『風来のシレン6』がシリーズ史上最速で国内累計出荷数20万本を突破 余計なもん無くせばちゃんと売れんだよな [303493227]
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2024.02.06 17:49
1000回遊べるダンジョンRPG 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 国内累計出荷数20万本を突破
株式会社スパイク・チュンソフトは、現在好評発売中のNintendo Switch向けダンジョンRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、『風来のシレン6』)について、本日2024年2月6日(火)に、国内累計出荷数が20万本を突破したことをお知らせいたします(※)。これは、「風来のシレン」シリーズ史上、最速記録となります。
本作は、現在も好調に販売数を伸ばしています。これらからも多くの皆様にお届けするため、本作のアップデートを続けてまいります。
https://www.famitsu.com/images/000/333/696/y_65c1dc2f0cd33.jpg
※パッケージ版は出荷数、ダウンロード版は販売数となります
https://www.famitsu.com/news/202402/06333696.html ゲーム概要
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』は、シリーズ14年ぶりとなる完全新作です。プレイヤーは入るたびに形を変える“不思議のダンジョン”を探索し、手ごわいモンスターや危険なワナなどの様々な障害を、知恵と経験とひらめきで乗り越え、ダンジョンの踏破を目指します。冒険の途中で力尽きると、道具・お金・装備などの所持している持ち物をすべて失い、レベル1からの再スタートに。予期せぬ展開とやり直しがきかないリスクの中で、プレイヤーはスリルに満ちた緊張感あふれる冒険をお楽しみいただけます。
ゲームスペック
タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
機種:Nintendo Switch
発売日:2024年1月25日
希望小売価格:6,350円(税別)/6,985円(税込)※パッケージ版・ダウンロード版
ジャンル:ダンジョンRPG
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)
開発元・発売元:株式会社スパイク・チュンソフト
<公式サイト>
<公式SNS> 神ゲーだから買っとけ
スレスパ楽しめたやつも買っとけ >>4
デッカイもヘタクソが文句言ってるだけで
普通の人は満足してる 7も十分あり得そうで嬉しいわ
今の配信業と相性良いのも追い風になってる
スクエニがこれみてトルネコも解放してくれると尚嬉しい 一回始めたら2~3時間経ってるから平日やるのこわい 『風来のシレン6 とぐろ島探検録』メールインタビュー第2弾 後編。本作に夜はない! 共鳴効果は本作でも実装、腕輪は条件を満たすと2個装備可能
2023.11.01 19:00
細かなゲーム仕様について一問一答!
ダンジョン内のギミックについて
――『風来のシレン4』や『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』などに存在した、昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。
開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。
――フロア移動の罠はありますか? あれはとても苦手なのですが……。
開発フロア移動の罠はあります。ですが、過去作にあったような数フロアを一気に移動させられる罠ではなく、“次のフロアに移動してしまう罠”として実装します。
ダンジョンによっては下に進んでいくだけではなく上に進んでいくダンジョンもあります。その場合に次のフロアに移動させられるハプニング(罠)はあってもいいと考えました。いつも通りの落とし穴も、もちろんあります。
https://www.famitsu.com/news/202311/01321407.html ――『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』に登場したギミックはありますか?
開発マグマや床が移動する部屋、津波でフロアの形が変わるといったギミックはなくなりました。ただ、本作で新たに追加しているギミックはもちろんあります。
ギミックをどう利用しようか、と考えて対応するようなものを用意していますので楽しみにしてください。
https://www.famitsu.com/images/000/321/407/y_654217a3075cd.jpg もっと不思議が簡単すぎるというか
気配察知透視出たら別ゲーになるから出しちゃ駄目だろ 道具や装備について
――道具の種類に関して、本作から大きな変更がありましたら教えてください。
開発大きなカテゴリとして、ふたつ変更があります。まずひとつが“札”という道具の種類が本作ではなくなりました。もうひとつが“壺”と“お香”が別種類となりました。
――道具封印は継続していますか?
開発本作では道具封印という状態はなくなり、道具の状態は“呪い”、“通常”、“祝福”の3種類になりました。遊びやすさ、わかりやすさという部分について検討し、変更しました。
――『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』に存在した、新種道具(甕)はありますか?
開発さまざまな機能をあわせ持つ道具を自分で作ることができる仕様ですね。シレン5シリーズで十分に遊んでいただけたものとして、本作では“甕”は無くなりました。
――まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?
開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。 https://www.famitsu.com/images/000/321/407/y_654217a30d1e3.jpg
――腕輪にヒビは入りますか? ヒビが入ると怖くてつけたままではいられないのですが……。
開発いくつかの過去作の中で腕輪を装備中にダメージを受けるとヒビが入り、さらにダメージを受けると壊れることがありました。本作では腕輪が壊れることはないので安心してください。ただ、ケンゴウ種には気をつけてくださいね。
――NintendoDirectの映像にあった“冒険の結果”の画面、腕輪の下に妙な空白スペースがありました。もしかして腕輪がふたつ付けられるということでしょうか?
開発はい、その通りです。本作では腕輪をふたつ装備することができます。
ただ、最初からふたつ装備できるわけではありません。プレイ中に特定の条件を満たすことで、ふたつ装備できるようになります。 鬼襲来、アスカ見参を越えるレベルって評判を聞いて震えてる。マジ? 街というゲームに思い入れがあるから、
チュンソフトが売れるのは単純に喜ばしい ――武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?
開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。
――共鳴効果はありますか?
開発武器と盾をセットで装備した際に特殊な効果が起きる共鳴は、本作にも実装しています。
新しい強い武器を拾ったとき、共鳴したセットを使用していると、どちらを装備するか選択を迫られます。そういった部分にも本作のおもしろさがあり、共鳴はとても重要な仕様だと考えています。
――『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?
開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。 ローグライク好きなやつは絶対買え
ローグライクやったことないやつも買え
ローグライクやってみてダメだったやつは買わなくてよろしいけど、
コツコツ装備を鍛える要素もあるから買ってもいいかもしれない
ただし、コツコツ装備鍛えるためにはローグライク要素をちょっとがんばってストーリークリアした後じゃないと基本的に無理
ストーリークリアしなくてもコツコツ装備鍛えることは一応できるけどかなりめんどくさい ゲームが売れてたスーファミ時代でもあまり売れてなかったの? DADが潜在的なシレン需要を掘り起こしたに違いない デッ怪とか対処法ヌルいしレア目なアイテムゲットチャンスじゃん? >>21
評価の高さはシステム面の便利さ、ストレスの無さが大きいから
アスカより面白いかと言われたら微妙だな
まずダンジョン数が現状だとくそ少ないし 今のオリコンが1万売れたら超絶めっちゃ売れてベストヒットと同じだな 出荷本数ってガラパゴス基軸やめようぜ
本屋や海外小売りみたく返品を正当に扱え
問屋?中間搾取分当たり前にお前らが割りを食えよ >>30
逆に簡単すぎて嫌にならないか
鬼ごっこ終わったら有用アイテム出てくるからぬるくなりすぎる 不思議なシリーズの入門に最適な作品だな
下手くそでも一周目を割とクリアできる
ほんとに下手くそなのは一周目すらクリアできてないから絶妙なバランスとも言える >>34
世界中で使われてる基準だが
そもそもDL専用ゲームでもない限り正確な実売なんて出せないしな 真髄裏が罠多すぎておにぎり増殖するプレイングを強いてるのもつまらない
自由度上げたように見えて道筋がガチガチに決まってる >>37
適当に即降りで無視すれば良くねえか
救済要素が有るだけで萎えるタイプ? コアゲーマーが物足りないとかいうのを無視したから初心者も昔やったおっちゃんもやれるようになってる デッ怪は良い意味でも悪い意味でも空気
対処も楽だし少なくともこいつのせいで冒険失敗することはほとんどない
次回作ではたぶん居ないだろうけど
少なくともこいつのせいで本作の楽しさが損なわれるようなことはない >>27
累計で20万とか悲しくなるな
196,195 SFC 1995/12/01 不思議のダンジョン 2 風来のシレン
103,238 GB 1996/11/22 不思議のダンジョン 風来のシレン GB 月影村の怪物
284,867 N64 2000/09/27 不思議のダンジョン 風来のシレン 2 鬼襲来!シレン城!
*80,029 GB 2001/07/19 不思議のダンジョン 風来のシレン GB2 砂漠の魔城
181,355 NDS 2006/12/14 不思議のダンジョン 風来のシレン DS
107,718 WII 2008/06/05 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 からくり屋敷の眠り姫
103,299 NDS 2008/11/13 不思議のダンジョン 風来のシレン DS2 ~砂漠の魔城~
*28,086 PSP 2010/01/28 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル
*96,002 NDS 2010/02/25 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 神の眼と悪魔のヘソ
*65,137 NDS 2010/12/09 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 フォーチュンタワーと運命のダイス
*20,434 NDS 2011/12/15 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 フォーチュンタワーと運命のダイス [チュンセレクション]
*23,667 PSP 2012/10/18 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
**3,272 PSP 2013/07/11 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル [スパイク・チュンソフト・ザ・ベスト]
*43,422 PSV 2015/06/04 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 今までが立て続けにアレだから評価されてるだけで
次も同じようなのだしたらシリーズ終わるな 20万しか売れてないのか
ガチでニッチな市場なんだな 電気と夜考えたやつはセンス無い
ゲーム業界から消えて欲しい
あれは不快しかない パルワールドもだが、こだわりやしがらみを消して
ユーザーが望んでるモノを取り入れた結果やな 今後風来のシレンシリーズから永久に畠荒らしとかいう嫌がらせが趣味の謎のおっさん根絶やしにしてくれ 死んだらレベル1に戻るからクソゲーの星1
みたいなレビューあったな ケンモメンも余計なもの捨てれば人生捗るんじゃないの? 5+が売れたから6出たのにsteamで出さないのは薄情だろ
まぁまず間違いなく出るとは思うけど 滅茶苦茶面白いから過去作やったことあるケンモメンは買っとけ 3択識別システムは素晴らしい
新要素はいつも不評だったのに
夜とはなんだったのか >>51
強迫観念に駆られてる訳でも無いんでなんとも思わねえな… 株式会社スパイク・チュンソフトってまだ実在してたのかもう消滅してるのかと思ってた *28,086 PSP 2010/01/28 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル
*23,667 PSP 2012/10/18 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
**3,272 PSP 2013/07/11 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル [スパイク・チュンソフト・ザ・ベスト]
*43,422 PSV 2015/06/04 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
PSで死んだゲームだったか >>72
未だに謎解きADVプレイしてるゲーマーにとっては割と最後の砦、あとはインディー勢 >>3
逆なんだよな
ストーリーもないしターン制
マルチでもないから人に合わせてやる必要もないし
だからちょこちょこやるのに適してて忙しくても楽しめる希有なゲームだよ >>67
5+が売れたのはSwitchやろ
Steam版は同接ゴミだし >>75
なお最後のダンジョンクリアするのに普通の人は10時間くらいかかる模様
しかも失敗含めたら20時間30時間もしくはそれ以上になる >>71
すまんデッカイでヌルゲーとか批判して怒らせちゃってごめんよ 今更人気が再燃したの面白いな
2以来だから25年ぶりか これ任天堂が開発費出してる?はやくsteamにこねぇかな なんでスチームで出さないの時限契約みたいなのがあるのか? >>84
任天堂が金出してんだろ。独占にする意味ないし ちなみにグラ見たらめっちゃショボいからビビるぞ
まあ遊んでみるとおもしろいから気にならなくなるんだけど このシリーズ最終的には設定全部弄れるサンドボックスモードあればいいんじゃねの >>84
先行販売なら多分半年後にsteam版も出ると思うが
任天堂がクレジットされてるなら終わり 任天堂が金?
死んでたシリーズに?
20万しか売れないソフトに?
そんなんじゃなくて普通に開発費絞ってて自転車操業なだけだろ
心配せんでも売れたから他機種でも出るであろう 足していくより引くのが正解って一生言われ続けてたのになようやくかと 俺はソウルシリーズみたいにオンライン要素で幻影がほしい >>89
実際海外の古典的ローグ系ってフィードバック受けて設定チョコチョコいじりながら同じゲームをずっと更新していくもんだよ
基本的に有志がつくって有志同士で遊ぶからフリー配布が基本
シレントルネコみたいにシリーズ化してタイトルごとに設定変えながら単品販売してるほうが実は珍しい 前作が携帯機のみの大爆死だったらそもそも今も出てない件 シレンはグラやモンスターが可愛くないんだよな
ドラクエとかチョコボみたいな愛嬌のある敵がいいわ シリーズ売上本数 - SFC シレンwiki
https://seesaawiki.jp/shiren1/d/%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%C7%E4%BE%E5%CB%DC%BF%F4
2 283,991
1 229,539 DS版 195,052
6 ★20万
GB2 172,579 DS版 99,814
GB 103,238
3 97,227 PSP版 31,373
4 89,576 4plus 18,028
5 63,269 5plus 25,681 シリーズ累計50万
外伝(DC版) 50,750 簡単すぎるとは思った
ただ一般ユーザーの事を考えたらこれで良いんだと思う
その代わりDLCで裏白みたいな高難易度ダンジョン出して欲しいわ
口うるさい層からお金集めるのは理にかなってると思うし ライトユーザーは楽しめるかもしれんが
はっきり言ってガバガバな仕様が多すぎてシレン5みたいな玄人向けではない
たとえば土塊の杖で壁作るだけでボウヤーから無限に矢を稼げてしまう
シレン5だと当然そういうバランス崩壊技は対策されてるが
今作は「あえてヌルくしてる」ようだ。初代やシレン2と同じようなセンスの悪さを感じる 操作するキャラがアスカじゃないから本気出せない
トルネコとかむしろ注意散漫になるから困る そもそもSwitchで出した5プラスがかなり売れたお陰で6の開発始まったんだぞ
steam版は全然売れなかった インディーズゲーどころか無名スマホゲーレベルのグラフィックw 本当ケンモメンはやりもしないくせにケチばかりつけるのは1人前だな 女性Vtuberがクリア出来る難易度にしたんじゃないかと思っとる システムが非常に親切になってるのが良い
wiki見ろみたいな部分がゲーム内で確認出来て楽 初代トルネコしかしたことないから壺とか言われてもわからん どのゲームでもそうだが本当の理解者は5%もいないな
表面だけ触って「面白い」「つまらない」言うだけのくだらん人間ばかり
火遁忍者にアイテム燃やされることにぐちぐち文句言ってるカスの多さとか
プレイヤーのレベルの低さに一番イラつくわ 簡単なら自分で縛ればいいだけだからな
新モンスは全部ゴミカスだけど カプコン公式が発表したカプコンタイトル売上ランキング
1位 モンスターハンター:ワールド 1910万
2位 モンスターハンターライズ 1360万
3位 バイオハザード RE:2 1310万
4位 バイオハザード7 レジデント イービル 1270万
5位 モンスターハンターワールド:アイスボーン 1070万
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
カプコン凄すぎて草 シレン懐かしいわ
携帯機モードと相性良さそうだし
買ってみっか 今SFC初代シレンやってるけど
30年振り位だからかな、意外に食神のほこらあたりで苦戦しとるわ
テーブルマウンテンは一発でいけたんだが… 買いたいけど、どこも新品品切れ中で買えない…今作下手したら30〜40万とかいくんじゃないか? ローグライクだから海外でも受けるかと思ったらトルネコとかシレンはジャップ以外だと弱いんだよな
ノード解放みたいな多少は死んでも周回楽になる要素があるのが今の主力だからか まあsteamでも販売されるとは思うがスイッチの方が向いてるやろ エキスパート証明なくなったのだけ残念やわ
各自で縛れって声もあるかもしれんけど公式でしっかり縛りプレイ推奨してクリアマークつくだけでかなり廃人はやる気スイッチ入るのに >>110
白上フブキがHP確認せずにボタン連打して敵と殴り合って「あっ」って一瞬でやられてたな
誰もが通る道だからしかたないことだが
シレンをアクションゲームの感覚でプレイして敵に先制取られたりしてるの見ると呆れるわ >>124
配信中の思考力低下状態じゃ将棋はできんだろな どすこいが強すぎてヌルゲー化しすぎ
あれデメリットもっと増やせよ >>123
ほんとそれ
クリア時だけでなく冒険中にも「まだ一度も復活してない」とか確認できるようにすべきだった
大量の復活と白紙と保存と矢を抱えるプレイしかしたことない人たちに
本当にシビアなひりひり感を味わえるプレイスタイルを公式から誘導してあげるべきなのに 今回のシレン6も傑作やと思うけどシレン5plusも別方向のシレンの完成系やと思うよ
夜が嫌って人でも原始という歴代でもかなりの高評価もっと不思議あるしボリュームだけなら断トツで歴代1位やし ちょっと配信見たくらいだけど初心者も遊べるの?
トルネコとかもやったことない
なんか一回一回の動作が失敗しちゃいけないみたいなイメージがある 3,4,5でやってきたこと全部否定したら両作になっててワロタ 深層のヒリヒリ感は欲しかったな
デビカンレベルのドキドキが欲しいというか >>75
いや、持ち不99階とか6時間ぐらいぶっ通しだろ
もうそんな暇も気力も無いよ グラフィックこんなヌルテカにしないで普通に2Dドットでよかったわ 子供の頃にスーファミ版だっかクリアも出来ずに少しやったくらいだけど
配信少し見たらアイテムを3択の中から鑑定するダンジョンとかチュートリアルあって初心者にもよさそうだった >>135
ちゃんと初心者に向けて作られてるけどいわるゆる死にゲーって感じで倒れてアイテムやらレベル全部失うけど知識と経験増やしてねってゲーム
もちろん救済として倒れるほどイベント発生して色々なアイテムやら味方が増えてくる steamでさっさと出せおじさん「steamでさっさと出せ」
ぼく「そうだそうだ」 今作で一番センスいいと思ったのは導きの杖だな
シレンのアイテムというのは基本的に序盤・中盤・終盤で価値が大きく変動することがない
たとえば「困った時の巻物」はどの階層でも常に強くて優先度が高い
その観点からすると、導きの杖は序盤中盤にはあまり意味がなく、
終盤の即降りでは大活躍するのでタイミング次第で価値が大きく変わる面白さを生んでいる
昔からある真空斬りの巻物とかも序盤は圧倒的に強くて終盤では微妙だったり、
アイテムの価値というのは常に一定でないほうがよい >>135
そのときどきの動作よりも、運の中でいかに最適な準備をするかってゲーム
まあ、本当にクソ運でブン投げることもあるけど >>136
敵の直進仕様とか石の固定ダメージとか、5を引き継いでる部分も大きいぞ
5をやり込んでない浅い自称シレンファンからしたら
「敵の直進仕様?なにそれ?敵の動き方に法則なんてあったの!?」
って感じだろうけどな 猫2とアスカしかやったことないけど5やらずに6でも良さそうなくらい変わってねえな 新しいダンジョン出す為のフラグが面倒臭い
持ち込みダンジョンとかいらないっしょ 結局、5で投げて東方の同人ゲーにいっちゃって、本家はそれっきりだったな
5+好評だったけど、あの中層以降の殴り会えないバランスは変わらんだろうし >>150
難易度と要素の増え方的に6→5の方がむしろしっくり来ると思うわ これシレンなのアプリでシレンハマったんだけどなんか違うくね >>140
5のまがいもの道具
アレのせいで原始1回クリアしてやめた 風雷のツレソことシレン3のことも思い出してあげてください >>140
レベルが上がると遅くなる自然回復
個人的に夜より嫌いだった >>152
そうそう
あのクッソ遅い自然回復で苦しみながらアビスの炎で焼かれてじわじわ追い詰められていくのが最高だった
今作みたいに「一瞬のピンチ」を切り抜けてはい終わりのメリハリの利いたゲーム性はつまらん
シレンマニアから言わせれば延々と苦しみ続けることができるシレン5の仕様だけが唯一無二の完成形 東方のやつは初代のゲーマー向き難易度以外のは何か違う感じやった🥺 夜の一撃死してからやってない
半額になったら考える そんぐらい腹立った アーマードコア6もそのくらいだろうと思ってたら300万本だったからな 不思議なダンジョンにこだわらなきゃローグライクなんて遊びきれないほど作品あるのにな 言ってることはわかるんだけどあんまり新規プレイヤー層を威嚇しないであげて シレン以外のローグライクは無駄なフレーバー要素が多い大味なものしかない
日本は将棋や麻雀が発達して国民に浸透した国でもあるからな
将棋と麻雀を足してニで割ったシレンの完成度が高いのも当然 たかが20万でイキってるのか
こんなの持ち上げてんのがlol やcsに喧嘩売ってたのかwww 完成度高いわ
遊びやすなってて無駄な要素はデッカいくらいしかない >>166
ワイはカードのやっとるけど
シレン系の移動や罠素振りとか足踏み回復とか無駄やんと思うが🥺 >>48
一番売れたのが64版ってのも意外だな
CMをしまくってたせいか 確実に死ぬほど爆死するだろうと思ってたが
まさかのシリーズ復活あるかこれ
シレンむちゃくちゃ面白いのにずっと殺してたもんな RTAチャレンジしてる人見てると雑にダッシュしてるし
それなりに余裕あるから罠チェックとかあほらしいと思う人でも
まあいいんじゃないと思う 夜も偽アイテムも図鑑のおふざけも要らなかったから消してくれて良かったわ
デッ怪以外はストレスなく遊べる >>158
自分も5のバランスは好きだけどライト勢からすると気楽に殴り合える6くらいのが良いだろうな
何なら6は深層の厄介なモンスターも少ないから下手すると対策適当でも何とかなったりするし デッカイってあの石とか遠投で即死するデッカイのこと?
あの雑魚をストレスに感じるの?ほんとに? 大砲とデッ怪消せ
というか64アスカで完成されていた証明なんだよねこれ GB2のみたいなンフー育成したいんだけどモンスター仲間に出きるの今作? 6のもっと不思議はシリーズでも一二を争うくらいに簡単だと思うけど
同じく簡単寄りだった2が受けてたことも考えると万人受けはこのくらいのが良いんだろうってのは分かる
一方でシリーズファンの玄人向けダンジョンもいくつか用意して欲しかった でっかいは石投げるだけで一発死する、ただの空気
居ても居なくてもどっちでもいい空気 steamに来たら俺も買うけど見ている限りだとグラのしょぼさがまず最初に来るんだよな
グラが本質ではないとはいえやったことがない、興味無かった層を引っ張ってくるためにはやっぱ必要だと思う
5の路線だったらもっとやっている人多いんじゃないか >>184
個人的には2ベースより5のが上だと思うがなあ
2の最果てとか適当にやっててもあっさりクリア出来たりするし >>187
そういうのは追加コンテンツでやればいいと思うの
難易度高いのやりたいなら追加料金払えばええやん 2が1番クソだから
あれをありがたがってるのはゆとりな 初代が好きな人は初代が64が好きな人は64が一生楽しいゲーム性
しゃぶり尽くせば他のもやりたくなるだろうけど他に娯楽あるしな
時間が経ってまた初代や64をやり始める >>193
出してくれるなら良いけど6のバランス調整の方針見てるとそれが出来る気がしない
そもそも足踏み回復の速度が早すぎて深層でも殴り合い余裕という根本的な問題もあるし オオイカリに出合い頭に殴られて死ぬとかクソのクソでしかないからな
そういう理不尽要素を削れば難易度は当然下がるがユーザーはストレスが減り面白く感じる
裏白蛇より衰弱やら壊れ縛りのノーマル白蛇の方が面白いだろ、そう言う事よ 5は深層でも最後まで気を抜けないんだけど
6は深層が単なる消化試合と化す 簡単すぎるわー(バックアップ使いまくり)みたいにイキるやつおるが、それも微笑ましい >>189
グラや画面スカスカの問題はPCで小さいウインドウでやればあっという間に解決だろ 日本のPCゲーマーっていうかゲーミングPCという玩具を近年買ったような人種って本当ネット上で声デカいな
聞いてもないのにPCがーパルワがーって語りだすし
PCで全てのゲームが遊べるとイキってたと思ったら
スチームで出ないゲームはヤジるか出せ出せ出さないと買わないとうるさい >>187
初級者には神髄でも十分難しいと思うぞ
敵の対処方法しらないと秒殺されるだろうし
識別3択の99Fを一つ挟んでもいいぐらいだ 空いた時間に漢識別でガンガン進むプレイスタイルだが流石に今作はサクサク進み過ぎるなw
シリーズ終わらさない為だからしゃーないな マリオメーカーみたいにダンジョンと設定自分で作って公開出来ればいいのに 仲間が完全空気過ぎる、アプデでドラスのダンジョン用意してくれ
あとガワチェンジ機能あるんだからアスカは絶対に使わせろ >>209
三択ダンジョンはいいアイデアだったね
確かに99Fはあってよかった >>211
別にそういうダンジョンがあってもいいけど
なんでストーリーダンジョンや最終ダンジョンにつけたかだよな
まぁPが無能だと思う
マジであいつらディアボロの野望を100回プレイしたほうがいいわ >>209
神髄が難しいって人はもはや何も考えずに適当にシレンやってる人だろ・・・
マゼルンや白紙も出現率が割りと高めでリソースのシビアな管理もいらない
5にいたような対策を要求される厄介な能力のモンスターも少ない、深層でも正面から殴り合い余裕 >>138
理論上はって意味な
俺もぶっ続けでやってるけどまだクリアできねえ
攻略見てないからまず新アイテムを把握するところからだから結構運ゲー 2の最果てが好きだったから今回の神髄くらいの難易度がちょうどいい
上級者以外も引き次第でクリアが目指せるしぬるいと思うならねだやしとか察知壁抜け縛るだけでもいい感じになるだろ Switchユーザーに向き合って開発したみたいなこと言ってたが正解だったんだな
今まで何やってんだホント
俺は面倒なローグライクなんてやる気ならんから見送り続けていた
バランス良くないけど初代シレンぐらいが限度 5の札はほんと秀逸だったわ
初級者~中級者は敵に囲まれて安易に札を投げるから
必ずそのうちピロッってやられてしまうという仕組みになってた
こういう、意地悪な要素が多いのが5の素晴らしいところ
6は爆発する壺を削除したりして壺の識別も簡単になってるし
「開発者が仕掛けた意地悪をかいくぐってクリアする」という昔ながらのゲームの醍醐味がない
80年代のファミコンのソフトをやり込んでた本物のゲーム好きから言わせたらゆとり仕様にもほどがあるわ 異種合成モンスターとして、マゼルンよりペリカンの方が面白くない?
広くライトに遊んでもらうにはやっぱりマゼルンじゃないといけないのかな 4だして一年経たないうちに5出したのはなに考えてんだと思った
そのあと10年以上5を擦り続けるとは思わなかった
その辺で不評だった要素全部消して6出したのは正解だったな 札は結構面白かったけどシンプルにする為に削ったんだろうな
6やってても今何か札があれば打開できるのにって思ったりする 1、2、アスカの移植なら買うだろうけど
別に6無くても困らん
今はペルソナ3とウィッチャー3の2周目やってるから隙はない 4,5路線のシレンの新作もくれ😭
6はアプデやDLCでの展開があるようだがそれはどこまで行っても6だろう
6のグラで4,5がやりたいんだよう😭 >>225
当時はアプデで調整ってのもまだ微妙な時代だったから調整版として5を出したんだよ
あと5は玄人向けシレンとしては良く出来てると思うよ
夜アレルギーの人は蛇蝎のごとく嫌ってるけどさ あいかわらずってかんじ
がんばって作ったのは伝わってきた
でもずらりとならぶ保存の壺とかもううっとうしいだけ
罠チェックしないでモンハウでモンスター化の罠をふんで
「これがシレンw」とか喜んでるのはアホらしいと思う
外国産でどんどんローグライクはでてるから本物がほしければそっちでいい
スレスパもあるいみローグライクで名作
あくまで日本の変わらない不思議のダンジョンがやりたいひとようの作品 あいかわらずってかんじ
がんばって作ったのは伝わってきた
でもずらりとならぶ保存の壺とかもううっとうしいだけ
罠チェックしないでモンハウでモンスター化の罠をふんで
「これがシレンw」とか喜んでるのはアホらしいと思う
外国産でどんどんローグライクはでてるから本物がほしければそっちでいい
スレスパもあるいみローグライクで名作
あくまで日本の変わらない不思議のダンジョンがやりたいひとようの作品 >>233
見にくいしさすがにアプデで修正されると思う 龍が如くが最速100万て出した直後にジャップ売上最速20万てしょぼいな >>231
その通り
保存の壺のつまらなさとか開発者は未だに気づいてないのかね
気づいた上であえて小学校低学年でも楽しめるような幼稚なゲームバランスにしてるのか
シレン5で面白かったのも壺縛りだしな
縛りプレイとか全然やらない人にはシレン5の面白さも半分もわからないと思う
終盤になるに連れて手札が無限に増えていくのは本当につまらない >>215
あのシステムいいよね
発展の可能性を感じる >>144
序盤の導き邪魔だけど中盤のヤバいエリアまで大切に持ってればありがたくなるんだよな
そういう選択はおもろいね >>236
ライト勢もできる難易度にするのはビジネスやから不可避やろうけど
保存🏺使わない縛りの実績くらいつけて欲しいやな🥺 >>217
客が求めてたのはもっとヌルめのダンジョンだったんだね ナチュラルに初心者を見下してる上級者様がこのスレにもいるけどそういうのいらないから 久しぶりのシレン面白いと思ってやってたけどこのスレ見て嫌な気分になったわ
こんな信者に囲われてたら続編も出ないわな
上級者様には不評だけど初めての人や、1、2、アスカをやってた人にはオススメだから是非やってみてくれ
switchだけだけど寝っ転がってできるからいいぞ >>243
ちゃんと読めばわかるが見下すことが目的なわけじゃないからな
オブラートに包まずに事実を言うと見下してしまうだけだ
たとえば将棋の詰将棋をやり込んでる詰将棋マニアからすると
3手詰で何分も考えてる人は基本手筋もろくに勉強してないカスでしかない
最上級のプレイングを楽しんで脳汁ドクドク出すためには数百時間の「勉強」や「練習」が必要なのは当たり前のこと
忙しい人が余暇に数時間触っただけで楽しめるとしたらそれは本当に素晴らしいゲームとは言えないんだわ
重要なのは「人生かける価値」があるかどうか。他のゲームを一切やらずシレンだけ10年、20年やってる人の意見こそ正しい >>208
シレンは直近の5+がsteamでも出てたからってだけだろ
steamではシリーズ初だったし久々の発売なのもあってハマったり復帰した人も多いからそりゃ流れで出ると思うよ
任天堂が作ってるゲームに言ってたらそりゃアホだけど 甘い、簡単なシレンは要らないのは確かでしょ
それは他のダンジョンシリーズでいい >>135
ガキの頃トルネコ1クリアできなかった俺が
一発で最初の31階ダンジョンクリアできた
コツは出し惜しみしないことだな 保存のツボのストレージ管理怠すぎるから保存のツボ無くそうぜ >>45
ほんとこれ
嫌がらせみたいな要素は消してシレン2くらいの難易度に戻してくれって言ってる人は多かったからな
上手い奴は勝手に縛りプレイするからいいんだよ
シレン2のせいいき回収コンボとかもみんな自発的に縛ってやってたしな >>225
ソシャゲバブルきてたので
ソシャゲシレン出したりいろいろと一攫千金狙ってた
でもうまくいかなかったので原点回帰 国内でこれならワールドワイドだとどのくらいまで行ってるんだろうな
めちゃくちゃローグライク・ライトが売れまくってるし売れる土壌は出来てる気がするんだが 今DL購入おわって遊び始めてるけどBGM地味にめっちゃ良くないか? >>253
まだ海外で出てないから何とも言えないが、和製ローグライクの中でもシレンは特に
和製テイストで日本特化のタイプだと思われ
最近世界的にローグライクが売れてると言ってもそれは旧来のローグライクと言うよりは
ローグライクの要素を相持った複合ジャンル型の新世代のゲームが主流じゃないかと 一部の上級者様(笑)向けの調整した結果ライト層が離れていったからな
シリーズ存続させるには5とか6くらいの難易度が一番良いんだよ 若かりし頃にスーファミの1をちょっとやってた程度なんだけど
めっちゃ食指が動く
携帯機なら色々捗りそうなんだよなあ 評価点
・アニメーションがサクサク、テンポ◯
・神器(最初からランダムな印がいくつか付いてる武具)がガチャ感あって楽しい
・未識別アイテムに名前つける時に未識別一覧から選択できて便利
・詳細なゲーム内データ(価格とか敵HPなど)がいつでも参照できる
賛否両論
・新要素のデッ怪とボヨヨン壁とドスコイが全て微妙
・白紙が出すぎ、裏ですらクリアが容易(多分DLCを想定した難易度)
不評
・アスカが桃マンキチガイに
総評
・快適さは歴代トップクラス、変なアクもないしファンなら買い
・配信見て気になったら初心者にもオススメ >>254
すぎやま信者には気に入らないみたいだけど、普通に名曲だと思う 1000回遊べるとかただダンジョンの形が変わるだけだろ
それではまたやりたくならん 銀座線日本橋駅のホームにデカデカした広告があって人気なのかなと思った すぎやまこういちの曲って何で使わなくなったの?
アスカ以来で久々にプレイしたけど衝撃だった
新しい曲も結構好きなんだけど、まだ記憶に焼き付くほどじゃない >>260
1やったことあるなら問題なく楽しめるよー >>267
今までの曲を使ってくれるのが一番いい
アスカだとすぎやま曲と松尾曲が混ざってたけどあれが一番良かったよ
DLCでもいいから追加してくれないかな 何のゲームでもすぐ「上級者様」とか言いたがる人って
藤井聡太の将棋見てもろくに内容理解できないだろうな
平成、令和と時代が進むに連れて「ゲームは気軽に楽しめるもの」と勘違いするカスが増えた
プロ棋士が角換わり腰掛銀を指してるのを鑑賞しようと思ったら自分も角換わり腰掛銀の定跡書を読むのが当たり前なんだよ
それが昭和の価値観。将棋一つ楽しむのでも莫大な時間とお金がかかる。片手間で楽しもうというのはゲームに対する冒涜でしかない
シレンを楽しむための基礎知識を身につけるためにも最低500時間はかかるという当たり前のことを指摘されると
なぜか嫌がる人がいい。本当におかしな時代になった。俺が子供の頃は理不尽なテレビゲームしかなかったが
ネットやwikiなんてなかったしみんな必死に研究して自力で乗り越えていた 新規が多く入ってきて久々に売れた、シリーズ延命だよかったよかったってスレで
長文で説教かます懐古派が居たらそりゃウザがられるんじゃねえかな 今作回復が早いのが良いな
寧ろ前まで何であんな遅くされてたんだって話 >>262
むしろすぎやんが死んだおかげでようやくネトウヨ椙山人脈から離れたシリーズになれて感謝している
5の作曲も弟子の松尾だったしな
ドラクエは好きだが例の差別発言ゲラゲラ動画ですぎやま本人は大嫌いになってしまった すぎやんの曲DLCで売ってくれんかなお高くなりそうだけど 今作は一度の探索で三回まで、ネットを通じて他人に助けてもらえるらしいけどどうなの? これぐらいのバランスでちょうどいいよね
上級者様は5ずっとやってればいいじゃん 4,5が不評で長期間新作が出なかったシリーズがその部分を丸々捨てて作ったような新作だから楽しいぞ
上級者様は是非、5+を崇めていて欲しい 簡単と言い切れるほど簡単でもない絶妙な難易度かもしれん シレン配信者見ると歴代99Fをクリアした人達がヒイヒィ言いながら神髄攻略してる
これが一般的なシレンユーザー
ガチの上級者なんて1%に満たないんだから言い分聞いてたらそれこそシリーズ死ぬわ 5買ったけどあの夜って強すぎないか?
オレが弱いのか? >>48
本家ってこんな売れてねーのか
ガワがFFドラクエポケモンになったらミリオンいっちゃうんだから開発者涙目だろ >>282
一通り全員の配信見てるが、アイテムが大量に余った状態でクリアしてる人ばかりだぞ
「99Fの階段を降りるときにシレンが丸裸になっているのがベスト」
この概念を理解できる人ってほんと少ないんだろうな
杖や巻物がたくさん余ってたらその冒険は失敗なんだよ
最高にしびれる体験はできなかったわけだから
これは俺が将棋好きだからこそわかりやすい感覚なのかもな
将棋には「一手違い」を尊ぶ風潮がある
相手の王様を詰まさなければ次のターンで自分の王様が詰まされてしまう、
そういう極限状態こそが最も美しい一局とされる
大量に余った駒をべたべた貼り付けて詰ます(並べ詰め)なんて誰も鑑賞したいとは思わない
ゲームはただ気軽に楽しむものではなく芸術の域に高めてこそ時間を費やす価値がある >>273
これなんだよな
5の一番の問題点は回復
夜とかテキストなんかはどうでもいい ターン制ローグライクで世界最高の売り上げ出してるゲームがわからない。
ディアブロはリアルタイムだし。 初日に触ってもいない嫌儲のハゲに叩かれてたから
神ゲーなんだろうなって思ったら
案の定w 俺は回復遅いのありだと思うけどね
弟切草大事にするのが5
安易にダメ入っても回復するしーって弟切草足食いするヌルさはちょっと頂けない
6も見てると回復早いよな 5を挫折したのに夜がなくなってると聞いたら買っちゃうじゃん 回復早い代わりに敵の攻撃強くなったか、若干運要素上がったようには感じる
全体的に難易度はそこまでではないと思うけど サックリ死ぬのも初代に寄せてるのかなって感じたわ
45で探ったからこその原点回帰なんだろうな
>>294
もう超えてたハズ 今までは回復が遅かった分、アイテムをケチってもHP減らしたらどの道あとで消費することになり
あまりケチる意味も無かったが、今回はケチってリスク取った分がそのままアドバンテージになりやすいので
無理なプレイされやすいんじゃないかと思う 難易度もシステムも初代を彷彿とさせてなかなかいいね
このシリーズの序盤って初代を99階までやった人達には簡単すぎて面白くなる前にだいたいやめるパターンだった
今回はどうせシレンジャーしかやってないだろという感じで思い切りがいい DLCで壁抜けなし保存なしダンジョン配ればええやん >>286
アイテム空になってギリギリクリアが楽しいという意見は同じだけど
それが一番おこりやすいのってトルネコ1
つまり最初のローグがえらかっただけ
どこかの天才がつくったローグに今でものっかっているだけ ただ逆に言うと、瀕死になるまでHPを上手く活用することが多いから
それで緊張感は生まれてるんじゃないかと思う >>299
あれでゲームの面白さは完成してるんだよな
後はミステリードールみたいな戦ってはいけないモンスターを増やしまくって
それを壺に溜め込んだ大量のアイテムで封殺するゲームになっただけ 今の世の中で20万本とかゴミ
せめて200万は行かないと >>276
前から同じ仕様
道中で良いアイテム落ちてたらわざと死んで救出依頼出すんよ
美味しい救出パスワードの出来上がり 6のシステムでトルネコ4出したら確実に成功するぞ
スクエニ落ちてる金を拾いにいけ こんなのがマニア向け扱いされてるのがコンシューマ機の限界よな
小学生向けの簡易版ローグライクを有り難がるゲームマニアの大人
滑稽だわ シレンって「最適解を知らないお前が悪い」っていうゲームだからやりたくない
楽しめたのはローグライクそのものを学んでいった初代まで 初シレンだけど最初のボスまで全然たどり着けない 難しいよ面白いけど 余計なもん削りまくったからテンポが良くなったな
ゆくゆくはDLCでアスカくらいのボリュームにっていうのは贅沢すぎるか パルーワールドの100分の1以下のゴミでわろたwww
ジャップあほですwww >>273
5やってないけど上級者様がよく体力回復遅いのを褒めてたからな
やっぱあいつらの意見ってマイナスだわ かまってほしくて老害芸してもろくにレスもらえて無くて草 トルネコから脱却して独自ブランド確立したよな上手く
最初シレン出たときは「シレンって誰だよ」って思ったが トルネコだとドラクエ系のモンスターやアイテムや呪文の縛りがあって大変なんじゃ無いの シリーズ14年ぶりはすげえな ファイナルファンタジーもそれぐらい寝かせればすごい売れるの出来るんじゃないかな 5plusが思ったより売れたから何とか新作の制作にこぎつけたとか マリオカート8みたいに
DLCで過去ダンジョン配信してくれ ニート御用達ゲームか
買ってる奴の無職率高そうだよな デッ怪とかいう実質夜いらないよな
あれ面白い要素ないやん 余計な物無くしても余計なもの追加するじゃねえか
デッ怪とかいう事故らせるだけの要素いらねーよ さすがに20万人の声が集まれば
アスカsteam版発売してもらえるだろ デッ怪ホールは消滅させると確定で超有用アイテム落とすチャンスゾーンなの知らんのか
デッ怪モンスは石投げるだけで確殺だし 初代はマムルの里まで到達したけど以降は未プレイ
手持ちのハードで出ないんだよね デッは面白さに何一つ繋がってない
石持ってなきゃ初手詰みな状況があるし 難易度低そうだから買ってないけど売れてるってことはみんなは低難易度を望んでたんだな もののけ王国とかエレキ箱的なモンスター収集要素はあるん? 石は亡霊退治で使い果たすことも多いからなあ、追いかけ回されてホールのせいで階段にたどり着けないのもストレス
デッカイはあってもいいけど1度でたら5階くらいでないようにしてほしいかな デッカい消しても大したアイテム落とさないから無視してる リアルで付き合いあるとかでもないと行く気にならない救助が空気ってのがなんとかして欲しいところ ググったらドラクエ、FF、ポケモン、ガンダムと有名所のキャラを使ったりして30年も続くのにこの売上ってのが悲しいね
合う合わないがあるからゲームの種類は多いほうがいいし待ち望んでたファンも居るからこれからも作り続けてほしいけど ちょっとだけやるつもりだったのに気付いたらこんな時間
時間泥棒すぎる >>329
マムルの里?って思ったけどフェイの最終問題クリアしたって意味か そんな面白いの?
トルネコ3やるのにゲーム機出すの面倒くさいから買おうかな >>345
GBAのエミュならスマホでトルネコ3がサクサクできちまうんだ! 日本語版に中国語と日本語しかないのが困る
英語で遊べるっていうと買ってくれる親いるのに >>274
あれは酷かったな
子供の自殺で笑えないよ 結局1のように戻したらヒット
シレンファンって保守的で変化を嫌う印象
夜システムがやたら嫌われたり(昼夜ある発想は悪くないのに)
変化や伸びる余地が望めないシリーズな感じして良い事か分からない >>327
アスカは版権めんどくさいらしいからそんなんじゃ無理だろ >>327
もう売られることないんだし割っちゃえばいいじゃん
市場に出せない物は訴える権利が複雑化して放置されているものだぞ >>349
一番は配信のおかげで新規入ったことでしょ、そのための簡略化だろうし すぎやんいないとレベルアップのアレ変えなきゃいけないのは少し残念ではある アスカってSteamで普通に移植済みだろ
エアプにしか人気ないから誰も買ってないだけ >>346
エミュなら「テンポ改善パッチ」もあるしな トルネコ3はいちいちアイテム拾うからテンポ悪くてやめちゃった え、なに?突風で吹き飛ばされたらゲームオーバーってなんなの
次の階に行くだけなのがお約束だと思って秘境みたいなとこであえて時間潰して吹き飛ばされてみたらゲームオーバーになって全部失ったんやけど!
メインの+20くらいの武器と+35くらいの盾無くなったんやけど!両方とも印10個以上付いてたんやけど!
白紙の巻も10個近く持ち歩いてたんやけど!
もうやんねーよばーかちくしょう!! >>359
あれはもうちょっと強めに警告してくれないとな
風がかなり強くなってきたこのままでは全てを失ってしまう!みたいに、次の階飛ばされるくらいのノリのメッセージだもんな
チュートリアルで死にますよとは書いてあるんだけど >>349
1作目の時点で完成度は高いんだから、余計なものを付けるなというユーザーの意向じゃないのかと
シレンに限らず大抵のシリーズはそういう傾向あるぞ
それに売れたのはスイッチに新作として出した事も大きいだろうから、
その要因を簡単に決め付ける事は出来んわ
一つだけ言えるかなと思うのは、昨年後半に出して売れた人生ゲームも決して複雑なゲームにして出したわけじゃない
内容的にはシンプル簡素そのもので、UI周りや快適さを追求してライトユーザーがとっつきやすい作りのものだった
そういうもので売れるって事は、ユーザーにはそういうのが受け入れられやすいという事は恐らくある >>361
シレンはぶっちゃけ2で完成してて
そこからはゲームを簡単にし過ぎる穴みたいな要素を緩和するだけで良かったんだけど
穴を完全に塞いだ上
簡単にし過ぎないを通り越して殴り合ったら負けの嫌がらせみたいなモンスターを増やし過ぎたのがな
1の分裂ひきだしコンボとか
2の白紙せいいき回収コンボとかよくきき草受けコンボとか
その辺さえ何とかすればもう良かったんだよね シレン2の最果てに面白さなんてほとんどないぞ
弟印とか入れるだけで敵と普通に殴り合えるから中盤も終盤も緊張感が一切ない
「小学生の時にプレイして面白かった」という思い出補正だけで持ち上げてるおっさんばかりだから
具体的なシレン2の面白さを理論立てて解説できる人間は皆無
一方、シレン5はシレンマニアのスタッフが一つ一つの仕様を細かく詰めて、
緊張感が持続するように練り上げた作品だから何度遊んでもハラハラして面白い
どの作品のことも深く研究せずに敵の行動ルーチンとか何も知らない人がわかった口で批評してるの見ると笑うわ >>363
穴があって簡単なら縛ればいいだけ
昔のゲーマーはそうして来た >>364
昔のシレンはモンスターの「統合整理」が進んでないんだわ
無能力のどうでもいい敵が無駄に複数いたりして、近作のような数学的美しさがない
シレンは一言でいうと「凸凹パズルピースの組み合わせお楽しみゲーム」だ
基本的に1つ1つのピースは何かしら尖ってないと組み合わせの妙味が生まれない
だから「このモンスターは何のために存在しているのですか?」と質問されたら
スタッフは1つ1つ言語化して答えられなければいけない
1つ1つのモンスターに対応する"パズルのピース"というのは基本的にシレンの対処法を指すわけだが
大半の敵に対してアイテムを切らずに通常攻撃するだけで倒せてしまうなら
それはゲームデザインの失敗でありプレイするのは時間のムダでしかなくなる
こういう厳しい目でゲーム制作者の視点に立ってチェックした上でシレン2が好みだというならまだわからなくもないが
大半の人間は「フィーリング」でしかゲームと向き合っておらず持論と呼べるものすら持ち合わせていない
そういう半端者は俺のように無職でゲーム研究を毎日長時間できる玄人からするとカスでしかない おもろいんだけど、脱出の巻物が持込不可ダンジョンクリアするまで出ないようにした理由がわからん >>366
安倍晋三じゃないが、ちょっと3秒くらい考えればわかることだぞ
脱出するかしないかの判断って基本的に"ノイズ"なんだよ
上級者は絶対に脱出することはなく持ち込み不可一発クリアを狙うし
初級者は脱出しようとか考える前に凡ミスでやられる
だから意味があるとすれば中級者がコツコツ蓄積してクリアを目指せることだけだが
そういう遊び方でクリアするよりもシレン本来の遊び方を一人でも多くの人に知ってもらうほうがいい
この点に関してはスタッフと俺の考えは一致しており、非常に感心した改善点の一つだ ボヨヨン壁でアイテム増殖できるとぬるすぎるのよね。
神髄の序盤で保存の壺が5連チャンぐらいして6個になってからアイテム管理の手間が不要になって簡単すぎた >>48
マジかよライブアライブより売れてねーじゃん チョコボの不思議なダンジョン1とか100万本売れてなかったっけ? そもそもシレンの要素は殆どNetHackにあったものだからな
壺に変えるなどローカライズ要素はあるがモンスターに変身もあるしペットも元ネタからある 昨日気持ち悪いから来るなっつたのにまた来てるじゃんw
マジの病気だろうな ゲームとして一番面白いのが同人ゲーのナナカ不思議の迷宮録なんだけど、シレンでナナカレベルの完成度が欲しい シレンごときでイキって恥ずかしくないのかな
視野が狭すぎる 同人だとディアボロは良く出来てるな
バージョンでグダグダなってたけど ずっとトルネコでやっていけばよかったのに
シレンとかいうわけのわからないオリジナルキャラで出し出したから切ったわ >>363
最果てのバランスの悪さ本当に最悪だわ
特に序盤のレベル上げ、飯問題はプレイヤースキルほぼ関係ないのがゴミ 合成とか身代わりとかをクソイベントでフラグ化してるの怠いっす こんなに面白いのに100万いかないくらいなんだよな
マリオなんてどれも1000万超えるのに
子供と一緒にマリオはオデッセイもフューリーもワンダーもRPGもやったけど
まー面白いけどシレンのほうが圧倒的に面白いしやる時間も長い
ワンダーはキャラ同士でぶつからないようになったのが子供とやる分には凄いよかった >>382
シレン2って初代のことなのか64のやつの事なのかいつも分からんくなる >>359
スタートの村で買い戻せるし、今回はそういう意味でもライトに優しい
金策も買い物でガマラ稼ぎすればあっという間だし >>382
そもそもローグライクってSTGや音ゲーと同等くらいの比較的ニッチなジャンルだしなあ…
あらゆる層に売れるマリオと比較したらあかん
でも今作は大好評だし話題性もあるからもっと新規ユーザ増えて欲しいな >>383
なんで初代シレンは不思議のダンジョン2なんて付けたんだかな 復活あると思って適当に殴りまくってたら死んだわクソが
やっとクリア出来そうな装備整ったのに
かまいたち3方向+前後左右印でサクサクだったのに!!!!ぐあああ 「簡単すぎw」とか「グラがー!」ってうるさいオタクの意見を無視したら良ゲーができて売り上げもUPって話だね 商業作品と芸術作品の違いがわかってない意見が多いな
シレン6が売れたのは芸術性を下げて大衆的なゲームにしたからであって
後世に残るような芸術作品からはむしろ遠ざかった。逆ルートに行ってしまったんだよ
それなのに「売れた売れた!」と大はしゃぎする人はなんなんだろうな
自分の目で美しいものを見極める審美眼がないと値段や売上といった数字を盲信するしかない
まるで生きながら死んでいるゾンビのような価値観だ。いつから日本人はここまで幼稚になったんだろうな >>379
それだと基本的にドラクエをベースにしないといけなくなるからな >>392
シリーズの何が好きなのかは知らんが
とりあえず初代シレンが嫌いなのは理解した シレン6の凄さが分かってないのは風来人として素人以下のザコ
ゲームテンポ改善するために回復速度上げたりしてるのはよく考えられた発想だわ
シリーズなのにバランスの根本を見直すのはゲーム開発者として相当優秀 >>392
お前がゲームを芸術作品と勘違いしてるだけじゃん
ゲームは他のプレイヤーが多いこと自体に価値を持つ >>392
そもそも不思議系って日本だけの文化だからローグライク史の隅にしか残らないと思う マニアの意見取り入れたものはそれこそただの商業作品であって芸術性なんか存在しないわ 将棋では「大局観」が重要とされる
序盤に王様を戦場から遠ざけて金銀で囲ったり、
端っこの一見意味のなさそうな歩を突いたりするのは
最終盤で自分の王様が少しでも詰みにくなるように何十手も前から準備しておくわけだ
HPの回復速度が上がったことで確かにテンポは良くなったかもしれない
しかし「その場しのぎ」「行き当たりばったり」なゲーム性になりやすくもなっているんだよ
目の前のピンチに対処するだけでも確かにシレンというゲームは楽しめるだろう
しかしそれは将棋の初心者が相手の手を見てからうんうん唸って考えているようなもので
「大局観」とは真逆なわけだ。武器成長システムが廃止されたり印の種類が減ったのもそれに拍車をかけている
即物的とでもいうのか、口に入れた瞬間に甘い味がするお菓子になってしまったんだよ
じっくり時間をかけて苦味や渋味、酸味といった複雑な風味を味わうようなゲームでないと
シレンを20年以上遊び続けてきた俺を納得させることはできない ・シレン2やシレン6の場合
杖を振る→解決する
・シレン5の場合
札を投げる→外れる
(だから敵と隣接する前に札を投げておく必要があった。ピンチになってから考えてももう遅い)
こういう違いは偶然ではなく全て意図的にシレン5のディレクターが綿密に練り込んで設計したものだ
シレン5には「3手先を読んで動く」楽しさがあるわけだ
あと昔のシレンになかった「装備以外のアイテムの呪い」だが、
これも同じ設計思想から来るものだ
つまり敵と殴り合ってHPが0になる直前で弟切草を飲んでも、
それが呪われていて効果が出ない可能性があるわけだ
だから敵との交戦中などではなく少し余裕があるときに弟切草を使う必要がある
だからこそHPの自然回復は遅くないといけないんだよ
ちょっと足踏みしただけで全快できてしまうと、弟切草を飲むタイミングの微妙な工夫などの面白さも生まれにくくなる
シレン5というゲームはこういう感じで全ての要素が噛み合っていて、(細部にあらはあるものの)
完璧な「設計思想」を感じながら気持ちよくプレイできるわけだ >>401
最近は囲いが否定され始めてるからアップデートしたほうがいい 先を読むというけど単に安全マージンを取って戦うようになるだけの緊張感の無いゲームになるんだよね
緊張感なんか不要と言われればそれまでだが
そういうところも飽きられていた部分だと思うぞ 将棋を知らん人のコメントだな
人間は基本的に「目の前に見えている状況」に場当たり的に対処することしかできない
どれだけ知識と経験を蓄積して訓練を重ねても、精神的に乱れたり集中力を切らしたり、
あるいは錯覚に陥ったりしてしまうなどして、簡単な「手筋」を見落としてしまうことがある
将棋に人生をかけているプロ棋士も日々の公式戦の中で「なぜこの時この手が見えなかったんだ・・・」と
後悔して眠れない夜を過ごしているんだよ
次は「シレンはそんなに深いゲームじゃない」とでも言うのかな?
いいかげんに認めたほうがいい。自分がシレン研究に真剣に取り組んでこなかったことをな
俺だって、初代シレン時代からある「つるはしによる地形加工の妙技」とか、自力では全く思いつかなかった
そういう「手筋」は一握りの天才が生み出して広まっていくものだ
一般に知られておらずwikiにも載ってないマニアックな手筋がシレン5にもたくさんある >>401
俺は将棋知らんけど言い分も全く解らん訳じゃない
でもシリーズが半死半生のギリギリの状況で尖ったもん出して死ぬのは悪手だろ
二手三手先を見据えるなら今作は起死回生の見事な一手だよ プレステ2レベルのグラで皆満足できることがバレちゃったね アスカもそうだけど癖が無いデザインなのは良いと思う ちょうどローグライクやりたいし買おうかなと思うんだけどスイッチなのがだるいな
こういうのはPCでやりたい まさに大局見えてないバカそのものやん
発売直後のゲームにマニアを唸らせるコンテンツなんて必要なわけねーだろ
んなもん後からいくらでも追加配信出来るのに 1000回潜るために余計なもんは排除すべきだったことが証明された 復活草と白紙出過ぎだよな
裏白みたいに調整ダンジョン追加するんだろうか シレンの難易度の上げ方って広げる方向じゃなく縛る方向だったからリセットして当然だわな
ゲームとして面倒になりすぎて新規が来なくなったのは明白
しかしシレンに理想求める奴が頑なに海外産ローグライク遊ばないのはよくわからん
和ゲーがキャラの魅力で浅く広くユーザーを求めるのは今に始まったことじゃない
手ごわくてマニアックなのは洋ゲー遊べよ >>417
海外産ローグライクでおもしろいの3つくらい教えて
スレスパとモンスタートレインは知ってるからそれ以外で >>417
トルネコシレンは1はカジュアルだしねえ
最初か2のあたりからポケダンとかの方向で広げてれば大分稼げてた どうでもいいけどこのクッソ安っぽいグラフィックとUIはなんなん
windows95のゲームかよ
まともなアート担当連れてこいよ あまり言及されてないけど、BGMや効果音がいい
レベルアップのときの掛け声や一部のダンジョンの音楽はよくできめるよ 有名作曲家抜いても良い物作れば売れるってことだ
まあすぎやんは3までだけど 3980ぐらいならと思ったけど6980か
下手にチープな3Dグラフィックにしてコストかけんで2Dでいいだろ 昼と夜の概念有るやつから触ってないや
DSだったかな 海外ではまだ展開してないからこれから伸びる可能性はある
ようやっとる >>405
典型的な「中華そば原理主義者」だな
そりゃこんなのに迎合したシリーズ作ってりゃ滅びかけるわ 今作って全体的に低層に強敵が降りきてるようなの多いけど
洞窟マムルはやりすぎだろと思う 洞窟マムルはお助けだと思うが
吹き飛ばしや水鉄砲、デブータの石あたりでなんとでもなるし >>434
お助けなら別にあなぐらから育てりゃいいじゃん
通路で出会い頭に殴られたら即死するキャラ置くのは違うと思う
パズドラとかいう先制で即死するようなダメージ飛ばしてくる理不尽ゲー思い出したわ 夜が消えてデッカイ出すとか馬鹿なん?
ローグライクと死にゲーは相性悪いの学習しろよ スタヌがやってるの見て満足した
ガキの頃に友達と交代でとか兄弟でとかなら楽しめそうだね
1人でやってても虚無だよ >>438
少なくともデッカイを死にゲー呼びしてる時点でねぇ >>440
シレン6で遊んでる動画実況者、軒並みデッカイに撲殺されてるんやが
そいつらが下手くそなん? >>442
下手くそというか仕様が分かってなさそう
対処法を分かっていれば事故ることはほぼない 実況者で殺されてるのみたことないけど、VTuberとか? デッ怪は対処知らんでも逃げてりゃとりあえず良いからな
袋小路とか挟み撃ちの事故はありえるが
>>445
switch版が好評だしそのうち出るんじゃね? 基本的に死ぬことはほぼないと思うけど
石4連続くらい外して死んだ時は泣いた デッ怪は単発ならいいけどデッ怪ラッシュは単調で一番つまらんダンジョンだった
無駄に長いし シレン見ると畠山っていう俺の鞄を勝手に漁るクソヤロウ思い出すわ 視認性悪くてその時点でもうストレスな夜に比べて鈍足で出現予兆もあるデッ怪なんて十分な落とし所だと思うけどな シレンやりたいけど、その前にとりあえず初代トルネコ買ってきてやってるけど、10階すらクリアできない アイテムでいうとお香がクソだな。マジで使えないし、視認性も悪い >>450
底辺と比較しなきゃ上げられない要素とか正直要らんくない? トルネコしかやった事ないシレン未経験者だけど楽しめてるわ
チュートリアル終わるのに10時間ぐらいかかったけど 余計なものはファー↑ウェイのスマホの中にあるのでは🤔 忍者ダンジョンのアイテム燃やす火忍者と雑草に変える荒らしが湧きまくるフロアが糞すぎる 白紙復活出過ぎのしょうもないヌルゲー
これでねだやしも開放してたらもはやバカゲー 白紙復活は出過ぎだよな
もっと不思議やってる最中にこれは祝福だから持ち帰りたいなとかぬるいこと考える余裕あるのはあんま良くない >>435
そうなのよ
レベルアップさせて洞窟にするところに面白さがあるのに
いきなりいたら対処がないだけでやられるし モンスターズとシレンは4年ぐらいのスパンで出せばいいな 単純に5でせっせとファン層増やした結果だろ
これで数年後に7とか出したらまた売上ガクっと落ちるぞ
10年はひたすら改良してもう出し切った後に最新作出すくらいで調度いいってことだ GB2のレベル1固定で壺投げて敵を無力化して進むだけのダンジョン
ずっと緊張感がーっていうのはあれずっとやってればいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています