何故なろう、ラノベの文章力は低いのか それにはまってるお前らって一体 [482046343]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体
若者のライトノベル離れ 約10年で市場半減のショック
まず2023年6月19日の『週刊文春・電子版』をご覧になったであろうか。
なんとライトノベル市場が半減したというのだ。
私は「note」にて既に2019年にて警告を発したことがあるが「じゃーなんで次々ミリオンヒット作が出てるんだよ」
という反論に負けてしまった。だがやっぱり体感的なことまで当たってしまった。
そりゃそうじゃん、中年読者を優先させて中高生のニーズを除外したらそりゃそうなるよね。
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659071935711 乙一とか奈須きのこの信者が顔真っ赤にして反論してきそうなスレ 老害ってやたら文章に拘るよね
ジャップのメール文がクソ面倒くさいのもこいつらのせいだと思う なろうとラノベは傾向が違う
なろうはとりあえずわかりゃいいんだよって感じでキンキンキンキンしてる
ラノベはバカが必死にかっこつけたキモ文を回りくどく書いてる 文章のソシャゲ化
ソシャゲ読みすぎて長い文読めなくなってる 若者はもう漫画の読み方すらわからなく
1コマ漫画しか読めないから >>6
最近じゃないけど連れカノのアニメがまさにそれだったな 別に傾斜があっていいんだよ
初心者には初心者の作品、上級者には上級者の作品があっていい
下を程度が低いだのなんだので排除したら新規がいなくなる。誰だって最初は不慣れなんだからな 崩して書くぶんにはかまわないんだけど誤用はさすがに引っかかるわ 薬屋のひとりごとはそっけない文章でびっくりした
脚本読んでるみたいな気分になる ラノベというか紙出版が全滅なんじゃね
若者はラノベも電子で読みたいってことかと
そんで無料で読めるなろうがあれば若者は紙で買わない >>10
あの手の語りがあるとラノベって感じがするな
豚とかもそんな感じだった まともな作家がたまにラノベに降りてきたりしてると
文章力の高さが隠しきれてなかったりする 今はもう文章ルール守ってない作品のが大多数だからなぁ
章内で複数人の心情やらが混ざり込んでたりするガイジ物じゃなきゃ目くじらはたてないやろ
本来の縛りやルールに沿った方が文章力は上がると思うがね >>6
ようこそ実力至上主義の教室へはマジで文章がキモすぎる
恥ずかしくて読んでられない コミカライズを見るとなろう系のダメさ加減が痛いほどよく分かる
ゲームのどうでもいい設定を延々と読まされる感じ😅
なろうは明らかに並の漫画よりも低質 文章力を求める読者がいないからだよ
お前らだってこれ文章力高いよって言われてもその本読もうと思わないだろう 中学生読者は「青い鳥文庫」・「つばさ文庫」などに逃げた
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659072765758
>婚約破棄・追放・処刑→時間巻き戻し(人生リセットボタンという意味)・悪役令嬢・溺愛・元聖女様のセカンドライフ・令嬢様のクーデター物語に中高生の女子が興味を持つか?
持たないよね。たぶんだぞ。これって実はおばさんの願望なんじゃねえのかってこと。だって児童文学に「婚約破棄系」がまず無いじゃん!
嘘だと思うのなら最寄りの書店に行って女の子向けの児童文学の棚を漁ってみ? 漫画になると急に面白くなるやつあるよな
原作読んだら全然なんだが 平板でつまんない文章が多い印象やが、禁書は明らかにおかしかった
読んでも何も頭に入ってこない 知識も文章もめちゃくちゃ=なろう
文章はマシだが知識がめちゃくちゃ=ラノベ
っていうイメージ なろう系は本当に頭の弱い作者の脳内設定をひたすら垂れ流してるだけだと思うわ😅 対象者への配慮ってのもあるかもな
俺も嫌儲ではなるべくかんたんな言葉をつこうてる ウェブトゥーン見てるとこの先益々脳のスポンジ化が進んでいくんじゃないかなと思うわ
漫画なんて読んでると馬鹿になるよ!
たしかにだわ >>12
無駄をそぎ落として簡潔整理する作業ってかなり難しいよね 文章力なんて書き手のオナニーで読者はそんなの求めて無いんだよ ラノベと普通の小説の違いってなに
挿絵があるとか? 俺はアニメを見ないけどなろう系は原作改変の意義があると思うわ😄
アニメ化で要らない部分やキャラをバッサリ切り捨てて別物にしたら
もしかしたら石の中からダイヤが見つかるかも 漫画も小説もろくに書けないけど
なんか作りたいって人らが集ってるのが
なろう 良いもの、善いもの、面白いもの、売れるもの。
全部別だからな。 ハマってないよ
そりゃ昔は読んでたけど流石に飽きた >>33
んなわけねーだろうがよ
文章力低いとげんなりする人も多いだろうが 文学を期待してなろう系手にとるやつはいないから別にいいだろなんでも
おっさん相手なんだから読んでて疲れるのが一番アカン
老人むけエントリースマホの精神 地の文が濃い小説をなろう読者が読むわけないじゃないか なろう改変の話だとチー付与は漫画と原作で全然別物らしいけど
それでよく原作者が許したなって思う
どんなアホでも著作者人格権はあるのに 文章能力高い人って誰?
俺は夏目漱石、志賀尚也、森鴎外好きなんだけど
まぁラノベやなろうほどじゃないけど、結構読みやすいよ
森鴎外って漢字が古すぎるから難しいイメージだが
現代文字にしてるのは結構読みやすい
逆に読みにくいのは太宰治虫かな
あいつ超頭いいから変な文章書くんだけど、意外と読みにくいんだよ 文書力以前に世界とか舞台に関する状況とか説明を読者のふわっとした共通認識やアセットに頼りきってる
なんでファンタジーとか異世界もんで「ゴリラ」とかいう単語が平然とでてきてそれが当たり前のように受け入れられてんだよ 文章力(表現力とも)
ワナビがかかりやすい流行り病。これにかかってしまうと、とにかく難しい語彙を並べ立てたり、比喩表現や換喩・提喩、その他有らん限りの修辞技法を多用するようになり、結果何を伝えたいのか分からなくなってしまう 昔に比べたらずっと高くなってるけどな
俺が見始めたころは、こんなもんじゃないぐらい酷かった >>49
だって強さをステータスが見えるんだ終わらした時点で あと、微妙なのが三島由紀夫
あいつ、何かを訴えたくて、わざとアレな文章書いてる
俺は潮騒しか読んでないけど、前半の数ページが非常に読みにくくて
中盤の恋愛ストーリーがスタートするとラノベみたいになる
だから三島由紀夫の評価ってのは分かれるけど
ちょっと意地汚いと思うわ
まぁラノベってのは親切なのが多くて、タイトルと絵と作家名で内容が分かるからな >>47
そもそもすべての原作者が自分の作品が好きとは限らんし、2次創作がどう作られようが気にしない人もいる
原理主義者さん、正直気持ち悪いよ >>49
そういう細かな考証が気になるならラノベじゃなくてハヤカワ文庫のFTを手に取るべきっスね
その作品にとってあなたは客ではないってだけっス >>12
池波正太郎
難しい漢字や難しい表現を使わず、小学校3年生ぐらいまでで覚える漢字で文章を作る
老若男女関係なく読める >>14
なろうはそれが受けるからな
地の文増やすと読まれない >>49
それはライトノベルの優れた点で、その長所がネット小説にも受け継がれたってだけだろ
そこ辞めたら、読む人激減するわ インスタントラーメンみたいなもん
手軽さが売りなんだろ どうやったら文章力高くなるのか?
同人エロゲ作ってるけど子供の作文みたいだわ 分かりやすく簡潔で状況をイメージしやすい文章となると、やっぱり新聞が一番だよなあ
もちろん産経とかは例外だが >>54
別に改変されたら怒るべきだなんて思ってないよ
でもチー付与の場合漫画版でウケてる内容がほぼ原作には無いオリジナルだからね
それでも原作者は気にした様子が無いのがちょっと面白いなって これを言ったらおしまいかもしれないが
なろう作者は文章力以前に地頭が弱い人がほとんどなんじゃないの😅 >>65
文学作品を読むしかないんじゃね?
青空文庫で読める >>63
まあ一理あるけど、逆にRPGゲームなれしてない世代からしたらデメリットでもあるんだよね、それ 長寿ラノベだと1巻と最新刊の文章力に差がありすぎて感動すら覚える
こっちか慣れただけかもしれんが デフォ害児アフィが文章力ってw
さしものなろうもお前らだけには言われたくないでしょ >>70
ラノベではなくてマンガだがフリーレンでも似たような話を聞いたな
金ロー枠を割いただけあって客の呼び込みには成功したようだが
その分RPGのお約束を知らない一部視聴者が困惑したみたいだった 文章力求めてラノベ開くやついたらそいつに文章力なんて高尚なものは必要ない知能レベルでしょ 読解力も低いから丁度いいんだよ
アニメでヒロインが喧嘩したら声優に殺害予告が届くような国だぞ むしろ、アニメや実写も作家性や芸術性なんて消え失せて、パロディしか残ってない 今のラノベやなろうを元に創られる作品もこれから出てくるんでしょ?楽しみやね >>67
チー付与一本でやってる作者ならショックでかいどころじゃないだろうけど
流行り物に便乗して粗製濫造してる作者だしあんまりダメージないんだろうな >>6
しかし、すいちゃんぴゅっぴゅが
大ヒットアニメ化しただろ >>79
わかる
古今和歌集なんて本歌取りばっかりでゴミだよゴミ >>65
参考にしたいエロゲか官能小説の文章をひたすら書き写す
紙なら万年筆で書き写せば疲れない
キーボードなら長時間打ってて疲れないキーボードを買う
んでひたすら口に出してエロゲの文章を読む
これの繰り返しを1年続けると間違いなく力がつく オレのラノベ知識は西尾維新で止まっているので
コメントしにくい
映像化に向く作家とも思えないが
物語シリーズはよく当たった >>49
それは現地語を日本語に翻訳してるだけだろ
固有名詞ガー故事成語ガーとか言い出したら文章作れないぞ? 文章が平易なのは全然いい
むしろ高くない文章力を高そうに見せようとして意味わからんツッコミどころ満載な表現や唐突に風景描写して見せるのが嫌
推理小説とかにも言える
高学歴理系作者に多い なろうもラノベもマンガ描きたいけど
絵が描けないやつが、絵はダメでも文章なら…
って書き始めてるんだもん
小説書くのも能力必要なのに、
小学校の作文しか書いたことないやつが勘違いして
脳内妄想を作文したのがラノベやなろう。 辞書がないと読めない意味がわからない漢字や表現をふんだんに使って、カッコつけた文章を書いた柴田錬三郎
推理小説出身でわかりやすい文章で、難しい表現や漢字を使わず、落語家の語り口のような人を食ったような文体で、エログロバトルを書き続けた山田風太郎
今再評価されてるのは後者だな 人気あるやつはいずれアニメでやるなら原作読む必要ないよなって 実は日記調が一番ウケるんだ格調高い哲学書みたいなのはだめなんだ 校正されてないけど1から10まで書いてあるからある意味普通の小説より文章はちゃんとしているんではなかろうか >>49
お前みたいなアホは一度異世界ものでも書いてみろよ
全部単語作れよ なろうって読むだけ時間の無駄じゃない?
DQで例えるならLv99でスライムぶん殴る話やん 松本清長みたいな、漢字だらけで平坦で崩した表現がない新聞の記事みたいな文章は長時間読んでてつまらんのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています