逆になぜ日本人は今まで脚本家のクソ改変を許容し続けてきたのか [563055691]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いったいなぜ
クソみたいな実写化大量にあるよね 裏方無罪でそういう時に叩かれるのは出演者の方だから アニメは漫画の改変に対して文句言ってたろ
でもドラマ見る層は漫画見ないし内容がどうとかより俳優が好きか嫌いかとかで見る奴が多いから原作と違うとかどうでも良い人が多いんだろう そもそも中の人間とか隠れてるから見えないし知らないし 最初から期待してなかったからかな
よく考えたら原作者はキズつくよな そもそもドラマは改変して当たり前だろ
人気のドラマが原作そのままだったか?? 原作者の気持ちはわからんが視聴者としては最初から源作と別物と捉えてるからな よつべの対談だけじゃなくて、脚本家のSNS発言見てても、原作者より上若しくは対等みたいな語り口ばっか
何を履き違えてるのか 原作改変大成功が忘れられないんだろうな手柄全部持っていけるし
失敗しても原作のせいにして逃げられるしな 進撃の変わりようで心折れて責任感じて三浦自殺したんじゃなかったか ワンピの尾田は実写化する時も色々口出しみたいな感じだね。恋愛要素絶対NGだしウソップとカヤのキスシーンが落とし所だったのかね オリジナルやらせても失敗するとわかってるんじゃないか
90:安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW d70d-cY4K):2024/02/04(日) 00:56:42.57 ID:MrzzKKZn0
>>5
日本シナリオ作家協会理事「渾身のオリジナル脚本書いたった。これは大絶賛やろなぁ」
なお
https://i.imgur.com/X8CvycO.jpg
https://i.imgur.com/9eGcKP6.jpg 市川エイプ之助のスーパー歌舞伎ワンピースとかむしろ今見たい(´・ω・`) そもそもドラマと漫画とアニメは別物って感覚があるからだろ 日本人の多くは今も原作改変なんてどうでもいいと思ってるよ
正義を振りかざしボコボコに出来そうなターゲット(脚本家とテレビ局)を見つけただけや 小説家崩れのゴミが一丁前に他人様の作品を使って作家気取り
脚本家なんて言ってやらずに文字起こし係って呼んでやれよ アニメは漫画原作とほぼ同じ絵に出来るけど実写ドラマは別物だからなぁ
実写ドラマという媒体で漫画やアニメを表現するのは無理なんだよ 逆に映像で興味もって原作見たけどこっちは無理ってのもあるだろ
ルパンとか 「メディアの違い」とか言うけど
今回の話で出てくるテレビ関係者の具体例聞いてると
ほとんどが芸能プロダクションとの力関係とやっつけ仕事を前提にしたスケジュールが要因に見える 何で改変がダメなのかよくわからないわ つまらない原作を面白くしてくれるんだからいいじゃん 脚本で変わったらすぐに駄作ってなる風潮の方がおかしいね 今の脚本家叩きは異常
こういう流れに対しては徹底的に逆張りしていきたい 原作をカットしまくって一時間におさめるの大変だと思いました ゴンボルとか?
いや尺うまらないからああなったんでしょ? >>86
レスバトルするなら死んで訴えてこない原作者叩きで参戦するべきだよなぁ 原作者が泣き寝入りしてきたからだろ
出版社側も本を売りたいから黙認してきたと テーマは守れよ、ただの恋愛ごっこドラマにされちゃあそりゃキレるわ >>86
異常なんかね
脚本家とかいうの調子乗りすぎてたんじゃね
ネットでしか知らないが言動が異常すぎる 逆にっていうけど、そもそも今回の問題は
脚本家の改変がクソかどうかではないし、
日本人が脚本家の改変を許容してきたかどうかでもなくて、
原作者の権利が踏みにじられたこと、
だろ。 「原作に忠実に」とか言うなら原作読めばいいだろとしか思わない 気持ちはわかるけど
漫画()とテレビじゃ、必要なスキル違うやんか
やろ? >>97
使用許諾も出したし、脚本にOKしたから撮OAされたのにどの権利が侵害されたのか言ってみろよ アニメは改変はあんまないよな親和性が高いからなのか 最近のアニメはストーリーもキャラデザも忠実になってきたからいいわ
昔のは見るに耐えないのが多い
ドラマに関してはキャスティングありきの事務所パワーをどうにかしないとあんま変わんなそう
まあ忠実に作ったやつがちゃんと評価されて金になるなら変わると思うけど >>101
使用許諾を出す条件として、原作者は「原作の通り、改変しないで」という条件を出していただろ。
脚本にOKしたっていうのも、上がってきた脚本を原作者が懸命に直してただろ。
最後には脚本家には降りてもらって原作者が自分で脚本書かなきゃならなかっただろ。
侵害されたのは著作権だよ。 まあ昔は原作厨とか言われたけど、ぶっちゃけ自分の好きな作品が全然イメージと違うもの、水で薄めたようになったもの等々になった時は作者でなくても怒り感じちゃうのよな
しかもそれがコケてるならいいけど、意外にも好評で、原作なんぞ興味もない連中が「まあまあいいんじゃないの、知らんけど」みたいな感想言ってるとどうしてもモヤる
だから最適解は映像化とかしてくれるな、ノータッチで頼むとか思ってしまうが、原作者先生は映像化望むのかもしれんし、難しいとこよな 改変するのに原作者の承認得られないのなら
そもそも題材にしなければいいだけ
原作通りだとつまらないだから改変して良い論法はおかしい 大河ドラマも山田太一と橋田壽賀子までは原作改変だっただろ
脚本家に実力がないだけじゃね 先に局Pや出版社主導で話が進んでもはややめられないという結論に至ったと外堀埋められてからが原作と脚本の出番だからじゃねえの >>106
でも小学館様が『ドラマver』の権利を売ったんでしょ?ものすごい額の大金で、もちろん原作者様も貰ってるやん?
なら文句言えなくないですか?
日テレはそれでも原作者様に配慮して誠意みせたともいえるのでは? 原作の知名度だけ借用したいのがありありと伝わるよな。
自分たちの力に自信あるならオリジナル脚本作れよ。 >>113
原作者は最初から「原作の通り、改変はしないで」って条件出してたんだから、それが破られたんなら文句は言えるだろ。 まず、ハリウッドも原作改変しまくりなんだよなぁ
有名な例だとシャイニングとか 「ハリウッド型契約はほぼ100%『原作の改変は自由』という条文がある」
https://togetter.com/li/2220908 >>112
ドラゴンボールどころかハリー・ポッターでもロード・オブ・ザ・リングでもアメコミ映画でも
変えまくってるよ テレビが支配してた昭和みたいは、原作を知らなかっただけだろ 原作その通りに映像化なんてできないからどうしても無理が生じる
今回の件だって原作者が脚本担当した9−10話の評価が低かった >>115
尺がうまらないから改変せざるを得なかったんじゃん
ドラゴンボールもそうだったんでしょ?
登場キャラクターが死んだり、いきなり犯罪者になったりしなければ
原作者もそれを受け入れるべきだとはおもうけどね 洋画とかでも脚本いじりは結構無いか?
許可云々は知らんけど >>97
各メディアのニュース記事を無断転載してるサイトにいてよくこんなこと言えるな スタローンが自分で脚本書いてそれを売り込んで主演で出てアカデミー賞とったのは冷静に考えるとヤバいよな なんか青葉がパクられたを信じる流れと一緒やなぁ
テレビや舞台で原作と違う脚本になるのは当たり前だわ
尺が違うんだから入らねえよ >>96
映像作品には尺の制限があるのが大半なんだし
原作から不要だと思う要素を削るとか逆に足りない描写を加える等の微調整する人は必要でしょ
脚本家のエゴで本筋変えちゃ駄目だけど >>118
という事は日本で原作の改変に慣れておいた方がハリウッドでの映画化に適応しやすいのか >>121
スターシップトゥルーパーズとか原型無いのあったな >>124
俺は別に原作の改変に否定的な原作厨ではない。
一般論として言えば、改変された話でも素晴らしい出来のものがあることは知っている。
しかし今回は原作者が「原作の通り、改変しないで」という条件を出していた以上それに従う必要があった、と言っているだけだ。
改変せざるを得なかったんならその理由を脚本家が原作者に説明して納得してもらう必要があったはずだ。
ましてドラゴンボールだのなんだのの話などしていない。 >>123
それは違うでしょ
原作通りに作ろうと思えば作れるよ
9-10云々言ってるけど途中から変えたから変になった感じがあるだけで
テレビ局側が初めから原作に忠実に作ってれば問題無かった 原作のままって面白いか?
チェンソーマンとか呪術とか、知ってる話を繰り返されても全然面白くなかった
せっかく映像化するならオリジナルの方が良くないか? ドラマ化実写映画化に関しては俺は原作改変があって当たり前という立場だ
実際、漫画のセリフをそのまま喋らせると逆に嘘くさくなったりするんだよ
説明セリフそのままだとクドいし、決めゼリフはわざとらしく感じたりする
漫画だと通用した嘘が通用しない
だから実写は実写で1からリアリティを構築していかないといけない
セリフもシチュエーションも展開もキャラの性格もだ
実際、原作ありで大ヒットしたドラマを見てみろ
半沢直樹、ごくせん、花より男子、ショムニと原作と全然ちがいながらも大ヒットし叩かれてもいない
今回は「原作通りにする」と契約しながらも無視した点が問題なんであって改変はむしろあるべきだ 契約でどうなっていたかは当事者間の話であって、ここでは関係がない
問題は一般論としてどうかだろう
前提として、無改変では原作以上のものになりようがない
この場合の原作というのは読者の脳内にあるのであって、作品そのものではないからだ ツイッターで
「原作者」が列聖され「脚本家」は「フェミニスト」などと同じパブリックエネミーに認定された
ってポスト見たけどまさにそんな感じ 映像化に耐えうる強度の原作が存在しない文化不毛地帯だから >>135
もう企画が進んでいて人も金も動いていているんだぞと脅す必勝ムーヴがあるのに使わない奴は組織人失格 >>1
原作ファンは発狂しても離れないしドラマから入った層(俳優のオタ)が原作買うからwin-winなんだろ基本
オレはあんな扱い受けてヘラヘラしてる荒木に愛想つきたからジョジョ自体切ったわ
あと雑アニメ化でキレてたファンを一喝したジュビロも 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>145
企画が進んでいることも人も金も動いていることも、原作者には関係ない話なんだよな、本来は。 >>140
一般論としては改変が即断で悪とはならないはずだけど
今回の騒動では「原作者の魂の結晶であり子供のような存在である原作を改変するなんて許されない。脚本家は何様だ」って意見が普通に見られる
ここまで話が後退している >>138
オリジナルと改変どっちがいいとか面白いかとかそれはまた別の話し
初めに原作に忠実にという話しだったらそれで作ればいい話し
テレビ局側が勝手に始めの話しをないがしろにして改変するなって話し
改変するならはじめから言えって話し >>153
思うんだけど今回の話はそもそも本当に「原作に忠実に」って約束がされていたのかどうかもまだハッキリしていない
もしされていなかったら一瞬でなんの問題もないことになる
こんだけ燃えてるのに 別物だって思ってんだろ
大体の原作者が違うものとしてお楽しみくださいってコメント出すんだし、そういうもんだよ >>140
半分はネタだろうけど、いくら原作者がやっても、
自分の脳内の「原作」と違うと、
〇〇は原作者が勝手に言ってるだけみたいに言われるからな >>155
ん?亡くなった原作者が嘘言ってるってこと? >>151
まあ権利行使した結果数百人の仕事が失われるって言われて平常心でいられる原作者もいないだろうけど
お前が許諾出して始めた物語 >>158
嘘か嘘じゃないじゃなくて当事者同士の認識が食い違うのなんていくらでもあるだろ
逆も然りだけど 悪役がやりたい放題やっても
絶対に仕返しはさせない胸糞に改変しやがる >>158
ウソというか勘違いか、出版社と局の間では違う約束がされていたかもしれない
原作者のブログ以外の証言が全くなくてまだ他の当事者が誰も何も説明してないから一方向から見た話なので本当かどうか全然分からない
「契約だから」論はこれが覆ると全部ひっくり返ってしまう
一方で生き残るのは「原作は原作者が0から生み出したものだから脚本家が敬意も持たず改変することは許されない」っていうもっと雑な批判だろうな アニメでもドラマでも一人で作ってるわけじゃねえからなあ
というかこんなに原作改変に文句言うやつがいて驚きだよ
ジャップのチャレンジ精神ってほんと跡形もなく消え去ったな
客からしたら面白ければそれでいいし作者のお気持ちとか知らねえよ
めんどくせーから改変扱いされた作品は片っ端からお蔵入りにしとけば それで満足だろ >>165
日テレが最初の声明で言ってるしそもそも原作者が抗議してるのに日テレが知らんとかそんな意味不明な状況あるわけないだろ 最初はそれが当たり前でめちゃくちゃ面白く造ってたからな
映画もドラマもアニメも
お遊戯会レベルならそらええかげん文句言われるわ もっとも、仮にも日テレっていう大大手が「原作を全く改変せず映像化します」なんて
リスクまみれの契約をするとは思えんけどな
少なくとも口八丁でだまくらかしてリスク低減の文言は絶対入れてるはず >>167
ご意見をいただきながら番組を制作とは言ってるけど原作に忠実に作る約束をしたなんて日テレは言ってなくね 尺足りない
時間がない予算かぎられてる
エンディングテーマが流れて盛り上げて来週へ
漫画家さんはこれができるの?できないから改変するしかないわけでしょ?脚本家さんが頑張るんでしょ?
あの話をここでもってこよう、あのキャラクターには悪いけどちょっと動いてもらおう、ですやん? つまらないからテレビ見なくなった
テレビ局は視聴率低下をネットのせいにして好き放題やり続けてきた 視聴率とれる、みんな面白がって評判がいい
これと「原作の良さを引き出す」は直接繋がってないけど脚本家の中には混同してる人もいるんだと思う >>170
そう思うわ
だから「原作者がシナリオチェックし加筆修正する」「場合によっては原作者本人がシナリオ執筆」ってところだけ合意してたんじゃないかって考えると全ての辻褄が合うんだよね
そうすれば原作者の了承の下制作したってことになるし 日本がって言うてもアメリカの方がポリコレ改変やばいだろ >>171
じゃあ原作者が「約束と違う」って抗議してきて脚本書き直して最後丸々脚本書いたのに日テレはそんな約束してないって言いたいんか?
それじゃ日テレが完璧にガイジやん 凋落の中でも驕り高ぶりマジでTVは学芸会レベルの脚本家の成長()の場となってしまったから 簡単な話よ
ドラマ化にあたって改変されないなんてことがないのだから
原作者とやらはそろってすべての実写化を拒否すればいい
死ぬほど嫌なら目の前のちょっとした金に釣られない事だね
不幸の再生産は防げるよ >>178
しかしそれじゃ現場が混乱するのは目に見えてたと思うけどね
それを承知でGOサイン出したなら、そのプロデューサーはかなり頭おかしいな >>180
だから原作者がシナリオチェックして加筆修正することと原作者がシナリオを自ら執筆する場合もあるってところだけは合意してたんじゃないの?
ただ、まず脚本家がシナリオ上がる段階で原作に忠実でないといけないって約束してなかっただけで >>180
だからうるせえから日テレがたいぶ譲歩したんでしょ
『そこまでいうなら』って、んでできあがってみたら『あれ?』みたいになったんでしょ? 大体「原作に忠実な脚本」ってどこまでそう呼んでいいのか曖昧すぎるし
こんなこと約束するか? 今回の件だとインスタのきっかけがあって脚本家がターゲットになってるけど
映画とかこれまでだと監督なんかの方が勝手に自分アレンジするような槍玉に上がる存在ではあったろ
今回はテレビドラマで監督やプロデューサーがテレビ局の社員だから責任が薄いようになってるけど実際にはそっちも同等に責任もあるはずなんだよな >>188
逆、逆。90年代はこんな髪型が今でいうマッシュみたいな、そういう髪型だったのよ
ひろゆきは学生時代に流行ってた髪型を今でもずっとやってるわけ 結局別の作品だからやろ
例えば関連グッズとかの全てを自ら企画製作するわけにも行かんわけで >>185
原作者「原作改変しない約束したよね。守れないならこっちで修正するし最後こっちて書くから」
日テレ「はい」
↓
日テレ「作者死んだけど原作改変しない約束とか知らん」
お前が言ってるのってこういうことだけど約束してないなら原作者が抗議してきた時点でわかるからそこで整理されるよね?
お前が池沼か日テレが池沼かどっちかってことだけと? >>184
原作を忠実に再現なんて契約だったら実質的に指揮系統が原作者と総監督の二軸になるから混乱なんてもんじゃないが
もちろん原作者=総監督の場合もあるけどこれは違うでしょ?
齟齬が生じたら二者間で協議して決めるって契約書上はもはや基本の文言よ 一番テレビを見ている年寄り層って基本的に漫画読まないからな >>193
契約内容を言えるわけないじゃん
日テレがさ?セク田中の原作者(出版社)と合意した内容を公表でもしてみなさいよ?
ガイジ漫画家がさ?『俺らんときはちがった!だまされたあああああああああああああああああ!!!』って言い出すにきまってるやん
社会不適合者やで漫画家なんぞ ガンダムUCなんて福井晴敏が原作アニメ両方やってるけどアンチからは宇宙世紀レイプマンと叩かれてるな >>189
なんでそんなに脚本家やテレビ局側の肩持つの?
業界人の人? 部落民ヤクザと朝鮮人タレントがあんだけ蔓延してる業界なんだから
コネなきゃなれない脚本家もその手のゴミばっかに決まってるやん。 契約に行き違いがあったなら抗議した時点でわかるから「約束が守られなかった」ではなく「話が違った」という説明になる
そうなってない時点で行き違いではないのは明らかなのに池沼はこんな簡単なことも理解できない そのままやってもたいていは面白くならないから
今回は事前に原作に準拠するという契約があったからそれに従わなかったことが問題 >>199
契約してる本人に契約内容言えるわけないとかガイジ理論すぎて草 >>204
行き違いがあったことを認識しておらず、
仕方なく日テレが譲歩したことを「約束が守られなかった」と認識してれば辻褄は合うけど >>208
日テレは自分で書いた契約書も読めないガイジってことか?ガイジの理論はよくわからんわw >>204
約束が守られなかったって言ってるのは日テレじゃないよね?何言ってんの >>207
本人口外してるやん
みてみーな現場混乱させてるやん >>206
ああ本当に業界の人かあ・・・
そら原作者が嘘言ってるといった意見にならざる得ないんだろうなあ >>1
いや、むしろドラマとか原作通りにやった方がバカにされてたじゃんw
「マンガ通りのリアリティのないセリフを漫画っぽい演技でやるなら実写にする必要はない。韓国の映画やドラマは漫画原作でもちゃんと改変してリアリティをもたせてる。日本の映画やドラマはだからダメなんだ」ってさんざん聞いたぞ >>202
で?
部落民ヤクザや朝鮮人を馬鹿にしてお前は何してたの? >>211
お前IQ30くらいか?
「原作改変しない約束が守られてない」と抗議してきた時点でもし契約にそんなことが書かれてないなら日テレはそう説明するだけ
それなら原作者に介入させる必要もないし原作者もそもそも契約内容が違うと言う
まず第一に契約書は文字通り書面で全く同じものが双方に渡されるから行き違いなどあり得ん
契約書なんて見ない現場の人間は知らんとしても日テレと原作者で認識違うとかありえん ・そんなニッチな問題を日本の問題の様に扱うな
・また誰かを傷つけたいだけなんだろ
お前らツイッターの連中と一緒だよ >>221
それは吉本やろ
昭和の吉本とかダウンタウンとかおらん
芸人は道の真ん中を歩くなって時代 まず「原作を全く改変してはならない」っていう契約を結んでたと主張するなら
必然的に原作者が最上位になってくるわけだが、
原作者の鶴の一声でドラマに関わる数桁のステークホルダー(スポンサー含めて)に影響が出るような
中小企業の法務でも通らない契約を日テレと個人が結ぶ必要性蓋然性について説明してほしいわw >>193
加筆修正することや原作者がシナリオを執筆する場合があることを約束していたんだとしたら、そういう事態になってもこの二つの約束だけで全て説明できるじゃん
「もっと原作に近づけてほしい」は要望としてあっても約束だったのかどうかハッキリさせる必要はないよね シナリオだけじゃなくビジュアルも必ずと言っていい程コスプレ並みのチープ感が出て滑稽に見えてしまう >>226
決まってるだろ
まずこの原作を使いたいという欲求があって、契約が取れれば後はどうにでもなるとたかを括ってたのだ 芸能人やテレビマンとか陽キャの頂点でしょ
比べりゃ陰キャの漫画家風情じゃ言われたい放題 「絶対に原作改変するな!」とか異常に叩いてるヤツは東京ラブストーリーやIWGPや半沢直樹や逃げ恥とかも叩いてたの?
あるいはアニメなら宮﨑ルパンや押井うる星とかをさ
自分の好きなドラマやアニメは叩かないならダブスタだぞ
どんな大ヒットドラマもアニメも改変を許してない原作ファンは存在するんだからな >>226
ソニーはスパイダーマン作る時主人公をゲイにしない、主人公に酒を飲ませない等脚本に山ほど条件つけてマーベルに制作させてるが? >>222
だから>>185で「シナリオを加筆修正」だったり「場合によっては原作者がシナリオを執筆する」に繋がるんだろ
そしたら原作者が文句言ってきたとして、協議した結果原作者が脚本を執筆することに矛盾は生じない
でもそれは「原作を改変してはならない」とは全く意味が違う >>222
お前はその書面見たの?
「小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容」が正確にそうなってるのかどうかわからないからなブログだけだと ちょいちょいぶっ叩かれてたけどテレビ局が究極のコネと縦社会だから才能あろうが面白いもん作れようがゴマスリやセックス上納下手だと生きてけないんやろ
結果世渡り上手な無能だらけ そいつの政治信条で擁護するか批判するか決めるってネトウヨと変わらんだろ >>234
そうやって個別具体的に条件つけたら良かったんじゃないの?
「原作に忠実に」じゃなどこまでが忠実なのか基準がわからないよね レスバも弱い低視聴率の無能脚本家ワロタww
公共の電波に居座ってねーでさっさと首吊れよ恥知ってんならなゴミw これは原作者のお気持ち問題だよね
亡くなってたらアレだけど
生きてるならお伺いは立てろよ >>234
それは改変してはならない対象を具体的に例示してるからリスクは比較的少ない
ゲイにしなかったり酒飲ませなければ良いだけだから
「原作を改変してはならない」って具体的に何を?
キャラクターの性別?ロケ地?画面のレイアウト? >>228
カスみたいなドラマによって売上が出てめしが食える関係者もいるだろ
何が当たるかわかんないんだからチープだろうが数撃ってくって判断がおかしいとも言い切れない 才能ねーよお前らやっぱw
この場で自己証明してんじゃねーかさっさと首吊っとけ低視聴率の無能脚本家はw 俺は年金もらう時間と自分が首吊る時がいつか
難しい
まあ生きれるうちに生きとこうかなあ >>230
大人気作品で確実に数字取れるようなもんだったらわかるけどね
別に作品を貶すわけではないけどこのくらいならいくらでもあるわけで
改変されようがされまいが何が何でも映像化を求める原作者だっているだろうし 別に脚本家擁護してるわけじゃなくて日テレが事の経緯を細かく説明しないと誰が悪いとか正確に批判しようがないのに勇足すぎるだろ
批判の理屈も「契約を守らなかった」なのか「脚本家が原作者をなめてるのは許せない」なのかで全然違うだろ
後者なら何も分からなくても無限に言えるから好きにしたらいいだろうけど 重松清の流星ワゴン好きだったのに浅いファンタジードラマになって悲しかったねん(´・ω・`) 過去、著作権の整理はそれほど進んでいなかったから
邦楽、邦画には洋楽、洋画のパクリが多く存在するし
またそれをパクった韓国エンターテイメントも
多く存在する 改変するなら同人と変わらんからな
権利を譲渡してるわけじゃない もしかすると将来
あらゆる2次創作も禁止する世界もくるかもしれない
その世界が少しでも良いモノであるために
私は決して党派性では話さない キングファンはこういうの慣れているから(謎のマウント) 漫画家って一番冷遇されてるよな
同人ゴロにキャラをパクられてエロで荒稼ぎされて業界発展のためとか宣伝してやってんだが?と逆ギレされたり
脚本家にも脚本家育成のため、コミックの宣伝のためとわずかな金で原作を改変される
本屋では立ち読み、中古本で市場形成、漫画喫茶やネカフェで本をタダ読み、割れサイトは放置でタダ読みされまくり
声をあげてもずっと泣き寝入り状態 漫画自体の権利が出版社から漫画家本人に移行したのに
映像化とかはいまだ出版社が主導で行うから齟齬が出てくるんだろうな お前達は歌知らんからなあ
歌を聴いてこそつまらん歌がわかるのに
最初からつまらん歌を聴くのはどうやろう アニオタは原作知ってるけどドラマ視聴者は原作知らない
ここが変わらない限りはどうしてもアニメよりは原作改変多くなると思うわ お前達は松田聖子知らんからなあ
あれすごい歌が多い
何にしようかな 原作漫画の男キャラを女にして売り出したい女優起用するのやめろよキチガイ >>184
原作者のチェックがいっぱい入るなんてリスペクトもないしおかしいみたいなこと言う人今回多いけど
別に原作者チェック自体は普通の契約 >>238
ほんこれ
世渡り上手なだけの無能は問題さえ起きなければそれでもいいけど
問題起きたなら潔く自分の無能さを呪って消えるべきだね 許容してないから日本のドラマの評価は最低最悪で
人気タレントや作品に頼って稼ぐしか出来なくなってて
最近は韓流に客まで取られてる始末なんやぞ 原作者が改編を許可したなら何の問題もない
許可してないのに勝手に改編するのは問題というだけ
単純に約束を破るなというだけの話 実写は小説原作が多いからうるさいオタクが少ない
オタクもジブリの原作改編とかは原作に思い入れないからふーんで済ましてるし >>257
まあ漫画家も映画や小説からパクりまくってるけどな みんな別物だとわかったうえで見てるのかと思ったが
そうじゃなかったんだな
いちいち宮崎駿とかにもイラついてたんか >>226
実際に原作者が脚本リテイク出して、その挙げ句にはラスト二話は自分で脚本書くなんてことになってんでしょ
日テレ側にはそれを受け入れざるを得ない事情があったんでしょ
でなきゃこんな事になってない
原作者が最上位だだったってことを事実が証明してるでしょうが
日テレはそれを承知では契約結んだとしか思えない でなければ理屈が合わない
日テレは原作者の介入というリスクを承知の上で契約結んだとしか思えない >>276
だからそれは「シナリオを加筆修正」だったり「場合によっては原作者がシナリオを執筆する」で説明がつく
でもそれは何回も言ってる通り「原作を改変してはならない」とは全く意味が違う >>275
見てる人たちは別に今回もイラついてない
原作者だけ 日本の映像作品がクソクソクソクソクソクソクソの塊だった理由ってこの手のコネゴミ体制放置し続けたのもやっぱり影響あるよな
そら世界で戦えるわけねーわ >>226
法律的にも原作者の権利が一番強いから当たり前 >>277
んー、そこにこだわるのか
漫画と映像では尺も違うし演出も異なってくる
この作者はドラマ化は初めてではないし、改変を全く受け付けないということではなかったはず
作者の想定外の改変があったから介入せざるを得なかったということだろう >>280
ただでさえ原作者のほうが強いんだから
契約書に「絶対に改変をしない」なんていう文言をいれるわけがないってことを言ってるんだけど >>275
ぶっちゃけそれって、昭和、せいぜい平成までの考えなんよね >ここで逆らったら二度と描けないという脅し
>修正するにはもう時間が無い、放送に穴を空けたら大変なことになるという脅し
テレビ局側の人間が脅してくるので
原作者側が泣き寝入りしてきたんだろうな >>281
経緯としては想像だけどその通りだと思う
でも契約の話だったらそこにこだわるしか無い
「原作を改変しない」って契約だったら「日テレが契約違反した」から原作者が介入した となるが、
「(両者いずれかに疑義等が生じて、)協議の上、原作者が介入しうる」であればあくまで「契約範囲内の業務を行ってる」に過ぎない >>248
注目を浴びるような原作はとっくにどこかしらが映像化権を取得してる(それらは必ずしも映像化されるわけではない)
むしろこれくらいの原作を早い者勝ちで契約する例が多いだろう 本来なら原作者側は
脚本家が勝手に改変されたら著作人格権を行使して制作を止めることができるわけで
「こういう事情で放送に穴があきそうですが原因はテレビ局側にあります」
ってSNSで経緯を説明すれば批判はテレビ局に向かうし圧倒的に有利な立場とおもう >>289
それは否定しないけど、
だからといってこんなにリスクまみれの契約を営業ならともかく日テレの法務は通さんだろってことを言ってる 許容してないよ
だから日本人はTVドラマ見なくなった
視聴率にきっちり反映されてるでしょ >>292
アニメもそうだが見逃し配信ができてむしろドラマが観られるようになったんだよ
だから数が増えてるし原作を多く必要としている >>290
そのかわりあらゆるメディア展開が無かったことにされ今後の続編も無くなる >>287
今、激昂して深夜まであーだこーだ言ってる人達ってのは君とは違った視点や価値観から物申してるんだと思うよ
俺自身、なんか違うなーこのレスはどーでもいいなーと思ったし
君の興味がそこにしかないのなら、それで納得して他の話題に移ったほうがいいんじゃないのかな
どうせわからんだろうし >>293
だからこそテレビ局の関係者は原作者の機嫌を損ねるオナニーをして企画を潰してはならない >>296
別に良いじゃないか
別のところから声がかからなければその作品はその程度ということだし >>298
大本は違う観点だとは思うけど、
テレビ局脚本家憎しに誰も明言してない契約を叩き棒にするのはおかしいと思ったんよね
別人だけどこっちの意見は概ね>>250と同じだわ 前半の調子良い時にゴールまであまり迫れてなかったからな
それならの流れはあーって感じ 日本のアニメもアメリカでは改変されまくってるらしいぞ >>281
いや、企画段階で最初の数話のプロットもらった段階で「シナリオチェック加筆修正」「場合によっては自ら執筆」という約束をしたって言ってるんだから、最初から不安があったんだと思うよ、そういう書き方だよね
約束通りに自分が書くと申し入れたって書いてあるし
予想された事態が起きたって感じだよな >>301
それは発端がSNSでの脚本家の発信にあったからだよ
それに自殺が重なってわーっと炎上した
これはもうそりゃそうなるよねって感じでしかない 生まれながらにしてそういうものだと思ってたからな
全て制作側の都合であって視聴者に意見を求められてるわけでもないし
それが反映されることがない
唯一こちら側にできることは評価だから、つまらない改変があれば
原作の方が全然良いと評価すればいいんじゃないかな
そうやって製作者の意識付けしていくしかないよ。まぁ思い入れのある作品以外は
ぶっちゃけどうでもいいいけどな 出版社とテレビ局がズブズブの関係だから
漫画家や脚本家なんてのは所詮彼らの奴隷に過ぎないんだよ >>305
これはまた全く別の話になるんだけど
どうしてこの作者がドラマ化にOKだしたのか、そこへの持って行き方に小学館として問題なかったのかは気になる
ここを解決しとかないと、また同じような問題が起きる 俺は漫画原作の実写化に関してはむしろ実写向けに改変すべきと思ってる派だわ
漫画って基本漫画だからその描写で成立してるものと理解しないと >>309
よほどの大物作家にでもならない限り、原作者は出版社の意向に逆らえないからだよ
描かせてもらってありがとうございますの世界だからね ドラマの視聴者がバカ女ばっかだからだろ
アニメの場合は原作レイプってよく炎上してる 日本人はっていうけど、ハリウッド映画化とかすると原作メチャクチャ改変されるやん。
原作通りとかほぼないくらい。 >>306
それだって脚本家が経緯をもし知らなかったら炎上するの変だと思うけどな
原作者とテレビ局の約束を知らされてなかったら、原作者がいきなりしゃしゃり出てきて降ろされたわってなるのは当然だし
そこ判明しないで騒ぐのはただの感情論だよな >>310
それを判断するのは原作者であって君ではない >>313
だからハリウッドは脚本と版権を分けてる
マーベルなんかはキャラクター一体ごとにいくら使用料を払うって方式 >>306
それは知ってるけど
脚本家が原作者をナメてること、原作レイプされるのが許せない のと、
契約違反してるから許せないはほぼ180度違う問題だからな
…言い方を選ばずに言うと、自身の感情として許せない問題を契約の問題に転嫁して正当化してるようにしか見えないんだわ >>314
もう最初からリテイクの嵐で~みたいな話を脚本家がしてるから知らないってことはない >>310
普通こう考えるからこの原作者のドラマ化に対する考え方ズレてんなって思うけどな
死んだ人に言うのもアレだけどシナリオ書いてみたかっただけでは?みたいなことも場合によって言われても不思議じゃないレベル >>314
それなら脚本家が日テレなりプロデューサーなり叩けばよいのでは >>320
それと「場合によっては脚本家降ろして自分が書く」という話とは全然違うだろ
普通ないからなこういうことは >>320
原作者のチェックが入ることはどこでもやってる至極当然のことだけど
原作者が脚本家に代わって脚本書くのはそうそうないぞ ジャニさんのやらかしも
宝塚も松本のやらかしも
改変当たり前も世の中そういうもんですという空気
むしろここ最近反日勢力が日本を貶めようとしてる!と普段なら統失認定受けてしまいそうな勢いやろ >>322
そう思うけど、原作者が暴露して以降、発言してないからな
脚本家は原作者側にそういう約束があったこと知らなかったかどうかも分からないじゃん >>319
んー 契約内容とか実際のやり取りを知る立場にはないので推測になるということを承知しておいてもらいたいがその上で言うならば
契約は履行されたんだろう あれほどの介入を受け入れてるんだから
その上で原作者軽視のドラマ制作は許せないということなんだろう
君の視点から言えば契約履行されて原作者の思い通りになったのになんで文句つけるんだ?ってことになるかもしれんが、実際は原作者の思う通りにはなっていない 原作者は漫画の締切も抱えてる中で脚本チェックしてしまいにゃこれじゃダメだとなって自分で書くってなってるわけで、到底満足できるクオリティになるわけない
本人もやらなきゃよかったって思ってたろうな
そこに脚本家やファンネルから弾が飛んできたから限界超えたんだろう 原作厨が偏狭過ぎてフーリガン行為を繰り返すせいで原作者にも過剰なプレッシャーがかかっていると思う >>325
そういうものだから。で終わりにするのは良くないとは思ってる
それこそ昭和であった色々な当たり前が見直されてる
良くないからといって個人の意思ですぐに変えられるわけではないからもどかしい。
まぁ時間はかかるわな
こうやって問題について考えるきっかけがあるのは良い事 >>324
それほどひどい脚本家だったってことやね 脚本家連中って言わば五輪エンブレム佐野みたいなノリってこと?
パクリではないけど原作者や作品を軽く扱ってる感じがする
スクラムくんで脚本家の方が実は原作者に気を遣ってますよ~ムーヴしてきそう >>328
誤解してるようだけど原作者やキミらが怒る理由はわかるよ
ただその理由付けに誰も内容を知らん契約を持ち出すのがおかしいってだけ
>>331
と同時に、どれだけひどい脚本家だったとして自分の仕事を降ろされて原作者がそこに取って代わられて、
ケチつけたくなる理由もまあわかるけどね >>322
大物プロデューサー相手に子飼いの脚本家がそんなことできるわけない >>326
知ってたら脚本家と日テレは共犯になるだけなのだが >>333
うん、だからぶっちゃけどーでもいいんだよね
君の意見は
多分、この件で怒ってる人の大半がどーでもいいと思ってると思うよ >>336
本当にそう思うならせめてこっちにレスするのやめたら…? >>337
君がどう思われてるかを教えてあげようと思ってね >>338
8レスにもわたってそんな親切心をかけてくれてありがたいと言いたいとこだけど、実際はそこまでどーでも良くはないんだろうな >>81
例に上げてるうる星やつらのアニメも原作からはかけ離れてたが >>273
魔女宅の原作者が怒ってた話では
結構叩かれてたのも知らないのか >>328
肝心なのは最後の行なんだろうがこの下卑た勘繰りで正義棒作って脚本家叩いてるの恐ろしすぎるだろ
意図も何も示されてないのに人の死を都合よく利用してええんか? >>343
最初に正義棒振り上げたのは脚本家の側なんだが? 観てる人は面白ければ何でもいいだろ
いちいち原作が〜言ってるヤツの方が頭おかしい
自殺の件は改変した事が問題なのではなく
契約が無視されてる業界の話だから
そんなの素人が知るわけない
今回たまたま明るみになっただけ ほら、こういう奴が出てくるだろ
実際は契約違反してる可能性はほとんど無いし
少なくとも契約内容なんて一ミリも明らかじゃないのに 昭和アニメのうる星やつらとかよく我慢してたと思うよ高橋留美子 だから他人の作品に寄生するしか能がない、しかも低視聴率のゴミ脚本家は首吊って死ねよw >>354
戸田奈津子とか結構昔から
散々叩かれてるし脚本家界隈よりは
厳しい目で判定されてる方だと思うよ
だからか翻訳家で原作批判もしてる人なんていないし むしろ、改変脚本を無理やり書かせたヤツがいることまで想像がいかないのが嫌儲クォリティ >>356
最初はみんなそう思ってたのに脚本家は自ら進んで改変しているという事実に驚愕してるわけだが この話題は文化的後退を招くからやめた方がいい
日本のオタク文化が今世界に出ているのは原作から派生した二次創作の自由な土壌が根幹にある
原作を原作のまましか享受しなければならなくなれば多様性の広がりはそこで絶たれてしまう
それは単純に楽しく無い 脚本家の動画でてっきり上層部やスポンサーの意向で改変させられる脚本家の苦しい立場でも語るのかと思ったら
作家性とかいう純粋なエゴで改変しまくってましたとか令和一の衝撃だったわ
脚本家という職業はこの世界から消えたほうがいい 脚本家の動画でてっきり上層部やスポンサーの意向で改変させられる脚本家の苦しい立場でも語るのかと思ったら
作家性とかいう純粋なエゴで改変しまくってましたとか令和一の衝撃だったわ
脚本家という職業はこの世界から消えたほうがいい 漫画原作者なんてその漫画一番の狂ったファンみたいなもんなんだからドラマ化するなら狂人であろうとリスペクトは必要
狂人相手にしたくないならオリジナルやればいいよ 日本人馬鹿しかいねーの?
改編自体は別に悪くない
中には望む作者もいる
コンセンサスとれてなくて勝手にやるのが問題なんであって 人が死ぬような実外が表沙汰になってこなかったからだよ ミステリと言う勿れ→恋愛要素を入れていく
セクシー田中さん→安易な恋愛ものへ
技量がなくて恋愛ものしか書けないのでは? 許容なんてしてないから
今のテレビの視聴率なんじゃねえの 今回なぜか大問題になったが今まで問題になったこと無いんだけど
政治家もそうやが声が届かない何やってるか分からない聞く耳持たないこれが上級になる鉄則やからな 10年前だったら自殺でも何も無かったと思うよ昨今が声が届くようになっただけで
揉めてる話はたくさんあったがみんな興味なかったやん 俺は揉めてるけど出来上がったから解決したんやろなと思いながら色々見てたが
そんな事も無かったのかもなw これからも許容させられるぞ。
権力で黙らせるテレビ局と出版社、金で売る原作者は掃いて捨てるほどいるからな。 これから新人脚本家がクレジットされる度に転生相沢疑惑かけられると思うと草 視聴者の立場で
原作を知らないなら先ず疑問が生じない
許容もくそもない
そのうちにどこかで原作と別物だという認識が生まれる
原作を大切にしたければ別物は見なくなる 契約次第で見るだけの一般人には結果がどうあれ無関係
原作者が改変OKというならそれだけのこと そもそもドラマだと俳優事務所が一番優先で次に先に出演俳優決まってから丁度良い原作を探す事も有るみたいだしそり糞改変も起きるさ
何故か原作にいない女性登場人物が増えたりもともと男だったキャラクターが女になったりするもん 漫画アニメ大好物のネラーだってジャンプアニメとかで話が原作に追い付いてしまい
間を繋ぐためのオリジナル話のクソつまらなさに関しては
大昔の2ちゃんの頃から言及してたはず >>383
役者も原作もスポンサーから資金を引き出すための手段でしかない
スポンサーからたくさん引き出すのは局内の編成に勝つための手段でしかない
営利企業の営利主義のために彼らは全力を尽くしているだけに過ぎない。立派なサラリーマンだよ x見てるとテレビ業界のセックス中毒の豚どもがお互い舐め合って自己擁護していて、自殺までして守ろうとしたオリジネイターのことは早くも蔑ろにしている
ジャップだから魂が穢れているとかそういう問題ではなくなってきた
すべてのジャップが世界から消えるべきなのか クソ改変やられた方が黙ってたからかな
黙りがちな氷河期世代が叩かれ続けてるのと大体同じ構造 >>1
許してないから実写化映画を金払って見たことはない つか今回のも放送してる時は脚本家が手掛けたのが世間では好評だったんだろ? なんかみんな勘違いしてるけど
TVドラマって俳優やらタレントの鑑賞会で割と中身はどうでもいい 同人誌みたいなもんで俺の功績!とか恥ずかしくないんか テレビドラマのナニワ金融道でヒビワレックスというタイヤメーカーだったのに水漏れレックスとかいう家電に置き換わってたの何でやろな
タイヤの話は闇が深すぎて日本のテレビで放送できなかったって事かいな 大塚英志の原作を作品化するときは大変だったらしいなw オリジナル書いて持ち込んで売り込めよ
そういう競争や過程がないから文化水準が低いんだよ 実写化はストーリーよりも推してる俳優目当てに見るのがほとんどだから
好きなアイドルがドラマや映画でてたら話の内容とか関係ないだろ 〇〇化を原作者の意思でちゃんと許否出来れば充分だろ
OK出したなら基本改変される物と思わないとキリがないよ 別に俳優動物園なんだからオリジナルでもいい
それに腐っても脚本家なんだし小説一冊分ぐらい書けるよね
業界入りたてのガキがいきなりオリジナルドラマの企画提案するならともかく
既に名のある方々はある程度コネもあるんだし余裕じゃない? 尺や予算との兼ね合いで原作と変えざるを得ないのはわかるが
コイツらだったらこうするこう考えるっていうのがブレてたり補完も無く重要展開を端折ったり客寄せパンダの演技出来ないアイドルとか使った低レベルのコスプレ学芸会だから批判される テレビの力が強かったから何も言えなかったんだろうな
言論封殺ぐらいやるだろうし ドラマに関して言えば誰も表立って指摘してはこなかったけど大昔から洋画のパクリだらけだったし
オリジナルを作る能力がもともと欠如してるか、そもそもオリジナルを作れないような製作環境なんじゃないかという気はする
ネットが普及したいま昔みたく分かりやすくパクると燃えるから、昔パクってた洋画のかわりに漫画を使うようになったんじゃないの
オリジナルは作れない代わり別媒体のものをテレビドラマ用のフォーマットに改竄するノウハウだけは長年の研鑽で無駄に蓄積されてるとかそんな感じなんじゃないか そもそも脚本家て漫画原作の仕事やる時きちんと原作の方読んでるのかな🤔 別にクソ改変が問題なんじゃなくて原作者の権利とどう折り合いをつけるかってことでしょ
セクシー田中さんに関してはドラマ版のほうがエンタメ的には良いし そもそもこれまで意図しないクソ改変されても局に抗議してもう許可出さねってなるか泣き寝入りするかで終わってたんよ
今回の件も本当なら作者の泣き寝入りで終わってたはずなのにいきなり脚本家が原作者批判ポストしてファンネル飛ばしたのが予想外過ぎるクソ行動だっただけ 改変されてつまらなくなってたら普通に叩かれてただろ
つまらなったとしても原作を叩いたりイメージ悪くなったりもしなかった 勝手に改変したオナニー企画あげてきて、それを拒否したら
あーあ、原作者のせいで作り直しだわ
時間がないから手を抜くか、って
それクオリティを人質にするって奴だろ 原作者の提示した条件を記載した同意書、それにドラマ側が判を押した証拠が無い口約束なら
原作者側が「こちらの事情」をある程度組む事が前提になるのは不思議では無い
それがあるなら原作者はSNSに契約書控えを上げてた筈なんだよ
嫌だろうけどそれが大人の世界だからね
そういう世界に理解の浅かった原作者も脇が甘い 許容する代わりに観ない選択をしていた
しかし原作者軽視の酷い実状が判明した今は許容しない 死なないと気付かない。死なないと分からない。死なないと変わらない。ニッポン。 最初は原作に忠実だった人が手がけた作品ヒットしたことで自我芽生えたってケースもありそう 原作改変しまくりで昇華したプラネテスみたいなアニメにはもう出会えなくなるのか 死ぬほど傷ついてると思ってなかったからさ
死者が出たからには最早許容できないよね >>194
お前みたいな無知って罪だよ
例えば昔ヤングジャンプで連載されて結構話題になった「孤高の人」って山岳漫画
あれに原作の小説があるってお前知ってるか?読んでみたらたまげるぞ、とんでもねぇ原作レイプだから 井上雄彦の超ヒット作「バガボンド」にしたって原作小説の「宮本武蔵」に本当に忠実にあれ描いてるか?全然違うじゃん 全然違うところに安価飛ばしてしまった・・・スマン
>>194じゃなくて>>257 >>416
改変したがるやつに任せたらクソになる、っていう実績を積みすぎたんだよ 漫画家自殺させるってもう終わりだよ その原作レイプが世間的にウケて成功してしまったパターンの方がぶっちゃけ原作ファンからしたら見ててツラいよな
だから俺は漫画のスピンオフ作品とかマジで嫌いんだよね、カイジのトネガワとかハンチョウ 面白ければどっちでもいいけどな
実写化が大抵つまらなくなるという結果が出てる以上は原作準拠で話を作ったほうがいいという事だろう っていうよりこれを機に漫画の実写化をいい加減乱発するのやめろって話に持っていくのが正解
あんなもん作ってるテレビ側だって糞ドラマだと理解しててやってんだもん、儲かるから
テレビ(もしくは出版や芸能事務所)が儲かるってだけで原作者やファンがいくらブーイングしても凝りずに作り続けるこれまでが異常 ただのパクりを脚本って言い換えてるのそろそろバレてきた 漫画のキャラクターって徹底的に美化して描かれるから俳優の容姿が追い付かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています