何故なろう、ラノベの文章力は低いのか それにはまってるお前らって一体 [482046343]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体
若者のライトノベル離れ 約10年で市場半減のショック
まず2023年6月19日の『週刊文春・電子版』をご覧になったであろうか。
なんとライトノベル市場が半減したというのだ。
私は「note」にて既に2019年にて警告を発したことがあるが「じゃーなんで次々ミリオンヒット作が出てるんだよ」
という反論に負けてしまった。だがやっぱり体感的なことまで当たってしまった。
そりゃそうじゃん、中年読者を優先させて中高生のニーズを除外したらそりゃそうなるよね。
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659071935711 乙一とか奈須きのこの信者が顔真っ赤にして反論してきそうなスレ 老害ってやたら文章に拘るよね
ジャップのメール文がクソ面倒くさいのもこいつらのせいだと思う なろうとラノベは傾向が違う
なろうはとりあえずわかりゃいいんだよって感じでキンキンキンキンしてる
ラノベはバカが必死にかっこつけたキモ文を回りくどく書いてる 文章のソシャゲ化
ソシャゲ読みすぎて長い文読めなくなってる 若者はもう漫画の読み方すらわからなく
1コマ漫画しか読めないから >>6
最近じゃないけど連れカノのアニメがまさにそれだったな 別に傾斜があっていいんだよ
初心者には初心者の作品、上級者には上級者の作品があっていい
下を程度が低いだのなんだので排除したら新規がいなくなる。誰だって最初は不慣れなんだからな 崩して書くぶんにはかまわないんだけど誤用はさすがに引っかかるわ 薬屋のひとりごとはそっけない文章でびっくりした
脚本読んでるみたいな気分になる ラノベというか紙出版が全滅なんじゃね
若者はラノベも電子で読みたいってことかと
そんで無料で読めるなろうがあれば若者は紙で買わない >>10
あの手の語りがあるとラノベって感じがするな
豚とかもそんな感じだった まともな作家がたまにラノベに降りてきたりしてると
文章力の高さが隠しきれてなかったりする 今はもう文章ルール守ってない作品のが大多数だからなぁ
章内で複数人の心情やらが混ざり込んでたりするガイジ物じゃなきゃ目くじらはたてないやろ
本来の縛りやルールに沿った方が文章力は上がると思うがね >>6
ようこそ実力至上主義の教室へはマジで文章がキモすぎる
恥ずかしくて読んでられない コミカライズを見るとなろう系のダメさ加減が痛いほどよく分かる
ゲームのどうでもいい設定を延々と読まされる感じ😅
なろうは明らかに並の漫画よりも低質 文章力を求める読者がいないからだよ
お前らだってこれ文章力高いよって言われてもその本読もうと思わないだろう 中学生読者は「青い鳥文庫」・「つばさ文庫」などに逃げた
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659072765758
>婚約破棄・追放・処刑→時間巻き戻し(人生リセットボタンという意味)・悪役令嬢・溺愛・元聖女様のセカンドライフ・令嬢様のクーデター物語に中高生の女子が興味を持つか?
持たないよね。たぶんだぞ。これって実はおばさんの願望なんじゃねえのかってこと。だって児童文学に「婚約破棄系」がまず無いじゃん!
嘘だと思うのなら最寄りの書店に行って女の子向けの児童文学の棚を漁ってみ? 漫画になると急に面白くなるやつあるよな
原作読んだら全然なんだが 平板でつまんない文章が多い印象やが、禁書は明らかにおかしかった
読んでも何も頭に入ってこない 知識も文章もめちゃくちゃ=なろう
文章はマシだが知識がめちゃくちゃ=ラノベ
っていうイメージ なろう系は本当に頭の弱い作者の脳内設定をひたすら垂れ流してるだけだと思うわ😅 対象者への配慮ってのもあるかもな
俺も嫌儲ではなるべくかんたんな言葉をつこうてる ウェブトゥーン見てるとこの先益々脳のスポンジ化が進んでいくんじゃないかなと思うわ
漫画なんて読んでると馬鹿になるよ!
たしかにだわ >>12
無駄をそぎ落として簡潔整理する作業ってかなり難しいよね 文章力なんて書き手のオナニーで読者はそんなの求めて無いんだよ ラノベと普通の小説の違いってなに
挿絵があるとか? 俺はアニメを見ないけどなろう系は原作改変の意義があると思うわ😄
アニメ化で要らない部分やキャラをバッサリ切り捨てて別物にしたら
もしかしたら石の中からダイヤが見つかるかも 漫画も小説もろくに書けないけど
なんか作りたいって人らが集ってるのが
なろう 良いもの、善いもの、面白いもの、売れるもの。
全部別だからな。 ハマってないよ
そりゃ昔は読んでたけど流石に飽きた >>33
んなわけねーだろうがよ
文章力低いとげんなりする人も多いだろうが 文学を期待してなろう系手にとるやつはいないから別にいいだろなんでも
おっさん相手なんだから読んでて疲れるのが一番アカン
老人むけエントリースマホの精神 地の文が濃い小説をなろう読者が読むわけないじゃないか なろう改変の話だとチー付与は漫画と原作で全然別物らしいけど
それでよく原作者が許したなって思う
どんなアホでも著作者人格権はあるのに 文章能力高い人って誰?
俺は夏目漱石、志賀尚也、森鴎外好きなんだけど
まぁラノベやなろうほどじゃないけど、結構読みやすいよ
森鴎外って漢字が古すぎるから難しいイメージだが
現代文字にしてるのは結構読みやすい
逆に読みにくいのは太宰治虫かな
あいつ超頭いいから変な文章書くんだけど、意外と読みにくいんだよ 文書力以前に世界とか舞台に関する状況とか説明を読者のふわっとした共通認識やアセットに頼りきってる
なんでファンタジーとか異世界もんで「ゴリラ」とかいう単語が平然とでてきてそれが当たり前のように受け入れられてんだよ 文章力(表現力とも)
ワナビがかかりやすい流行り病。これにかかってしまうと、とにかく難しい語彙を並べ立てたり、比喩表現や換喩・提喩、その他有らん限りの修辞技法を多用するようになり、結果何を伝えたいのか分からなくなってしまう 昔に比べたらずっと高くなってるけどな
俺が見始めたころは、こんなもんじゃないぐらい酷かった >>49
だって強さをステータスが見えるんだ終わらした時点で あと、微妙なのが三島由紀夫
あいつ、何かを訴えたくて、わざとアレな文章書いてる
俺は潮騒しか読んでないけど、前半の数ページが非常に読みにくくて
中盤の恋愛ストーリーがスタートするとラノベみたいになる
だから三島由紀夫の評価ってのは分かれるけど
ちょっと意地汚いと思うわ
まぁラノベってのは親切なのが多くて、タイトルと絵と作家名で内容が分かるからな >>47
そもそもすべての原作者が自分の作品が好きとは限らんし、2次創作がどう作られようが気にしない人もいる
原理主義者さん、正直気持ち悪いよ >>49
そういう細かな考証が気になるならラノベじゃなくてハヤカワ文庫のFTを手に取るべきっスね
その作品にとってあなたは客ではないってだけっス >>12
池波正太郎
難しい漢字や難しい表現を使わず、小学校3年生ぐらいまでで覚える漢字で文章を作る
老若男女関係なく読める >>14
なろうはそれが受けるからな
地の文増やすと読まれない >>49
それはライトノベルの優れた点で、その長所がネット小説にも受け継がれたってだけだろ
そこ辞めたら、読む人激減するわ インスタントラーメンみたいなもん
手軽さが売りなんだろ どうやったら文章力高くなるのか?
同人エロゲ作ってるけど子供の作文みたいだわ 分かりやすく簡潔で状況をイメージしやすい文章となると、やっぱり新聞が一番だよなあ
もちろん産経とかは例外だが >>54
別に改変されたら怒るべきだなんて思ってないよ
でもチー付与の場合漫画版でウケてる内容がほぼ原作には無いオリジナルだからね
それでも原作者は気にした様子が無いのがちょっと面白いなって これを言ったらおしまいかもしれないが
なろう作者は文章力以前に地頭が弱い人がほとんどなんじゃないの😅 >>65
文学作品を読むしかないんじゃね?
青空文庫で読める >>63
まあ一理あるけど、逆にRPGゲームなれしてない世代からしたらデメリットでもあるんだよね、それ 長寿ラノベだと1巻と最新刊の文章力に差がありすぎて感動すら覚える
こっちか慣れただけかもしれんが デフォ害児アフィが文章力ってw
さしものなろうもお前らだけには言われたくないでしょ >>70
ラノベではなくてマンガだがフリーレンでも似たような話を聞いたな
金ロー枠を割いただけあって客の呼び込みには成功したようだが
その分RPGのお約束を知らない一部視聴者が困惑したみたいだった 文章力求めてラノベ開くやついたらそいつに文章力なんて高尚なものは必要ない知能レベルでしょ 読解力も低いから丁度いいんだよ
アニメでヒロインが喧嘩したら声優に殺害予告が届くような国だぞ むしろ、アニメや実写も作家性や芸術性なんて消え失せて、パロディしか残ってない 今のラノベやなろうを元に創られる作品もこれから出てくるんでしょ?楽しみやね >>67
チー付与一本でやってる作者ならショックでかいどころじゃないだろうけど
流行り物に便乗して粗製濫造してる作者だしあんまりダメージないんだろうな >>6
しかし、すいちゃんぴゅっぴゅが
大ヒットアニメ化しただろ >>79
わかる
古今和歌集なんて本歌取りばっかりでゴミだよゴミ >>65
参考にしたいエロゲか官能小説の文章をひたすら書き写す
紙なら万年筆で書き写せば疲れない
キーボードなら長時間打ってて疲れないキーボードを買う
んでひたすら口に出してエロゲの文章を読む
これの繰り返しを1年続けると間違いなく力がつく オレのラノベ知識は西尾維新で止まっているので
コメントしにくい
映像化に向く作家とも思えないが
物語シリーズはよく当たった >>49
それは現地語を日本語に翻訳してるだけだろ
固有名詞ガー故事成語ガーとか言い出したら文章作れないぞ? 文章が平易なのは全然いい
むしろ高くない文章力を高そうに見せようとして意味わからんツッコミどころ満載な表現や唐突に風景描写して見せるのが嫌
推理小説とかにも言える
高学歴理系作者に多い なろうもラノベもマンガ描きたいけど
絵が描けないやつが、絵はダメでも文章なら…
って書き始めてるんだもん
小説書くのも能力必要なのに、
小学校の作文しか書いたことないやつが勘違いして
脳内妄想を作文したのがラノベやなろう。 辞書がないと読めない意味がわからない漢字や表現をふんだんに使って、カッコつけた文章を書いた柴田錬三郎
推理小説出身でわかりやすい文章で、難しい表現や漢字を使わず、落語家の語り口のような人を食ったような文体で、エログロバトルを書き続けた山田風太郎
今再評価されてるのは後者だな 人気あるやつはいずれアニメでやるなら原作読む必要ないよなって 実は日記調が一番ウケるんだ格調高い哲学書みたいなのはだめなんだ 校正されてないけど1から10まで書いてあるからある意味普通の小説より文章はちゃんとしているんではなかろうか >>49
お前みたいなアホは一度異世界ものでも書いてみろよ
全部単語作れよ なろうって読むだけ時間の無駄じゃない?
DQで例えるならLv99でスライムぶん殴る話やん 松本清長みたいな、漢字だらけで平坦で崩した表現がない新聞の記事みたいな文章は長時間読んでてつまらんのよな >> 550 殿堂入り②
543 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:25:31.43 ID:???
>> 535
怒んなよ無職
547 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:49:10.13 ID:???
>> 543
おばさんもう寝ないと
548 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:50:27.21 ID:???
無職w
549 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:51:27.26 ID:???
プーはねなくていいよね
------------------------------
------------------------------
550 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:53:20.32 ID:???
仕事終わってスレ見たら人数少ないはずなのに数百ってレスがあるから驚く
2019年9月下旬に発生した山梨県の道志村キャンプ場での7歳女児の行方不明 ~その498~
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/archives/1707125420/ なろうが元ネタのアニメや漫画は読むけど
なろう自体は無職転生とオーバーロードだけだな全部読んだの
昔ブラッドリンクって作品も読んでたなそういや 共通テストで純文学の文章を出せ
試験中泣くやついると思うが翌年から情報が広まって
興味持って読むのが増えていくだろう 読者がバカやからやろ
普通に考えて義務教育終えてこんなもん読んでるのがおかしいし >>92
冨樫義博ほどの人気漫画家でもト書きが増えると目が滑るのは興味深かった
あくまで絵のプロであって文章のプロではないのだとよくわかった あとなろうやラノベをありがたがって病む連中も、
本当ならマンガアニメゲームの新作では飽きたら無くなって、
これらの下位互換として萌え絵の挿絵だけで
我慢しつつラノベ読んでるってのもあるな
たんに普通の小説が難解で付いてけないからではなく、
手当たり次第にそこらじゅうのお菓子を食い散らかす
ガキみたいなもんでもある ラノベの知識が禁書とかSAOで止まってるけどまだ人気あるのかね なろうってただの同人やし
出版社が金稼ぎのために引っ張り出して目立ってるだけで
どこまで行っても身内で楽しむ物でしかないわ >>104
純文学とか人気出るわけない
難解な表現してるだけで中身が何もない
ストーリーなんてほとんど頭狂ったメンヘラがでてきて不幸になるだけやろ 登場キャラが
主人公はすごいな
って全く同じ賞賛の言葉を投げかけるだけの虚無とかあって逆に面白かった >>61
あるがままを文章で表すのと読者に想像させる表現をするのとでは没入感が違う 既存ファンが多く出土地が有名ならば
「そこから拾って持ってきたから」と言い訳できる
これなら恥をかかないからなw
どこの出版社も編集も自分で育てずこんな感じだから
これからますます頭悪くなるぞ 現実の負け犬が、別の世界では大谷になれる話書いても面白いか? 小説サイトの小説って文体が脚本っぽいから
読んでて意味がわからんのよな
地の文の説明が薄くてセリフばかりで起承転結がない 実はラノベやなろうがオタク趣味に振り切って一般若年層の支持を落としたぶん
青い鳥文庫やつばさ文庫が部数を伸ばしてるとは聞いた >>110
んなわけねーだろうがよ
純文学は多様性があるし文章力だってあるわ
お前の中ではノルウェイの森とこころが同じなのかっての なろうって設定から成長モノに見えるけど
やってることはブラックジャックとかと同じで職人活躍モノで
そこから少し崩れておじさんが女の子にモテるつう昔からあるサラリーマン向けの漫画そのものなんだよな >>118
女キャラを膨大に出すキャラクタービジネスありきで、ストーリーが新しい女が出て来たばっかりで一冊読み終わった時の満足感がないからそりゃ子供から見放されるわな ラノベが正統派嫌ってバカみたいな発想ばかりもてはやされたからなろうは逆に回帰してる
テンプレ飽きたといいつつ王道っぽいものが残る 長く続けてる書き手の中には多少成長が見られる人もいるんだがね
大体の人は毛も生えてない素人から始めてるわけで >>123
なるほど
主人公は初めから熟練の職能者なのであらゆる問題を解決できてしまう
この構造だけ抜き出せばブラックジャックの活躍もなろう系と変わらんな >>99
表現が一番大切だろ
一番の理想は受け手が見たことも
思ったことすらもないものを幻視させる技術 ラノベがオッサン・オバハン向けになって若者が逃げて市場が萎んだ
でも学生よりオッサン・オバハンのほうが数が多いわけだろ
オッサン・オバハン向けにキチンと狙いを定められてたらそんなことにはなってなくね?
学生・若者向けではなく、オッサン・オバハン向けですらなかったから市場が死んでっただけじゃねえの >>131
本当のオッサン・オバハンはなろうじゃなくて佐伯泰英を手に取るからな >>34
これを越える戦闘描写の作品が
今度書籍化されるぞ なろうって今は異世界転生の異称みたいになってるけど、
昔は文学板のワナビとかが普通に文学的な作品を投稿してた気がするのだが… 佐伯の文章も脚本って感じ
1ヶ月で文庫本1冊出すレベルだから文章の味わいがないね ここで即死チートの最初のドラゴン死ぬところが晒されてたけど簡素すぎてヤバかったわ >>134
小説家目指してたけど夢破れた奴とかなんとなく俺も書いてみるかって程度の奴が2chのSSのノリで書いてるのばっかだったんだよな
そこから書籍化するのが出てきてから野望持ったワナビが大量に入ってきて終わった YouTubeと一緒でアホに合わせるのがPVを稼ぐコツだから ラノベのレーベルは衰退始めてるけど、一般の娯楽小説とラノベの境界は薄まってる気がする >>100
ソシャゲでスキップを有難がってるタイプが読んでるんだぞ ラノベでも一応あまりに酷い文章力の奴ははねられて表にしか出てこないからな
なろうみたいな投稿サイトは幼稚園児の文章でも投稿されれば表に出てくる 読み手の読解力が低下してるってのは知り合いの編集者も言ってたな
物書きがガイジ相手の商売になってくると切ないな 超能力バトルって誰が書いても山田風太郎の劣化にしかならんのがきついな >>47
あの作品の原作者は書籍化、コミカライズされれば良いだけの人なんで
今流行ってるのを書いて、伸びなかったり
なかなか書籍化コミカライズの声かからなければ、放り投げて
今流行ってるジャンルの新作はじめる
売れて有名になれればいい人なんで
作品に思い入れなどない >>6
読むのがバカだから合わせてるって事もあるのでは >> 550 殿堂入り②
543 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:25:31.43 ID:???
>> 535
怒んなよ無職
547 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:49:10.13 ID:???
>> 543
おばさんもう寝ないと
548 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:50:27.21 ID:???
無職w
549 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:51:27.26 ID:???
プーはねなくていいよね
------------------------------
------------------------------
550 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/07(水) 00:53:20.32 ID:???
仕事終わってスレ見たら人数少ないはずなのに数百ってレスがあるから驚く
2019年9月下旬に発生した山梨県の道志村キャンプ場での7歳女児の行方不明 ~その498~
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/archives/1707125420/ >>143
PKディックのユービックは
能力バトルと思わせつつ
作者お得意の世界崩壊モノだぞw
単に山田風太郎をなぞろうとするからでは? 難しそう漢字や言葉使ってれば文章力高いとか勘違いしてるの割といるよな 電子書籍含めたら全然話が違うんじゃね、それにコミック化など他のメディアへの原作供給元としてはかなり勢力拡大してるし
流行の漫画アプリの漫画とか、元がなろうの奴だらけじゃん >>49
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ とはいえ刀の戦闘をじゃあお前ここで書いてみろと言われても
鋭い金属音がぶつかる鍔迫り合いがどうとかくらいしかパッと思いつかんし
昨今話題のAI使っても、読む気しねーのよ
そりゃ普通の仕事するのがAIだからなw
とりあえず江戸時代でいいや
衝撃波みたいなの出してもええやろ
お前らも作者読者馬鹿にするんなら手本見せろや 絵がキレイな商業エロゲと下手くそな絵柄の同人エロゲの差みたいなもんだな
絵の上手い下手ではなく性癖に刺さるかどうかのほうが重要って >>57
俺が嫌いなのは差し支えなければ
これ頻出すぎるw ゴミみたいな文章でも脚本力があればそれでいいよ
ラノベはコミカライズ化やアニメ化で光ればそれでいいものだから 更新頻度を落として質を上げてもすぐに忘れ去られてしまう
現代人は毎日リアルタイムで更新されるコンテンツに慣れ過ぎてしまった >>154
差し支えなければ具体的な作品名をお聞かせ願いたく存じます 昔の作家なら神坂一は薄っぺらい
秋田禎信は、まあ文章凝ってる感じがした
賀東招二は普通、でも昔から玉石混交ってとこじゃないの? >>143
今の能力バトル物の元祖の菊地センセからして
一番有名なキャラの能力は
山風の忍術から着想したって公言してるしな >>53
三島は簡潔ではないからな。日本文学の代表としてあげられるけどかなり異質。 ラノベってシャナとか禁書目録とかやろ
一応自分なりの世界観作ってるのは評価できる 次々と変化する情報のゴミに慣れすぎちゃった
嫌儲なんか1ミリの得にもならないのに中毒になっちゃう
もう数ヶ月ラノベの新刊を待つってのが時代遅れなんだろうな >>163
そうでもないんだよなあ
星野亮って作家が昔いたんだが、文章力高いのにそこそこしか売れなかった。
まだ作品買えたはず >>124
新しい展開を作るために安易に女キャラを足しまくって主人公のハーレムに加えていくラノベあるあるは流石にキツくなってくる >>100
どうやってスライムを料理するかっていう大喜利みたいなとこあるからそこは面白いと思うよ 小説だってわざと小難しい表現使って読み手が意味も理解せず満足してるだけだし大差ない 例えるならホテルで修業したシェフの三ツ星レストランと冷凍チンのチェーン店が
値段が変わらないにも関わらすチェーン店のほうが人気という現象
プロが深く考えるほどに読者とは距離が離れるんだろう 本読んでないやつほど文章力とか言ってる
読みやすい読みにくいはあっても面白いかどうかとは別なのに 「もう遅い」「ザマアああああ」「スカッと」要素いれれば受けるんやろ エンタメ小説の読者は大雑把になにが起こってるか分かれば文章なんて気にしとらん
ミステリーだってひどいぞ文章力は >>169
その例えだって
営業時間、立地、椅子の硬さ、ホスタリビリティ
喫煙の可否、提供するドリンクの種類
咄嗟に考えるだけでも比較要素はいくらでもある ラノベの悪影響は説明調の漫画タイトル多すぎ問題に如実表れている。
「~君は〇〇できない」とか「〇〇したら〇✕になったので∆∆してみました」だのウザすぎ。 なろうやカクヨム原作のラノベはいわば競売脚本みたいなもんだろ
とりあえず人気出そうなものを書いてプロに買ってもらうって感じで
プロにブラッシュアップしてもらえれば石ころも多少は綺麗になる >>14
あれすげー分かりにくいと思うんだよな
誰が何しててどういう状況なのかよくわからん時があるし、猫猫の喋り方が周囲のおっさん達と変わらないので誰のセリフなのか分からん時もある
読むのちょっと苦痛 マジレスであらすじタイトルにしないと
読んでもらえないらしいよ 「電子が売れてる」説は有識記者の取材記事でとっくに『売れれてない』と判明してる
デマを広めるなカス!
>なおライトノベル全体の市場規模に関して「電子書籍が伸びているはずだから、縮小していないのではないか」という意見があるが、筆者が複数の出版社の人間にヒアリングした限りではラノベでも電子書籍が占める割合は普通は10%未満、大半の作品は5%くらい(初版8000部〜1万部の本なら数百ダウンロード)とのことであり、おそらく多めに見積もっても20億円台だろう。紙と電子を足し合わせて見ても、電子の規模はライトノベル文庫の市場規模減の勢いを補うほどではないと思われる。
https://gendai.media/articles/-/120681?page=1&imp=0 >>164
作品数だけはあるから更新止まったら別の読めばいいだけだしな
そして情報が多すぎるから簡潔に読めるほうが良い
昔のオタクみたいに1作品にこだわるタイプは減ったと思う お前らがいう文章力が高いってマンガで言えば寺沢武一とか士郎政宗とかそういうのだろ
正直そういう小説って読んでるだけで疲れるんだわ
やっぱなろうくらいが一番よ お前らの「脚本」の定義が分からない
確かにセリフが主ではあるけども
演出、演技、舞台の指定がなければ
脚本として成立しない
キンキンキンがいい例だが
そう言った厳密さよりリズムや簡素さが優先される
なろう表現において「脚本」とか言うのは何? 嫌儲民が普段情報源にしてるネットのゴミこたつ記事に比べれば
ラノベですら高品位な文章なんじゃね リアルがゴミクズ(自分の能力の低さ由来)だからせめて妄想の世界ぐらいは…てやつばっかりだからな
そりゃ作者が幼稚だからって理由だろうしだからこそ似たようなタイプのやつもアホだから分かりやすくて好むんだろ >>184
言いたい事がわからない
現代ビジネスの記事はゴミで、でもその記者が同じ内容を新書として刊行すれば高尚になるって事か? 結局、作家になれないのが、ラノベというある意味地下アイドルのようなポジションでスタートしてってのが多いからな。
音楽も同じで最近のアーティストの作詞が、まぁ酷いというかペラいというか。
表現力も技法もボキャブラも無い。 >>183
別に脚本だけで作品ができるわけでもない
プロデューサーや監督が上手く脚色してみんなのチームワークで結果的にできれば良い
その点メディアミックスありきのラノベは総合的には強いと思う >>49
夜に野営する描写ちょっと書いてみろよ単語は全て異世界語のみな 地の文が簡素で台詞でなんでもかんでも説明する文章が「脚本」っぽい
漫画化やアニメ化ありきみたいな感じ >>49
そこ変えても面白くならんからだな
ただリアルにやってる作品がないわけではないのでそっち読めばいいぞ ここにいる人は文章を何でもかんでも読めてしまうから
この件、一般的な答えが出せないかもしれんね ハーレムバトルって山田風太郎レベルでも失敗してるな
さすがに同じ空間に柳生+女7人vs敵だと何やってるのかさっぱりわからん
コミカライズでようやく理解できるレベル ttps://hon.jp/news/1.0/0/45689
>ライトノベル市場とはなにか? 規模はどうなっているのか?
>私の知る限り、他に電子書籍(文字もの等)の市場推計は存在しない。
>つまり、ライトノベルだけの市場推計というのは、現状、どこにもないのだ。
>数値がないと、往々にして過小評価される。というか、存在しないものとして扱われがちだ。
中略
> つまり、2022年の電子書籍ライトノベル市場は65.1億円という計算になった。
>紙のライトノベル市場211.5億円と合わせて考えると、電子の市場占有率は23.5%ということになる。
>これは、2015年のコミック市場における電子の市場占有率26.3%より少し小さい程度の比率だ。
>しかし、そろそろ無視できるような額ではないと言っていいだろう。
マスメディアやネットニュースにおける、出版電子出版の様々な統計の数字の出どころの試算だから、他より説得力はあるかと >>192
そんな原作、映像化したらくどいだけじゃん
相当にセリフ削らないと… 「映画を早送りで観る人たち(光文社)」は元は東洋経済で、「『若者の読書離れ』というウソ(平凡社)」はダイヤモンド・オンラインでそれぞれ連載されていた
不思議な事にこれらのウェブ掲載版はゴミなのに、新書として書店に並んだ途端高品位になるらしい
ごめん
現代ビジネスは具体例が浮かばなかったから俺の負けでいいよ リアル鬼ごっこは当時相当笑われたけどあれとどっちがいい? 小説界のジャンクフードだからなw
頭空っぽにして読める娯楽作品
読者の程度が低くても万人が読めるのが利点 >>198
アホだから分かってないんだよ
地球じゃないんだからありとあらゆる概念も環境も違うのに一部の単語だけしか見てない
全部設定して書いてたらそれだけで本になるわ >>197
今は昔より原作通りにやるのが求められるから
実際に出てきたものは長時間喋り倒すだけでくどい
視聴者のこと1ミリも考えてないし絵を動かさなくていいから製作側は楽
橋田壽賀子ドラマみたいなアニメが増えすぎ >>182
これ
こういう人のニーズ対応できるなろう作家が勝つ
事例としては
あれ
バリィの人のヤツ
あれさ無茶苦茶簡潔で読みやすくて
わかりやすい
で
パターン化されているんで
どこを面白いと思えばいいのかもちゃんと伝わってくる 本を読まない奴ほど紙の本とウェブ記事に意外と境が無い事を知らないよな >>200
本だとして
結論から言うと文章力はラノベの方が高い
だが、オレはなんと
あの本を冒頭を読んでハードカバーで買った
てっきりワザと稚拙に書いているかと思った
ダークフェアリーテイルの類かと思ったんだよ
だが、しかし買うに値する魅力があると感じた なろうかラノベか忘れたけど
投稿作品の文章力がひどすぎて
編集者が校閲というかもはやリライトするくらいで修正する
もはや作者は編集者みたいなもん
っていう記事があったな 柴田錬三郎の眠狂四郎だと戦闘描写は1~2pで短い
週刊連載の小説だから短いページで決着つけないといけないから
これがラノベやWeb小説だと文字数を稼ぐのが前提だから
戦闘描写がすんげー長くなるし何やってるのかわかりづらい
じゃコミカライズでいいやとなる >>209
じゃあなんでそんな作品を拾ったんだって方が興味ある
そういう労力に見合った魅力ある作品だったってことじゃないんか? 半年に一冊出さなきゃ生活できないなら文章は上等なものにならんよな 所詮、本とは狂気
狂気の方向性が表現、思想、妄想の違いなだけ 俺もなろう書いたけどウケなかったわ
文章力ってどうすれば上達するんだろう ラノベジャンル ↓
新文芸ジャンル ↑
という話じゃなくて? >>61
作品A
面白さ★★★文章★
作品B
面白さ★文章★★★
作品C
面白さ★★★文章★★★
どれがいいか考えたらいいだけの話だよね
面白ければ文章は下手でいいとかもよく言われるが読者に妥協の産物を与えた結果が衰退に繋がる
★は多いほどいい
面白さ★★★★★文章★★★★★ アホなオタクしか読まないから
普通の読書人生送っるやつは児童書から一般文芸いくからラノベなんか触れずに終わる >>212
昔はそういうのは筆が荒れると言われたんだが、今はワナビ向けのプロが教えます小説の書き方みたいな本にも大量生産できなきゃプロにはなれんとか書かれてるみたい
Xのワナビ垢見ると、出版の当てもないままみんな大量に書いてるよ >>214
箇条書きみたいな文章になってるから
書きたいジャンルの小説をひたすら書き写して語彙をふやしていくしかない >>214
冒頭のメメが死ぬまでの話は面白いのに
その後が浮いてる ラノベで文章力めちゃくちゃ悪いって例えばどんなの?
ラノベあんまり読まないからわからないわ >>61
文章つまんなくておもしろい本もあるにはあるけど
大半は文章つまんなかったら中身もゴミだよ >>214
プロット作って起承転結をよりハッキリさしたらどうだろうか?
ペットが老衰でボケて親父に噛みついたりするのは
情景も良く説明されて良かったと思う
だけど話の途中で未来人の登場?する辺りでうーん
となった
荒唐無稽な作品は否定せんよ?
でも突拍子もなく話が急展開するから読者はその
流れについていけないとはオモタ
後作品自体に読者の感情をもっと動かすような描写があって良いと思う
よい作品って読者は思わす熱くなったり、また気がついたら涙流してたりするもんだ
ペットの死という格好のお涙頂戴な題材なんだから
もうちょっとそこを狙っても良かったのではないかな?
いずれにせよ淡々とし過ぎて感想文読んでる気になったな >>215
文章力は別にこれで十分だと思うぞ
受けは特にウェブ小説だともう書くジャンル次第だよ
俺も前に書いてた転生ものはブクマ1000ぐらいは行ったけど
今書いてるコメディヒーローものは実力通りに10人ぐらいだもん >>214
本を読めばいいなんて当たり前なことはおいといて感受性を豊かにして色んな概念を吸収すること
逆に作家のいい文章を読んで作者は感受性が乏しくてなにも吸収してないなとか思う?つまり感受性を豊かにして吸収してきた結果が文章に表れる
方法論なら外へ出て新鮮な空気を吸って散歩とかしながら周りの色んなものを見て感じろ 文章力というより、描写力
なろうはナーロッパ異世界の世界観を共有してるから、描写がいらん
というか、描写を省くために世界観共有してるんじゃないかっていう
ラノベもアニメ、漫画一般の世界観の共有を前提にするから
基本的に描写が薄い
それが頭の悪さを感じさせる(実際どうかは知らん)文章である理由 正直読者の読解力が下がりまくってるので
ラノベすらハードルが高くて読めなくなってきてるんだよな >>215
「全ての人類を破壊する。それらは再生できない」のパク、いやおまー? >>228
そりゃ街並みやら建築技法やらその地方の気候に合わせた様式やらグダグダ書かれるより爆乳美少女とイチャイチャしてるシーンだけ書いた方がええやろ >>228
こういうフォーマット揃えるのって別になろうの専売特許じゃなくテレビドラマでも散々やられてるからな
時代劇、刑事、医療物、日本人が好きな要素でしかない
変わったジャンルは文句つける奴ほど広めてやったらいい >>229
嫌儲までこんな根拠なしの老害マウントやめとけよ ラノベ置く本屋自体がどんどん減ってるんだから、市場が半減しても不思議とは思わんけど
何で出版業界はあれを問題視しないんだろ
ゲーム業界もゲームショップが潰れまくっても無反応だったし、危機感が無い 既に個人店レベルの書店が消え去って久しいけど、今は大型店やチェーン店がどんどん無くなっていってるから
本を印刷しても買ってくれる所がもうない
アマゾンや電子書籍でカバー出来るとは思えない >>203
それをやろうとしたのが指輪物語とか聞くね
異世界の物語を英語に翻訳した本だと
だから日本語版を出すなら固有名詞も日本語にしろと 商業小説は添削や校正を通して出版してるから一応それなりのクオリティは担保されてるが
なろうは投稿サイトなんだからクオリティがピンキリになるのは仕方ない。
商業小説でもその文章力の低さがバズった山田悠介のリアル鬼ごっことかもある >>222
平易な言い回しが多いのは良いことなんだけれど
読み進める程の魅力がない物が多いかな >>240
指輪物語と言うかシルマリル物語な
ミドルアースの成り立ちから物語形式で描かれている
また、翻訳に関しても逆に全てを
現地語で表現することで
オレンジ問題のアンサーにしている
その結果、スティンガーが貫き丸になり
ストライダーは馳夫、レンジャーは野伏となった ラノベがオワコンオワコン言うわりにアニメはラノベ原作ばっかじゃん
薬屋の独り言はなろう原作だし コミックがあんま売れてないからアメコミはオワコンって主張に似たズレがある気がする
そもそもメディアミックスありきなんだから原作本だけ語ってもしょうがない レスの書き方でも文章力でるかな
どう書けば読みやすいんだろか 小学生向けの名作文庫がラノベだらけになったのはマジで許せん、文化的退廃だろう 一言で言えばメインカルチャーのコンテクストを知らない上に文学に触れてなくて国語力が低いから
一流の映画や演劇を観なければ一流のストーリーテリングは理解できないし
一流の文学に触れなければ一流の筆致も身につかない >>19
こっから試し読みできるから読んだけど序盤だけだとよくあるラノベって感じで何とも言えないな でもみんな文章能力高い小説も読まないぞ
芥川賞作家の名前も知らないぞ >>254
長文読めなくなってるからな
嫌儲でも4行以上は読む気なくなるから 角川類語辞典を使え
一気に難解な文章が書けるようになるぞ 90年代は宮部みゆきとか綾辻行人とか島田荘司とか我孫子武丸とか指抜きグローブ和服デブとか
こってりハイカロリーなもんみんなこぞってもてはやしてたのにどうしてなろうなんかの軍門に! 5ちゃんの文学板でしか話題にならない本読んでもね
転スラならタイトルだけなら知ってる
看板すら覚えてもらえない雑魚ビジネスはひっこんでろ >>258
ミステリ系の作家は重いのか軽いのか…
宮部とか指貫グローブは口当たりが軽いので
多少の量でも一気に平らげる
昔、一週間の合宿に
「これだけあれば足りるだろう」と
「鉄鼠の檻」を持っていったら
1日で読み終わって閉口した >>254
西村賢太は読みやすかった
ミステリーの大御所、横溝を繰り返し読んでる生い立ちだから
描写のひとつひとつがわかりやすい >>222
灰と幻想のグリムガル読んでみてくれ
頭おかしなるでw >>49
作家と読者に共通認識が無かったら説明や描写はすごく難しくなると思う
例えば、制服とヘルメット着けてバイクで走り回ってる奴がいたらそいつは郵便配達員だとか 俺は結構、麻薬と言語回路の研究をしてるのだが
戦前の文豪はコカインくさい
夏目漱石、森鴎外、志賀直也、と似てる人ほぼコカイン
コカインは上質のドラッグなので使うときれいな芸術になるみたい
ただ依存性があるので最終的にどうなるか分からんが
途中までは良いらしい
三島由紀夫と太宰治と石原慎太郎は年齢的に確実にヒロポン
このヒロポンってのは、6時間位、強烈にパワフルに効くが、その後に薬が抜けるとだらーっとなる
つまり最初は楽しくて後半地獄とかみたいな展開のストーリーになる
また、三島と太宰とかは常用してて地獄を味わったあとに作家になってるので
「ヒロポンに騙された!医療業界やべぇ!」というメッセージで作品全体が詐欺臭い
石原慎太郎は、意外とマジメにヒロポンを使ってて、んで国が禁止したらちゃんとやめたっぽいので
意外と普通っぽい内容を書いてる
とはいえ太陽の季節では苦労したようだが >>222
クソラノベの金字塔、「魔法戦争」を読んだ所感だけど、こういうところが悪い
・繰り返し
同じ内容の文章を短いスパンで繰り返す
・無意味
例えば凍らされて処刑されたモブキャラがいて、「氷が溶けるのは明日の昼頃になるだろう」と不必要な情報を追加する
・不自然
例.敵に追われてる時にキャラクター同士で痴話喧嘩する
例.敵に家を襲撃される可能性があるんだけれど、無策で普通に過ごす
・設定描写
世界観やキャラクターなどの設定描写が冗長 魔法戦争じゃないけど、「剣戟」を間違えて使ってるラノベは死ぬほど多い こういうスレってなぜかエロゲの文章は叩かないよな
やっぱ氷河期おじさんの青春だからか? 「「「「違う!」」」」
最初これ何のことか分からなかったわ ラノベのシリーズを何作品か読んだが
主人公とヒロインaが話す
↓
主人公とヒロインbが話す
↓
主人公とヒロインcが話す
↓
主人公とヒロインdが話す
↓
最初に戻る
の繰り返しで書いてる方も読んでる方もエロゲギャルゲの作風から抜けれないのか単調に思った >>275
昔から二次創作でよくある表現だけどこれは本当に嫌いだわ
勘違いからの「「「「すみませんでしたーっっっっ!!!!」」」」みたいなギャグシーンで使われるのも非常にキツい 巻数をまたぐと一巻でヒロインaのことばっかり考えてた主人公が今度はヒロインbの事しか考えなくなるのが
ゲームのルート選択みたいで不自然で気持ち悪い >>240
そうあれかしと叫んで斬れば世界はするりと片付き申す なろうを脚本家によって実写化したら丁度ええんやない WEB版は横読みだから読みにくいと思ってたら書籍版の縦読みでも読みにくかったなろう系
つまりそういうこと。 >>6
ライトとか言う割に純文学のほうがよっぽど読みやすいっていうね
全然ライトじゃなかったから本当にライトななろう系に駆逐された
なろう系はコミカライズとも相性がいいしラノベ終わってる なろう、ラノベ文章力ゴミカス問題って
本当は文章力ある奴が馬鹿にも分かりやすいように書いてるケースと
ほんとに馬鹿が書いてて稚拙なだけでむしろ読み辛いケースが混在しててややこしいよな
前者は単なる生存戦略だと思うし普通に良いと思うよ >>285
基本的にはリーダビリティで判別できる感じだな
前者のはあくまでも平易に書いてあるだけなので読みやすい
あと語彙レベルはむしろ意図的に簡単にしてる前者の方が低め
後者の方が覚えたばっかの変な言葉を不必要に使ったりしがち それを言うなら鬼滅も進撃も絵下手だろ
文章も絵も同じよ 素人の投稿サイトから始まってんだから何言ってんだか
プロがタダ読みされてプライドないんか >>288
少数事例を出してもね
ヒット作には絵がうまい作品が多いことから文章もうまいに越したことはない 本読まない奴が乏しい知識と語彙で文章書くからだよ
中には本当は漫画描きたかったんだなって伝わってくるものもある ラノベって主人公視点以外で書くと「分からない!」って苦情いれる奴が湧くんだよね。
だから裏で謀議してるとか言う場面が理解出来ない。
かなり大変。 文章力が高くても表現している内容が低俗なら意味ないけどな
だから今は本が売れないんでしょ 剣と魔法のファンタジーという存在その物がゴミということ 今は原作よりコミカライズがヒットするかどうかに全てが懸かってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています