「私は原作者に会いたくない派」「私が対峙するのは原作であって原作者は関係ない」と発言た黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>296
だからな、>>216で書いたじゃん
契約がわからないという論点で行くならもう話終わりだねって
おまえの理屈なら「そうだね当事者じゃないからわからないね」で終わりやろ
なのに何故か自分の推測は確度が高いから正しいんだ!を言い続けるんだ着地点まで変えて >>303
だから確度の話をすりゃいいって言ってるんだけど? こういうやつは逃げりゃ本当の意味での責任取らずに済むと思ってるからな 左翼ってこうゆう時損よな
責任取らずにのらりくらりの安部さんを否定したから
自分が少しでもやらかしたら責任取らないともう辻褄が合わなくなる 黒沢も脚本家も一切表に出ずに逃げ得狙いか
松本と同じことしてるな >>301
>認める認めないって何?
おまえ、わざとやってるだろw
そっちがこっちの言うことは「契約」わからないから認めないという態度を表明してるんだろずっと
>これはお前が決める話じゃなくね?
もう幼稚な反応過ぎてビックリだよ、どうしたらいいんだw
決めてるんじゃなくてそうするしか無くね?って話をしとる部分だろ 脚本は原作に忠実に台本に落とす仕事
脚色は原作をベースにオリジナリティも加えつつ台本に落とす仕事 >>306
いやだから決めつけを論というなとw
>自殺の原因は恐らくは改編された脚本じゃない
この一文だけ取り上げても”恐らくは”と自分で書いとるやろが 脚本家が書いた脚本を原作者がチェックして必要に応じて加筆修正しますって話に対して
部外者の野次馬君が、脚本家の自己表現は他所でやれって言い出すのは意味不明だって理解できないのか… >>312
あ、じゃあ契約に書かれてるかわからないから〜の話は無しってことで?
それならこの面倒くさい流れは必要ないよね >>315
>>305がそんなに認められないの?
確度の話をすればいいだけだよね?確度が低いと思うなら反論すればいいよね?って言ってるのに
確度の話をすればいい、はスルーして反論せずに決め付けだ!連呼は草なんよ 契約って言葉が気に入らないならコンセンサスでもいいけどな >>316
・・・おまえ人が書いたレス読まずに反応しとるだろw
元々の話は脚本家協会が「改変させろ」(意訳)って話題だって言っとるやん
それに対して「脚本家は自己表現するために改変すんな」(意訳)と言ってる
セクシー田中さんの話とごちゃ混ぜにしとるのはおまえだw >>319
決めつけは決めつけでしか無いよ
そもそもおまえが「契約」云々を言い出したんだから
それが嫌ならソース出すしか無いな ID:9C4PnYpt0は、つまり自分の書き込みが確度の低い決め付けだって理解しちゃって悔しくなってるって感じなのか
だから確度の話はしたくない、証明できないDD論みたいなところに落とし込みたいと >>322
だから協会のコメントは野次馬に対してだろって >>323
つまり確度で物事の判断ができないキチガイってことか >>320
つまりどれだけ亡くなった原作者が「改変不可」と言っていたと書いても
それも少しも頭に入れずに自分の思い込みだけが確度が高い!と
まったくどうしようもねえな わざわざソースで「決め付けは、よく知らないのに「これはこうだ」と捉えること」って説明付けて
確度が高きゃ「よく知らないのに~~」にはならないから該当しなくなるよって説明してやったのにな >>325
ちょっとレスの意味が分からん
>>326
あーあ、暴言吐き出した時点でなぁ・・・それって負けを認めたようなもんだよ >>329
もう良いよ、こっちも何度も推測だよ?って説明したんだからおあいこだよ >>328
??
少なくとも原作者の中で改編は嫌だったって話の否定はしていないけど?
ドラマ作成時、原作者と小学館の間以外にどれだけ伝わってたかは不明だよねって言ってるだけ >>331
推測かどうかの話じゃなくて推測の確度の話と何度書けば理解できるの? >>330
確度が理解できないんじゃそう評価するしかないんだが >>332
だから不明だよねと言い出せば>>216
そこでこの話は終わりじゃん、おまえが自分の推測だけは確度が高いとか必死にならなきゃさ >>335
確度が低いと思うなら何処に矛盾があるとか反論すりゃいいだけなんだが そもそも脚本家が脚本を書いてる時点で
原作から改編不可って制作会社でコンセンサスがあるにも関わらずに
自己表現したいがためにルールなりを破って勝手に改編してたって可能性がどんだけあると思ってるんだと >>336
矛盾も何もおまえが当事者だったり契約書でも出さない限り、
どんだけ自分の言うことは正しいと言っても他の誰とも同格の妄想でしかないんだよ
自分凄い自分賢いって思い込むのは勝手だが絡んで来られても困るわな
まあキチガイだの罵ってる時点でもおまえの底は割れたわ、相手してるのも馬鹿らしい 伝わってないなら誰が伝えなかったかを詰めていくだけやろ
伝達情報なんか今どきメールで全部残ってるだろうからそんなの簡単よ >>338
つまり確度が理解できないキチガイか
確度が低いと理解しちゃって認めたくないだけで喚いてるかの二択と >>39
変わらないよ
あいつらが向き合うべきは己の一次創作能力の低さだよ 原作に沿う脚本の約束を完全無視した糞脚本を繰り返したせいで漫画家は自分の作品を守る為に毎回手直しして最終的に自分で脚本までやる羽目になって自殺した漫画家が可愛そう過ぎる
クズ野郎はこれを意図的に無視してるよな 本音を教えてくれてサンキュー
でも辞任する必要なかったんよ >>340
もうええてw
どこか自分のSNSで確度が確度が〜って言ってなさい >>344
普通の奴は普通に確度が高い低いの話もできるから安心しろ
証明できなきゃ何でも等しく妄想だ!とか言い出す奴って01でしか判断できないアスペとかそういうのだろ 脚本家が非常に大事なのは分かる
原作者を下に見るのがおかしいだけ よっし次は原作を改変して成功した作品を叩くぞ
原作者の威厳を潰してる行為だからな >>217
そんなの関係無いね
俺はこの原作者に同情心を感じて意向に添いたいと思ってるワケじゃねえし
権利者の権利を蔑ろにして平然としてる連中、俺達の方が偉いんだぞで権利を踏みにじる連中は叩かれるべきだと思っているから叩いてるんだ 原作者が介入して成功した作品なんてまじでないのになんかあるんすかね? 原作者が介入して成功した作品なんてまじでないのになんかあるんすかね? でも原作って料理なら素材なわけじゃん
豚肉料理する前に子豚持った養豚家に会いたくないよね? >>355
すでに完成品の料理だろ
なんでおまえみたいな低脳が生まれてくるんだ?社会のバランスを保つためか? >>356
完成品の料理って言うと微妙じゃね
料理で言うならラーメン屋とコンビニがコラボしたポテチみたいなもんじゃね >>355
完成品の唐揚げにレモンかけようとすんな
その手に持ったレモンを捨てろ
殺すぞ
こうだろ? >>337
それこそ漫画を一コマずつ再現することになるから改編不可で契約を結ぶなんてありえない
作者の気持ちだけの話で実際は必ずチェックを実施してOKもらいます程度の話なんだろ >>40
脚本家なんて芸術界隈じゃ下の下でしょ
他の芸術家から仲間と思われてない。写真家もそう 何度か言ってるけど『脚本家』とか言うから勘違いするんだよ
『台本屋』と名称変えろ
脚本家とか言うから話の筋を変える権限が自分にあるとド低脳の分際で勘違いするんだよ
お前らはあくまでも『原作を台本化する作業員』なんだよ
その権限はあくまでも原作を台本化する際の中での最低限の解釈に留まるんだ
わかったか?ド低脳 原作と同じにやればいいのに何で変えるの?w
撮影の都合ならしかたないが 脚本というのは完成品の料理を元に材料をどう切るか火力はどの程度かどういう過程でつくるか出来上がったらどう盛り付けるかを料理人に正確に理解してもらうための指示書なんだよ
要するに完璧に再現するためのレシピ
なのでそこに完成品と違う要素や手順を織り込んじゃいけないのよ >>341
同人みたいな感じなんだろうな 他人の手直しはできるけどって
脚本家より漫画家の方が上 対談動画の件とか
自分達の意見が正しいと確信しててそれを世間に知ってもらおうとしたのに実は客観的には間違ってて思惑とは別に批判されることになる流れ好き
Xでもよく見る メディアが相沢友子を異常に擁護するのを見ると次の相沢友子が関わっているドラマが既に進行中なんじゃね?
だから
「加害者としてだけじゃなく一切名前を出さない」
「テレビ局の責任とする」
「相沢のインスタ投稿には触れない」
が徹底されているよね?
既にスポンサーが付いているのなら引けないだろうしさ >>131
辞任してんだから通用しなかったんじゃね 結局、原作を好き放題に変えて良いわけじゃないし、リスペクトの有無は非常に重要
今回の件が炎上したのは全く原作に対して敬意を評して無いからでしょ
テレビが偉い、脚本家や監督が偉いと身内で勘違いしても現実は原作者が最も偉いわけで、借り物使ってる連中が誇るような事なんて何もないのよ >>361
脚本家ってもっともらしい響きや肩書きだもんな
ウェブデザイナーとかもそう
名前で得してる職業ってあるよね >>34
協会を代表する立場じゃ無くなったんだからこれからは堂々と世間に問題提起出来るね☺ >>355
違うと思う
飲食業界で例えるなら、料理人から料理レシピと店と看板を貸してもらって主婦がアレンジして販売してる感じじゃないか?
ついでに言うと料理人から「イタリアンとしてなら出して良いよ」という条件を出されてたはずなのに、主婦が販売しようとしていたのがカレーだったから口出されたかんじかな >>376
尺も違えば演出方法も違うし役者の癖もあるわけで
レシピがあれば忠実に再現できるって話じゃないからレシピの貸出ってのは間違いじゃね
上にも書いた通りラーメン屋がコラボのポテチ監修するようなもんだと思う
そもそもが別のモンだって前提がなきゃ成立しないやろ 本音を率直に語ったものだろうけど、それがこうした問題に対して互いの理解を得るための場とか機会であればまだしも
不穏な状況の最中に全く無防備なままこれを出されても非難の燃料にしかなってない・・・
空気読めずに身を挺して本音を語ったリスクだけしかないだろこれ 何度聞いてもこの人たちがやってるのは脚本家というよりいわゆる脚色家なんだよな
それで脚本家を名乗ってる事自体が図々しいし
ちゃんとオリジナルの脚本書いてる人たちも一緒にされたく無いと思うが でも脚本家に良かった点も一つあるね
今まではドラマの脚本家なんて誰も注目して無かったけど、これからはみんなが脚本家名気にしてくれるよ
原作有り無し、視聴率高い低い関わらずね >>381
古畑任三郎の時代はけっこう脚本家語られてた気がする
今はなんつうかコネでお友達に投げてるようなしょうもないダサイクルしてる気がする >>383
アニメや映画だと監督の名前の方が上にくるだろ
一方でテレビドラマだとディレクターはテレビ局の社員だから脚本家の名前の方が取り上げられるようになる
そうした違いがある
実際の権限はわからないけどそんなテレビ局社員のプロデューサーやディレクターは安全地帯にいるよな >>15
原作なんだからそら上流だろ
下流がイヤならオリジナルでやれ
と思うよな >>15
見逃してもらってただけなのを「大人」ってのは詭弁も甚だしいな >>384
テレビドラマはディレクターと打ち合わせを重ねながら脚本をつくるそうだから脚本家だけでなくディレクター(テレビ局サイド)も一緒に叩かねえとおかしいと思うわ
実際脚本家が悪目立ちしたお陰でそっちはあまり批判されてないし 他人のふんどしで相撲とってるくせして
配慮やリスペクトが足りな過ぎる でも昔の面白かった時の刃牙を映像化しようとしてるのに今の板垣が口出してきたら嫌だろ? でも税金入ってる社団法人シナリオ協会だかなんだかのほうは辞めないんでしょ? >>148
脚本家にやめろと引導渡せよw
なんで関係ない原作者にとばっちりがいくんだよw >>15
昔からおかしな改変してきたから
自分の作品でそうされちゃたまらないと声上げるようになったんじゃねえの
昔は大人だったんじゃなく
そんな事されるとは思わなかっただけで リライト風情が権利者に喧嘩売って勝てるわきゃないわな
刷りと流通担ってる出版社ならまだしも 関係ないのに出しゃばって何か辞めるとか何やってんのw 所属していた無関係の脚本家はこいつのせいでやりにくくなったな >>390
当然のことだし嫌なら刃牙っぽい作品をオリジナルで作ればいい
知名度だけ利用して好き勝手やるってのは許されない そも昔は言うけど鬼平犯科帳なんて池波正太郎が出した原作に手加えるなって遺言守ったから完結したんだし 原作あるものがコレだけデリケートなモノなだけに気を使うから「原作者に会いたくない」と思ってしまうのは理解できるけど
その他にも原作や原作者にヘイト向けてから
推して知るべしってヤツだな
一番の悪者は出版社とテレビ局だとは思うのでソッチも何か責任とるべきでは?
編集長やプロデューサーという責任者が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています