小学館編集部 声明発表「作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ」芦原妃名子先生急死を受けて [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺達は悪くないと言いたいだけやな
長々とどうでもいい文章くっつけて編集らしいわw 謝罪コメントが無いのは会社として責任認めることになるから現場でそこまでは出来ませんってことかな しかし作品をめぐって自殺までしちゃう人なんてそういないと思うんだが…
熱い人だったんだろうな >>403
原作未発表部分は「話のプロットと台詞を原作者が指定して、それをかならず使ってくれ」と申し入れしたにもかかわらず
無視されたので原作者がやることになった、とあるな >>401
逆だろ?
原作者と小学館が契約破棄して止めりゃいいじゃん
原作者の意向にどんだけ沿ってるかなんて原作者にしか分かんないんだから
脚本家のこの出来で満足しないんだったらコイツを使うなというか、自分で脚本書くかどっちかだろ?
そして漫画家は後者を選んだまでだ
まあ、あんまりゴネてると当然相手のTV側も嫌って来るだろうけどな?
いかに契約でも無限になんでもできるもんじゃないんだから 脚本家さんは茫然自失になってしまい一夜にして髪の毛真っ白になっちゃったんだろ
おまえはレイかと
トキに秘孔突かれたのかと小一時間問い詰めオフ開催して欲しい 原作者がシナリオ修正したり最後のオリジナル部分書いたりはできてるわけで
かと言って編集部は日テレの人間では無いし伝わってるはずという表現になるのは仕方ないのでは
実際は突っ込むべきなんだろうけど小学館が言及しないと言った以上編集部だけでは無理なんだろうな
やっぱ日テレの説明がないことにはな原作者のブログではなぜか放置されたこともあったみたいだし >>411
本来やらなくていい仕事までやらなきゃいけなくなったからな
テレビ制作サイドの原作者無視のせいでね
>>413
お前は無知が過ぎる
今回担当した相沢が改編で有名な脚本家
これを使ってる時点で原作者との契約を守る気ないんだわ >>409
最近はそういう人の心がないコメントはアウトではないかな?
我が身を守るくせをつけようぜ
まだ間に合うよ >>408
アホか原作に最終話なんて(まだ)ないんだから忠実もクソもないだろうが!
ドラマとして区切りつけなきゃいけないんだから最終話は作るに決まってんじゃん
そこでゴネられたら自分で書けとしか言いようがないだろうに 真摯な気持ちで書いているというアピールだとは思うけど最後の部分うるせーとしか思えない >>411
1クールの間約束が守られない不信感焦り困惑を感じながら漫画連載と脚本修正
そして最後はやったこともない脚本執筆
心身共に消耗して鬱状態になっての過労死に近い要素もあったんじゃないかな >>408
著者のコメント
〈まだまだ連載半ばの作品なので、賛否両論あると思いますが キャラやあらすじ等、
原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている〉
「大きく逸れたと感じたら訂正させてもらった」
一つも変えるな!じゃないし、訂正する権限はちゃんと行使できていたじゃん >>19
いや、プチコミ編集部と脚本家は口裏合ってないだろ?
脚本家は知らなかったとコメント出しちゃったし なんで事の発端であるインスタのコメントに誰も触れないの?
作者死んだから無かった事にされてるの? >>411
まぁ自殺の原因が何かなんてもう闇の中だからね
勝手に作品を改変されたことを苦にしたみたいな言説を垂れてるイタコガイジばっかネットに湧いてるけど
その原作者が書いた脚本を叩き散らかしたのもまたネット害虫であると こっちかもしれんからな
死ぬ間際の一言だけ取れば作品外のイザコザ苦かもしれんし 制作サイドの原作者は敵だというその腐った心意気から改善していかないと今後もまた同じ事が起きるからな
日テレと小学館はこれを改善するよう今後のための改善案をまとめて発表しろ SNSの反応「編集さんの温かい心配りに涙が出ました」
個人的に「安倍ちゃん死んでかわいそう」以来の大ヒットだわ >>417
>お前は無知が過ぎる
>今回担当した相沢が改編で有名な脚本家
>これを使ってる時点で原作者との契約を守る気ないんだわ
その脚本家でok出したのは漫画家と小学館の担当者だが?
芦原先生は最後まで誰が脚本書いてるのかも知りませんでしたとでも言うのか?
故人の先生を無知呼ばわりするのはやめて貰えませんかねえ? 日テレ「ワイは悪くない!」
小学舘「ワイは悪くない!」
脚本家「ワイは悪くない!」 意向は伝えたが誤解により意図とは異なる伝わり方になっていた
誤解なので誰も悪くない
チャンチャン
みたいな結論に向けて小学館日テレ脚本家が結託してごり押ししてる感がある
さすが善人が死に悪が裁かれない国ジャアアアアアップwwwww 公式発表だけでは肝心の漫画家や関係者の不信が解消される事は無いだろうから
ネットで火消してもあまり意味はないし >>411
だね
外部の手によるドラマすら我が子と思っていたんだろうな
なんつーかあれだ
ラーメンとかカレーの職人的親方が「目の届かないとこで俺の名前が使われるのはいやだ」つって支店あまりださない、みたいなやつ
こういう原作者専用の自我をださない脚本家を用意するべきで、最近の漫画原作の実写化作品では脚本を各社の編集者あがりの人がやってることが多いらしいね 出版社が作家を守れないなら作家は自分で自分の身を守るしかないのよね 遺族さんもそろそろ落ち着いてきて原因追求したい気持ちも湧いてくるだろ
まずはそこからよね
遺族が声を上げてからが本番よ
ただ遺族がもう騒がずにそっとしておいてほしいって言うのならそれに追随するべき 各々の声明を鵜呑みにしたら
日テレ制作「原作者のチェック?ハイハイオーケーですよ(知らんわ動けばごり押せるだろ)」
って話になるけど >>427
結局未だに一編集部単位での意見表明であり社としての再発防止策は
小学館からも日テレからも具体案どころかそれを策定したいという
意思さえ出されていないからな >>415
知的作業にまったく向かない人はこういう危ない案件にはコメントしないほうがいいぜ >>437
再発防止以前に事実説明すら出てきてないからなこの文章 とりあえず漫画の実写ドラマ化は今後やらない方がいいんだろうね
アニメ化に関しては喜ぶファンも多いからまた別だけど、ドラマ化は不要 これ小学館自体がコメント出してないけど、クーデターみたいな扱いされない? >>6
そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います」
これがなんの証明になるの? 他所様を攻撃しないように言葉を選んで選んで選んで結果なんの中身もないスッカラカンの文章になっちゃったね
大事な作家を守りたいなら戦えよ
事なかれ主義の偽善者共 >>441
実写化やるなら基本は原作を大きくいじらない「脚色家」を採用することだろうな
オリジナリティで食っていかなきゃならん「脚本家」は、原作通りでそのまま世にだしたらむしろ評価が下がるまである
それは三谷幸喜や脚本家協会もいってたことで仕方がない
脚本家をやとうなら「改変ありでいいですね?」って原作者に確認をとることだな
それに「好きにやってください」派の原作者もいるだろうから こんだけコメント出すの遅くなった挙句に中身薄いな
日テレとの間で具体的にどういうやり取りしたか詳細に書けよ >>441
そこに関しては同意する
悪いけど漫画は漫画。
せいぜいアニメみたいな二次元以上からは出てくるべきではない
二次だから許されてた軽さを実写でやると学芸会にしかならん
こんなもんを「ドラマ」と言ってやらされてる脚本家や役者さんが気の毒でならん
漫画原作ならそれ読んでたオタは飛びつくやろうみたいな算盤勘定は止めるべき >>196
その真逆だろこれ
女が書いたような要領を得ない文の羅列 >>447
作家を守るために、日テレ敵に回したら影響が甚大すぎるわな
この構図では内部からは何も変えられないだろう >>444
小学館の社としてのコメントのすぐしたに編集部コメントが掲載されてるんで、まあそういうことではないかな
いかにも日本らしく
わざわざ会社同士でことを荒立てるつもりはないが納得はしてないぞ、というのが本音じゃない? >>450
書けないからこんな文章になってるんやろうが!社会人なら分かれよ?
社壊人なら知らんが!
小学館上層部は「発信しない」て方針決めたんだよ
そんで下の奴らがお気持ち表明する体でガス抜きしとるや!!
文章にも書いてあるやろが
>本メッセージを書くにあたり、「これは誰かを傷つける結果にならないか」「今の私たちの立場で発信してはいけない言葉なのではないか」
誰かを傷つける=責任問題になる、のはNG
私たちの立場で発信してはいけない言葉=コンプラに関わる事は自分達には言えません!
ここまで明確に書いてあるんや 末端の編集担当らは漫画家と関わって仕事してるから悔しかったりもどかしかったりするんだろう
でも上層部が変わらないと何も変わらない これで何も声明を出してないのは日テレだけになったな 例の脚本家となんでコメント出す時期が揃ってるんだろう >>231
意向を伝えたんなら1話から大幅に改変された脚本は上がらんでしょ?w 相沢さんが小学館に出向いて声明の脚本を書いたという可能性
同一人物がコメントすれば整合性とれるよね いや編集者一同じゃなくて代表者名で出せやアホなんか 小学館が追加で「伝えたよ」って公式でコメント出したのか 日テレと事を構えたくない小学館上層部が最低限のガス抜きのために
ギリギリ許可できる範囲の内容なんだろな 芦原先生が脚本の直しをするに当たって小学館が具体的に何をしたのか言及できない時点で自殺に加担していたとみなすよ俺は 先の2023年8月31日付の芦原先生のコメントが、ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ、そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います
すごく曖昧な言い方なんだけどこれ駄目だよね
コメント読んでたとおもうってなんだそれ >>468
伝えた…!伝えたが…今回まだその時と内容の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。 >>464
そうならないからトラブってんでしょ
意味不明 営業でこんなこと言ったら上司に張り倒されるだろ
客先は資料よんでるとおもいますって
お前が説明するんだよ 言うまでもなく著作権は著作者の権利なんだから守るのなんて当たり前よね
みたいなこと言ってて
ドラマとして脚色する部分があるのも原作者はわかってた
脚本家が原作者のブログ読んで知らなかったことばかりで頭真っ白ってことは
日テレの偉い方のプロデューサーが
この脚本家に面と向かってきちんと今回はこういう事だからお願いしますってな事がなかったんだろう
かな 最後の方のくだけた文章が感動ポルノの匂いぷんぷんでめっちゃ嫌なんだが...
感動ポルノにしてはい終わり!するつもりないよな? >>47
論理ゲームの始まりだ!嘘をついてるのは誰だ!
まあテレビ側の人間だと予想するけど 編集者って立場もいまいち信用できないからなあ... > ドラマの放送前に発売されました『セクシー田中さん』第7巻冒頭には、2023年8月31日付で先生のメッセージが掲載されています。「原作の完結前に映像化されることに対してどのように向き合ったのか」について、こう言及されています。
> 〈まだまだ連載半ばの作品なので、賛否両論あると思いますが キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている〉
> 〈物語終盤の原作にはまだないオリジナルの展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。〉
まあこれって実質的にはお前ら知ってただろって言ってるよね
原作も読まない制作や脚本家なんてプロならありえないもん ちょっとみんな落ち着いて!
ここで一旦CMです
相沢友子CD好評発売中!
『僕のせいじゃない』
『サヨナラ』
CW「再会」
http://imgur.com/8nZwjOO.jpg 情緒と保身の混ざり具合がすごくて趣きがあるなあ
まあ漫画なんて大量生産大量消費のコンテンツなんだから出版社が懇切丁寧にケアできる訳ねえし、こんなんもんだろ で、原作者の意向をいつ、誰が、誰に、どこで、どのように伝えたの?あんたらが寂しいとか心底どうでもいいんだけど >>458
そのガス抜きのコメントを敢えて出すのがいやらしいんだよ
上層部と打ち合わせのうえでの作戦だろ
「これで小学館には批判向けられないといいな」って
こんなコメント出すぐらいならいっそ黙っとけ 編集者のこういう言葉聞いてもマスゴミのコメンテーターやインフルエンサーwは「原作者はネットの誹謗中傷のせいで死んだ!ドラマ制作陣は真摯に作品に向き合ってた悪くない!」って思考停止の都合のいいストーリーに逃げるんかな? >>144
ふつうは1〜2回原作通りに直されたら原作者の意向は伝わる
でも脚本家は原作通りなら私の力が発揮できないと意地になって原作を改変する きっと漫画の巻頭コメント読んでくれてるから知ってたはず
唖然とするわ 最後の文章は原作のオマージュかなんかかと思ったら、違うようでワロタ >>476>>480
編集部の人はドラマ制作スタッフと直接話したこと無いってことだろ
ドラマ側のプロデューサーには伝えてるけど、そこから現場スタッフへ伝わったかはわからんと 編集者陣がクソの塊であることを理解した
はよ潰れろ ちなみに、はじめの一歩の作者森川ジョージは「現場判断で造反にも似た悲痛の叫び」と評価しています
はあー、下手に影響力あるのにインボイスの時みたく騙されて扇動すんなよ 人がひとり死んでるんだから
日テレのプロデューサーと小学館の編集長ぐらい出てきて
会見したらどうなんだ
こんな紙切れ1枚で済ませんな >>1 セクシー美人脚本家相沢友子様は冤罪だったな
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
i.imgur.com/oE1Wykm.jpg
i.imgur.com/vjVhUne.jpg ビジネスレベルでは部門別担当者が日テレに伝えてたし
作者のことばとしてコミックスにも掲載したので
伝わってないことはあり得ないんすよ
って言ってるのよ
なんでか要点が下になってる不思議文書にみえるかもしれんけど 原作者「原作者が用意したものは原則変更しない」 という条件で許可
小学館「先生のご意向をドラマ制作サイドに伝え、交渉の場に立っていたのは、弊社の担当編集者とメディア担当者」
脚本家「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかり」
原作者 → 小学館担当編集者 → 小学館メディア担当者 → 日テレドラマ制作サイド → 脚本家
小学館「二度とこうした悲劇を繰り返さないために、現在、調査を進めており」
どこが伝えてなかったか調査して公表して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています