小学館の編集者、漫画界の巨匠に「手はこう描くんですよ」と上から目線で説教➡巨匠、ショックで断筆へ [389326466]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1995年に完結した『14歳』以後、漫画は休筆中[注釈 1]。理由には、長年の執筆による腱鞘炎が悪化したことの他、「14歳」連載時、小学館の新任編集者にゲンコツの絵を持って来られ、「手はこう描くんですよ」と言われるなど精神的に憔悴したことが挙げられる[11]。小学館との関係は、その後、かつてスピリッツでの担当編集者であった江上英樹が編集長である『月刊IKKI』等が代表作を復刻刊行する等にとどまっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A むかし小学館の記者が漫画家を殴ったこともあったよ
殴られた漫画家は大ベテランでもちろん編集長に担当替えるようお願いしたんだけど
編集長は担当変えるくらいならアンタのほうを切ると言ってそのままになったw 小学館はSAPIOなんていうHanadaのライバル誌を出してたくらいだし
こないだは小学生向けのひろゆきマンセー本作って呆れられてたよね いやいや 楳図かずおなんて絵がおかしいのがウリだろ
キレイな楳図かずおってなんだよ!って話 グワシって指はそんな曲がり方しないんですよ
って編集が文句言うレベル 今やってみたらグワシは普通に出来るな
梶原一騎のプロレスラーは指の第一関節だけ
曲げることが出来るってのも普通にできるし
ミスタースポックも出来るわ 楳図レベルの大御所にもこの態度なのかよ
どうなってんのこの会社
冠だったら笑う 手下手くそなの居るよな
半分やけくそで描いてるのかって感じなの ガッシュ騒動の時は雷句がキチガイかと思ったけど編集者も相当おかしいな 編集者をやたら持ち上げる無産いるけど編集者なんて漫画原作者にもなれない無能しかいないぞ
本当に有能なら原作やればいいだけなんだから すげぇ整った絵の楳図かずおの漫画は面白くないだろうな この話は否定的に語られがちだが、巨匠であっても意見出来る編集は必要だと思う
手なんてどうでも良いと思うし、言い方とか色々問題はあるだろうが >>15
新人編集が小山ゆうの存在を無視して
携帯いじっていた話好き 新人編集者も非常識で幼稚だっただけで悪意はなかったんやろな
むしろこういう些細な出来事で喰らっちゃうほど疲れてたんだろう 絵に口出ししなかったら編集は何すんだよ
ストーリーに口出しするんですか?w サイコミとかで色々やらかしてこないだ炎上してた奴も小学館の編集だったな ほんまくっそ横暴なプラットフォーマーだよな
糞ジャップ出版社早くGAFAに潰されればいいのに >>24
まあなってるのもいるし玉石混交だろ
こーゆうの見ると比率はお察しだが それもう根っからの社風だから治癒は不可能だな
膿をどんどん出して溶けて無くなって仕舞えばいい >>24
実際有能だったサンデーの編集長は職を辞して漫画原作者に転向したそうだな 小学館も同族経営だし出版社なんてコネ入社組も多いんだろうな
常識的にありえない問題起こすのはそういう奴だろう
一般入社なら厳しすぎるくらいそういう所は見られる筈だからな 編集者って小間使いだと思うんだけど
何をどうやったらそこまで不遜になれるんだよ もう何年も前だけど知り合いがコミケットの持ち込みブースでここに持って行った時
新人の編集者なのに「僕の受け持ってるこの大先生と比べて貴方の作品はおかしい」みたいな事を
めちゃくちゃ横柄に言われて「あそこだけはないな」ってなったって話聞いたわ
その漫画家は確かに凄いけどそもそも超後任でその役回して貰っただけの奴が、作品の威を借りてデカい態度取ってんのはおかしいし、
他の持ち込みブースの用意がある会社でもそんな態度だったのはあそこだけだったって言ってたな 手の描き方って漫画の面白さに1mmも影響しないよな 漫画なんて絵柄が大事なのに、楳図とか諸星大二郎が久保帯人の画で描かれても魅力ねえ >>37
小学館クラスだと大学の同期は金融とかITとか商社とかメーカーとか大手企業でバリバリやってたりするわけ
そういう編集から見たらマンガ家って、中学高校のクラスで見下してた陰キャの高卒肉労クラスなんだよ
そいつらが自分より才能ある現実を認めたら、正社員のプライドがズタズタになっちゃうんだよね🤗 S学館なんて昔から悪評しか無いからな
表に出てないだけで無名作家なんか潰されまくってんじゃねーの
https://i.imgur.com/Iv8DVeY.png 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>47
内務官僚ってなっちまえば当時の日本で勝ち確だったのか?
正力にしたって出世ルートから完全に外れてたし、その後の巨人の球団代表も元内務官僚ではあったけど小卒のノンキャリアだったし 編集者の役割ってブレーキ役だと思うのよね
流石に逸脱してますとかその程度
自分の望む絵とかストーリーがあるなら自分で作れって感じだし >>43
大手出版社は金融や商社より就職難易度高いぞ
違うのは金融・商社は法・経・理系が多いのに対して人文系が相対的に強い事かな
たぶん文学青年崩れで漫画に偏見を持っている >>1 たかが底辺が上級小学館様に楯突くなよ!
超一流企業小学館の創業者一族第4代相賀 信宏(おおがのぶひろ)様が支配する
小学館取締役海老原高明様の箴言を聞け、
「会社としては「この事態に関連して、社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません。悪質なものは会社として法的な手段をとります」と宣言。
小学館海老原高明専務取締役への批判は許さないからヤフコメなしな!
news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
たがか原作者のx潰したり、ヤフコメ欄つくらず言論封殺余裕!
これが日本に君臨する小学館日テレホリプロの力だよ! 留美子、あだち、青山、雁屋くらいヒットしたら保護されるんだろうな あの画力だから ぐわし が作れたんだが
嫌なら代わりにお前が全部描けよ ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg どこの世界にも実績ないマナー講師みたいのがいるよな 奇妙な絵だと思うけどホラーやギャグとは相性がいいし、絵も上手いと思うんだけど何が悪いんだ?
リアルに描けという事なら、編集は漫画をわかってない 漂流教室を知らないんだろうな
読んだこと有ったらこんな事言えないはず
晩年のは結構微妙だと思う
絵じゃなくて話が面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています