやると
現場入りしてたんかね? >>149
原作者が譲れない部分を先方は承諾してるんだよ
ただ上がってきたプロットを見たら原作者の意向とは違うものがあった
契約書と全く違うものが出来てたら誰だって怒るだろ 死ぬのはいきすぎだよな
そこまでライフワーク的な作品だったの?
全身全霊の魂が入ってるとか >>156
サザエは大昔に原作者が愛想尽かしで別物扱いしてるから >>157
子供がレイプされて滅多刺しにされ殺されたと想像してみ
絶望しかないだろ 自殺はね
心情的に味方してやりたくなるのは分かるけど
死んだら勝ちみたいなのは道徳的にもよくないよね >>161
この状況が原作者の勝ちだと思ってんならかなり心が歪んでるよ
ま、そうではないとは思うが そんなに自分が正しいと思ってるなら
石に齧りついてでも戦って欲しかったね 媒体の違いがあるからそのままは無理というのは
表現やセリフを多少変えるということを指してるだろ
キーワードだけ拝借してキャラや話を全く変える理由にはならない 問題は厳しい条件でそれでもいいって約束したくせに守る気がなかった番組側 原作者側も商売だって理解が足りてないよな
原作を守るって視点はズレてるっつーか客を満足させて金を稼ぐのがプロの仕事って分かってない
漫画だって編集の口出しで展開変えまくるんだし 劇じゃないけどビリビリの紅白みたいな歌番組でドラゴンボールの寸劇やってたけど
原作者への敬意の入った高質な映像だったな
何であれが日本で出来ないの?
不可能じゃなく甘えてんのよ
業界の流儀に従え、でしかない 映像は時間芸術とか言ってるけどさ、漫画も間は必要だし、ページも区切りがあるから、たいして変わらんと思うのよね
小説を映像化する場合とは全く違う
今回は途中から原作者が脚本をする事になった上に原作執筆中で時間も無かった
これが最初から最後までがっつり原作者が関わってたら多分結末変わってるよ
原作者は撮影現場とかも行けてないんでしょ? 完全に原作通りは無理ってのは原作者もわかってるだろ
キャラクター性を変えたり恋愛要素入れたりそういうのをやめてほしいんじゃないかね?
三谷もそれをわかってるから世界観を逸脱するなって言ってるわけだし 振り返れば奴がいるで脚本(実質原作も三谷)を主演の織田にバチクソに叩かれたからな
もう通り過ぎた所なんだろう >>38
脚本家=全員糞みたいな流れもアレだよな
今回の件の脚本家個人はあれこれ言われても仕方ない部分もあるかもしれんが 確かセーラームーンも原作と全く違うしそれで大成功だもんな >>168
あれはすごい出来栄えだったけど
リスペクトどうこうなんて分からないよね
ドラボのハイライトを上手に切り出した抄本みたいな寸劇で
みんなが内容知ってること前提だもの
ただし最後の挨拶でオマケにアラレちゃん出すのは
本当に鳥山明作品をよく知ってる人のアイデアだろな 欧米やお隣の国では原作ありの作品を映像化する時にどういう契約をしてるのかな?
そして原作者の立場は日本語と比べてどうなんだろう
欧米と日本では規模が全然違うだろうけど、アメリカなんて訴訟大国だから契約もかなり細かく設定されてそう >>30
振り返れば奴がいるって
織田裕二が三谷の意向を無視して主役のキャラ作ったから面白くなったらしいな 三谷氏の言葉で印象的だったのは、脚本と脚色は違うという話
あの座談会に出てきた人たちは原作を元に脚本を書こうとしたが、三谷氏は原作付きの場合は脚色だと認識してたように感じる
苦手だからやらないということ以上の意味があるのではないかと思った 今後作家はファンの為にも実写化のオファーあっても受けないようにして欲しい
また映像化のオファーは鬼滅アニメくらい忠実でクオリティ高い作品ところだけ出すようにして欲しい
脚本家という役割名もない方がいいんだと思う
テロップに出すのは
音響 演出 ト書き 原作 みたいな感じにして分業感だけ出して
特定の誰かに独自の功名心を持たせないようにした方がいい まぁ、契約書作ってがちがちに縛るしかないんちゃうか?
原作を使われる側にしろ使う側ににしろ >>102
これが落ち度100なんだよな
それ以外のことに関しては正直よくあること
脚本家が原作者を攻撃だなんて異常事態極まるよマジで >>106
これが事実なら実に小学館らしいクソ仕草だなって印象 3番テーブルの客で同一脚本でも演出次第で別物になっちゃうこと証明してるからな
脚本家ですらオリジナリティが担保されない 森に来て「森だね」とか
おにぎり出して「おにぎり…」みたいなセリフはカットしてくれよ
そこに原作者の伝えたいメッセージもないだろ 小説も同じだよね
むしろ漫画映像化しやすいだろ絵コンテに近いのだから 必ず年に十数本は作品をつくらなきゃならないノルマがある映画会社やテレビ局
こいつらがネタ不足なので漫画にも手を出してるだけだから、リスペクトなんかあるわけ無い 漫画と小説は絵が入ってるか入って無いかの違いで実写化は絵が描けない人にとっては基本嬉しい 原作の実写化は2つの壁あるもんな
脚本家が勝手に好き勝手改変すること
あと役者が勝手におまキャライメージ作って演技しちゃうこと >>170
漫画家に要求仕様書作れっていうのは無理なんだけどそういう能力が必要なんだろう
作者自身が書いたラスト2話が「原作通り」だったのかどうかも見てみないとわからんけど微妙かもしれない 原作へのリスペクトがない奴が脚本やるなよってだけ
今回の脚本家は原作者をインスタで罵倒してる上に未だに何のコメントもなし
お前は日テレの社員でもないんだから何か言えよ >>197
見てたけど創作者として誠実な発言だと思った
動画で見たらわかる >>197
見てたけど創作者として誠実な発言だと思った
動画で見たらわかる つうかこの手の炎上って1みたいに発言を捻じ曲げて炎上しやすいようにして伝えるやつも悪いよな 力関係って
大手広告代理店>>テレビ局>>出版社>>>>原作者
みたいな感じ?
映像が嫌ですって原作者が言ったら連載打ち切りになって終わるだけな気がする >>184
男の脚本家が女の脚本家に振り回されてるんだよな
相沢や黒沢みたいな >>204
広告代理店にそんな力はない
ぶっちゃけ原作者が力の使い方を知らんのと忙しくて使ってる暇がないだけなんだけどね
本気になれば全権利引き上げられるし
あとは法廷で会いましょうもできる 三谷は肌に合わなくて見てられない
正直下品な作品としか思えない 素人ってメディアの違いが理解できないんだ
昔のオタクでもそんな事理解してたのにな >>194
役者がおまキャラ演技したから原作者がわたしが主役はりますって言ったのが今回だよな >>194
原作者が自ら乗り込んで別物を作るという孤独のグルメタイプもある >>8
結局これだよな
今まで幾多のドラマ化してきたテレビ側が
改変しなきゃ無理と理解しながら
契約した罪 落合陽一(↓ →← 陽 −)
↑
↓
和月伸宏(+ 月 ↑ ←→) 三谷は基本原作物受けてないんだっけ
いち早くアンパンマンやチーズを地上波ドラマに引っ張り出した人ではあるが 原作者に対して「既に動いてるから要望通りにすると何千万円もの損失がでるんですよ!」
って訴え(脅しじゃないよ!)くらいは平気でしてきそう 無理なんじゃなくて、お前の能力が低くて映像化できないだけだろ
もちろんカットとかの関係で出来ない事はあるが、脚本変えるとか無能って言ってる証拠だろ >>38
言葉を尽くしてまともなことを言ってるのに
アフィが適当に要約してそれを元に叩かれちゃうのは残念な時代だな 原作小説を映画に持っていくのはすげえ難しそう
好きだった小説がクソ映画になったのはかなりショックだったわ 実写化は例外なく出来上がりがゴミだらけだしまぁ映像化したいんならアニメで妥協するしかねえわなwww😂 この問題ってまずなぜ原作者が自殺したかの理由がはっきりしないから語りようがないんだよな
今語ってるやつは自分の思い込みで話してるだけの勘違い野郎だし >>81
ワロタ
織田裕二すごいやん
そんな事あんのかよ >>184
なんだやっぱり今の叩き方で良いんじゃん
今の叩き棒で叩いてればなんか別のドロップすんだろ これだけじゃなく他にもやたら三谷幸喜の意見を全面に押し出して来たな 脚色賞 (Academy Award for Writing Adapted Screenplay, 1928 - )
脚本賞 (Academy Award for Writing Original Screenplay, 1940 - )
日本語訳だと理解できないけど英語だと明白だな
上が「翻案脚本賞」、下が「オリジナル脚本賞」
日本のシナリオライターは翻案でも自分のオリジナルだと錯覚してるってことだろ 死ぬと終わりなのは間違ってないのでこの件に限らず、争いごと抱えてる奴は死んだら駄目よ。
死んで勝つことはまずないんで。
>>19
全てを自分でコントロールしたいのならすべてを自分で持ち続けるしかないぞ。
自分で書いた作品を最後まで自分のものにしておきたいのならすべてを自分で管理するしか
方法はない。
出版社を頼らずに自分で出版したらいい。
昔と違って今はクラウドファンディングで個人でも無尽蔵に金集められるから、「できません」
は言い訳にはならないよ。 変えるとしても物語を線で繋いだ時大きく原作とズレるような話にするのは論外だろ
どうしても変えたいなら原作なしにしてタイトルも変えてオマージュ作品を作っていいかを原作者に許可もらえばええやん
1から何も生み出せないくせに好きにしたい、原作のネームバリューにだけ乗っかりたいとするズルい考えが透けて見えるから嫌われる テレビ業界の人間って何やってもいいと思ってんのかな?
脚本家はできるだけ原作者の想いを〜みたいなこと言ってるけど、そもそも契約を守れって話だろ。できるだけって話じゃないよな。
嫌なら契約するなって言ってるけど、テレビ側も断れよって話じゃないか。
結局オリジナルの脚本作れないくせに、何でそんなに上から目線なんですかね? じゃあ、やらなきゃいいだけでは?
頭下げて借りてるのに
決定した俺の方が偉いからとか >>234
出版社の営業がまずテレビ局に頼んでテレビ局がスポンサーや制作会社に頼んでそれから原作者に話が行くんだろう
だからどちらが頼む立場なんて一概に言えない >>1
三谷幸喜ほどの大物が言うなら
無理なんだろう
今後、テレビ局側が絶対に改変しないから
やらせてくれと言ってきても
それは嘘って事だから
原作者は映像化は全て断われって事だな >>206
権利は持ってても後で干される可能性考えたら超人気売れっ子&大御所しか
行使出来ないよ
んで出版社もそれがわかってるから尾田とかビッグネーム相手には
機嫌を損ねるようなことはせず中堅以下はゴミ扱い >>237
尾田でもおそらく話だけなら国内でも沢山来てただろうが
ネトフリじゃなきゃやる気にさせる事が出来なかった訳で もう実写化は原作者が制作会社に持ち込んだモノのみオッケーにして
代理店とか出版社に関わらせなきゃ良いじゃん
実写化したい人も原作者に直接掛け合わなきゃダメって事にすりゃ
シンプルな話にすりゃ良いと思うが ラジオの時間見れば
原作の扱いなんて酷いものだと分かる
笑いにするしかないって
三谷幸喜も自分もやられてるみたいだし
彼レベルですら諦めてる感じだな 田中さんに関してはそんなレベルの話じゃないだろ
約束を反故にしてるし変えなくていい部分を変えたわけで テレビ相手だと死ぬしか手段がなかったとは思いもしないんだね サザエさんの脚本書いて、プロデューサーにお前はサザエさんの心が分かってないって降ろされてるからな
自分の書きたいもののためなら原作なんてどうでもいいんだよ >>240
バックにテレビ局がいる組織とただの一個人の交渉になるのはよくない >>244
当時のテレビはまだ良心があったんだな
今ならそのままゴリ押ししてた ほんとだよな
変更するなって言われてんだから契約しなきゃよかったのに 三谷幸喜は脚本だけの時は面白かったんだけど、監督作は微妙なのばっかだよね
細田守と真逆 脚本家「原作どおりに作っても何も面白くないでしょう?(キリッ)」
あの人気マンガが実写化!
→クソゴミ改変で大爆死www
人気コンテンツを生ゴミに変える手腕まじスゲーっすわ… まあ、プリキュアでチンコ固くしてるケンモカスが脚本業界叩いても説得力ないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 脚本家側は揃って改変の是非に論点そらしてSNSで原作者を攻撃したことには一切触れない時点で話を聞く価値はない >>245
今回、代理店も出版社も噛んでてコレなんだが
原作者個人が責められて自殺してんだから企画が進む前の立ち上がる段階で原作者がGOサイン出す出さないの意思決定出来ないと
今回みたいな事から逃れられないと思うけど >>244
漫画読んだこと無いんだけどアニメのサザエさんって原作通りの世界観なの 原作をより良いものにするために物語を変えず世界観や演出で変化や抑揚を生み出すってのなら理解出来るんだけどな
なんで原作者が許可しないような改変することが当たり前みたいになってんだろテレビって 脚本家「原作と同じ展開なんてつまらないし作る意味がない(キリッ)」
あの大人気マンガが実写化!
→クソゴミ改変で大爆死www
いやー…人気コンテンツを生ゴミに変える手腕に脱帽ですわ… >>259
大当たりしたらどや顔失敗したら次
汚い商売だな >>260
原作ファンからすると
あの大人気マンガが実写化!
→うおおおお!
なおオリジナル展開の模様
→はぁ?クソゴミ確定じゃねーか氏ね
こんな感じなのにな >>159
あほか
裁判やったって納得いかない作品が皆の頭の中から消えることはないぞ >>62
日テレさんこんなところで何やってんすかw 三銃士をホモコメにしてポアロをラブコメにしても尺が違うから仕方ないんだな >>30
まるで死んだら無責任みたいな言い方やな
まあ原作者としての立場より脚本家仲間の腐れ縁のほうが遥かに重要なんだろうけどね
なんかもう嫌になるな脚本家界隈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています