【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった 原作者がやりたいようにして
駄作が出来て自殺ってw
一番の迷惑野郎は誰なんだって話だな >>510
契約は守りましょう ということが 原作者は修正する負担で死んだの?
の疑問に変わる理由って何? >>515
やっぱりそれを最初に全部提示させて合意しない限りはドラマ化OKなんてしちゃアカンってことやね まんこはいい加減「原作に忠実に」なんてフワフワした文言で契約締結できるわけないって理解しろよ >>520
修正できたのだから死ぬ必要なかったよね >>470
原作者が修正しても4週間も改変脚本が繰り返し提出され続けて
制作スケジュールが押して9話10話の脚本は推敲する余裕すら無かったと嘆いていたんだが
あれ読んで原作者に不満がないとか言ってる奴はアスペなのか >>521
いや無理っしょ
ドラマなんてこんなもんと割り切るか
自分が仕切るか徹底的に拒否するか >>517
原作者がそう認識してたとしても、
契約書上書かれていないのであればそれは契約違反ではないぞ
そして、「原作に忠実に」なんて契約は一般的にありえないし、少なくとも中小企業の法務ですらを通さない内容 >>517
原作者は言ってないってなぜ知ってるの?
ソースよろ >>522
契約締結したから起きてる問題なんだがアホなのか? >>517
主張したいことがあやふやでキャラが弱いから原作から拾えなかっただけなのにな
実際本人に書かしたらもっとひどくなったっていう >>502
相沢のフォロワーは当然相沢のことを知ってるからこそ
フォローしてるわけだし多くが相沢のファンや関係者と推察。
その相沢が関わった作品があり得ない終わり方をした。
フォロワーはその真相を知りたがり、
本人もそれらに向けて相沢が釈明したと
考えてもなんら不思議ではないだろう。
揚げ足取らなくていいから。 >>529
ブログに書いてないから
原作者がそう言ってるならソース示せば? >>530
まともな弁護士が作ってたら「原作に忠実に」なんて文言は100%契約書に書かれていない >>479
仮にそうだとしても、チームで仕事してるんだから、それを外部に言うのは無責任じゃない?
素人で初めから失敗するのわかってて、自分から降りたんなら、余計タチが悪いし 手直しが必要な時点で手間がかかる訳だから
原作者が脚本家を選んで直接依頼するという形にするべきなんだよな
場合によっては超ベテランから初めて脚本を書きますって奴まで来る訳でリスクでしかない CCC悪化するし鮮度的に機会損失につながるし俳優が抑えられない 原作に忠実にと言っても完全に原作そのままでないといけないとは言ってないからな
旧にバトルが始まったりしたらそりゃ駄目だろうけどさ >>503
脚本家がどこまで聞かされてたかわからんしそこはなんとも >>529
ブログに書いてないから
原作者がそう言ってるならソース示せば? 合理的なスケジュールを組み立てられる人材がいないとか業界の慣習とかによるもんやろかね😔 >>537
普通は俳優見て脚本変えたりするから脚本家だけ原作者側に帰属させるのは難しいんじゃない? 馬鹿の「原作者はこういってる!」って自分の脳内で都合よく変換された事実だから話が噛み合わないんだよな
原作者が「契約違反があった」と書いてるソース持ってこいって3日前から言ってるけど誰一人として出せない
原作者はそんなこと言ってないからね >>535
それはお前の主観な
当事者の原作者 VS お前の主観
まあ自明ですよねw 勘違いしてる馬鹿が一番理解しなきゃいけない重要な点
原作者も日テレも脚本家も今回は何ら揉めてない
なのに後からなえか漫画家がスイッチ入って文句垂れだした事が今回の事の発端
勝手にスイッチ入って勝手にスイッチ切った
それ以上でもそれ以下でも無い ワイドナショーの柴田亜美の発言まで叩き始めてるからな…ネット民の知能はもうどうしようもない >>525
打ち切りエンドはやりたくなかった現場との攻防
結果原作者が勝って打ち切りエンド評判は悪いから脚本家がそら見たことか的お気持ち表明 >>542
ラストがしょぼいのが有名なドラマなんてなぁ
原作も未完のままだし 1〜8話も修正していることがなかったことになってるのホント都合の良いところしか言わないんだよな日テレン >>546
原作者が「契約違反があった」と書いてるソースを出せ
早く 原作者は映像化で変わる部分あるの理解してそこについては相談してくれれば修正しますって書いてんだよなあ
元々完全に原作通りにしろと言う話ではなくあくまで原作基準での映像化と話してる >>534
いや、漫画を原作にした時点で原作に忠実にはならないという意味ではないと原作者が言ってるソースよろ~ >>535
そもそも原作者は二次創作に対して何時でも許諾取り消せる絶対的な権利を有してるからな
海猿の作者はそれで製作途中でも構わず全部引き上げさせたし、一歩の作者はそれでアニメ制作会社に怒ってクオリティアップさせた
本来契約とか関係ないぐらい一次著作権者は強い、ってのが理解されてないのが問題 >>549
正義棒で叩ければ相手が誰でもいいからなこいつら
原作者の死を心から悲しんでるやつなんて一人もいない >>532
>主張したいことがあやふやでキャラが弱いから原作から拾えなかっただけなのにな
そうなの?
脚本家がそう言ったの?
君の主観なら何の価値もないんだがw 表自界隈って今回どっちのポジションなんだ?
雰囲気日テレ叩いてそうだけど まあ1の言う通りだわな
映像化権を売り渡したなら
あとはごちゃごちゃ言うなって映像制作業界の常識だし
原作漫画とドラマは別物と割り切るしかないだろ
そもそもそんな事で死ぬなよ >>468
漫画家協会も脚本家の側に立ちそうなのは赤松健の姿勢で明白なのに >>536
客観的だとそうだろうけど、
自分が担当してる作品で9−10話の評価が自分にふっかかってくると考えると、
自分に責任はないと弁解したくなる気持ちもわかるし、原作者を悪く言ってしまう気持ちもわかる
逆に自分から降りたんなら意味不明だけど、あの書き方だとそうじゃないし、
そもそも下請けに過ぎない脚本家が自ら降りて一番権利を持つ原作者にすべてぶん投げるなんてそれこそ考えづらいけど
とはいえ確かにあの書き込みは度を越してる部分はあるのは事実
ただ、ここまで悪く言われることも無いと思ってもいる >>546
お前は契約内容知らんだろ
さっきからなんでお前が原作者みたいに振舞ってるの? 漫画原作を完全に実写で再現すると
ものすごくチープに見えると思うわ >>562
その常識が良くなかったんでない?🤔
そうであることとそうすべきであることは違うもんであって問題が起こるようなもんであればその常識を変えるべきやろ? ドラマ化はこれが初めてではないんだぞ
漫画とドラマは違うのは原作者もわかっている
原作者が何を言いたかったかもう一度投稿を読み直した方がいい >>558
亡くなったことで自己肯定感の低さを田中さん見て励まされた人たちの
気持ちはどうすんだよと。 >>561
よっ 馬鹿発見器! ちゃんと風呂入れよ >>563
赤松なんて関係ないぞ、理事長の里中がもっと強い言葉を発してるし
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=4
●「作者は声をあげられない」という幻想
――二次創作に関するトラブルに巻き込まれている漫画家に向けて、伝えたいことはありますか?
悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。
作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。
著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。
だから若い方々も誇りを持って、「私の希望はこうです、できないんだったら映像化はお断りします」と、堂々と言って頂きたい。
ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。 要望したけどその通りに書けなかった脚本家の責任でしょ >>480
脚本家が使えないなら初めから企画を突っぱねるべきだったというならその通り
でも互いに円満なプロジェクトを遂行させるためにも肝心なところを心労軽減で逃げちゃダメでしょ
それならやっぱり企画を止めろよってなる >>556
著作権者が強いから脚本家を降板させて原作者が脚本を書くなんてめちゃくちゃが通ったんでしょ
その結果がこれなわけだが >>555
>ほんとに忠実にするなら紙芝居で原作流すしかなくなる
これを言ったのは君だよな?原作者ではないよな?
>現に、原作に忠実にすると紙芝居になるはずだ なんて原作者は言ってないよな?
俺はこう書いたんだが?
俺は原作者が上記のことを言っている と書いたことはない、言っていないと書いている
で、なんで原作者が言ったソースを求められるんだ?
原作者が言ったソースまだー? >>570
映像化のこと分かってても未完の作品をドラマにする場合最後コケてもまあええやろって気持ちでやるのは良くないって教訓では? >>562
そもそもその常識とやらと著作権者の法的な立場が全然違うし
今回の件は出版社含めきちんと原作者に戦い方を教える人がいなかったのが問題 まず日本にはアメリカみたいな原作から脚本を起こすプロの脚色家がいないのでは?ってところも問題では無いやろか?🤔
……日本にもいるかもしれんけど脚本家と脚色家がごっちゃになってるとか >>566
ん?お前も知らんよな
当事者の原作者 VS お前の主観
まあ自明ですよねw >>1
こんな馬鹿な妄想をいつまで続けるんだ、ちーん >>1
>>89
流石に嘘がひどすぎるな
死人に口なしだから何でも許されると思ってるだろ
遺族に連絡する 心労とかそういうのぶっ飛ばすぐらいにコツコツと積み上げえちった日テレ側の公式の嫌がらせが効いてたんだろうな 分からんけどさ、
俺は日テレよりもメディアに日和ったんだろう小学館がダメなんだと思うよ
作者側の小学館の編集は、多分小学館のメディア窓口に意向を伝えてて、
小学館のメディア窓口がメディアに日和ってたんしゃないの? 漫画に比べたら脚本なんかチョロいもんやと思ってたんかな やっぱ「誰が悪いのか?」より「何が悪いのか?」を語る方が有益やと思うんけどもね >>563
競争社会の業界に於いて
稼げれば自由にしてもらっていいっすよと
考える作家も多いだろうから一枚岩ではないことが
容易に想像できる。
ここまで介入してくる作家が異例だったと思う。 >>578
逃げちゃダメだと責めたから最悪の結果になったかも
現に漫画家は矢面に立たされて戦う羽目になったたわけだから
なんで自殺に至ったかはちゃんと原因調査する必要あるね >>585
当事者の原作者が「契約違反があった」と言ってるソースは?
やっぱり無いんだよね >>585
俺は別に原作者を代弁してないけどw
お前は原作者を勝手に代弁したり契約内容をさも知ってるかのように書いてるけどそれは >>592
原作守りたい原作者とドラマとして完成させたい制作側の話で価値観の溝は埋まること無いやろしな 原作者がドラマに首突っ込みすぎじゃない?とか思ってても死んでるから言いづらいもんなぁ
完全に脚本家不利だよな
本体の無くなったファンネルに永遠にマトにされる 代わりの脚本家用意できなかった点は番組サイドに問題あるんじゃないか
一人で作れないんだろうしせめて作者だけじゃなくて手伝った人の名前も載せても良かったんじゃないか >>588
おまえみたいなやつが遺族を苦しめてる
『セクシー田中さん』 芦原妃名子さんの遺族が取材自粛をお願い 見知らぬ者からの声かけに“怖れ”「静かに見守って」 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706719703/ >>592
裏金とか言う何が悪いのかがはっきりしていても何も変わらないわーくにでそれ言うの?
それなら誰が悪いのか?がはっきりしてるだけ幾分マシじゃねえかな?
この件関しても何が悪い?ははっきりしてるしな >>597
国民が映像化を定義づけすりゃいい。
個人的には「原作の試供品」。 >>599
打ち切りエンドです放送されたら評判悪くなるかも知れませんがやりますか?
で人は集まらんやろなあ >>597
価値観の妥協点を見いだせないまま進む仕事ってのは悲劇しか起こらないと思うんよ😌 >>587
>漫画を原作にした時点で原作に忠実にはならないという意味ではないと原作者が言ってるソースよろ~
そんなこと言ってないが?
それを決めるのは原作者でお前ではない
なぜならお前は部外者で原作者はそれを決める当事者だから
原作者が言ったというソースはまだですか? 日テレも脚本家守りたいなら、
「誹謗中傷すんな」ってコメントじゃなく
なんで作者との食い違いが出たのかをきちんと検証して報告してあげないとさ >>590
他所で集英社はメディアミックス山程やってるし鬼滅で原作再現のクオリティアップで大ヒットっていう成功体験が出来上がったから
制作側に対して強気に交渉してくれるけど、小学館はその機会が少ないから条件悪くても飛びついてしまうって書かれてたな
どこまで本当か知らんけど日テレと小学館の交渉過程が検証されないとダメなのはその通りだろうね >>598
反論はしたいだろうけど無理だもんな
日テレや小学館も脚本家が矢面になって叩かれてるのをいいことに後ろに隠れちゃってるし 最初から終盤まで原作者の希望通りにやってねぇじゃん
最後の最後にブッ壊れたストーリー渡されてもどうにも出来んだろ
それでもクソ脚本家に原作触らせるよりマシなだけで >>604
原作者だけクレジットした点は?
これは裁量次第だと思うが 文句あんなら自分で役者連れてきて自分で脚本描いて見本見せてみろや >>605
カリオストロの城とか悲劇扱いになってないじゃん? >>601
誰が悪いかなんてのは原作者の遺書の中身に「〇〇さんが原因で死にます」みたいなことが書かれてない限りは今んところ答え出ないと思うけどもね🤔 >>605
まあ原作者がきっちりドラマ用に最終回作っとけとは思わんでもないけど
企画自体に無理があったなという感想 プロデューサーが無能なために起きた悲劇ってことか
つまり日テレが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています