『オブジェクト指向』⬅これなに?10年ぐらいプログラミングしてるけどわからん [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
処理も書けるでっかい構造体でしょ
継承とか部品単位での利用ってどうせ使わずにまた1からコード書くし >>75
先生がわかってないのに生徒がわかるようになると思う? DB操作や共通部分はクラス化しちゃうけどメンテの多いとこは流れがわかり易いようにあえて手順形式で優しく書いてるわ
>>15
堀江はそんなこと言ってない定期 Cの段階で構造体やユニオンという形でデータのパッケージ化やジェネリクスの理念はあった
構造体だとアラインメントや可変長データの取り扱いが難しくBuggyなのでC++などの後発言語ではクラスを導入してコンパイル時にうまく最適化、警告できるようにした
より厳密なオブジェクト指向言語が生み出されてインターフェースと実装をデカップリングしデータドリブンな構造を徹底しようというのが潮流だった 20年コード書いてるけどいまだに意味が分からないし調べてもピンとこない
たぶんもう実践しているような気がする >>69
関数型プログラミングは、オブジェクト指向の基本的な手法をいくつも否定してる >>76
そーゆーことは、DB使ってやるもんなんだよと、ここで助言されたは。そうすると、一瞬で、済むらしい。 バカ「アニマルクラスを継承した犬クラスと猫クラスに吠えるを実装するってことだよ」
こんな説明してるから一生理解できないんだよな なんもわからんやつはSwitchのゲームプログラミングやれば良いぞ。知らんうちにオブジェクト指向が身につく 継承が多すぎて泣きたくなる事がある
統合環境でツール任せで開発しないと無理だよな
Emacsでの作業が本当に無駄だったと思う 機能の塊を抽象的な表現にまとめたというか
ゲームだと
「動かす物体」が存在して、その中に「敵」「味方」という分類、敵の中に「スライム」「ゴブリン」等々があり
上で言う「」部分の機能をコード化するときにひとまとまりに階層化して管理しましょう、という思想のことだと思ってる 心理学崩れの糞文系が「人間にとってわかりやすい」とか嘘ついてきてたのが
最近のエンピリカルな研究でどんどん否定されてるんだよね グラフィック系だと解るけど
処理をオブジェクトにしろと言われるとちんぷんかんぷん >>28
印鑑がクラスだったら、押された印がインスタンス >>15
ホリエモンはプログラミングに詳しいからホリエモンが言うならそうなんやろな わかりづらくしておいて
わからないのはおまえらがバカだからという屁理屈がまかり通る
そんな世の中です >>95
「戦闘終了後に敵から味方になるモンスターを実装しよう!」ってなったらその設計崩壊するんだよね
だから下手にオブジェクト指向で継承だーとかやったらダメだってみんな分かってきた オブジェクト指向はiPhoneをスマートフォンと呼んでみんなでパクってるのと同じ
Javaをオブジェクト指向言語と呼んでみんなでJavaの仕組みをパクってるだけ
Javaを使い続ければオブジェクト指向は自ずと理解できる
難しい概念から学んでも仕方ない >>103
Cの開発はネオナチ疑惑がある、選民主義している。万人に開かれた扉じゃねーのな。しかし
激速よ。ここが、さすが、ナチス、なのよな。 >>28
変に略すからわからなくなってるだけ
略さずに言うと
クラスの定義
クラスのインスタンス
ってだけ
プログラミング用語は抽象的すぎてわからん
わかるように説明しろ だから、をれらが嫌儲でやったほうがいいのは
Cの、民主化、なのよ。 >>78
昔は前回の開発で使ったクラスをそのまま次の開発でも使えるようにしよう
みたいな芸当がクラスを教える書籍ではまじで推奨されてた
何にでも使える素晴らしい汎用クラスを作って、各プロジェクトはそのクラスから継承する~みたいな べつにプログラミング用語でもねえじゃん
車つくるのにぜんぶ自分でつくるのめんどくせえから
タイヤはタイヤ屋がタイヤだけつくれ
エンジンはヤマハな
ハンドルはって最後に車として組み合わせてるだけだろ BASICは、さいしょから、民主化やったやろ。かんたんなプログラム、誰でも書けるよな。 Juliaならコンピューターが命令を理解する仕方が学べるから
コンピューターの気持ちにまた1歩近づけるらしい C、そうじゃないねんな。うっ、となるように、さいしょから、できてんねんな。敷居たけーのよ、わざと。 ITとは無関係の業界で働いてるがGUIアプリ作ろうと思い立って.NET MAUIとかいう流行ってるのかどうかわからないフレームワーク触ってるが
サンプルアプリがどんな構造してるかどんな流れで動いてるかすらよく理解できんわ で、おまえらが食えるようになるのかい?
IT業界で 継承は駄目
インターフェースはOK
移譲はOK
これで合ってる? オブジェクト指向は、名詞と修飾語の関係だとお前らが言ってた DQで言うならあれだ
パペットマンとかいるじゃん?
あれパペットマンabcと複数出るやん?
でも性能大体一緒やろ?
だからパペットマンの型紙用意して量産する訳よ
でもHPMPは戦闘進んだら個別に減るやろ
そのへんは型紙じゃなく型抜きした実態にメモってく訳
特技だの呪文だのは型紙に書かれてるから型抜きされた実態の方にもある
ざっくりこんな感じ 何?ってHTMLだからjsやれば何となくわかるよ
Document Object Modelというくらいにド直球オブジェクト指向だからね 2000年前の哲学と同じ
当初は学問=哲学だったが、他の分野にノウハウが吸収されていき、現代となってはそんなに重要じゃない
いまオブジェクト指向をありがたがってるようなのはバカです >>114
Pythonのオブジェクト指向は中途半端できもい >>127
じゃあどうでもいいの?
不毛な議論なの? >>120
をれは年内の政権交代狙ってるのと
未解決事件のこたつ探偵やっとるが
自作のギコナビ過去ログワード全検索は、重宝してるで。メシは、生活保護と、フードデリバリーでまかなっとる
今日も五時から深夜一時まで入る予定な。 >>95
オブジェクト指向とは
オブジェクト指向(OOP:Object Oriented Programming)とは、ソフトウェア開発の考え方のひとつで「処理を部品化して、部品を組み合わせることで1つのプログラムを作る考え方」のことを指します。 人がシステム開発を効率的に行うために、多くの言語で取り入れられている概念です。
全然違います >>28
ウマ娘の育成前の解放・覚醒・スキルレベルアップetcの状態がクラス
それをもとに育成した後の状態がインスタンス 変数に専用のサブルーチンプロラムのライブラリをくっつけて
変数名.サブルーチン名
で実行するようにしたものがオブジェクト指向
プログラムは変数っていうオブジェクトに結びついて存在してる >>134
ガチャページに載ってる性能がクラスで、引いたデータがインスタンスな >>130
哲学とかオブジェクト指向とかの単位ではどうでもいいし不毛
議論するなら個別のSOLID原則レベルの粒度まで落とせ >>117
まずWebアプリにすればどのプラットフォームでも動くから特別な理由がない限りjsで書いたほうが楽
センスがあればvueとか使えればもっと楽
それでもアプリ化したいならelectron使えばいい 🎁←こいつが何か機能もっててそれをいろいろ他で使い回す感じ >>133
これが一番わかりやすい
>>136
こいつがわかりにくい説明しているのは
近寄んなしっしっ、が、本音のばあいあるよんこいつな。 (ヽ´ん`) ← 名はケンモメン、能力は嫌儲のスレで書き込みすることです
これがオブジェクトだとしたら関数型とか他のプログラミング言語はどんな風になるの eclipseでJavaを使ってみて何が許されて何が許されないかを体得していけばそれでオブジェクト指向は終わり
結局不特定多数の素人に仕事させる上で継承やら実装やらは品質がブレにくくて便利というお話 最先端のプログラミングではオブジェクト指向は古い悪癖みたいな扱いになってると聞いたことがあるのだがマジ? プログラミングの解説サイトって自動翻訳やらで不自然に横文字が出てくるから全然頭に入ってこない
横文字の意味調べたら大抵日本語で表現出来る言葉だったりするし
>>131
ChatGPTに聞いたら教えてくれたぞ 20年くらいプログラミングの仕事してるけど俺もわからん >>104
あくまで説明用の例だけどね
っつーかスライム・ゴブリンとかは本来はデータで実装するもんであって、この例だとそこまで具体化する必要はないのは確か 自民党でカプセル化して内部でやりたい放題するんだよ。 >>144
マジだよ
今はデータと処理分けるのがナウい
この動画とかずんだもん解説でガイジでも理解できる
https://youtu.be/YuMBCWbXtuw >>121
継承とインターフェースの違いは単にフィールドの有無な訳だが
単なるgetter、setterだけでパフォーマンスを重視するならVTableを挟まずに直でフィールドアクセスさせた方が良いので継承の方が良い Android frameworkはオブジェクト志向の塊や
OS作ったりする場合は必須やろな
事務系のビジネスロジック書いたりする場合はうーんオブジェクト志向いらねってなる 「コンポーネント指向」ってのもあるよね
Reactなんかがそうなんだっけ
意味がよくわからず、何かモヤモヤする >>1
銀河系(全体)に対しての地球(オブジェクト)と月みたいな? 継承できる便利なやつ
時短出来るしカプセル化で安心安全 >>146
偉い
なんか速くなってんねChatGPT >>154
こいつの書いたプログラム絶対いじりたくない >>144
多様態っていうので処理するのが効率いいらしい >>144
時代や分野でベストプラクティスなんていくらでも変わるのにオブジェクト指向にしがみついてるのはバカ丸出し 魔法使い クラス
ハリーポッター オブジェクト
詠唱 メソッド
闇の魔法使い クラスの継承
ヴォルデモート オブジェクト 誰でも自由にアクセスできる変数とかはバグの元なんだぞとC言語にゆいたい >>25
>15の"堀江"は実在の人物ではなく、漫画の登場人物にホリエモンの"顔"を借りてきて喋らせて
いるだけだから、まじレスする必要はない。漫画じゃない実在の堀江貴文は、ライブドアでは
コードを書かずにCTOの↓の人に丸投げしていたが、その人の見解は、良く纏まっている。
オブジェクトは難しくない。難しいのはクラス|小飼弾 2006.11.18
https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20061117/254159/ >>154 は
>>121 より物を分かってなさそうな予感 >>151
だよな
オブジェクト指向でAI作れないし >>144
結構マジ
OOP厨はクラスの外に何か持つことを脳死で非難するが
現実問題そんなの事実上不可能だってかなり早い時期から知れてきた
だから厳密なオブジェクト指向なんてやる奴は全員老害 >>163
それはちがう
デカいプログラム書くときは分担作業になるんで自然とオブジェクト指向になるよ。これは永遠に変わらんよ。 スマホンゲーで色んなキャラがいるけどステータスは同じだろ
キャラは一定の雛形に従ってHPとか力とかのステータスをみんな持つわけだ
それは自分でステータスの雛形を決めてそれに従ってキャラを作ってるからだ
雛形がクラス
キャラがインスタンス
特殊能力を決めて行使させる部分がクラス関数
オブジェクト指向は規格を定めて
規格通りのパーツを作って
パーツごとの効果を定めてるわけ >>172
継承とインターフェースの違いを分かっていない点
つまり継承で不要なメソッドをクラスが強制的に持ってしまうコードを書く男であり、それでいいと思っているガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています