「セクシー田中さん」問題について語る対談で「原作者の方は関係ない」と発言した脚本家が過去に脚本を書いたドラマが判明wwwww [736680686]
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木崎「本当に日本テレビに調整する気があったかどうかはちゃんと検証するべきですよね」
佐野「うーん」
伴「うん」
「…」
伴「そこはもうちょっとわかんない」
黒沢「いやそれは……だと思いますけど…そこらへんはもう」
黒沢「いやでもやっぱり、なんでしょうね。そこらへんきちんと知らせてくださいよ、知りたいですよって声は上がってくると思いますので」
伴「うん」
佐野「うん」
黒沢「うん。ねえ」
伴「まあ、ねえ。人が一人亡くなったわけですからね」
佐野「そう」
黒沢「そう思います」
黒沢「うん、だからそうですねえ。ほんとに、ほんとにもう繰り返しますけど、あのー、あんまり…なんだろ、どっちが悪いとか言わないほうがいいと思います。状況もわからないのに」
佐野「うん、ほんと」
黒沢「うん、それ、なんか私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ、ねえ、捕まってますけど。私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとかって言うのって」 黒沢
「原作者と脚本家は作家同士だから対立して当然と思うところがある」
「最近のすぐに対立構造でものを語りたがる風潮はやめてもらいたい」
「私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ捕まってますけど私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとか言うのって。そういう自覚を元に発言してもらいたい」 クッソワロタwwwwywwwwywwwwywwwwywwww 伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 >>9
脚本家じゃなくて脚色家でしょ、今回のは
それすら理解できないのこの人? アベガーのつまらん内輪ネタテレビでやった結果がこれwww 尖った政治物だからウケませんでしたという話だな。
セクシー田中さんもフェミニズム的な描写が尽く変えられたんだよな? 扱いにくいテーマに対してタイトルが直球過ぎる
これはオリジナルやれるセンス無いわ😭 典型的なマスゴミアベガーやん
批判するだけで何も生み出せない人間やん >>46
なんか直球すぎるよね
アンチ安倍の嫌儲民でもちょっと引いちゃう本気度というか、思想強くて この話題まったく興味もないから無視してたけどネットで必死に叩かれてたのがパヨクアベガーだったのが笑うw これ見たよ
面白かったぜ
特に1話で篠原の夫が、同僚の中国人がパワハラで連帯と抗議の意味で一緒に仕事を辞めて主夫になるところが良かった。
ヒューマニズム まぁどうせ暇な無職パヨクアベガーが叩いてたんやろうから鎮火しそうやね あったなぁ、これ
月9で恋愛路線じゃないので勝負みたいな感じだったが・・・
途中で見るのやめちまったわ
>>2
3枚目地獄みたいな面子でワロタ
もう地上波全く見ない俺でも知ってる人らだらけ
結局クソ脚本だけじゃなく演者ゴリ押しもそのまんまじゃねーか邦ドラ笑かすな >>6
利害関係のあるテレビ局には噛みつけないけど政治家には噛みつけるんだな
情けない >>70
パヨクアベガーが辞めたくなっててクソワロタwww
あー7年前か クソみたいなポリコレ改変して仕事した気になってそう >>9
創作の携わることを生業にしている割に最後の行の見識の低さと頭の悪さは絆創膏巻いた指で寿司握るくらい酷いな ケンモメンのお仲間だったか…
まあ才能は似ているぞ! 黒沢女史はまず芦原先生を悼む発現をしていただきたい
ケンモウハダレデモウエルカム アニメはクールジャパン機構で政府とべったりだけど、
実写邦画は新聞記者や福田村事件みたいな反政府的な作品多いからな
>>90
n∩n 彡
∩ || || |
..|^ ^ ^ ^|^i
ヽ ノ
人 Y
(ヽ ノ
人 Y′
( ヽノ
ト y'
ブチッ レ'
// 脚本家のトップがこれか
いらない職業なんじゃねえの 別に黒沢がパヨクだったからって、ケンモメンのお仲間とは限らんだろうに。
パヨクときたらすぐ細かい違いで仲違いしては内ゲバやらかすんだからな。 視聴率はゴミだが嫌儲的には支持しないといけないジレンマ草 このオリジナル作品の作風や思想もそうだが
芦原先生が亡くなった後にあんな脚本家同士の対談動画をupして
世間で支持されるわけがないって理解できないとこが
実にケンモらしいよね >>103
やめたれwww
本当アベガーって頭悪いよな >>9
対立構造でものを語るドラマで失敗したやつがよう言えたな >>104
なんかアベガーそのものやね
国民から嫌われる様が 脚本改変にはだめ
安倍が現在の政治を作った元凶
とそれぞれを考えるけどさ
アベガーはーって言ってる奴は味方するか全部否定しないと駄目という0か1しかないんだな 実際に新潮はネトウヨだけどサカ豚の件の責任転嫁は間違ってる
ってそれぞれ個別に考えてるよな >>114
誰が言ったかやったかだけで判断して
内容で分けられないのはネトウヨだけだから サヨクは被害者意識ばかり強くて自分の加害性には自覚がないからな 「私たちだってオリジナルやりたい!でも企画を通すのが大変なの!」みたいなことを言ってたけどオリジナルの企画を通してまでやりたかったことってこれなんか… 自分の権利を主張する事は必要だが
安倍晋三を射殺することは正しかったのか
大義なき利己心に走れば周囲の理解は得られないし社会は変わらない
我々に今必要なのは自分たちの主張ではなくて社会としての理想を話し合うことではないだろうか
映像化に際して一切の改変を認めないというのも暴論だが
やはり苦しんでいる原作者を無視して良いとは思えない、それを関係ないと切り捨てたこの人は非難されて当然だと思う >>23
この「作家が育っていかない」とか原作者や視聴者には何の関係も無いからな
お前らを育てるために原作者や視聴者が存在してる訳じゃないっていう 何でこんな原作レ○パーが理事なの?太いパパが後ろに居るの? >>2
このドラマ最終回が異様だったので何となく覚えてる
篠原涼子と高橋一生がそれぞれの役の立場を代弁した台詞を同じ場面で延々と応酬するっていう
低視聴率でやけくそになって脚本家の言いたいことを詰め込んだのかなと思ったわ
確か最終回までは篠原演じる型破り市議が型破り行動でなぜか成功していくっていうショムニ的お気楽ドラマだったはず なんか面白そうだけど
テレビ見るやつは政治とか難しくて敬遠したのでは >>119
別ブラウザで見るとか工夫したら?
なあ >>34
三谷幸喜はうまいこと言ったな、と
オスカーにも脚本賞と脚色賞がある、僕は脚色はできません、か ケンモメンの仲間やん
でも最近のケンモメンってなんかフェミ臭いしちょっとアレだもんな
そう思うと仲間でも不思議はないかって感じはする 日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話 >>99
日本の脚本家はオリジナル書いてもほとんどは海外ドラマ、映画のパクリだからな 自分で面白いもの作ってるのに流行らないと嘆いているのなら、テレビみたいな視聴率至上主義から離れてネトフリに行けば? >>162
すぐそうやって話をずらす
ひろゆキッズかテメー みもふたもないことを言ってしまうと
どれだけ糞改悪だったとしても視聴率絶好調だったらわざわざ原作者がしゃしゃってこなかったわけで
結局はコイツの能力が低すぎるのが悪いんだよなぁ >>1
スレ立て人てデフォルトネームじゃないとダメなん? >>164
視聴率が悪かったから原作者がシャシャったのか?
改悪が耐えられないから泣く泣く出てきたんだと思ったけど
どういった伝言ゲームしたれそんな認知プロファイリングできるの? またここでも安倍晋三かよ
本当にどこにでも出て来るな… >>157
お口にチャック🤐
このスレの連中は自覚なくクソbeに乗せられて誹謗中傷やり始めてるぞ >>6
人を自殺に追い込んだ連中が悪くない訳がないだろ アニメ化ではなく実写化だからどうやっても原作通りに出来るわけない
でもそこの部分と脚本家が話を好き勝手に変えまくるのは切り離して考えないといけないのかもしれない >>166
どれだけ耐え難かったとしても大人気ドラマに横やりは普通入れないだろ…
それも本人自ら書くとはならないわ >>175
リスペクトとコミニケーションが足りなかったんだね
テレビ局側の配慮不足だわ
原作者の権利はデカいよ 民衆の敵の黒沢さんですか?って聞かれたらなんて答えりゃいいの パヨパヨの自称シナリオ屋がつるんでる協会だから
まともな実績あるやつらが
加入してなかったわけね 【悲報】脚本家黒沢久子、ガチンコチョンモメンだったwwww どうせドラマ化するなら
駅前できったない自転車止めて叫んでる
安倍政治を許すなポスターもった爺さん婆さんだしてほしいwwww 最初ネットリンチのせいで自殺したって俺らに罪をなすりつけようとしてたよな
人殺しはテレビ局じゃねーかよ
停波しろ停波 安倍アンチって
これ実質ケンモメンだろ……
敵だと思って叩いてたら
実は同志だったってパターン
ケンモメン右往左往 >>180
TV局、とくにフジテレビや読売テレビと関係のある脚本家が左寄りな訳ないだろ、ウヨだろ
ウヨウヨ連中だから特権階級気取りで原作者を下にみて平気で作品改変していくんよ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>23
別に原作キャラの性別改変とか脚本家に求めてないんだが
求められてんのは原作をTV用に上手く書き起こすことだよ >>23
原作のテイストを活かして変換することが求められてるのにな
おまえらの作家性なんていらんのだよ
実際作家性出しても役に立たねえのわかったら一回で諦めてほしい >>188
キャラの性別転換は流石にPの指示だろ
出演者の手配の都合で性別変えないと出演者が余るとか 私刑、集団リンチとも言われる昨今のキャンセルカルチャーの正体は「空気の支配」。
圧倒的大多数による共通認識という体裁をとっているので
「正しい」のではなく「自明」「当たり前」「当然」。
正しいと言葉にする必要すらなく間違っている可能性などハナから想定外。
他人を責めているという自覚すらなく当たり前のことを言っているだけなので
どれ程叩こうとも主体がなく批判されることのない聖域に自分をおいている。
こうしたネットで燃え広がる流れも元々はメディアの後追いであり
テレビの言うことを何でもかんでも鵜呑みにする大衆がリベラルの扇動の元に先鋭化しているだけ。
この流れが収束する気配はないにせよ乗せられるかどうかが個人の判断であり
当たり前の既成事実とされてしまったことが実際は人為的なものかもしれないという
疑問からの相対化の作業は必要。 これは許した
おれは約束守れという批判しかしてないからな
著者が許したら改変は構わないし結果面白くなくてもどうでもいい この人に脚本家の敵としてドラマ作って欲しいな
炎上ありきで数字取れるかも >>145
なんで監督の名前がないんだろ
映像作るのに1番必要な人のはずなのに >>23
それが仕事や
原作側と「実写化でオリジナル脚本にする」って合意とれてればいいが
そうでなければ、実写映像に落とし込む作業に徹しろよ
作家性出したければオリジナル脚本かけや オリジナル脚本なら良いじゃん
今回はやんなって言われたのに子供みたいな振る舞いして私節出した事が問題 >>196
ドラマでは監督の代わりに演出を肩書にする場合が多い 名誉ケンモメンだった
原作者の検閲からケンモメンを守れ
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>6
脚本家が原作者の自殺報道出た途端消した書き込みを一月前にインスタに上げさえしなきゃこんな騒動起きずに原作者もドラマ化による疲弊で心は痛めてままだっただろうけどこんな最悪の事態には成らずに済んだ可能性が高いけどな >>202
フリーレンは原作通りで有名なアニメこれイジられてないぞ。デカい事を言ってるけど実際そんな権限無いでしょ。作画監督が原作無視して暴走したら次からは仕事回って来ない >>198
でも多分今回の騒動を見るに脚本家としては主人はテレビ局で原作者に対しては自分より下流の存在として見てるよな
実際直接の雇い主はテレビ局側だし
作品に対する権利はテレビ局より原作者の方が強いことを全く認識してない >>210
アニメや映画だとテレビ局の上に出版社も加わる製作委員会がいるけれど
ドラマは製作委員会がないから出版の強さを感じることがないのかな >>1
スレタイに「安倍」って入れるべき
センス無い 政治家の不正とか話題性あるし、普遍的だしこれ原案は最高だろ
これで視聴率伸ばせないとか完全に脚本がゴミとしか。。。 はわしくむとおなすぬらめすいてんのんきかりいまをあられさ 脚本家なんて単なるドカタだろ
アニメーターと同じ時給1000円の非正規労働 漫画実写化で漫画家のファン、出演する俳優女優のファンってのはいるけど
脚本家のファンなんて聞いたことない
というか実写化されても脚本家が誰かなんて気にしたことすらないわ >>143
掘り下げ方が浅いって言われてるな(´・ω・`)
たぶんそういう上っ面の人なんだろうね >>1
野木亜紀子氏 『田中さん』『海猿』は「クリエイター個人が、会社同士の原作ビジネスの犠牲になっている」 スポニチアネックス2/5(月) 11:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/39de5d871e384a016ad2bb3eb5e4e224339cf670/comments
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで知られる脚本家の野木亜紀子氏(50)が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、トラブルの本質を考察した。
一連の問題を巡り、「芦原さんへのいじめにも受け取れる」との声が上がると、野木氏は「いじめなんていう話ではなく、クリエイター個人が、会社同士の原作ビジネスの犠牲になっているという話ではないでしょうか」と投稿。「海猿の佐藤先生のお話も、そういうことだと感じます」と分析した。
日本テレビと小学館が発表したコメントについて「両者の発言に齟齬があり、なぜそうなったのか。どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?」と疑問も。「そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです」と訴えた。
cxj********8時間前
野木氏の言われる通り、芦原先生は日本テレビと小学館の犠牲になったのでないかと思います。連載中の作品で、乗り気ではなかったと思われます。
日本テレビ、小学館の視聴率、売り上げやの為に、映像化させられ、許諾の条件とした原作に忠実に、は守られませんでした。脚本家のSNS投稿に対して、本人が対応せざるを得ない状況に陥り、小学館の援護は得られなかった。
日本テレビ、小学館は企業の責任として事実関係を説明することが求められていると思います。 わーわー言うなら原作がある脚本仕事は断るぐらい言えや 全ては週刊誌やそれを拡散するメディアによって引き起こされる問題であり
被害者に無限の権力を与えることにより加害者に悪人レッテルを貼りつけ叩き
かつ自分好みの善人に矯正することで収束させようとする。
問題は物事の大きさが本来の大きさをはるかに超えて拡大し
正当化された悪意が無限に増幅し誰もそれに疑いを持たないことにある。
この構造が変わらない限り同じことはいくらでも起こすことは可能で
目をつけられた人間は何の抵抗もできないままひたすら追い込まれ
これまで積み上げたもの全てを失い赤子としての再出発を迫られる。
価値観のアップデートは必ずこういう問題を巻き起こすもので
能天気に世の中が良くなっていくなどと信じることのできる性質のものではない。 放送前、連続ドラマ『セクシー田中さん』は木南のセクシーなベリーダンサーの衣装や、ロングヘアがトレードマークの“めるる”こと生見がショートヘア(ウィッグ)になったことが注目された程度。それが、秋ドラマのダークホースとなり、ついに主役にまで成り上がったのだ。
「『下剋上球児』は公式が推していた“サスペンス要素”などシナリオ構成が不評でしたが、『田中さん』は逆。脚本の評価がとても高いですよね。“ベリーダンス”というしっかりした軸があって、そのうえで徐々にヒロイン、男性陣、恋愛と話を広げていく構成が実に秀逸でした。『下剋上球児』にちなんで野球でたとえると、“話題性→共感→深み→恋愛”が、投手継投のように繰り出されていった感じですね。」
コレが世の中の評価
原作人気で視聴率をとったわけではなく
脚本が評価された 作者がほぼ8話まで手直しして9話以降は作者が書いた脚本が評価されたのなら原作者が評価されてるのでは これなら続けそうだ
今からでも昔の武士道精神みたいなもの ガーシーもしらないこと言って1位2位以下じゃなくて、ちょっと2〜3点でアイスタ拾ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています