セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」★3 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」 ★2 [579392623]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707381173/ こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が死去したことを受け、ドラマの脚本を担当した脚本家・相沢友子氏がコメントを発表。ドラマを巡る自身の投稿を反省し、追悼した。
芦原妃名子さんの訃報は1月29日に伝えられた。芦原さんは1月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
日本テレビは公式サイトを通じ、同作について「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」と説明し、芦原さんを追悼。出版元の小学館も芦原さんを追悼し、同作は未完のまま終了となると発表していた。
ドラマ主演の木南晴夏や安田顕ら俳優陣も芦原さんを追悼していたが、相沢氏のコメントはなかった。
相沢氏はこの日、自身のSNSを更新。「このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます」と追悼した。
続けて、「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました」と、芦原さんが投稿した映像化の経緯について触れ、「いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます」とした。
また、自身の発言について「SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています」と反省し、「もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです」と悲痛な思いを吐露。「事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」と呼びかけた。
最後に「今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください」とし、「お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします。2024年2月8日 相沢友子 これを最後に、このアカウントは削除させていただきます」と結んだ。
原作者の芦原さんは1月26日、自身のX(旧ツイッター)で「ドラマ『セクシー田中さん』について」とし、「色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました」と投稿。ドラマ化にあたって“必ず漫画に忠実に”などの条件が守られていなかったことを明かし、自ら9、10話の脚本を手がけることになったと説明した。視聴者に向けて謝罪したが、芦原氏は28日に当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖した。
日本テレビは同日、ドラマの公式サイトで「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表し、「2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして、日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただいた脚本を決定原稿として、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」と説明した。
芦原妃名子さんは1994年に別冊少女コミックの「その話おことわりします」で漫画家デビュー。03年から連載された「砂時計」は05年に小学館漫画賞を受賞。ドラマ化や映画化もされ、累計700万部を突破する大ヒットとなった。13年には「Piece」で自身2度目となる小学館漫画賞を受賞。こちらも後にドラマ化された。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b8f30c1f81e13fa6ea7f8803e4d240426c6049 >>7
一応チーフプロデューサーが一人だけ嘘ついていて他の人は真実であるケースが残ってる。
全部チーフプロデューサーを介在した伝言ゲームだかは コミックス読まずに脚本書いてたんですかね?
>先の2023年8月31日付の芦原先生のコメントが、ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ、
>そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様には
>ご意向が伝わっていた状況は事実かと思います。
https://petitcomic.com/news240208/ よかった、インスタで矢田亜希子とキャッキャしてたのはコラだったんだね☺ 今までは「原作者」呼ばわりだったのが急に「先生」呼びか これ日テレに喧嘩売った感じになっちゃうけど相沢先生大丈夫なのかな🥺 ひたすら脚本が直されてるんだから
改変不可の条件知らないはずないだろ
台本有るの? じゃあ苦い経験って書いていたのはなんのことだったの? 脚本家ってそもそも他人の作品を改変することについて申し訳なさみたいなのはないの?
どこをどう変えるかくらい直接会って頭下げて承諾得ればいいのに おまえら、相沢友子のインスタからこのコメントを見つけられるか? この記事、脚本家自身の発言とやらについても原作者の消えたブログ同様に解説してくれないと >>13
コレは原作者嘘ついてますね…
コレで片付くな そもそもさ
漫画家がメンタル病む問題と
漫画家が出版社やテレビ局とモメる問題は別だろ?
これらを混同してる奴多過ぎない?
世間が混同しちゃったら漫画家は契約でモメたら自殺する豆腐という扱いになってむしろ漫画家の首をしめる事になりそうだけど >>22
こういうとこがなぁ
まぁ人の死の責任を負わないといけないほどのことじゃないけどさ >>32
この作者さん、これが初めてのドラマ化じゃなくて既にドラマ化経験ある大御所さんなの。そんな方が自殺したの。
この事を何とも思わないのなら、この話題自体スルーされては? >>28
ガチで真っ白で草
なにこれ謝りたくないってこと? >>36
それ位の大御所でもメンタル病んじゃう漫画家業界ってヤバくね?
タレントと同じでそら変な宗教入る訳だ
根本的にこれこそが問題なのでは? >>34
名前変えるだけの模様…
ソースは失恋ショコラティエ >>32
じゃあそもそもメンタルを病んだ原因はなんだ? 私にとっては初めて聞くことばかり
もし私が本当のことを知っていたら、
事実が分からない中、
このババア頭安倍か?? >>14
中盤まであらすじあればあとは恋愛要素いれて作れるので😅 >>40
環境では?
売れなきゃゴミの世界で大手に媚びへつらわなきゃやってけなかった訳でしょ いまだに脚本家叩いてるやつってなんで攻撃する意図はなかったって原作者の最後の言葉を無視してるの?
原作者を脚本家を叩くための道具にするなよ 原作者ディスりやってたのはこの人だけじゃないのに
目立ちすぎた分、無駄に矢面立たされてるよな >>45
売れっ子ですが、ドラマ化お断り出来るほどの売れっ子 セクシー美人脚本家相沢友子様は冤罪だったな
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
i.imgur.com/oE1Wykm.jpg
i.imgur.com/vjVhUne.jpg >>48
じゃあ断り通せば良かったじゃん
出版社に何か言われたのかな
なら出版社とも契約せずにネットに発表するのが正解だったのでは >>42
なるほど。コミックスも読まずに脚本書いて何回もリテイクくらって最後は降ろされたんだw
自分で書いてる通りの前代未聞クラスの低能だなw 「もし私が本当のことを知っていたら」みたいな保身と受け取られかねないこと書かなきゃいいのに
どっちにしてもネットに書いたことは軽率以外の何物でもないんだから ドロンジョして、トンズラーして、ボヤッキー。
全部一人でこなすセクシー美人脚本家。 >>46
そうね生きていたらご本人の意向が最優先ですから、そうやって盾に出来たでしょうが、もう亡くなられてしまったので。
申し訳ないけど、まだ生きている方々の為にも再発防止が優先ですから。 https://i.imgur.com/X1yY4hv.png
芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。
いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます。
http://imgur.com/uppAJuw.png
原作者ブログを読んで言葉を失ってるのに
矢田亜希子にコメントwww
01/26 午前05:35 芦原先生がブログアップ
01/26 時刻不明 相沢氏がインスタに鍵をかける
01/26 午後07時頃 相沢氏が矢田亜希子氏のインスタにコメント な?句読点つけるやつって普段書き込みしないガイジだろ プロデューサーが原作者側と脚本家側の両方にいい顔して大事なことを伝えず誤魔化そうとしていた可能性が高くなったけどもプロデューサーはずっと逃げてるんだっけ? この作者初めての実写化ではないし一言一句ぜんぶ原作通りじゃなかったら許さんっつーガチガチでもなくて話し合いしようとしてたんよな
よっぽどひどい脚本送られてきてたんやろうなと想像できる で
事実はどうなの
要するに契約書だ
誰か確認してんの 日テレ以外は自分たちの認識を一応公表したんだから日テレも早くしろよ もし本当に日テレに何も言われてなかったなら
脚本家が泥被る必要は無いからなあ
これは日テレチェックアウトか?
まあ脚本家の言うことが全て真実とは限らんが >>14
作者コメントを読んでないだけかも知れないから…(震え声) 編集部の声明は原作最新刊の巻末に書いてあるのに脚本家がまったく知りませんでしたで通るわけねーだろっていう抗議に見える ぶっちゃけ小学館で連載するという事は小学館を儲けさせなきゃいけないという事でしょ
だから売れるタイミングで映像化を急ぐのも当たり前だしそれに伴い改変するのも事情としては分かる話じゃん
結局の所そんなに原作を大事にしたいならネット発表にして自分で完全コントロールすれば良いだけの話では?
それじゃやってけないのであればそれが漫画家の現実でしょ >>57
ドラマ陣営は脚本家側、誰も原作者に寄り添う事は無かった様ですよ。 小学館が経緯公表しないネットニュースみてインスタ更新しただろこのタイミング 誤解を与えたのなら申し訳ないってこれもう安倍晋三だろ >>69
寄り添うってなんやねんて話だからね
利益度外視でお気持ちを尊重してあげる社会人なんていないでしょ
だから漫画家やタレントは精神的に孤立して自殺したり変な宗教入りやすいというのが根本的な問題と >>55
何でバレる嘘をついちゃうんだろうな
脚本家だったら時系列はしっかり認識してほしい >>64
>芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。
経緯を知らなかったと書いてるだけで原作改変を禁止されているのを知らなかったとは一言も書いてない騙されるなよ >>68
それでもコントロールする権利が原作者にあるわけよ
自分の作品の「のれん」を守る権利がね
考え方が逆なんよ
本来はドラマ側が常に原作者にあわせる義務があんのよ >>6
うん
お前がこじつけているという事しか判らない
描いた奴は今回の件で取材したの?
しかも他社なのに インスタで芸能人にコメントつけてキャッキャしてたやん
いつ白くなってたん これはあると思う
「推しの子」でも全く同じ話があったし
脚本の人は原作さんが劇おこなのを知らなかったんだろう セクシー田中さんは100万部売れてるからそれでやっていけないとは思えない
無理に映像化する必要はなかった
やはり問題は小学館が作者にどういう形で映像化を持ちかけたか ってことになる
作者が乗り気でなかったのは明らかだし、ここで強要に近いものがあったのなら、小学館の罪は重い 大量の修正も9.10話も原作者の我儘だとプロデューサーから聞かされてたんじゃね?
てかそれしかなくね? 要するに、昔からのオリジナル脚本のドラマのスケジュールに原作付きドラマの原作者が長年あわせて、譲ってきたわけだ
制作発表と同時に脚本家の発表もして撮りはじめて…みたいな
そういうもんですよ、もうプロジェクトは動いちゃってるんだからといわれたら原作者が涙を飲んできたわけだけど
今回を境に、原作者の意志が原作維持だった場合は
オリジナル脚本を書かなきゃ評価がおちちゃうような「脚本家」ではなく原作をドラマにあわせて調整するだけの「脚色家」をもちいるかどうかを原作者が選択する
それから改めて制作発表、みたいにスケジュールをやり直す必要がでてくると思うけどね >>85
100万部売ったのだって小学館のパワーあってでしょ 生きてる人間が如何に汚らしいかがはっきりとわかるね、もう誰も信じられないわ 日テレが声明出さないからやっぱりここが原因っぽいな >>89
それが理由で断れなかったとしたら、小学館は糾弾されるべきやな 原作者と脚本家を会わせない風潮を変えないとダメなのでは?
それじゃ話がまとまらなくて作れないって? 急に土曜の昼とかの枠が空いたときの穴埋め用の2時間サスペンスドラマ撮りダメして、使うかどうかわかんねーのにストックしてんだから
ドラマの制作発表と放映をそんなに急ぐ必要は本当はねーんだろうに、と思うけどなあ
制作会社が潰れちまうのかな、裏側はあんましらねーけど 司法の証言台に立たせて全員同じこと喋らせたら誰かが偽証罪で逮捕されるやろ 言葉を失った段階でごめんなさいすれば良かったのでは?
> 芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。 毎回手直しさせられて事情も訊ねないなんて事有るのか? そこまで原作にこだわるなら黒柳徹子みたいに何十年も映像化断り続けるくらいの胆力がないとな >>13
この原作者のTwitterでの発言を改めて見てるけど、何故自殺したのか、ツイートを消した理由も自分には理解出来んな
脚本家のインスタの発言から1ヶ月程期間もあるし、攻撃したいわけじゃなくてって言ってるけど、原作者がお気持ち表明する前から脚本家叩かれてたよね?
色々と謎多過ぎる >>94
戦犯とかいいだすのは再発防止には全然役立たないからわけて考えるべきよ
誰かが磔になってそれであーよかった正義は果たされたとしておわれば
また同じことが起きる いやいや、何度も修正されてんのに知らないわけないやろ そもそも自殺の理由(全ての起点)と脚本に関する
トラブルの因果関係を誰も説明出来てない
飯が不味かったとかでもあり得る
現実的な可能性なら元々破滅願望がありそれがちょっとしたストレスで爆発したなど十分考えられる
そのストレスを与えた犯人を特定することはどう考えても無理だね
お疲れ様でした >>102
あるんじゃねーの
わかんねーけど
そこらへんが構造的な問題なんだろうからまずはなぜ原作者の意志が通らなかったのかを検証すべきなんよ
なんなら第三者をいれたほうがいい 脚本家が最初にSNS上で投稿した内容、人によっては中傷とも受け取れるはず
周りの脚本家たちも寄ってたかってコメントしてたのもきつい
いくらむかついたにしてもあれを公開するってすごいよなあ プロデューサーが原作者を悪く言いふらしてたのでは?
そうでなきゃ脚本家との行き違いが説明出来ない。 >>54
おまえが脚本家を叩きたいだけなのに原作者を叩きに利用するなよ
原作者の意図を理解してないんだからやってることが原作を改変してる脚本家と同じじゃん
同じレベルのアホだから叩き合うってことなの? てか遺書あったけど何で公表しないんだろな?
余程都合が悪い事書いてたのか? 原作読んでない、または作者コメントまで読んでないような脚本家一生干されてればいいと思う つうかさ
俳優女優がやるわけよ
その時点で「原作に忠実」なわけねーじゃん
ソックリコスプレやるんじゃないんだから
たとえば俺は漫画キングダムは好きだけど映画見ない
王騎がどう見ても人間だから
あれは俺の中では物の怪じゃないとダメ
物の怪だから「コココココ」と笑う
ムリなんすよ
ネバーエンディングストーリーなんか「虚無」が出てくるんだぞ
虚無、映像にしようがないだろ
でモンスターにして描けば原作者激おこ
んじゃ最初から映画化認めんな(実際ネバーエンディングストーリーは映像化しようがない本当は) テレビ局も漫画に頼らずにオリジナルストーリー作れる専属の脚本家育てろよ。
昔のドラマはそうだった。ネタ無いからと漫画に頼りすぎてるわ 仕事の愚痴なんてSNSじゃなくて家族や友人に言えばいいのに 7巻が発売されたの8月31日だけど、この時点では脚本に手直しは既にしてたんじゃないの? >>111
取りようによっては
って
「最終2話は断じて私が書いたものではありません」
1.クソだから私は書いてません
2.素晴らしい原作者の功績を横取りするマネはできません
おまえらが勝手に1.を採用してるだけだよね
原作者が書いた脚本はクソでしたと
なぜかおまえらが勝手に言ってる >>118
そんなそもそも論はいらねーでしょ?
誰もそんなとこを論点にしてない 俺は脚本家()が台本屋と名称変更するまで脚本家()を叩くよ >>123
ガチ見てないからわかんねーけど
予告見るだけでこれはフツーの人間ってなっちゃう
超越者じゃないとよー >>124
脚本家に批判を書いた視聴者が大量に沸いたから仕方なくコメントを出しただけ その経緯を知らされず告発のような行動に出た末端の個人を叩くのはのはセカンドレイプみたいなもんだろ 自殺といっても抗議的な意味、メッセージ性のある自殺ではない
君たちはこの重要なポイントを無視しているよね
もしかしたら警察の怠慢で他殺の可能性だってある 脚本を読んでベリーダンスの表現が間違ってたとか、そもそもプロの仕事になってなかった可能性があるね テレビ局と出版社と脚本家(シナリオ協会)
誰が嘘を吐いてるのか
日テレ→前科アリ
小学館→前科アリ
脚本家→前科アリ
シナリオ協会→前科アリ
これ半分ブラックボックスだろ… >>127
原作者は俳優の人選にケチつけてるのか?
つけてないことをつけたと勝手に補完したらいかんでしょ
プロット、主題の変更はいかんといったまででしょ今回のは
飛躍しすぎなんよ >>125
んじゃー論点はなんだ
俺は「原作に忠実」とはどういう基準で判定されるものかだと思うぞ
それを原作者という「一個人」のお気持ちで判定されても困るだろ
原作者の内心なんかわかるもんか
作品の趣旨を忠実に汲み取るんだと言っても
だからそれができてるか否かを判定する基準はなんだと
結局ないんだよ基準なんか
しいて言えば視聴者の反応だわ 最終的に人が死んだレベルの性格の悪さが叩かれてるから
話がちゃんと伝わったとか伝わってないとか関係ない
もう人間として無理だろ https://x.com/furusaki_y/status/1755544685844779485
1.
事実『セクシー田中さん』の件で、今回出た脚本家・相沢友子さんの追悼コメントが事実だとすると、
8話までの原作者から寄せられていた不満を相沢さんは知らなかったのか?という謎が生まれるが、
まったくあり得ないことではない。相沢さんは台本を一字一句変えずに映像化しろとは主張されていないので
相沢さんの脚本から映像化されるまでの間にわずかな「手直し」が相沢さんが知らないところでなされて
小学館側の許諾を得てから映像化されていた可能性が出てくる。それが9話になって原作者が相沢さんに
代わり脚本を書くという主張が出てはじめて相沢さんのところにまで伝わり、
小学館・日テレの説明不足もあり相沢さんは原作者の横暴のように受け止めたのかも知れない。
2.
日テレが相沢友子さんの執筆を得るのは私の記録では2003年のドラマスペシャル『天国のダイスケ』(福山雅治主演)以来で、
連ドラの執筆は今回の『セクシー田中さん』が初めて。日テレとしては、
これをきっかけに今後もヒットメーカーの脚本家との縁を大事にしていきたかったことは容易に想像できる話で、
原作者が不満に思っていることすら伝えられず、9話以降を原作者が執筆したい話も
脚本に不満だからとは伝えることができず、例えば「脚本もやってみたいと言っています」
というような伝え方だったとしたら…。このあたりの経緯を日テレには定例会見の際にでもいいので公表して欲しいところです。
3.(野木亜紀子の返信)
日テレが何も言わないし相沢さんのコメントも言葉足らずなのでわかりませんが、原作者の指示で修正というのは必ずあることですし、
それだけなら問題はここまでになっていないかと思います。今回はやっぱりラスト2話の問題なのでは。
修正のやりとりはあることだけど、ラスト2話で脚本家交代というのは普通ないことです。
で、ないわーと書いてしまった相沢さん。そして、まるで自分のワガママのように受け取られたことにショックを受け
「いやいや、それも映像化の条件として初めに約束したはずです!」と声明を出した芦原先生。
相沢さんが知らなかったのはその「初めから約束してた条件」なんじゃないですかね。
つまり芦原先生の声明の「場合によっては原作者が脚本を書く」という部分です。相沢さんの最初のインスタでも、
不満は修正させられたことではなく、脚本家を突然に交代させられたことにあったと読めます。
伴さんも、その条件なら自分だったら初めから引き受けないと言ってました。
そう思う脚本家は多いように思います。新人なら引き受けるでしょうが。
相沢さんに逃げられたくなかった日テレが、その部分を隠したまま進めた可能性はあります。
あるいは本当にそうなるとは思わず、甘く見ていたのかも。このへんは状況からの推論なのでわかりませんが、
いざそうなったときに日テレが「すみません、実は原作者との約束で初めからそういう話だったんです!」
と平謝りすればよかったのに、言ってなかったんじゃないか。原作者が急に……と言ったのではないか。
そういうことめっちゃありそ~!と他の脚本家とも話しました。我々情報を隠されることよくあるので……。
まあ、あくまで可能性の一つです。日テレが何も言わないのでわからないんですよね結局。 >>133
ちがう
原作者が書いてるだろ
セリフと筋書きはすべて自分が用意したものを使うように指示したと
それを用意したのか
それはテレビサイズに合うセリフと筋書きだったのか
原作者もかなりメチャクチャ言ってる
要するにお断りだったんじゃねーのか? せっかく用意したのに使わないなら使わないなりの説明が必要だと思うなぁ。
原作者なめてんの? >>136
新宿スワンの映画見た?
東リベは?
どちらもおまえはどう思ったか言ってみ
原作に忠実だったのか否か
なんでもいいよ
おまえが実写化された漫画について1つ論考してみ
どうあれ俺は反論できちゃうの、わかるだろ >>134
著作権の人格権、同一性保持つーのがあるからそんなそもそも論は話し合うまでもない
原作者のいいたいことが変わってたらアウト、それは原作者が判定するもの
二郎系を売りにしてるラーメン屋が勝手にのれん使われて淡麗系ラーメンとしてイベントで宣伝されたらそれは商売の邪魔
そんなもんだよ
食べたやつがこれでいいといっても関係ない >>132
誰が嘘かは誰でも事実という意味でもあるが
ブラックボックスは君たちの方なんじゃないのw >>141
ちがう
それは裁判所が判定するもの
契約書に基づいてな 元から自力でストーリー作れないほど頭の中身は真っ白けだろ オーバキルの応酬の連鎖を防ぐためにも
記者会見して陳謝くらいしたほうがいいわ
何ちんたらしてんだ日テレは
世の中をつまらなくするテレビ局は存在意義がないよ 「か~知らなかったわ~私もつれ~わ~ただ私は悪くないわ~」
要約してやったぞ >>135
個人の資質や性格に帰結して1人吊るして満足したらまた同じことが起こるよ
問題はそこじゃなくて原作軽視の現場のスケジュールや手続きだからそっちを改めないとね >>140
原作者によっては好きにいじっていいですよってのもある
だからまず原作者の意思を確認してから脚本家選びなよって話
いきなり制作発表の時点で好き勝手にドラマ化が動き出してるからこんなことになる >>137
1,どちらにせよ9話~最終話までには(原作者が原作準拠で話を進めたがっていたのは)
知っておかなくては不自然なので
相沢のインスタ更新時に原作者の意向を知らないってのはあまりに原作に興味が無さすぎたか嘘以外ありえないね 「原作者」と敬意の欠片もない叩き方してたのに死んだら途端に「芦原先生」 最終的な決定権は製作側にあるんだから、脚本家の独断で改変などありえない
そして、「現場の人間が勝手にしたこと」としてとかげのしっぽきりを図るのは世の常だ
>>141
原作利用契約では「原作者の著作者人格権は行使しない」という契約になるのが普通 バカ「ブラックボックスは君たちのほうなんじゃないのw」
言語明瞭意味不明瞭
こういう奴に殺されたんやろ可哀想
🤪 >>143
小学館の編集部がいうとおりならば、裁判所が判断するまでもなく契約書に書くまでもなく、原作者に保証されてる権利なのでは?
同一性の保持や制作の取り止めまで含めてな
慣習的にドラマ化が急ぎすぎなんだよおそらく >>145
テレビ局が陳謝なんてしたら負けやろ
そういうレベルのことしか考えてないぞマジで 原作準拠の意向自体知らなかったということは、
漫画を読まずに脚本を書き上げたってことか? ジャップ的終わりなき自己保身が始まりましたね
日テレ&小学館は
この脚本家にいいから黙ってろと思ってるだろうな笑 まだまだ燃料投下して飽きさせへでぇ〜
っていう熱い物書き魂 間に入るプロデューサーが両者にいい顔をしようとするのもよくあることw 大人の受け手が多ければ尊い命が失われなかったのになとしか
実写化なんて出演者目当てのなんというか
つくり手には申しわけないけど文章や漫画では情景をリアルに想像できない人向けのものじゃん
上岡龍太郎も言ってたけどさ
そんなもんのために偉大な生命が失われたのは痛恨の極み >>152
そういうもんなのか?
今回そうなっていたとは原作者ブログからするとちょっと思えないけどな
口出しする権利や脚本を書く権利がないことになる インスタアカウントはフォロワー数が惜しくて削除できないのかな いや、インスタでめっちゃ攻撃してたじゃん
しかも原作者が経緯を説明した後も被害者ヅラしてたじゃん >>163
いやそれ自体はできる
ただ「著作権の侵害」とはならないというだけの話 メディアミックス巨大利権スキームで金儲けタッグを組んでるテレビ局と出版社は一蓮托生なので
絶対に責任の所在を明らかにしようとしないだろうから
脚本家の発言での論理的綻びに期待したい プチコミック公式のXで編集部からの声明のお知らせのツイートあるんだけどさぁ
>プチコミックが所属する第一コミック局という少女・女性漫画の編集部員全員で作り上げた文章です。
作り上げたって何?どういう事???
単にX担当者の発言だから深い意味は無いんだろうが、凄い違和感しか感じんわ
https://i.imgur.com/xMbVgCz.jpg 7巻にこういう文章が書いてあるのに、原作者が原作準拠を望んでるのが読み取れないのは、
脚本家としての資質に大きな欠陥があるのでは?
> キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてるし、(恐らくめちゃくちゃうざかったと思います.....)
物語終盤の原作にはまだないオリジナル展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。
色んな実写化への関わり方があると思いますが・・・あれこれ悩みつつ今回はこういう形をとらせて頂く事になりました。 小学館第一コミック局
担当編集とメディア担当が原作者の意向をドラマ制作サイドに伝えた
原作者のOK出るまで脚本修正した物を放送した
脚本家
何も聞かされてない初めて知って頭真っ白
原作者
話が全然違うもう任せられないから9話10話は自分が書いた
嘘つき誰だよ 古びた話題だし
俺個人の判断が変わらないし
おまえらの判断も変わらんだろう
現物を直に語らず、語るほど漫画とドラマの違いを考察せず、
あいまいなお気持ちばなしを続けてんだから変わりようがない
まー実写化やアニメ化はあくまでも二次創作
原作とは別物
そう割り切れば誰もつまんない思いしない
カバーソングって世の中たくさんあるけど
ジャズ調のインストでもはや元がわからんほどにしてるのもある
でもそういうのも面白かったりする
リスペクトがさー!
いちいちイライラしても馬鹿みたい >>169
責任の所在を絶対に明らかにしようとしない
「ブラックボックス」
ジャップ的責任分散匿名パターンやろなあ >>155
疑ってるわけじゃねーよ
証拠を出せと言ってんだよ
著作者人格権を侵害したという証拠を 日テレと小学館の言った言わない問題は日テレと小学館で争っていて欲しいんだけれどさ
日テレは取引先の特定の相手をインスタで公然と批判した相沢友子を今後も使うのか使わないのかは明言してよ
フリーランスにしろ日テレ社員だったとしても原作者を批判して良い立場の人じゃないでしょ? >>166
あーなるほど
まあいずれにしろ今後は原作者の地位を上げた状態でスケジューリングをし直すしかないと思うんだよな ぶっちゃけ
担当、小学館、日テレ、プロデューサー
この辺りが悪いか悪くないかは変わる可能性はあっても
この脚本家が先に原作者を攻撃して
お仲間と原作者を軽視しまくって
原作者が経緯説明しても謝らずに黙ってたのは変わらないよ
こいつはどうあっても「悪い」 >>176
原作者を批判してるのは
実はおまえらになる仕掛け 金儲けの胴元が陰に隠れて末端に盾役させるとか
特殊詐欺グループみたいだわ >>172
最後のは確定してるだろ
脚本家が(原作者の詳細な意図を)初めて知ったというのも通る こんな契約は無効じゃないの?
> 原作利用契約では「原作者の著作者人格権は行使しない」という契約になるのが普通 ・脚本家が先に原作者を攻撃した
・脚本家協会がすべての原作と原作者を軽視する発言を繰り返した
これはどうあっても動かせない事実 >>172
唯一ハッキリしているのが相沢友子がインスタで原作者を攻撃した事
社会人がこれをやって取引先にバレたらどうなるかくらいは普通はわかる >>178
詳細な理由を知らされなければ仕事を妨害したと認識してもしょうがないな >>176
いちいちお前らみたいな生活保護の無敵マンに説明するわけ無いだろ >>187
知っていようが知っていまいが
正規のルートで攻撃するのではなくSNSで取り巻きを使って先に批判・攻撃していた
これは事実
そして、詳細な経緯を原作者が出した後も謝罪もしなかった
お仲間の脚本家・脚本家協会はすべての原作と原作者を軽視する発言を繰り返した
これも事実 >>187
改変されたくないって7巻に書いてあるのに、知らされてないは通らないのでは。
それって原作を読んでませんって事になる >>192
>正規のルートで攻撃するのではなく
これは
正規のルートで抗議するのではなく
のミスね 越川美埜子
相沢友子
↑これ同一人物
次はどんな名前になるのかな
私生活でも通名で頻繁に変えてるから変名には手慣れたものよね >>183
いやそういう形にしないとそもそも映像化自体が同一性保持権を侵害してることになっちゃうでしょ ベリーダンスの表現間違い
原作読まない
これって明らかな手抜き仕事では?
妨害してるのは脚本家のほう 殺される前は
原作者だけ「さん」などの敬称を付けず
殺された途端に
先生と敬称を付ける
姑息だね
反省してないよね 小学館、脚本家が釈明文という名の言い訳保身文を出すタイミングを狙ってたとしか思えないベストなタイミングで声明出したの素晴らしい
https://i.imgur.com/enu4G7n.jpg
https://i.imgur.com/v8VdwxN.jpg とりあえず裁判だね
遺族が裁判起こせばよい
負けるからせんけど >>55
余裕そうで全然真っ白じゃないのがバレバレだな 原作と同じじゃなきゃダメですか?
という絲山秋子原作に対しての寄生虫脚本家どもの叫びを魚拓した駄本からも
今件の脚本家のみならず
似たりよったりの価値観が業界に蔓延していたのが分かる >>198
意に反してなければ侵害にならないのでは?
> 第20条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。 死んでも何とも思ってなさそう
アカウント削除して逃げるし >>55
頭が真っ白になってたのは
アッコちゃんが可愛すぎだったからやないの?(鼻ほじ) 脚本家の先生美人!って書いてたガルちゃんのコメント開示請求してほしいw >>204
・漫画・小説の実写化の原作レイプは元からかなりヘイトを買っていた
・男性向けではないからネットで名前が出辛いけどこの漫画家は元々わりと有名
・この脚本家は原作レイプで有名、本能寺ホテル盗作事件で切り替わった脚本家でもある
・脚本家がSNSでとてもいやらしい形で先に原作者を攻撃し始めたのがこの件が表に出た発端
・どう見ても全く反省してない 「セクシー田中さんへのリスペクトが足りない!」
少し冷静になってくれ
どんだけマヌケェーなオヤジ達だよ
もういい加減まじで恥ずかしいんだよ >「事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」と呼びかけた。
自殺に追い込むほど傷付けておいてこの言い草 >>213
まず原作読めよ
タイトルとベリーダンスってインパクトから想像するのとは全然違うまじめな内容だぞ >>192
裏で仕事の愚痴を言っただけにすぎない
単に個人的な人間性の問題で脚本の改変や自殺とは実質的には関係ない
もしそれが正当性のある暴露なら逆に君たちは漫画家の方を叩いていた可能性が高く
原因や問題点にするにはあやふやすぎる SNSハンマーでぶん殴っておいて今後このようなことが繰り返されないよう、切に願いますw
ギャグだなwww >>217
裏(誰もが簡単に見ることのできる場所) >>215
セクシー田中さんは
「生きづらさを抱えている現代人が人生における個人的価値を再発見すること」がテーマになっているので
なおさら金儲け主義の業界人に「売らんがための改悪」はされたくなかっただろう、というのは容易に想像できる >>217
裏じゃない表用の公開SNS垢だし
原作者にだけ敬称をつけていなかったり他にもいろいろと酷い >>217
表で言ったから炎上したのでは?
裏で言ってるだけなら芦原先生が責任を感じることは無かった >>82
脚本家からしたら素材を取り込むのが目的だから、原作者の戯言は読まない可能性も全然ありそう… >>214
インスタで原作者を攻撃する際にも同じ事を言っているんだよな
「今後同じことが二度と繰り返されませんように」って
>>49の1枚目右上
流石に性悪過ぎて笑えないわ 事の始まりの当の本人が
繰り返さないよう、切に願います(キリッ
どんなギャグよ
だれか添削、加筆訂正せんかったの?
修正入らないとこんな文章しか書けんのから 今になって万城目学さんの連投ツイートが掘り返されてるけど、あんなひどい事があったとは知らなかった
ぽっと出の新人やワナビじゃない、人気の直木賞作家にまであんなことができるとは驚いたよ >>221
テーマ考えたらTV局がやろうとしてた改変方向ってもってのほかなんだよね
真面目な人間が真面目なテーマで描いているってすぐにわかる
売れれば改変してもOKよ!っていうタイプにはまず見えない
そう思ったのならば根本的に理解力が足りない無神経な人間 意図してなかったが、原因はともかく誰が最も悪いかだけは明確にしてしまったなw
ロジカルシンキングだからしょうがないねw
取り敢えず脚本家を叩いてるのは確実にアホと言える もはや脚色家の仕事すらしてないわけか
原作読まず一から書いてるわけだから >>230
原作レイプの責任か現場を管理していなかった無能な責任か
どちらかが必ず発生する上に
今後の改善について発言すると二度と好きなように原作レイプできなくなるからね 日テレも耳目集めて美味しいぐらいにしか思ってないだろう >>233
企画書か人物相関図みたいなのが上がってきて
それだけで書いてる気もしてきた 性的同意アプリみたいなもんを作れば解決じゃね?
原作レイプじゃないことを証明すればいい 脚本家なのに、自分が上手く逃げ切る脚本を作れなかったのか。 >>229
芦原氏は自分の子供=作品を守るために孤軍奮闘していたと思ってる
巨大な力(責任の所在がブラックボックス化しているメディアミックス化スキーム)と闘い
〆切抱えながら脚本リライトして
体力も精神も限界まで追い詰められてこうした痛ましい結末に至ってしまった >>215
ぐちゃぐちゃ説明セリフだらけで興ざめ漫画ってのが本音
コラムっぽいつーか
ああいうのドラマ化するなら端折るしかないだろとしか思えないんだよな なんで自殺したんだろうな?
流石に自殺まではいかないと思うが
精神的に弱るとやっちゃうのかな >>227
映画「本能寺ホテル」
これかしら?それにしても、この脚本家さんって権力とか何かあるのかしら?もうなんて言うか凄すぎ タランティーノが唯一の原作アリ作品『ジャッキー・ブラウン』を映画化するときどんなに作品と原作者に敬意を払ったか
少年時から愛読していた作家の作品を、いくつかの設定を変えるに当たって原作者に相談し(それ以外は原作に忠実)、怒られるのではないかと心配しながら脚本を読んでもらうと喜ばれて自信をつけ
原作者が「これは映画化ではない、私の小説そのものだ」と絶賛した映画 そういうのが理想よな 日テレや小学館のコメントがブログの内容と剥離しとるな 店長がオラついたゲーセンと社長が暇アノンのゲームメーカーが
レトロゲーム壊した壊してないで揉めた事件思い出したわ
ゲーセン側が仲介者がおかしかったで謝罪して収まったが
結局客観的情報が無いともやもやするんだわこういうの >>207
ま、正直俺も詳しくないからよくわからんw
映像化作品は二次著作物になって、それの著作権は映像化側にあり、そこに原作者が使用許諾を与えるものだから、そもそも原作の同一性保持権とは別の話ではないか? >>245
あ、それです。
2年かけて書いた脚本ボツにされ、しかもその中のネタは流用されというひどい扱い 大体な……
もっと根本的な話……
違法サイトで漫画タダ読みしてる連中が
「著作者人格権がさー!」
いやいや
違法漫画サイト潰しにがんばれば?
9割のケンモメンが敵対するけど笑 >>238
ってか欧米みたいにちゃんと細かい内容まで詰めた
契約書を作れば良い話なんだけどな
ふわっとした内容の契約書で済ませるから揉める 登場人物(そう断言しても良いだろう)の中で約束を実行してない存在がいる
一人か二人かは判らないが、普通に考えて複数ではないな
原作者がそいつに恨みを持っているという事もまずないと思う
そしてその正体不明の人物は君たちの包囲網からは見事に逃げおおせている 共犯のプロデューサー、日テロ、小学館と口裏合わせ終わったから言い逃れ始めただけだろ、悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい原作れいぱぁ相沢友子はヽ(゜Д゜)ノ その謎の人物は調べればわかるかもしれないな
俺はそこまでやる気ないけど 芦原氏に話が行く前に
日テレがセクシー田中さんに狙い定めて
女優にベリーダンス習いに行かせてたり
まあそういう業界なんだろう
才能ある漫画家が亡くなった事実
これの重みに対して関係者の自己保身からの声明があまりに空疎に感じる 「本能寺ホテル」の件はフジのプロデューサーとディレクターだろ
鹿男、プリンセス・トヨトミと全部同じ組み合わせだけど >>227
逆転の発想だ
後任者にネタ流用させる現場を告発出来るのは直木賞作家級じゃなきゃ無理と考えよう >>212
どうせライアーゲームとか半沢ガリレオにはなんも言わないじゃんw 直接の原因は表に出したコイツだと思うけど人死にの責任は取りようがないわな >>269
日付間違えてるし、ただの印象操作になってる あのSNSでの攻撃がドミノの一個目を倒したようなもんだからな >>251
ちょっと別件ですが、『イッツ・オンリー・トーク』原作者を相手取った訴訟(原作者勝訴)も酷い話です。 >>272
そのドミノは 1つ前があると思うんだよな
セクシー田中さん、 終わり方がおかしかった つまらなかったとか言う攻撃が脚本家に来た >>274
絲山秋子「やわらかな生活」裁判を無能脚本家サイド側から書いてみた
「原作と同じじゃなきゃダメですか?」やろ
シナリオ協会の動画もそうだけど
とにかくオリジナル原作書けない人たちの権利主張だけ激しい印象
まともな脚本家ほど今件や業界に対し言いたいことあるだろうな 作者軽視した関係の積み重ねの末が今回の自殺に至ってんだしな
一度手切るくらいの処断しないとどうにもならんべ
出版側も商品潰されてんのにヘラヘラしてる場合じゃないし やっぱ日テレはプロデューサー表に出して経緯説明させてちゃんと詫びようよ
これなくして日テレの信頼回復はない
安倍晋三以降、日本社会のフラストレーションの源って責任者がきっちり責任取らない事なんだから
こういうムーブにもう世間は飽き飽きしてる >>51
実質降ろされたってことなら納得
腹立ちまぎれにインスタで原作者を揶揄したのかも >>278
この件でエロ同人大好き表自戦士が脚本家ガーしてるのマジウケるわ
同族嫌悪ってマジであるんだな >>278
日本シナリオ作家協会公式サイトより引用
―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある
場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途
ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出
した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注
者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第 19 条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければなら
ない。
7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
自分たちの権利だけは主張するけど他者の権利は守る気ないんだよねこいつら >>268
芦名氏のブログすら読んでないのか。>>13に貼ってくれてるぞ。 >>285
skebfanboxで荒稼ぎしといて政府の圧力にはダンマリ
下半身表現の自由戦士はさながら親(脚本家連盟)に反発してる風で性格そっくりな不肖の息子ですわ >>253
もっと大胆な話
違法サイトですら作品を読んでいないヤツが
今回のイナゴ >>73
だからマンガ家は弁護士なりマネージャーを付けろって意見も出てるね 今回の件で万城目氏の話はじめて知った
初犯どころか常習犯じゃん
だからこんなに図々しいのか インスタで作者の名前を出さず原作者としか言ってなかったのはなんか意図があるの? >>85
松本軍団みたいに上手いこと騙してうんと言わせたんでしょw
これあながち間違ってないと思う >>117
日テレも他局も利害は一致してるから下手に責められない >>118
よくある恋愛ものに脚本家が曲げてきたから原作者が戻した
それだけ 日テレは不正確かもしれないが要望には答えてるだろ
一人だけまともに機能せず役目を果たさず自殺の要因の一つの7,8話の破綻を起こした元凶でもある無能が浮かんで来ないか?
こいつの職種は割と高学歴と言われているが一体何のためにいるんだろうな?
不思議な存在だ 約束は守りましょう
コレだけの話よね(´・ω・`) >>51
降ろされたのが最後じゃないだろ
降ろされた後SNSで原作者を攻撃するようなコメントにいいね仕返してたら原作者が病んで死んでしまった
が最後だぞ
未来永劫語り継がれるレベル テレビ制作側の奴らはみんな原作者を舐めてて、それが慣例だったってことなんだろうな
出版社から権利さえ買えばあとは何してもいい
ジャニーズ突っ込みたいからヒロインの彼氏をオリジナルで作ったれwくらいのノリなんやろ 女性ばかりのプロジェクトです職場です互いへの配慮が行き届いてますって旧世代の幻想的価値観よな 知ってても知らなくても
あの原作者への酷い言葉をSNS発信していい言い訳にはならない このドラマの現場は女性スタッフも多くみたいに美しい話のように言われてるのどっかで見たけど
逆よな…おっさんがひくレベルでえげつなそう >>221
原作者は資産が10億あるという噂だしなぁ あのインスタは何だったの?あれが表沙汰になった発端だろ 社会人がSNS使って取引先の特定の相手を名指しで攻撃すれば問題になるのは当然だわな
しかも同業者がこの攻撃に乗っかって更に攻撃するという異常な業界 日テレで砂時計のドラマの主役だった子が特集されてた
これは何か意味があるのだろうか >>307
家族は母親と姉がいる
あと2019年に結婚してて旦那がいる
親族からは今はそっとしといてくれって言ってるが、内心どうだろうな >>28
なんだこれw古塔つみかよwwwww
なるほど、原作を改変することは写真をフィルターに通す事や他人の絵をトレースする事と同じと言いたいのかな?w >>169
編集者個人の主観的な意見ではなく、編集部全員で検討した客観的な意見です
ということだろ
別に難しいことじゃない 本能寺ホテルでも盗作してたとか、どうしようもないな 芦原先生が経緯がしたあとに
脚本家がすぐにでも
インスタ投稿削除して、勘違いだったと謝罪あげていればまだわかるんだけどなあ・・・ >>275
名誉毀損とかでサクッと30万くらい取られる世の中だから、そんな直接的なことを書くバカは減ったんじゃなかろうか… >>284
内容に反論できなくて架空のお人形遊びしだすゴミ可哀想🤪🤪🤪 今まで原作無視して自分のやりたいように改悪してた
自分のせいで原作者が死んだけど世間の反応もう聞きたくないからアカウント削除して逃げるねテヘペロ
って理解で合ってる? >>310
芦原氏にとってはドラマ化せずとも
漫画というメディアで
過不足なく自己表現できてるんだよな
そもそもセクシー田中以前から漫画賞受賞したり評価されてたし当然お金に困ってない 結局世間が大騒ぎしなかったらこの脚本家もお気持ち表明なくスルーしてた訳で
ぶっちゃけ大騒ぎは正しかったんだよね あんなインスタ投稿しておいて何を今さら白々しい
一週間打合せして考えたコメントが自己保身かよ >>330
犬笛吹いて芦原さんに攻撃が向かった事実に一切触れてない
その攻撃こそが芦原さんを追い詰めたのに
一緒になって攻撃した人間は自分を守るために
誰かに罪を擦りつけようとするよね >>169
版権者版元の仕事柄ってヤツだ
この人たちは書は作り上げるものなんだよ TBS「THE TIME」とテレ朝「グッド!モーニング」は“脚本家が原作者を追悼”の件扱うみたいね じゃあそう返信しろよ、DMでいいから、それで救われたのに >>32
つか一人のケースなのに主語広げてしまうのも違くね >>169
全く触れないってことは炎上中はほったらかしてたんだろうな 謝罪しなけりゃしないで叩く
謝罪すりゃしたで叩く
どーしてほしいんだよお前らは >>169
当事者なのに他人事の脚本家と日テレに対する嫌味 >>338
もう何がしたいかもわかってないだろうな 原作者いないと辻褄が合う脚本書けないんだろうな
相手がもうこの世にいないから被害者ムーブで逃げるの楽勝だろうけど >>338
よく読み直すと追悼遅れたの謝ってるだけで
発端の投稿は私悪くありません何も知らなかった書いてるだけだぞ 真っ白になった頭髪を染めるのに時間かかったんだろ
察してやれ 個人的には脚本家の人は可哀想だと思うな
「推しの子」でもあったけどさ、原作者ブチ切れでも脚本家まで話が届いてない可能性の方が大きいでしょ
脚本家さんは原作者に何度も手直しさせられて不満に思ってた部分はあるかもしれんし
原作者は当然「原作を変えないで」ってルールが脚本家さんに伝わってること前提だと思ってて
そこがもうスレ違いだったんじゃないかな
なんも知らなかったとしたら脚本家さん攻撃されるのはかわいそう 誹謗中傷された側な被害者にシフトチェンジするのも時間の問題 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 日テレ側が原作者の意向をちゃんと脚本家に伝えていなかったなら
「知らなかったことが多かった」というのはあり得るけどな しかしまぁこの一件
揃いも揃って自己保身に走ってるなぁ
ご遺族の手元にある遺書がよっぽど怖いとみえる >>28
頭真っ白を表現してるのかな
余裕ぶっこいてるようにしか見えんけど DCとかマーヴェルみたいに原作者は
Created by Stan Lee
とかいうように棚上げしてやればダークナイトとかみたいに自由な話ができる >>315
文春の記事では地元の人らには独身と言ってたって >>335
ほんこれ
事情を知らずに申し訳ありません
くらいのこと返せたはずだよな チーフ・プロデューサー 三上絵里子
プロデューサー 大井章生 >>354
あっちは漫画原作者も作画家もDCマーベルのお雇いで
ほとんどアニメ会社のスタッフみたいなもんなんでしょ
あれは気の毒だと思うわ。その点は日本の漫画家は尊重されてる しかしこれで日テレは今までのようにだんまり決め込むことが厳しくなったな
どうでるかね?プロデューサーを生贄に差し出すかな 「大先輩を擁護するストーリーラインを描き、視聴者(スレ住民)の感情を誘導しなさい」ってお題で若手脚本家が嫌儲くんだりまで来てるのかな? ジャップランドではクズほど得をする
おまえらもクズになれよ ホリプロが
自社の主演と脚本家を売るために
作った企画
原作者ごときが口出すな
が業界の常識 万城目氏の時に重大案件として対処しなかったツケが回って来てるんだよ
何であんな大物の言うこと無視したのかもわからん そもそもことの発端はSNSでこの人が文句書きまくった事ジャネーノ? 初めて知るからインスタで原作者を小馬鹿にしていいというロジックは存在しない
下らない言い訳を続けるなよ >>331
故人の遺志なんて誰にもわからないじゃん
あの投稿誰に向けて書いたの? >>372
逆に自殺に対する責任もない
言い訳なんてする必要がそもそもねえんだよな
いつまで矢面に立たせるんだか >>312
取引先でもねーけどな
コイツの客はテレビ局であって出版社や作者じゃねーよ 自殺に対する責任が無いならこんなに大事になって無い
選択肢を誤ればこの女は仕事を失うから言い訳を並べてるんだろ 事実を知らなくても原作者中傷は普通しないとおもうよ 知らなくてもsnsに原作者がでしゃばるみたいこと書くなよ
原作者のものなにのどう思うか想像できるだろ 著作権のこと何も知らないアホでしたって事実は変わらない 頭真っ白になりながらSNSに鍵かけたり自分の事持ち上げてくれるファンネルにいいねしたり要らんことしたんですねわかります >>379
まあ実際原作者に降ろされてるからな
そんくらい書くよ
自殺したという結果を押し付けるような話じゃない >>382
逆だろ
下ろされるって相当のことやぞ
反省するとこやろ >>338
何も説明しないで露骨なウソついて逃げます宣言して叩かれないと思った理由を言ってみろ >>384
いや反省すると決まってない
自分の中で理不尽なら反省なんてできるはずない >>387
プロとしての仕事がダメやったってことや 叩かれたくないなら説明すりゃいい
説明しないなら無限に叩かれてろ永遠に >>392
原作者がいる以上はそれに文句言っても何も解決しないぞ
脚色した物語にしたいなら、原作者に認められるよう努力しないと >>393
いやそれがお前のルールなわけ
そんなこと言ってても解決しない
まあ漫画原作をやめるのはいいアイディアではあるかも
客本なんて自分で原案から書いたほうがいいわな ドラマは有名だけど原作の漫画はあること知られてないの結構あるよな
仁とかめちゃくちゃ有名だけど漫画あるの知らんかった 小学館と日テレのどちらかが止めてた可能性が出てきたな。それでもSNSで未練たらたらの犬笛吹いた脚本家の罪が消えるわけでは無いけどな。 >>1
こいつのコメント&垢消し宣言
と
https://i.imgur.com/xMbVgCz.jpg
小学館第一コミック局の投稿時間ってどうなってんだろうな >>395
ルールでもなんでもないやろ
原作者に文句言って改善するわけない >>398
同じ日に投稿したのはやっぱり気になるなぁ >>336
富野も会社との問題でおかしくなったろ
ターンエーの癒やしを読め
この国は創造者を蔑ろにし過ぎなんだよ なんかこのまま原作物からドラマ界隈が手を引いて良質なオリジナルが出来ればいいが
どうも名だけ変えたそのままパクリ企画ばかりになりそうな気がしている いじめっ子が自分がいじめてる子が自殺したら、そりゃあ頭の中真っ白になりますよね。 言い訳するやつは高確率でやましいことに心当たりあるよね >>169
作り上げたって書くと最後の「会いたいです」のくだりも「こうしたら同情誘えるんじゃない?」って話し合ってやってる風に感じちゃうよね この脚本家が権力者なら途中で原作者に変えられたりしないだろ
むしろ力関係では原作者の方が強かったんだよ、事実として
正義中毒の左のネトウヨさあ みんなが白々しく反省文公表して責任の所在を隠そうとしてるよな
各セクションでどんなやり取りがあったのか全部公開しろよ。そうすりゃ誰が悪いかなんて一発で分かるだろ この件いまだに騒いでるやつはテレビ局嫌いってだけだろうし
なに説明しても納得しないだろう 反省文で終わりにしようとしてる?
また臭いものに蓋かよ
原因究明して改善しろって言ってんだよ >>406
イジメてる自覚なんて無いから
私のせいで自殺したの?まさかねw
くらいの感覚でしょ まずは日テレがコメント出さないとな。
全部出揃ってからでないと判断できんな。 >>420
日テレはこれ以上コメント出さないって言って幕引き図ってる
検証番組作れば視聴率期待できるのにな >>32
漫画家だの小説家だのは元々陰陰滅滅とした人間なんだから、そう言う人に群がって商売したいなら慮って然るべき
気を使わない周囲が100%の悪
原作者に食わせて貰ってる癖に我が儘だの扱い難いだの言うなら仕事辞めてから言えって事よ ニュースでも相沢の声明が報道されるようになってきたけど元々そこ伏せて報道されてたからニュースだけ見てる人にとっては何に対して言ってるのか分からない状態になってるわ 局か出版か両方の二枚舌の可能性も
側から見てりゃ全員集合の打ち合わせ避けるなんてしてたら言った聞いてないにもなるわそりや ジャニや吉本同様にTV業界の驕りが招いた惨事なのか
ゴミみたいなコンテンツしか作れないのはそれなりの理由があるのね 二度と同じ名前では活動できそうにないな
インスタに関しては別垢作ったりしてないかな もうこの人には原作ありのドラマを依頼しないようにするしかない
じゃないとまた執筆者が犠牲になるぞ >>338
知らないと言ってるだけで謝罪はしてないぞ😄 松本人志の件は松本本人は否定してるのに女性の言い分を鵜呑みにして松本叩いてるのになんでこの件だと脚本家の言うことは鵜呑みにせずに脚本家叩いてるの? でもセクシー田中自体は嫌儲でめちゃくちゃ叩かれそうな漫画だったよな >>431
お前と違って多角的に見てるからじゃね? >>297
それならマスコミ機能してなくても仕方ないね 本来なら、脚本家がインスタで原作者の著作者人格権を毀損する投稿をした直後に小学館が抗議し、日テレが弊社の見解ではないと遺憾の意を表明し、脚本家が頭を下げて終わりなはずだったのに。未だに小学館は抗議しないし日テレは黙ってるし脚本家は逃げ出すし、原作者はもういないし。なんなんだこれ。 原作者の自殺はこの糞脚本家の思い描いたストーリーじゃね
しね あまりに原作者を舐めすぎなんだよ
著作権についての常識すらない奴がテレビを作ってる
ホント学生のお遊びでやってるレベルでしかないのにプロを名乗るな >>402
脚本家がコミック局の見て叩かれると思って削除逃亡なのかコミック局が出す前に小学館関係者から事前連絡貰って先に削除逃亡なのかそれが知りたい >>404
別におれは「この件は特例だから原作者をないがしろにしても良い」なんて書いてないんだわ もしかしてドラマより先に発売された原作者がドラマ化に言及してる原作読んでなかったんじゃないのって指摘恐ろしいな 脚本家が基本的に原作をフリー素材くらいにしか思ってないのがバレちゃったな… ドラマは原作漫画7巻13話までやったらしく、7巻冒頭には原作者のドラマに対する気持ちが書かれているそうだから
脚本の仕事をきちんとやって原作本の7巻を読んでいたら知らないハズはない
嘘つきなのかゴーストライターでもいるのか知らんけど気持ち悪い 原作者の忠実にって主張は
原作コミックにもしっかり書いてあったんでしょ
脚本家が原作を読んでないとしても
ドラマ制作スタッフも1人も読んでない
読んでても情報共有してないってのは酷くね?
原作者の意向を無視したくせにシラを切ってるか
原作を読んですらないから本当に知らなかったか
どっちにしろ最悪だろ 原作を忠実にという契約だったのに原作読んでないはさすがにないだろ 脚本家が原作者を良く思わず周り巻き込んでイジメ状態やったと思う
相当周りにいいまくって他の関係者も原作者の味方しにくい雰囲気を作った
あのインスタのハッシュタグに原作者名が出てこないのが全てやろ >>455
ほぼ完全犯罪だよな
しかも手慣れてるのがより怖い >>1
ほんこれ
相沢友子氏のコメント、
知らなかったを前面に押し出して被害者ポジ取ろうとしてるけど、
知らなかったにしても原作者を下に見てたし侮辱してたしそもそもクラッシャーだし。
ショックはショックでしょうね。
いじめがバレたいじめっ子ってショック受けるよね。 お悔やみの言葉が遅れたことは謝罪するのに、
あの文面を公に出したことに関しては謝罪してないですよね
たとえ詳細を知らずに書いたとしても、
あの文章は非常に攻撃的で原作者を侮辱したものであることには変わりない
それに関しては謝罪せずに終わらせようとしても納得する人は少ないでしょうね とりあえず裁判所はインスタに開示命令出して
削除されたインスタの内容を復元して公開するべきでしょう ここまで脚本家が筋書き書いたのかな?(´・ω・`) 初めて知る内容ばかり
それはそれとして原作者叩いた事は無かったことにはなりませんからね
言い訳してないで現実見ましょ現実 >>461
具体的にどの部分が「初めて知る内容ばかり」を明言していない
知っている部分もあると読み取れる >>455
いうこと聞かなきゃ首と言われるいじめっ子w これってなんで勝手に自殺しただけなのに騒いでるの?
なんで脚本家やテレビ局のせいなんだろ、メンタル弱いからだろ >>422
原作者に食わせて貰ってるわけないだろ、原作者のほうがドラマ化とかで金儲けしてるだろ
嫌なら権利売るなよ >>464
改変されたから死んだとでも思ってんのか?
こいつの攻撃的なインスタがなけりゃ今も芦原さんは生きてるよ 脚本の逃げ口上だと
聞くならあたしじゃなくて日テレへってなるよね
聞いてなかったしショックで混乱してて確かめようもないのでごめんなすって
ってことなので
小学館が詳細調査するって言っても内部調査したところで
ドラマはほぼ取引先の仕事なんだし
日テレが了承して第三者による現場調査レポートとか
作る気にならないと
プロデューサーがヌルい仕事したせいでこんな事件が!
ってなるだけだけどいいのかな
いいんだろな 日テレが脚本家に注文するうえで原作通りにという契約だから原作通りにって
ここを伝えてなかったって事絶対ありえねーだろ >>465
>>原作者の方がドラマ化とかで金儲けしてるだろ
有名な銀魂の作者の言葉しらんか
「どんなに映像が売れようとも最初に原作使用料という興行収入に比べたらハナクソにも及ばない金が入ってくるだけ
単行本出した方がよっぽど儲かる」だってさ
それでも映像化を断らないのは正直分からん >>471
そりゃ映像化したら鬼滅みたいにコミックス売上15倍に化けることもあるからな
あとグッズとか出るやつはそっちからも入って来るんじゃねと思うが
ドラマ化は知名度アップくらいしかウマ味少なそうだよな >>474
昔だと金田一少年の事件簿なんかは何だかんだでドラマのヒットで一気にブームになったからなあ ケンモはもう飽きてスレ伸びなくなってきてるけど
漫画家がちょいちょいコメント出すからか世間の方が全然熱い >>477
でもプロデューサーと出版社には矛先向かわない感じか? >>478
「セクシー田中さんと同じプロデューサーで」批判殺到の日本テレビと小学館、"逃げ対応"のウラに4月の大人気マンガドラマ化 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707473948/
謎は全て解けた 責任も取らず禊も済ませず新ドラマか
原作者なんか消耗品だよね日テレは 正直原作よりドラマの方が面白かったわ
それでも普通よりかなり劣るんだけどね
原作どれだけゴミなんだよと >>481
自分に合わなかってだけじゃないの?そもそもが女性ターゲットな題材なんだから この婆さんも死んだら次は何処が標的になるんだろうねᴡ >>481
むかし模倣犯の映画とドラマで同じように思った時が私にもありました…
原作(多少冗長だが)全然良かった 「漫画のコメントに原作者の意向が書かれてるから伝わっているはず」って小学館側が主張しているってことは
小学館側は伝える努力を一切していないってことになるよね
読んでようが読んでなかろうが編集者は伝える努力をするべきだし
確認すらしていないのは職務怠慢だわ この脚本家、人の心があるのかな
言い訳ばっかりで
心が冷えるよ 芸スポではすでに別名義も掘られてて草
まだまだ改変はやめるつもりなさそう ガルちゃんに番組関係者らしき作者叩き書き込みが自殺前にあったらしいやん。
それ開示したらええだけやろ。 セクシー田中さんの件で真相がどうとか言ってるけどさ・・・
原作者「原作に忠実に」
編集者「ちッ面倒くせぇなあ、伝えるだけは伝えたからさ」
プロデューサー「オレの番組なんだからガタガタ言うなよ」
脚本家「私の作品なんだから私の勝手でしょ。原作者とかうるせーよ」
だろ、真相もクソもない >>493
それは公開情報から知り得ることだったらしいよ 原作キル日テレを永遠に忘れない
人殺しの責任と禊を というか今後も日テレも小学館も同じ体制でやるんだからまた同じ事が起きるだろ
ちゃんと変わるように国を挙げて圧力かけるべき >>497
無理
原作者がドラマ化を許可しないくらいしか自衛方法は無い 結局、脚本家、日テレ、小学館、どいつを集中的に叩けばいいんだ?
あまりちゃんと追ってないけど日テレプロデューサー? 業界の慣習だから松本やジャニーズと同じような構造だよ
一番の大物を叩くのが一番効果的 >>498
まずはドラマ化すると改変されまくるものだという意識づけが必要だな
変えない=守るじゃないよと
そうしないと作品への思い入れが悪い方向に作用する もう次の小学館原作の同プロデューサードラマがあったらしいがあまりにも企画が上がるのが早い事に違和感を感じるな 小説原作時代にも改変自体はされていたけどそれはやっぱり映像側の都合なんだよな >>499
チーフプロデューサーは「おせん」でも今回みたいなことやってる 頭真っ白になったけどヨイショ勢とのやりとりetc証拠隠滅は忘れない女 改編するのは良いんだよ
ただ改編しないよといいつつ改編するのは詐欺
小学館と日テレは芦原遺族に賠償金をちゃんと払いましょう 日テレが悪いって落としどころが一番誰も傷つかないと思う
会社が悪くても誰も責任なんて取らないわけだし >>509
毎回流れがおかしくされるが今回の問題点は作者を通した契約だったのかと契約内容はきちんと履行されていたのかだからな 脚本家は、プロデューサーから発注されたとおりに書くのが仕事
真の悪は日テレプロデューサーだ >>511
その点は解決済みなんだから違うだろ
脚本家の誹謗中傷とその後に尽きる >>28
平成の個人運営HPでエロ画像へのリンク探してたときを思い出した >>515
バカか
それこそが死んだ最大の原因じゃん
何が解決済みだよ
そんな意識じゃまた同じことの繰り返しだぞ >>57
プロデューサーが渡したかわからんが脚本家の本棚に原作漫画はあったので
漫画家のドラマ化での要求事項は単行本の冒頭に書いてある
だから知らなかったという脚本家の主張は非常に怪しい 芦原先生はSNSで誠実謙虚、かつ冷静沈着理路整然と説明している
i.imgur.com/aCmVKRD.jpg
i.imgur.com/eyp70c5.jpg
この魂の叫びが不当に消去される理由は絶対にないし、
全く悪くもないのに謝罪させられる理由もないよ
まともなのは全く悪くないのに釈明させられて謝罪までした芦原先生だけ
他はみんな芦原先生一人に全ての責任おっかぶせて謝罪一つしない最低な連中
i.imgur.com/5QfXHQu.jpeg >>520
それは原作漫画じゃなくて台本
その画像に8巻が写ってるだろ?
原作は7巻までしか刊行されなかったから… >>522
芦原先生のお気持ちは7巻冒頭だから
相沢が知らなかったのなら原作漫画読まずに
脚本執筆したという話になる 脚本家だな一番悪いのは
ブログであんな原作者い批判がむくような 変わらないでしょ
私は悪くありませーん悪いのはPです、っていうPがボールをもっている状態なんだから 脚本家死んでも原作者は戻らない
取り返しがつかない
比べ物にならない 脚本家は芦原殺したスタッフ陣の末端も末端の雑魚だろ
連中というかテレビ制作業界の原作者は敵という思想こそが最大の悪
これを壊していかないとまた同じ事が起きる 何せ業界の大御所が事件あった直後にもかかわらず平気でこれを言うんだからな
マジで業界そのものが腐ってるんだよ
誰が悪いって話じゃない >>532
言うほど末端か?
すげえ大事に保護されてると思うが >>534
今回で真っ先に首が飛んだ末端中の末端だよ 50過ぎて仕事のグチをネットで垂れる自分の頭を呪えよ >>537
まあ実際ドラマラスト2話では脚本降ろされてるし 改編しまくった脚本しか上がってこないって時点で日テレが相沢に条件伝えてないというか
最初から約束破るつもりでドラマ作ってたってコト? それ以前の問題で相沢は改編で有名だからな
当然相沢自身も自分に仕事が来たって事はそういう仕事が期待されてるって思うのも当然
よーするに脚本相沢に使う時点で原作通りという約束何それ?って事だよ >>512
改変の件はそうだな
だが原作者の著作権のことも知らずにSNSで2度とこんなことが起きませんようにと書いた相沢友子のした事がチャラになるわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています