ケンモジサン、テイラー・スウィフトの曲を「一曲も知らない!初めて聞いた!」と言わばまさに弱者らしいレスをしてしまう… [779857986]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=小林泰裕】大手音楽会社ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)が、中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」上で今月1日以降、米国の人気歌手テイラー・スウィフトさんらの楽曲の提供を相次いで停止した。契約する歌手らへの報酬やAI(人工知能)を巡る著作権保護で合意できなかったためとしている。
米メディアによれば、UMGはティックトックと楽曲利用の契約更新に向けて数か月にわたり交渉してきたが、現行契約期限の1月31日までに合意できなかった。すでにスウィフトさんの他、歌手ビリー・アイリッシュさんやAdoさんらの楽曲提供が停止されている。
UMGの発表によれば、ティックトックが提示した金額は他のSNS大手と比べ、数分の1の水準だった。「音楽の価値を過小評価している」とも批判した。ティックトック上ではAIが歌手の楽曲を模倣した曲が出回り、著作権を侵害しているとしている。
ティックトックは「UMGがアーティストの利益より自分たちの欲望を優先したことは残念だ」と反論している。ティックトックの利用者は世界で10億人以上とされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4c79abd25e21ce1180e4a2e563d20c59fccc39
読売新聞オンライン なんちゃらセイセイセイセイセイセイ言ってるやつだろ ゴミはゴミとして扱えばいいんだよ
10年後は誰も聞いてないんだから KPOP大好きなモジサンが知らなかったら違和感ある 本当にケンモジか?
今や若い世代のほうが洋楽聴いてないだろこの国 >>69
っ >>58
どう?お前が知らんアーティストだけど
無知で恥ずかしい? >>84
今のおっさんはラジオ聴かないしつべもみないアップルミュージックでおっさん向きの歌の検索結果垂れ流しそこにスウィフト女史は登場しない >>94
その通り
Z世代だけど、10年代より意識して集めないと洋楽の情報は入ってこなくなったかんじがある
あと洋楽聞いてた層がKPOPに流れてる >>80
しかも情弱に今売れればいいだけみたいな商品だしな
聴く必要も知る必要もないよこんなん >>46
それ見るとなぜか西野カナ元気にしとるかなとふと思っちゃう 言うてもお前らも俺のスマホに入ってる楽曲のアーティスト知らんだろうし、流行りのミュージシャンの名前ぐらい知らんでも恥でも何でもないだろ >>75
ごめんその理屈意味がわかんないんだけど
このスレに書き込んでる人間が誤魔化してるわけでもあるまいに
説明してくれる? >>84
俺運転中のラジオでいいと思った曲はすぐ調べるけど
それがスイフトだったことなんてマジで一度もないんだけど プロデューサーのおかがで売れたんだけだけどね
マックス・マーティンまじで天才だからこっちの名前のほうが覚えておいたほうがいい いつもの知らないふりでしょ
三浦春馬知らないとかそういうあれと同じで これどんなミュージシャンのスレにも大量に沸くけど
「自分が〇〇を知らない」っていう情報に
一体どんな価値があると思ってわざわざ書き込んでるんだろ >>102
そういうことだね
各々好きなもん聴いてていいこの時代にコレ知らなきゃ恥とか言ってる奴の気が知れないw >>54
アヴリルの曲はサビとかが特徴的で
記憶に残りやすいものが多かったけど
テイはなんかどっかで聴いたような昔のポップスみたいな曲しかなく
曲よりも歌詞やテイの存在感がウケて
ビッグスターまで上り詰めた感じ
だから>>1の感想は当然ともいえる
テイの曲が日本で流れていても
印象に残りづらい >>1
うん、聴きたくもないから聴かないね
俺はメタルヘッズだからね! >>73
そう…
俺は認識してないけど
つまり仮に聴いててもいいと思った事実はないわけだ
お前はマックやユニクロでスイフト聴いて雷に打たれたように感動でもしてたんか ブリトニー、アヴリル、テイラー・スウィフト
ぶっちゃけ洋楽こそオリジナリティゼロよな >>108
俺に押し付けるなよ馬鹿!って意味だよ
流行ってるから聴け!みたいなのはテレビメディアだけでもうんざりなのにお前らみたいな流行りのケツ追っかけてるだけの素人にまで押し付けられるのは嫌悪感しかないわ >>113
全部「これ聴いてるとオシャレに見られる」って理由で聴いてる奴に好まれる歌手だね 歌も好き顔はとっても過ぎなんだけどあの全女の衣装はシコれない >>116
でもお前メタルとか聴けよって言われると絶対に拒否するだろ? (ヽ´ん`)テイラースイフトの曲を聞いてるやつはホモ
(ヽ´ん`)アリアナグランデの曲を聞いてるやつも当然ホモ
(ヽ´ん`)女歌手聞いてるの全部ホモ >>113
定期的にガキに売るための歌姫が変わるだけだよな 聞いたことあるはずだって言っても吉本新喜劇のテーマソングが誰の曲かなんて誰も知らないじゃん こないだは>>1がデュア・リパとオリビア・ロドリゴを押し付けて来やがったけど
前者はおっさんが反応しそうな80〜90年代のアニメ作ってた印象しかねえし
後者は「いっさいえっさいやっさいもっさい!」とか言ってる曲を聴かされるとイラッと来るし、アメリカ人はあんな曲を流しながらバーベキューパーティーをやってるんだと思うとドン引きする >>117
それだとデュア・リパ、エイバマックス、オリビア・ロドリゴあたりも加えないと
あとシーアもか アメリカの安倍晋三ってくらい人気があるのにな
情弱すぎる >>123
同じだよ
俺が今まで出会って来た奴で流行り物ばかり聴いてる奴はファッション脳で押し付けがましい
おまけに他人が好きな音楽を徹底的に馬鹿にしてくるからそいつらが勧めてくる音楽は意地でも聞かないことにしてる >>121
最近だとこれ
Taylor Swift - Anti-Hero (Official Music Video) https://youtu.be/b1kbLwvqugk?si=oVWEejmwYE6wKSdg >>131
取り敢えずメタルは押さえておきなはれ
勿論80年代じゃなくて比較的新しめなバンドを >>136
とっくに見たぞ
「いっさいえっさい!」はGood 4 Uとか言ううるさい曲だろ
ロドリゴはDriver’s Licenseという静かな代表曲があったと思う オリヴィア・ロドリゴとかビリー・アイリッシュ聴いてる層は若いけどテイラー・スウィフトは売れてから10年以上人気を維持してるしアメリカの安室奈美恵とかユーミンみたいなもんだぞ でもアメリカのガールズポップ聞いてなきゃ馬鹿にされるモジサンもかわいそう >>116
無知が恥とか言ってるお前みたいな馬鹿に説明してやろう
電車に詳しい撮り鉄にお前は感心して自分の無知を恥じ入るのか?
自分に必要かどうかで価値判断できないのは中学生までにしとけ 商業音楽の極み
こんなんありがたってるのケンモメン失格だ テイの楽曲の無個性な感じは
日本人がよく知っている以下のアメリカ女性歌手と比較して聞いてみると
よくわかる
Avril Lavigne - My Happy Ending
https://youtu.be/s8QYxmpuyxg
Lady Gaga - Born This Way (Official Music Video)
https://youtu.be/wV1FrqwZyKw?t=210
Billie Eilish - Dar(Official Music Video)
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI?t=73
テイラースウィフトの曲
https://www.youtube.com/@TaylorSwift/videos 私も正直21世紀の曲は殆ど知らない
日本にいるとガラパゴる >>139
>>141
今はこれじゃね
ラジオでもよく聴く
Olivia Rodrigo - vampire (Official Video) https://youtu.be/RlPNh_PBZb4?si=6DqwPGwZKFohMw4F >>142
ますます聴かなくていいなって思いを強くしました >>152
周りに合わせて聴くのは疲れるだけだから無理して聴かなくていい
煽ってるのは売上に必死なメディアとレコード会社だからな 洋楽分からないと言ったら攻撃的なレスが飛んでくるからあまり言いたくないよね >>150
確かにこの曲も流れてるけど典型的なアメリカンバラードって感じで個人的にはつまらん曲
ま、流行り物好きにはウケるんだろうね >>148
1989のあとのreputationは尖ってたけど言うほど売れなかったから売れ線に戻したんだよな 未だに聴いたこともないしこれからも聴かないだろう
意外と白人女好きだから若い頃はイケるよな その昔、テラスハウス(笑)の出演者がスイフトの曲をギターで弾いててさ
その時からあー「こういう人たち」用の音楽なんだって思ってたね アメリカのSpotifyのメタルカテゴリーで去年1番再生数が多かったのはイギリスのSleep Tokenだったにも関わらずグラミー賞を受賞したのは古株のメタリカだった
つまりグラミー賞もいい加減なんだよ >>148
俺スイフト以外は好きなんだよね
なんだろうねこの感じ カントリーポップの2ndアルバムFearlessが洋楽慣れしてない日本人には一番聴きやすい >>150
なんか似たような曲あったな
曲名出てこないけど 日本国内での邦楽洋楽に限れば
オジサンオバサンが「流行に遅れないように若いアーティストの曲も聞かなきゃ」となると圧倒的な人口差によってアーティストのメインファン層がオジサンオバサンになってしまう >>129
各々にとって価値の無い情報はある、確実に 昔からこの規模で売れちゃうのは最大公約数すぎて音楽的にはつまらないんだよ
ごくまれにプリンスみたいな天才がいるくらいで、ほかは例えばマドンナもキャラクターは面白いけど音楽は退屈だし アメリカで男が聴いてたらバカにされるアーティスト
1位 ジャスティン・ビーバー
2位 BTS
3位 テイラースウィフト >>181
その動画サムネイルを見たことがあるけどそんなことでバカにする方がバカみたいだ まとめ
Taylor Swift - You Need To Calm Down
https://youtu.be/Dkk9gvTmCXY
これが多分テイの代表曲となるヤツ
とりあえず聴いてみ
音楽性に新しいところなんて全くないから
音だけ聞いてもああアメリカンポップスだねとなるはず
でも歌詞の意味がわかると
ああなるほどねと
メッセージ性があるんだね歌詞が重要なんだねとわかる
そしてここからが大事で
テイとはSNSをうまいこと自分の人気に利用した大スターなんだ
日本で言えばブログの女王だった中川翔子が
そのままツイッターの時代になってもツイッター炎上を
逆手に取り自分の人気につなげ続けていたら今頃は中川翔子の時代だったが
そんな████は中川に██無理██████████ということ
しかしテイは
████が不可能だったことをアメリカでやってのけていた
これはトランプがSNSを支配し大統領になったことと
とてもよく似ていて
そのせいでQちゃんたちが今でもテイを脅威として認識しているため
最近も4chanでテイを攻撃する例の事件が発生している
ということ
つまりテイとは日本では「扱い方がよくわからないポップスター」
だから聴いてなかったり知らないのが当然なんだ
ということで>>1
わかってないのはおめぇだよw サブスクのランキングに洋楽ほとんど入ってないしむしろ若い奴の方が洋楽知らんだろ この曲を>>184もう少し解説しとく
これはテイが全米の注目の的になった事件があって
そこでSNSで蛇呼ばわりされたことの
アンサーソングなんだ
つまりテイはSNSで大炎上したことを逆手にとって
それに対して自分の曲の歌詞で反抗する強い女として
ビルボードで一位を取り大絶賛されたという
そういう社会現象がテイの人気の正体
以上で
かいせつをおわります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています