【悲報】小学館、芦原妃名子さん急死について社外発信の予定なし。社員がザワつく [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も
2/7(水) 5:00配信
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d6ab27702c8492ae9e97376ac8ae47b12ac0a30 ええええ…
あまりにも礼儀に欠くんじゃないのそれ
コミュ障かよ まあ小学館じゃなくて悪いのは日本テレビやろ
あんな悪意ばら蒔かれたらそりゃ病むわ
バカには情報発信させるなよ Win-Winの関係とは出版社とメディアであって
そこに原作者が入り込む余地などない
口か裂けても言わないだけだ
行間を読め! 読めません! >今回の件の詳細を公表しない理由は、芦名さんが経緯などをつづったSNSへの投稿などを削除したことを踏まえて「故人の遺志にそぐわない」ためという。
だが、この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。
何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。
また現場目線でも「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。 そりゃそうでしょ
日本社会ってのは「誰のせいでもない」で出来てるんだから
責任を分散するために会社組織はあるわけだ >>9
故人の遺志は、事の経緯を正しく伝えることではないの? 責任の有無というか
責任回避のためにもコメント出したほうが良くないか
社員や別の作家のためにも 上級コネってすごいな
普段なら親の仇みたいに騒ぐくせに ザワついただろうけど反発する者無しだろ
そんな会社なんだろよ そりゃ本人が削除して謝罪して責任取って自裁したことをこれ以上赤の他人が何しろと わかる
企業は趣味で慈善事業やってるわけじゃないんだから使える間は便利に使うだけの話 葬送のフリーレンが
小学館漫画部門の最期になるってちょっと出来すぎてるよな 出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
「今後も」?
「今後は」だろ 出版社は漫画家のお母さんではないからね
出版社は漫画家のメンタルを管理するようにしろという運動を起こすのは自由だけどそれもおかしな話でしょ
漫画家は自由に出版社と契約出来るのだからメンタルは自分で管理しなきゃいけなかった 辻村深月さん小説の訴訟で和解/NHKと講談社
https://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20151224000636
NHKが小説をドラマ化する契約を一方的に破棄されたとして
講談社を相手に6000万円余りの支払いを求めていた裁判
東京地裁は「原作者が意に沿わない脚本のままドラマ化されてしまうと心配したのも無理はない。
脚本が承認されていない以上,ドラマ化の契約が成立していたとは言えない」としてNHKの請求を退ける判決を下しました。 遺族対応ちゃんとやってりゃいいんじゃないの。
あとは関係ない人じゃん。
遺族対応ちゃんとやってるのかどうか知らんけど >>31
その通り
ジャップガー、外国出羽って言うなら作家と企業の関係はドライである事を求めるべきだ >>30
>今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていく
ドル箱漫画家は接待して繋ぎ止めますってことか >>5
悪くないのになんで最低限の社外発信しないの?
松本人志しぐさ、スピードワゴン小沢しぐさ辞めてもらっていいかな… 間に入った小学館が漫画家とドラマ班両方に嘘ついてた可能性でてきたな >>37
既にやったのになんで追加で発信しないといけないの? 対外的に何も言わないのに誓うだのなんだの思ってても誰にも伝わらないよ? メンタルは自己管理しろとか言うくせに、死んだらお気持ちとか遺志とか察しちゃう不可解さ
死人の気持ちしかわからないなら、イタコにでもなればいいのに >>12
「犯人探しは辞めろおおおお!」
「でも原作者を追い込んだネット民は悪い」 >>37
登場人物全員女だからだろ
原作者も女、脚本家も女、プロデューサーも女
ついでに脚本家協会の会長も女
ギリギリまで正当化して都合悪くなると雲隠れよそりゃ >>17
それな
行動起こさない作家は小学舘側に賛同してると見なされても仕方ない
理由が行動起こせない場合は理由を言えばよい ぶっちゃけドラマも漫画も見たことないけど暇つぶしで叩いてる 「漫画家がメンタル管理を失敗した」
たったこれだけの問題をやれ脚本家や出版社蛾悪いとバカが広げ過ぎでしょ
そらバカに餌を与える訳にはいかんから発信しないのも当然 >>10
故人の意志を尊重しておけば自殺防げたのにいざ自殺したら故人の意志にそぐわないから調査結果公表しませんって凄い言い分だなw
原作者ってマジで金儲けのための使い捨てアイデア帳みたいな扱いなんだ
かわいそ >>44
松本人志もスピードワゴン小沢も男だし、小学館の編集も社長・副社長も男だろ
隠蔽するのに男女差は関係無い そもそもドラマ作りで一番発言権強いのは「タレント事務所」だからな
視聴者は主役の名前見てドラマ見るか決める層が多数派なんだから
そうなると役者のその場の思いつきやアドリブでセリフが変わったりするし
そのアドリブを「さすが〇〇さん!」と周りも好意的に受け止めるしかない
事務所も脚本に口出して「うちの〇〇がもっとカッコよく(かわいく)見える脚本に変えて!」とか言ってくる
原作者なんかそもそも現場にいないんだし関係ないわけよ 小学館ってどんなやつが権力持ってんだろ
社風とかいうふわっとしたものじゃ表しきれない断固たる意思を感じる 日テレに服従してるのか?
憶測だけど最も苦しい時に味方のはずの小学舘が相手側についた事が芦原さんを絶望させたとかじゃないのこれ >>50
松本は逆ギレ裁判やってるだけまだ自己主張してんじゃん
女は自己主張をせずにひたすら被害者ぶるのよ >>51
だからつまんなくなって衰退してくのにな
天井知らずの欲かいて全部食いつくしてひもじいひもじい嘆く地獄の餓鬼みたいな奴らだよほんと >>5
どっちも悪いだろ
出版社が原作者の意思を守ろうとしてたらもっと原作者に寄り添ってたろ どこのTV局もこの件全く騒いでないな
そりゃ原作者脚本家問題はどこの局も一緒だろうしな >>1
youtubeでも再生数高いし、全然鎮火しないどころか
どんどん燃え広がってる印象だわ
どこまでダンマリ決め込むんですかね 出版社に掲載してもらい出版してもらうことに憧れるマンガ家とそれを購入する原作厨 雷句裁判の頃から全然改善されてないどころか悪化してたんだな 最初から最後まで独りよがりの一人相撲で他人がどうこう言う事ではない >>57
ひるおびとミヤネ屋は取り上げた
フジのなんとかってニュース番組は詳細に報じてたな ジャンプの集英社は小学館の子会社みたいなものだし
漫画やアニメの大半は小学館が関わってるようなものだし
小学館に逆らうTV局はどこもない >>32
NHK、くそみたいなことに国民の金使いやがって 小学舘黒って事じゃん
不買運動で思い知らせた方が良くね? >>62
まあ出版契約解除して電子書籍を自費出版すれば
ちまちました印税ではなく手数料引いた売上が全部作家の総取りになるからな
電子書籍市場が整えば出版社なんて不要なんだよそもそも
むしろ電子書籍の印税を80%以下にしてる出版社はただの中抜きだよ、それに漫画家は気づいた方がいい 著作者人格権があるから原作者が絶対的に強いんだよ
裏を返せば原作者が絶対的に強いのわかってるからこそ脚本家側は「徒党を組んで」「相手を悪者扱いする」という政治的戦略というかダーティファイトをするしかないw >>53
この可能性はあると思ってた
味方(だと思ってた)奴に後ろから撃たれるのが精神的には一番キツイだろうし むしろもういまAmazonで人気の作家とかはもう出版社切っちゃって
次の巻からは電子書籍オンリーの自費出版に転向したほうが10倍以上儲かるよ つまり最初から数の力で論理を捻じ曲げるために脚本家は徒党を組んでるんだから建設的な話ができるわけないし
都合悪くなったら雲隠れするしかないのよ >>71
そういう事をネット黎明期から10年位前までは目をキラキラさせながら語る奴が大勢いたけど
結局今でも鬼滅!推しの子!フリーレン!と大手と契約してる漫画ばかりが話題だよね どうせ海猿やしろくまカフェみたいに小学館側が勝手に進めた部分もあるんだろ >>76
いや、コロナ禍によって電子書籍市場が漫画業界で無双しだしたから
今こそのタイミングなんだよ
ネット黎明期では電子書籍販売は普及してなかった
違法ダウンロードが活発でむしろ作家はネットを忌避していた
状況が今と昔では全く違う >>76
個人出版で売れたら売れたで今度は
「自分の作品が出版社に保護されて世の中に知れ渡って死後何十年も残る」
って名声欲には耐えられないからね 漫画家の自民議員やら蝶ネクタイやら
全然役に立たねえな >>77
原作者が許諾出したのが6月でドラマが10月開始じゃ小学館に原作者を大切に扱う気があったかかなり怪しいな 小学館なんて昔から悪評高いだろ
そんなところに作品預けるやつが悪い 小学館から他所に逃げ出すドル箱漫画家が多いのと無関係じゃないよ >>1
今後も?
まるで今までもそうしてきたみたいな言い草 >>85
こういう体質だからサンデーも低迷するんだろうなぁ >今後も作家に寄り添う
コレ怖いな 葬式屋で遺体にに寄り添うとかそう読み取れる >>77
そういやフジのドラマにガチ切れしてフジには絶対作らせない!やった海猿の佐藤秀峰も小学館だよな ガッシュの作者と揉めた時は社内で「漫画家なんかに負けるか」って文章が回されてたって本当なのかな >>17
小学館と敵対すると言うことは
集英社、白泉社とも敵対する事になる 最低限日テレと小学館は発表しなきゃヤバいと思うけどな
下請け関係でもないんだし >>91
講談社「うちは原作者大事にするよ」
ってことで講談社に行ってる人が多いんでは
小説だけどNHKとやりあったし >>32
キンレコ持ってる音羽グループだから芸能界にも近いけど 小学館って漫画下に見てる会社なんでしょ?
文学をやりたいけど金のために仕方なく漫画編集やってるやつら 小学館が発表しないということは自分達に非があるってことだな
自分のとこの漫画家死んでるんだから自分達に非が無ければもっと強気に怒るだろテレビ局に対して 日テレだけを責めてたやつオタクですらないんだろうな
小学館が作家にまともな対応するわけないのに 講談社とかが漫画誌全てに2ページ見開きで哀悼の意と漫画家を守る決意表明とか出したら小学館は赤っ恥じゃすまなくなるな >>81
「説明の徹底が甘い」 芦原妃名子さん死去で「ラブひな」作者の赤松健参院議員
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb5ce5f662ae3b291d1f721b6f714d69b483ff37
声明出して漫画家を守るための相談する組織が必要とか言ってきてる
彼が言うと自分が役員に収まりたいのかって思っちゃうけど >>57
MXもやってたがフカワが芦原さんの意に沿わないともっともらしいこと言って臭いものには蓋スタンスだったな
フカワ好きだったのになー 小学館も地に堕ちたもんだな
社内不倫と人事異動にしか興味がない企業体質なんかな? どうせテレビは自浄しないし出版業界が作家を守る仕組みを作ると表明出来ないならまた同じことが起こるだろ 契約が守られてないなら解除すればいい
子供じゃないんだから
笑わすのよ 小学館が間に入って日テレに先生の意見伝えたって事になってるけど
ぶっちゃけ小学館と局はツーカーで、小学館的にも
まあ上手いこと丸め込みますよって感じだったんだろ
しかし、あまりにも小学館と漫画家のゴタゴタが多すぎるな 今どき勤怠管理とか給与計算とかバイトだろうが電子でするのが当たり前だろうに、
以前ひろゆきくん漫画化でコロコロを抜けた契約の編集が暴露して多様な給料未払とか発生する辺り、
未だにその辺も旧態依然のままなんだろうな この対応だと新人漫画家が育たないよね(´・ω・`) >今後も作家に寄り添うことを誓い
これまでも寄り添ってたと言いたいんだな >>112
オマエ箕輪か田畑っぽいよなw
( ̄∀ ̄) ディレクションは日テレが悪いと思うけど、小学館はおそらく最後の自殺の引き金になった可能性が高いからな。
内部からの圧力がないと普通、全部消さないでしょ。おそらく小学館の身内が全員敵に回って孤独な戦いになってたはず 小学館としては今後も映像化ビジネスを進めていくには日テレとの関係の方が重要で、自殺したことについては手駒が1つなくなった程度の認識なんだろう
むしろ変な対応が増えて迷惑しているってところでしょ 有名なのは金色のガッシュベルとかだけど小学館はよく作家と揉めるね >>93
佐藤秀峰辺りはその講談社とも揉めてるし
本人にも問題有るんだろうなとは思う 小学館って漫画以外何出してるのかよくわからない
本棚見たけど文庫の中上健次選集と
P&Bブックスしか持ってなかった まあネット民なんてすぐ飽きるし黙殺が正しいのだろうな
この作者の漫画読んだことも放送されたドラマ観たこともない奴らが9割だったろし 他からのコピペだが追悼
4011. 匿名 2024/01/27(土) 17:11:56
デビュー2年くらい?かな、少女コミックで描かれてた頃の芦原先生にお会いして、持ち込みの漫画を読んで批評してもらったことがある(出張編集部みたいな企画で漫画家さんと編集さんが見てくれるやつ)
まだまだ実力不足だったのに、一枚ずつとても時間をかけて丁寧に読んでくれた
そして、良いところをたくさん見つけてくれて、「ここは他にもこういう方法もある、もちろんこのままでもおもしろい」とか、「私はここがとても好きです!ここなんて私より本当に上手!」とか、めちゃくちゃ優しかった
一緒に持って行っていた単行本にも、にこにこサインもしてくださった(イラスト付!)
とにかく優しい人だった
そんな人がこんなポストするって、見えてる範囲以外にもよっっっぽど腹に据えかねることをされたんだと思う
書かれてる以上にも何かあったんじゃないかな
4218. 匿名 2024/01/27(土) 17:58:51
芦原先生のお人柄と仕事に対する真摯なところに関係ないからあえて書かなかったけど
ご本人、小柄で可愛い感じの服装や髪型してて、ふんわりした雰囲気の控えめな態度のベビーフェイスの可愛い方でした(当時高校生の私の方が老け顔だった笑)
あと声も可愛かったです
6925. 匿名 2024/01/29(月) 20:08:09
別のトピでも書きました
子供の頃、出張編集部の企画で持ち込みの漫画を芦原先生に見てもらえました。
まだまだ実力不足の作品のいいところをたくさん見つけて褒めてくださり、絵なんて私よりお上手ですよ!ととにかく優しく見てくださいました。
笑顔でイラスト付きのサインもくださいました。
おかげさまで私も今漫画業界で食べていけています。
あの時の先生のアドバイスと笑顔にずっと励まされてました。
悲しいです。動悸が止まらない。
お悔やみ申し上げます サンデーなんて新人の育たない化石雑誌が柱だもんな、同じグループでも集英社より格下、作家を守る力なんてないんだな >>127
小学館が親会社だよ格下なんてあり得ない
どんなに業績が悪くても小学館の判断無しに子会社の給与は決められない 漫画家連中が一斉に小学館を批判しだしたな
びっくりするぐらい多い まあ一番のガンは小学館だったと思うし
脚本手直し中に休載させなかったのもおかしいし
死後もテレビ局との関係優先させたとしか思えないこの仕打ち
遺族は訴えてもいいと思う よほど都合が悪いんだろ
作家死なせたら完全にマネジメント不足だからなw ちょっと前の高島屋のケーキであれだけ関係者に聞き回って騒いでいた日テレが、人間が死亡した事件では取材しない姿勢は末代まで語り継ぐべき これがゴミ対応だってことに気づかない昭和に生きてる老害企業だって自白しちゃったね(´・ω・`) 「ここで日テレさんに恥かかせたらフリーレンやコナンどうすんだよ!!」
何も言えなかったわ(´・ω・`) オレたちの受信料で成り立つNHKこそがこういうときに動かなければならないが
なぜかBBCのほうが信用出来る
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg ちはやふるの作者が今回の件で小学館に苦言を呈した記事が一斉に消えてるけど圧力かかったのかこれ?
https://i.imgur.com/w6t7uxJ.png しろくまカフェの作者のX見たけど日テレじゃなくて小学館の方に問題があるような気がしてきた 芦原さんって小学館の賞何回かとってるだろw
ホロライブでいうぺこーらクラスだぞ
それでこの仕打ちはやばい 正直漫画編集部には不信感しかない
高学歴でがっぽり稼いでるし
漫画家のこと馬鹿にした態度取る奴らよく見る >>128
業績が悪いのが全てだよ、集英社はこんな事態にならないだけのパワーがあるからな
小学館の教育も文芸も売れてないだろw >>142
売れる売れないは関係ないんだよ
それこそ資本関係で集英社の株式握ってるのは小学館なんだから
格下になるなんて無いの >>143「#マネが一人(エッチ)でやってうるさいと」「#マネってできてるもんねー?」「#マネがサブンでネタかー」「#マネが確認してみてガソリンスタンドで一致してんだけど」「#マネがわからない系?」「#マネでネタでここかー」「#マネが一致で風俗?」「#マネがここってヒップホップかー?」「#マネがこいつらでネタかー?」「#マネが一人(エッチ)でやってダウン」「#マネが弁護士でこれくらいかー?」「#マネが税金?」「#マネが税金で払ってんのー?」「#マネがパクチーでイチ(NHK総合)ねー?」「#マネが一致でオナニーしてネタかー?」「#マネがカエルさんで一人(エッチ)なんだけどー」「#マネがシミって何個?」「#マネがここ甲子園ねー」「#マネってデカブツ?」「#マネがここって失礼ねー」「#マネがここって童貞で河本ー」「#マネがいないってーワキガ」「#マネがジロウでなんたら」「#マネが一人(エッチ)で変わらなかったよね」「#マネが一人(エッチ)でやって出してるよね?」「#マネが身体障害者で痴漢をやったー?」「#マネが一人(エッチ)でやって童貞かー?」「#マネが野菜で一人(エッチ)でやってんのー?」 そもそも小学館の編集長ってサイコパスのクズだろ
漫画家に北海道の土地買わせて農業やらせてんだぞ
漫画家の人権どうなってんだよ
十勝ひとりぼっち農園見て絶句したわ 土地くらい小学館が負担して買えっつう話だし漫画家関係ないだろこれ 超一流企業小学館の取締役海老原高明様の箴言を聞けよ!
「会社としては「この事態に関連して、社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません。悪質なものは会社として法的な手段をとります」と宣言。
小学館海老原高明専務取締役への批判は許さないからヤフコメなしな!
news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました そのうち龍と苺もドラマ化するだろうしどうすんだろ? 関わった作品は©相原友子でいいんじゃないかな
原作者が身売りしたら作品ごと取られるという方式にした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています