ファイナルファンタジー光のお父さん脚本家、シナリオ作家協会の会員としてブチ切れお気持ち表明 [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(50)が亡くなったことを受けて、脚本家でつくる日本シナリオ作家協会がユーチューブで投稿した動画が、「誹謗中傷」などがあったとして削除される騒ぎになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9b0b2a2f6345b93660e1b9d938faac11f46be3?page=1 シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。我々(あえて我々と言うが)はこの「脚本家の組合」を維持するために毎月金を払っている。組合がフリーランスの背中を撃つのは裏切り行為だろ。
ハッキリ言うと失望した。まずやるべきことをやってほしい。たとえば、
・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
・亡くなった芦原先生へのお悔やみと業績への礼賛
・ここからは協会の総意ではなく個人の意見ですという表明
少なくともこの3つを「最初に」言わないとダメ。公的な組織のチャンネルとして非常識だと思う。
ほんと、なんでこんな組合にいるんだろうと思ってしまう。
振り返ると10年以上前、ジョリーロジャーという制作会社が金を払わないので、仲裁を期待してこの組合員になった。相談をしたが、結局仲裁は不可能とのことで泣くしかなかった。もちろん悪いのはジョリーロジャーだが、組合ってなんのためにあるんだ? と感じて一度失望している。
たびたび行われるイベントに顔を出してみたこともある。そこで目にしたのは著作権法もろくに知らない脚本家の卵たちの泣き言だった。重鎮たちはその声を聞いてはいたが解決する術を持っていなかった。ただただフリーランスとして生きていくには甘い人々の集まりだと感じた。 それ以降も左翼的な方の政治的な発言が過激でたびたび辟易させられるし、機関誌である「月刊シナリオ」に載せる脚本の選定にも忖度や好みがあり、脚本家を目指す者の指針になるべき雑誌としては腐っていた。また師匠と弟子が隷属関係になっている人々もいて時代錯誤を感じたし、派閥のようなものがあってその人たちで会の運営を行なっており、毎年総会は行われるが何かが変わる気配はなかった。もっとも重要なテレビ局との脚本料の最低価格交渉は毎度変化が乏しく、組合の強みを全く活かせていない。それもこれも人気脚本家の多くがこの組合に入っていないからストライキもできないのだ。なのに、割と脚本家の権利がどうのこうのと強気な姿勢は崩さない。
アカデミー賞会員になりたいと思ったら推薦をもらえるので、一応籍は置いていた。アカデミー賞にも興味をなくした今、本当にいる意味はないし、金を払うのをやめれば勝手に除籍されるのも知っているが、まだ無名の子たちはここしか頼れないのも知っているので、社会的責任として金は払っている。
そんな中、ここ数年、映画界のハラスメントの問題が浮き彫りになった。この組合にも色々あったようで、理事や委員がごそっと変わったと聞いた。調べたら結構期待できるメンバーかも、と思っていた。活動の内容も変わってきているから見守っていきたいとは思うが、今回のようなことがあると、自立してやっている脚本家はみんな困惑してしまうよ。
黒沢さん辞任するらしいけど、それで済むかはちょっとわからないと思う。
相沢さんと話して事情を聞いて組合として発信するくらいはしたほうがいいんじゃないかな。それが本当の意味で「守る」ことなんじゃないの?
https://x.com/yama_kiyo/status/1753465963776020644?s=46&t=wv-NbapPxa6Q7vIuqV91VQ >>2
>・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
・亡くなった芦原先生へのお悔やみと業績への礼賛
・ここからは協会の総意ではなく個人の意見ですという表明
なんという正論😌
最低限のあるべきストーリー展開を理解しとる感じやね
それに比べてあの動画と来たら😮💨 左翼的ってのが気になるけどその他の部分はまともだな そらあんな動画出してきたら普通の人はぶったまげるわ まともな事書いてるやん
結局悪態ついてた当人が逃げてるから関係ない所まで火の手があがってんだよな >>9
外向けにはリベラルで素晴らしい主張してて
内側はゴリゴリの保守的体質でパワハラまみれって
界隈に良くありがちだろ 腐りきってるのはよく分かった
吉本芸人とどっちがカスか争ってほしい 日本の組合ってこういうのが大半やろ
役員が私利私欲で組合費金使ってるイメージ この映画の原作と脚本家は理想的な関係とも言える
題材のゲームを一緒にプレイしたりして研究したり頻繁にやりとりしたりしてるしな
まぁ原作者の人はもう癌で亡くなってるが… あの脚本家と取り巻きの問題かと思ったら業界自体終わってた もう
テレビ局と脚本家が
人を追い詰めたとしか思ってないよみんな これはわりと内部事情の告発だな
組合が単なる派閥や利権組織と化してるのは腐った業界にありがち 確かに組織的に常識無いよとは感じたな
解散した方がいい >>9
そこだけ気になった脚本家ってリベラル思想強いんかな、逆に原作者ってネトウヨ多そうだけど リスペクトが失われ続けた先に有る
建前の文化の崩壊 結局組織が腐ってたということか
まだ昭和のままの組織ってあるんだな でもこの人童貞をプロデュース。で加害者側だったんだ
猛省してるみたいだけど
https://i.imgur.com/5KhQKTY.png >>38
思想がパヨクで体制がネトウヨとかジャップの悪いところ煮詰めた地獄の様な社会で草 組合が嫌なら抜ければ良いじゃん
別に強制じゃないんだから
ネトウヨの癖に甘えんな >左翼的な方の政治的な発言が過激でたびたび辟易させられる >師匠と弟子が隷属関係になっている人々もいて時代錯誤を感じたし、派閥のようなものがあってその人たちで会の運営を行なっており、毎年総会は行われるが何かが変わる気配はなかった。もっとも重要なテレビ局との脚本料の最低価格交渉は毎度変化が乏しく、組合の強みを全く活かせていない。それもこれも人気脚本家の多くがこの組合に入っていないからストライキもできないのだ。
ハリウッドみたいに義務付けないと無理だろ この人幹部に置いてりゃあんな放送事故無かっただろうにな 正論は金にならんからこんな組織では上に上がれんやろ ファイナルファンタジーめっちゃまともな意見やwww >>44
統一教会orNOTと考えるとしゃーなくね?としか言えんわ 協会が一番最初にしたことが脚本家の権利の主張だからな
この人の言う通り脚本家を守りたいならまず事実関係の聞き取りをしてその上で脚本家を守るために行動すべきだったね
けどどの組合の体質もこんなものだと思う >>45
事実を指摘するってことと組織を運営するって全く違う仕事だからな
実際この人が期待してた人たちも失敗してるし
この人も組合員として組織にコンタクトとってるわけでもないんだろ >左翼的な方の政治的な発言が過激でたびたび辟易させられる これ漫画家協会のほうも出てきてコメントしてたけどどっちも組織として組織のお偉いさんが出てきて個人的な見解に終始してるのからこいつらなんで出てきたのって思った
お互い組織として出てきたなら今後の対応とかが大事なんじゃね
組織として日テレと小学館に圧力かけて事実関係を確認しますくらいじゃないと組織の意味ないでしょ マジで何のためにあるのか分からない謎の組合
一部の人間が組合費をチューチューしてるだけか? あの超原作レイプであるドラマ版かまいたちの夜の脚本家伴一彦 まともな意見言ってくれる脚本家がいて本当に良かった >>3
> ・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
これこれ
テレビの報道でもネットの誹謗中傷だとかしかとりあげないけど、
そもそも事の発端は脚本家の悪意ある投稿じゃん ぐうまとも過ぎて誹謗中傷された〜〜〜とかほざいた動画投稿した連中と同じ人種とは思えない 労働団体の上ががっちり経営側と手を繋ぐも
日本の現状なわけでしょどこも
特にクリアなビジネス環境ではないテレビビジネスは
コネが一番大事みたいな業界で
がっちりそこら辺グリップ出来てるからこそ
制作側がむちゃくちゃできるんだしね
人死に出ようがおんなじ問題繰り返すでしょそりゃ ファイナルファンタジーって光ファイバーもやってるんか どんな世界でも無能なやつほどつるみたがるのよ
シナリオなんとか協会みたいにww >>57
圧力団体として機能するほどの組織力がないんだろ
連載ストライキ掲げて具体的な再発防止策を要求とかできるとは思えん 特権意識のある脚本家連中の中でもさらに特権階級だと思っている協会員
クズになるわけだ >>35
嘘をついても構わないという教育を受けていた、か
安倍晋三は生来嘘しか喋れないクズだと思う >>24
コレな
そんでわかり易いのが悪徳私利私欲政治裏金利権中抜き貴族国のジャップランド >左翼的な方の政治的な発言が過激でたびたび辟易させられる
>https://i.imgur.com/BkD17ko.jpg
今の日本の政治状況の縮図だな。
立憲あたりを支持してアベガー、アベガ―と言っている奴の正体がYouTube動画で炎上した脚本家。
そりゃいつまでも野党が自民党に勝てないはずだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています