「龍が如く8」の評価、「過去1面白い」にほぼ固まる [126042664]
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ゲームの歴史上屈指の名作だと評価されてるんでしょ? すまん、今更なんたが、これはなにをするゲームなんだ?
龍が如く8』レビュー。80時間以上遊んだ男が感じた、名作『龍0』や『龍7』でも“超えられない壁”
https://www.famitsu.com/news/202401/25332208.html
長く続いているシリーズではよくある話なのだが、SNSなどで「『龍が如く』シリーズでいちばんおもしろいタイトルは?」という話題がファンのあいだで取り沙汰されることがある。
そんなとき、だいたい上位に食い込んで来るのが『龍が如く0 誓いの場所』と『龍が如く7 光と闇の行方』(以下、『龍7』)の2作品。
個人的にはほかにも思い入れのある作品があるものの、前述の意見を否定するものではなく、「まあそうだよね」という感じだった。少なくともこれまでは。
そんな筆者が本作『龍が如く8』をプレイしたのは、おそらくメディアではトップクラスに早いタイミング。なぜなら、同作の完全攻略本を作っているという兼ね合いがあるからだ。
無事にクリアーした直後の感想はと言えば……「ぶっちぎりじゃん!」。まったくもって個人的な意見だが、 本作と前述の2作品のあいだにネットでよく言われる“越えられない壁”があるように感じたのだ。
それぐらい、本作の完成度はすさまじかった。 >>4
朝倉未来の糞棒読み吹き替えを楽しむムービーゲーです 00年代後半から10年代にかけてジャップゲー凋落の期間だったが
わりと今は復活してるよな
スクエニみたいな超絶ゴミを除いては 海外では今ひとつと言われて久しいが
8は発売前にだいぶ海外でもプロモートしてたから
以前よりは評価が高まってんのかな ダイナマイト刑事ぐらいのノリだろと思ったらずいぶん長いこと生きてるんだな >>4
ヤクザとかチンピラをボコってスカッとするゲーム(´・ω・`)
ストーリーはなかなか面白い 要素てんこ盛りで大正解なんだな
本筋のRPGだけでもここまでの大作が最近他にないからな コマンドバトルにして正解だったな
RPGの正当な進化 >>21
7と外伝からやったらええと思う(´・ω・`)PCゲーパスおすすめ 今6章だけど前作より面白くないんだが
尋ね人がなかなか見つからないドラクエみたいな平凡なストーリーって感じ
ここから面白くなるのかね? >>20
そうでもないと思うわ
8で初めて春日にも結構魅力があるやんって思った
ハロワのやつはそのまま続いてほしかったよ ハワイの新キャラのメガネ、0点
前作で不人気だったチョンキャラもいらない >>34
日本のメガネとかぶぶって扱いづらそうと感じた
8での物語進めるための一発出演か
今後の外国でのメガネ役って立ち位置なのかもしれんが ソンヒがめちゃシコい
金玉踏まれたい足の匂い嗅ぎたい >>33
5万拾いにドブ川に飛び込むとか臭すぎて見てられなかったわ >>17
桐生ちゃんは真面目すぎてちょっとネタに走ると途端にシュールになるんだよな、その点春日はいじりやすいいいキャラだと思うわ >>44
あそこは俺もやりすぎだと思ったわw
普通に道端でええやんと思ったわ、車が通る中金集めるとかのほうがまだ現実味がある
濡れまくってよごれて使えるかどうかも怪しいよなw かつてセガを傾かせた「龍が如く」が今になってセガを救うとは ガチの傑作だけど前作全部やってないと桐生関連のストーリー楽しめないのが惜しい あのヲジサンデビューの元祖チー牛プロデューサーは絡んで無いんだっけ? 正直メインは後半クソだったけどな
サブ周りは過去作とかやってるとより楽しいとは思う >>1
ステマは「犯罪」です
貴方がセガゲームスと共謀してスレ立てをしていたらセガ自体にも罪が及びます コマンドバトルでも全然良いんだけど7は少しもっさりしてたからサクサク戦闘消化出来るように改良してたら買うわ 中盤までは文句なしに面白いけど終盤から雑な展開が続いて最悪だぞ
盛り上がりが多い桐生のラストダンジョンに比べ春日のラストダンジョンとかクソつまんないし 主人公がオッサンってのも売れてる理由かな
ゲームやるメイン層はもうそういう世代なのかもしれん ソンヒにアイドルさせたいがためにめっちゃ頑張ったけど思いの外キツくて即デフォジョブに戻してしまった きっちりスジ通して任天堂に許可貰ったんかな?極森とかスジモンマスターとか やっぱりコマンドバトルがクソつまんなかったわ
YouTubeで動画見るだけでいい チョイ役なのかストーリーに絡むのか知らないけど朝倉未来が出てる時点でねえわ
重厚な配役の0を見習え 朝倉未来が出てる時点で論外
最高は、狭山薫が出ている2 >>66
というより
このゲームのキャストって一人でも日本人いるんですかね? ナンバってゲームだと小汚いけど実物は結構良い男なのね ストーリー見ても7の方が普通に良かったわ
ラスボスも桐生が命賭けて戦う相手か?って感じだし
8で一番伝えたかった事って「ガレソやコレコレみたいな暴露系に踊らされてるギリ健どもくっそキッショ」って事だろ 高い金出して人間として最も嫌いな不愉快なYouTuberの顔を拝みたいっていうのは
どういう嗜好なのか私には理解しかねますね 制作スタッフが、ハワイで取材と称して経費で豪遊する為のゲームやしな
今まで福岡のキャバで豪遊とかやったけど、だんだんエスカレートしてきてる >>66
序盤にちょっと出てきてあとはずっとサブストのチョイ役だよ
だけど貰える技と装備がかなり使えるので有能 >>42
KingGnuメガネは7の煎餅屋のおねぇちゃんみたいに芸人枠じゃないの?ギャラの関係で1作のみのスポット参戦で次から出てこなくなる奴 ちゃんとストーリーがあってカタルシスがある作品っていいものよ
作り手も本気で作ってるしな
パルワールドとかいうゴミクズが調子に乗るような風潮であってはならない またターン制バトルなんだろ?
バトルがつまらなすぎるんだよな これ全クリした人とする前の人でシナリオ評価めっちゃ変わると思う
俺も中盤までめっちゃ楽しんでたのに… やたら評判いいから気になるけど、ターン制バトルじゃなくてくにおくんがよかった 7からストーリーは評価されてるだろ
如くにRPGは合わないってだけ そうなのか シレンといいなんか良ゲー多いじゃん最近 今作のBGMなんか印象に残らないんだけど俺だけ?
7の戦闘BGMは頭に残ってる いうて連打ポチポチゲーやりたいか?
ボスはかわして当たらねえしイライラするだけやろ やっぱストーリーがゲームの背骨として1番大事でミニゲームとか戦闘とか味付けって感じか? rpgになってしまったんだな
韓女子やってるの見てるとちょっと面白そう 如くシリーズとキムタクのやつは大分違うの?システムとか雰囲気とか
如くシリーズはだいたいやってきたけどキムタクはまだやってない今安くなってるからやってみようかと 7やったけどストーリーはケンモ向けだよな
左翼全開 やっぱりシナリオ微妙か
7で伏線回収まで完璧だったし8でやることないだろとは思ってた
だからサブに力を入れた感じか ヤクザには興味がないが
宮本武蔵のだけは江戸情緒にひかれてやったな
数百円だった 出るたびに過去1に面白いとか言ってるけどいつもつまらん シナリオ微妙なんかいつものことやろ
1は馳星周監修してるから面白いけど 8もJRPGなんか?7の終盤のレベル上げがクソだるかった記憶あんだよなー
フロア移動する闘技場みたいなの連戦してさー >>4
今回はヤクザの森 みたいなミニゲームがついてるんだっけ まだクリアしてないけどすごく面白いわ
コマンドバトルはめんどくさいしアクションの方が良かったけど
ハワイの再現度が高くてよく出来てるゲームだと思うわ シナリオの出来は6レベルかな
既存キャラに余計な後付けしすぎだわ 泣けるシーンあった?
7や外伝のラストみたいに号泣出来る場面があるならすぐ買う
無いなら値崩れ待ちながら始めたばかりのロストジャッジメントに専念するわ >>117
メインじゃないけどポケサーファイターのエピソードは良かった 桐生さんはシリーズ完結までずっといてもらわないと困る >>117
過去の話と繋がり感じるところはやっぱうるっと来ますね よりによってスジモンバトルが被るのめちゃくちゃ龍が如くっぽいオチ 今回で一番泣きそうになったのは
レモネードの話
シンプルだけど好きだった 遥のところもやっぱ桐生ちゃんだな〜と思った
でもVtuberのあれで全国に生きてるのいずれバレると思う ハワイのサブイベなら紙おむつかな
ただポケサーとか桐生のほうがやっぱグッとくる レベルをしっかり上げてから次に行く
ゆっくり遊んでるけど
桐生パートが過去キャラ絡み、
7のキャラとの交流でエモいぜ ぶっちゃけナンバいらないって書き込み他のスレでも見たな
ソンヒとかハン・ジュンギやチョウも良いけど
山井がかなり良かった
春日とサッちゃんはもう話し膨らまなそうだね 面白いけどさ過去作やってない奴はついていけないだろ
理解できるもんなんか? >>99
最近2作ともやったけどストーリーなかなか引き込まれたよ 8はナンバとアダチがイチバンに合流する時に必要だったろ
むしろ最初のさっちゃんイベが長すぎて7やってないやつは厳しいしやっててもウンザリだしそのあとイチバン避けるから一番影が薄い 外国人からしたらコテコテのヤクザ物が見たいんだよな
日本人が海外マフィアやギャング、アウトサイドの人たち見たいのと同じ
龍が如くがバラエティーなキャラになるのは日本人からしたら多様性になるけど エンディングノートの最終話に出てくる遥とエンディングに出てくる遥の行動に整合性がなくて笑った >>135
8のハワイ編はいかにもなTHE・洋ゲーって感じだったな
カルト教団が支配する島とか完全にファークライ5だし >>138
日本人からしたらハワイか〜てワクワクする人もいそうだけど
洋ゲー慣れてる人からしたら似てるなで覚めちゃいそうですね
忍者とかくノ一とか日本的なジョブは良かったかもだけど
ジョブも微妙な感じが これ0と7のライターじゃなくない?
シナリオ6みたいで微妙だわ >>140
名越がいなくなった後に出た作品が維新極、7外伝、8でこの中だと7外伝だけがマシな出来 義務で極1やってあとは0と7と7外伝やれば十分だなって感じ
8の話ってほとんど意味ないし メタスコアが高い時点でむしろ外国人の評価のほうが高くなる傾向がある作品だろ
日本では少なからずシナリオがね…ってなってる ゲームとしてはまあ面白い、演出も面白い、サブイベも面白い
シナリオは無理矢理捻り出した感じで苦しい >>142
名越氏がやっぱセンス良かったんすかね
これまで続いたってのは >>148
5とか6とか危うい時期もあったけど、大体横山の脚本のせいだしな >>150
他のスレでも脚本の人叩かれてますね(笑)
やっぱ変わるとゲームの雰囲気変わるものなんですね 改良点が多すぎて過去作のダルさが際立つんだよなあ
でももっと遊びやすくできるはずだぜ シリーズ歴代最速100万
コマンドバトルを馬鹿にしてた奴涙目 なんやかんや木村拓哉の方が好き
どうぶつの森みたいなやつのキムタクバージョン作ってくれ 桐生さんに過去作でろくな食生活させなかったプレイヤーのせい スジモンバトルは、きちんとポケモンから許可取ったらしいね いろいろできるけど全部軽くだけ触れてクリアするゲーム シナリオはやっぱ0が一番良いわ
暴対法の時代に極道者でシナリオ作るのは無理が有りすぎる 全作トロコンしてるんだけど8はどのぐらい時間かかるの?
外伝と7は如くの中じゃすげー簡単だったから8も楽だといいが >>166
70時間くらいかな、春日のレベル70にするトロフィーが面倒だけど課金すればすぐ終わる 前作までの評判が良かったおかげで売上自体は良いものの、中身の作りがガタガタでファンからの評判が悪いのはバイオ6を思い出す 今回はハワイだったけどこの調子でどんどん
世界の有名都市や観光地を箱庭にしていってもらいたい
アサクリよりやれること多くて楽しいし PS3の3と4と5と維新と見参
買いはしたけどやらず放置してたわ 0と7が奇跡的な出来なだけで
シリーズ全体で評価すると微妙なゲームだと思う キャスティングした時点ではウェザーニュースのお姉さんがあんなことになるとは思わんかったろうな
でもゲームは売れてるみたいでよかった steamで出来るのか
ほしいものリストにいれとこ やっとプレステから脱してsteamで売るようになったんだな 棒立ちコピペモーションのムービーはまだあんの?
あとルールや操作感ガバガバのミニゲーム集
PS2時代から進化してない和ゲーの駄目なところが全部詰まったシリーズって印象なんだが 0から7までストーリーだけ見たけど個人的には4が一番面白い 令和のゼロヨンチャンプのようなゲームだと思ってる
クリア寸前だけど桐生さんの終活はなんかシリーズ始まってリアル時間が結構経つから感慨深いものがある
戦闘も意外と楽しい
バカなサブストーリーと割と面白いミニゲーム
今回の春日一番は人良すぎで流石に不自然に感じた 常に全盛期な男桐生一馬
癌になってもそれは変わらず >>173
他シリーズやってたら時々入る小ネタがわかって懐かしいと思える程度で本作には全く影響無いから7から始めても大丈夫だよ >>193
なに?なんだと?どういうことだ!!
死にてえ奴はかかってこい!! このシリーズユーザーに楽しんでもらおうっていう気持ちは凄く感じるのでそこは評価してる
どっかのホストファンタジーみたいな独りよがりな感じはない >>168
ありがと、トロコンでそれだとやっぱり簡単にはなってるんだね。
0と5がトロコン鬼畜で150時間遊べた思い出 新シリーズは死人もほとんど出ないし割と明るい話になってるよね >>199
パーティメンバーは死なせられないからな
逆に言えば緊張感も無いが
極道のヤバい話が楽しめるのかと思ったら、清く正しいヤクザの話でヤングジャンプみたいでがっかりした
パンチキックで闘うのもがっかり
つまんない >>200
今回ラスボスでさえ死んでないぞ
桐生とか行動するだけで周りが死人だらけになったのにな >>202
8で死んだのはサメに食われたドワイトと雑に殺されたウォントー&花輪くらいか なんとか売れ続けてGTAみたいに日本中ドライブや歩き回れたりできたりしてほしい 一作目だけなんだっけ
ガチのVシネの人だかが脚本書いてんの >>203
花輪はホント何のために出てきたのかわからんわ
正体と経緯明かすのを期待してたのに スパイクアウト目当てに買ってもおまけがそんなに面白いのか >>205
直接書いた訳じゃないけど、横山の脚本にブチ切れてめちゃくちゃ口出ししたらしい
2も監修してたけど特に何も言われなかったみたい >>184
昨日島についたばっかだけど中毒性分かる 昨日から始めたけど初っ端からヤクザが更生する話と恋愛話が始まってウンザリなんだけど面白くなるのか?
求めてるのはもっと反社会的極道っぽい感じのストーリーなんだけど >>215
そういうのが良いなら零とか極シリーズやった方がいい
今回ヤクザほぼ関係ないからな >>211
マジでライター違うんだと思う
7外伝は0や7、ジャッジシリーズのライターがメインだけど、8はソシャゲ版龍が如くのライターがメインで書いてる 龍が如くシリーズ全般で思うのは相手は殺意もってて主人公は負けたら死亡なのに主人公は相手を絶対殺さないから
何度もぶちのめした奴がラスボスになるパターンが結構あるし倒した奴が退場せずに悪いことやり続けるのがね さんざんPVやCM出回ってるのにあれ見て反社極道モノと思ってやってるなら大概やな 詰まったらレベル上げるしか解決方法無いのが微妙なとこ、こっちの番が来ない >>220
むしろバリッバリのヤクザ物語の方が良いわ
8は特に社会問題のを取り入れようとして何がしたいのかさっぱり分からんくなってるし 4で冴島の拳銃があれだったせいで誰が死んだとかはこのシリーズでは全く信用してない >>223
冷麺もラウもリチャードソンも復活したしな >>222
大解散があったんだからバリバリヤクザ物語やようがないやろ
やったとしてもシラけるだけ >>225
そもそもヤクザ主体のゲームで極道組織を解散させるのが間違いやったな
8を見る感じ作り手側もストーリー書きづらそうだし しかも「ヤクザ解散したせいで酷いことになった」って路線もやりにくい
解散は悪手だわ >>224
体験版にいたのやっぱりリチャードソンなのかよww
3の沖縄ヤクザ好きだったんだけど生きててくれないかな あやこはたえひくえさらりのとひろよよふてろもほみみにをんあ 全公演完売は無理な勤務がないかの実態調査調査などした上半身裸が多いやろ なんというか珍しい事例だな
近所に信者がいれば、と思ってたけど 今日が最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな
結局
可処分所得が少ないHuluでは
いいのかもわからんが
しかしムーブキャンパスいいな >>215
令和を舞台にしてそんな話になるわけ無いだろ
0が最初で最後だよ >>205
馳星周はVシネっつーか吉川英治文学賞やら直木賞やらとってるガチの日本を代表するハードボイルド作家の1人だな 数年ぶりにPS3の龍が如く4
始めようとしたら読み込まん 7の次だからどうせ戦闘システムも同じなんだろ?
桐生ちゃん戦闘でやりたいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています