【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>301
動物のお医者さんは結構忠実にできてたと思うぞ
なおロシナンテの憂鬱 >>318
「原作者が納得いかない場合に加筆修正すること」は契約上成立すると思うよ
でも「原作に忠実に制作する」なんて実態として伴わない(実際に伴ってない)から成立し得ないよ >>1
ドラマって全話で一つの作品でしょ?
途中から自分で降りてるなら、ここまで私が書いて評判よくて〜って言うの自体が恥ずかしいよ
そしたら、カッコいい場面や感動話がある回だけつまみ食いすれば人気脚本家になれることになってしまう >>325
可能性じゃなく実行されてるからもはや
そういう条件だったっていう結果が出てんですよ >>328
これで死ぬなら
おまえらなんて1億回は死んでるわな 脚本家擁護の書き込み見てるとどう見てもその筋の人たちにしか思えないんだけど
バックについてんのかねえ >>328
出版社、テレビ局、ドラマ製作全員敵だったんでしょ
自分の作品をぶち壊しておいて理解してくれない気持ちは誰にもわからん >>337
原作を改変した=契約違反だから原作者が介入したってこと?
どこの誰がそんな事言ってるんですか >>332
脚本家けしからんと言いながら生成aiを使うJAP >>326
脚本家が原作者は要らないって言っちゃったから
その可能性はないかな だから日テレのマネジメントがだらしないやっつけ仕事だったんだろうな
「うちらいつもの感じで作るけどー 原作者さん不満あったら全部直していいよ?」 ぐらいのテンションでドラマ作ってたんだろ
その負担が全部原作者に行った >>342
原作者が言ってたでしょ
何度もお願いしてもダメだったって >>321
好評(5.6%)
とっくに見限られてて残ってるのは
訓練された一部だけって考えていいんでないか? わかるー
完全に最後自分でって言ったときに不幸の歯車が動き出したよな >>339
そこで死なない凡人だから大成もしないわけで >>281
ネット民なんて本質的には飛び込み自殺の現場に居合わせて写真取ってるやつと一緒
自分と精神的な距離を離して平静を保つための儀式 >>347
未完なら連載中の漫画も原作ではないって?
意味不明すぎるw えーと原作者が脚本OK出しててラスト2話で急に脚本させろと言ったということか >>348
それがどうやったら「契約違反してるから是正を求める」に曲解できるかを聞いてるんだけど >>341
漫画家協会みたいなものは無いのかね
なんかあっても敵になりそうな気がするが >>30
多分Pだろう
あの脚本家はただの傀儡
使ってもらうために言いなりなんだな
まあそれがどこから出るかというと不相応な顕示欲なんだろうけど >>352
なら原作レイプされた大作家達はみんな死んだのかい? >>1
1~8も原作者がなおしたんだけどそんな事書いて大丈夫?
いい加減ちーん死ね >>358
だろうね
小説の漫画化なんて同じくらい改変されてるから
改変を禁じたら自分の首締めることになる >>358
ある。里中真智子が最近コメント出してたぞ。 作品にとって脚本家やプロデューサーの替わりなんていくらでもいるけど原作者は唯一無二
って当たり前のことすらわからん奴が業界に多すぎるってことが今回よくわかった >>353
ドラマに絡む奴ら全員極悪人みたいな解釈する
バカが演者や脚本家のSNSに凸ったりしてんだろ。
ケーキを三等分切れない奴がその自覚もなしに
正義の為に動く。
マスクやイートインの自警団と同じ。 最後まであくまで脚本家の手直しまでの関係だけだったら死ぬことなかったと思うよね
不満は残っただろうけど死ぬまではなかったんじゃない >>299
ドラマにまつわるゴタゴタと連載締め切りに追われて心身ともに疲弊していたところに、
自分が無理言って手掛けが脚本がドン滑りし、更に落ち込む
自分のせいで脚本家がつまらんなどと叩かれてるのも申し訳なく、
これまでの経緯説明した所、自分の投稿から更に脚本家への誹謗中傷が加熱
元々鬱状態だったので今回の騒動で「自分のわがままで色んな人に迷惑かけてしまった」と思い詰めたんだろうな >>357
だから原作者が言ってるでしょ
忠実にやるとの合意でやってたのに
それがされなかったから何度もお願いしたと
でもダメだから加筆するだけならず
脚本交代する羽目になったと
何回言ったら分かるんだよ
違反してるからちゃんと守ってとお願いしてんじゃん 原作者がokださないと放映したらダメだろ
それを雑魚脚本家がぶつぶつ文句いうから
自分の立場を考えずに発言するからだよゴミ >>364
テレビから見たら原作なんかいくらでもあるけど脚本家は有用だからなあ
それがいいとか悪いとかじゃなくてただの現実だよね >>370
お前みたいな脚本家叩きゃいいと思ってるゴミムシがまず消えてくれないと問題の本質に迫れないし
原作者も浮かばれないわ >>364
原作者がドラマ脚本を書けるとは限らない。 >>372
じゃあどうなのかお前なりの考えを書いてみろ
どうせ脚本家にいじめられたんだーとか小学生みたいな見解しかでてこないんだろうがw 連載中の小説、漫画を売上伸ばすために強引にテレビドラマ化、テレビアニメ化・・・
一時期めちゃくちゃ流行ったやり方だけど
面倒な奴相手だとこうなるし今後この手の商売やりづらくなるんだろうな >>341
漫画読んだけど、こんだけ思慮深くて賢い人が死ぬほどのダメージって余程の事やなと思ったわ 疲労したのは原作者が完璧主義すぎただけとしか思えないんだがね
原作者の期待通りものが書けず手直しで疲労させたから脚本家が悪って無茶やろ >>376
漫画なんて俺でも書けるよ
と言ってるやつと一緒だな
無産の決まり文句w >>376
口で言うだけじゃなあ
今回の原作者もできると思ったけど現実をわからされたんだろ? >>373
単純に権利の問題
誰が作って誰が権利を保有してるか
ヤムチャがフリーザーに勝ったらお前も鳥山明の意向をめちゃくちゃにしてって怒るよ >>369
だから「忠実にやる」ってのは契約として成立し得ないことは散々言ってるんだが
あと口約束も契約になるとも言ってるが、確かにその通りだが
・書面のほうが優先される
・定義が曖昧過ぎて口約束だけだったとしても(99%あり得ないが)成立しない
・実際に履行されてない
から根拠として弱すぎるぞ >>376
セクシー田中のラストシーン見てもそう思うの? せくすぃ〜田中さんを汚した原作れいぱぁ相沢友子の罪は重い。もちろん、共犯のプロデューサーと日テロと小学館も同罪。こいつら全員死刑な!
自殺前の最後の投稿見たら原因が相沢友子にあるってすぐに分かったやろ。相沢友子に逆ギレされた挙げ句、被害者面されるとは思わなかった上に、そのせいでネットでも叩かれ、ショック受けて死んでるんだぞ。
それなのにネット民に話逸らしてネット民だけが悪いって叩き出すの本当に怖い。
調子ぶっこいて我が物顔で勝手に改変して脚本書いた奴が一番の害悪なのは間違いない
多少の改変とかいうレベルではないんだよなこれ。絶対に変えてはいけない、作品の核の部分をわざと変えて改悪してるから問題なんだよ。例えるなら超一流シェフが作り上げた完成された完璧なカレーに、野心だけはいっちょまえの頭のおかしい助手が無断でウンコを混ぜて、このほうが美味しいと自画自賛してるのと同じこと。ウンコを混入されたカレーは、もはやカレーではなく、カレーみたいなウンコなんだよ!ヽ(`Д´#)ノ 脚本家はただ外注受けていつもどおりの仕事した人ってだけだよ
改変ダメなら日テレがその脚本家おろしてるはずだが
改変された本を日テレがのこのこと原作者のもとに運んでるんだから
こいつらが無能だったの 庵野みたいな適当さって生きるうえで大事なんだなって思ったわ
このひとが庵野の立場だったらそうそうに死んでたとおもう いや、王道をあえて外してって話なのに王道にしたとかだろ >>385
忠実に行う、行わないは置いといて
原作者が承認したものを放映するんだろ
原作者がNGだしたから
脚本家がブチギレインスタ
権利は誰が持ってるのか?
原作者
脚本家は原作者に逆らえないストレスからsnsにバカ投稿 >>385
「原作と脚本が全然違うから放送させなかった」って
事例は一度裁判になって作者側が勝ってる
こういう情報原作者には届いてたのかね。 >>388
なんで原作者に添削させて映像化にこぎつけた
日テレが無能になるんだよw >>384
まず脚本家ってのがどういう存在か理解してないな
日テレから注文受けてるだけの下請け業者だぞ
「脚本家が勝手に改変する」なら日テレが書き直させるか、別の脚本家を使えばよかっただけ 脚本家はプロとしての仕事をせず責任から逃れて最後はほっぽりだしたのか
二度と脚本家を名乗らないでほしいね、下積みからやり直してこいよ >>393
それは著作者人格権の問題だから原作に忠実だろうが改変されてようが
原作者は制作止められるって話だな
契約以前の話 >>1
金目的で自殺した人叩くとかマジで終わってんな つうかなんでばかちーんのスレに序盤でレスして伸ばすバカがいるんだろうな
シカトしろよ >>275
理論上の話で実際は納期があるから無限に直させられない、結局期限ギリギリまで直させてもPや脚本家が時間切れ狙ってるだけだったから原作者が慣れない脚本をやる羽目になって疲弊した、その上契約違反した脚本家が追い討ちかけるみたいに原作者にファンネル飛ばした >>385
契約書(そもそもあるのか知らんが)の提示が無いとこれ以上は水掛け論で終わっちゃうな
あと原作者は守ってくれる組織無さそうだから契約時には弁護士連れてって自己防衛するしかないな >>382
では漫画描いてヒットを出してください
おおまけにまけて1年以内に >>397
逆だろw
脚本家が途中で降ろされてあんな終わり方されたから
沽券にかかわるとばかりにインスタで弁明したら
「のちに」ドラマも見てない連中が炎上させたんだろ。 >>394
原作者が改変しないでくれと言ってるのに改変された脚本を原作者のもとに運んでくるから
日テレ側が原作者との約束を守るのであれば、まずPが原作をしっかり読み込んで原作を頭に入れて、
脚本家から上がってきた本を読んで原作と違ったら書き直させる ってことぐらいはしないと
もしくは原作者と脚本家で打ち合わせさせるとか
そういう仲介をちゃんとしなかった問題でしょこれ まだ作品を続けていく上で架空の人物に個性豊かな役者の顔がちらつくようになる
それを視聴者や読者が思う程度なら良いけどさ作家自身が映像脚本そのものに介入してしまうと執筆に影響でそう このスレ的には
>脚本化なんて誰でもできる
らしいし原作者が最終話までテレビドラマの脚本やりゃよかったのになw
簡単なんだろ? >>395
いやいやいや
その外注受けた脚本家が原作者にムカついたからsnsに投稿
↓
日テレと含めて原作者叩き
↓
最悪の結果
tiktokのセクシー公式垢も原作者叩いてからな 人が死んでるのに逆張りしてまで権力側の味方する>>1に嫌儲魂を感じる >>394
原作者ダメ出しで自ら脚本=脚本家いらない
その脚本家選び状況に追い込んだ日テレのマネージメント能力ゼロ >>402
本来そういうのは小学館が手配すべきだとは思うんだけどね >>410
何も知らなければ個人事業主に大企業が虐げられてる構図だが、
ドラマさえ見れば「権利を振りかざす原作者が
ドラマと現場を混乱させた構図」が透けて見えるんだよ。 個人的に気に入ってる作品でもなければ、原作はあくまで稟議通す手段になってるんだよなぁ
出版社は出版社でタイトル宣伝してくれればOKだし
まあ制作サイドや出版社は、『原作』は『原作』であるからいいじゃねぇかっていう意識はある気がするな >>409
全く違うw
脚本家も原作者も、9話、10話の評判が芳しくなかったことの経緯を説明しただけ
お互いに謎な事態に戸惑ってるという不満を表明していただけ
ここをちゃんと読み解けてないバカが、原作者の本意でない脚本家叩きに狂い出し
原作者はそれを気に病んでネットから消えて自殺した ってのが一連の流れな
エコチェンで認知歪みすぎだよお前 >>401
納期の間に合わないという理由で品質保証できてない製品を出荷したら他の業界では叩かれるんだがやはりあの業界はちょっと異常だな >>394
原作に忠実にが映像化の条件なのに
改変しまくった脚本を原作者側に加筆修正させまくり
そのことを繰り返し指摘しても直さずずっと改変脚本を原作者に送り続けた日テレは無能だろ
まあ無能というより契約違反だな >>413
最高級のアホやな
「原作に忠実に」という条件で映像化の合意をしたのならば
その合意通りにするだけやで
それを守らず引き起きた混乱は製作側の責任な 漫画の原作にガチガチに忠実に作るのはドラマ制作の都合上難しい というなら
そういう事言ってる原作者とは契約するべきじゃない
原作者は契約前に再三それを確認してて
日テレはその約束で契約したんだからちゃんと仕事するべきだった
全ては日テレが事を甘く見ていた問題だろ >>8
そもそも脚本家が原作者の要望通りに書いてればこうならなかった定期 そもそも自殺の原因が今回のイザコザだって法的に断定されてるのかよ?
周りが勝手に騒いでるだけで本当は別の理由で死んだのかもしれないじゃん >>1
「原作を無視して改悪しまくった脚本をずっとあげ続けてた」
っていう根本的な問題を無視しすぎ 漫画とドラマは違うのは原作者もわかっているし
ドラマように脚本化する必要があるのもわかっている
だから原作者の出したプロットをそのまま脚本に起こせる脚本家に変えてくれって言ったんだろ
それが出来なかったから原作者が脚本を書くはめになった
日テレ側の不手際で原作者のワガママなどではない >>383
>>386
出来るよ ヒット作に乗っかって自分のオリジナリティを加える
視聴率最低を叩き出しても「次行こっか」で済むw
https://i.imgur.com/LqhvDbj.jpg ぶっちゃけ自己肯定感とか言っちゃうメンヘラは面倒くさいよね
実際しんで迷惑かけてるし
死んだら可哀想ってくだらないね 原作者の意向ひたすら聞いてボロクソになっても町山みたいに許されるケースってどんくらいあるんだろうか
あれはかなりレアケースだと思うが >>423
日テレが事実究明して説明責任果たせばいいだけ
疑惑をもたれ他者にはいつも説明責任を求めてるのだからそれを言ってる自分がすればいいだけ 原作に忠実にって契約として成立しないからな
スパイダーマンみたいに、「主人公をゲイにしない」「主人公に酒を飲ませない」くらいの個別具体的事象を指定して初めて契約たりうる
(書面の場合はその限りではないが、日テレも小学館も法的リスクがありすぎてまず法務が通さない)
「脚本家が原作者をナメてることが許せない」「原作レイプされることが許せない」は感情的に理解できるし、
(余計なことかもしれんが、原作者が脚本家に取って代わられて、
しかも評価が芳しくなかったために原作者を悪く言ってしまう気持ちもわかる)
好きに言えばいいけど
その感情論を正当化するために一ミリも明らかになってない契約に転嫁するのはさらさらおかしいよ 脚本家が原作のとおりって言っても最終は未完部分だからってのもあるし
結局は完璧主義者の原作者なら自分がって言ってた可能性は高いわ
でダダ滑りするわけだがまあその場合でも死ぬまではなかったのかもね
いろいろ重なりすぎたんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています