「私は原作者に会いたくない派」「私が対峙するのは原作であって原作者は関係ない」と発言た黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
協会自身は脚本家の本に勝手に改変入れるな我々を尊重しろって方針出してんだから
そりゃツッコまれるだろ
人のはいいけど自分のは嫌だとか ひともどき脚本家ってガキ以下の甘えた奴しかいないんだな この地位にいても原作者が亡くなった後にあんな動画をわざわざ公開するのが凄い
いかにそういう意識を普段からしてんだなという感想 イキり同人作家を濃縮したような連中だったな
社会的地位もそこそこあったもんだからとんでもないことに >>217
こんな流れにならなかったら原作者には会いたくない・用があるのは原作とか言っちゃうクズがのさばり続けてたんだけど 低俗である漫画とかいうやつを
俺らが手入れして世間様に出せるレベルに上げてやってる
みたいなのが根本にあるよな 原作って英語ではoriginal work
脚本や台本はscript
ジャップランドのscriptwriterはなんでoriginal主張したがるんだろうな やってる事も言ってる事も二次創作の薄い本たちに近いんだよな ストーリー作ってるはずやのにあんな発言したらどうなるか想像できなかったのかな ただの二次創作なのにチーム組むと気が強くなっちゃうのかな 脚本家の伴一彦って人のX、リポストと引用しかしてなくて草
脚本家って他の人の文章(=原作w)がないと発信もできないんかな
https://twitter.com/sacaban
https://twitter.com/thejimwatkins >>15
荒井氏(写真右)は、「つまらない原作を面白く、面白い原作をさらに面白い映画にしようと思っているだけなのに、原作者は脚本に赤を入れてくる。それで面白くなればいいが、監督たちも変わってきているように思う。先ほど、プロデューサーは何をしていたのかという質問が出たが、プロデューサーも監督も一回も裁判所には来なかった」
何を言ってるんだこいつは… 釣りか知らんけどチラホラ脚本家レベルのアホが湧いてるよな >>74
そもそも出版業界は著作者人格権を持ち出すまでもなく出版社と著作者の間で著作権譲渡契約の商慣習になってないんだわ
何かあったら出版社から作品を問答無用で引き上げて他の出版社に出せる
田中芳樹みたく角川から全部引き上げた人も居る 辞任したところで
発言に反省して辞任するわけでもなく
なんか問題にされたから辞任するだけ
本人は何の意識も変わってないんだから
依頼があれが今後もそのスタンスで仕事をする事になる >>1
どうせこういう意見ばっかなんだから日本シナリオ作家協会自体を潰していいだろ
著作権軽視した発言で小説家漫画家怒らせるような連中のやることなんか日本の文化でも芸術でも何でもねえよw
文化庁が認可とか認定取り消せばいいのに まともな感覚してたらあのタイミングであの内容の動画なんか作らないし
まともな協会なら動画を即削除して理事解任してる
原作者を攻撃したことは許せないって協会として声明出してない時点であの動画は協会の総意だったんでしょ 声のでかい奴を活性化と称して理事に据えたら最悪のタイミングで斜め上の行動起こしやがった、って感じだろ
最も厄介な敵は、無能な働き者の身内とはよく言ったものだ 昔は映像化のハードル高かったから、何であれ映像化されるのを重視してたんでしょ
時代が変わって、変なもんで映像化するならほっといてくれってなってるんだよ
映像化のルートもいろいろ増えてるし SNSは陰に隠れていたものを色々明るみにするのう
つーか自ら明るみに出てきたのう
飛んで火に入るか >>183
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
セクシー田中さん
は草 >>20
何も変えるなって人は少ないと思うんだよな
根幹になるところを変えてくれるなってことで こんなのが今の世にいたとはね。
脚本家なんて要らんな 何度か言ってるけど『脚本家』とか言うから勘違いするんだよ
『台本屋』と名称変えろ
脚本家とか言うから話の筋を変える権限が自分にあるとド低脳の分際で勘違いするんだよ
お前らはあくまでも『原作を台本化する作業員』なんだよ
その権限はあくまでも原作を台本化する際の中での最低限の解釈に留まるんだ
わかったか?ド低脳 漫画家如きが出版社に持ち込むのが悪いんだ
ネット隅でコソコソ描いてろ!
って漫画家の方叩いてたアホハゲ貧乏人ワナビーメン見てるー?
お前の負けだよ、負け😇 >>440
どうやったら人間ここまでアホになれるの?
小卒? 松本の性被害で盛り上がっていたら
原作レイプ被害者の会が本気を出してきたでござる
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg ファミレスの厨房スタッフを任されました。温めて盛り付けるだけなら自分が居る意味が無いので好きにアレンジします。アテクシは料理人です。
客「頼んでない。勝手なことするな」
店長「頼んでない。勝手なことするな」
本部開発「頼んでない。勝手なことするな」
本社の社長「頼んでない。勝手なことするな」
株主「頼んでない。勝手なことするな」
こんな感じだと思うんだが何で勘違いするようになったんだろうな TV村の勘違いなんてこういう案件に限らんでしょ報道でさえやらかしてんだし
構造も経緯も松本と大差ない狭い村で勘違いした馬鹿が身の程知っただけ >>439
ド低脳とまでは言わんがこれだよな
しかも何故かイキってSNSでクリエイター気取りの自撮り上げたりしていて勘違いし過ぎなんだよ >>15
読んだけど酷いな
シナリオ作家協会がこのような考えの集団と分かっていれば原作者はドラマ化を許可しなかったと思う 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>1
三谷さんの記事で気付いたけど脚本家と脚色家の違いでしょ
前者なら間違ってると思うけど、
後者なら言い分としては理解はできる
両者をわけて協会なりの団体を作るべきなんじゃないの 原作を作れる。絵も書ける→漫画家になる
↓
絵は書けないが原作は作れる→小説家や舞台で活動する
↓
演技はできる→舞台俳優になる
↓
映画の作り方を学んだ→映画監督になる
↓
何もない→脚色家になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています