【悲報】惑星のさみだれ作者「某大物アニメーターが監督する予定だったが、原作改変されまくったので断った」 唐突に暴露を始めるwwwwww [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>481
これが事実ならモンスター原作者じゃないかw >>293
さみだれ、劇中で3人くらい死んでたと思うけど
命を燃やして最後の力を振り絞って敵に攻撃するみたいな見せ場はまったくなく
全員敵からの攻撃に自ら突っ込んで死ぬワンパターンだった記憶があるわ
一番最初のヤツとか、子供の頃に犬が車につっこんだのにあこがれて
自分も敵につっこんで死んで犬になれたーって喜んでてギャグかと思った 物語シリーズがまたアニメ化するらしいけど
あれなんかは逆に原作者がうるさくないからアニメ化しやすいんだろうなぁ 作画崩壊のアニメってギャグマンガ日和や蛭子さんの漫画みたいで楽しいんだよな 作者バーンブレイバーンのクオリティにショック受けてて草 まあ俺はさみだれ好きだけどちゃんとアニメ化されたとしても大した話題にはならんかったでしょ 作者が望んでるから原作を一字一句改変すんな!とか言うのも別問題であるし。
さみだれは一番の問題は作画と榎木の演技だと思うけど、作者絡んでストーリーまんまやった結果、原作の駄目な展開や設定まで顕になっちゃったのもあると思う。
先週の妖狐の話も漫画3話分位を1話にしてるけど、そこはベテランの花田で取捨選択間違わないでツボだけは押さえたり脚色した結果、アニメとしてちゃんと面白い話になってるからやっぱり脚本家の技量だなと思った。 戦国妖狐は今のところいいアニメ化
つまらないとこは原作でもつまらないとこだからアニメ製作側のせいじゃない >>18
ファンや消費者は部外者って感覚が良くも悪くも双方にないんだよなこの議論
どういう結果になろうが原作者の勝手だし、その代わり原作者はそれを受け入れるしかないというだけで ぶっちゃけ惑星のさみだれも戦国妖狐もつまらない
一番面白くてアニメ化もしやすそうなスピリットサークルが何で放置されてんだ 浅いか深いかは読み手の問題だから深読みしまくってる信者と遊びたい時以外は面倒の元だからそう言うこと言わん方がいいぞ 戦国妖狐も初期話数はいいけどその後は…という話を先日聞いた さみだれってキャラがツッコミどころだらけの行動取るんだけど
そういう疑問に対する原作者の回答が
「このキャラはこういう心情だった」みたいなものではなく
「何も考えてなかった」「話数稼げると思った」「読者の興味引けそうだと思った」
みたいな全部自分の制作都合ばっかでそりゃこんなひどい話になるわなって納得した >>497
脳内で話区切りながら読んでみろ
1クールだと絶対足りなくて2クールだと絶対間延びするから >>457
あなたは水上氏の言うところの
最後まで頑張った3回目の制作サイドではなく2回目の座組崩壊で制作を差し止められた側なのね?
自分自身もことの経緯や情報をすべて把握してないのに氏の主張は事実誤認や第三者の捏造だと主張してるけど今回の話の趣旨は別にあるの解ってる?
全く関係ない才能ある若手キャラデザが出てきたりして混乱してる人が多いと思うが恣意的に書いてないか?
あと長文をマルチで垂れ流すのやめろ >>492
視聴者側の評判が悪かったエノジュンの演技は原作者的には問題無かったんだよな >>502
水上の主張を信じると2代目座組がオリジナルでやれって言いたくなる改変しようとしたから座組破壊が起きたと主張してるけど
この人の知る限りではそんな事実はなかったって話だから
そう反論することがおかしなことではないと思うけど スケジュール的な問題から監督決まる前にキャラデがプロット出したりグロス会社決めてたりしてるのって
2代目の時点でもう時間切れ臭いよな…3代目の寿門堂はよく万策尽きなかったなと思う しかしまあどんなデスマーチでも一応完成品に向かって進めていく訳だが
約束された死産に向かって必死に突き進んでるアニメーターも大変だな
そら水上くんも同情的なポスト投げるわな >>333
ワイが近年見た奴が、たまたまか知らんけど
ドラマは
今そこそこ売れている漫画のパクリ(プロット)だろっての多い気がするわ >>68
>>76
メディア化されるというプラスの欲に
(大ヒットしたでもヒット中というわけでもない過去の作品にニクールという稀な話。全アニメでも5年に1回あるレベルじゃね)
頼りない持ち込み企画者たちというマイナスの天秤に負けましたという話だろ 2クールなのに予算少ないだろうなーと感じたのは最近だとデッドマウントデスプレイとかヘルクとかかな さみだれも製作委員会の座組的に多分低予算だった気はする >>124
静止画しか流していないのに
海賊版対策で背景動かしまくりでワロタ なんであんな古臭いクソ原作にアニメ化の声かけたんだよ
リバイバルブームつっても元が流行ってねえよ >>513
あの手弁当感溢れる公式サイトはまさに水上くんな感じで俺は好きだったよ
アニメの出来は想像通りの死産だったが >>378
近年の男のラブコメモノ
なんか色使い独特なの多いわー >>515
毎年300前後のアニメが作られてたらそうなるのもやむを得ないかなと アニメスタッフ
「なんで地球外にある巨大なハンマーが落とされるって状況なのに
登場人物みんな焦ることもなく毎日ファミレスで飯食って駄弁ってるんですかね?
みんな宇宙に行く方法も巨大な物体止める方法も知らないですよね?」
原作者
「実は、ハンマー描いた時、止める方法とか考えてなかったんですよ
単に大きいこと描いとけば読者の興味引けるかなって思っただけで(笑)」
原作者に確認したとしてもこんな感じで返されてたのかと思うと
さみだれの制作に関わったスタッフは本当にかわいそうだと思う >>507
アニメなら部分的に評価されることもあり得るからまだマシかもね
MRJなんかフルボッコじゃん >>1
「降板願った」という言葉は
むしろ言外に「原作者の自分でも
お願いができるだけで監督を降ろす権限はなかった」としか読めないなー
例によって原作者すら介入できない独占的アニメ化権の契約みたいだな >>523
水上先生も言ってるけど原作者に出来るのは作品をやるかやらないかという決断だけじゃね
当然後者になると製作委員会も困るから監督を降ろそうとか話し合いで決まる可能性もあるけど 売れない漫画なんかアニメ化する価値はねえってことだ >>443
漫画家で同業者か
狼の香辛料の小説家が別の小説家を叩いてたりしたもんな
それかやっぱ元アシ、漫画編集、企画立案プロデューサー
>>152
早く答えてくれ
プラネットウィズのご不満【水上氏】さん
丁寧に語ってるつもりで特徴が出てる 惑星のさみだれってエロゲに例えるとメイドさんと大きな剣とやってること対して変わらない印象だった >>504
この自称関係者の言う「提案」とやらが水上氏の言う「原作改変」に当たるんじゃないの
殺し屋とか殺人鬼とかその物ズバリな提案はなかったとしても
水上氏がそう受け取る様な内容はあったかもわからん ありふれが原作者権限でスタッフもスタジオを変えたのでやろうと思えば出来るだろうけど結局降りる判断を誰がしたのかは外部からはわからんな
原作者が煩いならやらない判断はスタッフも出来るんだし
アニメ延期の理由につきましては……
ありふれた公式HPにアップされていたアニメ告知用のキービジュアルが、さりげなく変更になっているあたり、察しの良さでは訓練されている疑いすらある「なろう民」の皆さんならお分かりになってしまうかなぁ~と。
あと、ここ数ヶ月、アニメ用のシナリオとか絵コンテとかいろいろ送られてくる度に白米は自室でのたうち回っていたり……げふんっげふんっ
とにもかくにも、たくさんの祝福コメントや楽しみですコメントをいただきましたのに、このような結果になってしまい、
本当にごめんなさい。深く、深くお詫び申し上げます。
せめて、これから再出発するアニメ企画においては、
しろより良い作品になるチャンスと時間を得たのだと前向きに捉え しかしこんな主張されたら戦国妖狐のスタッフもやる気なくなるんじゃないか
出来の悪いもん作ったとしても同業者は仲間だろうに 原作者に合わせないってのは普通なんやな
茶沢さん再評価路線くるだろ >>531
むしろクソみてぇな事情で敗戦処理やる羽目になったスタッフへの擁護になってね? >>533
原作者の目的はそれだと思う
事情をよく知らない視聴者からは愛のないクソスタッフにより
クソアニメ化された可哀想な原作者って構図で
さみだれ犬を産み出した現アニメスタッフが叩かれがちだけど
本当にクソなのは改変しようとして無駄にリソースを浪費した
2番目のスタッフなんだという擁護 >>533
それは一貫している感じだな
どんな酷い状態で渡したかの事情を知っているからなんだろう 今はどんな状況でも何とかしてしまうクソアニメ請負人とかいるから、何とかなるんだよ
クソアニメ請負人は年収3000万くらいもらえる まあね 脚本改変して殺し屋にしてもある意味面白かったかもしれないと作者は語ってる
しかし作画は受け入れがたいだろ
>>124 >>1
元殺し屋の主人公とか、月姫とかでも作ろうとしてたんやろか?🤔 >>539
「1クールなら原作レイプして普通の作画でも文句はなかった」だからなあ
初めから1クールで作れば原作信者以外はみんな幸せだったのかもな 予算やらスケジュールやらもあるし、どっかで折り合いつける必要はありそうなのがな >>526
「原作者権限で降ろした」か「原作者に権限がないのでお願いした」か
曖昧な書き方をしていると思う
でも権限があるなら濁さないと思うから
おそらく権限がないのに、ある風をよそおっただけじゃないか? 原作者同様、アニメ制作会社にも選ぶ権利はある訳で
内容読んだ上でそのままアニメ化してもおもしろくなる要素が感じられなかったから
脚色するのを許してくれるなら引き受ける、それが嫌なら他にどうぞって答えただけでしょ?
そこで原作者がさっさとNOって言ってればもっと早い段階で次の制作会社探しに進めたのに
ぐだぐだぐだぐだと時間引き伸ばしたせいで、めちゃくちゃなスケジュールになってしまって
作画クォリティ捨ててでもスケジュール合わせられる敗戦処理引き受ける制作会社しか捕まらなかったって話じゃん つーか一番の見どころはこれは実写ではなくてアニメってとこだろ
つまりアニメ実写関係なく映像畑の人間は総じてクソの可能性が高い 田中さんの作者みたいに原作のキャラクターは決して変更しませんって取り決めしたのに
いざ作ってみたら改変しまくりでしたって話なら原作者かわいそうですねって話になるけど
最初から改変するけどいいですか?って聞かれてたんでしょ?
原作を守るために嫌ですってさっさと断ればよかったのに、
金とかアニメ化の機会とか原作を守る以外の感情に捉われて決断が遅れて
結果、ろくなスタッフも集められずひどいアニメができあがりました
これで田中さん作者と同じ立場のようにコメントしてるのおかしくない? 武内直子くらいになれば好きなように言い分通るだろうけどなーw >>423
主人公を殺し屋改変は提案自体がどうかしてる 棒どころかエクスカリバー手に入れたから他の漫画家イキイキしとるな >>92
たしかに作中の雰囲気が20年ぐらい前な感じがしたけど原作が始まったのは2005年だからか
2010年頃アニメ化していれば古臭い感覚は少なかったかも
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 鋼の錬金術師も原作レイプだが明らかに原作より面白いよね?
原作は途中で路線変更したの丸分かりだけどアニメは変更せずに最後まで行ったし ワイが原作準拠というか原作準拠で完璧超えて映像化したと思う作品は
ヘルシングOVAなんやがあれってどう作ったんや >>533
これだよね。毎話ごとに感想とかコメ漁ってるけど、戦国妖狐の出来が良すぎてXもニコ動もアニだれ制作に関わった人へのヘイトがちょっと目に付く
これで少し収まると良いのだけど >>558
国鉄の分割民営化を企む悪のテロ組織RJなんてヤバい原作の設定のままアニメ化出来る訳ないので
原作者とアニメスタッフ側で結構揉めてたみたいだが >>42
ダイのリメイクは顔焼きも胸揉みパンツもない
現作改変内容だった >>558
これはスケジュールが押す割をもろに食らうアニメーターの意見としては至極真っ当だと思ったけどな
漫画家さんの「ならオリジナルでやれ」みたいな反論も的はずれというか >>557
2010でも古くせえよ
これが時代に合ってたことはない いやでもこの原作漫画読んだら大幅に変えていかないとって誰でも思うんじゃね
何度かこの作品のタイトルが5chで出てたから読んでみたけど、ギブしたわ
俺が一巻の途中でギブした漫画ってそうないよ >>264
再アニメ化の方は終盤に行くほど展開なぞってるだけって感じが強くなっていった印象
演出に溜めが無いというか
「勝てよ兄さん」の所とかもっと盛り上がれるだろうと思った >>553
全体的に雰囲気が古いのをなんとかしたいんだろうけど殺し屋で解決するとは思えない >>420
まあこんな所で匿名でこそこそ書いてる時点で読む価値無しだけどな
はいNG >>568
まー原作ファンの俺でも時代に合ってないから当然変えてくると思ってたわ
最初に出たキービジュも街並みの屋根にこれでもかってくらいソーラーパネル敷いてて明らかに原作とは違う世界線ですよって匂わせてたし
そういえば制作委員会もそんな名前だったな
まあおそらく前制作スタッフの名残りだったんだなアレは
でも夕日が殺し屋ね…じいちゃんも元同業になるのかな。どう整合させるつもりだったんだろう サイバーパンクの評価が高いアニメもゲーム会社とアニメ会社が喧嘩しまくった上での結果だからなあ
喧嘩できないならメディアミックス止めた方がいい >>94
ドラえもんオバケのQ太郎パーマン怪物くん
サイボーグ009 しつこく主張させてもらうが
「原作を改変しようとしていた」→事実
「夕日が元殺し屋設定」→事実でない
「母親が殺人鬼設定」→事実でない
「監督が水上作品のファン」→事実でない
この辺りはおさえて置いて欲しいな
この辺り資料を読んだとかですらでなく誰かに偽情報を吹き込まれた様に思えるが
その程度の曖昧な話を堂々と公共にさらすかね >>576
悪いけどお前のレスも真偽不明の流言飛語だからな?
こんな糞の掃き溜めで根拠を示せ身分を明らかにせよとは言わないけど
どこの誰かもわからない自称関係者の誹謗中傷なんて話半分眉に唾付けて聞かれても仕方ないぞ >>577
何と思おうがご自由に
“誹謗中傷”なんて色付けをする行為は下衆極まりないと思うけどね
単に自分の知っている事実を述べたまでだ アホが原作改善しようとして作者アニメーターファンが割を食ったそれが事実
>>576はただの妄言 >>576
君が事実でないと主張してる部分って今回の趣旨に全く影響ないってわかる?その大物アニメーターも噂レベルだし誰も傷つかんよな。それで大変な思いしてケツ拭いたのに永遠にファンから呪われるスタッフはちょっとだけ救われる
夕日が殺し屋だろうが宇宙人だろうが今回の話と関係ねーんだよ
真偽はおれらにゃ解りようないし君がここや余所で長文垂れ流しても疑われるだけだし意味なくね あ、クオリティ低下の原因が作者が暴走機関車を止めようとした結果だから作者は傷ついてるなw
本人も認めてるけどw >422で本人も言ってるけどどこかのメディアで話した方がいい内容だと個人的には思う
5ちゃんで出た噂で終わらせたいならその限りじゃないけど 個人的には原作者が初代の話をしない(2代目の話はする)のは多少疑問に感じてる
編集から経緯が伝わってないだけかもしれんけど >>578
そうさせてもらう
まあいっぱいゲロしてくれた方が個人的に楽しいからもっと話して? 当初は任せるつもりだったらしいし一人目の監督予定者が抜けて大物さんが入った辺りで雲行きの怪しさが伝わって介入したのかと思ってたわ
まあ組織内のゴタゴタは他にもあったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています