欧米メディア「まって、なんか最近日本のゲームが売れまくってるんだけど…。一体なぜ?」 [858219337]
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「2024年の日本産ゲームは、2017年以来の当たり年」として、欧米メディアが注目。『鉄拳8』『龍が如く8』『リリンク』『P3R』など軒並み高評価&絶好調発進を受け
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240205-281398/ ほうなん?やるじゃん
もう洋ゲーの時代かと思ってた まあゲーム先進国やからね
アメリカ以外は相手にならん
中韓はいまだにロクなゲーム作ったことがないし >またSteamの市場が大きくなっていることで、日本生まれの大作がSteamで同時発売され、かつある程度最適化された状態でリリースされていることで、評価が高くなり、世界的な盛り上がりが可視化できるようになったことも大きそうだ。
なるほど 去年の欧米は買収合戦で外から見てると中々醜悪だったし LGBTに屈してブサイクばっか主要キャラにしてるからやろ ソシャゲ原作だから期待してなかったがリリンク評判すごいいいな 中国のオタクって日本のアニメゲーム大好きよな
彼らがまともに買うようになったからすげえ売れるようになったな リリンクってクリア10時間なんだろ?
2000円なら買うかも 海外メーカーは開発規模に対して体制と技術がついて行けなくなってる気がするわ >>5
待ちに待ったユニコーン企業候補が出てきたら
ユニコーンを蹴り飛ばすのが日本人だから、しょーもないよね Steamがやっと日本企業に認知された
中国でも売れてる
日本爺はポリコレに配慮する知能が無い
この辺かな? 脱Switchが絶好調だからな
いまだにあのハード基準につくるとショボグラになってうんこ化する 聖剣伝説の新作も今年だよな
やっと日本もPC向けに力入れ始めたか グラフィックの進化がひと段落ついたからかな
ゲーム性だけならジャップでも今までの蓄積で割と戦える >>34
マジかよ ウインターセールのまだ崩せてないわ… 龍が如くてよく海外で売れたなあ。やっぱSteam版だすのがでかいのかね もう世界はパルモン以前と以降で分けられるぐらいの衝撃だよな PS5がsteamをしっかり普及させてくれたからな >>35
あれpc向けってこんなに売れるんだ
ってやっと気付いた感じ
とにかく遅い すまん
別にそこまで騒いでない
ホルホルジャップはおしまい
バイバイ 洋ゲーは新作しょぼいのしか出てないじゃん
フォールアウト、アサクリ、ゴーストリコン、ファークライなーんも出てないけど アメリカのゲーム開発者ってもう年間2000万円とかかかりそう
そらクソゲーが出来上がると思うわ >>44
日本嫌いというか自民党とネトウヨが嫌いなだけだよ ナンバリングとリメイクという名の焼き直ししかなくね JRPGと散々バカにしてた洋ゲーもマンネリ化して逆に知らない世代に受け始めた モンスターハンターも人多いよな
最近有名なyoutuberがやってる影響もあるんだろうがワールドがライズよりも人多い
まんこまんこ 中国がSteam金盾してないの不思議だよね
ゲームの中にどんな中国的に不適切な表現があるかなんて審査できないだろうに ずっと日本のゲームは売れ続けてるけどな
世界のゲーム・オブ・ザ・イヤーに毎年、
日本のゲームが複数ノミネートされてるし
直近7年で3回、日本のゲームが大賞を受賞してる >>51
任天堂も絶好調だがピーチ姫が主役のゲーム出るぞ
インセルやネトウヨには辛いわな ユニコーンオーバーロードだけ楽しみにしてるから
今やってるP3Rとかそれまでの暇つぶしでしかない witcher3のDLCで騎士と御伽話の国が登場したが、面白かったのは最初だけですぐに野蛮な地域に帰って暴れたくなった
理想的な世界はつまらない >>64
劣等まんさん発狂wwwwwwwww
国税庁の「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、2021年における給与所得者全体の平均年収は約443万円でした。男女別に見ると、男性の平均年収が約545万円なのに対し、女性の平均年収は約302万円です。
このひっくいひっくい収入で一生苦しめ😁 >>56
中国はテンセント何度も規制するぐらいには把握してると思うぞ
多分規制部門がイケマセンナァ連呼しながら楽しんでるはず ホルホルジャップはおしまい
もうおしまい
バイバイ 2017年ってなんだ?と思って記事読んだらゼルダとニーアか >>67
なにこの人…
誰も年収の話なんてしてないのに steamが定着した
中国ユーザーが増えた
他が不細工キャラの銃グロゲーだらけになった
PS4-PS5時代が一番ポリコレ規制多かったな 今までは発売してから数年経ってからSteamで出てたのが同時で出るようになったから
代わりにプレステが寂しいことになってる 任天堂が6日発表した2023年4~12月期連結決算は、純利益が前年同期比17.9%増の4080億円で、4~12月期としては過去最高となった。新作ゲームソフトの販売が好調に推移したほか、外国為替市場の円安進行が寄与し収益を押し上げた。
売上高は7.7%増の1兆3947億円だった。昨年10月に発売した新作のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の販売が堅調だった。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数は7.8%減の1374万台だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7da03ea5e9a67d19026a981afe9fddff44fb937b ポケモンパルワみたいなジャップのマンガ的デザインは意外にも普遍性があるらしいのを感じる
幼少期からそういうコンテンツが身の回りにあって外人の感性が変化してるんだろうけど >>65
同じく、本命それだな 楽しみと不安があるわ 格ゲー一切やらない俺でも鉄拳8はそこそこ楽しめたからな 日本人がゲームやらなくなってしばらくたつからそのうち落ちぶれる
バイクもそれで駄目になった 洋ゲーつまんねえもん
オープンワールド(笑)
ゲームで大したことない自然見てもねえ
デメリットの方が大きいから 如くってなんで前作からrpgに舵とったん
作るの楽なんか?アクションのが受け良いやろ これは中国人ランキングだからな
グラブルとかほぼそうだろ ポリコレやってりゃそりゃ客は離れる
共産主義の教育番組と何も変わらんからな
この流れは映画でも同じだから確実にそういう事。
まぁせいぜいポリコレやって自滅してくれ日本人としては嬉しいわw
アホな意識高い系がギャーギャー喚いても誰も聞かんな日本では >>83
これな
俺からしたらパルワ足太すぎてエロ漫画やんって思ったけど >>56
金盾してないんだ?プレステとかは禁止のはずだが >>69
クリアに何十時間何百時間かかるゲームの終盤に当局批判メッセージ仕込まれてるとか極限の戦いが展開されてそう >>75
他の板では処女膜ペロペロとか名乗るキチガイ
共有 NGまでNG推奨 >日本生まれの大作がSteamで同時発売され、かつある程度最適化された状態でリリースされていること
ほんとこれだわ
こっちはPCで快適に遊びたいんだよ >>27
どこがユニコーンなの?違法スレスレのヒキョウモーンだが ポリコレだろ
洋ゲーは意図的にキャラクターの顔をブサイクにしてるからな
ブスを操作して何が楽しいのか人は美男美女を求めてるんだよ 日本のメーカーはSteam市場にもっと参入した方がいい つまらん上にポリコレ乗せ欧米ゲームより
アジアのゲームのほうがいいよ >>34
何コレキャラクリできるならブルプロから乗り換え検討するが steamが普及したのは大きいな
これはビッグタイトルばかりの話だけどインディーゲームでも開発費回収できて次に繋がってるとこ多い
謎解き系のADVとか何なら海外ファンが下支えしてくれるので、その手のゲーム好きにとってはありがたい流れ 洋ゲーはリアリティとか人間ドラマとかひとしきりやり過ぎて息切れしてんじゃね
暑っ苦しい上に強制ブサイクだし 洋ゲーのほうが売れてるし
日本のゲームは主にアジア(系)の人たちに受けてるだけ🥺 日中韓のゲームはキャラデザに全く縛りないのに
欧米がゲーム作るときはフォトリアルかカートゥーン風じゃないと許されない風潮可哀想だよな >>84
ヴァニラウェアだからある程度は保証あるやろ 音楽チャートもつまらんしディズニーもマーベルもパッとしねえしゲームも飽きたしで、アメリカンカルチャーが衰退してんのを感じる 日本のゲームは自由だからね
クソブサイクな女を出す必要がない どれだけ売るになるにしても
原神はまたまた一兆売り上げ超えたしもうどこのこれも一生届かないなのはわかりきったのでは…???? >>43
割とマジでこれがでかいな
ユーザー側に普及させたって話じゃなくて
企業側にsteam対応を普及させるきっかけになった PS4からPS5発売までのソフトが一番ゴミ
乳も揺れねえし変な光入るし最悪だったわ アジアと欧米のアジア系がターゲット層のじゃっぷゲー >>34
これ見て面白そうに感じないんだから
慣れだろうな 原神は売上はあるけどゲームとしてはクソゲーやり方が最悪に汚いねん Steamに参入しない任天堂は終わっていくだろな
未来ないよ 龍が如く8のボリューム多すぎてメインストーリー全然進まん
RPGで1周目が100時間超えるのは初めての経験 >>137
ちゃんとFF6買ったぞ 今年に入ってやっと劣化治ったし ちなみにポリコレでギャーギャー言ってるのはジャップの方だからね🥺
あっちでポリコレで物を申すのは少数派のナードとかそういう層🥺
キャラの造形に関しては多様性と個性を重視する価値観が根強く日本とは異なる🥺 洋ゲーってアホみたいに銃を撃ち合うか自由度が高い(物語を作ることを放棄しているだけ)かの二種類しか無いじゃん
俺は全然洋ゲーをやらないが大体あってると思う >>97
steamとsteam中国は別もののはず
今回の旧正月セールもsteamは関与してなくてsteam中国がセールをしているて設定になってる 日本終わってるとか言ってるやついるけど海外も割と終わってるからな >>130
俺もゴルフクラブ撲殺とあの不細工なトランス女で洋ゲー無理になった 龍が如く面白い面白い聞くけど今更ナンバリングタイトルの7とか8やる気になるか? >>146
嫌儲グラブル専スレまであったのにネガキャン対象なのかw 個人がsteamで稼いでるからすごいよ
ドイツなんか国家で業界育成始まるらしいからゲーム業界は戦国時代 >>152
流石にそれは和ゲーはJRPG(笑)しかないじゃんて言うくらい解像度低過ぎ センスが近い中国市場で売れるのがでかいな
steam出さない和ゲー全員馬鹿です >>150
ディズニー「ポリコレしてたら歴代最悪になったから考え直すは」 任天堂はさすがにDLSS対応する基準でハード出してほしいわ
時期的に丁度良いしそれ以下なら終わる >>157
7から主人公新しくなってるから入りやすい 洋ゲーはAAA志向の肥大を突き詰め過ぎて開発費で自爆した
フルパワー使って反動きたフリーザや戸愚呂みたいに
結局雰囲気AAAっぽくて実際の開発コストはそこまででない
バイオハザードシリーズみたいなのが現在の最適解になってしまった 原神おじさん「和ゲーは終わった!!」
やっぱり終わってるのはお前らだったね😅 中華が割るよりsteamで買った方が楽っていう状況になったのでかいよな >>98
中華の学校経営ゲー配信見たら周恩来がNGワードでワロタ グラブル一昔前だったらPS独占だったろうけどSteamにも出してよかったな 流石にリアル系シューティングばかりじゃ飽きるでしょ >>171
日本と同じ道歩んでるんだよな
結局ビデオゲームの世界では常に日本が先を行ってるだけ >>159
それと無駄にリアル路線行き過ぎて、疲れるゲームになってる。
例えば剣に耐久性なんてパラメータはゲーム性を損ねてる。面倒が増えるだけでね。
FFのようなリアル性も問題で、ああなっちゃうともう過去のゲーム性が失われる。FF5のようなやり込み要素とかね。リアル路線とマッチしないから。 龍が如くはなんだかんだ春日一番がいいヤツで好き
8の桐生との関係も良い >>130
これ言うと信者がキレるんだけどラスアス2はシナリオ置いといてゲーム部分がそこまで面白くなかった
作り込みは素直にすごいと思うんだけど単調すぎるし後半ダレる
特にアビーパートはエリーパートである程度ストーリーわかってるのにもう一回やらされるのが苦痛で周回プレイには向かないと感じたわ バカの一つ覚えのFPSなんてどれも同じやん、そら飽きるよ 日本は良くも悪くも安定してるからな
海外は栄枯盛衰が激しくて集合離散しまくってるけど
日本はずーっと6大パブリッシャーの売上も順位も変わらない 如く8の悪ノリミニゲーはメリケン大ウケだろ
あいつら小学生が好きそうなバカゲーやるし >>99
行動回数増えてガバガバスケジューリングでも余裕でmaxにできると聞いた 中国様のおかげ
同じ東洋人同士で感性が似てるから日本のゲームやってくれる >>177
そのかわり本家ソシャゲがオワコンやからな
本家全盛期に出してればプレステだけでも今の5倍以上は売れたやろうに遅すぎるわ 日本のゲームは手抜きゲームだらけなのであまり人気はない FPS飽きたのもあるけど
BFとかCODとか表現力が上がったせいで迷彩キャラが背景と同化して見にくいんだよ
打ち合いがやりたいのにウォーリーを探せになってるの誰も指摘せんのかな
情報量が上がるのも困りもの 昨日から始まったsteamNEXTフェス目ぼしいのかじったけど
どれもインスパイア&オマージュ色が強くて消化不良、企画倒れって感じのばっかり 龍が如くが売れてるのは日本アジアだろ
欧米より日本アジアの方が売上上 龍が如くが売れてるのは日本アジアだろ
欧米より日本アジアの方が売上上 洋ゲーはポリコレまみれで気持ち悪いんだよ
なんで創作物でまで気を遣わなきゃならんのよって外人でも思ってるだろ
そもそもポリコレ配慮しようがしまいが叩く奴らはゲームやらないし買わないって事に早く気付け 欧米ではもうゲームに出てくるブサイクな女は辟易だったんじゃないか 龍8は世界100万で日本のパッケージ出荷数が約30万
DL含めたら売上の半分くらい日本だよ 去年のGOTY総ナメしたゲーム思いっきりこのスレのダメな洋ゲーに当てはまるタイトルじゃね? ゲームに関しては企業としては目を通してるし
ポリコレ以前に差別等の表現とかそもそも意識してることすらない感じなんだよなぁ
作りたいもん作ってるだけ
結果的に差別に繋がるような描写もほとんどないし これじゃ今どきスイッチ独占で発売してたった20万本でホルホルしてたシレンが馬鹿みたいじゃん >>195
制作してる都会では梅毒が流行ってるからね リリンクは「こういうのでいいんだよJPRG」だからな
FFがひねくれずにこうすればよかった姿 欧米のゲームはグラフィックばかりにこだわってつまらんわ
10年前ならそのスタンスでもいいけど今はグラなんてある程度適当でもいいんだわ >>199
元からそうだったけど初代の頃は欧米では劣化GTA扱いで見向きもされなかったのが
steam配信してから日本観光ゲー、ヤクザ体験ゲーとしてそこそこ好調になってる 個人的な意見で言うと、洋ゲーが勝手に自滅した感もぬぐえない
まあよくできた和ゲーも多かったのは確かだが 日本のゲームなんてスターフィールドが発売されるまでの運命だよ
ベセスダのスターフィールドが全てを吹き飛ばす 龍が如くは日本ぽいから物珍しさはあるだろうけど、そのくらいか 欧米に向けて作んなくても父さんに向けて作れば勝てるの
日本に取っちゃ大分イージーモードになったろ ヤクザって人気あんの?
しかもJRPGに劣化してるけど >>132
それ言うなら中国向けの王者栄燿が世界一じゃん 最後に良かった洋ゲーってサイバーパンクか?
あれもポリコレ影響少ない東欧ポーランドだから良かったな 最近は和ゲーメーカーがコツコツ作る側になってたからね
地道に磨いてきた技術できちんと世界に対応しつつある >>218
GTAの面白さってギャング体験通したLA生活シュミレーション的な所あるからヤクザもそういうとこあるな キャラをわざと不細工にするのはやり過ぎだよな
客が離れて当然だわ DSとかwiiが全盛期の頃の和ゲーはボロカスだったけど任天堂から脱却して技術取り入れたら売れるようになった ディアブロ4やってて実感するけど
海外のメーカーはすぐに社員首にするから
今までの経験値とか失敗体験、成功体験がすぐにチャラにされて
積み上げみたいなのが失われてる
日本のメーカーはジャップの糞な部分である社員を簡単に首に
できないって面がある意味いい方向に作用されてるのは皮肉なもんだわ Steam進出はもっと積極的にやるべき
やっぱ出せば売れるわ パクソワールドとかいうのは安いだけなので売れてると言ってはいけません
名前見るだけでムカついてきたわ 中韓は結構技術あるところはあるけどガチャゲーばかりだな
コンシューマーで出さないのか
キンペーソシャゲ規制して グラフィックで感動なんてCOD、BF3で終わってるからな
あとは惰性でリアルにしてるけど、リアルは現実世界に正解があるからどれも似たり寄ったりになる問題がある
CONTROLとか既視感しかなかった ポリコレと言ってもやってることは銃を持ってFPS殺し合いゲーだからな 5700Xと3060積んだPCあるけど去年ゲーム1本も買ってないわ
配布で貰ったりセールで買った積みゲー崩してたら1年が終わった
今度はロックマンX~ZXの12本やる予定だからまた1年潰れそう switchの中国販売はテンセントがやってて日本と同じくらいの大きさの市場があるらしいな
そりゃ日本の会社はPS5ガン無視するよな >>234
一時は終わりそうだったのによく盛り返したよね 龍が如くは優しいからな
アストオブアス2とかなんじゃあれ?女殺人鬼やんけ
辟易するわあんなもん >>181
それはゲームメイク次第
ハードコア寄りのTarkovが受けてる様に世界観やニーズをしっかり掴んでるかどうかが重要 まだスイッチなんかにかまってる馬鹿もいい加減目が覚めたかな 洋ゲーはリリース時の完成度が低すぎるし延期もえげつない。
前からそうだが最近はもっと酷い 今やっても面白いゲームボーイのソフトとかもあるけど
丁寧に作ってるとやっぱりいいんだよね
龍が如く8なんかもかなり時間かけて人かけて拘って作ってるのは感じる >>164
ニンジャサムライと同じで日本オタに受けてんだよ >>255
FPSはいい加減チート対策を本気でなんとかして欲しい 竜が如く0は白人のお姉ちゃん方みんな大号泣よ
すごいリアクション >>255
あれは女兵士とか出てきたら叩かれるタイプだよな
かつてはBFが担ってたカテゴリ 世界中のプレイヤーが、
末期ガンの桐生ちゃん放置して、スジモンと島の開拓に勤しんでると思うと、胸が熱いよ >>262
そうなんや このスレでも評価高いって気になってきたわ steamの世界売上もグラブルパルペルソナ3鉄拳で上位独占してたしな
日本メーカーの勢いすごい ゲームらしさ、子供の遊びを忘れてないからでは?
ターゲットの年齢層が上がっていても中身はガキなんだからさ 龍が如くはゲーパスでシリーズ全部網羅してんのを期間関係なくずっと続けてんのが偉い
軌跡シリーズとかもあれやってみろ >>164
世界で最も売れてるのがクルマ強盗ゲームだから 「チー牛」生みの親
竜が如くシリーズはケンモーから外せる訳が無いわなw 白人&美男美女が活躍するからなw
お前らが自滅しただけだろ AAA洋ゲーの行き詰まり感すごいからな
インディー以外でゲームプレイで新しいものがでてこない >>15
無双みたいな大味で大して面白くなかったじゃん >>202
クソエニはFF7Rコケたらもう終わりだなw グラはどんどん美麗になっていくけどどれも似たりよったりになっちゃったな
SF系なんて区別つかんだろ 海外のAAAゲームは広告費の肥大化がヤバすぎて
広告打つためにゲーム作ってるような状態だったからな
そりゃ長続きしねーわ そういやお前らも洋ゲーすごいしなくなったな
洋楽と同じく洋ゲー離れが一気に進み始めたの感じるわ 外人はyakuza物のどこにそんなにハマってんだろ 無料FPS!オープンワールド!とかやってたら儲からなくて体力尽きたんだろ 洋ゲー未だにやったら不便だなって思うところが目に付くからな
日本のはそこらへん凄い配慮されてるが >>272
ちゃんと1から全作やらんと感動できんでw
俺はps2の1からリアルタイムでやってきたから涙止まらんわ 文化的にはこれから日本の時代がやってきます
それを支えるのは「世界の中心で咲きほこれ」「日本すごい」などといった夜郎自大的な愛国心ではないでしょう >>4
やっぱり中国人と日本人の感性似てんだよね
アメカスとかポリコレだの筋肉だの色々あれこれ五月蝿くて合わない部分を最近特に感じるが中国人は日本の美徳を意外と受け入れてる印象 >>276
8もゲーパス入ってるんか
危うく買うところだった 似たような糞ゲー売りすぎたせいじゃねえ
FPSやMOBAはとくに既に完成されたものやればいいんだろ >>292
クソゲーを勧めんなよ
0.1と7.8だけでいいわ >>291
最近はすげえ安定度あがったね
UI終わってるの国産は
ネットのやつらがここがダメって指摘してくれてるるから事前にわかりやすいしな どうせ来年GTA6発売されたらまたトレンド変わるだろ 日本には現役でCoDやGTAみたいな規模で売れるソフトは皆無
任天堂ですら現役でそこまで売れるタイトルは無い
パルワールドも一時的なブームに過ぎず次に繋がらない
ジャップの限界 >>281
スピルバーグがやったレディ・プレイヤー1の様に
「ゲーム通貨=実際通貨」と直結できるようになるリアルゲーム時代が来るのかな
NFTは間違った方向へ行ったけど >>49
人件費で開発費の圧迫ヤバいだろうな
日本の安く買い叩かれた人材が生きるとは手放しで褒められないな まぁゲームキャラでip世界一とっちゃってるし
ぼくまたなにかやっちゃっいました感出してるよな
https://i.imgur.com/rmizaJI.jpg 龍が如く売れてんだ
チー牛おじさんが辞めてから終わったってケンモウで聞いたけど バルダーズゲートやってるけど男も女も全員フル勃起で迫ってくるぞ >>300
お前も7から入ったニワカス?
かわいそうにw
本当の極道もんを遊びたいなら1.2は必須やろ
7からは極道もんとはとても言えなくなってるからな
まあそれはそれで良いんだが桐生ちゃんは闇組織の一員にもなったし >>291
逆だったのになあ
バンダイは今でもクソなイメージ >>307
確かそれて5年位前のデータじゃなかったかな?今のがみてみたい >>309
どういう意味?
ドラゴンエイジみたいなシステムなん? 洋ゲーってなんか流行ったら同じようなよばっかだよな
いつまでもディストピア世界オープンワールドしてんの 向こうでスーファミメガドラプレステ1あたりの20世紀ゲームの懐古需要が高まってるせいかもね
当時は日本製ゲームが世界を席巻していたので、懐古対象になってる 龍が如く全部やったけど5のアイドルだけはいらない
あのおかげで5だけは再プレイする気しない リアルに寄せても別に構わないと思うんだけど今の時代快適性はある程度欲しい所
なんでもリアルにして不便にさせられるとやっぱりストレスが貯まる
というわけで9日からepicで配られるドキドキ文芸部やっとけ >>292
残念な事にほぼ遊んでるんだよなぁ
将棋やらビリヤードするゲームになってた >>310
0と極1と極2辺りは普通に面白いからやったほうがいいね そろそろskull and bones発売か
買うけど延期しまくってた作品だから不安になるわ パルワールドくん
リリースから20日も経ってないのに同接100万を切ってしまう 一方ケンモメンが絶賛してるシレンは20万しか売れません
www >>288
ステラリスとか延々遊んでるから買わなくなった… >>22
名前も知らないようなのが突然ニュースになってるのがステマな
韓国の〇〇的なやつは99%それ こんな古臭いゲームじゃ合計しても1パルいかなそうだけど いつまでもおま国してるバンナムを俺は許さない断固購買拒否 >>55
ライズがSwitch規準で糞グラだからな 龍が如くって外国人がやって楽しいか?
本ストーリーのヤクザ関係の話はいいけど日本人じゃないとわからない小ネタとか多すぎないか? 新作洋ゲーはバグりすぎ
資本主義ちゅうかマーケに踊らされすぎ ペルソナ3紹介ページ見たけど追加仲間とかシステムとかほぼ変わらんまんまやん >>338
GTAとかアサクリと同じだよ
向こう的には海外旅行的な楽しみ方もある >>288
昔オブリビオンにハマってから毎月尼のマケプレで洋ゲーの中古ソフト漁ってたわw
ポリコレ汚染が全ての元凶だ リリンク最初発売直後のネガキャンでsteam賛否両論やったのに
非常に好評になってるやん このなかで一番同接高いのがリリンクってわからんもんやね 「洋ゲー」って検索欄に打ち込んだ時点で「洋ゲー ブサイク」って予測出るの草 最近の洋ゲーって超大作の続編とかで大コケするよな。
発売前に期待値がマックス状態だと高確率でコケるイメージ。 挙げられてる4タイトルが全てゲーム的にもビジュアル的にも方向性の違いが分かり易いのが良い
これが本当の多様性だよ
上っ面の多様性を強制した結果全部同じようなモノばかりになった洋ゲーAAAには再度邦ゲーを見習ってほしい >>338
まあペルソナの日本の学園生活人気あるし
日本文化的なヤクザも面白い穫思ってるんじゃないか 洋ゲーのパッケージのポリコレブス見るだけでやる気は無くなるんよ
どんな金かかったゲームでも ソシャゲの派生のくせに今日のピーク10万人プレイしてて凄いな >>338
twitchとかで配信する時に、ツッコミどころが多いゲームってのはトークのネタになるしコメントも増えるからやりやすい 日本のアニメとマンガとAVで育った
中国の弱者男性たちが日本のゲームを買うようになったから 大規模開発に対応できず15年前は苦しんだけど
自社でゲームエンジンを開発して使いこなす会社が複数現れて
日本製ゲームは復活しつつある
5年以内だと1000万本以上売ったソフトは日本>海外だったはず
任天堂のおかげが多いけど マジで第2のアタリショック起きてないかってぐらい続編こかすもん
ボダラン3もバック4ブラッドもどうしてああなった エルデンリングのDLCはどうなってんだよ
みんなすっかり忘れてるぞ
FF7とドグマ2に流れてプレイヤー少なくなるだろうし >>356
マーチャンダイズでポケモンと同格とかスゲー >>359
父さんたちは自国の新規IPも買うじゃん >>366
そのクリエイターたちも日本のコンテンツで育ってるからな
まぁここ20年くらいが勝負だろ
中国人が日本のものを買ってくれるうちに立て直さないとほんと終わるわ >>195
日本を含めたアジアンは鼻にコンプレックスありすぎて鼻=醜いものって感じで省略してしまう >>368
むしろ西洋人の鼻って醜いって考え方もあるからな
西洋人たちだって高すぎる鼻に対してのコンプ文化あるし 最近鉄拳が再生数多いから何事かと思ったら
みんな韓国勢だった
韓国人って格ゲー好きだよな >>152
steamでちゃんとゲーム見たこと無さそう 洋ゲーの大作って開発費凄いからグラとか世界観とかそういった作り込みは凄いんだけど
金かけすぎて失敗出来ないから肝心のゲーム性が無難な感じになるんだよな 自由度とかいってたバカは単なるアジア人らしい権威主義者だtったってこった >>75
そいつはヘアプア亜種だから構うな
ちなみに希少種もいる 鉄拳って発売直後の同接数がスト6の時より相当下回ってたけど売れてんの 全部束にしてもGTA6に勝てないだろそいつらじゃ
200万300万ではしゃいでるけど最近じゃインディーズゲームでも平気でそれくらい売れてるし 龍が如くシリーズが中国人からの観光売上に影響してそうとまで思うわ
あれで神室町と蒼天堀に来たいと思うやつそこそこいるだろ 龍が如くシリーズは海外では今ひとつと言われてたのに
今作はだいぶ注目されてるみたいだが
何が変わったんだい? なんかもうすっかり「洋もの」ってキモオタ弱男界隈の敵にされてるよね
映画だろうがアメコミだろうが洋ゲーだろうが視界に入った瞬間ポリコレガーとか棍棒振り上げて走り寄ってくる 洋ゲーは技術とカネの掛け方は凄いけど、肝心のゲームがね・・・ もしかして俺がやってる某日本製スマホゲーで海外勢がやたら多いのは海外のゲームと比べたらキャラが可愛くて着せ替えも楽しめるからか?てなことを考えてしまったわ >>380
その間に旧作を配信してる人が多かったかな
それで目にして新作を手にするんじゃないか
YAKUZA〇ってタイトルがいいよ つか海外の新作何も出てなくね?
サイバーパンクを最後に けどゲーム用PCってPS5の3倍もするじゃん
アレを日本人が買うのは無理だろ >>386
日本人だけじゃないよ
いまの30代が世界的に日本ノスタルジーを持ってるのもこのせいだよ ゴジラ-1がアメリカで大ヒットしてるし
なんか地殻変動起きてるんか 結局芸NOカッスが世界進出とかいって欧米じゃ全く相手にされず
アジア方面に遁走するのと同じ状況が起こってんだよなゲーム業界でも
そしてアホジャップは海外の反応ホルホルをやめられない >>234
今考えると2000年代ってゴミゲーばっかだったな サイバーパンクもエッジランナーズで世界観の広がりが出た感あるからな
脚本家が原作改変したりで揉めてる昨今だけどこれはアニメの影響で逆輸入要素もあるしウインウインの関係だったな >>391
確実に東アジアフレンドリーは起こってるよ
日韓どころか、若者は中国にすら好意的だしな
TiktokやSheinにアメリカ爺たちが切れるのもこのせいだろ >>389
最悪Ryzen系安ノートでもJRPGぐらいなら余裕じゃないかな 洋ゲーは20年前の日本なんだよ
映画に憧れてゲーム性ないムービーゲーばっか作ってた頃と同じ
俳優起用したりポリコレや政治思想入れたりしてるのもそう
業界が大きくなって権威持つと陥る病なんだろう
ユーザーのほうもゲームの新規向けシステム叩いたり
エルデンやゼルダとか権威あるシリーズを無条件で讃えたり
ゲームオタクのコミュニティが閉鎖的になってるのも日本が辿ってきた道だな ケンモメンは宗教上の理由で和げーできないからカワイソウ >>391
大ヒットとか言っても100億円も行ってないぞゴジラ
ちなみに去年アメリカで一番ヒットしたバービーはアメリカ国内だけで900億円 中国でモンハンが受けたのが大きいな
カプコンが慣習に縛られずSteamに参戦したおかげやね >>289
他国の裏社会ってちょっとワクワクするのは分かる 和げーを馬鹿にしてたケンモメンは情けない存在だよね・・・ 龍が如くはどれも200万本達成してないはずなので
それほどの影響力はない
和ゲーの中でも売上的には中堅、もしくは中堅の中でも小粒なタイトル >>234
その波に乗れなかった奴らはどんどん落ちていくけどな
スクエニ >>381
ポリコレじゃないものにまでポリコレがーだからバカの一つ覚え 日本のアニメやゲームにハマってる外国人ってインドネシアの人が多い気がする
気がするっていうだけだ間違ってたらすまん >>400
アメリカでの海外映画にしては入ってる方やろ リリンクはケンモジジイの哀れなネガキャンが父さんの圧倒的な力で消し飛ばされて
レビューも高評価になってんの草だわ CEROがSteamにまで規制かけてきそうだな
日本版だけでも
ウルフェンシュタイン2とかいうゴミは
何故かPC版がCERO版という >>407
インドネシアは単純に人口多いからね
シティポップとかが持ち上げられてた時も
インドネシアの再生数が多いとかやってたよ >>391
ポリコレのせいだろ
スターウォーズとロードオブザリングすら糞にしたしアメリカのエンタメはポリコレに殺された >>220
バグで宇宙船に街くっついて来てマクロスになったのはワロタw >>411
なんだかんだでアジア同士の方が価値観は近いものがあるんだろうね リリンクの戦闘はまじでおもろいしグラフィックも素晴らしい
これをオープンワールドにして多少クオリティ下げてでもスマホゲーに出来たらグラブルで天下取れる >>400
ケンモメンも大騒ぎしてたパラサイトを抜いてるのにバービーと比較してて草 ジャップ市場近視眼的にしか見えなくてswitch専売とかswitchマルチとかやってる馬鹿和ゲーは
大体steam世界市場で爆死してジャップ国内のしょぼい売上で任天堂信者がホルホルするだけの意味の無い慰み物になってんだよな
モンハンライズでその任天堂ハードデバフが如実にバレるようになっちゃった >>413
ちなみにお前らがポリコレガーと騒いでたホライゾン2は800万本売れたぞ 外国って龍が如くのコマンド大丈夫なのか
俺はドラクエ好きだから何の違和感もないんだけど >>418
和ゲーに対して洋ゲーはスカイリムとかマインクラフトとかGTA5出てる時期だったからなあ 洋ゲーって銃で人殺しするゲームばっかじゃん
クソ白人は銃で人殺ししたくて仕方ないんだろうけど >>424
最近もバルダーズゲートがヒットしてたし面白ければいいらしい。 steam覗いたが新作の価格が9680円てやばくね? STEAMに力入れ始めたからね、ソニーと任天堂に忖度を辞め始めてる、これも安倍晋三のおかげ 殴り合い殺し合いのゲームは秋田
Steamのインディーズゲームばっかりやってるわ >>427
こういう奴ってゲームといえばドラクエFFくらいしか思い付かなさそう やっと欧米でゲーム市場が充実してきたんだろ
てか
龍が如くなんて海外で売れてなかったんじゃなかったか?
タイトルは確か
YAKUZAだと思ったけど ウクライナ製のゲームばっかやってるな
シベリア鉄道でヤーパン目指して冒険するメトロエクソダスとか つーか洋ゲーが終わりすぎてるだろ
マジでどうなってんだよ 銃撃って人殺すのなんてリアルでも出来るのに、わざわざゲームにしなくてもいいだろ >>312
最新だとポケモンがさらに加速して上乗せしてる感じ Ghost of Tsushimaが売れてるくらいだから
これ系のゲームを海外向けに量産すりゃいいのによ マルチ対応するよりPCだけのほうが売れるやん!
やっとこれに気付いたな ゲームって何か輸入して製造する訳じゃないし円安だと大儲けだろね 洋ゲーはポリコレ以前に似たようなゲームばっかりで辟易する
どれもこれも銃で撃つ対象が変わっただけじゃん パルワールドが記録的ヒットで俺も鼻が高いよ
パルワールドはニッポンの誇り、ホルホル 洋ゲーはやっても銃撃つゲームなんてやらんから銃が―ネタはちょっとネタ臭過ぎてね 洋ゲーはポリコレのせいで表現の自由ガーとか言ってる奴ってまずまともにゲームやってないよな
日本のRPGが着エロみたいなチキンレースやっててる間に
アメリカやヨーロッパのゲームはおっぱいもアンダーヘアーも露骨に丸出ししてるのに >>443
こんな安く奴隷労働で高品質ゲーム作れるの世界で日本だけだしマジでボーナスゲーム >>307
海外だと
キャラもんなんてディズニーしかないから
日本が強いのは当然なんだよ
アメリカは
それでも多い方だけど
イギリスなんてプーさんくらいしかない
フランスは何だ?
ベルばらは日本産だしな
ここまでキャラ文化発達してる国なんてねーし
基本的に
大人騙すより
子供騙した方が騙しやすいし
金になる >>307
キティも十分凄いけどな
ろくに新しいの出してないのに
あのキャラだけで売れまくってる
まぁキティ出したら
プーさんは、もっと凄いけどw >>67
何があったらこんなに女嫌いこじらせるんだろう
NTR? 龍が如くって海外需要あんの?
ヤクザて名前で売ってるらしいのは知ってるけど >>423
その額約300億円以上!『ラスアスII』『Horizon Forbidden West』開発予算がうっかり流出
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/29/131635.html
> 『Horizon Forbidden West』については2億1,200万ドル(現為替で約305億円)もの開発費で、300人以上の開発者が関わりました。
とんでもない開発費掛けたのにエルデンリングに惨敗したホライゾンか
ホライゾンのスタッフがエルデンリングのネガキャンやってて炎上してたよな マリオゼルダソニックが入ってないのは
もともとがワールドワイド作品ってことでホルホルしてええんか >>391
いやゴジラ-1は映画自体の面白さ
シン・ゴジラは受けなかったし >>307
いつみても中国縛りのプーさん埼京線すぎる
ディズニーは金平早く死ねって思ってるだろ 2,3年前にも和ゲーが売れてるみたいなこと言ってなかった?
それが2017年の話? >>455
んで君の好きなペルソナだのニーアくんは800万本売れたの? 振り返ってみれば去年はめっちゃ不作だった気がする和ゲーとか関係なく pcに展開するとこが増えたからだろう
コンソールが売れてるのって、アメリカ日本イギリスだけだからな
それ以外はpc
特に中国とかインドとか 日本でジャップ相手にガチャで絞り上げるのもう限界だし世界PC市場で稼いだろ!
この動きが早いメーカーほど有能 ガチャはどんどん規制して潰してPCや据え置きゲーは人材開発や投資しまくれよ 洋ゲポリコレでダメて意見あるけど
売上とポリコレは関係ないと結論出てるからな >>462
開発費100億円単位で掛かってそうな和ゲーの例を出せない辺り頭が弱いんだろうな 去年のゲームだけど
スパイダーマン2は酷かったな
隙あらばホモ
そして、白人のピーター・パーカーが
黒人のマイルズ・モラレスをひたすら褒めまくるストーリー
「凄いよマイルズ!」
「君がいればこの街は安心だな!」
「君にはいつも助けられてるな」
って、終始“さすマイ”を繰り返す
ポリコレへの配慮はあっていいけど、
あそこまで露骨で、しつこいと流石にウンザリする 日本のゲーム最近買ってない
ガチャゲーかフォートナイトしかしてない >>1
メタスコア低いリリンクがsteamで同接あるとかメタスコア自慢したどっかの社長馬鹿じゃん🤭 超大作はクオリティの質が均一じゃなくなるし発売時には時代遅れにもなってな
GTA6にも正直不安が… リリンクって格ゲーの続編かと思ってたけどRPGなのか
ちょっと興味出てきた >>447
モロダシとポリコレって別に相反してないけど
男も女もモロダシでレズったりホモったりするのがポリコレでしょ 世界的にリメイク、リマスター、リブート流行ってるし、なんならゲームのみならず映画もそんな感じなので
背景としては新しいコンテンツを作れない、作っても売れないことがデカい。
大手がパクれば企業間冷戦起きかねないからかなり慎重だけど、インディーはわりとやってる。 >>476
5のマンモス規模コミュニティになると鯖クローズしないと移住しないんだよね >>15
アクションはボス戦以外の戦闘ダルいんだよな
7からのバトルシステムの方が戦闘飽きないわ >>470
映画のスパイダーバース2はポリコレ要素皆無だったわ
不思議なくらい1つもなかった 海外も息切れっつーか、GTAは10年音沙汰なしだし、アンチャ1リメイクするとかカスなこと言ってるしスターフィールドはコケたしめっちゃ弱ってるよな もう新作も過去作も全部steamで出してくれんかな >>225
龍が如くはヤクザを称賛してるわけじゃないよ
むしろ底辺社会の悲哀を描いている >>460
2022年発売のエルデンリングは2000万本売れたよ
その年のGame of the Year受賞 >>427
和ゲーって女が変な格好してる学園モノくらいしかないよねと同レベルの無知 >>470
マイルズはスパイダーマンの中で結構古参のキャラだけどな
こういうのでニワカ丸出しってわかる ゲーム会社50傑のうち11が日本企業。一位はぶっちぎりでマイクロソフト これまでだったらパルワールドみたいな和ゲー洋ゲーいいとこ取りなゲームは海外で生まれてたけど日本から出てきたのは偉い Blizzardやベセスダが自爆しちゃったしな
約束された覇権ゲーがどうして…… >>104
えっ何それヒキョウモーンて
もしかしてユニコーンとかけてるつもりなん?
おもんな過ぎておもろいやんお前w 「マイクロソフトがゲームで負けを認めた」ってデジタル記事を見かけたがそうでもないと思うんだが
XBOXまだ強いと思う まだドラゴンズドグマ2来るしなあ
個人的にユニコーンオーバーロードが期待大
ペルソナ3のなにが受けてんのかよく分からん
RPGとして見たらすげー手抜きゲーにしか見えん
雑魚敵の外見と名前なんて誰一人覚えてないだろ ようやくライト層が欧米は銃撃戦しか作れないことに気付いた
リリンクはボリュームのなさにビビったけど ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル 明日はヘルダイバー2もあるからな
スクエニのパクリゲーは忘れろ 和ゲーは任天堂とフロムとカプコンとドラクエ以外糞ゲーしか作れないと思ってたわ
世界に追いついてきたようで何より >>502
ペルソナは日本のアニメに出てくるような高校生たちの日常を疑似体験できるから
海外のアニヲタに受けてる 能力はある。ストア配信による利益を独占したがる馬鹿タレがいなくなれば皆平和に稼げますよってこと
ソシャゲなんてそもそも儲かってるメーカーは下位メーカーとコラボしまくって全体利益を向上させなきゃいけない役割のやつがワガママ放題やって自分とこだけ一等賞って塞ぎ込んでるからストアが回らないんだよ。今の広告合戦の具合を見りゃわかる >>368
鼻の理想って小さくて高すぎないアップノーズや忘れ鼻と言われる存在感が薄い鼻
tiktokのメイク動画みると、白人もアジアンもみんなそういう鼻にみえるような化粧や整形をしてて
ディズニープリンセスもそういう鼻でかかれてるな
白人は鼻が高すぎ、尖りすぎ、垂れすぎ、ワシバナ
アジアンや黒人は低すぎ、丸すぎ、豚鼻で
アジアンだけじゃなく全人種鼻コンプはあると思うわ >>126
これはあるな
日本が衰退してるのを感じると同時にアメリカも元気がなくなってる >>491
古参だから何だというのか…
俺が問題視してるのはそういう事じゃないんだけどな
そういうお前はスパイダーマン2をプレイしたのか?
やれば俺の言ってることがわかると思う
全てにおいてポリコレを絡ませてくる
サブクエストで黒人の楽器が盗まれるって話があるけど
犯人は白人の金持ちで
強盗する実行犯も全員白人
正義の黒人スパイダーマンが悪の白人を叩きのめすってストーリー
あそこまで露骨だと笑えるが、徹底してそんな内容なんだから
本当に嫌になる 家ゲー用に作ったゲームをPC用に手直ししたときに最適化が劣悪になったやつ去年めちゃくちゃ多かったな
そのせいで内容以前の問題で圧倒的に低評価になったのは残念だった P3Rはアドベンチャーパートは豪華になってるけど探索はそのままランダム生成ダンジョンだからしょうもなさそう
と買う前は思ってたが、やってみるとダンジョンと戦闘に新規要素が色々あって全然楽しめる。随所に高難易度戦闘も追加されてピリッと引き締まる
むしろコミュ周りのほうがP5と比べると基礎設計古いせいで物足りなく感じる
あと新曲とキャラの表情やモーションもいい 表現力が上がってどれもこれもどこかで見たようなグラフィックに
アセット使いまわしも拍車を掛ける
ストーリー内容はLGBT+家族愛、男受けしそうなキャラはレズ
そりゃそうなるよ Steamとxbox cloudのゲームしかやってないわ最近 >>508
ダンジョン探索とか作業感強くてゴミだろ
ただのキャラゲー アーケインガイジって喋るぬいぐるみ並にレスの引き出しが少なくて悲しくなってくる RPGばっかりに飽きてFPSが流行って、
FPSばっかりに飽きてまたRPGが来てる >>396
2年と保たないPCを出すのは詐欺だろ
SwitchならPS5の半額で5年以上持つ
PS5と比較するならSwitchと同じで5年はゲーム出来て6万円代だろ セガが本気出してドンドコ島一本のゲーム出したら数千時間やるんだが >>466
これよな
ぎゃくにガチャゲー搾取依存からの脱却出来ずにいるメーカーはヤバいかも >>294
昔からチョンゲーは合わなかった俺でも中国のゲームはハマるのあるし感性近いのはあると思う 素直に嬉しい流れだ
おっさん的にはもっと大人向けのゲーム出して欲しいが ドンパチに辟易してたからバルダーズゲートがあんなにウケたんじゃないの 最近は和ゲーでも遊べるオープンワールド増えてきたよな
一世代前は日本人にオープンワールドなんてムリむり無理MURIカタツムリ!
な雰囲気だったよな。俺もそう思ってたし。
もしかして円安で日本人の給料が相対的に安くなったから
物量作戦しやすくなったとか? 欧米のゲーム屋が軒並みパッとしない
EAはBF2042で死んだ、UBIはパッとしない、ベゼスダはスターフィールド爆死、ライオットとepicは中国の奴隷
どの会社もDLC商法とスキンで食い繋いでる yakuza1と0は面白かった2は序盤で辞めたそれ以外未プレイ
8は面白いらしいね >>30
1vs200みたいな状況なんだけど、その比較おかしくない? グラブルリリンク多分500万本ぐらい売れてんだよな
異常だろ コンピューターゲームは日本で生まれました。我が国のオリジナルです。
しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です。 >>538
そういうデマを書くと信じる奴が出てくるからやめろ
1912年にスペイン人が作ったのが最初と言われてるし
それ以外にも戦前に既にコンピュータゲームはあった グラブルリリンクはボリュームと値段が合わなそうで買うの辞めたな >>530
あれウケたの英語圏だけでしょ
向こうのドラクエみたいなもん ペルソナはいつまで経ってもエッチシーンにたどり着かないエロゲーやってる気分になる 洋ゲーというワード
どこの国のゲームですか
欧米って個々の国は雑魚ばかりだからかwestという集団になりたがる
惨めな欧米よ
我々日本人はeastなんて言わないぞ
しかしwest数十か国で群れねば対抗できない日本という国はどれだけ強大なのか。。
まさにゲーム大国だ >>9
ほんとこれなんよね
嫌儲でゲームの話題になると「日本のゲームは終わった!中国に抜かれた!韓国に抜かれた!」って言ってる左のネトウヨみたいな奴湧くけど
そいつらの挙げるタイトルって全部ゲームじゃなくて基本無料のガチャガチャソシャゲなんよ
steamインディーで中韓で頑張ってるのもあるけど
やっぱ日本やアメリカと比べちゃうと周回遅れ
中韓だって技術力はあるはずなんだから
ガチャガチャやらVIPシステムを卒業してまともなゲームを作れるようになって欲しいわ >>544
つまんねー書き込みだからマジレスされるんだろ >>307
日本とアメリカじゃ商売の仕方が違うらしい
日本は横展開、アメリカは作品勝負
だから横展開が得意な日本の作品がそうなるのは必然 鉄拳も如くも本数はそんなに出てないって聞くけどどうなんだろうね。 リリンク予想以上に売れてるよな。グラブルなんて外人知らんだろ? ゲーム業界は今活気づいてる
みんな就職したがってる。やっぱり業界が伸びると人材も集まるんだよね。
以前の熱さ戻ってきてるぞ ゲームに関しては開発者の流動性が高かったり、クソゲーは容赦なく批判される文化なのがいいと思うわ。
漫画やアニメといい、日本の産業で世界的に好調なのは競争原理がきちんと働いている業界だな。 車も映画もだけどユーザーの欲しいものじゃなく自分達の売りたいものを押し付け過ぎ 今日小学生がいっぱいうちに来たからパルワールド知ってるかって聞いたら誰も知らんかった 結構前から携帯機出すんじゃないかって言われてたxboxがSwitchっぽいデザインになるって話が出てきた。完全にPCゲーの流れだな
スマホでやるにしてもクラウドで動かせるから今は 今こそ日本最高のJRPGランス01から10まで出したら外人ビビるだろ
ロシア人には少しバレてるぽいけど 和ゲーはグラがショボい動きが紙芝居みたいでしょぼいのは、なんかすげー貧乏臭くてやる気しない
とはいえマイクラはまだプレイしてるんだよな
この差はなんだ >>15
7の戦闘は怠かったが8の戦闘は面白いぞ
コマンドバトルの究極形態見えた >>561
アメリカだかのRPGマニアサイトで戦国ランスが史上最高RPGランキング100に入ってたな。あれにはビックリした
FPSばっかやってたら飽きるだろ普通
>>546
中韓の場合、昔は割れユーザーが多かったから買い切りゲームよりはネトゲとソシャゲって流れになったんじゃないかなあ >>390
彼らが子供の頃ったらポケモンブームだもんな アホみたいに金食い虫のリアル系箱庭ゲーばかり作るからだろ リアル系箱庭ゲーなんてシティスカ2ぐらいしか出てなくね 10年ぶりにポケモンやったら学生運動みたいな団体が出てきて支部長みたいなやつのトラック(原動機がポケモン)と自分のポケモンが戦ってて草 >>1
後半2つは知らんが鉄拳や龍が如くって和ゲー代表張れるほど面白いか?🤔 洋ゲーはインディーが色々尖ってるの多いから大手の開発は制約多すぎるんだろうな 言うてフロムニンテン(ポケモン含む)セガカプコンのイツメンだろ 昔のFFって帝国とたたかう反乱軍みたいなの結構あったけどsteamで中国人が遊べるのかな? >>542
500万本クオリティにブラッシュアップ中だから待ってろよ🕹🕹 日本はitのプラットフォーマーにはなれないけど漫画アニメ文化から培ったセンスでゲームでは常にトップを走り続けてるな シレンもローカライズしてスチームで出せば海外でも売れるんじゃね
ローグライト増える遥か前からあるローグライクだし >>400
実際は売上も期待の新作リストも洋ゲーだらけなのが現実だからなあ
偏った情報でエコチェンするよな >>378
まともにsteam覗いてれば洋ゲーだらけで盛り上がってるの分かる筈だがなあ ゲームは変に欧米コンプあるからな
無理くり白人風のキャラデザにしたり
アニメ漫画みたいにそのままでいいんだよ 亜人で佐藤が日本のゲームはつまらないと言って隣国に行こうとしてた事考えると時代は変わるもんだ 龍が如く1と0はやったけど8まで毎回似たようなミニゲームやる気にならん 剣と魔法を拗らせたら日本人に敵うやつはいないからなw 不細工な男や女がずーーーっと出続けるゲームなんて嫌やん
受け入れられてるなら美化modなんかが高回転でDLなんかされんって アメリカはともかく、EUには強烈なポリコレ団体があってゲーム審査(全年齢向けにするなら通さないといかん)に影響与えてるから無視できんわな ペルソナ3って売れてんの?
リリンクに負けてるとか聞いたが 100円パルワールドプレイする方法コントローラー不要PCとXboxも不要 >>1
持ち上げてるけど既に売上ランク落ちてるやん
しょーもな 日本だけが昔の売り方してるだけじゃないの
洋ゲーは一つのゲームで長くビジネスしてる フロムは本当にようやっとる
パルワールドみたいな一過性のIPでは太刀打ちできんだろうな
スクエニはもう潰れてどうぞ >>495
最近インディーズにいいのおるよ
デイブザダイバーとか韓ネクソン >>599
デイブってフィリピンだかインドネシアだかだった気がするけど クールジャパン機構の努力が結果に繋がったわけであります! >>600
>ネクソンのゲームブランドMINTROCKETが開発し,2023年6月にリリースした「デイヴ・ザ・ダイバー」
https://www.4gamer.net/games/635/G063598/20231215058/#:~:text=%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%8D%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88,%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E5%9E%8B%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A0%E3%80%82 韓国は赤石、RO、リネージュ、メイプルが同時期に出たときはマジで脅威に思ったわ。
でもそれがピークだった。中国は原神やろなぁ・・・あっという間に消えたけど。 >>15
主人公が変わったのをきっかけに頭打ちになりかけてる以前の方式は捨てたって言ってた。 >>591
セガが既に100万突破宣言出した個人的にはアトラス卒業させられたタイトルだが
もうメガテンは必要ないんだろうな >>377
PS4を切り捨ててるし、要求スペック高いからPS5版を買ってる人も多いんじゃない?
今作はPC版と比べても遜色ないくらいの速度で安定してるらしいし
Steamグローバルランキングの方も、
怒涛の新作ラッシュの中、鉄拳8だけ上位層に残りそうなムーブしてるからロングセラーになりそう シュガー・ラッシュなんて和ゲーオンパレードでゲームの多くは日本製!?なんて (ヽ´ん`)「外人『和ゲーwwコマンドバトルwww』」
こいついつも適当なこと言ってるよな >>610
馬鹿だからな
バルダゲ流行るしそもそもポケモンもコマンドだし FPS全盛期には日本製ゲームのシェアが10%まで落ちた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています