【悲報】集英社さん、漫画家からめちゃくちゃ褒められてしまうwwwwwwwwwww [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
褒められすぎだろ… 小学館は軍国主義だから潰そう
徹底的にやれ
小学館が二度と立ち上がれぬよう歴史に残そう でも編集者がエロ漫画違法アップロードサイトをブックマークしてたよね? 小学館と集英社、どうして差がついたのか…慢心、環境 こういうのって「この参考書…小学館かぁ…」みたいな不買とまではいかない敬遠に繋がると思うよ
実際オレはかなり小学館のイメージ下って他の選択肢あるなら買わないわもう まあ少し前のサンデーの小学館と思えば分かるが
根本の会社は一緒なのにね 親子逆転で有名なのが小学館-集英社と東映-東映アニメだもんな >>16
中距離用だろうが長距離用だろうが肩には乗せんだろ
バズーカくらいだろ ヤンジャンのグラビア担当が乃木坂アイドルに手を出したよね 元は小学館の娯楽誌部門だったのに100年近く経つと全然違う会社になるんだな 作家を奴隷金儲けの道具程度にしか思ってないゴミは潰れろ 漫画なんてこれから生成AIで作られるようになるんだから漫画家はどんどん切られるだけ 先生も小学館と相談の上、作家人生をかけて告白、そして自殺したのにこんな有様じゃ浮かばれないわ 80年代前半は少年ジャンプ巻末の読者ページ「ジャンプ放送局」で
担当者が「隣の小学館に比べて集英社はビルもショボくて小さな出版社です」と自虐していたのに
今や売上が小学館の倍以上だもんな>集英社 ワイは仕事で出版社と時々絡むけど
編集者の質や漫画家の扱いはよくわからんが
小学館は各誌が縦割り行政でほとんど連携がないっぽく感じる
集英社は〇〇ジャンプ系の編集者は全部同じ編集部にいて人の移動や情報の風通しが良い感じがある 講談社はもう一つ良いイメージ
不定期で作者に順に休載さしてるし 編集者自身は薄給で超絶ブラックだから、漫画家いじめるしかストレスの発散どころがないのかも 冨樫とか見てると
マシリトみたいにケツ叩く編集も必要悪ではあるんだなあ、と
読者側の立場的に言えば >>35
少なくとも薄給ではないはず高学歴しか採らんし そりゃ小学館はSAPIOなんていうHanadaのライバル誌を出してたような出版社だし
こないだは小学生向けのひろゆきマンセー本作ってヒンシュク買ってたよね😂 >>33
ルポ漫画だと週刊ジャンプとジャンプラの編集は行ったり来たりが普通みたいだな
ついに女性編集者もいるようになったし
漫画編集部って出版社の中では地位が低いみたい話もあるけど
集英社は設立の経緯からそんなこともないんだろうな 編集者って給料ピンキリだけど、安い所はそこいらのバイトより安い
昔、額を聞いて驚いたことがある
一流出版社でもたかがしれてると思う 日本でもキャンセルカルチャーするべき
今困ってる作家や、まともな社員は会社が変わって欲しいんだから
売り上げ落ちるのが一番ダメージ与えられて、今回は企業風土という因果関係が明白 サンデーは有名
それで編集長の改革があったけど変わらなかった 漫画の違法アップロードサイト利用してた疑惑のあったり進撃の巨人軍の作者の持ち込み漫画にジャンプ持ってこいって言って逃がした集英社がまともかどうかはなんとも言えんが小学館よりはまだ作家守るのかな 集英社は漫画好きが入社する
小学館は嫌々漫画雑誌に配属される >>41
それ出版社の社員じゃなくて
雑誌に着いてる編集者じゃないかな >>41
売れっ子漫画家から見たら全然知れとるやろな 小学館がこのネットの風潮にガチギレして集英社への要求強くなりそう >>33
少年ジャンプとヤングジャンプは仲悪いんよ
アプリも別れてるでしょジャンプラととなりのヤングジャンプでさ 相当昔だけどサンデー買ってた頃に漫画や漫画家のことあんまり好きじゃないんだろうなと薄々感じてた >>25
ていうか金儲けの道具だからこそもうちょっと大切にしろと思う 漫画雑誌編集は社内地位も高いとは思えないだろうし、労働環境は最悪レベルじゃないかなあ
一般人は出版やTV業界に幻想を持ちすぎるんだよ 新條まゆって
ライフルを漫画にだしたら
持ち方適当すぎてボコボコに叩かれまくって
ブチ切れて原寸サイズのモデルガン買った人だっけ? 最近でも葬送のフリーレンとか生み出してるしすごい編集社なんだろうな 集英社の全体売上が1600億円台で小学館のそれが700億円台だろ?
集英社どころかカドカワの出版事業(=1000億円台、全体売上は2500億円台)より少ないんだから
小学館の経営体質は相当問題があると思う >>41
お前が聞いた人って文字通り編集作業するバイトなんじゃないの?
編集者って雑誌や新聞の構成とか整合性とか色々やってる権力者で金も結構貰ってるぞ >>58
道具なら儲けるうちに使いまくって潰れたら新しいの買えばええやろ >>4
海賊マンガの編集の件は漫画家の敵だと思うが処分すらしてねえよな? 昔から漫画家が失踪したり自殺するし、ラノベ作家はやたら早死にするしとろくな業界じゃない
編集は作家目線でちゃんとスケジュール組まないといけないんだけど、自分がブラックだから作家も使い潰す
他の業種から見るとキチガイ集団 >>63
儲からなくて余計に性根腐ったドロドロした編集者だらけになってそう >>59
放送局に間借りしてる番組制作会社とかもブラックでしょ
そんな感じで外部の編集プロダクションとかも同じで
内部の社員とは違う待遇よ 小学館の新人へのブランドが
大きく傷ついているのは確か
集英社のジャンプルーキーの層の厚いことよ
方針は各社違って良いけど
勝ちのシナリオが思いつかない
小学館の強みがない 実際集英社って作家側からも悪い評判殆ど聞かないよな
負け組の小学館と漫画界の頂点集英社のとの器の差よな 今は社員交流あるやろ
出向しあってるんじゃないの? >>40
「少年」ジャンプだから
女編集いないって言われてた時期ありませんでしたか🥺
「少年ファースト」の精神は無くなったのですか🥹🫶 >>24
セキスイハイム(積水化学)と積水ハウス的な 冨樫一回壊されたけどな
もしかしてその反省から作家大事にするようになったのかな 小学館←原稿紛失
講談社←不快煽り文
集英社←進撃逃し
秋田書店←懸賞水増し
こんなイメージしかない >>54
昔はジャンプからヤンジャンに移籍しても別会社扱いで担当の引き継ぎとかなかったらしい
今はそうでもないらしい >>24
そのプライドが邪魔をして衰退してきた気がするな
今回のがトドメになりかねんがどうすんのかね >>1イキっても所詮は子会社w
超一流企業小学館の創業者一族第4代相賀 信宏(おおがのぶひろ)様が支配する
小学館取締役海老原高明様の箴言を聞け、
「会社としては「この事態に関連して、社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません。悪質なものは会社として法的な手段をとります」と宣言。
小学館海老原高明専務取締役への批判は許さないからヤフコメなしな!
news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
たがか原作者のx潰したり、ヤフコメ欄つくらず言論封殺余裕!
これが日本に君臨する小学館日テレホリプロの力だよ! >>76
そりゃ当時の富樫のちょっと前の時代あたりまで集英社の編集部はヤクザみたいのが沢山いたって有名な話だからな
ひねくれたインテリばかりな小学館より逆に方針転換しやすかったんだろうな >>68
2日連続徹夜が当たり前とかそりゃ半数は早く死ぬわな >>36
マシリトは作家には旬があるので極力お金が落ちるよう整備した偉い人だよ >>61
ネットのキモオタにこれだからまんさん漫画家は~wwwってネタにされたけどめちゃくちゃ金持ちだから余裕あって自分からネタにしてる ヘラヘラしてくれたら良い人って考えがもう最高にジャップよね >>27
やっぱ一ツ橋より音羽
はっきりわかんだね 元々、小学館の娯楽部門が独立って書き込みみたけど本当? 昔からジャンプデビューできない奴がサンデーやらマガジンに行くイメージだけどな
お前ら他に行くとこあるのかみたいな感じで作家を舐めてるのもうなずけるけど >>69
角川や講談社(音羽グループ)は外様だから抜かれても仕方ないと思えるけど本来下なはずの子会社の集英社に2倍差で抜かれてるんだからそら 小学館の漫画編集は文芸にいけなかった挫折エリートの吹き溜まり 40年前のジャンプ編集部はヤクザみたいなのばっかりってジャンプ作家が書いてたようなw
まあ当時はジャンプなんて木端だったけど 燃えよペンで小学館の編集者は全くやる気ねえって描かれてたな お前らみたいなのが漫画家になるからな
そりゃ普通の対応でもパワハラになるわ こんなんでよく漫画出版業やれてるな
なんで漫画家に逃げられないんだ?原稿料が高めとか? いや普通に売れてるやつに対してでしょ
名もない新人が来てもボロクソ言われるだけだよ >>76
未だに「スナイパー」刃霧要回の
ラフ原稿は目をつぶると蘇ってきます🥺🫶
鳥山先生もぶっ壊れ気味でした🥹
Zソードとかスーパーゴーストカミカゼアタックなんて
もう描きたくなくて描きたくなくてたまらないから
メチャクチャ描いたんじゃないかって🥹🫶 テレビ局のイメージはすでに最悪だから特に問題ないけど小学館のこのイメージダウンはデカそうやな >>100
40年前のジャップはこち亀北斗の拳キン肉マンドラゴンボールキャッツアイで
すごいラインナップなんだけど >>106
まあ雷句問題もあったし昔からイメージ悪いから… 良い作品描いても客がいないと、意味ないから
ジャンプって媒体が強過ぎるんよな >>34
と言うか講談社は出版社とのいざこざで逃げ出した作家を拾っていってるイメージ強いわ 篠房六郎の登用も上手くいってない
世界観を一気出しさせた結果
情報量過多で読者を振り切り
度重なるテコ入れでブレブレだ
登場キャラが多すぎて誰にも感情移入出来ない
葬送のリミットの方がトーナメント制だっただけ
構成がキレイで読みやすかった >>95
小学館の対応に不満がある編集からの報告が本人にあった >>4
新條まゆ先生は小学館とトラブって集英社に移籍したんか
本当に集英社と小学館って仲悪いんだな
昔のパナソニック-ビクターの親子関係を思い出すわ アンケートで決まるっていうのはドライケミカルだけど基準が客観的でハッキリしてるからいいわな >>115
久米田とか雷句とか木多とか確かに多いな鈴木央もそうたし >>41
講談社の編集は10年経たないうちに1千万行くと聞いた 儲かってるところに媚びへつらってるだけの気持ち悪い奴ら
漫画家は全員クズといって過言ではない >>4
尾田も小学館だったら勝手に国内のくそスタジオでクソドラマ作られてたかもな
集英社でよかったよ
伏線がどこに含まれるか内緒だからセリフですらひとつも変えるなって契約まであるらしいからな >>123
まあ作品引き上げたわけじゃないからいざこざ問題起こしたわけじゃないんだろうけどマギの大高忍も スポーツの世界と似てるな昔はパワハラモラハラ上等やったけど
今はそれじゃ選手が付いてこなくなって慶応高校みたいなやり方のほうが成功する それにしてもあのまゆちゃんが実は嫌々エッチな漫画書かされてたとはねぇ…
出版差し止めしてやると脅されて泣く泣くエッチな漫画書くまゆちゃん >>90
お前日刊ゲンダイを目の敵にしてるネトウヨか
朝鮮イメージは壺フジサンケイだろうが >>28
ケンモジサンって自分が切られた立場だから他人もそうだと思い込んでいそう >>45
まぁでも進撃をジャンプで連載したとして最後まで描かせてもらえたかどうかわからんな
作風がジャンプ作品って感じではないからアンケートで叩き落されて10話打ち切りになってたかもしれない 石坂啓の夫は小学館の取締役「でかした!山上様」発言に批判殺到
こういう会社なら当然中身もそうなってるよな・・・ 家庭教師ヒットマンリボーンのアニメとか電通が企画してんのにセリフまで原作通りだったな >>135
進撃はジャンプは作風違うから無理だろって思うけどヤンジャンなら拾ったんじゃねって思う >>133
企業規模的には日テレじゃね?
日テレは上場しとるから資金力あるし、何より東京キー局というのは強いよ 絵柄パクリの最低漫画家の人かと思ったがツイのアイコンに見えるのはナッちゃんかと思ったらナッちゃんの人だった。 集英社ってSNSマーケに力入れてそうだからなぁ
ジャンプ+の〇〇がヤバいみたいなの何度も流れるSNS
色眼鏡で見ないとね 地位や権力を手にするとすべての人間は腐敗するという好例だな >>143
白泉社はミニ集英社じゃん
集英社が直接の親会社だし 彼ら漫画家って大手出版社の営利に奉仕してるだけの
ペテン師たちだよね
なんか清涼なイメージで売ってるけど
その実態は
「資本主義の伴食者」な訳だよ
本人たちはバカだからそこに無自覚なのが情けない >>36
常人なら19号と20号にジジイとデブじゃないかとか絶対言えないわ
19号のフォルムイイっすね~とか言っちゃう >>34
講談社はキバヤシのイメージ
尾田とキバヤシは漫画の内容だけ見たらリベラル寄りだなと思う
ワンピースは権力者と世界政府にクーデター起こそうとしてる話だし、はっきり赤旗を掲げている 小学館の編集者と喧嘩別れしたら、その編集者が若くして編集長に上り詰めたんで今更戻れないわ
集英社は知らんけど講談社の担当は優しかった 裏サンデーとか未完で放り投げ作品多すぎだからな
どうせ編集が漫画家を追い詰めて終わらせてんだろ いやいやいやw
ドラゴボとかジョジョ実写なんてメチャクチャじゃん
あれが件の作者の原作なら同じく死んでるだろ
単にメンタルの差じゃん >>16
黒龍が死なないのは解る。スナイパーは死んだの? まあでも替わりはいくらでもいる終わった関係かこれからも続く替えの無い関係かどちらをとるかってなると小学館の判断もわかるよなあ
漫画家多すぎて希少感ないよね >>45
まぁ小学館よりは…
僕は冠の知り合いでねとか知ってるなら今回の件とか色々察してた いうてジャンプとかヤンジャンなんてよほどの天才しか採用されんでしょ ジャンプだって
アニメのキン肉マンだってミートくんの相棒オリキャラ出したり、北斗の拳で南斗ほにゃらら拳出したり星矢にスチールセイント出したりメチャクチャしてたよね?
小学館も集英社も大して変わらんだろ >>158
3回くらいコケてもチャンスくれるのはすごいわやっぱ >>16
これまずは、こんな漫画描く作家でもこんな豪邸に住めてバカ高い電動ガンをポンと買えることに驚いたよね >>153
ドラゴンボールやジョジョの実写なんてイメージ確立しきった所にデフォルメ糞ジョークグッズが一つ紛れ込んだ程度だから作者も寛大になるわな マッシュルみたいな打ち切りクソ漫画すら
大ヒットさせるんだからすげーと思うわ ジャンプの2巻打ち切り3巻打ち切りなんてとても作家を大事にしているとは思えないシステムだけどな
個人的に面白いと思って買って応援したのに速攻打ち切りになった作品何作もある
きっと他誌での連載だったならもう何冊か出てたんだろうと思うと残念だ 小学館も集英社も一ツ橋グループ
どっちも相賀一族が起こした出版社で
小学館は相賀一族経営
集英社はプロパー社長経営
最近は小学館と集英社のコンテンツ管理をまとめて行う会社も作っている
漫画家目線では
小学館は大御所漫画家しか大事にされない代わりに
そんなに才能がなくても掲載されるチャンスがある
「競争が激しくない」出版社で
集英社は能力がないと掲載すら難しい「競争が激しい出版社」だが
そのかわり作家は大事にされる
相賀の2代目社長あたりがこの二つの出版社の性格を作って
生存戦略を複雑化し互いに競わせることで
日本の漫画産業を発展させてきた
そういう仕組み
だから>>1こういうのは
そのまま真に受けたらダメな奴だよ でも今のジャンプ知ってるのがワンピースとこち亀だけで読むのはこち亀しかないんですが… >>118
娯楽関係を分離したのが集英社だから、元々そういうのが好きな人が集まるのが集英社
だから漫画家へのリスペクトも強いんだろう
それが富樫のわがままを許していた原因でもあるだろうけど
小学館は漫画だけじゃないからな
漫画部門はもしかしたら小学館内ではハズレ部門なのかもな 結局契約内容ですよね
オリジナルのままにしてほしい作家と
アレンジ上等!🥺🫶な作家の違い
亡くなった方はオリジナル重視にしてほしかったんでしょ🥺
契約もそんなだったのをニュースで聞いた気がします >>168
出版社問わずマンガ原作に忠実な実写化が殆ど無いんだが
小学館サゲて集英社アゲる理由が全く理解出来ない >>170
打ち切りにしても、また新作書かせてあげるやん?
小畑健とかデスノート当たるまで打ち切りばっかだったし、久保帯人もブリーチあたるまでは2、3作は打ち切りエンドよ
しまぶーも切らずにまた使うしね >>39
便壺カルト精神(壷カルト宗教)は日露戦争後の軍隊教育と通づるところがあるからな
冗談抜きで お気持ち表明ばかりで漫画家って軒並みバカだなと思う
これじゃ利用されても仕方ない
漫画家団体としての活動をもっと強化した方がいいよ >>178
連載中ってのが大きいんじゃないの?
連載に影響出るから改変やめてって趣旨だし >>182
これはマジでそう思う
日本の労働者は団結して頭使って資本家と争わないといけない > 『STORY BOX』(ストーリー・ボックス)は、
> 小学館が発行する小説雑誌。2009年8月創刊。月刊。
検索したらなんと小学館にマジで文芸誌があったw
なんでこんな雑誌作ったのか知らんけど
小学館というのはその名称の通り
もともとは子供向け雑誌の会社
その子供向けの小学*年生がほぼ終了し
もう漫画しか売るもんないはずだから
漫画編集部の地位が低いなんてことはないはずだよ 久保帯人のホモビ騒動への警告も出版社として漫画家を護ってくれてる証拠だよな 集英社でも週刊ジャンプの編集部は例外だろ
あそこは修羅の国だし >>180
久保帯人はブリーチが2本目の連載だし小畑健はヒカルの碁があるじゃない
ネットの噂ではジャンプは3本打ち切りだとバイバイジャンブと言われているみたいだ >>116
猿先生のこの時代の絵めちゃくちゃいいな >>4
エニックスも酷いらしいね
一迅社はどうなん
なお、ハリウッド版ドラゴンボール、ハリウッド版デスノート >>96
KADOKAWAはメディアミックスの先駆けみたいなところだからなおさら原作者なんて軽視しそうだけど。 >>166
昔テレビでこの人のお宅拝見やってたけど大豪邸だったぞ
しかも当時27歳 ジャンプのほうが原作者の縛りはきついけどまあどっちがいいのかね 任天堂法務部()みたいないつもの陰キャ権威ホルホルだろ
業界一位だから凄いんだチギュ! といういつのアレ >>41
編集って出版社の社員もいるけど
出版社の直ではなく編集プロダクションが入ってるとかは普通にある 集英社は良くも悪くもマンガしかないからな
編集だって最初からマンガやるのが目的で入ってるし
漫画家のことも考えながら死ぬ寸前まで搾り取ってくれるし
少なくとも目線は同じ高さにあるけど
他所だと異動で嫌々マンガやってるようなのも多いからどうしても下に見られてる 鳥山さんと冨樫さんの話を見るとそんな感じはしないけどなぁ >>200
出版社に編集プロダクションってのは茜新社とコミックハウスみたいな感じ?
リイド社とさいとうたかをプロとか >>149
売り上げ雑魚だと単行本出してもらえないそうだよ >>203
週刊少年ジャンプ編集部は社内でも特殊なポジションの編集部じゃないかと思う
日本一売れてる雑誌だし社風とか気にせずオラオラやってそう 最大手なのに昭和の時代から少年誌で天下取った事無い訳だし
少なくともその編集にはなにかしら問題抱えているんだろうな >>207
単行本確実に出るのなんて小学館集英社講談社くらいじゃね
秋田じゃ無理だろ >>146
かといって共産主義だとガチの権力者上級の奉仕者奴隷になるわけだから難しいわな >>189
久保帯人はゾンビパウダーの前もつまんないの書いてた気がするけどな
小畑健もヒカ碁の前に少なくとも2作は打ち切り作品あったはず 講談社はGTOの作者がブチギレてたかな
まぁあれは原作かなり微妙になってたからなんとも言えんが >>209
秋田書店はもうヌルい編集しかいないよ
女性誌を多く出してるから伝統的に他社より女性編集が多くて
壁村時代とは全然変わって普通の編集部
ただ中小だから作家への金銭面でのサポートが薄くて他誌に逃げられるんだけど >>1
ラノベや小説部門も頼みますよ
パワハラ騒動はきちんと調査して、再発防止に努めて下さい そのうち龍と苺もドラマ化するだろうしどうすんだろ? 昔のマンガによくあった編集者とのじゃれあいマンガみたいのも、小学館の編集者は敵とか嫌味な奴みたいな描かれ方だけど、集英社は友達みたいな描かれ方だったからな >>152
単純に裏サンデーの知名度が無くて単行本が売れないだけやろ >>218
金田一ブームに乗って描いたやつは本当にひどかった >>221
くそつまらんから打ち切られだけなのに原作打ち切ってまたドラマやるのかよとブチ切れてたけど
そもそも今更GTO描く時点で漫画家として終わってるんや >>127
そこまでやるならアニメ化する意味ある?メンドクセ >>22
トーンのダメ出し手塚か?よく言い返せるな 今回の件で小学館のクソさは相変わらずなんだなって思った
社風なんだろうな 作家一人死んだところで代わりはいくらでもいるスタンスなのがわかってよかった >>218
サイボーグGちゃん ランプランプ あやつり左近
どれも結構おもろかったけどな
あの時代はジャンプの他作品が凄過ぎたよな >>171
その性格の違いがマズいからもっと表沙汰にされるべきってことだよ >>225
集英社の噂のパワハラ騒動は、ラノベや小説が見下されて起きた事件なのかい?🥺 >>195
マジか…そんな売れっ子なのか
昔女漫画家(5ちゃんでも度々名が挙がるレベルの)と友達だったけど、全然稼げてる感じではなかったな
単行本の印税でいきなり300万が入るくらいには稼げてたけど 小学館でもちゃお編集部は優秀と聞くな
低年齢向け少女雑誌の中でも売り上げは突出してるし
サンデー漫画家はみんなちゃおに移籍するべき 作者があれだけ会社のこと言うなんてよほどの事が無い限り言わないのに小学舘はボロメタに言われてたもんな・・・ >>153
実写化の話ならジャッキー版のシティハンターを超えるゴミは未だかつて見たことない >>226
思うんだけどさあ
あんな将棋のルールもわかってない実際にやったこともない(二歩の意味が分かってないことで明らか)
編集者の言いなりでただ絵を描いただけの漫画家がその作品の原作者だって本当に言えるの?
漫画家が強く出られないのって本当は自分が半分だけしか原作者じゃないことをわかってるからだろ? 小学館はしろくまカフェでもやらかしてる
作者の許可取らずにアニメ化
アニメのグッズ絵の直しの仕事が回されるが当然の如く無償
連載中読者からのファンレターやプレゼントは作者に届くことなく破棄されて一通も手元に届かず
しろくまカフェの作者は結局集英社に移籍した ぶっちゃけ漫画家さんも気付きを得てきてるよね
Twitterで無料漫画公開してフォロワー集めてインプレッション広告費還元を受け取りつつ
Kindle自費出版コースが価値を生み出さない日本の文系社員達に中抜きチューチューされず美味しい思いが出来る事に… >>250
ゴミはテメーだ。ロードローラーに轢かれて死ね。 >>179
銀魂なんか忠実すぎて笑うレベルだが、ハシカンの体型と声だけはダメだったな 雷句誠とPEACH-PITがブチ切れてたとこは信用できぬ >>36
仮にマシリトが強要したのが話の展開で
小学館が強要するのが句読点や企業側への服従だとしたら
その辺が全然違う ジョジョとか超クソ映画に演劇でも揉めてるしさんざんじゃんw 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>116
この次の号から気まぐれオレンジロードが連載開始か コロアキみたいなのを訴えもせず放置してる時点で原作者を大切にしてるとかねーから 集英社って鬼滅の作者が辞めたの見てると何かありそうだけどな
発行部数もワンピに配慮してわざと減らしたんだろ? >>116
確かこの頃はオタク交流誌ファンロードで北斗の拳が
読者による漫画(家)の人気投票お気キャンAゾーン1位(頂点)だったよな
一般人気&オタク人気の両方で最強の漫画だった >>166
ネットの漫画読み様が突っ込むような部分なんて実際に漫画読む奴は気にしてないからな
読者の欲望に即物的なものを与えたり一般誌でエロ漫画みたいなことをする勇気があれば億万長者になれる でも集英小学秋田講談なんてマシなほうなんだろ
竹書房なんて地獄だときいたぞ
マージンがヤバいらしい 小学館はちょっと意識高い系なんだよね
うちは格調高い出版社なんだよみたいな意識があって
漫画は見下してる
集英社は漫画がメインだからそりゃ全力だろうな 同じクズでもレベル差はある
集英社が窃盗恐喝なら小学館は強盗殺人とかその辺クラス 本当は文芸の編集になってカッコよく決めたかったのに
運悪く漫画編集に配属されたりして
なんで俺が高卒Fラン卒の奴相手に仕事しなきゃなんないの?カッコ悪い。やってらんねぇよ
みたいにやさぐれる人も中にはいるんだろう >>270
指定暴力団だしな
あとやっぱ小学館以上に漫画が主力の会社じゃないから舐められてんだろうね 集英社ってホント変わったよな
昔は辞めたくても辞めさせてもらえず病んでしまう作家とか結構いたのにな
幽遊白書とか問題になったし
今の集英社ってホント意識変わったわ >>193
角川はお家騒動からこっち原作者に逃げられてばかりだから怒らせるのが怖いのを知ってる
田中芳樹とかドル箱作品引き上げられてコミカライズも絶版だしアニメも黒歴史化した マシリトが言ってたななんで十週かってそれは単行本1巻分だからって
単行本で漫画家にはお金が入る 何度も言うけど「原作改変したかどうか」じゃなくて「その改変に原作者が納得してるかどうか」なんだよねぇ
キャラをTS化して原作どんだけ壊そうが原作者が納得してるなら別に良いんだよ どっちでもいいけど視聴者が楽しめればそれでいいわ
キャンディキャンディみたいにされても困るしそこまでいくと作者叩きたいわ >>277
不人気早期打ち切りでもほぼ絶対に(例外がないとは言わんが)単行本出る雑誌って
少年ジャンプと少年マガジンだけだからな
業界最大手2つだけあってやっぱ違う >>275
葦原ぶっ壊しても未だにアニメと単行本作業やらせて休載させる作家だらけだろ
ヒロアカ呪術休載しまくりだぞ? >>242
今はもうりぼんとほとんど差がないよ
ハニレモの人気で維持してるりぼんに対してちゃおは部数を落とし続けてるので
懐古リメイクを繰り返してたなかよしは論外だったけどちいかわゴリ押しで回復の兆しも見えてきたら一番状況が苦しいのはちゃおだと思う 少女漫画全体が死んでるんだっけ?
ただアニメ化してないだけか? >>170
あれは「アンケート絶対」って競争の公平性を確保することで
特定の作家でなく、そこを目指す作家全体を守ってる >>285
ハニレモですらアニメ化されてないしな
最近アニメ化されたのは完全にオワコン化したCCさくらくらいしか記憶にない ぶっちゃけ作家によるぞ
作家様待遇で緊張感が無いと芽が出ずに終わるタイプもいる 女の子も普通にジャンプ読むし
少女漫画でヒットして男にもウケそうな作家はすぐ青年誌に持ってかれちゃうし
少女漫画誌には厳しい時代 >>289
小学館にとって痛かったのはちゃおで描いてたはまじあきがきららに逃げられたってことだな フリーレンはアニプレじゃなくマッドハウスの時点で失敗が目に見えてたな
小学館はつくづくセンスがない
ちゃお出身のはまじあきがきららに逃げられて、ぼざろの大ヒットにショックを受けたせいでフリーレンをゴリ押しするようになったんだろうけど
ぼざろもマッドハウスならあそこまでの成功はしてねえよ 集英社や講談社や角川はアニプレとのタッグで大ヒットしたアニメがあるけど小学館とアニプレのタッグで大ヒットは思い浮かばない
小学館は任天堂とのコネが強いので任天堂の顔色伺いのせいでソニーとは絡み辛いのだろうか? アニプレとか死ぬほど叩かれてたのに最近は評価高いんやな
実際なんで何故叩かれてたのか謎ステマのせいだっけ? かわいい女の子描く少女漫画家はきららに流れてる可能性あるな よかった
タイパラに出てきた編集はフィクションだったんだな >>286
むしろ機会も期間も与えすぎって印象やわ
打ち切りマンガ 集英社最強なんだよな
小学館の薬屋もフリーレンも失敗
特に薬屋は失敗具合が酷い
集英社はマッシュルが大爆発
やっぱジャンプよ 連載してた漫画家とのトラブルはもちろん勝手にメディアミックスとか二次利用して著作権侵害とかあれこれで訴えられたのが1度や2度じゃない小学館があり得なすぎるだけとも言える >>298
薬屋とフリーレンって失敗してるの?
ネトフリのランキングとか、更新日は毎回トップになってるけど >>300
コミック売上が既にマッシュル>>薬屋だぞ
フリーレンを抜くのも時間の問題 >>301
薬屋は漫画2つに原作小説だからなんか違くない いうてエロ漫画割ってた編集って公的には誤タッチでしたテヘペロで終わりなんだろ集英社的には
漫画家にとっては漫画泥棒はどうでもいいってこと? >>301
トップ以外は全て失敗って、失敗の基準厳しすぎね? >>302
薬屋もフリーレンも大々的に宣伝してマッシュルに抜かれてる時点で失敗だろ
特に薬屋なんて2クール以降の失敗やばいぞ
マッシュルは低予算で上がってきてるからな
流石集英社 >>92
今のマガジンは普通にちゃんとブランドがあると思うけどな
サンデーは正直ジャンプマガジンからは一枚落ちると思う
コトヤマとかフリーレンの作者みたいにたまーに人気作出てくるけど、
そもそもとしてコナンが屋台骨になり過ぎてコナン+その他みたいな感じになるのがな >>306
そもそもジャンプとその他雑誌のコミックじゃ刷ってる数が違うでしょ
しかも担ぎ出してくるのがマッシュルて
今それなりに流行ってるから名前出したんだろうけどあれはOPが跳ねたからって理由であって
正直中身がどうこうとかじゃなくない? コナンって何であんなに人気出たんだろうな
漫画としてはまじっく快斗の方が断然面白かったのに
土方くんとか人類ネコ科みたいな古き良きサンデーの系譜で >>309
子どもにウケた
その後女にウケた
それに尽きる 冨樫とか鳥山の話聞いてると集英社も酷そうだけど
昔の話で今は違うのかな >>309
子どもになって優等生っていう設定が良かったのと絵が上手い >>182
漫画家が個別に存在して、編集者が漫画家のメンタルまで丸抱えして生殺与奪の権握ってんのがだめなんだよな
高千穂遙の言うことにも一理ある
作家がギルド作るかエージェント挟むかする方向にいかんとこんなん繰り返されるぞ
(話題の集英社でも個別の編集者ではあかん話をきくし) >>309
連載開始した当時は、サンデーが金田一少年のパクリ漫画を出してきたって馬鹿にされてたのに、今じゃ誰もが知ってる国民的作品だもんな >>312
酷いってのには2種類ある。仕事やスケジュールが強引で容赦ないものと、単なる差別的パワーハラスメント。 >>282
昔は休載させなかったから変わったよ
休載しまくりって良心的だろ >>292
小学館のアニプレと言うと銀匙か…
ノイタミナ枠に突っ込んだのになんで失敗しちゃったか 昔10話切りとか終了させてくれないとか言われてたけど
集英社って実は漫画家大事にするところだったんだな >>309
当時の探偵推理物としては、事件が起きても必ず死人が出るわけではなくて、すでに飽食気味だった密室トリックのトリックネタをアレコレする単調な作品になりにくかった(要するに斬新かつ、これまでの探偵事務所物としても若年層向けだった)のと
黒の組織っていう大目標の中で個別の事件を扱うから、連載を追っかけるモチベーションが下がりにくかった
今はもうグダグダやり過ぎたせいで作品としての鮮度も練度も落ちちゃった感じ 日テレ×剣と魔法のファンタジーという疫病神の粗大ゴミ さすがに笑うしかねえよこんな記事書かせるとかw
火に油注いでるようなもんだw
『フリーレン』アニオリ描写が「良改変」 原作ファンも「深みが増した」と絶賛か
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0f9a85ea73bbab0b999ddf1afc6011fff9347a >>324
原作厨の気に入らない箇所をすぐアニオリ認定する癖を逆手に取られたな
動画になってる時点で全部アニオリって言い張れちゃうw そういやマギもアニプレだった >>292
一時期サンデーの看板だったしこっちは結構売れたと思った
なお作者の大高忍は何があったのか次作を講談社に… 小学館+日テレって爆死ばかりだな
フリーレンも薬屋も爆死しててウケル
集英社は素晴らしい >>327
犬夜叉
コナン
美味しんぼ
YAWARA ポストセーラームーンとしてなかよしの看板漫画になるはずだったのに
日テレ×剣と魔法のファンタジー×原作改変で大爆死したアニメもあったな
今からちょうど30年前か >>317
選民思想に被れた社員ばかりのイメージだけどクリエイターに対しては理解ありそう 原作では関西が舞台だったのにアニメでは東京が舞台に改変された集英社の愛してるナイトという作品があってだな >>331
作中キャラの関西弁がべらんめえ江戸っ子喋りになってた >>331
見たことないけどキャラデザ良いよね
単行本もめちゃくちゃ売れてる これはちょっと集英社ジャンプ→小学館コロコロ→扶桑社SPA→小学館SAPIO
とコロコロ移籍した小林よしのりに意見聞いてみたいな
ジャンプやSPAとは喧嘩して出て行ったんよな
江川達也も集英社から小学館に行ったんだっけか
集英社が好待遇で小学館が悪待遇ならわざわざ飛び込んで行く意味が分からないし
原哲夫や北条司らもジャンプと揉めて新潮社か徳間かどっかに移ったし
>>20
ニッポン放送とフジテレビとかNTTとDocomoとかな 何か変な流れだなぁ
集英社だけ褒められるなんておかしい ジャンプで言えば漫画家の待遇はドラゴンボール以前と以後でかなり違うと思う この会社チェンソーマンのアニメ2期のときに嫌儲で毎日のように業者を使ってアンチスレ立ててて監督自殺させたい気がして正直怖いんだが ドラゴンボールの引き延ばしの件から集英社って変わったのかな 冨樫を甘やかしまくってる集英社さんだからなぁ
小学館あたりなら無理矢理描かせてハンターも駄作になって終わってただろうな お前ら未だに少年漫画とか読んでるの?
そろそろ大人になれよ まぁ集英社って小学館の子会社なんだけど社風・企業文化が違うんだな >>234
手塚はめちゃくちゃいい人だからな
梶原一騎みたいに直しは一切許さんというタイプでは無いのでぺーぺーの言う事で描き直しも多々 >>71
新人で言えば
ジャンププラスは絵も上手い奴沢山いるし話で売る奴もいる
マガポケは話はそうでもないけど平均して絵が上手い
サンデーうぇぶりは話もいまいちだし絵もパッとしない
という格差がな >>298
ガキじゃないんだから気に入らないと失敗認定する癖止めておけよ >>108
ド定番のこのネタにマジレスする奴なんて初めて見たわ >>318
全然足りてないから清書なる前の時点で載ったりしてたけど呪術もヒロアカもワンピも >>16
高橋留美子もアシスタント女ばかり揃えたから
実在のメカとか一切描かなかったな。ヘタに描いてボロ出すより賢いといえるが >>289
ねこ、はじめましたも早くジャンプ移籍して
アニメ化実写化して100万部刷れよオラァ! >>309
青山剛昌にはヤイバみたいな冒険活劇書いてほしいんだ >>116
16作品中10作品アニメ化してるとかスゴすぎ >>356
秋田書店の編集者の話が強烈すぎて面白いのですが残念ながら拾った画像で良くは分かりません。エッセイ漫画を色々書いていたのでその中にあるとは思います。
伝説の壁村は手塚先生殴ったとかwwww >>356
吾妻ひでおの失踪日記だよ
話のメインはアル中の落伍者になった部分だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています