『風来のシレン6』がシリーズ史上最速で国内累計出荷数20万本を突破 余計なもん無くせばちゃんと売れんだよな [303493227]
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2024.02.06 17:49
1000回遊べるダンジョンRPG 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 国内累計出荷数20万本を突破
株式会社スパイク・チュンソフトは、現在好評発売中のNintendo Switch向けダンジョンRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、『風来のシレン6』)について、本日2024年2月6日(火)に、国内累計出荷数が20万本を突破したことをお知らせいたします(※)。これは、「風来のシレン」シリーズ史上、最速記録となります。
本作は、現在も好調に販売数を伸ばしています。これらからも多くの皆様にお届けするため、本作のアップデートを続けてまいります。
https://www.famitsu.com/images/000/333/696/y_65c1dc2f0cd33.jpg
※パッケージ版は出荷数、ダウンロード版は販売数となります
https://www.famitsu.com/news/202402/06333696.html ゲーム概要
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』は、シリーズ14年ぶりとなる完全新作です。プレイヤーは入るたびに形を変える“不思議のダンジョン”を探索し、手ごわいモンスターや危険なワナなどの様々な障害を、知恵と経験とひらめきで乗り越え、ダンジョンの踏破を目指します。冒険の途中で力尽きると、道具・お金・装備などの所持している持ち物をすべて失い、レベル1からの再スタートに。予期せぬ展開とやり直しがきかないリスクの中で、プレイヤーはスリルに満ちた緊張感あふれる冒険をお楽しみいただけます。
ゲームスペック
タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
機種:Nintendo Switch
発売日:2024年1月25日
希望小売価格:6,350円(税別)/6,985円(税込)※パッケージ版・ダウンロード版
ジャンル:ダンジョンRPG
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)
開発元・発売元:株式会社スパイク・チュンソフト
<公式サイト>
<公式SNS> 神ゲーだから買っとけ
スレスパ楽しめたやつも買っとけ >>4
デッカイもヘタクソが文句言ってるだけで
普通の人は満足してる 7も十分あり得そうで嬉しいわ
今の配信業と相性良いのも追い風になってる
スクエニがこれみてトルネコも解放してくれると尚嬉しい 一回始めたら2~3時間経ってるから平日やるのこわい 『風来のシレン6 とぐろ島探検録』メールインタビュー第2弾 後編。本作に夜はない! 共鳴効果は本作でも実装、腕輪は条件を満たすと2個装備可能
2023.11.01 19:00
細かなゲーム仕様について一問一答!
ダンジョン内のギミックについて
――『風来のシレン4』や『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』などに存在した、昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。
開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。
――フロア移動の罠はありますか? あれはとても苦手なのですが……。
開発フロア移動の罠はあります。ですが、過去作にあったような数フロアを一気に移動させられる罠ではなく、“次のフロアに移動してしまう罠”として実装します。
ダンジョンによっては下に進んでいくだけではなく上に進んでいくダンジョンもあります。その場合に次のフロアに移動させられるハプニング(罠)はあってもいいと考えました。いつも通りの落とし穴も、もちろんあります。
https://www.famitsu.com/news/202311/01321407.html ――『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』に登場したギミックはありますか?
開発マグマや床が移動する部屋、津波でフロアの形が変わるといったギミックはなくなりました。ただ、本作で新たに追加しているギミックはもちろんあります。
ギミックをどう利用しようか、と考えて対応するようなものを用意していますので楽しみにしてください。
https://www.famitsu.com/images/000/321/407/y_654217a3075cd.jpg もっと不思議が簡単すぎるというか
気配察知透視出たら別ゲーになるから出しちゃ駄目だろ 道具や装備について
――道具の種類に関して、本作から大きな変更がありましたら教えてください。
開発大きなカテゴリとして、ふたつ変更があります。まずひとつが“札”という道具の種類が本作ではなくなりました。もうひとつが“壺”と“お香”が別種類となりました。
――道具封印は継続していますか?
開発本作では道具封印という状態はなくなり、道具の状態は“呪い”、“通常”、“祝福”の3種類になりました。遊びやすさ、わかりやすさという部分について検討し、変更しました。
――『風来のシレン5』、『風来のシレン5plus』に存在した、新種道具(甕)はありますか?
開発さまざまな機能をあわせ持つ道具を自分で作ることができる仕様ですね。シレン5シリーズで十分に遊んでいただけたものとして、本作では“甕”は無くなりました。
――まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?
開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。 https://www.famitsu.com/images/000/321/407/y_654217a30d1e3.jpg
――腕輪にヒビは入りますか? ヒビが入ると怖くてつけたままではいられないのですが……。
開発いくつかの過去作の中で腕輪を装備中にダメージを受けるとヒビが入り、さらにダメージを受けると壊れることがありました。本作では腕輪が壊れることはないので安心してください。ただ、ケンゴウ種には気をつけてくださいね。
――NintendoDirectの映像にあった“冒険の結果”の画面、腕輪の下に妙な空白スペースがありました。もしかして腕輪がふたつ付けられるということでしょうか?
開発はい、その通りです。本作では腕輪をふたつ装備することができます。
ただ、最初からふたつ装備できるわけではありません。プレイ中に特定の条件を満たすことで、ふたつ装備できるようになります。 鬼襲来、アスカ見参を越えるレベルって評判を聞いて震えてる。マジ? 街というゲームに思い入れがあるから、
チュンソフトが売れるのは単純に喜ばしい ――武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?
開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。
――共鳴効果はありますか?
開発武器と盾をセットで装備した際に特殊な効果が起きる共鳴は、本作にも実装しています。
新しい強い武器を拾ったとき、共鳴したセットを使用していると、どちらを装備するか選択を迫られます。そういった部分にも本作のおもしろさがあり、共鳴はとても重要な仕様だと考えています。
――『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?
開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。 ローグライク好きなやつは絶対買え
ローグライクやったことないやつも買え
ローグライクやってみてダメだったやつは買わなくてよろしいけど、
コツコツ装備を鍛える要素もあるから買ってもいいかもしれない
ただし、コツコツ装備鍛えるためにはローグライク要素をちょっとがんばってストーリークリアした後じゃないと基本的に無理
ストーリークリアしなくてもコツコツ装備鍛えることは一応できるけどかなりめんどくさい ゲームが売れてたスーファミ時代でもあまり売れてなかったの? DADが潜在的なシレン需要を掘り起こしたに違いない デッ怪とか対処法ヌルいしレア目なアイテムゲットチャンスじゃん? >>21
評価の高さはシステム面の便利さ、ストレスの無さが大きいから
アスカより面白いかと言われたら微妙だな
まずダンジョン数が現状だとくそ少ないし 今のオリコンが1万売れたら超絶めっちゃ売れてベストヒットと同じだな 出荷本数ってガラパゴス基軸やめようぜ
本屋や海外小売りみたく返品を正当に扱え
問屋?中間搾取分当たり前にお前らが割りを食えよ >>30
逆に簡単すぎて嫌にならないか
鬼ごっこ終わったら有用アイテム出てくるからぬるくなりすぎる 不思議なシリーズの入門に最適な作品だな
下手くそでも一周目を割とクリアできる
ほんとに下手くそなのは一周目すらクリアできてないから絶妙なバランスとも言える >>34
世界中で使われてる基準だが
そもそもDL専用ゲームでもない限り正確な実売なんて出せないしな 真髄裏が罠多すぎておにぎり増殖するプレイングを強いてるのもつまらない
自由度上げたように見えて道筋がガチガチに決まってる >>37
適当に即降りで無視すれば良くねえか
救済要素が有るだけで萎えるタイプ? コアゲーマーが物足りないとかいうのを無視したから初心者も昔やったおっちゃんもやれるようになってる デッ怪は良い意味でも悪い意味でも空気
対処も楽だし少なくともこいつのせいで冒険失敗することはほとんどない
次回作ではたぶん居ないだろうけど
少なくともこいつのせいで本作の楽しさが損なわれるようなことはない >>27
累計で20万とか悲しくなるな
196,195 SFC 1995/12/01 不思議のダンジョン 2 風来のシレン
103,238 GB 1996/11/22 不思議のダンジョン 風来のシレン GB 月影村の怪物
284,867 N64 2000/09/27 不思議のダンジョン 風来のシレン 2 鬼襲来!シレン城!
*80,029 GB 2001/07/19 不思議のダンジョン 風来のシレン GB2 砂漠の魔城
181,355 NDS 2006/12/14 不思議のダンジョン 風来のシレン DS
107,718 WII 2008/06/05 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 からくり屋敷の眠り姫
103,299 NDS 2008/11/13 不思議のダンジョン 風来のシレン DS2 ~砂漠の魔城~
*28,086 PSP 2010/01/28 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル
*96,002 NDS 2010/02/25 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 神の眼と悪魔のヘソ
*65,137 NDS 2010/12/09 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 フォーチュンタワーと運命のダイス
*20,434 NDS 2011/12/15 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 フォーチュンタワーと運命のダイス [チュンセレクション]
*23,667 PSP 2012/10/18 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
**3,272 PSP 2013/07/11 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル [スパイク・チュンソフト・ザ・ベスト]
*43,422 PSV 2015/06/04 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 今までが立て続けにアレだから評価されてるだけで
次も同じようなのだしたらシリーズ終わるな 20万しか売れてないのか
ガチでニッチな市場なんだな 電気と夜考えたやつはセンス無い
ゲーム業界から消えて欲しい
あれは不快しかない パルワールドもだが、こだわりやしがらみを消して
ユーザーが望んでるモノを取り入れた結果やな 今後風来のシレンシリーズから永久に畠荒らしとかいう嫌がらせが趣味の謎のおっさん根絶やしにしてくれ 死んだらレベル1に戻るからクソゲーの星1
みたいなレビューあったな ケンモメンも余計なもの捨てれば人生捗るんじゃないの? 5+が売れたから6出たのにsteamで出さないのは薄情だろ
まぁまず間違いなく出るとは思うけど 滅茶苦茶面白いから過去作やったことあるケンモメンは買っとけ 3択識別システムは素晴らしい
新要素はいつも不評だったのに
夜とはなんだったのか >>51
強迫観念に駆られてる訳でも無いんでなんとも思わねえな… 株式会社スパイク・チュンソフトってまだ実在してたのかもう消滅してるのかと思ってた *28,086 PSP 2010/01/28 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル
*23,667 PSP 2012/10/18 不思議のダンジョン 風来のシレン 4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
**3,272 PSP 2013/07/11 不思議のダンジョン 風来のシレン 3 ポータブル [スパイク・チュンソフト・ザ・ベスト]
*43,422 PSV 2015/06/04 不思議のダンジョン 風来のシレン 5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
PSで死んだゲームだったか >>72
未だに謎解きADVプレイしてるゲーマーにとっては割と最後の砦、あとはインディー勢 >>3
逆なんだよな
ストーリーもないしターン制
マルチでもないから人に合わせてやる必要もないし
だからちょこちょこやるのに適してて忙しくても楽しめる希有なゲームだよ >>67
5+が売れたのはSwitchやろ
Steam版は同接ゴミだし >>75
なお最後のダンジョンクリアするのに普通の人は10時間くらいかかる模様
しかも失敗含めたら20時間30時間もしくはそれ以上になる >>71
すまんデッカイでヌルゲーとか批判して怒らせちゃってごめんよ 今更人気が再燃したの面白いな
2以来だから25年ぶりか これ任天堂が開発費出してる?はやくsteamにこねぇかな なんでスチームで出さないの時限契約みたいなのがあるのか? >>84
任天堂が金出してんだろ。独占にする意味ないし ちなみにグラ見たらめっちゃショボいからビビるぞ
まあ遊んでみるとおもしろいから気にならなくなるんだけど このシリーズ最終的には設定全部弄れるサンドボックスモードあればいいんじゃねの >>84
先行販売なら多分半年後にsteam版も出ると思うが
任天堂がクレジットされてるなら終わり 任天堂が金?
死んでたシリーズに?
20万しか売れないソフトに?
そんなんじゃなくて普通に開発費絞ってて自転車操業なだけだろ
心配せんでも売れたから他機種でも出るであろう 足していくより引くのが正解って一生言われ続けてたのになようやくかと 俺はソウルシリーズみたいにオンライン要素で幻影がほしい >>89
実際海外の古典的ローグ系ってフィードバック受けて設定チョコチョコいじりながら同じゲームをずっと更新していくもんだよ
基本的に有志がつくって有志同士で遊ぶからフリー配布が基本
シレントルネコみたいにシリーズ化してタイトルごとに設定変えながら単品販売してるほうが実は珍しい 前作が携帯機のみの大爆死だったらそもそも今も出てない件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています