【正論】関係者「オタクくんが好きな京アニやぼっち・ざ・ろっく!も脚本家が変えまくってるじゃん、なんでこれは叩かないの?」 [765383483]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000206000c.html オタクくんはなんかみんながそう言ってるからってだけだよ 叩かれるような事するから叩かれる
大衆は愚かだけど大筋で間違える事はない 作者が改変しないでほしいってお気持ちしたり脚本家が原作者馬鹿にしてないからでは 改編はおもしろかったら許されるよ
ハヤオも許されてるしな
つまりなんできみらは許されないんだ? 現に
アニメ化で原作レイプし
原作漫画面白かったのに
アニメは完全にクソ化して
そのアニメ監督ボロクソに叩かれてるけどな
俺も好きな漫画だったから
そのアニメつくった奴、マジで恨んでる 原作物のアニメの場合は原作通りにやったにしても魔改造したにしても
箸にも棒にもかからないようなゴミクズをこしらえ続けるような連中はたいてい淘汰されていってるから
結果責任取らされるところはわりとまともな気はする(´・ω・`) ぼっちはほぼ原作通りじゃん
アニメオリジナルみたいなのはないでしょ?
見たことないんだけど ぼざろや京アニの脚色が叩かれないのは脚本家が原作者の介入に嫌味を言ったりしてないからだろ
何故か脚本家の改変が問題の中心になってるけど事の発端はそこだ ぼっちざろっくは作者が脚本打ち合わせに参加して納得してたらしいぞ あんなヤケクソ原作者をあそこまで有効活用できるとは 改変が問題じゃなくて、原作者の意向に反するの問題
いい加減学習しろよ まず原作者がどう思うか次第だから
まあ原作者が同意した上での改変でも原作ファンがどう思うかはまた別の話ではあるけど
あと京アニは原作用にわざわざ自社レーベル立ち上げたから、あえてあそこで書いてる人は大幅改変されても文句は言わんでしょうな ゆるキャンなんか目茶苦茶叩かれたろ
そんなに悪くもなかったのに アニメ化以前の漫画のファンがほとんどいないからじゃない? レールウォーズで原作者は足を引っ張るだけとか言ってたアニメーターは叩かれてただろ >>24
京アニのあのやり方うまいことやるなあと思ったけど、最終的に青葉みたいなマジキチ引き寄せちゃったからな、、、 京アニのこの話はけいおんが一番ひどくねえか
オタクくんによる原作と原作者ディスがとんでもなかったし
かきふらいが明らかに大好きなサンジュが2期はげたのは原作者の意向通りとは思いにくい だから変えたからじゃなく出版社がうまいこと調整したからだろう
原作者の意向ガン無視で勝手にやった小学館とは違う オタなんて刹那的な感情で生きてるだけだからな
まともに取り合う必要ねえよ >>6
これ
マジで許してない
何勝手に人の代弁してんだろな 契約が守られてるかどうかの話のはずなのに
いつのまにか原作の改変の話にすり替わってる
騙されんなよ 例えばけもフレはアニメ開始時にはあきらかにプロジェクトは死んでて、廃材アートとして甦らせたのがたつきだったから世論はある程度たつきに着いた
結局は世論がつくのは文脈の問題だと思うけどな
誰が一番の功労者だったか?という
しかしあのときでさえ原作者の吉崎観音の意向が契約上勝った
今回の場合は世論が原作者についてるのはまあ当然じゃないかな
契約上もそうなんだし瑕疵がない アニメの場合だと企画から放送まで最短でも2年とかかかるらしいし
制作工程の上流でやるべきことしっかりやらなかったら後になって取り返しがつかない、みたいなことになるんじゃないの?
00年代の粗製乱造とかそういうのも影響してるんじゃないの?
テレビドラマって企画から放送までどのくらいの期間でできるんだろ 問題は改変の有無でも作品の質でもなくて、原作者の権利がちゃんと守られているのか?だから
原作者が改変許可したのかどうかも分からんモンをあーだこーだ言うかよ 隙間がいっぱいある解釈できまくる4コママンガだからな 京アニに関してはエスマの原作小説食い物にしてるんじゃないかって声は隠然としてあって
それが青葉事件で京アニメパクリ説に乗るバカ(ケンモにも結構いた)の大量発生に繋がっちゃたんだよな
割と、どころかマジで笑えん部分やで
問題が起こってないからとかいう次元と違うし >>43
エスマなんて原作っていうか
実質的にむしろアニメのノベライズみたいな立ち位置じゃね?w けいおんの大幅な改変にはヲタはキレないといけないよね… けいおんをあれだけの大作にした京アニて本当に凄かったな ばかじゃねぇの
作者が納得してるなら改変しようが問題ないんだよ
セクシー田中さんの件は原作者との事前の約束や要求尽く無視され蔑ろにされた脚本が上がってきたからセクシー田中原作者は苦しんだの
だからそういうことはやめろよと皆怒ってるの
違いを理解しろ
原作改変の良し悪しどうこうはまた別のベクトルの話なんだわ ラブライブのゲームライターや監督は批判ひどくてTwitter止まった
ラブライバーだけど、あれはよくないと思う 変えない約束で無茶苦茶にしたからだろ
改変自体はわるくない >>30
けいおんは場合はほんと酷い
オタクは原作者へのリスペクトがどうとか言う資格ないんだわ 脚本家側擁護ってなんでこんなに肩透かしというか、わざと論点ずらしてる奴ばっかなの メディア展開したら原作者もスタッフの1人に過ぎないからな
なんでもゴリ押しが通るわけない 「過剰スペックなくらいのリソースを突っ込んでいるか?」
はあるよね
脚本側の手癖や現場が楽、キャラ改変して勝手に役者に当て書き
みたいな作る側が楽できるやり方のとは次元が違う話 けいおん!は、2期やろうと思ったら木曜日のアニメ枠がずっと先まで埋まってて、それでも円盤が3万売れるからってなんとか火曜日に枠作って貰ったら2クールやれって言われて、終わる予定だった原作と最終回を同時期に同じ話で終わらせようってことになって、原作もアニメも壮絶な引き伸ばしが始まったんだよな。 >>49
けもフレは原作者の望み通りの続編出たじゃん アニメ業界ではその時代はもうとっくに過ぎたんだよ一昨日来やがれ けいおんに関しては作者は思うところあっただろうよ
一時期ペンネーム変えてたしな
ただアニメの方が圧倒的に優れてるし
それで凡庸な原作が二百万部とか売れちゃったから
文句を言うに言えない状況になってしまったし
名前を変えて買いた新作もさっぱり売れなかったんで
再びかきふらいとしてけいおん2を描くという
かなしい結果になった
ぼっちの方はおっぱいナーフ以外は原作の長所を伸ばしだけ
鬼滅みたいなもん 原作者がなんか言っているの?
改変が問題じゃないんだよ原作者が許していない事をしたらいけない、それだけ 面白ければ問題ないし
クソ改変があればアニオタはアニメ側叩いてきたろ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>5
おう、自殺するなら迷惑かからんように死ねな キモぉ〜w
って言われるくらいのオタク男子しか
このアニメを楽しめない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています