『オブジェクト指向』⬅これなに?10年ぐらいプログラミングしてるけどわからん [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分でクラス作ってオブジェクトを作れるってだけだろ 毎回オーダーメイドは大変だから設計図作って量産しようねという話 プログラミングって言葉遣いが直感的じゃない、センスがないよね
ややこしい言葉使ったほうが勝ちみたいな世界 あれ。学研の電子ブロックのように、プログラミングも、しよう、と。レゴとかさ。 堀江に言わせればオブジェクト指向から入ったプログラマは能力が低いらしい ただ関数を渡すというのをクソ回りくどく表現してるだけ 狭義のオブジェクト指向はもう廃れたから覚えなくていいぞ 機能毎に振る舞い(関数)と変数を持たせて
整理がついてスッキリするんだ🥺 >>15
全体像が見えにくいからでしょ
経験値つめばそんなことはないよ 厳密にやろうとしてあれもこれもクラスに分けてクソ面倒で最終的にやっぱバランス取って程々に密結合したほうが実装の思想がつかみやすくなっていいよねってなる >>19
BASIC世代がなっとくがゆく説明は、パーツブロックプログラミングだよ、という、その、狭義の意味であろうな。あのだなあ
新規参入を締め出したくて、わざとわかりにくく言うバカおるのよな。 インタンスの概念がよく分からん
クラスのコピー品とか実体とかなんなん? >>28
おまえ、自作のプログラミング、一度もしたことない大先生やろwwww >>28
安倍ちゃんは安倍晋三クラスで俺達は安倍晋三インスタンス >>28
おまえが毎回こういうスレでやっとることは
そういうふいんきレスだけなwwww >>28
実体は仮想メモリ上にロードされたデータ
人によって個別の年令や性別を管理するように、インスタンスごとに個別のデータをもたせる必要がある 依存性を保つために関数渡したいです
関数そのものは渡せないのでクラスに持たせます
オブジェクト指向の本質はガチでこれだけ 外国人はずるいよな
母国語で書けるんだもん
GHQは日本語廃止しとけよ 例えばドライビングゲーム作ろうとしたら、
・車クラス
を作るんだよ。
で、車を走らせようとした時に
車の位置座標を直接移動させるんじゃなく、
アクセル踏むってメソッド呼んだ結果、位置が動くようにするんだよ。 >>28
クラス定義ってのは型紙なんよ
生地に押し当てて型抜きした実態がインスタンス オブジェクト思考と聞いてOOPの話しか出来ないドカタには理解できんわなw オブジェクト、って
まあ、物体、よな。マテリアル。
高学歴ならば頻出単語やけどなあ
大衆の、言葉では、ねえ。それを敢えて選んだとこが、実にいやらしい。 25年前はそうだったけど、もう10年くらい前にはそんな言葉出なくなってたわ 鯛焼きの型 「クラスです」
鯛焼き 「インスタンスです」
あんこ 「アトリビュートです」
カスタードクリーム 「アトリビュートです」
どや!100点やろ? 継承と多態で抽象化してコードを使いまわせるようにするんだろ
知らんけど プログラムの構成要素は手続きとデータで、これのどちらに注目するかの違いだ
手続きにデータを生やすのが手続き型プログラミング
データに手続きを生やすのがオブジェクト志向プログラミング >>44
ほならオリジナルとコピーつーと
わお~わかりやすいになるんだけども
敢えて、そうしない。 プログラムとか全然わからんけど◯◯って何?っていきなり結論に行くんじゃなくてなんでそういうものが必要になったか・なんで新たにそういう考えが生まれたのかって所から勉強すれば理解できるんじゃないの?
最近の人が作ったものなんだし プログラマの上位層とかになるとHaskellからLispに行くけど、
現時点でオブジェクト指向から自由になると言えるのはそれくらいのハッカーだけ 色んな役割の人や物を配置してプロジェクトを実行する
人 や 物オブジェクト >>54
クラスとインスタンスとかはただの機能であって重要なのはこれだと思う モジュールとかアプリの単位でくっつけてある程度は要件満たしてる物を作る
それで足りない部分は関数型や手続きで使い捨てコードを書くのが一歩進んだやり方だからもう覚えなくてもいい >>60
内部の状態変わるのがメソッドで変わらんのが関数 鯛焼きの型 「クラスです」
鯛焼き 「インスタンスです」
あんこ 「アトリビュートです」
カスタードクリーム 「アトリビュートです」
どや!100点やろ? 今どきの言語でオブジェクト指向じゃない言語なんてないんじゃないの
自然に使ってるもの、それがオブジェクト指向だよ なんちゃら.ほんにゃら
↑
こういうのやめて欲しい
意味わからん テンプレとかマクロとか使いだして訳わかんなくなること受け合い ドメイン駆動!オブジェクト指向!手続き型言語!
俺はプログラミングを諦めた >>63
メモ帳でjavascriptでも書いてブラウザで実行すれば? 授業あるらしいけど最近のキッズはプログラミングできるの? >>68
をれ、ギコナビのをれの読んだスレとレスの過去ログの、ワード全検索
まず、BASICでつくって、そのあとで、CとJavaに移植した
半日かかってたのが10分で済むようになった。 処理も書けるでっかい構造体でしょ
継承とか部品単位での利用ってどうせ使わずにまた1からコード書くし >>75
先生がわかってないのに生徒がわかるようになると思う? DB操作や共通部分はクラス化しちゃうけどメンテの多いとこは流れがわかり易いようにあえて手順形式で優しく書いてるわ
>>15
堀江はそんなこと言ってない定期 Cの段階で構造体やユニオンという形でデータのパッケージ化やジェネリクスの理念はあった
構造体だとアラインメントや可変長データの取り扱いが難しくBuggyなのでC++などの後発言語ではクラスを導入してコンパイル時にうまく最適化、警告できるようにした
より厳密なオブジェクト指向言語が生み出されてインターフェースと実装をデカップリングしデータドリブンな構造を徹底しようというのが潮流だった 20年コード書いてるけどいまだに意味が分からないし調べてもピンとこない
たぶんもう実践しているような気がする >>69
関数型プログラミングは、オブジェクト指向の基本的な手法をいくつも否定してる >>76
そーゆーことは、DB使ってやるもんなんだよと、ここで助言されたは。そうすると、一瞬で、済むらしい。 バカ「アニマルクラスを継承した犬クラスと猫クラスに吠えるを実装するってことだよ」
こんな説明してるから一生理解できないんだよな なんもわからんやつはSwitchのゲームプログラミングやれば良いぞ。知らんうちにオブジェクト指向が身につく 継承が多すぎて泣きたくなる事がある
統合環境でツール任せで開発しないと無理だよな
Emacsでの作業が本当に無駄だったと思う 機能の塊を抽象的な表現にまとめたというか
ゲームだと
「動かす物体」が存在して、その中に「敵」「味方」という分類、敵の中に「スライム」「ゴブリン」等々があり
上で言う「」部分の機能をコード化するときにひとまとまりに階層化して管理しましょう、という思想のことだと思ってる 心理学崩れの糞文系が「人間にとってわかりやすい」とか嘘ついてきてたのが
最近のエンピリカルな研究でどんどん否定されてるんだよね グラフィック系だと解るけど
処理をオブジェクトにしろと言われるとちんぷんかんぷん >>28
印鑑がクラスだったら、押された印がインスタンス >>15
ホリエモンはプログラミングに詳しいからホリエモンが言うならそうなんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています